• ホーム
  • 学ぶ
  • よく使う順に並んでいる英単語本はありませんか?

よく使う順に並んでいる英単語本はありませんか?

レス6
(トピ主0

趣味・教育・教養

こっとん

こんにちは。
アメリカで暮らしている帯同主婦のこっとんです。
せっかくこちらに来たのだからと英語の学校に通ったり、マンツーマンのレッスンを受けたりしていますが、語彙の少なさを痛感しています。

英検とかTOEICなどを受ける予定はなく、ただただ周りの人とコミュニケーションを取りたいのとテレビや映画が理解できるようになりたいのが目標です。
日本語でも難しいのは承知ですが、子供関係の保護者の方や公園やショッピングで交わされるちょっとした雑談ができればなぁというのが憧れ・・

DVDを繰り返し見て書き取るとかネイティブとなるべく話すなどいろいろな方法をとっていますが地道に単語数も増やしたく、そういった本を探しています。試験対策ではなく、日常会話に必要な単語(やイディオム)が使用頻度の高い順に並んでいるような単語本はありませんでしょうか?

ABC順や動詞・名詞順ではなく、明日の会話から使える単語が有用(重要)順に並んでいて欲しいのです。語学学校ではintermediateと言われましたので高校英語以上、大人の会話に使える単語が希望です。
どうぞアドバイスのほどよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 作っちゃえば?

アメリカへ帯同している主婦がよく使う単語をよく使う順に網羅した本。
    あなたが作っちゃえばいいのでは?
    「英語が苦手な主婦がアメリカで暮らした自身の体験をもとに編集」などと謳って、
    出版社に売り込んだりして。
    アメリカなら帯同する人は多いし、
    生活密着型なら留学する人でも使えます。

それが売れたらついでに
    「普通の専業主婦なのに目の付け所で一攫千金」という本も出せるかも。

• 貴女の「使う順」などだれにもワカラナイ

貴女が帯同主婦だと言うことは分かりました。でも、買い物を超える英語は人それぞれ。

1.映画:アクション映画と恋愛映画では当然語彙が違います
    2.子供関係の保護者やショッピングでの雑談:何を買うのか、何に興味があるのか、違います

ですから「貴女が使う順」の本などあるわけがありません。なのでやることは、

・使ってみた、調べてみた、聞いて気になった単語を片っ端から暗記する。忘れても忘れてもへこたれず繰り返して覚える。

ですわ。後は、映画なら好きな映画のセリフを丸ごと覚えるとか、好きなジャンルのドラマをDVDで繰り返してみて、聞こえた(気になった)単語をひたすら書き取るとか。

どうしても「使用頻度順」にこだわるなら、DSゲームの「えいご漬け」「もっとえいご漬け」なんてどうでしょうか。

• コーパス分析ソフト

ニュースや興味がある分野のサイトの文章を
    ご自分で分析してみては?

コーパス分析 等で調べれば
    目的にあったソフトが見つかると思います。

• 帯同経験者です。

個人レッスンを受けているなら先生に希望を言って、よく使う表現を教えてもらえばいいです。
    日本の大きな書店には帯同家族用の英会話本もたくさんあるので、日本で買って持って行けばよかったですね。

私も子供が小さかったので医者にかかる時の表現は必須、次いで学校・教育関連の会話と思い、探してみたらこれらの分野に特化した内容の物がちゃんとありました。
    もちろん一読はしましたが、それだけでスラスラ出てくるものではなく、実際は現場で四苦八苦しながら慣れるしかなかったです。

結局一番使ったのは、辞書です。
    ハンディサイズの電子辞書を常に持ち歩き、こういう時は何て表現するのか、どう言えば良かったのか、即座にその場で調べました。

日本人は誰しも中学高校で6年間は英語を習ってきていて、会話力の割には文法知識や読む力はあったりするので、クラス分けの際はほとんどの人がintermediateから入れるようです。
    そんな人でも公園でのちょっとした雑談は、簡単ではないですよ。
    どんなテーマに話が飛ぶか分からないからです。
    「世間話ができれば一人前」とはよく言ったものです。

• テキトーに

アメリカにお住まいでしたら洋書なのですが、living language社のシリーズはどうでしょう?

単語集ではないですが「English Real World」「Fluent English」などレベル別で何冊か出ていてアメリカで生活するための英語が学べます。Amazonの書評も参考にして下さい。

私が気に入っている洋書の単語集は、近所の本屋で見つけた「4000 Essential English Words」
    前書きに新聞や教科書の80%、小説や会話の90%の単語を網羅してると書いてます。1から6までありますが、イラストいっぱいで覚えやすいです。

あとはWEBで有名すが「ESL podcast」。
    普通の会話のスピードだと「English Baby」とか他にも似たサービスがあると思いますけど、シーズンやイベント、会話の場面に合わせたトピックが多いのですぐに会話に使えると思いますし、映画やドラマを見るにも役立つと思います。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 能動的に

トピ主さんのような目的であれば
    どちらかというと単語集ではなくて
    日常会話フレーズ集を買って
    「使いそうな」フレーズを拾って覚えていく方が早いですよ。
    「今のどういう意味?」等説明を求めるフレーズは必須です。

次に、実際に喋りたいと思う内容、喋れなくて悔しかった内容を
    片っ端から英作文していく。
    英作文出来ない文章は、いきなり口をついて出てはきません。

そしてその「作文」をレッスンに持っていって英文チェックをしてもらった上で
    そのシチュエーションで、その英文を使った会話の練習をする。

最初はうんざりする程遠い道のりに感じるでしょうが
    人が日常会話で話している内容なんて
    挨拶プラス自分が興味あるごく限られた内容じゃないですか?
    自分に興味ない事は日本語の雑談に出てきても、適当に相槌打って流しますよね?
    英語でも同じこと。

受動的に、テキストを漫然と習い、覚えるよりずっと効率的です。

テキストは
    ・日本語で、使い分けや避けるべき表現等の解説がある
    ・ネイティブチェックが入っている
    ・音声教材が添えられている
    本が最強だと思います。