ドアの音

レス8
(トピ主1

生活・身近な話題

もも

長文ですが、宜しくお願いします。

何か壊れたのか、ここ最近、隣人のドアの音が煩くて困っています。
出入り口ではなくて、室内のドアのようなのですが、
どうやったらあんな音が出るのだろう?と思うような
大きな音で何度もドタンバタンします。
昼夜問わず誰かがドアを閉める度に、うちの窓ガラスが揺れるほどの大きな音がするので精神的に参ってきました。

集合住宅ですので、多少の生活音はお互い様と思って気にしないようにしますが、今回の場合は尋常でない音なので困り果てています。
上下のご近所さんの部屋には、ドアの音が響いてこないそうです。
建物の性質なのか、隣のうちだけ大きく響いているようです。

隣人は子供が多く、以前、その子らが夜中に大騒ぎしてた時直接相談しに行ったところ、親が出てきてものすごい逆ギレをされました。
相手は乱暴な言葉で支離滅裂なことを言い出し、身の危険も感じたので、それ以来その隣人との付き合いはありません。

私の住む集合住宅は、大家さんではなく管理会社が全ての運営を任されてるので、以前も管理会社に相談しましたが、「困ってるのはわかるけど、その隣人とは関わりたくない」と言ってなかなか助けになってくれません。
ちなみにその時は、付き合いのあるご近所さんが間に入って収めてくれたのですが、その方はすでに引っ越してしまい、今はもういません。
また、うちには高齢者がおり引っ越すことは不可能なので、考えに行き詰まりました。

数か月我慢しているので、そろそろ解決の為に動きたいのですが、何かよい策などはあるでしょうか?
どなたかお知恵をお貸し下さい。宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 個々の意識の問題かと

我が家も賃貸で隣の方がドアをバタン!と閉める音が気になります。

見てると開けてそのままの勢いで手を離すので閉まるときに振動が。

奥さんに至っては靴を中途半端に履いてドンドンと足を鳴らして出て行くので毎回不快です。

早朝、深夜と出入りするときもおかまいなし。自分たちはその場に残るわけではないから気にも留めないんでしょう。

集合住宅なんだからドアの開閉に手を添えて、っていうのはもはや常識ではなく期待しても無駄な心遣いなんでしょうね。

隣とのいざこざがあると生活音全般が気になりがち。

ドアの具合をみてもらって不備があったとしても開閉する人間のモラルが低ければ意味ないし。

集合住宅に限らず、ドアのない家なんてありません。

隣の音に過敏にならずに「ああ、モラルのない可哀相な人たちのすることだから」とひらきなおっては?

• お困りですね

お隣さん1〜3歳くらいの小さい子居ませんか?
    わざとドアをバッタンバッタンするのが楽しいって子いますよ。

最初のクレーム、直接行ったのはまずかったと思います。
    相手は子持ちだから酷い事してこないだろうと思ったのかもしれませんが
    どんな人でも、逆ギレしたら嫌がらせやつきまといをしてくる事があります。

まずその場は我慢して最初は管理会社に直接クレームを入れると良いと思います。
    うちは階下の若者の頻繁な飲み会と夜中の大騒ぎに悩まされ管理会社に連絡しました。

管理会社に相談しても最初は全戸一斉に注意喚起のチラシを入れたり、掲示板に注意書きしてくれるだけです。
    それでもやめてくれない場合が殆どですね。

その場合はもう一度管理会社に連絡をし、全く改善されない事と
    ノイローゼになりそうだから、直接『毎日』怒鳴り込んでもいい?と訴えます。
    場合によっては警察を呼んでもいいですか?とか、大げさくらいがちょうどいいかも。

うちはそれを言ったら厳しく注意してくれたみたいでぴたっと静かになりましたよ。
    たまーにうるさい事もありますが、毎日だった時に比べればマシです。

• 市役所の法律相談へ

法律相談に行かれては如何ですか。
    完全に解決する事が出来るか否かは、分かりません。

隣人を相手にするのではなく、管理会社か貸主を相手に
    するのです。人は、静かに暮らす権利があります。
    家賃には静かに暮らせる期待も含まれていると思います。

改善できないなら、引っ越し費用、権利金の全額返還、
    敷金の全額返還、移転先の確保等の義務を負わせること
    ができるのではありませんか。

弁護士費用は、訴訟費用として相手に請求すると仰る案
    もあります。
    管理会社も貸主も、借主から見れば、強者なりますから、
    借主側に有利になりましょう。

騒音については、第三者に計測して貰う事が必要です。
    これらも含めて相談されては如何でしょう。

隣人としても、自らがどれだけ騒音をだし、近隣にどれ
    程の迷惑を掛けているのかの認識が薄いのだと思います。
    弁護士を立てて、訴訟にすると仰れば、慌てて、自らの
    生活態度を改めるのではありませんか。

ひょっとして、管理会社と家主は、その隣人を追い出し
    に掛かるかも知れません。

• 引っ越す

管理会社も見放しているぐらいだから
    引っ越すしかないかも。

• 一択しかないでしょうに

さっさと引っ越す。

平和的解決法としては、これ以外に手段はないでしょう。
    管理会社すらおよび腰では、もう打つ手なし。
    警察呼ぶか、こちらが引っ越すしかないのでは?
    とはいえ、警察は基本的に民事不介入。
    何か事が起きないと、来てくれません。
    であれば、もうこちらが引っ越すしかない。

こんな相手を、どうこうしようと思うこと自体に無理があります。
    触らぬ神に祟りなし。
    いち早く、難を逃れましょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です。

ご意見やアドバイスを有難うございます。大変感謝しております。

基本的に、隣人が憎くて「注意してほしい」わけではなく、ただ人並みに静かに生活したいだけなのですが、人って難しいものですね。
    その後、匿名で管理会社に相談して注意してもらったのですが、逆ギレでしょうか、音がヒドくなり改善はされませんでした。分かってもらえず残念です。

私自身、法律相談いう手段は考えてなかったので、
    第三者に音を計測してもらうという事も含め、まずは調べてみたいと思います。

• ももです

皆様、いろいろなアドバイスを下さいまして有難うございます。
    振動がある騒音というのは、本当に辛いものです。

再度、管理会社にも相談したのですが・・・残念ながら、今現在状況は変わらないままです。やはり他の方法をとらないとダメですね。
    皆様のレスを参考に、私なりに解決策を探ってみます。

• ドアクローザーの調節?

ドアの上にカバーがついたモノはないですか?
    カバーを外すと閉まる勢いを調節できるネジがあるんですがそのやり方(簡単です)をプリントしたものでもポストに入れる・・、なんて無理でしょうか?
    ネジが勢いの出るところで設定されてるからドアの重みと勢いでバターーンッと閉まるんです。勢いつけて早く閉まるか、ゆーっくりパタ・・ンと閉まるか調節できるんです。

ドアクローザーの無いドアだと、難しいですね。どこかの窓が開いていて風や空気の通り道があれば勢いが付きますから。
    どの様なタイプのドアでしょう?

我が家も上の人がガラスの入った重い引き戸をこれでもか?というくらいドア枠に叩きつけて開け閉めするんですが物凄い振動に加え音も凄いんです。夜中3時にもあり心臓がバクバクします。悪意があってやっているとしか思えませんが。
    管理会社にクレームを言っても本人曰く「身に覚えがない」とシラを切り通されてますし改める気も全く無いようです。

管理費を払っている以上住人を快適に住まわせる義務があると思うんです。その辺をツッ込んでみたらどうでしょう?