不愉快なお店の対応 あなたなら?

レス45
(トピ主4

生活・身近な話題

のん

ちょっと気弱で、後から沸々と考えてしまうおばさんです。
くだらないんですが、小町の皆さんならどのように対応するかお聞きしたくてトピたてました。
宜しくお願いします。

昨日、買い物をした際にレジでたまたま見た値段表示が売り場の表示と違っていたので違うと伝えると
レジのお姉さんは、「係りのものに連絡しますか?」と私に聞いてきました。「はっ??」こんな事聞かれた事もなく素直にびっくりしてしまいました。さらにレジのお姉さんは「レジでは値段がいくらかわからないので!」と言ったので「お願いします」といい、担当を呼んでもらいました。
値段は直してもらいましたが、ちょっとびっくりして何もいえませんでした。
今日、レシートを確認したらさらにもう一品200円の間違いがあり、確認をして返金してもらいにいきます。

以前また別のお店で、レジで私の番が来たと思ったら、レジの下の位置にある商品を見ていたオジサンが先だと勘違いされ、「私が先です」と言ってるにもかかわらずレジの方は相手を優先させました。
気分は悪いですが、そのまま帰ってきました。

情けない私です。

皆さんのエピソードやその時に取った行動、よかったら教えてください。
今後の参考にいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん

一々びっくりし過ぎかな?(笑)

値段の間違いは頻繁にあるので、レジでは真剣に見入ります。
    レシートも確認するべきですね。
    でも、相手がどんな物言いをしても落ち着いて、係りの人間を呼んだり
    サービスカウンターで返金をしてもらえば良い事。
    そんな事で気持ちを波打たせてたら、身が持ちませんよ〜

レジの順番に関しては「私が先です」と言ってるにも関わらず
    レジもおじさんもスルーしたのですか?
    それは妙な感じですよね。ま、そんな事もあるさとすぐに忘れますが。

レジの人間もトピ主さんがオーバーなリアクションをすると
    逆に「何かヘンな人…」と思われて、更に客対応がマズくなります。
    冷静に対応した方が、何かと良い方向へ行きますから
    今後は心掛けてみたらいかがでしょうか?

• 本当におばさんだなぁ(苦笑)

>ちょっとびっくりして何もいえませんでした。

と言いながらも、

>担当を呼んでもらいました。
    >値段は直してもらいました
    >もう一品200円の間違いがあり、確認をして返金してもらいにいきます。

充分じゃないですか?
    それ以上、何を言うつもりで「何もいえなかった」んですか?

恥じらいのある若い子なら、すべて飲んで、心で泣いてると思いますよ。
    私もおばさんだから、トピ主さんと同じようにしますが
    何も言えなかったなんて絶対言いません。
    モヤモヤしながらも確認なり返金なりしてもらえるよう
    言えるのが、おばさんの醍醐味です。自覚しましょう。

• 気にし過ぎ

どちらもそんなに気にならないかも・・・
    あまりにも沢山の商品を持った人が割り込むと嫌だけれど、そのくらいなら1分と違わないので・・

表情が悪くなるのでなるべく不愉快だと思わないようにしてます。

• 気にしすぎ

私も気弱で後から悶々とするタイプです。

トピさんの文を読んでいる限り、気にしすぎ(笑)

でも、何となく分かる、私と同じ匂いがする(笑)

多分、そういう事って日常茶飯事なんだと思いますよ、気になるか
    気にならないか、根に持つか、さっぱり忘れるか。

感じるほうのタイプで、問題が大きくなるか、日常の事と流すか
    それだけの差だと思います。

そして、レジの人はもう毎日たくさんの人を相手していますから
    いちいち考えてません。
    自分が○○だから(容姿が悪いからとか、気弱そうだから)とかで
    差別してるわけでもないと思います。

おっさんを優先したのも、おっさんうるさそうだったから、面倒で
    優先したか、先ですとの言葉が聞こえてないだけですよ。

自分の捉え方次第です。 お互い頑張ろう!

• 不愉快ですね

その対応は、店員にあるまじきですね

大きいスーパーなら、「お客様の声」みたいな、苦情を書いて入れる投函ボックスがありますよ

ないなら、店長に名指しでクレーム入れます

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 感想ですが

気弱ではないと思います。

それだけはっきり主張できるなんて、羨ましいぐらいです。
    値段の間違いは、その場であれば言うと思いますが
    帰ってから気づいても、私なら言えません。

順番を抜かされるなんて、日常茶飯事で
    特に気にしたことがありませんでした。

気にしすぎると、疲れませんか?

• レス

トピ主さんが大人気なさすぎだと感じました。

• あるある(怒!)

以前スーパーでプラスチックのケースに2個入ったイチゴのケーキを買いました。
     レジでバーコードの読み取りが悪かったようでケースごとぐるりん、ぐるりん…。ピッと鳴ったときには、ケーキはぐちゃぐちゃ…。
     レジの人は何もなっかたかのように、カゴへ入れました。
     あまりにもひどいと思い、「今一回転しましたよね。ケーキ回して食べれないでしょ!」と怒ってしまいました。当然買いません。
     何とも常識のない人だと思いました。すぐ辞めちゃったみたいですけどね。きっと他にも常識はずれの対応されてたと思います。

あとは、「〜よろしかったでしょうか?」
     未だに言ってますよね・・・これを猫なで声や舌たらずの声で言われると寒気さえします。
     「よろしかったでしょうか?」で「よろしくないです!」と一度言ってみたいです。

• ゆるく考える

そのレジのお姉さんは、まだ若い方なのでしょうか?若い人は目の前の自分の仕事にしか考えが無い人多いです。
    少し年配の人になると、いろいろなことを把握しててさっと対応できる人が多い。

若い人の対応がなって無くても、それしかやってないんだろうなで終わり。
    こちらもレジの間違いがないか、品物を入れながらチェックすることで防衛します。

他の人を先に会計されることはときどきあります。

勘違いもあれば、横入りしてるのに、その人のレジを先にしてしまう場合も。

でも、そういうときはあきらめます。
    どうしようもない人もいるもんだと思って終わりにします。

そこで抗議する人を何度か見たことがありますが、あまり感じいいものではないのです。
    いくら、その人自身が正しくて言っていても、気まずい空気が流れますから。

だから自分がそういう目にあっても、数分の我慢とあきらめることにしています。
    ムカつきますけどね。心の中に留めます。

• あの…

特別気に障るようなことではないと思いますけど。トピ主さん働いたことないでしょ?嫌ならその店に行かなければいいだけです。気分良く買い物をしたのであればそれなりお金を投資しましょうよ。お客様は神様でもありませんし店員は全てを把握しているわけではありません。

• お客様の声

あるスーパーマーケットで商品棚のものを眺めていたら
    店員さんがいきなり無言で私の目の前に割り込んできて
    商品を手に取り、どこかへ行ってしまいました。
    私はただただびっくりして何も言えず、また店員も
    背を向けていたため名前がわからなかったので
    店内に設置されいた『お客様の声』というハガキを
    家に持ち帰り、その出来事を書いてポストに投函しました。
    『相手が客だからというのではなく、人の前を横切るときは
    一言声をかけるのが礼儀ではないか?』というようなことも
    書き足したような気がします。後日、その店の店長さんから
    お詫びの電話があり、再教育をしたと言っていたので
    行ってみたら、偶然あの時と同じような場面に遭遇しましたが、
    『前を失礼いたします』という言葉がありました。

2年くらい前にも某カー用品店で、車の点検を受け付けた店員が
    受付票を点検係の人に渡し忘れていて数時間待たされると
    いうことがあり、その時はeメールで苦情を送ったところ
    同じくeメールで詫びの返事がありました。

直接言えない場合は上記のような手もありますよ〜

• お店の本部にメール

「店員のネームプレートを見て、お店の本部にメール報告」
    その場でごちゃごちゃ言うと、後ろに並んでいる人の迷惑になるし、
    教育の行き届いていない店長を呼び出しても無駄です。

「メール報告」は、状況をわかりやすく、(こういうところが利用しにくいなど)
    お店の落ち度に対して改善要求を書きます。

なんでもかんでもクレーム入れるのは、クレーマーです。
    冷静に考えて、このくらいならまぁいいか、と忘れることがほとんどです。

• レジではわかりませんと言われました。

私の行きつけではないのですが地元で人気の最近大手に買収された
    スーパーがありまして、そちらのチラシに○○をお買い上げの方に
    応募ハガキプレゼントというキャンペーンがあり、ちょうど欲しいもの
    なのでそれ目当てで買い物に行きました。
    不慣れなのでその商品売り場に行きましたが案内も書いておらず、
    自分の勘違いで別のスーパーだったかな?と思い、レジの方に聞いてみました。

感じの良さそうな若い女性の方でしたが、
    私「確か○○を買うと応募ハガキがもらえるってチラシで見たのですが?」
    店「??すみません、レジではわからないことが多いんですよー。」
      と申し訳なさそうに言われました。

私がレジでバイトしていた頃はレジに入る前に店員さんから今日のキャンペーンは・・とか指導を受けていたのですが。

あとで袋詰めしていたらその台にその応募用紙がありました。
    別にレジの人にはそのことも言わなかったし、そういう方針のお店なのねと
    ますます行かなくなりました。

• 外国でのことで、あまり役に立たないかもしれないのですが、、

一度、アウトレットへ行った時、前から欲しかったワンピースが半額になっていたので、レジまで持っていきました。しかし、レジの女性は、全額の値段を請求してきました。。値札に半額シールも貼ってあったのですが、半額対象外なのですか?と聞くと「○○ドルです」とずっと全額の値段を連呼するだけで何も聞いてくれません。半額ではないならいらないです、というと、レジまで持って来て、もう商品をシステムに打ち込んだ、うちはアウトレットで返金出来ない、早く払ってください、と言われました。
    あんまりにも感じが悪かったので、マネージャーを呼んでもらいました(なんども上の人と話がしたいと言い続けました)状況を説明し、マネージャーは私に謝罪してくれ、その後、そのアウトレットの本社からも電話があって謝罪されました。
    実はなにかあったときのために、押し問答になったときから、こっそり携帯で会話を録音していました。なにか本当に不快なことがあったら、上の人呼んでください、と言って、感情的にならないで冷静に状況を説明すれば、聞いてくれるし、向こうも話を進めやすいと思います。

あんまりアドバイスになってませんが、私の体験です。。

• 最近とくにそう言った店員が目に付く

店員の質が悪いのが目につきます きっとそこまで きを回す事が出来ない人なんだとおもいます 若くても 年をとっていても 頭を使う事が出来ない方々なのです♪

結局 常識的な事が欠如している人なんだとおもいます。

店長や会社に苦情文を出して報告して、会社側がしっかりと社員に 躾をして改善させるしか方法がありませんね。

• 私なら

スーパーでのお買い物のことですよね?
    私も経験あります。
    売り場の値段表示とレジの値段表示が違うことはたまにありますよね。
    そういう時はサービスカウンターで指摘すると返金してもらえますよ。
    別に不愉快に思うほどのことではありません。
    自分より先にレジをされたときは、「ちょっと〜、もうっ!」と思うくらいで腹が立って仕方ないってことはありませんが、
    虫の居所が悪くてむかっとしたら、私ならお店に投書しますね。
    それで多少すっきりするでしょ。

• 私の場合

その場で訂正してもらえる事は、伝えて訂正してもらったりしますが。

以前、とある団体の集まりのための買い物で、事前に打ち合わせに行き、商品を頼んでいたにもかかわらず、当日、頼んだ担当は休み、引継ぎも適当で、不備だらけということがありました。担当さんが休みのため、他の事情を知らないスタッフにクレーム入れるのも気が引け帰ってきましたが気が治まらず

私は、お客様係りに、「こんな対応をされて残念だった、今後のために改善願いたい」とメールしました。上司の方からの丁寧な返答をいただき、気持ちがスッとしました。

• バイト先では・・

レジはバーコードで金額を読み取ってお客さんからお金を受け取る係です。

値段の登録は、商品担当者がパソコンでバーコードに登録するのです。
    だからレジ係に「値段が違う」といっても簡単に変えられる訳ではないのです。

担当を呼んで間違えを確認して貰って、担当の許可で間違った値段を「値引き」として打つ・・になるのです。

基本レジは持ち場を離れてはいけないから、売り場に行って確認は中々出来ないのです。

よく「レジが打ち間違えして金額が違う・・・」な話がありますが、それは担当者の金額の登録間違えによるものです。(数を間違えて打った場合はレジの責任ですが・・)

順番を間違えたのに関しては、これはレジの問題ですね。
    逆流してくるお客さんや順番があやふやなお客さんをうまくさばいていくのは当たり前!!
    それは注意してもいいと思います。

(お店によって対応の仕方が違う場合があります)

• ながしましょう

あなたの対応は間違ってないと思います

私も、同じ店員さんにエコバッグ代をひいてもらえなかったり、聞かれたからいらないと言ったのに、お箸をいれられたり、合計金額を告げずだったり、人の話を聞いていないような方に遭遇しました。
    こなれた人に多いのだと思います。

その人のレジには並ばないなどの工夫をしていきましょ

• 気が弱い前提で

直接文句を言えないなら、「お客様の声」などで投書してはいかがでしょうか?
    その時は、きっちりと日時と店員の名札を確認してわすれず記入しておきます。あとは、店側の対応を待ちます。

• クレーム

トピ主さんが行かれたお店がどういったお店かわかりませんが、
    私はすぐクレームの連絡しますよ
    スーパーだったら、店舗においてあるご意見用の用紙に記入
    そういった意見を伝えられるアイテムがなければ、
    お店のホームページを確認してメール
    何もなければ電話します

問題が起きてその場で何かモンクを言っても、
    何も解決しないと思っています
    そういった「不愉快な態度を取る店員がお店にいる」という現状を
    責任者に知らせる事が大事だと思ってます

ただ、私の場合はあくまでも
    「今後も気持ちよく買い物したいので」という考えだけです
    お店にも伝えてあげた方が親切だと思って言っています
    別に「もう二度と行かねーよ!」なんてキレて言うわけではありません

• そんな強気なレジ係がいるの?

40代既婚男性です。

オッサンだからなのかもしれませんが、
    そういう扱いは受けたことがありません。
    別に強面でも声がでかいわけでもない、中庸なオヤジですが。

正直、有り得ない対応です。
    客にキレるレジ係?
    客の言を流すレジ係?

見たことないです。本当なら最低レベルの店ですね。
    そんな店がいくつもあるとは。

主様には残念な事でしたが、そんな店があるんだ、という
    認識は持った方がいいのでしょうね。

とはいえ、単なる不運とも限りません。
    そんな店に複数当たってしまった主様。

何か、主様にも難があったのかもしれません。
    気弱そうなだけで、客に強気に出るレジ係なんていません。
    何か、レジ係が呆れたり、理不尽に感じたりする
    言動をしませんでしたか?

ご主人や友人等に、一度レジを通す光景を観察してもらった方が
    いいかもしれません。客観的な視線で意見を貰ってみましょう。
    主様に幾らかでも難があったとすれば、それは改善すべきでしょう。
    全然問題なし、であれば、これからはもう少し強気に
    相手に接していくべきでしょう。

いずれにせよ、主様にも少しは改善すべき点がありそうです。

• ええっと…

まずは値段表示のことですが、
    これは売り場の値段表示が間違っているということですよね。
    特価販売の後にはよくあることだと思います。
    だけどレジの人には関係ないことだと思うので(売り場のミス)、レジの人には言いません。
    そのかわり、次にその店に行くときには気をつけます。
    (もしくは行かない)

もう一つ、レジの順番についてですが、
    言うのならそのオジサンに「私が先ですよ…?」と言いますね。
    レジの人には言いません。
    どっちが先かなんて、レジの人は把握していないと思いますから。
    譲り合って前後するパターンもあるでしょう?
    「手前に並んでいる人」の会計を「流れ作業的」に打つのがレジだと思います。
    だからこそ「列」があるんだと思います。

だけど200円の間違いは大きいですね。
    小さなスーパーなのでしょうか?
    たいていのスーパーはレジにはきっちりその日の価格を入力していて、
    売り場のほうが間違っている場合がほとんどだと思います。
    (前日の特価ポップの外し忘れ等)
    レジスタッフが価格まで覚えておかないといけないような店でしたら、次からは行きません。

• 違うと思います

20代前半の女子です
    レスを見ていると「おばさんだから…」とか
    「若い子だと、そんな事気にしない」というレスが
    多く見られますが、それは違うと思います

トピに揚げられていた事例の場合、どちらも
    店員の方の明らかなミスです。
    前途の場合は「申し訳ございません。値段を確認してまいります」と
    レジを打っている本人、もしくはお客様に聞くまでもなく他の担当の方をすぐに
    呼んで対応すべきことです
    後途の場合、レジ対応の順番を間違えるなんて、レジとしての
    プロ意識に欠けますね

こういう事って、おばさんだからどうとかの問題ではないと
    思うのですが…

間違っているものは、間違っているんです。直してもらうべきなんです
    だって、私たちが、スーパーで支払っている商品の代金には、
    店員の方たちのお給料(人件費)も入っているのですから

お給料をもらって働いているかたは、どんな分野の方でも、きちんと
    その仕事に対して「プロ意識」を持つべきです
    それが出来ない店員は、ただの給料泥棒です。

トピ主さん、遠慮せずに、しっかりクレーム入れて良いと思いますよ

• スーパーはスーパー

私はスーパーやコンビニにの接客に、あまりあーだこーだ思う事はありません。コンビニは何かと便利、スーパーは安い&品数豊富というサービスだけで十分だから。ドラッグストアもそうかな。
    目に余る態度やよほど失礼な言動がない限り、品物とお金のやり取りが出来れば十分です。レジの間違いは、確実にお金が戻ればそれでよし。
    近所のスーパーに貼り出してある『お客様の声』の紙には、とてもとても理不尽な、まるでスーパー店員に憂さ晴らしでもするかのような内容のクレームが沢山。店側の立場になると、本当、やる気なくす内容もあり、私達客は何様なんだろうと思う事もあります。少しのミスも許すもんか的な鼻息の荒らさ…
    店を出れば店員も客も同じ人間。店員と客の立場になると、客は店員に求めるものが多すぎると思う。

• この場合は仕方ないけど、

レジの人はバーコードにしても数字を打つにしてもそのとおりにやっているだけで値段がどうなっているかはわからないと思います。

レジはたいへんだと思います。次から次で・・
    私の知り合いも年末などの混んでいるときにレジがてんてこ舞いで「ありがとうございました」を言い忘れたということで本部にクレームいれられたりしています。

私の場合不愉快な対応を何度も感じるのはお金を受け取っても無言でまるで来るなと言わんばかりの態度を取る人です。これほんとうにひどいです。
    ショップによっては店員教育を徹底しているところはレジ見てても気持ちいいですね。

• つまらないこと、取るに足りないことなんだけど

気になることって、ありますよね。
    人って、ささいなことで気分がよくなったり悪くなったりしながら、
    日々暮らしているんだなあ、と思います。
    トピ主さんと同じように感じることが多いのですが、
    逆パターンのお話をすると・・・
    あるお店で、私の前のお客さんが何か込み入った注文をしていたようで、
    私は商品をみながら時間を潰して待っていたのですが、
    それに気づいた店員さんが、
    「お客様、お待たせして申し訳ありません」
    といって、私の会計をしてくれました。
    対応中だったお客さんには、「途中ですみません」
    とお詫びし、その方も「いえ、ぜんぜん」
    と仰っていました。
    両方に対して気遣いをしながら、適切な対応をするって、
    まだ若い女の子だったけれど、プロだなあと感じました。

• スーパーですよね

レジで値段が違う場合
    バーコードですよね?それは登録されてる金額が違うので、サービスカウンターの人に、返金してもらいます。係りの者を呼ぶ、ということですね。
    なぜビックリするのかわかりませんが…

レジの順番を抜かされた場合は、私が先です、と言います。でも抜かされたら。
    お客様の声に投書します。
    もちろん、日付と時間、レジ番号を書いておきます(笑)
    これで誰がそのレジだったか、名前は店はわかるからね。

• クレームって・・・

あの・・
    何でもかんでもクレームを付けるってどうなんでしょうか??
    あなたはクレームを付けてスッキリするかも知れませんが、レジの事をよく知らずに、ただクレーム入れるだの、わざわざネットまで使って意見を募り自分を正当化するのは頂けません。

レジって仕事はどこでも募集していて簡単そうに見えますが、実際は違います。
    何も知らないのにレジ批判はしないで欲しいです。

このトピはレジで働いている私にとってとても「残念」なトピですね。

確かに対応の悪いレジはあるかも知れませんが、それなら直接そのお店に言うべきではないのですか?

ご自分がそう言った行動が出来ないからと言うだけで、わざわざ働いている人の職業を批判するようなトピをたてたのですか?

またこれでレジ全体が悪く思われ、自分のワガママが聞いて貰えないとすぐ上司に「悪口」という「クレーム」をつける傲慢な客が増えるのかとうんざりします。

• 担当が違うのは客には関係無い

値段が違う=そのレジの人が間違っている、と言っているわけじゃないでしょう。
    そういう場合は、「(係りの者に)確認いたしますので、お待ちください」が普通の対応なのでは。
    間違っているかの確認をするかどうかを、客に判断させるとか、そんなレジの人おかしいでしょう。

店員の事でクレームの電話って入れた事ないのですが、クレームの電話を後で入れます。

・値段の間違いを指摘しただけで、レジ係が間違ったと苦情を言った訳ではない
    ・レジ係と値段をつける係が違う事は客には関係無い
    ・値段が間違っているかもしれないのに、係りを呼ぶかと客に決めさせるって、
    呼ばない場合は間違っているかもしれない値段を支払えという意味でしょうか?

この位を、そのレジの人の名指しで説明します。

後半の順番は、ありがちな事なのでその場ではムッとしますが、すぐに忘れます。

これ、同じスーパーですか?
    学生のバイトでも、こういう接客をしたらダメって教わりそうなので、
    そこの店は出来るだけ避けるようにします。
    今、ネットスーパーもあるし、昔より店の選択肢広いから。