同窓生 どれくらい覚えてますか?

レス17
(トピ主2

家族・友人・人間関係

みみ

数年前、子供が小学校低学年の時、地元に戻ってきました。
地方都市の住宅街で、転勤族もいますが、
何世代と続いて地元にいる方も多いところです。

懇親会などで「○○さんも○○小学校(中学校)卒業なんだって」
なんて話も出たりします。
私もですが、自分からは話しません。聞かれたら答えます。

そのころの自分は比較的大人しい子だったので、
同窓生は私のことなんて覚えていないだろう
(実際、小学校同窓会(20歳)で先生が私の名前だけ間違えました。)
&地味だった自分をママ友に知られるのも恥ずかしいので、
地元出身だと自分から言いません。
が、先日「○○さんですよね」と声をかけられました。
私を覚えている!と衝撃でした。

みなさん、同窓生のことってよく覚えてますか?
面影があったら名前まで思い出せますか?

私はきっと近所で会うくらいでは1割も思い出せないと思います。
(今のところ私から分かったのは1人、相手は気づいてないです)

今まで自分が覚えてないから、相手も自分なんて覚えてない、と
思ってきましたが、最近、私が異常に覚えていない人間なのかと思えてきました。

子供関係で知り合ったママさんは、場所や服の雰囲気が変ってしまうと
分からなくなったりします。名前もなかなか覚えられません。

今思うと学校や職場は週5日は会うので忘れることがなかったのかも。
子供関係の挨拶程度の相手は本当に覚えられません。

みなさん、同窓生ってどれくらい覚えてますか?
同窓生に会って「○○さん、今○○してるんだって」なんて
思い出話になったら、私は困ってしまいます。
同窓会には上記の20歳の時以来行っていません。

やっぱり私が異常なんでしょうか。
私と同じように「きっと相手は私を覚えていない」
「同窓生、あまり覚えていないから」と不安で、
同窓会に行かない方、いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 思い出が少ないと忘れちゃうのかも知れない

進学の度に転校をしていたので幼馴染というものが居ません。
    実家の転居は中学入学の際にもう終わりましたが、高校進学の際には私しか地元中学から進学しなかったので大学進学、就職、結婚に至っても新天地で人間関係を1からスタートと言う状態でした。
    で、今現在40歳ですが小学校の時の友人とも今も繋がっています。最近はFBもあるので割と頻繁に近況を知らせています。
    中学もそんな感じです。FBをやっていてああ、と思い出した子が数人いました。正直私も地味な方で実家に帰省して誰かに声をかけられても覚えてないんです(笑)
    小学校の思い出はすごく覚えているのに、中学の時はあまり思い出が無かったからかもしれませんね。一部の友人を除いて進学先なども興味も湧きませんでした。

なので自分では「忘れるってことはあまりよく思ってなかったのだろう」と思ってます。
    実際、〇〇だよって言われてもそうなの?懐かしいですね。で、何ですか?って言いたくなります。
    他の時代の思い出話で夜が開かせるくらいなのに、私の記憶って結構現金に出来ているんだなと思います。

• 私も地味でおとなしい子でした。同窓会のときに

今でも正直、行かなければよかったと思いました(笑)
    トピ主さん同様、自分で言うのも何ですが大人しい、目立たない、声も小さいと言われたことのある子でした。
    一人だけですが友達がいて、彼女が行くと言うので行きました。
    他の人はどうでもいいけど彼女と話をしたかったです。結婚式も遠方で今も離れていてなかなか会えないし。

なのに当時から仕切り役みたいな女の子に「あ、〇〇さんって同じクラスだったっけ!」と言われたのを皮切りに
    「へえ、結婚したんだね。あんまり口きかないからお見合いだったんじゃないの?」
    「大学まで行ったの?へえ、よく入れたね。っていうか授業聞いてたの?」などなど。

揚句「〇〇さんって何も考えてないと思ってた。そんな人でも思い出ってあるんだ〜」
    もう呆気にとられました。遠くにいた友人と世話好きだった子がやってきて
    「何言ってるの?誤りなよ。あんたって本当に成長が無いというか大人になってもうすっぺらだよね!」と怒ってくれました。
    私のためにそんなに怒らなくてもいいのに(笑)それにしても「大人しいから思い出が無い」って思う人もいるのか…と寂しくなりました。

• 私も覚えてないです

私も小中高校の同窓生の顔と名前、ほとんど覚えてないですね。今は日本を離れているので同窓会にも行けません。
    私立校だったので、皆バラバラの場所から通っていたし、何度も父の転勤で転校したので、クラスメートとはその後会う機会がなく、20代の時に中学校の同窓会に1度参加しただけです。私もおとなしく目立たない存在でしたが、担任の先生は私を見るなりすぐに名前を呼んでくれて嬉しかったな。
    当時仲の良かった友達はさすがに覚えてますが、単にクラスメートだったとか、同じ学年だった人は今会っても多分思い出せないです。実際、学生時代の親友の結婚式に参加した時、同じクラスだった人が懐かしそうに話しかけてくれたけど、私は席次の名前を見ても全然誰だか思い出せませんでした…
    でも数日前ネットで調べ物をしていたら、偶然に小学生の時の同級生と同姓同名の名前がひっかかり、クリックしてみたらまさに彼女でした。しかも彼女のお父様は日本人で知らない人などいないほど超有名な方でした。当時は小学生同士だったので何も知らずに遊んでいたな〜。彼女自身も有名なデザイナーになっていて、二度びっくりしましたが元気そうで何よりです。

• ほとんど覚えていない

同窓会で会えば思い出すだろうけど
    道ですれ違った程度なら絶対にわかりません。
    同窓会でも、名前までは思い出せないと思います。
    仲がよかった数人なら、覚えていますが
    クラス全体となると無理ですね〜。
    だからトピ主さんはごく普通だと思います。

ずっと地元の人のほうが、昔のこともよく覚えて
    いられるのでは。本人同士は繋がりなくても
    職場とか、親同士とかで、微妙に繋がっていることも
    ありますしね。

• 名前を聞けば、だいたい顔が浮かぶ

同窓生というと、卒業生という意味で使うので、幅が広すぎます。
    ここでは同級生としてですね。

私の小学生時代は、40年以上も前ですが、名前を聞けばほとんどわかると思います。
    ですが、すれ違っただけで思い出すというのは、まずないですね。
    面影が大きくあった、昔と変わっていないということでしょう。

私は、人に興味があるので、顔と名前を覚えたりするのが得意です。
    人によりけりでしょうね。

顔を覚えていないから同窓会に行けないというのは短絡的だと思いますよ。
    アルバムでも出して復習してみては?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 逆よりはいいのでは・・・

私はかなりの人数を覚えているのですが(同じクラスになった子の7割くらいは思い出せると思う)、私を覚えてくれている人はほとんどいません。
    ほとんど誰とも交わらなかったので今考えると当然なのですが、それでも自分がここまで覚えていられるのだから皆もそうだと思っていたのでショックでした(笑)。
    卒業以来初めて成人式で顔を合わせた人たちに軒並み「え・・・誰?」と言われました・・・。
    普通は、特に仲良くしていた子くらいしか覚えていないみたいですね。

ただ、これは別に特技ではなく、単に特定の友達がいなかったのでまんべんなく覚えようとしていただけかなと思います。
    社会人になってから出会った人は、顔と名前がなかなか一致しません。
    大丈夫かと思うくらい覚えが悪いです。

• やはりフェイスブックがらみかー

覚えてないですねー。私は目立つキャラだったんですが、大人になりそれが変わってきて、会ったら昔の扱いされたら嫌だなーと思うためなのか、無意識のうちに忘れているようです。

フェイスブック文化が大嫌いで、なんか大人のくせにリア充自慢か?って私は思うんで。

けど、かなり世の中に浸透してるものなんですね。そう!それもある。フェイスブックやろう誘いがうっとうしいんです。

今を生きればよいのでは?

• 卒業アルバム

卒業アルバムって見返したりしてますか?
    私はおとなしい性格で、学校で良い思い出が無かった為卒業アルバムはほぼ見返しません。
    なので同窓生の顔は仲の良い友人を除きほとんど覚えてないです。
    が、卒アルの行事のページに私の顔がデカデカと載ってるからかよく○○さんだよね〜!と声をかけられます。

• トピ主です

みなさん、レスありがとうございます。
    体験談など教えてくださってありがとうございました。

特に仲のいい子以外はあまり覚えていない方が
    多いと分かって少し安心しました。
    でも、同窓会で会えば思い出す、名前を聞けば分かる、
    7割は思い出せる方もいて、すごいなぁと感心しました。

あと、自分があまり覚えてない理由も分かったような気がします。
    ザリガニさんのレスを読んで、私は逆に地味だった自分を
    知ってる人に会いたくなかったんだと思います。
    普段、その時代を思い出さないから、忘れちゃうんですね。

なかなか文章でうまく表現できないのですが、
    同級生に会うのが本当に嫌でしたが、
    みなさんのレスを読んで、少し気持ちが変りました。
    もし会うことがあれば、大人しい昔の自分に戻るのではなく、
    今の自分のままでおしゃべりしたいなと思いました。
    そう思えば、同級生に会うの、そんなに嫌じゃないかも。

みなさん、ありがとうございました。

• 条件反射

雰囲気が違っていたら、もうわかりませんが、たまに、全く変わっていない同窓生がいると、そんなに親しくなくても、普段は忘れていても、ぱっと名前が出て来ますね。
     今まで、2回程、偶然に駅で(しかも地元からかなり離れた都心)、見かけてお互いにびっくりして、お互いに考える暇無く声をかけていました。
    「お友達には挨拶を」
     もう、小学校時代の躾の賜物(笑)。

その内の一人はその後すぐ、急死しました。まだ若かったのに。
     その時、声をかけてよかったなと思いました。

あまり深刻に考えなくて良いのじゃないでしょうか。

ちなみに、同窓会には全く出席していません。

• 昔の方がよく覚えている

アラフォーです。

小学校、中学校の同級生の名前はよく覚えています。

それに比べ、高校は仲の良かった子たちしかフルネームを覚えていない。
    短大となるともっとひどくて、下の名前しか覚えていません。。

• ほとんど覚えてません

子供の頃から
    ヒトの顔と名前を覚えるのが
    超ニガテでした

一クラス40人くらいの時代だったんですが

1学期かかって、やっと同性のクラスメイトを覚え
    2学期は異性のクラスメイトを覚えていきました

それでも異性のクラスメイトはなかなか覚えられず
    毎年3人から5名くらい
    どうしても判別できず…(カオが全員同じに見える)

その数名を区別するのに3学期中かかってました

そしてやっと覚えた頃にはクラス替えの時期

またイチから覚えなおしで
    小・中・高は、ホント「苦行」でした

今でも、職場やご近所さん等
    どうしても記憶しておかねば
    生活に支障の出る方たちだけを
    記憶しておくだけで、精一杯です

ほとんどずーっと地元におり
    時折、声をかけられますが、
    すみません
    誰だかわかったことが、一度もありません

自分がこういうヤツなんで
    「同窓会に行こう!」などという発想を
    そもそも持ち合わせておりません

ムリです

• 地域によると思いますよ

私、地方県出身なのですが、私が子供の頃は小学校の6年間クラス替えなしでした。中学も高校もクラス替えはありません。
    クラスメイトのことはよーく覚えていますよ。
    私の友達で、小中高の12年間同じクラスだった人がいたよ!という人がいました。

今は首都圏に住んでいますが、毎年毎年クラス替えが行われ、担任の先生も変わっているので、うちの子はどのくらいクラスメートのことを覚えているかなとは思います。

• 殆ど記憶にないです

小学校のときはずっと苛められていたので、当時の同級生の記憶は卒業と同時に積極的に頭の中から消しました。中学・高校も大して楽しくなかったので、当時の同級生なんて、今同窓会で会っても絶対分かりません。大学・大学院はすごく楽しかったので、同期だけでなくゼミの先輩・後輩ともまだやり取りがあったり、FBで交流が復活したりしています。

ただ、私は自分の書いた文章がたまに新聞や雑誌に載ったりすのですが、それを読んだ、当時、大して仲良くもなかった人からFBの友達申請がきたり、「同窓会名簿に載せたいから」とか見え透いたうそを言って職場に連絡してきたりする人がいて、それはかなーーーーりウザイです。。。

• かなり覚えてる方だと思います

私はよく友達から「(昔のことを)よく覚えてるね〜!!」と言われるタチです。従って、同窓生のことも、当時接点(同じクラス・同じ部活・同じ委員会などなど)があれば、全員覚えてます。
    ただ昨年、超久しぶりに同窓会があったのですが(当時47歳)、女性より男性のが、誰だかわからない人が多かったです。なぜだろう???
    当時の容姿容貌のままだったら(接点があった人なら)全員わかるのですが・・・やはりトシをとれば容姿容貌は変わるのですね(笑)。

• トピ主です

レスありがとうございます。

覚えてなくて、私は異常なのかと不安でしたが、
    覚えてない方も何人かいらっしゃって安心しました。

前回も書きましたが、
    みなさんのレスを読んで、自分の気持ちが少しずつ分かって来ました。

地味だった自分を振り返りたくないから、アルバムも見ない。
    だから、どんどん忘れていくんですね。

あと、地味な私を覚えてるってことは、
    何か悪い印象で覚えられているのかも、
    なんて被害妄想的な考えもあったかも。
    そして、声をかけられて覚えてなかったら失礼だし、
    と不安になって、地元出身とは言わずに過ごしてきました。

やはり上手く言えないのですが、物覚えが悪いことと、
    いろいろな感情があって、あの時代の記憶から遠ざかって
    ますます忘れていっちゃったんですね。

なかなか他人には聞けなかった、同級生エピソードや思いを
    聞かせていただけて、参考になりました。

みなさん、本当にありがとうございました。

• 私は覚えている方

私は昔から人の顔や名前、特徴などを覚えるのが得意で、
    同級生のこともしっかり覚えています。
    もちろん、特徴が変わってしまった人は、パッとみても誰だか分からないと思いますが、
    名前を聞けば、昔の姿が浮かびます。

先日、中学の同窓会(20年前に卒業)があったのですが、
    周りの子が名前も顔も思い出せない中、私だけが「あ!アレ○○君だよ!」と、
    スラスラと名前が出てくるので、「あれ誰?」「あの人は?」と、
    詰めかけてきて大変でした(汗)