気になる人との飲みの席で

レス19
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

みるく

27歳、女です。
先日、気になる人と2人で飲みに出かけました。

大学のゼミで知り合い、ゼミ全体で仲がよくその中でも感性が合うので大学内では2人になることが多かった彼です。学生時代はお互い彼氏彼女がいたりで付き合うまでは至らず。就職してからは年に1〜2回電話がくる程度でした。

最近、卒業してから初めてゼミの仲間と集まることになり、数年ぶりに再会。後日2人で飲みに行くことになりました。
会話も楽しくあっという間に終電の時間になり、雰囲気もよかったので今後に期待を抱いていたのですが彼が会話の中で「婚活しようかな」と何回も言っていたことが気になっています。
別れてから返ってきたメールでも「また飲みに行きましょう。俺も婚活するわー。」と書いてありました。

私から婚活の話はしていないのですが…
友人以上の感情を私には抱いていないよ、という牽制でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頑張れ!!

『良いのがいなかったら私でどう?』とか冗談っぽくmail入れてみたら
    まぁ、焦らずに飲みに行っているうちに彼氏さんも主さんの良さに気付くかも

• 私なら

次のみに行った時に

「そんなに目の前で婚活婚活言われたら、私はあなたの対象外なのね〜と思って凹むわ〜(笑)」

と粉かけときますね。

• 気になるんだったら、その程度で怯んでどうする

気になるんだったら、その程度で怯んでどうする?また飲みに行きましょう、って書いてあるのだから、また飲みに行けば、よろしいのではないでしょうか。

• いやいやいや

婚活する=俺フリーだから!
    ってメッセージじゃないのけ?

• 婚活を止めて欲しいのでは?

>彼が会話の中で「婚活しようかな」と何回も言っていたことが〜

これは、「婚活なんか止めて私と付き合えば?」と言って欲しかったのだと思います。

>別れてから返ってきたメールでも「また飲みに行きましょう。俺も婚活するわー。」と書いてありました。

周りの友人が婚活してるから「俺も婚活する」になったんだと思います。
    ここでも婚活する自分を止めて欲しい、のだと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • えー

まだ判断するの早いですよ…これから婚活するって宣言したってことは、今好きな人や結婚したい相手がいない!フリーですよ♪って言ってると判断してその枠に入れるようにもう少し色々動いてみてコリャ友達枠から抜け出せそうにないかな〜とか判断したらどうですか?飲みに行くだけではなくてもう少し二人で昼間食事に行ったり遊びに行ったりできませんか?今はまだ意識していなくても今後どうなるか分からないですよね。人の気持ちは変わりますし。

• 今が押し時

みるくさんと同い年の女性です。
    似たような経験があります。全く脈がなければ二人で会うことすら拒否するだろうなと思い、会ってくれているうちは少しずつ好き好きオーラを出しました。
    それでも、婚活しなきゃ、今度合コン行くかもと言っても「行ってみたら?」と言うばかりで引きとめないので、思いきって私から彼女にして!と言いました。結果はあっさりオッケー。こんなことなら早く言えば良かったと思いました。
    結局別れてしまいましたが、あそこが押し時だったな、と今でも思います。相手に彼女ができてからでは遅いです。例え降られても、このまま平行線よりは想いを伝えた方が良いと思いますよ!

• 私なら

「婚活の候補に私も入れてくれると嬉しいな」とメールで返すでしょう。

• だから友達紹介してよ

いい人いない?

という意味じゃないかと思いますが。

• さぁ・・・・

それは解らないですね。
    牽制かもしれないし、(俺、今彼女募集中)とのあなたへのアピールかもしれないし、ただ単純に(そろそろ結婚しないとな〜彼女欲しい〜)ってボヤキかもしれない。相手があなたとは限らない。
    ・・どうとでも取れますね。

あなたがさほどアプローチしてないのであれば、牽制ではないのでは?!

ま、あまり気にせずにメールのやり取りでもして、また誘ってみればいいじゃないですか。
    それで断られるようなら・・あまり脈は無いって事で。

• 残念ですが

トピ主さんを結婚相手として見ていません。

婚活に向けた戦友くらいにしか考えていないのでしょう

牽制でも何でもなくその気が全くないのですよ

• 聞いてみよう

彼の理想のタイプ、理想の結婚生活など、二人きりの時に聞けませんでしたか?
    私は大体ここで「○○さん(私じゃない人)てかわいいよね〜」などと言われて「私に気がないんだな」と諦めてました。
    また誘ってみたらいかが?

• 婚活って。。。

「婚活っていろいろあるけど、具体的にどんなことするの?」って聞いてみたら?

とりあえず「また飲みに行きましょう」って言われてるわけだし
    しばらく様子見でいいんじゃないんですか?

• 返信に

『婚活なら手伝ってあげるわ。
    いい人紹介しようか、
    まず、私
    次が、○さん、■さん』
    と返事する。

• みるくです

みなさん、沢山のご意見ありがとうございます。
    いけるという意見や、眼中に入ってないよ、まだこれからと三者三様の意見で少し元気が出ました。私は眼中に入っていなかったのかなと思ってしまっていたので。
    やはりこの時点では本人にしか分からないですよね。
    すぐ白黒をつけたがるタイプなので、ぐっとこらえ静観してみることにしてみます。

会話は後半は恋愛話でしたが2人とも結構飲んでいて、私は気分が良くなっていたので彼の質問に返しているだけでした。今になって思えば○○くんはどうなの?って聞き返せばよかった…

長らく友人の関係から始まるという展開も初めてです。
    静観するとはいっても好意があるよとジャブは入れていきたいので、よかったらアピールの仕方をご教示ください。また次の誘いはいつまで待てばいいのでしょうか?

• まぁ・・

自分からも誘ったらどうですか。
    受け身でいるだけじゃ、好きオーラは伝わりませんよ。

今度彼がまたそんな風に言ったら、(私も結婚したいなぁ)って言ったら。
    それで結婚についての話をしてみたらいいんじゃないですかね。
    ま、よく言う理想の結婚〜みたいな話を(笑)

間違っても「婚活したいから誰かいない?」とか「誰か紹介して〜}などと彼の男友達を期待するような事言わないようにね。
    「俺は対象外か・・」って思われちゃうから。

そんな事言わなくても解ってるか・・

• トピ主です。その後…

お久しぶりです。
    覚えていらっしゃる方いるでしょうか?
    気になる彼とのその後を報告までに。

あの後、数回ほどお互い誘い誘われで飲みに行きました。
    ある日、前触れもなく「ホテル行く?」とのお誘いが…違和感を覚え話をしましたが、結局恋も友情も終わってしまいました。私が思っていたよりも、彼は私のことを友人としても大切じゃなかったのかな。傷ついたけど、いい経験になりました。

背中を押してくれたみなさん、ありがとうございました。
    素敵なパートナーに出会えるよう頑張ります。

• お疲れ様でした〜

結果報告ありがとうございました。
    残念な結果に終わりましたけど、白黒ついて良かったじゃないですか。

ざっと男の8割は、男と女の「単なるお友達関係」なんて、「男にとっては、何の役にも立たない空虚で無価値な関係」と考えてます。
    だから、「女から誘いがあれば」有価値化するために、たいして好きでもない女性に対しても、「隙あらば・・・」と考えるモンです。
    これは、男にとっては常識の話です。
    従って、傷つく必要はないですよ。

本当に好きな女性には、絶対に、唐突にホテルに誘ったりしません。
    まず、女性の「その気」の有無を言動から客観的に推察し、無いと判定したら何も誘わず黙って撤退します。
    だって、断られたら、格好悪いじゃないですか。

これが男の本音です。
    という訳で、次は素敵な人と巡り合えることを祈っています。

• では男性心理を

俺フリーだよ〜 =>6
    声かけないでね =>4

対策:『良いのがいなかったら私でどう?』さんぐらいの軽いノリで確認する。
    これだったら後腐れもなくYes/Noがはっきりわかるでしょう。