気持ち良く旅行したい!

レス37
(トピ主3

家族・友人・人間関係

琴羽

友人との日帰り旅行について聞いて下さい。
友人との仲は良好なのですが、たまに誘われる旅行だけが毎回気持ち良く行って来れません。

友人は人数割りすると安くなるからと毎回車を出してくれます。それについては私も賛成です。

何が駄目なのかというと‥

1回目は、出してくれた車がヘビースモーカーのお父様の車で、タバコの匂いが染み付いてしまっていました。

2回目は、普通車にメンバー5人だった為、私が後部座席の真ん中の少し盛り上がった席に‥。山道で長時間(休憩入れて6時間位)移動の為、流石に帰りは交代で代わってもらおうとしましたが、体格のいい男性にお願いするのはとても心苦しく言えませんでした。

3回目は、車と人数を確認。
条件がOKだったので参加したのですが、車の中は芳香剤の匂いでムンムン!
他の人も気になってはいたようですが、私は芳香剤の匂いが苦手な上、車酔いもするので気持ちが悪くなってしまいました。

どれも友人に非は無く、私個人の問題かもしれません。

でもせっかくの旅行なので気持ち良く行ってきたいのですが、こんなにいろいろ注文を付けてもまた誘ってもらえるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分で汗をかきましょう

>せっかくの旅行なので気持ち良く行ってきたい

そう思うのであれば、ご自分で汗をかいたらいかがですか。

自分が車を出す。
    それが難しいのなら、日帰りバスツアーなどで手頃なもの、内容がよさそうなものを探して提案する。

せっかくの旅行に気持ちよく行きたいと思うなら、人様におんぶに抱っこでお誘いを待つのではなく、自分で企画して友人を誘ってください。

それが嫌とか面倒だと思うのであれば参加しないことが、一番気持ちよく過ごせる一日になると思います。

• 誘われない可能性のほうが・・・

トピさん個人の問題だと思います。
    残念としか言いようがありません。
    せめて3のとき、「窓をあけてもいいかな?」って聞けたらよかったのに…と思うのですが、そうも言えない雰囲気だったのでしょうか?

いろいろ言ったら、その分気をつけねばいけないことが増えるので、誘われない可能性のほうが高いと思います(誘いづらい)。

トピさんが車を出すとか、どうでしょうか?

• う〜ん

自分で準備しないなら文句は言えないと思います。

• 参加しない

いくら割り勘とはいえ、人様の車に乗せてもらうのだから文句は言えませんね。
    それが嫌なら自分で車を出すか、不参加か、です。
    そんな要望を出されたら、今度は誘った側のお友達が「気持ちよく旅行したかったのに」となりますよ。

• 文句ばかり言う人

タバコのニオイ、人数が多すぎはちょっと、と思いますが。

乗せてってもらうんだから芳香剤のにおいくらい我慢できないですかね?
    車酔いするのももちろん友人のせいでなくあなたの体質ですから薬のむなり対処をしましょうよ。

車出してもらうのに感謝もなくいたれりつくせりで当たり前って思ってないですか?
    いい思いさせて〜って要求ばかりで・・・。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 割り切るしかない

安く上げる分「自分で労力を払う」のか「何かを我慢して参加する」のかじゃないですか?

大変恐縮ですが「気持ちよく旅行したい」のであれば、自分の思うとおりのプランを自分でセッティングする以外の方法はないですよ。

• レンタカー企画

レンタカーを使えばいいのでは?掃除も整備も行き届いていて、快適ですよ。
    人数増やして、ワンボックスカーにするとか。

• あら、まぁ…

そりゃ、
    わがまま…ってもんですよ

「労」せずして
    「快」を求めるようなもの…

やはり、ご自分で何もかも
    プランを立てて行くのがベストですよ

• レンタカーを借りましょう

参加人数を先に決めてから、レンタカーを借りて、参加人数で頭割しましょう。けちけちしないで。

煙草のにおい臭いかな?って芳香剤使ったのかもしれませんよ。

ちゃんとしたとこのレンタカーならそんなに匂いは無いと思いますので。

• トピ主さん個人の問題だと思います(キッパリ)

学生さんですか?
    社会人だったら、ちょっとびっくりです。

ご自分で車をださないのだったら、
    *嫌だから行かない
    *我慢していく
    の二択だと思います。

うがった見方かもしれませんが、芳香剤はトピ主さんが一度目にお父様の車のタバコの臭いをコメントしたから入れてくださったのではないでしょうか?

• じゃぁ行かなきゃいい。

車出す立場の者です。
    はっきりいって車を出す気もない人にそんな文句言われたら、じゃぁ来なくていいよって思います。
    タバコのにおいの件も座席の件も、芳香剤もわたしなら車を出してしかも運転をそんな長時間してくれる人に対して文句なんて絶対言えません。
    座布団なり、酔い止めなり自分で工夫してきなさいよ。

そんなに文句言うなら自分でレンタカーなり手配して出しなさいよ。
    何にもしないで気持ちよく旅行したいって、勝手すぎるでしょ!

お礼は言っても文句なんて言えないですよ。普通は。

• 何故、あなたを接待しなきゃいけない?

自分が企画して、車出せばいいじゃない

あるいは運転手役をやれば
    必然的に後部座席の真ん中に座る事はないよ

>条件がOKだったので参加した

ずいぶんと上から目線ですが
    上席を確保し、満足していただけるように気を配れって
    トピ主はその旅行のスポンサーかなんかですか?

• 自分で車を出す

車酔いをする人は自分の運転なら大丈夫って聞きます。
    トピ主さんはどうですか?

• 「注文」ではなく「お願い」してみては?

相手が悪いわけではなくトピ主の問題ですよね。
    煙草や芳香剤の臭いは人によって我慢の度合いが違います。
    トピ主が車など手配されたするのは不可能なんですか?

トピ主が色々とお願いをしてそれは改善するねとなるか、
    じゃあ来ないでいいよとなるかは相手次第です。
    希望があるならば相手にお願いしてみるのはトピ主の自由です。
    ここでお互いのすり合わせが出来ないのは友人ではありません。
    一方的に文句を言い注文をするというのは顧客のすることです。

• 自分が動いたら?

車出してもらってるのに文句ばっか。
    このトピ知ったらご友人はうんざりするでしょうね。
    毎回車出してもらって悪いからたまには私が出すよとはならないのですか?
    それか車出せないなら交通機関を利用するとか。
    一度でも提案したことあるのでしょうか?

車って確かにガソリン代は割れば安く済みますよ。
    でも運転って神経使うし疲れます。
    メンテだってお金かかります。
    人を乗せて、ましてや高速道路を運転となるともっと疲れます。
    あなたはせめて運転は代わってあげていますか?

• 車を出してくれる人は頑張ってます

ご自身の問題とあれば、提案してあげましょう。

車を出すとか、運転(できれば)変わってあげるとか。
    交代で車を出すとか。

ワタシも車の方が途中寄り道はできるし、みんなで電車代とか出すよりは安くなると思って車を出すことを申し出ます。
    実家が車関係の仕事なので車は何台かあるし。

正直運転は自信がないので誰かにナビをお願いしたりします。

停車のたびに席を順番に代わるとか。

…あまりに苦痛で楽しい旅でなくなると思うのなら参加を遠慮するとか。

• 無理でしょう

無理でしょう。図々しいにもほどがあります。

快適?に旅行をしたいなら、貴女が企画・車の運転をして下さい。

運転免許がないなら、バスツアーか電車の旅にしてはいかがですか?

もし、私が貴女の友人の立場なら、二度と誘わないですし、徐々に
    疎遠にしていきますね。

• おっしゃるとおり

あなた個人の問題ですよね。

自分が気持ちよく旅行にいけるように
    相手にどうにかしてほしいという、要求ばっかりですよね。

自分が気持ちよく行きたいならそうなるように自分で動いたら?
    車は自分で出す。
    車がない運転できないというなら日帰りのバスや電車の旅を企画するとか
    誘ってもらう事を前提で受け身ばっかりで自分の要求ばかりだと
    だんだん誘われなくなりますよ?

• 気持ちよく

旅行したいなら自分で計画して、自分で車を出すか電車やバスにするしかないと思います。

大概、自分で計画等しない人が文句を言いいます。

あまり文句や注文をつけると誘われなくなると思いますが・・・

嫌だったら行かない事です。

• トピ主です

きょろろさんレスありがとうございます。

私が車を出す事を提案した事もあるのですが、友人の車より燃費が悪く、1人1人の負担が増えるとの事で断られました。
    言葉には出しませんでしたが、若干私の運転にも不安があるのだと思います。
    私もみんなに気持ち良く行ってもらいたいので、不安を与えるような事は避けたいです。

ツアーも相当安価でない限りありえません。
    友人はどんなに遠くても国内であれば車で行ってしまうタイプです。

また、旅行は友人の趣味なのでかなり旅慣れていますし、誘いがかかるのはいつも計画された後になる事が多いです。

• ひゃああ〜。。

私個人の問題かもしれません。
    だと?
    ずばりあなた個人の問題だぞ。
    それ以外の答えは無いぞ。
    乗っけてもらってここまで文句言えるってのはかなり厚かましいよ?
    百歩譲って乗っけてもらうはいいとして、車にケチつけるならさ、ご自身で広くてきれいなレンタカーでも借りて、それを友人に提供すればいいじゃん。
    みんなして安上がりな旅をしようとしているから、でもそれが主様のニーズにあってないんだよ。
    こんなにいろいろ注文というように、主様本人も分かっていらっしゃいますね。
    では、回答を申し上げます。
    そんなに注文つけて誘ってもらえる訳無い。

• レスします

出された車に文句があるなら自分の車を出すなりレンタカーを準備すれば良い。
    座る位置が嫌なら自分で運転すれば良い。

車の手配も運転も他人に任せるけど色々注文はつけたいのでしたら、
    それなりの金額を包んでお願いしてみればいいと思いますよ。

• レス見ました。

じゃあ行くのやめるしかないよね。
    まさか自分の気に入らないから相手に車買い換えてって言えないし。

• トピ主です

皆様ご指摘ありがとうございます。
    正直こんなに皆様からご批判を受けるとは思いませんでした‥

確かに車酔いするのは私自身の問題ですので、酔い止めも飲んでいます。
    しかし、車酔いする者にとって車内の匂いは堪え難いもの。(車でなくても苦手)
    別に爽やかにしろと言っているのではありません。普通でいいのです。(正直複数の方の車に乗せて頂きましたがあんなに匂うのはその友人の車だけです)

これはたぶん車酔いする人にしか分からないと思いますので、車酔いする方にお聞きしたいと思います。
    車での旅行はどうされていますか?
    人の車では行かないものですか?

• たまには断る。

いつも、何か理由をつけてトピ主さんの提案を却下されてるなら
    一緒に行く事を断る事も大事ですよ。
    それで、友人達がトピ主さんが来ないとツマラナイね〜となれば
    多少の希望は聞いてくれるようになるでしょう。
    逆に、「あっそう」で終わるなら、元々頭割り要員としか考えられて
    いなかった…という事です。

旅行が不快になる理由はトピ主さんの個人的な問題だと思います。
    ただ、それを改善しようとする提案を考慮してくれないのなら
    無理に行く事も無いのだと思います。

あ、トピ主さんが「誘って欲しい」という気持ちが強いなら
    我慢して一緒に行くしかありません。

以上。

• 普段から気を遣い過ぎていませんか?

私が友人と車で長距離移動した時、乗り心地が良くない席に誰が座るかを
    休憩の度にジャンケンで決めて「うわー、また俺だ!」「やったー、助手席だ!」と
    皆でワイワイ楽しみましたよ。

長時間の山道でその席が辛いのは当たり前ですから「代わって欲しい」と言えば済む事です。
    「自分が我慢すればいい」とストレスを溜め込むと、自分も苦しいばかりか
    友人との関係にも亀裂が生じてしまいますよ。

誰かが「座り辛いでしょう? 代わるよ」と言ってくれるのを待っていたのですか?
    休憩も含めて片道6時間もの間、トピ主さんが何も言わないから
    平気だと思われたか、もしくは“察してオーラ”を感じて遠巻きにされたのかも。

匂いについても「ごめん、私には匂いが強いわ。窓開けていい?」と言えばいいのに。

辛いのは本当に旅行だけですか?
    普段から言って良い事も言わずにストレスをためていませんか?

「皆に気持ち良く」と仰いますが、複数名いて全員が100%気持ち良い状態はありません。
    気持ち良くない部分を自力で工夫したり、互いに譲歩し合って人間関係が成り立つのでは?

• 2回目です。

レス読みましたけど、私も三半規管が弱いので車酔いしますよ。
    酔い止め飲んでも酔うことがあるのでその時は運転しますね。
    人の車でも行きますし、におう車に乗ったこともあります。
    でも自分で行くって決めたからには我慢しますね。
    乗せてもらってる立場なんですよ?

私もよく車だして旅行行きますけど、出す方の苦労わかります?
    もし誰かにトピ主さんみたいな文句言われたら、自分で車出してよ、それが嫌なら来なくていいよ。ですね。
    こっちだってペーパーだの車持ってないだの言い訳してくる人を善意で載せてるんです。おんぶにだっこじゃ疲れますよ。

それに皆さんが言ってることが受け入れられないなら、自分の好きなようにやればいいでしょ。
    自分は悪くない、相手の車がくさすぎるんだ!っていうなら、それを本人に言えばいいでしょ。
    「あなたの車は匂うから、車を買い替えてください。無理なら私は旅行にはいきません」って。
    まぁ私なら友人やめるけど。

• 断る

自分にとって心地よい旅行にならないのなら無理していく必要はないです。
    断ればいい。
    それでも、どうしても行きたいのなら我慢してでも行けばいい。
    どっちでもいいんですよ。

• 車酔いお察しします

トピ文読む限りだとやっぱり本人の体質によるものだから
    車出してもらった人に注文は言えないなと思いました。
    トピ主様がもっと「煙草くさいよー窓開けていい?」と
    茶化しながら明るくいえるキャラならいいんですが。
    (特に二回目の件は、悪いと思っても
    勇気を出して隣の人に「変わってくれませんか?」と
    お願いすればよかったと思います)

でもご本人も酔い止め飲んだり、
    車出そうと提案して努力されてると思います。
    それに車酔う人はどんなに準備万端で望んでも
    酔うときは酔うので、本当に辛いですから。
    ずっと車酔いしてた者からしたら
    これだけは我慢ではなんともしようがないです。

もし誘われた時は
    自分が運転者になる。
    (酔いやすい人も自分が運転者になると酔わないと聞いたので)
    現地集合にする。
    申し訳ないが参加しない。
    自分だったら解決法はこれくらいかなと思います。

あと酔いは例え無臭でもなるものだと思うので
    友人には匂いのせいにせず、
    車酔いがひどくてこうしたいんだけど、と
    相談されたらどうでしょう。

• 車の旅行は行かない

車酔いするのでしたら車での旅行は残念ですが諦めます。
    具合が悪くなったりして自分が楽しく過ごせなかったり、
    同行者に迷惑をかけるはめになりかねないようなリスクは
    回避します。

トピ主も何も無理して苦しい思いをしなくても良いのですよ。
    「堪え難いもの」なら我慢しないで行かない道を選びましょう。