• ホーム
  • 男女
  • 嫌いな女の結婚式に欠席したいが周りが理由を聞いてくる

嫌いな女の結婚式に欠席したいが周りが理由を聞いてくる

レス69
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ちょこらBB

こんにちは、20代後半ちょこらBBと申します。
知り合いに、知らない人がよろけてぶつかると舌打ちするけど、男の前ではとにかくぶりっ子をする娘がいます。
不倫に悩んでいたので、ぶりっこ好きな男も世の中には多いので合コンに声をかけ、見事彼女のぶりっ子作戦は成功し、このたび結婚することになったそうです。

私が合コンの幹事だったので、結婚式に呼びたいそうですが個人的に好感が持てる結婚でないので、あたりさわりない理由で断ろうと思っています。

好感が持てない理由は、
1)上記したように、自分にメリットのない人には態度が悪い
2)不倫していたが、好きでもないけど条件が良いということで今の彼に乗り換えたが、不倫相手が彼女に家に泊まらなくなってから1〜2週間で今の彼を泊まらせている。
 なんとなく生理的に私が嫌なだけですが。
 ※結婚相手は外資系金融の高身長の誰もが認めるイケメンです。
3)結婚したい理由は好きではないけど、早めに子供を産みたいから
4)一緒の時期に英語を習い始めたが、早速頓挫して合コンでは「英語しゃべれるよー、レアリーィ?レアリーイ?」とお得意の猫なで声で足をプラプラふってぶりっ子技を披露、こんな調子で万事辛いことは中途半端に辞める割にぶりっ子力がすさまじい。
 (これは私の嫉妬も入ってますね)

英語を颯爽と辞めた割には、海外転勤があるからぁー、仕事続けられないかもぉと相談してきたります。
こんな価値観の人もいるんだと、私には対しては悪い子ではないので特に波風立てずに疎遠にしようと思うのですが、男の子チームが何故私が参加しないのか、せっかくだから参加して一緒に飲もうといろんな人から悪気なく聞かれます。
この娘のために男友達にせっせと辻褄合わせた嘘をつくのも面倒になってきました。
ぶっちゃけて理由を言うのは子供っぽすぎますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大人の対応を…

そこで本音を言っても、「友達の悪口を言う、性格の悪い女」、あるいは「ひがんで作り話をするコワイ女」という評価を受けるだけです。お友達の評価だけでなく、貴女の評価も下がります。女友達なら共感してもらえるかも知れませんが…。悔しい気持ちをグッと押さえて大人の対応をするのが良いと思います。

いとことか、職場の先輩とか、接点の無い人の結婚式と重なって、「行きたくないけど、お世話になっているので、どうしても行かないといけない」ことにして、さらりと欠席すればよいのです。

• そうね

結婚式の欠席の真の理由を暴露してしまうのは子どもっぽすぎますね。

そのぶりっこちゃん云々というよりも、貴女自身の株がだだ下がりする可能性が大です。

嘘も方便。
    一度ついた嘘ならば最後まで突き通しましょう。

• 子どもっぽいというよりあなたの株が下がる

タイトルどおりでよければ本当の理由を言うのもよいでしょう。が、人によってはめでたい事なのに小さい人だとか、ねたんでるんじゃないのとか、色々言う人もいるから、自分だったらそれを回避するためにいい人を演じます、あくまでも自分のため。

親戚の結婚式や法事と重なってて…という理由をでっちあげ、電報の一つも打っておけばOKでしょう。式に出たくないほどですから、お祝いはいらない…でしょう。お金出したくありませんよねきっと。電報なら2〜3千円ですみますから。

• そうですね

子供っぽいというより、面倒なことになる予感がします。
    ここは穏便に「他の友人のお祝いと重なったので、先約を優先する」でも
    いいし、法事でも理由にすればOKでしょう。
    そうやって、気の会わない人とガチンコに頭から突っ込まなくても
    いいと思います。

• 言う必要無し

この度、結婚するブリっこ女は、いずれ自滅すると思うので放っておきますが、結婚式に欠席したいなら、法事を理由にすればいいのでは?結婚式やと場所やら何やかんやと聞いてきたりすると思うので、田舎(何時間もかかるとこが良し)で法事があるとか嘘ついときましょ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 彼女はある意味賢い

そう感じました。
    結婚したい理由がそれだけ明確ならば潔いのでは?

うじうじ悩む湿っぽさが無い人っています。きっと決めたら即実行派でしょ?

まぁ、不倫相手からすぐ乗りかえたなんてあるけど、不倫の辛さは当人にしかわかりませんしね。
    水面下では現実を直視してた賢い女性と言えますが私は友達にはならないですね(失笑)ましてや合コンに誘う?だなんてしません!
    過去をぶっちゃければ一時、あなたの心はすっきりしますが、後悔しますよ。

結婚式は結構ドラマがあるからな〜私なら下見のつもりで出るかな。

• 追記

あとね、結婚してからもお付き合いがあるのなら…、
    「あの時、あなた不倫にどはまりしてたもんねー」
    と、何かの流れで笑って言ってやればいいんですよ。
    私は覚えてるからな、と。どんなに幸せぶっていようが相手にダメージ与えることはできるでしょう。そうとなれば向こうから疎遠にしてくるかも?です。

でも、、、
    そんな人のことでモヤモヤ悩む時間はもったいない。
    あなたもあなたのために幸せになっていいのですよ。

• 理由は方便

嘘も方便です。
    別に正直に理由を言わなくてもいいと思います。
    仕事とか、実家に帰るとか、法事とか。
    いくらでも理由はあります。
    なんとなく、彼女の本性をチクってスッキリしたい感が透けて見えますが、周りにはあなたがひがんでいるようにしか映りませんので、やめておくのが得策です。

• スマートに

ぶっちゃけないで親戚の結婚式だから出られないと欠席

疎遠でいいのでは?

わざわざ相手のレベルまで自分を下げる必要ないのでは?

• 大人ですから

大人ですから無難な断り方をを覚えておきましょうよ。

突然いとこが結婚することになって、いとこのの結婚式とかぶる¥
    これでいいのですよ

本当の事を言ってしまうととぴ主さんの株が下がりますよ

• 事実の理由は言わないほうが良いと思います

トピ主さんにとってマイナスになると思います。
    親戚の法要があるとかで行かなければ良いのでは?

彼女の私生活はトピ主さんには関係ないです。
    男性に媚を売ることも彼女の自由です。
    自分をアピールすることは良いことでもあります。

• 適当に

本当の理由をいう必要は無いし、式に出る必要もない。
    結婚する友達のこと、どんなに真実であろうとも、言えば主様が周りからよく思われませんから言わないのが賢明です。
    式は親戚の式と重なったとか適度な理由で断れば良いと思います。
    祝う気がないのに出席するのも失礼だし、お金も勿体無いです。
    今後のお付き合いもなさそうな友人のようですし、ここで縁が切れても良いのではないでしょうか。

• まぁ・・・

疎遠にするつもりなら言えば良いんじゃないですか?
    でも多分ここに書いてあることを男性陣に話しても
    「はいはい、トピ主の僻みね。友達の結婚を喜べずに、これを機に疎遠って、女って怖いなぁ〜。アイツずっと○○の事嫌ってたのに上辺で付き合ってたんだな。ありえないな」って陰口叩かれるだけだと思いますよ。
    それでも良いなら言ったら?

疎遠にするのなら今後どうなろうと関係ないんだし。
    男どもにどう思われようと関係ないですよね。
    彼女に嫌われるのはOKなんですよね。
    それ覚悟なら、式を欠席で良いと思います。
    ま、男性陣も今後彼女の方と付き合いを続けるのなら、あなたと距離置くと思うけど。
    全て込みで疎遠にするなら、悩む必要もないんじゃないの。

• 不倫女は要領いい

あなたは人がいいですね。不倫してるぶりっ娘をそんないい合コンに誘うなんて…結婚相手が気の毒。
    皆に嫌う理由をぶちまけたらどうですか?自業自得だと思う。
    とはいえ私も不倫してる主婦と表面上は仲良くしてて、腹の中ではモヤモヤしています…
    バレて騒動になったら、胸がすっとするかも。

• 私なら行きません。

気持ちわかります!
    金はかかるし、まず気持ち的に祝う気が全くないって憂鬱以外の何ものでもないですよね。
    私なら親、または親戚の体調が悪く家族で順番に世話をしている。結婚式の日取りを聞いたけど、うちの親または親戚も危ない時期だから即答できなくて…とか。
    共通の友達じゃない人、例えば会社の人とか親戚の結婚式にも誘われていて日程が同じでそちらが先に誘われていたとか。
    周りに聞かれても断った理由は長々と説明せず、お祝いに何あげよう?と話をそらしつつ、行きたかったなぁ、とても気にかけているアピールをします。

私も幼馴染の結婚式は欠席しました。
    私的には縁を切ってもいいやという感じだったのですっぱりと断りましたが、共通の友人がいると面倒ですよね。
    何かのお祝いなどの度に誰から何をもらったか、誰々と連絡をとっているかなど一生ついてまわりますよ。
    私は共通の友人でもAさんには豪華な品を、Bさんには思いだした時に安くて形の残らないものを贈るなどハッキリ分けて意思表示をしています。
    じゃないと、私はこれをあげたのにお返しがこれ…とか思うのもうんざり(笑)

• 親戚の結婚式がある、でOK

好きでもない知人の結婚式に何万円もご祝儀包んで早朝からおしゃれして…って、苦痛でしかないですよね。
    私なら「親戚の結婚式があって行けない」とあたりさわりない理由でお断りしますね。
    波風立てるエネルギーも使いたくないですから。
    ぶっちゃけてしまえばその時はちょっとスッキリするでしょうが、後で邪推されるのも面倒です。(嫉妬している、とか)
    やっぱり大人の対応をしておくのが無難では。頑張って!

• 大人なら本当の理由言わない

私なら「親戚の法事か結婚式が入った」で終わらせます。ぐたぐた理由を言うと他の友達から嫌われますよ。ここはどんなに大嫌いでも大人の対応しましょうね。

• 言わないほうがいいかも

本当の理由は言わないほうがいいと思います。結婚する女の子は、男受けが良いんですよね。
    言ったところで男子たちにトピ主さんの気持ちがわかってもらえることはなさそう。下手したら、「トピ主さんは彼女の幸せを妬んでる」とか、誤解される恐れもあるのでは。

• 結婚式参加云々より

ぶりっこや嘘を平気でつく人って結婚しておとなしくなればよいけど、
    平凡な毎日になったら、浮気の虫がでてきたり、ちやほやされたくなって
    結婚生活が破綻に向かったら、合コンを開催したトピ主さんに
    矛先がきそうですが、大丈夫かな?

結果的に恋のキューピットになったトピ主さんですが、
    尻拭い役にならないか
    心配です。

たとえば、不倫相手が未練残していて新生活に顔をだしたり、
    彼女が新たなアバンチュールを求め、飲み会にでたり、しそう。

• ぶっちゃけまでしなくてもいいんじゃ?

「先に予定が入ってる」で押し通せば?
    キャンセルできない旅行とか、それこそ親戚の結婚式が先約とか。
    人によって理由を換えてつじつまを合わせてるんでしょうか。
    そりゃ疲れますって。

ここで大多数と縁を切りたいならぶっちゃけるのもいいですけどね…。
    無難なひとつの理由で押し切ったほうがいいと思いますよ。

• はい、幼すぎますね…

なんだか、女の嫉妬ここにあり!みたいな感じで面白いけど。

嫌なら嫌でもう少しサラッとできませんかね?

• 困った時の親戚頼み・・

不倫していると知りながら彼女を合コンに誘う主さんにも落ち度は、あったように思いますが・・

まあ、気の毒なのは、彼女の結婚相手ですが。

いずれ本性がわかり結婚がうまく行かなくなったときに彼女は、また主さんを頼ってくるかもしれませんね。

類友と思われないように、今のうちに疎遠がいいかもしれません。

さて、欠席の理由ですが、親戚の結婚式なり法事なりを理由にしたらどうでしょう。

友人関係よりも親戚付き合いのほうが、優先順位が上ですから。

ぶっちゃけるのは、大人げないかと思います。
    難題をうまくかわすのも大人の対応です。

頑張って〜!

• したいように

理由を聞いてくるのは男友達なんですね(苦笑)女性だと察してくれたりしますけど。
    男友達はトピ主さんを気に入っていて飲みたいと思うから誘っているのでしょうね。
    私もあまり気の乗らない結婚式に出たことがあります。新婦とはもう疎遠にしたかったのですが、共通の友人が多かったのと、プライベートの付き合いは疎遠にしても冠婚葬祭はできるだけ出ようと思ったので。実際、式や二次会でもあまり新婦と絡む機会はありませんでしたから、友人と楽しく過ごしましたよ。

トピ主さんはもう、式には行かないと決めているのですよね?ならもう面倒でもしかたないです。ごく親しい人ならぶっちゃけた理由を言ってもいいと思いますが、話がどこでどう誰に伝わるかわかりませんから、できるだけ控えた方がいいと思います。

理由を考えるのが面倒なら、別の人の結婚式の予定が入っていて、その人が先約だからとか、身内の結婚式があるとか、納得せざるを得ない理由をでっちあげでもいいと思いますよ。

• 友達?

日にちが確定しているなら、親戚の結婚式とかぶったと断れば。

ちょこらさんの文章を見ていると結婚しても長続きしないか、似た者夫婦になるのか。。。
    ま、何とかお断りして縁を切りたいですね。

• そうですねえ

トピ主さんが、その子の事を大嫌いな事は良く分かりました。

理由を話したとしても
    「アイツが可愛いから嫉妬しているのか?」
    「条件の良い男性と結婚出来るから僻んでいるのか?」
    って思われるだけかと・・・

・同じ日に親戚の結婚式に行かねばならない。
    ・法事がある。

だから参列出来ないのって言っておけば良いのでは?

「私は↑の事情でどうしても参列出来ないから、皆はシッカリ御祝いしてきてあげてね〜♪」って笑顔で言っておけば良いのですよ

• 本当の理由は言わないほうがいい。

気の進まない結婚式なら,無理して出る必要はないでしょう。
     しかし,あえてその理由を周りに言うのは(特に浮気していたこと),結婚に水を注すことになり,トピ主が悪者になってしまいます。

そのぶりっ子には「浮気の上に成り立った結婚を祝う気にはなれない」と言い,周りの人には「どうも抜けられない用事が…」などと当たり障りのない理由で流しておくのがいいでしょう。

• 義理優先にする

そのぶりっこさんの式の日取りが決まっているのなら、

「ごめんなさーい。その日は従妹の結婚式があって。」

が一番無難かな。
    でもアリバイ工作はばっちりしてくださいね。

• 言わない方がいい

…とは思います。

理由はもう言ってしまったのですか?
    「親戚の結婚式と日にちがかぶってしまった」
    で良いと思います。

言ったら共通の友人たちも戸惑うでしょうし
    もう誘い辛いですよ。
    空気悪くなると思うし。
    共通の友人含めて疎遠にするのなら良いけどね。

• そんな面白そうな式、出なくっていいの?

2〜3時間拘束されるのと出費がイヤかも知れませんが、面白そうな式だと思うんですがいいんですか?
    本性を隠して精一杯幸せ自慢している彼女や合コンで知り合ったくせにもっともらしく流すなれそめDVDとか、コントのように見られて面白いですよ。
    ややもすると化けの皮のはがれる事態になるかも知れない(笑)
    一度やむなく参加してみてそういうことがありました。行く気が無かったんですが、彼女の友人の祝辞でボロが出て笑いをかみ殺すのに必死でしたよ。
    男友達に嘘をついてあげなくてもいいじゃないですか。
    「今までは言わないでって言われてきたけど結婚したから」って解禁すれば。

いずれ化けの皮ははがれます。自分から出すとトピ主さんの評価が下がりますから何も言わないように。
    あと断る理由なんていくらでもありますよ。
    子宮筋腫の手術をすることになった、とか申し訳ないですが遠方の親戚の体調が思わしくないので顔を見せておきたいなどなど。
    向こうはその出逢いに感謝している訳ですから、今後も年賀状が来る程度でしょうし案外出逢いもあるかも知れませんよ。

• 言わない方がいい

腹の立つのはわかりますが、
    男の人にそういった本音を言ってもただの僻みとしか
    取られない可能性大なので、別の結婚式と被った
    とか言っとけば良いと思います。
    見たところあなたの周りからの評価は高そうなので
    自ら下げる事はやめておいた方が良いですよ。
    嘘も方便です。