胎内記憶について

レス29
(トピ主1

妊娠・出産・育児

midori

現在妊娠9か月のmidoriです。

妊娠中に話しかけるといいと聞いて毎日話しかけています。
いろいろ出産や育児の本を読んでいるのですが、その中に胎内記憶について書かれている本がありました。
とても興味深くよんだのですが、実際、どうなのですか?
3人に1人は記憶があるとされていますが、自分の子がそうだったという方はいらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 覚えてるみたいです!

覚えてるみたいですよ〜

私もその話を耳にして、姉の子に聞いてみた事があります。

胎内の記憶は大きくなると忘れてしまうとのことだったので、姉の子が3歳近かったでしょうか?「ママのお腹の中にいた時の事覚えてる?」と聞いてみました。
    すると「うん!」という返事が返ってきましたよ〜。

ワクワクしながらどんなだったか聞いてみたのですが、まだ言葉が未熟で表現力もない頃なのでそれ以上は何を聞いても梨のつぶてで‥ちょっと残念です。

トピ主さん聞けたら教えて下さいね。

• 一度だけ…。

答えてくれました。乳児から幼児の間だったかお母さんのお腹の中どうだった?と聞いたらあっかたかった(暖かい)とひと言。その後は何度聞いてもわからない、忘れたでした。

• ありました。

うちの息子(現在高3)は3歳くらいの頃遊んでいる時に突然
    「クルッと回って出て来たんだよ〜!」と言いました。

私が
    「何の話してるの?」と質問すると、
    「お風呂の中におったんだよ。
    お母さんと男の人が(産科の医師?)もう出ておいで。って言ったからクルッと回って出て来たん。」と…

私は驚いたし、何の質問もしていなかったのですが、
    「出て来たら、眩しくてたまらんかったん。それに男の人が手を広げて待ってたよ。」

と出産の時の事?を話しました。

その後何度か質問してみたのですが、
    「?何の話?覚えてない。」とキョトンとしてました。
    突然思い出してまた忘れてしまったようです。

今はもちろん覚えていないようです…

• 次男がそうでした

言葉が遅かった次男ですが、2歳頃に急におしゃべりになり、
    ある日、何かを思い出したようにケラケラと笑い出し

「お母ちゃんのポンポンお風呂みたいだね。
    くる〜んって回る滑り台みたいだよ。」
    と言い出し、びっくりしました。

「お母さんの声は聞こえてた?」と聞くと
    「うん、でもドクンドクンって鳴ってたよ」(心臓の音?)

「滑り台から降りる時苦しかった?」と聞くと
    「狭かった。暗かった。ここ(首)が痛かった」
    息子は臍帯が首に巻きついていたため、直ぐに産声をあげず、
    保健所で定期健診の度に、出産時異常に○が書かれていました。

暫くは面白がって、色々聞きましたが、
    全て当てはまっていました。

そんな息子も小学校に上がる頃には
    「そんな事、覚えている訳無いじゃん」です。

• わが子の場合です

言葉が出始めた1歳すぎの頃、
    たまたまテレビで胎内の様子と音を再現した映像が流れていた時に
    娘が不思議そうな顔をして画面に釘付けになっていたので
    今だ!と思い
    「ママのここ(お腹)の中にいた時のこと覚えてる?」
    と娘に尋ねてみたら
    「ぬるぬるしたの」と答えてビックリ。

「じゃあここから出た時のことは?」
    と続けて尋ねると
    「あたま、ぎゅぅーーーっした」
    と頭を押さえるジェスチャー付きで答えて二度ビックリ!!

本当に覚えていて答えたのかどうかは、もちろん定かではありませんが
    とりあえずその日の私の日記にしっかりと書き留めました。
    そして3歳を迎える今現在はというと、
    同じことを質問してもまったく知らん顔されます(笑)
    不思議ですよね〜。

私が読んだ本によると、
    胎児は水の中に漂っている状態なので、実際に耳は聞こえていないそうです。
    何かを聞いているとしたら、それはお母さんのヘソの緒を通して意識下で感じ取っているとのこと。
    なので、正直な気持ちを添えることが大事なんだそうです。

トピ主さん、元気な赤ちゃんが生まれますように!!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 聞きました

胎内記憶は2歳くらいまでよく覚えていると聞いたので
    娘が2歳すぎの頃に、「お腹の中楽しかった?」って聞いてみました。
    娘が言うには、「お腹の中は暖かかった」「いつも紐で遊んでいた(へその緒?)」
    「お腹の中でワンちゃんがいた(娘がお腹に来る少し前に亡くなった愛犬かな?)」
    そして生まれた日のことも教えてくれました。
    「バリッバリッってやってーよいしょ、よいしょって頑張って出てきたの」
    「眩しくてびっくりして泣いたの」とのことでした。
    3歳になった最近はもうアニメとかの情報と混ざっていそうなのだけど
    「お空からお母さんのこと見つけて、優しそうだなーって思って
    びゅーんって飛んで来たの。でも怒るお母さんだった・・・」だそうです。
    そんな怒ってばっかりいないと思うのに〜

うちは言葉が早く、1歳半には普通にしゃべっていたので
    結構詳しく教えてくれました。

• ありますよ

もう成人した長男が2〜3歳の頃に訊いてみました。
    「ママのお腹に居た時の事憶えてる?」
    「温かいプールで泳いでいたよ。ジュースを飲んでお魚と泳いだよ」

現在中学生の次男坊に2歳の時に同じ質問をしました。
    次男は胎内記憶はなかったみたいですが、出産時の事を憶えていました。
    「血がいっぱい出てた。ボクも痛かった・・・」
    「どこが痛かったの?」

すると、自分の首を指差しました。
    次男はへその緒が首に巻き付いて難産でした。

余談ですが、子供は空の上からママを選んで生まれてくるのだそうです。
    当時はその知識が私になかったので、子供に訊かなかったのですが
    今2〜3歳のお子さんを育てていらっしゃる方に、是非訊いて欲しいです。
    胎内記憶もママを選んだ記憶も、3歳くらいまではちゃんとあるらしいので。

• 胎内の匂いの記憶

現在、私も妊娠中(7W)。
    妊娠発覚前に「あ、あの匂いがする」と思ったら、やはり妊娠してました。
    胎内の匂いを何となく覚えているんです。

子供の頃、この話を誰かにしたら、変な子供だと思われるような気がして、誰にも言いませんでしたが、大人なってから胎内記憶が話題になり、あながち間違いではなかったんだな〜と思いました。

小学6年生で生理が始まり、お腹の中と似た匂いだな〜と思っていました。

ということは、あまり良い匂いではないですね。

• 桃太郎みたいに・・・

6歳幼稚園年長娘の母です。

娘を緊急帝王切開で出産しました。

娘曰く「暗い時もあれば明るい(赤い?)時もあって、プカプカ浮いていたよ〜。で、桃太郎みたいにバリッって外に出たっ!」と言っています。

ちなみに幼稚園で「赤ちゃんはお母さんのお腹で大きくなる」と教えてもらってから、上の事を話してくれたので体内記憶と言っていいのかは?です。

• 我が子の場合

上の子が3歳になったころ、お腹の中で何してたの?と、聞いてみました。
    『〇〇ちゃん、おさかなだった』
    と、言ってました。何回聞いても、同じでした。
    お水のなかにいた、ということでしょうか。
    下の子は
    『はさまってた』
    でした。
    出産の時、長く時間がかかったので、そのときのことかと。

そして、私は、子どものころ、何回か同じ夢をみました。
    あたたかくて、心地よくて、とても幸せな気持ちの夢です。背景も音もないのです。
    大人になってから、あの幸せな感じは、胎児のころの記憶なのかなぁと、思いました。
    もう見ることはありませんが。

胎児のころの記憶って、きっとあると思いますよ。
    赤ちゃんが生まれて、お話ができるようになったら、ぜひ聞いてみてくださいね。

• 人からは信じてもらえません…

20代、実は胎内記憶があります。一つは母のドクンドクンと脈打つ音が、常時雑音に混じったように聞こえていたこと。
    もう一つはなんと母の目から見ていたはずの光景がはっきりと自分にも見えていたということです。

私が小学校位の時に母に「ずっと前○○に行ってすごく楽しかったよね」と言ったら、「えっ行ってないでしょ。
    でもちなつがお腹にいる時には行ったけど」と言われたのが発覚のきっかけでした。私は「嘘だ、だって風景とか
    すごく楽しかったこともはっきり覚えてるよ」と言い、実際私が言う事と母の行動が一致していたのです。

乗り物に乗ってすごく楽しかったことや、どんな景色が見えて、どんな部屋の構造で、一緒に行った人が誰だったのかまで。
    ちなみにその時の写真は一枚も撮ってないし、それまで思い出話に出たことすらもない事なので産後の記憶のすり込みではないです。

その時は腑に落ちないで首をかしげて終わったのですが、母からの歩く目線、見た風景、楽しくてわくわくした母の感情が
    胎児にもダイレクトに伝わるのではと思います。そして同じような方の文献を読んで、やっぱりと確信しました。
    続きます

• 続きです

そして今私も妊娠中なのですが、自分にそういう記憶があるため、我が子にも色々見えて感じているんだと
    思って素敵な風景の場所を散歩したり、いい気分で過ごしたり、なるべく楽しく過ごすようにしています。

科学ではどうしても解明できない、まだ事実として知られていない事実が母と子の間にはあると思っています。
    科学で証明できないことは、すなわちあり得ないことだ、なんて考えはおかしいですし、もったいないことですよね。
    お腹の中からパパのことも見てたよ〜って言う子もいるそうです。

また妊娠後期に母親が喧嘩などをしたり頻繁にストレスを感じていると、生まれた子は情緒不安定な子になると聞きました。
    そして母親の声はダイレクトに胎内に響くそうですから、お母さんが優しく話しかけたり歌ってあげるのが一番良くて、
    穏やかな落ち着いた性格の子になるそうですよ。

• こういうこともあるみたい

信じる信じないはお任せしますが。
    15年程前「体内にいた時の記憶がある子とない子について」テレビで見たことがあります。
    その時の検証結果、海外の大学教授が言ってました。
    出産時、子宮の収縮をさせるために出るホルモンの一種が母体から胎児に流れ込むのだそうですが、そのホルモンが体内にいた時の記憶を消すのだそうです。ですからほとんどの子は記憶がないのです。

ではなぜ記憶している子がいるのか。
    産まれ方が原因の一つだというのです。
    帝王切開や難産の時、子宮収縮時のホルモンの出が少ない(記憶残る可能性あり)。
    そして難産の時(へその緒が首に絡まったなども)は逆に、ストレスで記憶を保持する作用を持つホルモンが流れ出るのだそう。
    そのため難産だとしっかり記憶される子が多いみたいなのです。
    でも妊娠数カ月で耳が出来上がるのでお腹の中では何でも聞いているようです。
    私の妊娠時はお腹にプレーヤーを当ててクラシックをかけ、自分はヘッドフォンかけて好きな音楽聞いていました。
    これがいいのか悪いのか、わかりませんが・・・、
    お母さんがリラックス出来る状態が一番良いみたいですね。

• レスします

弟の話ですが。

弟は私が小学校6年生のときに産まれました。
    3歳ごろ、お母さんのおなかの中にいたときのこと覚えてるか聞いたら、
    「お母さんのおなかの中は赤かった。小さい積み木がいっぱいあって、いつもそれで遊べて楽しかった。」
    と言いました。
    お外へ出た(産まれた)ときはどう思ったか聞くと、
    「まぶし〜かった〜。」
    と言っていました。

現在14歳になった弟にもう一度聞きましたが、そんなこと言った記憶はないそうです。
    ので、参考にだけしてください。

出産がんばってくださいね!

• うちのはこんな感じ。

お腹にいる時、私が座ったり寝転がったりするのを、接地面をいちいち触って確認してました。
    あと、言葉が早かった。
    そういうタイプは相当覚えているし話してくれる、と聞いたことがありますが確かにそうでした。
    ちなみに生後30か月、遅くとも36か月までしか覚えてられないようです。
    うちの子によると、ある日、お友だちたくさんでテーブルいっぱいに並べられたたくさんのお母さんの写真から、みんなママを選びなさい、と言われ、それぞれ選んだそうです。
    写真を選ぶとその裏に番号があるみたいで、先生みたいな人が番号からファイルを渡してくれます。そこには、パパ、両家の家族、親戚、家、通うことになる幼稚園、小学校、中学、その先の学校、関わる人達、などが載っていたようです。
    ザーっと確認して、これでいい?と聞かれるのに、うん、これがいい。と返事して決まりらしい。
    選んだら、また遊べるから、早く遊びに戻りたくてたいがいの子がやっつけだったみたいです。あまり詳しくは覚えていない。
    ただ、ボクが行く幼稚園はこれなのに、どうしてママは他のも連れていくの?と、未就園児クラスを複数箇所連れていくと文句を言ってました。

• 甥が覚えていました

ある日、当時2歳前の甥へ何の気なしに「ママのお腹にいた時の事を覚えてる?」って聞いてみたら出るわ出るわ、って程じゃありませんが同席していた大人3人で驚いたものです。

お腹の中は暗くて暖かかった〜から始まり、自分が出る時にママは痛い痛いとずっと言ってた、出たら凄く明るかったよ〜等々。
     一所懸命語る甥は、とっても可愛かったです。録音しとけば良かった、と後悔しています。

そんな甥は数年後に自分の妹が産まれた際、ママのお腹に行く前に「僕はあの家に行くから、後からおいでね」って妹に言ったの、それからママのお腹へピューンって飛んできたんだよと語っていました。
     更に甥は、自分であの家へ行くって決めてママのお腹へ入ったんだよ〜とも。

そろそろ姪にも聞いてみようかしら…。

• うちも覚えてましたよ。

うちの息子も胎内記憶ありましたよ。
    ママのお腹の中、あったかいんだよ。
    気持ち良いけどねぇ、狭かったんだよねぇ。。あとねー煩いから耳ふさいだりしてたんだよと。

確かに予定日1週間過ぎても陣痛起きず、大きくなりすぎて結果的に帝王切開で4000gで出てきました。狭かったかも。
    そして初めての妊娠で不安でイライラしたりで旦那とケンカしたりしてたので、煩くしてしまったなぁと反省しました。

胎内記憶についてはテレビなどで見たり聞いたりしてましたが、本当かなぁと半信半疑でしたが、息子の発言を目の当たりにしてビックリしました。

• 真偽はわからないが

帝王切開で、二人の子どもを産みました。
    上の子は覚えていませんが、下の子は覚えています。
    真っ暗だった、早く出たいなぁと思っていた(早産気味で張り止めのお薬を飲んでいました)、どんな人かなぁと思っていた、などなど。
    嘘をつく子ではないので、私は胎内記憶だと思っています。

• 私もそういう記憶あります

バツン、という感じがしたあと、
    カラって急に晴れたような感じがして、
    のんびりと気持ちよく水に漬かっている...
    集まってきた何かが自分を取り巻き、
    合図のような音が響き
    体がふわっと持ち上がる
    だいたい、私の場合はこんな感じです。
    なんだか不思議な感覚、なのですが、これも胎内記憶なのかな?

• 2歳の娘によると

なんか、はやくでてきて〜って言われて、
    じゃあ行こうかな〜と思ったら、
    でてきちゃダメ〜っていわれて、
    そんなのムリ〜って思いながら、
    ふんばって出ないようした。

だそうです。ちなみに、
    つわりがひどくて「早く出てきて〜」と言ったし、
    その後切迫早産で入院し、「まだでてこないで〜」とも言いました。

今、はじめて聞いたので、ほんとびっくりしてます。

• トピ主です

みなさまいろんなお話をしてくださりありがとうございます。

本だけの世界なのかなあと思っていたので、何だか嬉しくなりました。
    3歳ころになったら聞いてみたいです。とても楽しみです!

もし記憶がなくても、今、この言葉がけや見ている景色などは、お腹の赤ちゃんはしっかり感じていると信じて話しかけたいです。
    もう少しで会えるね。リラックスして残りの妊娠ライフを楽しもうと思います!

• うちの娘

娘が2歳くらいだったころ、同じことを質問してみました。

「覚えてるよ〜。こうやって(体育座りみたいなポーズ)まるーくなってたの」
    「出てくるときくびがきゅーってしまってくるしかったの(娘は臍帯が巻き付いていて、吸引分娩しました)」
    「まま、あーんてないてたよね(主人と大喧嘩した時?)

などなど。
    ここから私も半信半疑ですが、娘が5歳で弟が生まれたときには、

「わたしと●紀(弟の名前)は同じ雲の上にいたんだよ。おんなじおじいちゃんにお世話してもらってたの。わたしがさきにいくねーって、ママのおなかにきたんだからね。●紀にまたあえてよかった!」

と話してくれました。
    息子はいま1歳。おしゃべりがもっと上手になったら聞いてみようかな?

• 覚えていましたよ

現在3歳2ヶ月の娘。1歳6ヶ月を過ぎた頃から普通に会話が出来るようになりました。

そして、お腹の中にいた時に私の声がいつも聞こえていたとか、お腹の中では「こーんな格好(体育座りみたいな姿勢)で居たの」「パパとママと○○へ行った(確かに妊娠中に行った旅行先)等々、聞いてもいないのに折に触れて話していましたよ。

出生時のことも、帝王切開でしたが、まだ出てきたくなかったのに「こうやって引っ張り出されたの」とその時の格好をして見せてくれたり、その時に光がとても眩しくて泣いたとか、男の人が二人見えた(男性医師が2名で取り出してくれました)とか、パパが鋏を持って近づいてきた(夫が臍帯の切断をしました)なども話してくれました。

ただ、今はもう覚えていないそうです。
    なので、トピ主さんも3歳より早く尋ねたほうがいいかもしれませんね。

楽しみですね。

• 甥っ子は覚えてました

甥っ子は言葉を覚えるのが早くて1歳半には会話が出来ました。
    お風呂上がりに「お母さんのお腹の中覚えてる?」と聞くと「暗かった」と言ってました。
    それと「出てくるときぎゅーってなってすごく苦しかったー」と…
    妹は難産で24時間以上陣痛に耐えて、やっと出てきた甥っ子は真っ青だったそうです。

因みに私なりに調べたところ、リラックスした状態(風呂あがりや寝る前)で何気なく聞くのがポイントだそうです。
    そして矢継ぎ早に聞き出そうとすると何故か嫌がり話さなくなるので、子供のペースで話しをさせると良いそうです。

うちの夫も義母のお腹の中で行った場所を覚えているみたいです。不思議ですね!

• 4歳の時にはっきり話してくれました

現在9歳の息子です。胎内記憶ははっきりとあり今は忘れたようですが4歳の時に話してくれました。(5歳だったかな?一般的に胎内記憶があると言われている年齢より遅かったです。)息子がいうには子供がたくさんおり回っていた?優しそうなママの前に来たからこのママにしようと思い切って飛び込んだ。息子曰くママに到着するまで結構大変だったけど頑張って行った(着床?)なかなか赤ちゃんが来ないママもいたとも言っていました。胎内というか胎内以前ですね・・・ちなみに4歳の弟は全くないようです・

• 小さい頃幾度となく同じ夢をみました。

今思うと、胎内の記憶だったのではと思わずにはいられません。

その夢を見る日の眠りがけ、必ず血液がめぐる音のような、汽車の音のような耳鳴りがしました。
    そしてプールか何かの水中で泳いでいる夢になります。フワフワ浮いたような気分になったあと、突如黒いとても不気味な穴が現れ、吸い込まれるようにその穴に飲まれてしまったところで目が覚めます。

本当に怖い夢で、起きると泣いて母親の元に行きました。

自分が妊娠して胎児の心音を聞いた時、心音があの前夜の汽車の音ととても良く似ていたので、ドキッとしました。
    産道を通る時の記憶が残っていたのかなと思います。

• 赤いへびさん(=へその緒?)

言葉の遅い子だったので、たとえ記憶があっても、話せるようになる前に忘れてしまうかも と思っていたのですが。

3歳の時に「赤い、こわくないへびさん」の話をしてくれました。

薄暗い所で、ずっと「赤い、こわくないへびさん」と一緒にいたのだそうです。
    へびさんの顔はわからなかった、それから、暗い所から白い人(=白い服の産科医?)がたくさんいるまぶしい所に出た時からそのへびさんには会っていない、と説明してくれました。
    ちなみに、既往症のため全身麻酔による帝王切開での出産でした。

驚いてさらに詳しくたずねると、
    赤いへびさんとはいつも一緒にぐるぐる回って遊んでいたのだそうです。

また、へびさんのいる場所に行く前は、たくさんの誰かと一緒にいて、高い所からお母さんが見えた、とも言いました。

この話を聞いて以来、毎年1回のペースでたずねていますが、8歳の現在まだ記憶は残っているようです。
    私自身には生まれる前の記憶がないので、子供から聞くことができて嬉しく思っています。

• うちの娘も

中学生の時に、娘が話した言葉にビックリでした。
    「お母さん、すごく男の子を欲しがっていたよね。
    (その通りで、ずっと男・男と言っていました)
    私、それを聞くたびに、すごく申し訳なく思っていたんだよ。生まれてから、私はずっと男の子と遊んでたでしょう?(そうなんです)でも幼稚園の年中の時から女の子と遊びだしたよね。弟が生まれたから、もういいかなっと思って女の子と遊ぶことにしたの。子供には聞こえてるんだよ。だから、そういうことを言っちゃいけないんだよー」
    と言ったので、本当に驚きました。

• 三歳までに…

記憶は三歳くらいまでしかない子が多いらしいので、二歳代で聞いた方がベストですよ

うちの子供たちは二人とも記憶していましたが、大きくなるにつれ、忘れていきましたよ

娘は、父親と母親(私)が喧嘩しているところを覚えていたので…申し訳なく思っています

「パパがママにペチンとしたの」「ママがわーって泣いたの」

娘が妊娠したときのことだとすぐにわかりました

逆に息子は「ふぁふぁーちてて、きもちいかった」と言っていたので、嬉しかった反面、やはり娘に申し訳なかったな〜と…思ってしまいます