• ホーム
  • 働く
  • 10分早く来たから10分早く帰る、は有りですか?

10分早く来たから10分早く帰る、は有りですか?

レス46
(トピ主3

キャリア・職場

てんてん

30代の事務職正社員です。
同じ職場で働く主婦の方(パート40代)について、
10時〜16時という約束(就業規則等はない小さな会社。タイムカードもありません。)
で働いていただいてるのですが、
9時50分に来て15時50分に帰宅されます。
16時までいるとバスに乗り遅れてしまう、というのが理由のようです。
(ちなみにバスは20分おきに来ます。)
社長が夕方、社にいることが少ないため、社長不在の日に10分前行動されます。
もちろん勤務表は10時〜16時と記入してあるので、社長は何も言いません。
そして更に、社長が不在の日は勝手に30分〜1時間残業。
期限のある仕事は任されていないので、
翌日でも翌々日でも良いことを「キリになるまで、ねっ!」と、やっていらっしゃいます。
そもそも勤務表に「○月、○○日出勤、合計○時間」と合計時間を本人が書いて提出しているので、
社長は詳しく見ずに、合計○時間×時給の給料を渡しておしまい、という感じです。
生活費を少しでも稼ぎたくて必死なのね、と、嫌味な見方をして気持ちをおさめ、
給料を支払っているのは私ではない、雇用主がそれでいいなら仕方ない、
と、思おうとはしているのですが、
社長不在の時だけコソコソしている態度にイライラしてしまいます。
こんな方、他にもいらっしゃいますか?
みなさんならどう対応されますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 不思議な感覚だよね

女性特有の感覚なんでしょうか?

自分が「損」をしている訳では無いですよね。
    ただ、他人の「得」が許せないんですよね。
    この感覚が不思議なんですよ。

いいじゃん。
    ダメなの?
    何で?

他人の「得」は許すまじと、
    ずいぶんと他人の行動を監視されているのね。
    その分仕事が御留守になっているんじゃないの。

他人のズルが許せないって、監視したり、怒ったりする方が人生無駄だと思うけどね。

• うちの職場は有り

職場次第じゃないですか。
    ちなみにうちの職場は全然問題ナシです。フレックスではなくて就業時間は決まっているけどインフォーマルに行われています。

例えば早く来た分早く帰るとか、昼休み抜きで働いてその分早く帰るとか。逆に遅れてきたからその分居残ってって言う人もいます。

暗黙の了解で柔軟に使える時間は1時間以内です。

私は昼休みを自分のオフィスで短時間でとってその分早く帰ることが多いですね。15分30分でも早く職場を出れば渋滞がなくて楽なので通勤時間がかなり短縮できるので。

• 契約の時間分仕事をしてるだけでしょ?
    10分スライドしてるだけで。
    残業もカラ残業じゃなく、仕事してるんでしょ?
    何か問題なの?

• 主さんは正社員・相手はパート

なのですから一度きちんと相手に話をしては?
    そして今のような勤務は社長から許可を取ってしているのかを聞きます。

その上で社長にも事実をそのまま話し
    「社長にも許可をもらってると言っていましたがいいのですか?」
    と聞きます。

社長と簡単に話せないのであれば主さんの上司や
    他のベテランさんなどに話をしてみたらいいと思います。

普通は誰の許可もなく勝手に先に帰るなんてことできないと思うのですが
    今まで誰も注意しないで過ごしていたことに驚きです。

主さんは正社員だけど新人で相手はパートだけどベテランなのでしょうか?

• ナシでしょうね

だけどトピ主さんが何か言うのも角が立ちますよね。

何なら社長がいる夕方に、
    「あら、○さん。今日は15時50分に退社しなくて大丈夫なの?」
    「バスに乗れなくて困るんじゃない?」
    と、親切を装って声掛けしてみては?(社長にも聞こえる大きな声で)

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • その人、パートの身分なんでしょ。

>コソコソしている態度

が、前職があるのなら、その部分で損をして、自分の言い分が通らないから辞めたのかも。。。知れませんよね。憶測だけど。

>期限のある仕事は任されていないので、
    翌日でも翌々日でも良いことを「キリになるまで、ねっ!」と、

期限のある仕事を任せているわけではないから、所詮、お手伝いさんレベルのパートだと、そう思っているかも知れないよ。だったら、その時間程度にやっておけばいいのでしょ。なんでしょ。

>就業規則等はない小さな会社。タイムカードもありません。

そんな会社だもん。融通が利く会社だわ。利用してやる。という心もあるからでしょ。

てんてんさん(トピ主)は、黙っていれば、いいの。思ったことを口にして損をしなければいいだけ。

パートなんでしょ。
     この6月、5月からみたら明らかに景気が悪い。景気が悪くなるの目に見えているのだから、放っておきなさい。
     なぜなら、期限のある仕事は任されていないのでしょ。お手伝いさんレベルのパートと互角の低レベルな発想にはならないほうがいいよ。
     自分から心を起こさないことです。

• 一応社長に報告だけはしておく

タイムカードがないということは、社長さんもそんなに細かく追求しない方針なのでしょうね。
    だから、トピ主さんは何も言わずにおくのが一番とは思います。

ただ、どうしても気になるようなら、「10時から16時の勤務を9時50分から15時50分にしたり、その日にやらなくていいような仕事で残業してますけど、良いんですか?」と聞いてみては?

普通、社長はそういう他の社員のモチベーションや社内の規律を考えて行動するべきなのですが。
    トピ主さんに同情します。

• 社長に言う

社長がいいって言えば諦めるってことで。

私の感覚では、10時からなら10分前には来てるのが当たり前。

お金が発生する残業ならば上司の許可を得てから。
    勝手にするのは無し。

• レス

私の会社にも正社員でいてます。
    8時半から始まるのに、8時40分から9時にしか出勤してこないし、人の事ジロジロ見ては文句を言ってくる女性がいてます。
    そのくせ、仕事もないのに残業したりしてます。
    今は、残業のない部署に移動しましたが、来るのは相変わらず遅いです。
    腹が立ちます。
    常識が分からない人なので、誰も相手にしてませんが。

• まぁ

そんなに小さい会社なら、10分程度の勝手フレックスは気にしないかな…
    別に自分の業務に支障がないのならですが。

残業の件も、翌日でも良い仕事だけど、次の日はまた違う仕事を
    しているのでしょう?昼間ボーッとしてて夜だけ頑張ってるなら
    不快なので注意しますけどね。

その規模なら社長って言ったって、直属の上司みたいなものでしょ?
    あまりにも不真面目なら、モチベーションが下がるので注意してください。
    ぐらいに言っても良いのでは?

• 仕事は一応きっちりしている?

10分が気になりますか。
    タイムカードがある会社なら有り得ないことですが,タイムカードもないのではね。
    でも、きっちり6時間はいるんですよね。
    居る時間は短いのに、所定の時間居たように申告するのであれば問題でしょうが,トピ主がイライラすることではないと思います。
    残業もしかり。
    こういうことに気づけない社長なんだから仕方がないんです。
    それだけの会社なんだって思ったらいいですよ。
    それで十分成り立っているのでしょうし。
    もし社長に聞かれたら事実を答えればいいだけです。
    トピ主は清く正しく美しく、自分のポリシーをきちんと持って仕事を続けてください。

• どこにでもいるんですね。

そういうパートさん。
    とても姑息で独りよがりな寸借的な性格の人。
    確かに時間的なサボリはしてないけど、
    勤務時間を勝手に操作しているのは、
    私は許したくないです。

上司に必ず言って欲しい。

• 別に何とも思わないかなぁ。。

職場の後輩が毎日5分遅れて来ますが、私は別に遅刻は何とも思いません。
    やる事やってくれればいいです。
    「社会人のモラルが〜」等はそれを気にする人が教えてあげればいいじゃんと責任放棄しています。
    誰も気にしないならそれで構わないし。

そのパートの方ははっきりした事情がありますし、事情が事情とはいえ雇用主の心象を悪くする行動であることは意識しているんですよね?
    その方の為にモラルを指摘してあげるのは後々その方の為になるかもしれませんが、もう40代じゃ改善の見込みもなさそうですよね。
    密告したら逆恨みされるかもしれませんし、黙って見ているのが良いのではないでしょうか。

• 問題ある

10分早く出勤し10分早く退勤したなら、出勤簿にそのとおり書くべきです。ここが一番問題です。ウソを書いているわけです。
    対応は、社長に報告でしょう。告げ口でなくてね。

• 無しです。

そんな理屈が通る訳ないじゃない。会社でしょ?
    おまけに指示もなしに残業とかしちゃ駄目でしょう。

社長に聞いてみて、良いと言えば仕方ないけど、社会的には『無し』な行動です。
    直属の上司は社長になるのですか?他の人は注意できませんか?

• 仕事の内容が違うのでしょうか?

同じ仕事を担当しているなら、
    時間がきたら、退社するように促すのが、
    正社員の方の仕事のひとつだと思います。
    あとは、やっておきますからっと。

10分ずれは、きちんと仕事をなさっているのであれば、
    思いやりの範囲以内ではないでしょうか?

思いやりで考えられないってことは、
    そのパートさんが気にいらないってこと。

残業の件は、扶養範囲内を計算したうえでのことなら、
    かなり、したたかなパートさんだと思いますが、
    一応、
    社長さんに、時々、きりのよいところまでと言われるので、
    やってもらっていますが、その結果残業になっていますが、
    その方針でよろしいですか?と
    お聞きになられてはいかがですか?

あとあと、なんでパートさんに残業させているのか?って
    責められるのは、社員さんでしょ?

• 問題有り、社長に報告

うちの職場にもそういう人いました。
    それだけだったら目をつぶったかもしれませんが
    それ以外の勤務態度も最悪、問題外だったので
    私から上長に報告し、最終的に解雇になりました。
    でも解雇でよかったと思う。勤怠の嘘は詐欺です。
    本当に勤務態度悪かったから。仕事もまともにやってなかった。
    そういう大事なところで嘘をつく人って仕事もちゃんとしてないと
    思うので、社長に報告してやったらいいと思いますよ。

• 社長の立場から

会社経営者です。
    良い訳ありませんね。
    認識してるなら別ですが目を盗んでコソコソやってるなら単なる不正です。

正社員なら、ちゃんと指導してください。それも社員の仕事です。
    やり方としては、16時までをキッチリ守らせるか、
    9時50分〜15時50分の契約で正式に申請しOKもらうか選ばせるのが良いでしょう。

もし後からバレた場合、社長さんによっては黙認してたトピ主にも
    お咎めがあるかもしれませんよ?自分が不正を黙認してる事を忘れないように。

• トピ主です

たくさんお返事をいただきありがとうございます。
    ミスターますりん様まで読ませていただきました。

自分なら気にならない
    自社でもそのようなケースはある
    上記のようなご意見、参考になりました。
    やはり、トピをたてた時点では「私は間違っていない」という思いが強かったと思います。
    他の考え、状況を知ることができ、良かったです。
    なにぶん、会社経験は現在の社のみ(10年以上働いてます)。
    学生アルバイトの時はタイムカードありで時間にうるさい所だったので、
    自分の尺度で判断していたと思います。

今は、彼女は勝手フレックス(←気に入ってしまいました)なんだ、
    と思おうとしてますが…なかなか気持ちの切り替えは難しいです。

私の考えでは、10分前に来るのは自己都合であり(準備とかバスの時間とか)、
    そもそも10分位前には来ているのが当たり前、と思っています。
    なので、時間を10分早くずらしているという感覚ではなく、働く時間が10分短いという感覚です。

• トピ主です つづき

会社の始業時刻は8:30〜なので、
    彼女が9:50〜15:50で働くのは、別に困ることはありません。
    言えば社長も「それでいいよ」と言うと思うのですが、
    でも、それは彼女自身が“自分から”社長に言って許可を得るべき、と思います。
    それか、堂々と(?)勤務表に9:50〜15:50と記入するべきかと。

社長に報告しようかとも考えていたのですが、
    いろんな方の意見を読むと、
    もしかしたら社長が「えっ!てんてんさん、そんなこと気になるの?」
    と言うかもしれないですね。
    そうなると、私、かなり恥ずかしいです。

彼女みたいな人がいるいる!という方、同じような思いをされている方、
    考え方がゆがみ過ぎていた訳ではないと分かり、少し嬉しいです。

彼女は勤めて4年ですが、
    元から「えっ、それってあつかましくない?」と思う所がある人で、
    (↑あくまでも私の見解からすると)
    年々、勝手残業と勝手出勤(忙しいという理由で、違う曜日にも来たりします)
    が増えてます。
    この景気、仕事量は全く増えてないので、
    時間内に終わらせることができないのが不思議です。

• 法律上なし

労働契約上で10時〜16時となっているわけですよね?

労働法では9時50分に来ようが、8時に来ようが勝手に来てるだけで給料は
    発生しませんし、労働する必要すらないです。10時から16時まで働きます、
    という約束なんですから。

ですから15時50分に帰るというのは労働契約違反。一発解雇はありえませんが
    何度も注意しても改善しない、する気がないというのであれば解雇もやむ無しの
    事例だと思われます。

問題ないと言っている契約に疎い人が多くて驚きです。

• 私も嫌かも・・・

こういう人って人間的にどうかなって思います。
    いくら契約時間はクリアしているとはいえ、普通は始業10分前にはデスクについているものですよね。
    だとしたら、その方は20分前にはついてないと社会人してはどうかなと思います。

そういうことを平気でするような人と私なら一緒に仕事をする気になれないな。
    いくら仕事ができる人でもね。

しかも社長不在の時だけするなんてね。

同じパート同志ならなかなか言えないと思いますが、正社員なのであればトピ主さん
    から社長に言えばいいと思いますよ。
    ただ、角がたつような言い方をするとそのパートさんと険悪の仲になってしまうから、パートさんの帰りのバスの時間を考慮して契約事項を9:50-15:50にしてはどうかと。
    そのようにすると、普通の常識のある人なら朝は9:40には来ると思うんですがね。

• トピ主さんに同情します

契約云々以前に、人としてどうなの?と思いますけど・・。
    それやっていいのは、一人で店主兼店員のような人だけじゃないですか?

社長にバスの都合があってどうしても時間帯を変更してもらいたいなら、ちゃんと筋通して
    交渉して承認してもらうとか、(それでもかなり図々しい申し出だとは思いますが)
    まずやる事があるわけで。

些細な事だけど、こういった勝手な脳内変換で勝手な行動する人はたいがいウソつきで
    そして嘘つきは泥棒の始まり。
    会社の備品とか、会社(社長)への頂き物とか、許可なく持って行ってしまう人はこういう行動する人です。
    だから一緒に働くとしたら警戒しますし、信用はしない方が良いと思いますね。

• 小心者のトピ主です

悪夢ちゃんさんまで読ませていただきました。
    正社員ならきちんと指導すべき。グサッときました。
    被害者みたいにモヤモヤとか言っていますが、「黙認してる」ですよね。

こちらにトピを立てて数日、社長に報告はしていませんが、
    お昼を一緒に食べている時に、彼女にこんな話をしてみました。

ある会社の社長と部下が外出中、社長が社に報告すると部下の携帯を借りた。
    社長が電話代と数十円を出すと、部下は「いいですよ、このくらい」と。
    しかし社長は「いや。君はこのくらいと言うが、その曖昧さが逆の立場になり、会社の消しゴムをこのくらいは…と持ち帰えり、それが会社全体になると社が成り立たない。だから、その線引きはきちんとしたい。」
    と言って電話代を支払う。というエピソード。

↑っていう話、私好きなんですよ。うちの社長も優しいけど実はしっかりそのタイプですよ。意外と細かいし(←おまけ)。
    と、言ったら、「やっぱ社長はできる男だね!」と。

そして金曜日。
    15時50分に帰宅されました。
    とにかく色んな面で公私を分けて欲しかったのですが、
    伝わらなかったようです。

• ないわそれっ

雇用契約で10時からなんでしょ10分前に来たから10分前に帰るとかあり得ません。1日○時間勤務と記載されているならいいと思いますが。

残業は上司の命令によるものだけだと思います。
    バスの都合で残業されたらたまりません。

• 社長にはそれとなく伝える

トピ主さんの最新レスまで読みました。

…おもしろいというかなんというか、
    マイペースな彼女ですね。

そのパートさんの所行、社長がまだご存知ないのであれば、
    あくまでそれとなく告げ口っぽくなく、
    社長の耳には入れておいたほうが
    自分の身を守ることに繋がるかもしれません。
    社員なんだから注意すべきとはまったく思いませんが…。

なにかあったとき、
    たとえば会社の経営が傾いてリストラ候補選出の時とか。
    社長が気付いて指摘をしたとき、
    「社員のてんてんさんに注意されなかったので…」
    なんて言い訳の材料にされても嫌ですしね。

• なんというか

10時−16時を守らないパートさんもダメだけど、正社員が注意するでもなく掲示板で愚痴ってるトピ主さんもダメでしょう。

まず、社長にパートの方が労働時間は同じでも個人の判断で労働時間を変えるのは許されるのかどうかを確認しましょうよ。社長がそれでもOKというのならトピ主さんがどうこう言う筋合いはなくなります。
    時間はちゃんと守るべきと社長が言うのなら社長に指導してもらうなり、自分が指導するなりしたらいいです。

社長に告げ口するような行動はどうかと思うのなら、貴方の口からはっきりとパートさんに言って指導したらいいだけです。トピ主さんの例え話、注意にもなっていません。そんなことで改めるとか思っているのなら考えを改めたほうがいいです。

そもそも、最初にパートが10分前行動していると気づいたときにすぐ注意すべきことです。気づいているのに何も言わないということは貴方はそれを許しているということです。
    パートの監督責任は社員のあなた方にありますから、黙認している人は全員パートと同罪です。自分の責任を棚に上げてパートだけを悪者にしないでください。注意できないあなたも悪い。

• で、どうなさるのですか?

小心者といいながら、
    状況を変えない人というのは、
    よくわかりました。

社長に言って「?」とされたら、
    とても恥ずかしいというのが、
    あなたの本心なら、
    そのまま、モヤモヤしていたらよろしい。

• とりあえず放って置きましょうか

まず、良くないことだと思いますよ。
    個人的には虚偽の時間を提出している時点でアウトだと思います。
    これは言わば犯罪でしょう?。実は知らないですけどね。

ただ、その種の人間はどこにでも居ますし、
    簡単に言うとズルはバレるモノですよ、コソコソしているんじゃ、
    他でもやってたんだと思いますよ。

就業規則も無いってことですし、本人との契約にしても
    キッチリしていないんでしょう?。
    バス通勤で本数が少ないとなると、遅れたらその分はやりますとか、
    イヤいいよとか、そんな話をしちゃってる可能性もあるしね。
    常識的に言えば、バス通勤は遅延証明も出ないし、時間が読めない
    もの考えるのが当然ですが、そんな理屈通用しないでしょう。

自分で本人に直接言うなら止めないし、私なら言うと思います。
    まあ色んな人が居ますし、カラ残業でもし始めなきゃ放って
    置きましょう。

• 個人的には「勝手フレックス」はなし

パートさんが自己の裁量で対応することが求められる知的専門職であることは、ないわけじゃないですけど、それほど当たり前のケースではないでしょう。
    とすれば、常識的に考えてそのパートさんには規定の時間中に規定の場所で業務にあたってもらうことが求められているわけです。
    別にかまわない、勝手フレックスでOK、かどうかは、あくまで社長(職場)次第ですので、個々の従業員が勝手に判断してよいことだとは思えません。

私でしたら、社長に確認して自分も同様にさせてもらいます(笑)
    便利ですよね。