新築後、気分が滅入ります

レス37
(トピ主3

生活・身近な話題

えり

妊娠中、新築戸建てを購入しました。
子どもが生まれた今、何でこんな間取りにしたんだろう、そもそも何でこの土地を選んでしまったのだろうと思います。

○新興住宅地の傾斜地(裏が山) 多少の虫いるだろうと思っていたけど、最近までたくさんの毛虫に悩まされていました。
 これから毎年悩まされると思うと。鳥も多いので車が糞で汚れる。子どもも虫刺されでかわいそう。虫除け、殺虫剤等は必需品になりました。
 お金があればすぐにでも引っ越したい。
 同じような家が他に3件あるけど、何ともないのかな。
○夫のマンガ部屋
 本が多く、荷物も多いので1階に6畳の納戸として1部屋作りました。2階だと床が抜けそうな勢いです。
 こっそり捨てようとすると、喧嘩。今日はイライラして本をぶちまけてしまいました。
 夫は趣味の部屋として満足していますが、そのせいで掃除機、買い置きなどの収納スペースが1階ではなく、すべて2階になりました。
 ちょうどいい収納家具を見つけたので、納戸に1つ置こうとしましたが、猛反対され今日は大喧嘩しました。
 収納は全部2階!1階にはあまり物を置かずにスッキリさせる!家具も置かない!
 31坪で決して広くはない家。
 毎日いる主婦のことをまったく無視してるように思います。

○トイレの場所
 リビング階段の下にトイレを設けてあるのですが、防音・目隠しの壁は設けてますが、結構音が聞こえてきます。

○その他
 子どもの昼寝場所、もしも病気になったときの看病、家事をしながら子どもの世話をするとなると
 やっぱりあんなマンガ部屋さえなければと思ってしまいます。
 子どもが小さい内は大半を1階で生活するものではないですか?

○住宅のチラシを見ては後悔、外に散歩に出て住宅街をみては後悔、他所のお宅にお邪魔しては後悔、、
 購入するとき旦那と取っ組み合いをしてでも止めさせればよかったです。読みもしない大量のマンガ。。埃かぶってるし。
 もっと勉強すればよかった。新築購入に浮かれて旦那の希望を聞き入れた私がバカでした。
 子どもが生まれてからじっくり考えればよかった。家にいるのがストレスになり、もうすぐ職場復帰します。
 このままでは喧嘩ばかりで子どもにもよくありません。私がこれからずっと我慢して生活するべきなんでしょうね。何か前向きになれるようアドバイスお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ダメもとで

毛虫はもう仕方がないことですよね。うまく除去していく方法を考えるしかないと思います。

あとは、要は家の問題というよりご主人さんとの問題ですよね。
    間取りの説明が全くわからず適格なアドバイスができかねますが。。
    (トイレのことはドアを交換すれば?)

マンガ・・・・ダメもとでご主人様専用のパソコンかipadを購入してあげてスキャンして保存してもらったら?
    まあ、多分、ご主人さんから言わせると現物を残しておきたいんだと思いますが。。。

ただ、その部屋のせいで、せっかく手に入れたおうち全体を嫌いになるのはどうなのかなって思います。
    これらからローンも払っていくのに。。
    ある意味、マンガ部屋があるおかげで他の部屋が散らからないといいようにとったほうがいいですよ。

• 辛い毎日ですね

人間生きて行く上で一番大切なことは、今の自分の境遇を認め受け入れることです。
    暮らしている街を好きになること、住んでいる家を愛着を持つこと、一緒に生きている人を愛すること、そのことに努力することです。
    愛することは努力しないと継続出来ないと知ることです。
    それと同時に愛する御主人の趣味を受け入れたらいかがでしょうか。
    貴方が毛嫌いしている漫画を好きになる努力をして見たらどうでしょう。
    日本の漫画には奥深いものがたくさんありまさす。
    こう云う私も60才を過ぎた今でも漫画の大フアンです。

• せっかくの新居なのだから

2階に多量の本を置いたら床が抜けるんですか?
    よほどの手抜き工事じゃない限り大丈夫でしょう。

2階部屋に移動して貰って、1階の部屋を解放して戴けませんか?

私の住む場所もニュータウンですが、自然も残っているので鳥が
    たくさん居ます。
    確かにフンはちょっと困っていますが、早朝など清々しい鳥の泣き声で
    目が覚めて、避暑地に居る気分を味わっていますよ。
    せっかく手に入れた新居なのに、欠点ばかりに目を向けず、幸せだと
    思って生活したほうがいいと思いますよ。
    住む人の気持ち次第ではないでしょうか。

• たぶん、大丈夫

マンガ部屋、相当気になるようですね。私も、家を新築したらマンガ部屋を作ろうと思います。
     庭に重要度の低い本を貯蔵する物置を造る(スペースあれば)。本棚を高層にしてスペースを作り、間仕切りして他に利用する。思い切って本は二階へ。貸し倉庫を利用など。合理的な理由をつければ、まともな男は言うとおりにします(理屈に逆らえないようになっている)。
     虫対策。裏山があるなら、地主の許可をもらい、農薬散布。見事に出なくなります(蚊もでません)。私の実家で実証済み。

• 6畳は広い

漫画以外の御主人の物は2階に移動して、漫画だけなら奥から手前に引き出す、書庫方式の本収納家具を。それなら壁際に並べて背表紙を見せる通常の本棚より、大幅に収納アップできますよ。

普通の本棚にキャスターを付けて、横向きに幾つか並べて、外箱から引き出すような通販で見かける家具です。普通の本棚の横幅が奥行になります。

6畳間の壁の内半分に、書庫式収納、残り半分に、トピ主さんが置きたい物の収納に当てては。
    空いたスペースは、お子さんのお昼寝場所兼、漫画を読む場所に。家具転倒防止用具をきちんと取付けるのは必須ですね。

私なら夫に黙ってどこかの通販で、本収納と自分用の収納家具を一緒に購入して、有料組立サービスも頼んで業者に組立てて貰って、夫の留守中に全部漫画本と自分が収納したい物も、一編に片付けてしまいます。

その他の不満は完璧な家など滅多にないと、諦めるのが得策では?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 喧嘩したくなる土地

浄まってない土地ではないですか? 占いとか信じられないかもしれませんが、そんな曰く付きの土地を買ってしまったのかも?
    不動産屋なんて 売る事しか考えてないから、住む人の立場なんて考えて無い 我慢出来なかったら、売るしかないです。1日でも早く新築に近い方が売れやすいですよ。

• 緑豊かでいい所なのになあ

うちと取り替えたいくらいです。
    ごめんなさい。主さんにとっては深刻な悩みなのに。

別の視点から考えてみました。
    毛虫に関しては、町会で一斉消毒をやっている所もありますので聞いてみて下さい。
    或は市役所の環境課?に相談するのも手だと思います。

ご主人のマンガ部屋。これが主さんにとっては一番のネックになっているようですね。
    まず、ご主人の趣味には目をつむりましょう。
    共通の趣味でない限り、口を出さない事が円満の秘訣です。
    子供の昼寝場所は、リビングの隅でもいいじゃないですか。
    家事をしながらよく見えるし、マンガ部屋を開けておけばご主人からも見えて安心です。

トイレは、そんなものだと思いますが。気にし過ぎじゃないですか。

上を見ればきりがありません。隣の芝生は青く見えるものです。
    子育てに疲れていませんか?
    子供は親の態度に敏感です。イライラが伝わりますよ。

外に目を向けると違います。もうすぐ職場復帰とのこと。
    仕事から疲れて帰ってきても可愛い子供の顔をみると疲れが吹き飛びます。
    頑張ってくださいね。

• 時間が解決

私は、あきらめるのに5年かかりました。住んで見ないとわからないことってありますよね。
    エールをこめて、うちも似たようなもんだよ!という点をあげてみます。

まず虫ですが、うちはハチが多いです。どこでも飛んでいるものだから、逃げようがないです。あと、近くにゴミ置き場があるので、収集日はカラスとの闘いです。

トイレは我が家もリビング階段脇なので、音はきこえますね。音姫?みたいなの付けてます。ホームセンターで1000円しないくらいで、売ってます。
    子どもは使わないので大きくなっても使わないなら、食事中は二階でするとか、考えてます。

マンガ部屋。知り合いに、焼酎部屋ってのがありましたが…ファミリーライブラリにするのは?お子さん産まれたら、絵本とか徐々に占領していく。いずれ、お子さんの友達が遊びにくるようになったら、溜まり場になって本を荒らされるだろうから、それが嫌なら倉庫を借りたら〜と言ってみる。

子どもの昼寝は、リビングですよ。小さなうちはベビーラックか、ベビー布団。1才すぎれば、長座布団とか、ソファで充分です。
    引っ越したって似たようなものです。がんばりましょう!

• 職場復帰

家で過ごす時間が短くなったらあまり気にはならなくなります。

確かに子供が病気になれば1階で面倒みたいですよね。

しょうがないから、リビングに畳スペースでも作ってやり過ごすのはいかがでしょうか?

1階にリビングに面した部屋があると急な来客等何かと便利なんですけどね。

• 裏山が気になります。住み替えを検討しては?

>○新興住宅地の傾斜地(裏が山)

トピ主さんは、虫や鳥の糞に悩まれているようですが。
    私は災害が気になりますね。
    斜面にはどのような処理がされているのでしょうか。
    大雨や地震の際の土砂崩れや地すべり、怖いです。

>○トイレの場所

最近そういった間取りが多くて見る度に気になっていましたが、やはりリビングに隣接したトイレは音、におい、気になりますよね。
    家族ならまだしも来客はとても気を使います。
    お子さんが男女どちらか分かりませんが、女の子だと思春期にかわいそう。

私だったら築年数が浅い内に住み替えを考えるレベルです。
    それから、ご主人との関係も見つめなおすべきですね。
    マンガは良いですが、趣味部屋を一番使い勝手のよい場所に設けてトピ主さんの意見を聞かないのはわがまますぎます。

健闘を祈ります。

• 気持ちの持ちよう

お子さんが何ヶ月か分かりませんが産後鬱の様な感じになっていませんか?

不満がある住宅なんて幾らでもあると思いますよ。
    そこを何とか妥協点を見つけ住みやすくしていった方が精神面で良いような気がします。
    間取りが書かれていないので、ここだけはという点だけ。
    まずご主人の漫画部屋をその場所のみで他の場所への浸食をしないこと、
    部屋の片付け(本棚の設置と整頓)を率先してご主人がすることを約束して貰うこと。
    それ以外の事に関してはトピ主さんの要望を取り入れて貰うように交渉しましょう。
    工夫して手を掛けてやれば家も住みやすく快適になっていくはずです。

• カウントする事柄。

嫌なことをカウントすると不幸まっしぐらです。
    今思っている、残念なことはおいて置いて、幸せのカウントをする時間を設けたらどうでしょうか?

お子さんが誕生してくれた。
    家族が健康
    雨、風をしのげる家を持っている。
    収納が2階だといい運動になる。

ご主人のいいところも数えてみて。
    結婚する前の熱々の頃も思い出してみて。

相手から大事にされる方法は、あなたからも、大好きって気持ちを出すことです。

幸せになりたかったら、自分も誰かを幸せにしてあげる。ということが必要だと思います。

• えーと、漫画を二階に持っていけば?

たいした構造でもない昔の家でも
    重いタンスを何個もおいてたりしてるし
    分散して2Fに配置すれば大丈夫では。

こっそり捨てるのはダメですよ。
    漫画好きなので旦那さんの気持ちはわかる。

どうせ使わない子供部屋があるなら
    そこを夫スペースにしたらどう?

• 家は3軒建てなければ

満足できる家が建てられないって言いますよね。
    ですから、そもそも一般庶民がものすごく満足のいく家に住むというのは
    到底無理と諦める事も大事です。

色々な悩みを並べていますが、多分トピ主さんはどの家に住んでも
    何かしら不満を持ってずっと悩むタイプではと思います。
    虫がいない場所などないのですから、虫除け対策、刺されたら薬を塗るとか
    対処すれば良し、子供が虫に詳しくなって良いかもとポジティブに。
    ご主人のマンガ部屋は奥様としては無用なものと思うかもしれませんが
    ご主人にとって宝なのでしょう。仕事で疲れて帰って来て癒される場所が用意されているって
    大切じゃないですか?多少邪魔とか無駄と心では思っても
    これが多少の活力になってお仕事に精を出してくれるならって思えませんか?
    部屋の間取りもしかり。先を全て見越しては難しいものです。
    今あるものを受け入れて、便利になる工夫を探しては?

隣の芝生は青いと言います。
    広告見たり、他所のウチをみてうらやましがらない。

主人の実家(祖母所有)のボロ家に住んでいる我が家としては
    新築というだけでかなり羨ましいですよ。

• 漫画部屋ぐらい

うちも狭いですけど、夫が一部屋書斎に使っています。漫画もたくさんありますよ。壁面書棚です。この部屋が○○だったらな〜とは思いますが、一家の主の好きにできる部屋が一つぐらいあってもいいのではないですか。
    それで、夫婦が円満で、ご主人がはりきって働いてくれているのだったら。その部屋と漫画を取り上げて、夫のストレスがたまり、仕事がうまくいかなくなったり、外に女を作ったりしたら、そっちの方が問題では?

トピ主さんが思うより、ご主人にとって、漫画部屋の存在価値は大きいんですよ。分かってあげてください。

• レンタル倉庫

看板でしか見たことありませんが5000円くらいから使えるようですよ。
    検討してみてください。

• 我が家も夫のマンガ部屋を作りました。

現在、新築を設計中です。

同じく、一階に夫の趣味部屋を作りました。勝手にいじるとうるさいし、ゴチャゴチャしてるのが目に入ると私の精神衛生上よくないので、鍵をつけて完全に隔離する予定です。その代わり、別に一階に三畳の納戸を作りました。掃除機や一階で使う家族のものはそこに入れます。

トピ主さんの気持ち分かりますよ〜。私も何回も「夫の趣味部屋さえなければ一階が広く使えるだろう」って恨みがましく思いました。でも、大金使って家を建てるのはご主人です(共働きなら半分ですが)。家を買ってよかった!とご主人が思ってくれるなら、何よりではないですか?だから、その納戸はもうご主人のものとして、存在しないつもりで収納計画を見直してみてはいかがでしょうか?
    一階で使うものを二階にしまうのは不便ですから、一階に収納スペースを作っちゃう。お子さんの昼寝場所にハイローチェアか、かわいいお布団をリビングに置く。
    その代わり、ご主人の私物は全部納戸に置かせる!

気持ちを切り替えて、居心地のいい家作り頑張ってください。

• 羨ましいです

マンガは手に入らないようなマニアなものや、特に思い入れの強いもの以外は電子書籍で揃えなおしたら如何でしょうか?

虫は、ガーデニングで虫除けになるハーブなどを植えてみるとか?

私の子供は生き物が好きなので、家にいながら自然観察ができるトピ主さんのお宅は羨ましいですよ。
    一緒に昆虫やハ虫類、バードウオッチングを楽しんでみたら良いと思います。

自然から学べることってとっても多いです。

• 新築ブルーとは、ちと違う・・・?

私も昨年新築した者です。
    あれだけ考えて、希望も伝えて建てた家なのに(もちろん予算面が大きいけれど)、100%満足な家ってなかなか建てられないと言いますよね。私も建てた直後は、いろんな細かいことが気になってブルーでした。
    でも、人を呼んで、お世辞にも「いいお家だね〜」「新しくて羨ましい」などど言われていると、何となく嬉しくなってきて、こだわっていた細かいこともどうでも良い気になってきて・・・。
    今は自分の家が大好きですし、この土地も好きです。(うちも山が近いですが、緑が多くて良い環境だと言われ、それから見方を変えました。)

ただ主様の文を読んでいると、新築の間取り等だけじゃなく、ご主人様の趣味等へのご不満も大きいような?
    せっかくの新築ですから、その辺はご主人と話し合うなり目をつぶるなり、前向きになさったらいかがですか?

新築に住めるだけでも、十分幸せなことですもの!!

• 気持ちわかります

私も子供が生まれてすぐに、勢いで新築戸建てを購入し、ものすごく後悔
    しました。田舎で不便だったのも嫌でしたが、何より近所のママグループと
    馴染めず、辛い思いをしました。旦那とも毎日のように喧嘩。
    そして娘が小学生になる前に、耐え切れず売却しました。
    ものすごく金銭的には損をしましたが、現在住んでる賃貸マンション、
    群れてるママグループもいないし、近所で騒いでいる子供たちもいないし、
    とても快適です。

かといっておススメはしませんが・・・どうにも改善できず、5年以上
    この問題で悩むようでしたら、売却も検討してみては。

• 折り合いをつけないと

全て思い通りになるわけもないですし。

>私がこれからずっと我慢して生活するべきなんでしょうね

では世の中の人は何一つ我慢せずに生活できていると思いますか?
    ご主人はなんの我慢もせずに生活していると思いますか?

そんなわけないですよ。
    なんらしかの不満はあり、だけど現状に折り合いをつけて納得、不満をなんとかやり過ごしているだけのこと。
    それこそご主人、もっと穏やかで理知的な妻が良かった、とか思ってるんじゃない?

あと、人の趣味のものを勝手に捨てるなんて、彼我の境界が持てなくなっているようですね。自分と他者とのボーダーを明確に持ち、他者を尊重することから始めた方がいいですよ。
    必要ならカウンセリングを受けることをお勧めします。
    人のものを勝手に捨てて、それで事態が好転すると本気で信じているのなら、専門家の診察を受けるくらいしか解決策は思いつきません。

• とりあえず、掃除はご主人がやるべき。

掃除機は、毎日、ご主人の担当にしてはいかがですか?

「子供も見ながら、毎日2階に取りに上がるのは辛い。私の気持ちが分からないなら、あなたが毎日、掃除機をかけてよ。」

当面、日中の気になるホコリは、ウェットティッシュやコロコロでフォローする。
    (コロコロは、キッチンやトイレの隅にでも置けませんか?)

掃除機を取りにいって目を離した隙に、お子さんが怪我でもしたらどうするつもりなんでしょうかね、ご主人は。
    そのへんもしっかり話をしましょう。

>毎日いる主婦のことをまったく無視してるように思います。

多いんですよね、こういうご主人。
    「生活してない」から見た目しか気にしなくて済むご主人に、ちゃんと生活をさせましょう。
    話はそれからですよ。

2階の床が抜けようが、マンガ部屋を入れ替えるのも手です。
    床が抜けたら、ご主人の趣味のせいってだけですから、独身時代の貯金で修理してもらえばいいだけです。

場所は、もうどうにもならないので、イヤなことを探すんじゃなく、自然が多くて良い点をもっと探しましょう。
    がんばってくださいね!!

• マンガだけ移動しよう

私はケンカはある程度お金で解決しようと思う派です

例えばアイロンがけで文句を言われたら、双方お金を出しあってクリーニングに出すことで解決
    以降掘り返さずケンカはおしまい

今回の場合、倉庫借りましょう
    互いの小遣いからお金を出しあうか仕事時間を増やしあいましょう

あなたの物、マンガ、家のもの少しずつをレンタル倉庫に入れましょうね
    とりあえず半年くらいやってみましょう
    言い合うだけではなく「こうしてみよう」と解決のアイデアを考え話し合う必要があります
    相手の気持ちも自分の考えも書きだして、双方うまくいき、譲り合える落とし所をみつけなきゃ、どちらかが我慢するだけの、不解決になってしまいますよ

喧嘩する時間を、夫婦でレンタルDVDでも借りて、美味しいもの食べながらいい時間を買いましょう

• 電子書籍化する

私も千冊以上の小説を持っていましたが、収納に困り、思い切って
    スキャナーで取り込み電子書籍化しました。
    機材をそろえるのに少々お金が必要ですが
    千冊を超える本を処分することができ
    携帯端末機でいつでもどこでも
    読みたいものをすぐ読めるという快適な状況になりました。

装丁が珍しいもの、印刷が優れている画集などはそのまま保存し
    黄色く変色していくマンガ本は、電子書籍化すれば処分でき、
    トピ主さまの必要スペースを確保できませんか?

自分にとって大切なものを捨てろという人には
    自分自身を否定されたような気持ちになり、憎悪をもってしまいます。
    まぁ言う方はそこまで考えてませんけど。
    相手の主張を飲み込んで、ここは一歩引いてトピ主さまも代案をたてて交渉してみてはどうでしょう?

• 気の持ちよう

裏山についてのみですが。

うちも傾斜地で、裏は山という立地のマンションを買ったばかりです。でもそれがとても気に入っています。

寝室は朝カーテンを開けると一面緑。リビングからも緑。傾斜地なので、マンションの1階なのに視界は3〜4階相当。

虫や蛙が沢山いて、子供があっという間に虫好きに。以前はカマキリの赤ちゃんさえ怖がっていたのに…今は何でも手づかみ。子供がもう少し大きくなったら週末は昆虫図鑑を持って親子で散歩などと妄想してます。

確かに春には毛虫も出たし、今の季節は蚊除けが必需品。想像以上でした。数日前には家の中に掌サイズの蜘蛛がいて、必死に退治しました。でも後で調べたらゴキブリを食べてくれる益虫でした…。蜘蛛よ、ごめん!

埋立地のタワーマンションの高層階から引っ越してきたので、都会でこんなに緑に恵まれた場所があるなんて…!と豊かな気持ちになります。子育てするには良い環境だと思っています。

トピ主さんも気の持ちようによって変わると思いますよ〜。

• 経験者です。

更に気分を滅入らせてしまいそうですが。

裏が山なんですよね?

今は新築でナリを潜めていますけど。

3年くらい経ちますと、家中にムカデが出るようになります。

お金があるなら引っ越したほうがいいですよ。

• トピ主です。

沢山のご意見ありがとうございました。

その後も何を言っても聞き入れてくれません。
    もともとマンガ部屋にする為内装も変更してるのに、今更無理。
    2階に余ってる部屋や物入れがあるのだからそこに入れておけば良いと言います。
    マンガ部屋には一切入るな!です。

マンガ部屋と言ってますが、今はいろんな物が散乱した物置状態です。
    これからもずっとそうでしょうから、何を置いても分からなさそうです。
    でも本当にもったいない。

独身時に地味に溜め込んだ貯金を頭金にしたのに、とても悲しいです。
    私が本当にバカです。旦那が喜んでくれてるなら、それでいっか〜♪と思ってた甘かった自分に。

今回のことで、今まで目を瞑っていたいろんな事がプッツリと切れ、
    夫に対する暖かい気持ちがなくなってしまいました。

子どもの事も自分の機嫌のいい時は遊んでくれますが、
    普段は帰って酒を飲み、マンガ、テレビ、、のみです。休日もそうです。

オムツを替えてくれたことも殆どありません。

でも、それも普段仕事でしんどい思いをしてるからだと思ってましたし、
    自分がニコニコしてれば子どもも夫も喜んでくれる。。と自己満足みたいな気持ちでした。

普段は私が意見を素直に聞いていれば優しいんです。正直もうしんどいです。
    部屋云々というより、旦那との関係、ストレスなのかもしれませんね。

• 問題は

新築への問題というよりは夫への不満の問題が大きいのかな、と思いました。

『夫だけ』が、家の中の一等地で6畳もの広さの自分の城を持っている。
    それによる不利益を一方的に被るのは赤ちゃんの世話でその場所も仕事上必要な主さん。
    それなのに一方的に却下されている状態。

これ、私もブチ切れると思います。
    他者(妻)の不利益の上に自分(夫)の利益だけが優先されている状態ですから。
    (ちなみに私も漫画は大好きです)

解決策は
    トピ主さんの要求も夫に容認させる
    です。

1.漫画部屋を2分割(二階に漫画の一部を持っていく)
    2.別の欲求で満たして(高い○○を買う、旅行に行く、自由な時間の確保など)、漫画部屋改革は諦める

夫だけでなくトピ主さんの欲求が多少なりとも認められたら、
    他の家についての不満は収まってきそうな気がします。

虫や糞害は私も経験がありますが、自然豊かな環境も気に入っていたので
    ここら辺は好みなんだろうな、と感じました。

• 産後は精神的に不安定な時期

家が悪いんじゃないと思います。

産後は「産後鬱」という言葉があるように、精神的に不安定で、今まで大丈夫だった事でさえ、気に障ったり、イライラしたりすることがあるそうです。
    そういう時期に、子育てに協力的ではない自分勝手な旦那様に不満を募らせ、その気持ちを引きずったまま年を重ねて、子どもが手を離れる時期に離婚・・・なんて話をよく聞きます。

女は妊娠出産という経験を経て母親になりますが、男はそういう身体に感じる物が一切なく、物理的にも母親が面倒みているので責任を感じる事もあまりなく。
    そのため、親としての意識に温度差が生れるのは、ある程度は仕方ないようです。
    (まれに父性を持って生まれてすぐ子どもに関わろうとする男性がいますが)

今トピ主さんは、体力的にも精神的にも大変な時期だと思いますが、少し冷静になって下さい。

全てにおいて完璧な男性は殆ど存在しません。
    100%満足できる家を持てる人も、一部の資産家のような人たちだけです。

今の家も、旦那様も、一長一短ですよ。

• 大嫌いです

私の夫も一階全てを占拠してます
    そのくせリビングに子供が帰宅し
    カバンを一時的に置いてもキレて投げてきます
    主さん家と同じで一階に収納がなく子供らには本当に気の毒
    自分の部屋を与えているのだから持って行け!と怒鳴ります
    夏の暑い日部活帰り、ゆっくりお茶の一杯飲ませたいのに
    そういう所は本当に大嫌いです

子供が大きくなったので今はそういうトラブルは減りましたが
    一階に全くスペースを設けず(俺の家だから俺が決める)
    馬鹿馬鹿しい事だと夫以外全員思ってます
    虫より何より
    夫が俺様第一の考えだという事が大きなストレスです