サンドイッチに塩をかけますか?

レス253
トピ主のみ1

はんぺん丸

話題

職場でサンドイッチに塩コショウを表面にかけて食べている。
と、言った所皆にそんなことはしない。塩なんてかけないと言われました。
自分としては塩をかけるのは普通だと思っていたのでショックでした。
そこで他の方の意見が聞きたいです。塩コショウをかけるのか、かけないのか。
後年代も教えていただければありがたいです。こちらは三十代後半です。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• かけないです

塩こしょうかけないです。
    30代後半です。

• かけない

そのような食し方、初めてききました。
    40代です。

• 食べる場所

サンドウイッチを食べる場所を考えてください。お弁当として、どこかにもっていき、屋外等で食べるものでしょう、その場に通常塩コショウ等の調味料は置いてないでしょう、味塚が濃い味が好きなら、好きに味を変えてもいいですが、味付けって、製作段階でしませんか?

• 塩コショウしない!

こちら30代後半女性。サンドイッチに塩コショウなんて、聞いたことないです。

具が卵やツナで、マヨネーズ和えの場合は、味付けの一環として塩コショウされている場合があるけど、表面にかける方を見かけたことはありません。

• かけません

トピ主様と同じ30代後半です。
    サンドイッチの材料を作る時に使うことはあっても、食べるときにかけたことはないですね。

…ただ、納豆に塩ならあります。
    親がかけていたのと、意外においしいので今でも時折やっています。(周囲からは奇異の目でみられますが)
    もしかして、トピ主様もこんな感じで習慣化したのでしょうか…

• 30代前半

30代前半です。

表面にですか?かけた事ないなぁ。
    それこそ、本当に昔の時代はパンやチーズやらを戸別に持って、それをその場で組み立てるので味付けもその場で食べる時にってのはイギリス映画とかで見たことあります。

でもそれだって、食べるのが外とかで、ポロポロいっても支障が無いとかの条件はあると思うので、今の日本の環境で即すかどうかって話しはあるでしょうね。

少なくとも私個人は、塩コショウだけで食べるのは美味しくないし、直前に表面に振り掛けるメリットは感じられません。

塩こしょうするにしてもパンの内部に塗ったクリーム等にします。
    パンの表面に塩コショウして保持力ってそんなにあるんですか?
    食べて舌に当たる前に落ちるなりしちゃいそうですが。

• かけないですね

30代女性です。
    でもそれは好みですからかけてもいいとは思いますが、サンドイッチの中身って塩分が濃いものが多くないですか?
    塩をかけたら塩分過多になっちゃうかな。と思います。

• かけない

50代です。
    変人・偏食いろいろ見聞きしてきましたけど、
    サンドイッチの表面に塩胡椒は初めて聞いた。
    (たとえかけても内側にだと思う)

それがお好きなのなら止めることはないですが、
    一般的ではないと知っておいた方がいい。

• 塩はかけない

サンドイッチ、塩はかけません。
    ハム、野菜サンドなどはマヨネーズとコショウ。
    玉子サンドやポテトサンドはもともと玉子&ポテトの方にマヨネーズ&コショウが
    入ってて味をつけてあるのでそのまま挟むだけ。
    コショウは大好きなので粒コショウをたくさん入れますね。
    塩分は無意識でたくさん取ってしまうので
    わざわざかけるという事はなるべくしないでいます。
    年代はアラフォーです。

• 40代後半ですが、かけません。

年代、関係有ります?

一般的にはかけないと思いますよ。そもそもバターやマーガリンに塩が入っています。

具の野菜や卵に塩が振ってあったり、マヨネーズやチーズ等が入っていますから不要です。

ホットサンドに、時々ケチャップは付いていますが、それは多分ケチャップを挟んでしまうと、中から飛び出してくる為(又は好みの問題から)お皿に添えてあるのだと思います。

• レスします

>自分としては塩をかけるのは普通だと思っていたのでショックでした。

好きなようにすればいいと思います。

しかし、料理人は「サンドイッチ=完成した料理」として作っていますので、それ以上の調味は本来必要ありません。

よっぽど「塩味、胡椒味」の強いのがお好きのようですから、自由にすればいいと思います。
    他人がとやかく言うべきものではありません。

• かけません

私はかけませんし、かける人を見たり聞いたりしたこともありません。

具にあまりにも味がなければ、一旦開いて具に何かかけて閉じ直すかもしれませんが、やったことはないですねぇ。
    幸いにもそんなマズイものに当たったことが今まで一度もないので・・・。

サンドイッチの具にではなく、完成品の上から塩胡椒ですか?
    パンにも塩胡椒味がついてほしいということでしょうか。
    それはそれで美味しいのかしら?

まあ、初耳なので不思議な感じはしますが、美味しく食べられるなら何でもいいでしょう。

• かけません

相当に薄味ならかける可能性もあるかも知れませんが、特に市販のものはちゃんと味がついていますし。
    パンってそもそも塩が入っているので、塩分の取り過ぎになりませんか?
    コショウはお好みでどうぞ。
    50代前半でした。

• それはそれは。

初めて聞きました。
    正直に言えば生まれて44年間、
    「考えたことも、無かった」です。
    (パン食の多い家庭で育ちました)

うーん、世の中はまだまだ私の知らないことでいっぱいですね!
    あ、「初耳!」というだけで、
    味覚の上では、決してヘンな趣味とは思わないです。

• かけませーん

気いた事もありません。
    知り合いにもいませんでした。
    だいたい、パン屋さんやコンビニで販売されているサンドイッチに塩が添付されていない事からも
    塩を表面に降る事が一般的ではないことがわかると思うのですが。
    それともトピ主さんは今までサンドイッチを購入する際に、コーヒーや紅茶の砂糖とミルクのように「サンドイッチに塩をお付けしますか」と聞かれた事はありますか?

• かけません

具に味が付いてますよね。
    それ以上かけたら、塩分取りすぎになりそうです。

市販のサンドイッチって、具だけ食べたら味付けはかなり濃いですよ。

• かけません

初めて聞きました。私自身、私の家族もサンドイッチはそのままいただきます。
    そしてサンドイッチに塩こしょうをかけて食べている人は見たことがありません。
    (日本人、日本人以外も)

理由は具材(ハム、ベーコン等)やマヨネーズに塩分が含まれているので、それ以上
    塩分を足す必要はないからです。

ちなみに30代後半です。

逆になぜ塩をかけるのか聞いてみたいです。物足りないのでしょうか?

• かけません

40前半です。
    そもそもサンドイッチに味があるのに味を足す必要あるんですか?

はんぺん丸さんは塩コショウをかけるのが普通だと思っていた、というのはきっかけは何ですか?
    私は塩コショウをして食べている人なんてみかけたことないので不思議に思います。

• かけません

39歳なので同年代ですね。

かけたこともないし、周りでもみかけたことがありません。
    売り物のサンドイッチに塩、胡椒がついているのを見たことがないので
    「かけない」が普通だと思います。

自分で作るときもほんの少し具の味付けに使いますが
    できあがりが薄味でも塩コショウはつけたしません。
    塩辛いサンドイッチって考えたこともなかったです。

• かけません

40代前半です。サンドイッチの具には味がついているので何もかけません。

• かけません。

かけないし、かけてる人を見たこともないし、
    聞いたこともありません。

千葉育ち神奈川在住、30代後半です。

• 茹で玉子ならわかる 50代男性

なんでサンドイッチに塩!?

サンドイッチというのは調理されたもの 塩かけるのは意味不明だけど。

塩っ気が足らないからと、追加で調味料ならかける人もいるかも・・・

でも、そんな人見たこと無いです。

• 店で買ったものにはかけません

コンビニやパン屋さんで買ったものは
    しっかり味がついてるのであまりかけませんが、
    カフェやレストラン(海外)でプレートの
    オープンサンドを注文したら塩コショウは着いてきます。
    具が多いからだと思います。

塩をかけるのは間違いではないと
    思いますが、取りすぎに注意してくださいね。

• かけません

もうすぐ還暦ですが、見たことも聞いたこともありません。
    食事の嗜好は様々ですから、他人に不快感を感じさせなければお好きな方法で食べれば良いだけですが、
    パン自体とサンドイッチの具にも、結構塩分が含まれていますから
    塩分取り過ぎによる、高血圧や腎機能障害にならないように気を付けてください。

• かけません。

40代前半,関東の女,です。

ファストフードじゃないハンバーガーなら塩こしょうもわかるけど。
    サンドイッチに塩こしょうですか....そりゃまた何で?
    中の具に味がない、とかじゃなくて?

逆に、トピ主さんはその年になるまで誰にも指摘されなかったのが不思議なんですけど。
    家族も同じなのでしょうか?

• 塩分多すぎでは?

40代です。

塩 こしょうは使いません。中に入ったハムなどの塩分、マヨネーズなども使ったりしてるので 更にかけるとは塩分多すぎです。

たまに出かける時に使うカフェでは サンドイッチを頼むと「サンドイッチ用の塩です」と可愛い小瓶が出てきます。
    使ってる人は見かけた事はないです。

塩の他に 胡椒も・・・ うーん 胡椒は見たことも聞いた事もないです。

食生活の塩分は 慣れによるものだと思うので お好きにしたら良いけれど やはり塩分多すぎな気がします。

• 塩かけます!

野菜サンドとか…
    たまごサンドとか…

塩かけちゃいます!

塩分取り過ぎとはわかってるんですが…
    小さい時からかけて食べてたので

少しかけると美味しいです♪

• かけないなぁ

40歳です

かけたことないけど 今度かけて食べてみます

• かけません

はじめて聞いたのでビックリしました。

今までもそういう食べ方をする人には会ったことありません。

ちなみに夫(三十代後半)にも聞いてみたところ、同じくかなりビックリしていました。

• 濃い味が好き?

30代半ばです。私はかけません。
    でも亡くなった伯母と父はかけて食べてました。濃い味が好きな人たちでした。

喫茶店で頼むと普通についてくるけど、味ついてるんだからいらないですよねえ。
    逆にとぴ主さんはなんでかけて食べるの?

• 聞いた事ナイナイ

当方50代サンドイッチの中身しょっぱいのでいらない。

• やってみよ♪

はじめて聞きました。
    かけたことないし かけてる人を見たこともないですね。
    40代前半です。

美味しいかも!と気になるので 今度やってみます♪

• かけません

50代です。かけません。塩・胡椒の味が必要なサンドイッチは通常はさむ具に塩・胡椒の味付けをすると思います。

後から塩・胡椒・マヨネーズ・ケチャップもろもろをつけて自分好みの味にするという発想がありませんでした。

• かけません

濃い味が好きなんですか?他の食べ物にもかけてそう…。

• かけません

30歳の女です。
    えー、かけないです。

あ、でもウチの主人(31歳)はレストランとか行くと、ご飯から野菜まで塩振ります。
    なんで いちいち塩ぶっかけるのか謎です。
    なんでもかんでも しょっぱくしようとするなよ…と思っちゃいます。
    最近は私が嫌な顔するから、しなくなりましたが…。

• かけるのはアリです

40代です。学生の頃、大阪の喫茶店でアルバイトしていましたが、
    サンドイッチの注文には塩も一緒に持って行っていました。
    (テーブルにずっと置いてあるのは砂糖、灰皿、紙ナプキン)

サンドイッチの具の塩気だけで十分よいお味ですが、
    塩をかけて食べても、味がひきしまっておいしいんですよね。
    コショウはかけたことないですが辛味が強そうなので、お塩だけでいいかと。

ただ、周りの方がなじみがないのもわかる気がします。
    家庭ではあまり塩はかけないのではないでしょうか。(特に最近は塩分過多も問題ですし)
    サンドイッチ以外にトマトジュースにも塩というのも、喫茶店で覚えた味でした。

• かけません!

食パンにも塩気あるじゃないですか!
    具にも味があるわけですし、それ以上に塩・コショウ?
    全部同じ味になってしまいそうですね・・・・。

私40代後半、娘20代前半。
    共に「ひょえ〜〜〜」と驚いております。

あ、あと生育場所ですが・・・・
    私も娘も夫も東京生まれ東京育ち。
    夫の実家は4代まえからの江戸っ子です。

• かけません

塩分取りすぎますよ

パンにも具にも塩分はいってますから

コンビニでサンドイッチに塩コショウついてないですよね

それがスタンダードということです

• 聞いたことも見たこともありません

30代です。

サンドイッチに塩・コショウなんて、今まで生きてきて聞いたことも見たこともありません。
    どちらかとかそういう問題でもなく、どちらも見たことありません。

むしろ、トピ主さんはどうしてそれが”普通”だと思ったのでしょうか?

• 30代前半です

私はかけたことがありません。
    ですが塩コショウは好きなのでそれもありだなと感じました。
    タマゴサンドとかにかけて食べたら美味しそうですね。

今度かけてみます。

• 50代 横浜市

かけません。
    周りにもいません。
    なぜ塩胡椒を・・・?

• 一味足りないらしかった

コショウはかけませんが母がかけてました。
    自分ちで作る時も、喫茶店でサンドウィッチを注文した時も普通にかけて食べていました。
    そういうものだと思って見ていましたが、なぜか私はかけない派に育ちました。

もともと味の付いてる物に塩なんてかけたら塩分摂り過ぎになっちゃうかもですよ。

• かけませーん

えええ?
    初めて聞きました、そんなことする人。
    サンドイッチって中にバターやマヨネーズが塗ってあったり
    もともと具に味がついていたりするものでしょ。
    そこへさらに塩コショウって、味のつけ過ぎだし塩分過多
    ですよ。
    トピ主さん、ちょっと味音痴ですか?

• 40代後半、女性です

幼かった頃、大衆食堂の銀皿に乗ったサンドイッチには塩と胡椒が付いていました。いったいどうやって使うのかと幼心に不思議に思ったのですが、あれは表面に掛けてたべるのではなく、味が薄ければ、パンをはがして中の具に掛けるのだそうです...というのは豆知識で、私は塩コショウは使いませんし、使っている人を見たこともありません。ちなみに東北です。

• 塩分嫌われ者説

昭和40年代頃は 例えば喫茶店でサンドイッチを頼むと塩容器も一緒に持ってくるのが当たり前でした。
     今でもトーストには塩が付いてくるような気がしますが。

パンに塗るやつ、バターも昔は塩がいっぱい、入っていたけど最近は無塩とかマーガリン塩なしとはが幅を利かせている。

しかも最近では50グラムのパンとポテトチップではパンの方が塩分が多いと言う説になって益々「塩」は肩身が狭くなっている。
     そういう世相だからではないでしょうか

しかし・・・時としてはトピ主さんのほうが正解。

例えばポテトサラダサンドの場合、サラダがベストな塩加減(と言うよりやや濃い目?)より塩気を控えめにしてパン(表面)に塩かけた方が少ない量でベストな味加減になることもありえます。

• 昭和にあった習慣かな〜

40代後半です。

カフェが全て喫茶店と呼ばれていた頃、
    昭和の風景にはサンドイッチや(洋食で、お皿に乗って出てくる時)のご飯にお塩を振っているのを見たような。

私は勿論掛けません。
    必要ないもの。

• かけませんよ

30代後半です
    市販のサンドイッチですか?
    スーパーやコンビニで売ってる。
    どちらにしても、サンドイッチに塩コショウはしません。
    味ついてるじゃないですか

塩分取りすぎはよくないですし、太る原因になりますよ

• かけたことがありません

40代の主婦ですが…
    サンドイッチに塩こしょうをかけるのは初耳でした。
    フィリングに味がついているので、それを味わって食べます。
    よほど味のないフィリングなら、塩こしょうもいいかもしれないですね。

• 40代、たまにかけます

基本はかけないのですが、
    自分で作ったサンドイッッチを1口食べてから、
    ん、味がちょっと薄い?って時や、具によっては味にパンチが欲しい時に
    少し、塩こしょうか、黒こしょうをかけます。

外食やコンビニとかのサンドイッチは既に味が濃いので、
    かけないですね。

なんとなく、年配の人がやるイメージですね、

• 驚いた

私60代ですが、サンドイッチに塩コショウをかけるなんて
    生まれて初めて聞きました。
    でも、御飯に塩をかけて食べる人がいるそうですから別におかしくは
    ないのかもしれませんね。

塩分のとり過ぎにご注意を

• かけない。

かけない。聞いたことありませんね。塩分摂り過ぎは体に良くありませんよ。

• かけませんが……

こんばんは。

私は、自分で作った物にも、買った物にも、外で食べるのにも、かけません。

パンにも塩分があるし、具にも味が付いているので十分なのです。

でも、
    喫茶店などでサンドイッチを頼むと、塩と胡椒入れが一緒に運ばれてくるお店がありますよね。

ハンバーガーもサンドイッチの一種とすれば、ケチャップやマスタードを足したりする人もいるし、
    好みでプラスするってことで、かけることがおかしいとも、ありえないとも思いません。

• 塩、かけます

はい!40歳丁度。塩をかけて食します。喫茶店でオーダーすると、サンドイッチと一緒に塩のこ瓶を持ってきてくれます。コショウが珍しいのですかね。

• かけません。

主さん、焼き魚やお漬物に味見もしないでお醤油をかけて食べていませんか?
    それと同じような感じがするのですが。

パン屋さんで買うサンドイッチか喫茶店で食べているサンドイッチか分かりませんが、一口食べてみて よほど味付けが薄くない限り いきなり塩をかけるのはいかがなものかと。
    塩分取り過ぎにもつながりますし。

ちなみに私はアラフォーです。

• 私はかけませんが

私は塩をかけませんが
    喫茶店でサンドイッチとともに
    塩を出されたことがありますので
    かける人がいてもおかしくないと思います。

• かけたことありません

40代前半です。
    かけたことないですしかけている人を見たことないです。
    具に味がついているのにその上塩コショウしたら塩分過多だし味も濃すぎだと思います。

• 野菜サンド限定

喫茶店とかで食べるトマトたっぷりの野菜サンドには塩をかけます。
    味塩をふった野菜サンド、めちゃめちゃ美味しいですよ。
    喫茶店のサンドイッチには塩、昔はよく見かけた光景です。

• スイカじゃあないし…

んんん?
    年代で違ってくるとは思えないのですが…

当方40代前半女性。
    サンドイッチに塩、かけたこともないし、かける人を見たこともないです。
    ちょうどいい塩かげんで作る(作ってある)ものだと思うので。

ただ、家の手作りタマゴサンドなんかだと
    ちょっと塩気が足りないかなあ? ってこともありますが
    それでも「塩をかける」ことはないですね。
    せいぜい、開いてマヨネーズを足すくらいでしょうね。

とは思うものの、こういうのって地域差があるのかもしれません。
    これまでも
    「甘いたまごやきなんて」とか
    「巻かないたまごやきなんて」とかトピが立ってますからね。
    (そして自分と違う人を認めないレスもたくさん見ましたし。)

こちらは中国地方ですが、
    トピ主さんはどちらにお住まいでしょうか?

• かけません。50代前半

フィリングにちょうどいいくらいの味がついています。
    それ以上かけたら塩分取りすぎではないかしら?

それに、パンの表面に塩胡椒は馴染みにくく、下に落ちてしまうと思います。
    テーブルの上が汚れるし食べにくい。

もし、どうしても味が薄くてかけるなら、パンを剥がしてフィリングにかけるようにしたほうがいいのでは?
    人様の前では汚いから、自分の家限定で。

• しない

50代、女性。
    塩もコショウもかけません。

具材の水気が移らないよう、パンにぬったマヨネーズやバターの塩気で十分です。

市販のサンドイッチは味が濃いので、味を足すより、抜きたいくらいです。

• 手作りサンドですか?それともお店のサンドですか?

自分で作ったサンド(特に卵サンド)、味見の時はちょうど良かったのに、時間をおいて食べてみるとなぜかぼんやりした味になっている事があります。こんな時は、少し塩気が欲しいなと思ったりしますが、実際に塩をかけたことはありませんでした。塩をかけるなんて、思った事もなかったと言うのが本当かも。サンドに塩をかける話、初めて聞きましたよ。私の周りにも、塩をかける人はいませんね。味が薄いと思ったら、塩をかけるのは当たり前かもしれないけれど。でもね、主さん、お味の確認もせずにいきなり塩をかけるのは、どうかな?食の好みはいろいろですから、別に悪いことではないとは思いますがね。ちなみに私、この世に生まれて、ちょうど半世紀になります。

• かけません

30代後半女性です。

40年近く生きてきましたが、一度もかけたことないですし
    サンドイッチに塩コショウしている人を見たこともないです。
    中身の具材に味がついているので、特に必要ないかなと思ってます。

トピ主さんは食事の際、何にでも調味料を足すタイプの方なのでしょうか?

• カトゥーンアニメに出て来たサンドイッチ

トピを見て、小さい頃テレビでよく見た、カトゥーンアニメの事を思い出しました。
    トムとジェリーのトムが、捕まえたジェリーをパンの間に挟んでサンドイッチを作り、塩コショウで味付けして食べようとするシーンがあったような気が…。(他にも、当時見たアニメのキャラ達は、サンドイッチを食べる時に、塩を振りかけている事が多かった)

以前ホテルのラウンジでサンドイッチを頼んだ時に、ナイフとフォークと一緒に、小さな塩とコショウの容器が付いてきた事もあるので、サンドイッチをナイフとフォークを使って食べるのと一緒で、塩コショウで自分好みに味付けする習慣は、日本ではあまり普及していないというだけで、特に奇異な事ではないのかもしれません。

…ただ。日本の食パンは味付けがしっかりされているし、サンドイッチの具自体も塩分の強い物が割と多いので、さらに塩をふりかけたら、ちょっと塩分取り過ぎだと思いますよ(汗)

• 昔バイト先で

現在45歳、昔、高校生だった頃に喫茶店でバイトしていて、お客さんの中にサンドウィッチに塩をかけて食べる方がいました。その行為が不思議で自分でも試しに塩をかけて食べたらおいしかった事を思い出しました。が、その後塩をかけて食べることはありません。 あまり品の良い感じはしないですもんね。

• 初耳

都内在住、40代女性。
    塩も胡椒もかけないし、見たこともありません。

• かけない

30代後半です。

かけたことは一度もないです。
    味付けされた具が挟まっていますから
    わざわざ何かをかけるなど考えたこともないです。

• 野菜サンドをお店で食べるときだけ

食べてみて薄かったら塩のみかけます。
    こしょうはかけません。

そもそもサンドイッチは片手で食べられるように作られた、それだけで完成されているべき食べ物ですから何も足す必要はありません。

でも好みはありますからどう食べようと自由だと思いますよ。

• 面白いご質問ですね!

トピ主さんのご質問自体もユニークですが・・・。

サンドイッチに塩・コショウを掛けて召し上がるとの由。 ところで、中身はどんなもので、タイプはどんなものですかね〜? それによっては極普通でしょうし?
    とは言え、それを人様から何か言われて、何が問題なんですか? ご自分が宜しければ、人の言うことなど関係なく、聞き流すか、書くる相槌を打って、知れで終わり。

60代、男性ですが、トーステッドオープンでローストビーフでは、塩とコショウをいっぱいかけますよ。そのほかの場合と食材でも、塩かコショウか洋ガラシかマヨネーズか・・・。

• かけません

40だい女性です。
    かけませんし、かけている人も見たことがありません。

反対にお聞きしたいのですが、コンビニやパン屋さんでサンドイッチを買い、そのまま公園などで食べるというシチュエーションや、デートで彼女が作ってきた場合などはどうするのですか?
    常に塩コショウを持ち歩いている?

• 私はかけませんが

注文すると、もって来てくれるお店もありますよね。
    別にかけるからおかしいとは思いません。

• かけません

日本の食パンて、相当な塩分が含まれているはずです。
    それに具材も大抵が塩分高めですよね。
    それに更に塩をふって食べるだなんて。。。どんだけ濃い味が好きなんだろ、と思います。

でもまぁ、好みは人それぞれですから。
    どうぞお好きなように。

• かけることもある

こんにちは。
    関西在住の45歳です。
    「塩」じゃなくて「塩コショウ」ですか?
    サンドイッチに塩コショウをかけたことはありませんが、
    ふつうの塩なら、ときどきかけることがあります。
    昔ながらの喫茶店などでは、サンドイッチをオーダーすると、
    なにも言わなくても塩を持ってきてくれるところもありますし。
    もちろん、かけなくてもじゅうぶん美味しいですが、
    少しかけると、アクセントになって美味しいです。

ただ、カフェのおしゃれなサンドイッチには、かけません。
    (なんとなく、やっちゃいけない気がするから)
    塩をかけるのは、「昔ながらの喫茶店」のサンドイッチか、
    家で作るオーソドックスなものだけです。

とろけるチーズのホットサンドや、焼いたパンに挟んだBLTなんかだと、
    塩コショウはとても合うと思います。

• 初めて聞きました

サンドイッチに塩胡椒ですか!?ビックリしました。当方50代半ばです。

• かけません

切り口のちょっとウェットな部分にかけるんですか?
    パンにかけてもポロポロ落ちるだけですよね?

今までサンドイッチに塩コショーする人に
    出会ったことがありません。

41歳女性です

• 40代。初耳です

40代前半、神奈川県出身、サンドウィッチに塩、初耳です。
    サンドウィッチの表面ということは、食パンに塩を振るのですよね?
    逆にお聞きしたいのですが、手がザラザラして食べ難くないですか?
    コンビニ・パン屋の市販のサンドウィッチにもかけるのですか?

• かけないですが。。。

40 代後半海外在住です。
    こちらでも塩をサンドイッチにかけて食べると言うのは、
    見た事がありません。日本でもそうでしょう。

このトピを見て、最初は、「かけないよぉ。」 と思ったんです。

が!

私は東京生まれの東京育ちですが、幼い頃、昭和 40 年代位だと
    思いますが、喫茶店で出て来るようなサンドイッチに、一緒にいた
    大人が塩をかけていたような。。。記憶があります。
    お皿にのってるミックスサンドみたいな、サンドイッチに
    サンドイッチと一緒に塩等も出て来て、それをお皿の上に
    パラパラと振りかけていたような。。。

ただ、うろ覚えです。全く責任持てない記憶です。
    その旨ご了承下さいませ。(汗)

それも、1980 年代位になるとそういう食べ方は見なくなったと
    思います。

喫茶店で、サンドイッチを頼むと、一緒にお塩やコショウも出て
    来た記憶があるんです。だから、昭和の一時期に、そういう
    食べ方が流行ったかどうかまでは、分かりませんが、あったのでは
    ないか、と思います。

あ、でも、流石にコショウはかけてなかったです。

• あればかけます。

私もあれぱかけます。喫茶店では、塩を一緒に持って来てくれることがありますよね。

• 塩、かける

塩はかけます。

喫茶店でもサンドウィッチには塩が添えられます。

関西、30代後半です

• ちょっとお高い喫茶店などではついてきますよね

塩。
    かける人もいるのかな、と思いつつ私自身はかけたことありません。

• 40代後半

野菜サンド(トマト・レタス・きゅうり等)には塩を少しかけます。

コショウはかけないけど・・・

美味しいから、一度試してみてください

• 美味しいですよね!

昔の職場の社員食堂のサンドイッチは、作り立ての仕上げにパラッと塩コショウをかけてくれました。
    コショウは粒コショウを挽いたもの。
    そうすると、ピリッと味が締まって美味しかった!

職場はデパートだったからか、ちょっとおしゃれで美味しくて、良く頼んでました。
    懐かしいです。
    そういえば、あまり家ではやりませんが、コショウだけでもやってみようかな。
    ワンランク上がりますよね〜。

• 父親がしてました

父は80代です。
    父が若い時にしてました。
    あらびきのコショウと塩をサンドイッチを倒して片側のパンにパラパラとふりかけて食べてましたね。
    思い出して懐かしくなりました。

この書き込みを見て、思い出し、父に聞いてみました。
    今はもうしなくなったので覚えてるかな〜と思って。
    そしたら答えが返ってきましたよ。

父の場合、パンがまずかったからだそうです。
    昔はパンそのものが今のようにおいしい感じではなく、ぼそぼそだし、中身のバリエーションもないし、すべてがまずかったそうです。
    それで塩コショウでもかけないと食べられなかったからかけていたそうです。
    ちなみに父は食パンにマーガリンを塗り、そこに塩コショウをかけて食べたりもしてましたよ。

懐かしいことを思い出させてくださって、ありがとうございました♪

• かけます

子供のころから塩のみかけてます。おいしいですよね。

サンドイッチに限らずですが、料理するとき具の全体に味をつけようと思うと結構塩を使うんです。
    調理する時に味を薄くして、ぐっと塩分を控え、食べる寸前に少量塩を振りかけると
    塩味が直接舌に感じられるので返って使用する塩分は少なくて済むと
    以前何か(テレビだったような?)で聞きました。

血圧も高いので調理する時はこの方法をとっています。
    実際使用している塩分は少なくなりました。

市販のものはしっかり味が付いているので塩はかけません。

• 年代を忘れていました

40代前半です。

• まさか…!?

と…思ったけど…
    私が幼稚園児だった昭和40年頃にそれを見かけていたのを、
    今、鮮明に思い出しました。

その幼稚園では冬場に弁当を暖めるサービスをしてくれましたが、
    「あたしのは暖めなくていいのよ」と言う子がいました。
    中身はオシャレなサンドウィッチで、
    当時は珍しかったセロファン・ラップで小さく包んだ「塩」を振りかけて食べていました。

子供のサンドウィッチといえばジャムかピーナツバターなど「甘い物」と思っていたので、
    パセリとマヨネーズ、ハムと卵などのサンドウィッチがとても豪華でハイカラに見えたものです。

• かけませんし…

物凄く下品で失礼な行為ですよ。

ちゃんとしたお店でやったら叩き出されますよ。

”オマエの作ったサンドイッチはマズイ”

って言うのと同等の行為です。

あと…、サンドイッチってそれなりに味がついてますよね、それにお塩掛けたら塩分の取り過ぎになりますよ。

ちなみに知人がファミレスでライスにお塩を掛けて食べてたのをみて、同じことを家でやったら張り倒されました。
    ”ウチの米はそんなに不味いのか!”
    でした。

あ、40代です。

ライスの話は10代後半の学生時代の話です。

• あ〜そういえば…

トムとジェリーのなかでは、サンドイッチに塩やコショウをパパッとかけていましたね!
    そしてハクション!となり、ジェリーが逃げる展開にね。
    そういう習慣、あるのかも。

• かけません

40代前半です。
    塩コショウかけません。

・自作のサンドイッチは味が自分好みなので不要。
    ・既製品のものは味がしっかりしているので不要。
    ・飲食店で頼むと塩コショウがついてきますが、あれは食べてみて味が薄かった時に使うためのものだと思います。
    一度くらいは使った事があるかもしれませんが記憶にありません。

味の確認をしないで塩コショウをかける人を見たら、塩分の取り過ぎじゃないかと思いますね。

そういえば夫はチーズトーストに塩をパラパラと振って食べます。
    塩分の取り過ぎと感じて私は目にすると嫌な気分になります。
    チーズとパンだけでトーストしたものだと、塩味が足りないと思ってしまうそうです。
    焼く前に有塩バターを塗るのは面倒なんだとか。
    夫は塩を振るのは塩分の取り過ぎだし、普通はしないと自覚しながらやってます。

トピ主さんはどうして塩コショウをかけるのですか?
    具の味が薄いと感じて?
    パンに塩味が付いていて欲しいから?
    親がそうしていたから?
    深く味を考えないで無意識に?

• 中身にもよりますが

あれば、塩を軽く断面にかけます。コショウが入っていないもの。

今はお店でもテーブルに砂糖や塩等を置いているのが殆どだと思いますが、私が学生時代、アルバイトしていた喫茶店では、塩は置いてなかったので、そこではサンドイッチの注文のお客様に、塩の瓶も一緒に出していました。

かけるお客様もいらしたので。(塩ないの?と言われたこともありまして)

また、他の喫茶店やレストランでは、サンドイッチを注文すると、塩も一緒にもってきてくれるところもあり、試し、〇でしたので、それ以来、あればほんの少しかけます。

家では味塩、少々。旨み、引き締め効果が微妙で○。はんぺん丸さん、人それぞれだと思います。

• かけない

40代です。かけません。
    味が薄かったらかけるかもしれませんが、
    基本が薄味好きなのでまずかけないでしょうね。

年代よりも、もしかしたら地域柄もあるんじゃないかしら。

因みに愛知県生まれ。
    色々転勤していますが、今は兵庫県です。

• 塩は・・・

60代ですが、いまだかってそのような経験もなく、また聞いたこともありません。

• 塩かけるお客様いらっしゃいますよ

サンドイッチ中心の軽食の店のウェイトレスをしています。
    働いて5年ほどですが、お二人のお客様がテーブルの塩を
    パラパラとかけていました。

どちらも女性で、年齢は50代くらいと40代くらいでした。

混んでいる時などでわたしが気がつかないことも
    あると思うので、実際はもっといらっしゃるのでは
    ないかと思います。

胡椒は個々のテーブルにはおいてなくて、使いたいという
    方には厨房用のをお貸ししてますが、
    今のところスパゲッティの方ばかりでサンドイッチで使っている方はいなかったように思います。

バタートーストに塩をふるお客様も、砂糖をかけるお客様もいます。

味覚は人それぞれですので、美味しく召し上がっていただけたらわたしはうれしいです。

• やったことある

40代後半女性です

子供のころ 誰かに連れて行ってもらった喫茶店かレストランで、その誰かがお皿に盛りつけられた三角形のサンドイッチに塩をかけていました。
    テーブルの上にある調味料セットの塩(サラサラのやつ)を2〜3ふりさっさって。

なんだかかっこよく見えて、それ以来サンドイッチには塩を振りかけるものだと思っていました。誰だったんだか覚えていないけど、たくさんいる叔父叔母のだれかだとおもいます。
    塩分取りすぎはよくないので大人になってからはかけていません。
    胡椒をかけたことはありません。

• かけません

40歳女性です。
    塩こしょう、かけません。
    かける人を見たことがなかったので、かけるというレスが多くて驚きました。

サンドウィッチは充分塩分含んでますよ。
    ハムやチーズ、卵フィリング、マヨネーズ等のソース。
    パンにももちろん食塩入ってます。

塩分取りすぎになりますよ。

• 初耳です

40代前半です。

サンドイッチに塩コショウをかけて食べるって初めて聞きました。
    すみません。

まあ人それぞれってことで・・・。

• ジョジョ1部で・・

ツェペリさんが食べているサンドイッチに胡椒をかけながら登場してましたね。

イギリスは「その場調味」の傾向があるから、もしかしたら
    昔はそうだったのかも?

個人的にはトピ主さんの食べ方、胡椒の風味を味わえて悪くないかもとおもっちゃいました。
    今度やってみようかなー。

• なんかなつかしい

そういえば、そんな記憶が。
    喫茶店でサンドイッチを注文すると、大人がぱぱっと塩を振ってました。トーストにも、トマトジュースにもぱぱっと。
    子供ごころになんかかっこいい!!と思ってました。
    自分が大人になった今はした事がありません。(四十代)
    だいたい、喫茶店が激減しました。(私の住む地域は)
    なので、サンドイッチ自体、お店で食べたことがないのです。
    今喫茶店で食べたら・・・ たぶんかける気がします。
    なんとなく私の中で、サンドイッチにぱぱっとは、なんか味というより、かっこいいスタイルなイメージなので。

でも、こしょうは見たことがありません。

• かけるのはアリ

サンドイッチに限らず、自分にとって味付けが薄すぎるのであればかけても普通なんじゃないですか?
    でも、味の付いていない生野菜にいきなりドレッシングをかけるのと違い、サンドイッチには前もって味付けがなされていますよね。一口二口食べてから、これ、味付け忘れてるんじゃないの?とか薄味好みの人が作ったんだな〜って思えばかければいいのでは?
    本当は薄味に慣れたほうがいいんだけどね。
    まさか、食べもしないでいきなりかけるんじゃないよね?

• かけません

神奈川、四十代女性です。

サンドイッチに塩、コショウはかけません。

夫にも聞いてみましたが、周囲にもそういう人はいないようです。

• トピにもレスにもびっくり

サンドイッチに塩?
    びっくりしました。純粋に驚きのみです。見たことないし、考えたこともなかったから。そして、サンドイッチに塩をかけるところを想像して、塩しても、ほとんどパラパラ落ちてしまって、塩味がつかないんじゃないの? とこれまた純粋に不思議に思ったからです。切り口に現れた具材や、パン生地の凹凸にきちんととどまってくれるのかしら?

そして、私のような疑問をもつ人が少数で、大多数が塩分摂り過ぎって観点からレスしてることにまた驚き。そんなのサンドイッチに限らずどの料理だってそうなわけで、塩味が足りなかったらかけますよね。ただ、グラタンでもチャーハンでも煮物でも、塩かけたからって驚かない。サンドイッチに塩って塩分摂り過ぎが驚きのポイントなのかなあ? 私の感覚が少数派?と、なかなか興味深いトピであります。

• 懐かしい光景

40代女性、関東在住です。
    トピ文を読んで、懐かしい光景を思い出しました。
    むかし、むか〜し、子供時代に喫茶店でサンドイッチを頼むと
    塩コショウが一緒に出された記憶があります。
    そのときに、パラパラっと塩かけました。
    でも、自宅で使うことはなかったし、いまもないです。

サンドイッチに塩。
    私にとっては、昭和の思い出の1つです。
    何だかしみじみしてしまいました。

• 私はかけた事ないですが

30代前半です
    私はかけた事はないのですが、学生の頃に喫茶店でアルバイトをしてた時にお客さまでお塩をかけてる方結構いらっしゃいました
    年配の男性が多かったです

みなさんのレスを読んで黒胡椒がおいしそうだな〜と思いました

真似してみます〜

• 否定はやめましょう

仰天されたり、ものすごく否定してるコメントが多いけど、
    昔ながらの喫茶店でサンドイッチを注文すると、当たり前の
    ように塩がついてくる店もある。

つまり、そういうことです。

• 塩はあり

40代です。

子供の頃喫茶店でサンドイッチを頼むと大抵塩も一緒に出てきましたね。だから皆普通に掛けて食べてました。胡椒は無かったです。

今はどちらも掛けてませんが味が薄い時は掛けて食べます♪

• かけます

43歳です。塩かけます。

子供のころに喫茶店で覚えた食べ方です。ほんの少量ですし毎日食べるわけではないので塩分さほどきになりませんよ。美味しいと思います。

聞いたことないとおっしゃる方、ぜひ一度お試しください。サンドイッチ全体に一振りくらいです。

• かけません

私はかけませんが、勤め先の社長が塩をかけて食べてました。
    濃い味が好きで、パン屋さんで買ってくるサンドウィッチは味が薄いと言って塩を振ってました。
    でも、コンビニのサンドウィッチにはかけてなかったなあ。
    ※社長は90歳男性。

• かけないです

30代半ばです。

塩コショウ…。
    たまごサンドが好きなので、今度かけて食べてみますね。

• かけます!

ひょっとして、年代より

土地によってじゃ無いかな?

私は関西なのですが

喫茶店でサンドイッチを注文すると必ずお塩が出てくるので、普通にかけて食べてます

ただ、関東から来たチェーン店とかだとお塩が出てこないので、そのまま食べてますが。

• アラフォー。なんでもかんでも塩って...

言葉が悪いですが、なんでもかんでも塩って、オッサンくさい感じがします。

ただ、クラブハウスサンドのような「具がメインのサンドウィッチ」で、たっぷりのレタスやトマトにパラパラとかけるなら分からなくはないですが、普通のサンドウィッチでそれはしないし、塩分とりすぎとしか思えません。

• 40代前半かけません

中の具を作る段階(又はサンドする段階)で塩コショウ等しますので、表面にまでわざわざかけません。
    味の濃いのがお好きなのでしょうか?
    それとも、中身に味付けをしないのでしょうか?

• なるほどねー

仕事上よく行く病院の近くに、
    昭和並みの古〜い喫茶店があります
    そこではサンドイッチとサラダ(ドレッシングたっぷりの)が出てきて、
    一緒に出されるのが塩です。
    サラダにドレッシングついてるからいらないと思っていました

そういえば日本人はサラダに塩をいれる習慣はない

パン用かもしれませんね
    今度試そう

• 喫茶店では見ましたね〜

40代半ばです。
    最近は喫茶店にも行かないので判りませんが。
    20数年前には掛けている人を普通に見ました。
    とはいえ、私の地元では見なかったので地域性でしょうか。
    神戸市で見ました。

塩だけなら、トマトジュース・ココア・ライス・サンドイッチに掛ける人が居ました。
    客層は今の60前後の人です。

塩コショウは、パンを一枚捲ってサンドイッチの中味に掛けてましたね。
    関西は薄味と思っていたけど、結構、濃いかも…と感じたのを覚えています。

その頃は、今ほど塩分がどうのこうの言わなかったような気がします。

• あ!!!

小さい時、母と食事に行ったとき母が塩をかけていたので当時は真似してかけたことを思い出しました。

何でだろ。

今じゃ全くかけてませんが。

• 再レス

先ほど書き込んでいて年代を忘れました。

当方、30代後半です。

• かけない

40歳女性です
    かける必要性を感じないからかけません
    たいていの物は中身に塩分ありますからね
    卵にしてもハムにしてもツナにしても
    パンにはバターやマーガリンとか塗ってあるだろうし

そうでなくても普段の食事で塩分って取りすぎているから
    要らぬ所で塩分を取りたくないです
    トピ主さんがそれが好きなら別にいいと思いますけど
    サンドイッチに塩をかける人は見たことがありません

• 具の味付によって

喫茶店などで食べるとき、中身の味付けが物足りないときは普通にかけますよ。
    40代です。

• サザエさんで

マンガの「サザエさん」に喫茶店でサンドウィッチにコショウを
    振ってクシャミをする話がありました。

それと、「トムとジェリー」にもピクニックにサンドウィッチを
    持っていって、食べる前に塩とコショウを振る場面があります。

どちらも50年以上前の作品ですから、サンドウィッチに
    塩コショウというのは、昔はごく当たり前の習慣だったのでは
    ないでしょうか。

• 喫茶店にて

かけないと言われる方が多いようでしたので、出てきました。

喫茶店でサンドイッチ食べる時にかけてました。
    子どもの頃のことなので、
    親の影響でしょうか?

30代後半。
    関西。親は関東出身です。

ちょっとした塩気が美味しくて好きでした。

家で食べる時にはかけませんでしたね。

• かけます

中部地方在住、50代の主婦です。
    若い頃は、喫茶店でサンドイッチを注文したら、塩の瓶が出てきました。
    ここ数年は喫茶店では食べた事がないのですが・・・
    テーブルに置かれている為、私は今までかけるのが普通だと思っておりました。
    余りにもかけない派が多くてびっくりです。

• ちょっとやってみたくなった

あんまり外食でサンドイッチ食べないのですが、
    20代後半の頃、銀座の某店のサンドイッチにはまって
    そればっかり頼んでました。今は40代です。

紅茶が、ポット付きとはいえ当時で1500円くらいのお店だから
    それなりに高い店のカテゴリに入るかな。

パンの上にすごくおしゃれに野菜とかサーモンとかが
    盛り付けてあるオープンサンドイッチタイプ。
    塩と胡椒もついてきましたよ。

プレーンな食パンも一緒についてくるので挟んでよし、
    ナイフとフォークが添えられているので、パンとおかず的に
    食べてもよし、というものでした。

最近は、野菜多めで具材の塩分が控えめだったり
    するタイプのサンドイッチが多いので
    トピ主さんの食べ方もアリかなあと思いました。
    トリュフ塩とかハーブ塩とかクレイジーソルトとか使うと
    同じサンドイッチでも色々な楽しみ方ができそう♪

個人的にはフランクな食べ物ですから作法とかは気にせずに
    好きなように食べるのがいいと思います。

• 目先が変わる

喫茶店のサンドイッチで、塩がついてきたら、たま〜に、かけることもあります。上から軽く振るか、お皿に出した塩を断面につけます。おいしいです。サンドイッチのみでもおいしいけれど、つけると、目先がやや変わります。コショウが出てきたことはありません。

自作したり、買ってきたサンドイッチには、あらためて塩コショウはつけません。ふだんは薄味なほうだけれど、喫茶店で、サンドイッチと塩が出て、試しにかけたらおいしいと分かって、たまにやっています。

• かけたことないですが

かけている人のレスを読んで、興味津々です。
    塩と胡椒をパラッ…何だか美味しそう〜。
    今度ぜひやってみま〜す♪

• 50代 女性です。

塩をかけます。
    コショウはかけません。

喫茶店のサンドイッチには、必ずかけます。
    私がお金を払って食べるのですから、とやかく言われる筋合いは無いと思います。

トマト・すいか・ゆで卵・りんごにも、塩は必ずかけます。
    いちごには、砂糖をかけます。

普通だと思ってます。
    家族や親戚も、だいたいこんな感じです。

• かけま〜す!

30代後半。

子供の頃(昭和50年代)に喫茶店でサンドイッチに塩をかけて食べる大人の姿に憧れました。

「かけません」という回答が多くてビックリ。

私は喫茶店では塩しかかけませんが、パックに入ったサンドイッチを買うと塩こしょうの袋がついてくる時もありますよね?紙の袋に入ったやつ。

• 喫茶店では普通の習慣でしたよね

50台男性です。最近は行ってないから知りませんが、昔は喫茶店では、必ず塩ついてましたよね。塩だけでしたが....。特に疑問も持たずにかけてたのを覚えてます。最近はどうなってるのでしょう?

• 私はかけない派ですが

喫茶店に行った時に友人がサンドイッチを頼んだら、塩の入った容器を店員さんから渡されましたよ、お好みでというような言葉つきです

だからかけるのもありです

• 初耳です

人生の半分を海外で過ごした30代ですが、見たことも聞いた事もありません。

オープンサンドじゃなく、普通のサンドイッチなんですよね?

ちなみにオープンサンドなら、アボカドのみ塩をかけます。

• かけたり、かけなかったり

コンビニのサンドイッチなどにはかけませんが、喫茶店ではかけます。
    でも、塩コショウはかけません。塩だけです。
    この頃は喫茶店に行かないのでかけません。
    昔は喫茶店でサンドイッチを頼むと、塩も一緒に持って来てくれましたから。

• かけますよ

かけないかけない、のレスの嵐ですが私はかけますよ。
    普通はかけないでしょうね。
    でも好みは人それぞれですから、かけてもいいのではないですか。

• それよりも

私もかけませんが、それよりも何故トピをあげるほどショックだったのか知りたいですね。

味の好みは人それぞれ。
    皆顔や姿が違うように味覚の好みも違って良いはず。

自分が普通では無かった事にショックだったのでしょうか?

しかし“普通”って何でしょうね。
    とても曖昧なものだと思うのですが。

• 懐かしい

そういえば昔箱に入ったサンドイッチに小袋に入った塩が付いていましたね。
    今もあるのでしょうか?

最近のコンビニのサンドイッチは具だくさんで味もしっかりついているので塩をかける必要が無いから、サンドイッチに塩の習慣は今の若者は知らないかもですね。

• ツェペリさんを真似てみた。

パンは塩気が有るので塩コショウはかけませんが、
    コショウのみならかけたこと有ります。

美味しかったです。

• はじめて知りました

かけた事ありませんが、そういう食べ方があるのですね。

他にも食べてる方がいるみたいなので、
    味が薄そうな時に試してみたいと思います。

私も確かに、見た事ないので、トピ主さんの近くにいたら
    見た事ないと言ってしまいそうですが、

でも、かけたっていいと思いますよ。

年代はアラフィフです。

• 同じく50代 横浜市 ありましたね

いや、昔、昭和30年代後半、いや40年代前半ぐらいまでホテルやデパートのレストランでサンドイッチを頼むと小さな錫製?の塩の容れ物が付いて来てました。

食べ方は、手にしたサンドの頭頂部に振りかけてましたよ。

いわゆるミックスサンドですね。

モボと呼ばれた祖父がしてました。

その名残では?

• かけません

かける必要がありません。

パンにはバター、からしなど薄くぬっています。
    ハムサンドなどは具材のつなぎにマヨネーズやケッチャップが使われています。卵サンドは卵に味付けがされています。
    カツサンドにはソースとか。

どれにも味付けがしてあるので塩コショウなどかけるなど塩分過多です。

それにどのパン屋さんにもコンビニにもサンドウィッチに塩コショウは付属で付いておりません。

付いていない=常識ではない

なのです。

ご健康のためにもおやめください。

30代後半より

• かけても美味しいよね

前によく行ってた喫茶店でサンドを頼むと必ず塩も持ってくるので何に使うのだろうと思ってたのだけど、サンドにかけると知って試してみると美味いですね。

それから塩があればかけて食べます。
    無くても平気ですけどね

• そういわれれば

私が子供の頃、(小学校くらいまでかな?)
    両親と行く喫茶店でサンドイッチを頼むと
    横に塩がついてきました。

子供心にもなぜ?と思ったのを覚えていますが
    使う人もいるんでしょうね。

その喫茶店だけでなく、デパートとか、ちょい高めの喫茶店で
    塩が出てくる確率が高かったような・・・。
    よく覚えてなくてごめんなさい。

ちなみに我が家は薄味派だったので、塩はだれも使いませんでしたよ。

• お店ではお付けしてました。

1990年〜2000年代にアルバイトをしていた銀座のカフェでは、サンドイッチには塩・胡椒のボトルをいっしょにサーブしていました。

ホテル並のお値段をとるお店で、お買い物途中のご婦人や年配のサラリーマンの客層が多かったのですが、使う方は半分くらいだったでしょうか。

野菜が多めのサンドイッチだと、レタスにお塩が欲しくなる気持ちもわからないではないかな?

私は使いませんけどね。

• 昭和な喫茶店で

昭和チックな喫茶店でサンドウィッチを注文すると、卓上お塩を出してくれますよ。

先日もコメダでサンドウィッチ頼んだら、お塩ついてきました。

そういうばカフェではないですよね。

• 中学時代のクラスメイトが・・・

40代前半です。
    私はかけませんが、中学時代のクラスメイトがよくお弁当にサンドウィッチを持ってきていて、その子のお家ではサンドウィッチの味付けが塩コショウでした。マヨネーズは使わないご家庭みたいでした。
    私にとってはサンドウィッチと言えば、マヨネーズが当たり前だったので当時は衝撃的でした。
    一度やってみたことあるのですが、あっさりしていて悪くないと思いましたよ。
    ハムやチーズの等の具材は塩分が多いと思うので、塩はほんのちょっぴりでいいでしょうが、あらびき胡椒などを効かせると美味しいと思いますよ。

• ありです

50代女性。
    私はやってませんが。

若いころ、職場の先輩たちと近くの喫茶店に行くと、塩コショウがテーブルに常備されていて、サンドイッチにぱらぱらと塩を振って食べる先輩がいました。
    とっても昭和な雰囲気の喫茶店でしたっけ。

• いました

ママ友達、40代の方です。
    私は30代、塩コショウかけません。
    そのママは塩だけでしたが私はそういう食べ方をしたことないので
    見たときはギョッとしました。
    なにも言えませんでしたけど。

そして夫も。
    久しぶりに二人で喫茶店に行ったときにサンドイッチに塩を…
    もちろん、阻止しました。
    食べてみたら薄味じゃない。
    塩分取りすぎには気を付けるようにお説教しておきました(笑)

でも色々と変な食べ方する人いますからね〜
    なんにでもマヨネーズ。ものすごい七味や一味で辛くする人…
    サンドイッチに塩コショウは可愛いほうですよ(笑)
    味薄かったら私もちょっとはかけると思いますね。

• かけません

けど、喫茶店等でサンドイッチを注文すると、一緒に塩コショウが出てきた記憶があります。具が薄味だった場合にかけるのかなって思ってました。
    けど、表面にはかけないかな?
    四十代前半です。

• 喫茶店で

50代前半です。

そういえば昔々、喫茶店でサンドイッチを注文すると一緒に塩コショウのビンがテーブルにおかれました。
    味が足りなかったらどうぞ、ということだったんだと思います。
    使った記憶はありませんが・・・

• 塩をかけても何とも思わない

私は実家から薄味派なので、味が薄いのは平気です。

でも夫が私の作ったサンドイッチに塩をかけてもなんとも思わないです。
    「味が薄かったんだな」と思うだけです。

友達も一緒に外食したときに、サンドイッチに塩をかけていましたが、
    その時も「味が薄いんだな」と思っただけで、別になんとも思わなかったです。

かけない人が多いのでびっくりしました。

でも塩はかけても、胡椒をかけたのは見たことないです。

• かけません

今年30です。

かけませんし、かけてる人にお会いしたこともないです。
    初めて聞きました。

味、薄いなと思ってもサンドイッチに塩をかけるって発想がなかったです。
    でもこしょうはちょっと美味しそう?
    とすると塩もありなのかもしれないですね。

とりあえず今まで生きてきて、経験として、目撃・伝達も含めて無いです。

• 喫茶店

30代後半ですが、昔喫茶店でサンドイッチ頼むと
    瓶に入った塩と一緒に持ってきてくれましたよね。
    なので、私の感覚では、それほどおかしくないかもと思います。
    でも、かけたことないけど・・・

• かけます

塩胡椒ではなく塩だけですが。
    昭和の名残ですかね?関西在住、30代後半です。
    子供のころから、喫茶店でサンドウィッチを注文したら塩の小瓶がついてきてたので、そういうものだと思ってました。
    アクセントになって美味しいですよね。

• 懐かしいなぁ。

学生時代、喫茶店でバイトしていた者です。

お客様で居ましたよ 塩かける人。
    へぇ〜〜、って、新鮮でした。

変だと思いません。天麩羅にひたひたになるほどソースをかける人とか、世の中にはいくらでもいます。

• ありがとう

このトピ見たら幼い頃の記憶が蘇ってきました
    40代ですが小さい頃、静岡に住んでおりました
    母親とよく行く喫茶店で、母が塩をかけて食べていましたよ
    懐かしいなぁ

• 私はかけませんが

実家は喫茶店文化が根付く某東海地方ですが、大抵サンドイッチ(最近のおしゃれサンドイッチでなく、「ミックスサンド」「ハムサンド」とか)を注文するとお塩をいっしょに持ってきてくれました。ですので、カレーライスに生卵とかカレーライスにソースとかと冷やし中華にマヨネーズなど、ちょっと昔の庶民的な類の日本のある地方にはある文化かな〜と思います。
    「ありえない!」「失礼!!」ってほどの感じはしません。

• かけてました

子供の頃、喫茶店で三角形のミックスサンドを頼むとたいてい塩をかけてましたし、
    お店によっては注文すると一緒に塩入れをだしてくれる所もありましたよ。
    なので自分ではごく普通のことだったんだですが、かけないという人も多いんですね。
    とはいえ自分もコンビニのサンドイッチとかはそのままたべるので、あくまで喫茶店限定ですが(笑)
    ちなみに40代前半ですが、ひょっとすると昭和の喫茶店ならではの慣習だったのかもしれませんね。

• 別におかしくありませんよ!

私はかけて食べたことないけれど、カフェやレストランでサンドイッチを頼むと塩とコショウを添えて出されることが結構あります。
    そういう食べ方もあるってことでしょう!?
    自分がそうしないからって非難めいたこと言う必要ないですよね。

• 普段はかけませんが

学生時代にバイトをしていた喫茶店では、サンドイッチを提供する際は塩をセットで提供していました。

野菜系のサンドイッチの際は塩を少しふると美味しかったです。
    マヨネーズや具に味がしっかりついている場合は使わないかもしれないですね。

• レタスを入れた手作りサンドに塩かけます♪

タイトル通りですが、
    レタスを入れた手作りサンドに塩かけますよ♪

自分がやっていないことを、変だというのは視野が狭すぎです。

個人の自由ですから、とやかく言うことないですよね。

私にすれば、生クリームのフルーツサンドやイチゴ大福なんかの方が
    よっぽど気持ち悪いですが、「変だよ!」なんて言いません。

• かけます

なんか、かけない人ばかりで主さんの味方をしたくなりました。
    かけますよ〜。
    ただし、某チェーン喫茶室のサンドイッチの時だけですけどね。
    だって一緒に出てくるし、なんとなく味薄い感じするしね。
    まぁ自分で作ったり、コンビニで買ったりするんならかけないんでしょうけどね・・・。

• 喫茶店では

46歳です。

大学生の頃、喫茶店でバイトをしていました。

サンドウィッチに「塩」は必ずお付けしていましたよ。

今でも市販の薄味のものにはかけてしまいます…。

胡椒はわかりませんが、パンチが効いて美味しいですよね。

トマトジュースに「塩」もサテンさんに激しく同意です。

あの頃の定番でしたよね。

懐かしい〜。

• たまごサンドに・・・

30代後半です。
    コショウはかけないですが
    塩はサンドイッチの種類によってかける物もありますよ。
    ハムサンドにはかけないけどたまごサンドにはかけます。
    たまごサンドって少しお塩降るとおいしいです。
    塩分取りすぎっていわれそうですが・・・
    そんなにかける人は多くないとは思ってましたが
    全否定な方もいてそっちの方がびっくりでした。

コショウも粒コショウとかなら
    ピリリとアクセントになりそうなので
    またかけてみたいと思います。

• お父さ〜ん

あーその光景、見たことありますよ!
    私が小学1年生くらいの頃、父と一緒に入った喫茶店で父がそのような食べ方をしていましたねー。
    私40歳、父70歳です。

父が喫茶店でサンドイッチを食べていたのはその時だけなので、その後は見たことがないと思います。
    でも父と同年代くらいの男性って何でもかんでも塩やらソースやらかけていませんか?(父が濃い味付けを好んでいるだけかもしれませんが)

トピ主さんのご両親も同じように食べていますか?
    ご両親の影響かもしれませんね。

私は薄味が好みなので塩はかけませんが、胡椒は美味しそうですね。

近頃は昭和な感じの喫茶店に行く機会もないので、とても懐かしい記憶が呼び起されました。
    ありがとうございます。

• かけます

少数派みたいですが、行きつけの喫茶店のひとも

『若い人には、薄くなってるから、どうぞ(笑)』
    って、言ってましたし

• かけないです

サンドイッチって、元から下味がかなりしっかりついている物なので、食べる時に更に塩コショウはしないですねぇ。
    塩辛過ぎて、舌が痛くなるし。

もしかしてトピ主さんはイギリス人、もしくはイギリス育ちなんですか?
    あちらでは下味がない物も多いので、サンドイッチも味なし(マヨネーズやバターも無塩が一般的だったりするし)なので、そういう場合なら食べる時の塩コショウもアリとは思うのですが。
    あ、でも普通は具にかけますからねぇ。

ちなみに私の周囲でサンドイッチを食べる際に塩コショウっていう人は見た事ないです。
    40代前半でした。

• かけない。

同じく30代後半ですが、かけません!

・・・でも、遠い記憶で、昭和の時代は、かけていた人を見たような記憶があります。。

• かけます

ただ・・・毎回ではなくて、味見してみて物足りない場合だけ。
    美味しいですよね。

きっかけは喫茶店だったと思います。(自分で作ると味付けはできますからね。自宅ではかける事は少ないかと)

• 懐かしい!

40代、北海道出身です。

昭和50年代、喫茶店でサンドウィッチを頼むと
    塩も一緒に出してくれましたね。
    自分は塩はかけませんでしたが・・・

トマトジュースを頼むとタバスコも一緒にでたり。
    懐かしいです

昔の小麦の味のしない安い食パンだと、塩でごまかしたい気持ちもわかる気がしますね。
    美味しい食パンでつくったものだとさすがに勿体無いですが。

• かけまーす

私も喫茶店で知った食べ方です
    ご当地グルメみたいなものかな?
    塩ではなくて塩コショウでアクセント
    美味しいですよね!

知らない人には変わった食べ方でも
    塩分の取り過ぎだの
    食べ方が苦手だからと否定して
    自分の価値観を押し付ける人の多さに驚き。
    どのくらいかけるか
    本当に無駄な塩分になるのか
    知りもしないのに言うのは恥ずかしくないのかな
    塩をてんこ盛りにして食べる姿でも想像するのかしら?

塩飴なんて勧められたら怒るのかな?(笑)
    こんな物食べたら私が塩分取りすぎになります!って(笑)

• かけたことあります

普段はかけませんが、どこかレストランだか喫茶店だか
    忘れましたが…味が薄かったのでかけたことがありますよ。

中身の味によるのでは?

• はっきりしたことは

トピ主さんは「変」じゃない。
    地域性や年代で違いはあるけども、喫茶店のサンドイッチには
    塩が一般的な時代があって、その食べ方を今も続けている方が
    いるってことですね。

最後に食べたのは10年くらい前のような気がしますが、
    久しぶりに喫茶店でサンドイッチが食べてみたくなりました。
    もちろん、塩をふって(笑)

• 子供のころ見ました。

40代です。

実家は喫茶店です。

子供のころ、見ました。

サンドイッチやトーストには、塩も出してましたよー!

• 懐かしい!

40代後半、東京生まれです。
    かけてました!
    子供の頃レストランとかで出るパセリが添えてあって、三角サンドと四角サンドがアソートになってたミックスサンドみたいなのに。

サンドイッチと一緒に塩も出てきました。
    うちの両親もかけてましたよ・・塩。

• 塩かけることもあります。

50代 中部地方です
    喫茶店でサンドイッチを注文すると、塩のビンがついてきていました。
    今でもついてくるお店もあります。
    何も疑問に思わず、普通に振りかけていました。
    ”どさっ”とという感じでなく、”さっさ”と軽く振る程度です、
    味が締まる感じですかね。
    コンビニで買った時は振りかけませんが、家で作った時は振りかけます。
    振りかけなくても美味しいのでしょうけど、子供の時からすりこまれている習慣で無意識にかけていました。
    あればかける、なければかけない程度です。

• 思い出した!

私自身、かけたことありませんが。
    40年近く昔、喫茶店でサンドイッチを食べる父は、塩をかけていました。
    サンドイッチとともに塩は出されていた記憶が有ります。

当方4代半ば。関西出身です。

• 自身はかけませんけど

ホテルのレストランとかでサンドイッチを注文すると塩らしき容器が一緒に出てきた記憶が....
    五十代前半です

• かけたことない

お塩をかけるというのは初めて聞きました。30代前半です。
    サンドイッチって味付いてますよね?
    お店で売っているサンドイッチに塩が付いてきたこともありません。

トピ主さんの家ルールじゃないでしょうか?

• 塩かけたらおいしくなるとおっしゃるかた

ポテトサラダに塩かけたらおいしくなりますね。
    チャーハンに塩かけたらおいしくなりますね。
    ナポリタンに塩かけたらおいしくなりますね。 

塩分過多でもどうでもいいです。おいしくなるならそれもしょうがない。
    でも、なんでも塩をかけたらおいしくなるの? それともサンドイッチだけ?
    サンドイッチにだけは塩かけるのが普通なんでしょうか?
    とっても不思議です。

• かけていました(塩のみ)

東海地方在住の30代後半です。
    喫茶店でサンドイッチを注文すると必ず塩が付いてきました。
    胡椒をかけた記憶はありません。

現在は喫茶店でサンドイッチを食べる事が無いのですっかり忘れていましたが。
    このトピックスのタイトルを見た瞬間、懐かしく思い出した次第です。

• 健康のうちは、いいけど

それを、後30年していたらさぁ〜
    高血圧になってしまいますよ。日本人は、塩分の取り過ぎです。
    若いから、大丈夫ではないのです。
    大至急やめてください。

ちなみに、どこの出身の方?

• かけません

40代半ばです。

サンドイッチに塩胡椒をかけたことはないですね。
    もう味はついているのだから不要だし、味のバランスも崩れそうなのでかけません。
    でもかけるという人がいても批判もしません。
    好みですからね。

• 昭和40年ごろの喫茶店

51歳です。

子供のころ、サンドイッチを喫茶店でオーダーすると、普通に塩も一緒に出されました。

上野や銀座のデパートの食堂でもそうだったような記憶が・・(ちょっと不確かですが)

出されたものは何でも使っていましたので、塩かけてました。
    昔のサンドイッチって具も味も少々もの足りなかったから、ちょうどよかったんだと思います。

今は当然かけません。年齢的にも塩分控えめだし。

• トピ主さん、出てこられないようですが

サンドイッチであろうが、他の料理であろうが、基本は、調理人が味付けをしてあるのかないのか、塩味が薄すぎるのか、胡椒が不足しているのか、などの料理としての不完全性を客が補うということなんですよ。

なので、調味してあるサンドイッチなのに、食べる前に塩コショウを振るということは、ナンセンスなのです。
    調味しないサラダなどに振りかけるのは当然ですし、調味してある料理でも味が薄すぎると感じたらどうぞ。

• 40代/関西人

こんなにけちょんけちょんに否定される事?
    これは地域限定で、皆さん知らないだけなんでしょうか。

カフェではなく、昔ながらの喫茶店でサンドイッチ頼むと出てきましたよね。
    それこそ、昔ながらの三角に四分割に切った卵サンドや、
    ミックスサンドに塩をふって食べてましたよ。
    (今でも味が薄ければふります。)

そんなにびっくりする事なのかと逆にびっくり。

小町見てると、私自身がマイノリティで
    『不潔でデブで非常識な社会不適合者』
    のような錯覚を覚えます。

• 懐かしいな

30代後半。
    20年ほど前東京で有名コーヒーチェーン店でバイトしました。
    食べ物はサンドイッチしかなく一緒に塩もって行きました。
    塩かけて食べてるお客さんを見て、あれが大人の食べ方なのかと、私もまねてまかないでやってみたらとても美味しくて大発見だと思ったのを思い出しました。
    特にホッとサンドは美味しかったな。
    まだ若く素直で好奇心旺盛だったころの懐かしい思い出です。
    あの美味しさ知らないのに否定ばかりで大人って悲しいですね。

• 40歳かけます。

かけない方が多くて驚き!
    ちなみにコショウはかけないです。

塩を少しだけ振りかけると味がしまるし、
    パクッと食べた時に舌に塩分を強く感じるので
    美味しいです。かけすぎには注意です。
    自作の場合は卵サンドの中身の塩分を少なく出来ると思います。

• アリです

以前関西の、某有名シティホテルのカフェで働いていたことがあります。

そこで私が提供していたサンドウィッチは全種類塩と胡椒をお客様に付けて出していたので、私は変とは思いません。
    中の具自体の味が少し塩分を控えていたので、出すのを忘れてお客様から「塩とかありませんか?」と聞かれることもありました。

ただ、コンビニとかのサンドイッチは元々味付けが濃い感じがするのでどうでしょう?

• 父親はかけていた

私30代ですが、
    私が小さい頃、父はサンドウィッチに塩を少しかけて食べていた気がします。

「喫茶店」と言われるような昔ながらのお店で
    男性がかけるイメージがありますね。

おいしくなると言うより単に濃い味が好きなんではないですか?
    ちなみに私はかけません。

• あ、思い出しました。

某有名画家の名前が付く喫茶店でサンドウィッチを頼むとお塩が付いてきましたね。
    ただ、私が行ってたのは○十年前でしたが、最近もそうなのかな?

ホットサンドとアイスココアが美味しかったのを覚えてます。

”お塩をかけるか”に関しては試したことは有りますが、

単に”しょっぱくなる”って感じで以後は止めました。

あ、でもそのお店はコショウはついて無かったなぁ…。

• 塩かけます。。

40代前半で親がレトロな喫茶店をやってます。

子供のころからサンドイッチには
    塩をかけて食べてます。
    目の前にあるから。。習慣になったのかも

お客さん見てるとほとんど塩かけてないですね。
    なのになんでか。。提供時に塩は必ず持っていくんですよね(笑)
    わりと高齢な方が塩かけて食べてる率高いかもです。

コショウはナポリタンサンドとかならかけますが
    野菜やタマゴにかけたことないです。
    コショウ好きなのでこんどタマゴサンド食べるときに
    かけて食べてみます☆

• 皆さん、視野が狭いですよ?

私自身(30代後半女性)は「自作のものにはかけません」。

が、あまりにも、
    『塩胡椒をかけるなんて、ありえない!』と激しく糾弾している人が多いので、出てきてしまいました。

日本の家庭で作るサンドイッチは、おにぎりの感覚で味を付けますから、そのままで十分食べられます。

ですが、ホテル等のティールームでは塩・胡椒を添えて供されることが多いことも、また事実です。

と、云うことは、『《食べるときに加味する》ことは《ありふれている》』と考えるべきではないでしょうか?

トピ主の質問は『加味するか?しないか?』ですから、
    個人批判(攻撃)は止めましょうよ。

• えっ

私もサンドウィッチに塩かけるし、今まで普通だと思っていました。
    名古屋に住む42歳主婦です。

• 塩分摂りすぎ

見たことはあります。
    昭和時代、喫茶店でサンドイッチを頼むと、玄米と一緒に入ったお塩も
    運ばれました。

昭和一桁生まれの母がお塩掛けてました。
    既に味がつけてあるものに塩を掛けるって、なんだか下品に見えて嫌でした。
    自分のだけならともかく、家族みんなで食べるサンドイッチにもお塩を掛けて大喧嘩したことあります。
    だって、しょっぱすぎますもん。

パンって元々すごい塩分なんですよ。
    そこに、マーガリンやマヨネーズ・具もかなり塩分含まれてます。
    特に、ハムサンドとか。

• かけてみたら、美味しかった!

数年前、銀座の有名なカフェに行ってサンドイッチを注文したら
    小さなお皿に岩塩を盛ったものが添えて出されました。
    試しにサンドイッチにかけてみたら、とっても美味しかったです!
    もちろんその岩塩をかけなくても塩味は足りてました。
    が、かけると更に美味しくなるんです。
    それ以来、たまに気が向くと、
    ふつうの喫茶店で注文いたサンドイッチにも
    塩(ふつうの塩ですけど)をかけてみたりします。
    ふつうの塩でも、ちょっと味がひきしまって
    美味しくなります。
    具の味付けを濃くするとか、そういうのとは
    違うと思います。
    同量の塩を具に混ぜたところで、そんなに味は
    ひきしまらないと思います。
    食べる直前に、ほんの少量をパラパラとふるのが
    良いのだと思います。
    塩分摂りすぎがきになるので、毎回はやりませんけど。
    たまになら大丈夫だと思います。

• 何でもありでは?

他の方のレスにもありましたが、昭和の時代喫茶店でバイトをしていました。サンドイッチをご注文頂いた場合塩をセットで持って行っていました。
    ちなみに席数が多いお店でしたのでコーヒーを注文された場合にはシュガーポットも同じように運んでいました。

聞いたことも見たこともない方々もいていいのでは?
    TVの秘密のケンミン〜なのでもビックリするような食べ方を紹介していますしね

何にでもマヨネーズの人もいますし
    卵焼きに砂糖を入れるのが信じられない人もいますし
    調味料の味も良くなってきています

タマゴサンドなんかも作る人によってマヨネーズの量も違いますし
    いいんじゃないですか 好きなように食べれば

トマトジュースにはレモンと塩粗挽きコショウが最高だと思っている40代神奈川出身です

• かけませんが、かけるシーン、映画や日常で見た気がします

とぴ主さんのいっていることわかる気がします。

サンドイッチに塩かけるシーンって、どこかで見た気がします。
    海外の映画だった気もしますし、
    旅先でホテルで食事したときだったような気もします。

マヨネーズも塗ったりするし、別にかけたければかけてよいと思います。

それに、胡椒かけたら美味しそうです!

あ、私は40歳ちょうどです。

• かけますよ

関東、40半ばです。
    両親が喫茶店好きで小さい頃から良く喫茶店に行ってました。両親もサンドイッチには軽く塩を一振りしてましたよ?塩は付いてくるか、置いてありました。作られたものに味を足すのは失礼とおっしゃる方もいましたが、喫茶店であえて塩を振るような食べ物は無いと思うので、やはりサンドイッチ用だったのだと思います。
    味が濃いとおっしゃる方が多いですが、今のコンビニやパン屋さんのサンドイッチより薄味で、具がカツとかポテトサラダなど味のしっかりしたものはなくて、ハムと野菜程度のものが多かったと思います。
    今でも古い雰囲気の喫茶店とかホテルの1Fなんかだと、昔風のシンプルなサンドイッチがあって、塩ふっちゃいますね。
    ソースもマヨネーズは好きじゃなくて、醤油もあまり使わないので、味が濃いのが好きではないようですが、昭和の喫茶店風サンドイッチの塩一振りはおいしいと思います。
    関係ないですが、チーズのピザにはちみつかけるのが好きです。ファミレスみたいな店でもはちみつを出すのに、イタリアンのお店ではちみつが無いと言われたことがありました。あれは日本式なんでしょうか???

• かける人います。

30代、都内在住です。

かけないってレスばかりを読んで、
    レスしたくなりました。

塩をかける人、見たことあります。

友人とその家族です。

昼食を友人宅でごちそうになったときに、かけてました。
    「かけないの?」って聞かれて、
    「あ、かけた方がいいのかな?」と思い、かけました。

レタスやトマトに、ドレッシングをかけない分、
    塩で味がしまったような気がしました。

私個人はかけません。

人それぞれではないですか?

スイカやさつまいも、トマトに塩をかける人いるし。

胡椒は…、スパイシーさを求めてるときはいいかもしれませんね。

ご家庭の味です…。
    っていう考えはだめですかね?

• 好みですかね

明らかに味が染みついてるサンドに、さらに塩ふりかけると、辛くなります。
    マヨネーズ等はパンに塗ってあるので。

ただ、喫茶店やレストラン等で玉子サンドなんか頼むと、玉子自体の味を
    楽しむためか、あまり味付けしてないケースもありますね。
    (ふんわり玉子でボリュームもある場合)
    そんなときは、塩かけもアリかと。

ベーコンやハムなどが入ってるサンドは素材そのものに塩分が入ってるため、
    辛くなりますかね。

いずれにせよ、1度口にしてから判断されては?と思いますよ。
    私は今回の塩に限らず、何でもそうなんですが、食べてみて判断しますね。
    そうでないと、やみくもに最初からいきなりかけてしまうと、後で水が大量に
    欲しくなるほど、辛くなるのもイヤですし。

• 同年代ですがかけないです

市販のサンドイッチには
    最初からけっこう塩コショウが入っていますよ。

トピ主さんの健康状態が心配です。

• 昔かけたことがありますよ!

20-30年前でしょうか、喫茶店にて、もともとの味付けが塩分控えめのたまごサンドに、
    ついてきた塩をかけて食べた記憶があります。
    私は、ぱらぱらと、山形に切ったサンドイッチの断面に当たる部分にかけて
    食べました。
    舌に直接塩がふれるためか、少量の塩分でしっかりとした味が付きました。
    サンドイッチ用の塩の容器は、振った時に少ししか出ないようになっていたと思います。

今、外食で食べるサンドイッチは味の濃いものが多いので、
    塩をかけては食べません。

トピを拝見して、懐かしいことを思い出しました。
    ありがとう!

• 塩付きでサンドイッチ売ってました。

10年か15年前によく利用した、今も都内で展開してるパン屋さん、当時のサンドイッチは塩がついてました。

挟んである具材が薄味の仕上がりに…今はもう変わってるかもしれませんが…。
    かけるとまた美味しかったです。

• かけません

44歳女性、北海道です。
    サンドイッチに塩コショウですか、自分ではかけたことはないし、他の人がかけているのを見たこともありません。

そもそもサンドイッチって、調理済みであり、味はそれで完成しているものだと思っていたのですが...。

• 30代前半ですが

かけません。
    初めて聞きました
    サンドイッチに味ついてますよね?それでも塩をかけるんですか?

• そういえば

他の方のレスでトムとジェリーのアニメやジョジョのマンガでそういう描写

あったという紹介が有りましたが、私も以前にミスタービーンのお話の一幕でサンドイッチにこしょうをかけようとする描写がりましたよ。
    (たしか出来上がったサンドイッチ(これを作る過程が笑えますが)にこしょうをかけようとしてくしゃみが・・・て言う場面です)
    もしかして外国(ちょっと昔)ではサンドイッチに塩コショウを掛ける習慣があって、昭和の洋食屋さんや喫茶店では受け継がれてるけど、コンビニ食とか薄味志向が進んでくるとやがて一般的には廃れてきた・・・という事なんでしょうかね?

• トピ主さんは海外で育った人?

かけます。

サンドイッチに塩こしょう、普通だと思ってたよ!
    私の周りの人達は、だいたいかけてます。

塩のみならず、胡椒もかけてるよー。パラパラ、パラパラって。
    えー!日本じゃダメ?

• 驚愕!

サンドイッチに塩なんて、
    お店でも友達でも親戚でも一度も見たことないです。
    話しにも聞いたことがありません。

なのにこんなに「サンドイッチに塩」の人がいるなんて!!!

本当に驚愕しています。
    まだまだ知らないことがたくさんあると気付かされました。

• なつかしー

40代です。

昔、小学校あがるまえに連れて行ってもらった百貨店のレストラン

私は多分お子様ランチを食べてましたが、母がサンドイッチを頼んでそれには小袋に入ったお塩が添えられていました。

胡椒はなかったですけど。

トピ見せていただいてすごく幸せな記憶がよみがえりました。有難うございます。

ただ、塩分取り過ぎはよくないですし、作った人がちゃんと味付けしてるのにと感じることもあると思います。

最初から塩胡椒するのではなく、ひとくち食べてから好みに合わせてなさった方がよろしいのではないでしょうか…

塩胡椒したらおいしくなったという経験で次の違うサンドイッチにもかけるのはどうかと思います。

10年以上前にアメリカのマクドナルドでハンバーガーを食べた時、味が付いてませんでした。
    お店では塩、胡椒、ケチャップなどの小袋を自由にもらえました。

聞いたこともないと一刀両断する方が多くて主様お気の毒です。

• うどんに七味と一緒

わたしは塩もこしょうもかけることがあります。わたしにとっては、うどんに七味をかけるのと同じ感覚です。ほんのアクセントです。
    塩分塩分と言いますが、ぎょうざやしゅうまいもそれだけで塩分は充分ですが、酢醤油などをつけますよね。そもそも塩分取りすぎというほどどばっとはかけません。
    わたしは、胡椒のみを少し挽いて食べるのが一番好きです。

• 世界の終わりとハードボイルドワンダーランド

村上春樹の世界の終わりとハードボイルドワンダーランド。
    私が一番好きな小説ですが、その中に出てくる登場人物がキュウリのサンドイッチに塩をかけて食べる場面があります。
    ただそれだけなんですが。
    その登場人物はパンをめくって塩を振っていましたが、トピ主さんは表面に振るんですね。
    たまに甘みの強い食パン(私基準ですが)が使われていたりする事ありますよね。
    そういう時にやってみたら絶妙な感じになるかも。

• 喫茶店でバイト

喫茶店でバイトしてた時オーダーでサンドイッチ持っていく時に塩も一緒に提供してました なのでかける人も中には居ると思いますが私自身サンドイッチに塩かけて食べたことないです私の周りでもやはり塩かけて食べる人はみたことないです

• かけません

20代後半です。

初めて聞きました!!
    でも味薄いときはよさそうですね。

• 何故、ここまで本質とは異なるレスが続くのか?

>職場でサンドイッチに塩コショウを表面にかけて食べている。
    と、言った所皆にそんなことはしない。
    >塩なんてかけないと言われました。
    >自分としては塩をかけるのは普通だと思っていたのでショックでした。

本質的には、料理に塩味が不足している場合のみ、塩をかけるのです。
    もちろん、もともと調味してない料理は、最初から塩をかけるということは考えられます。

つまり、調味してある食品を食べる前であるにもかかわらず、塩をかけるという行為が当たり前なのかというトピですので、それは普通ではありません。

くどいようですが、塩分が足りているかいないかで決まることなのに、食べる前にかけるのはあり得ないことです。

• かけると美味しいですよね♪

信じられない、聞いたこともない、という回答が多かったのが
    意外でした。
    皆さん塩分摂取量をしっかり管理できてて、すごいですね。

サンドイッチ、上から塩コショウすると美味しいですよね♪
    でも、外ではやらないかもです。
    何故。塩コショウが飛び散るからです。
    家で食べるときは欠かさずといっていいほど、かけて食べます。

塩分て、魅力的ですよね〜
    でもちょっとは考えないと、体に悪いことは確かですよね。
    気を付けます。

• 昔の「喫茶店のサンドイッチ」に、おじ様方がかけていました

昔、30年ぐらい前に、学生だった頃、
    いわゆる「喫茶店のサンドイッチ」(卵、ハム、キュウリ!)に、
    ビジネスマンのおじ様方、男子学生がかけているところをよく見かけました。
    その頃のサンドイッチは、出すお店も味に自信がないのか、
    味が濃いのを好む人が今より多かったと思うし、
    お店側から、サンドイッチと共に塩(中にお米も入れていて、
    固まるのを防いでいる)のビンを頼まなくても持ってきていましたよ。
    今、思い出しても懐かしい光景。

トピ主様は、お父様かどなたかが頼まれていたのを幼少時、見ていて、
    そういうものだと思ってしまっただけではないでしょうか。

横で住みませんが、
    喫茶店にて、外国人旅行者が、
    お絞りタオルをパーンとあける映画を見たのか、
    そういう風にするんだと教えた日本人がいたのか、
    みんなでパーンとしていたのを目撃。
    喫茶店という言葉が古いけれど。
    同じような体験だと思ってください。

今は、サンドイッチの具も、中身が昔よりバラエティに富んでいて、
    美味しい塩加減ですから、もう、しない方が多いだけですよ。

• 塩、かけます!

20代後半ですが、塩かけますよ!

市販のものは味が充分ついてるのでかけませんが、自作したものは塩ふってます。塩コショウではありませんが、、

母親が喫茶店で昔働いて休日にお店のサンドイッチを買って持って帰ってきてくれることがよくあったのですが、塩が出されるのでかけるものだと思ってました。

みなさん驚かれていることにびっくりです!
    味が際立っておいしいのになーやってみたらいいのに!

• ありました。インベーダーゲームを置いていた喫茶店で。

昔の、インベーダーゲームを置いていたような雰囲気の喫茶店などで
    サンドウィッチを頼むと、塩の瓶と一緒に出てきました。
    家庭では、当時でも、あまりそうしなかったとは思いますが。
    トピ主様は、30数年前の喫茶店の方式をご両親から教わったのでしょうか。
    今も、飛行機の中では、サンドウィッチなどの機内食にも、念のためか
    塩コショウが付いていますよね。
    世界中の人の味付けは様々ですから、気にされなくてもよいではないですか。
    塩が口に当たると、食欲が増すのも理解できます。

• 年配者にいた様な…

40代ですが、私はかけません。

でも、小さい頃に喫茶店に連れて行かれた時に、塩をかける人を見た様な記憶が有ります。
    それは、祖母・叔父・だれだろう…?
    パンをピロリとめくって、シルバーの蓋をした細めの瓶に入った塩をフリフリしていました。
    昭和の時代です。

• かけません

サービス料が発生する店でサンドイッチを注文したら、ナイフとフォークといっしょに塩とコショウが提供されたのはそういうことでしたか。

意味がわからないので、手づかみで食べました。

• いました

サンドイッチに塩ふる人
    昔はいましたね
    最近は塩分摂取量にうるさいからなのか見かけなくなりましたが
    だから別にトピ主さんの事変とはおもいません

• なるほど…。

習慣としては珍しくないことなのですね。
    日本の喫茶、軽食の文化?として続いているんですね。

日本の外食産業はしっかりした味付けがしてあるので、
    外国発祥の習慣をそのまま行うと確かに塩分が多くなるかも知れません。

でもかける派の人もあくまで好みの味にしたいだけで
    すごくしょっぱくしたいわけではないですよね。

なんだ、かけすぎなければいいだけじゃん。

思うに減塩という視点のみで見るのなら
    食材に使う塩を極限にまで減らして、
    食べる直前に振った塩気で食べるのが一番いいような…。

表面にまばらについた調味料は中に混ぜ込まれたものより
    数段強く味を感じますので、
    量が少なくても物足りなさを感じませんからね。

しかし外食を提供する側はそんな冒険出来ませんね。

• 私はかけないけど…

ホテルのルームサービスや、ラウンジで食べた時には塩と胡椒が一緒に出されていたので、必要な人はかけるのでは?
    別にかけてもおかしいとは思いませんが、それがお皿に盛り付けされたものだったらです。コンビニのサンドイッチとかだとビニール外してかけるのは、変な感じもしますね。

• 食べにくそう

30代です。かけません。

ディズニーやトムとジェリーなどの海外のアニメでそういうシーンを見たことはあります。
    海外のサンドイッチは何か違うのかと思っていました。
    日本でもかける人もいるんですね。

単純に気になるのですが、どうやって食べるのでしょうか?
    パンの上にかけると手で持ったら塩コショウが手につきそう…。
    フォークナイフで食べるとか?
    ぜひ食べ方を教えてくれると嬉しいです。

• パン屋さんで、お塩の小袋が用意されているお店あります。

都内の「シェルュイ」というお洒落なパン屋さん。

店舗にもよりますが、今も希望をすると、その塩小袋をつけてくれます。

これもまた店舗によると思いますが、私がひと昔前に利用していた頃は、サンドイッチのあのパック?ケース?の中に塩小袋が必ず入って売られてました。

• 普通のサンドイッチにはかけません

でも、クラブハウスサンドで厚めの玉子焼がはさんであったのは塩コショーが掛っておりました

好き好きでいいと思いますが 塩分取りすぎ注意です

アラフォーですけどね

• サンドイッチと塩はセットだと思ってました

40歳です。
    物凄く「ありえないっっ!」と言う感じで大袈裟に驚いている方もおられますが、私が子供の頃住んでいた原宿で、よく父に連れられて行っていた喫茶店がありましたがそこのミックスサンドイッチには必ず塩の小瓶が付いていました。サンドイッチと塩はセットだと思っていました。
    野菜サンドに限らず、タマゴサンドにもかけて食べていました。
    塩分の事は特に気にせずかけたい時、好みで使ってました。

ちなみに表面じゃなくてカットされた切り口に少々です。
    たまに家で作ってサンドイッチと塩を出すと夫は普通にかけて食べます。
    今でもコンビニ、手作り含め塩をかけたサンドイッチが好きです。

• 下品?

塩をかける行為を下品だとか失礼だとか言ってる人がいるけど、それは違います。そんなこと言ったら、レストランのテーブルにもともと置いてある塩や胡椒をどう説明するのですか。

昭和の時代は喫茶店だけでなくきちんとしたレストランやホテルのラウンジでもサンドイッチには必ず塩が付いてきました。もちろん、お使いになりたければどうぞ、という意味です。私は東京在住ですが、いまでも塩の小瓶を一緒に出す店はありますよ。

ただ、現代は減塩が当たり前なので、違和感があるだけです。
    もちろん健康のために塩分取りすぎには気をつけたほうがいいけどね。

• かけない

先の方どなたかがおっしゃっていますが、既に味が完成されているからです。
    味が薄いと感じる事はないですから。

• かけない

32歳主婦です。

かけませんよー!!

• 村上春樹の小説で

博士がキウリのサンドイッチを頼むんだけど、
    食べる前にパンをめくって
    キウリだけに塩をかけて
    パンを戻して食べていました。
    ちょっと美味しそうだったなあ。

• 私はかけないけど・・・

十数年前のことになりますが、私がアルバイトをしていた喫茶店では、サンドイッチをお客様にお出しするときは必ずお塩を添えていました。コショウはなかったけど。
    40代以上のお客様が多い喫茶店でしたが、かけている人ももちろんいましたよ。

• かける!

わたしはかけますよー!

喫茶店のみならず、京都の大手ホテルでもちゃんと塩ついて
    でてきますよ!

• ムキになる話じゃない

どーでもいいことじゃないですか。
    塩味の濃い薄いは個人差があるんだから、かけるかけないは自由でしょ?
    下品とかなんとか、そんなの関係ありません。
    かけたければ、かければいい。
    それだけの話です。
    外国映画で、サンドウィッチに塩をかけている場面、結構見ますよ。

• かけないです

家でも外でもかけないです。

きゅうりが苦手ですが、それでもその塩分とハムの塩分だけでも十分かなと思います。

塩ではないですが、ケチャップを皿に取って食べる人やケチャップを出すお店がありましたよ。
    今あるかな?
    和歌山県か三重県です。
    約15年前です。
    どなたかご存知の方はいらっしゃいますか?

• 居ましたね

当方、関西在住の40代です。
    学生の頃、喫茶店のモーニングに付いているサンドイッチに、周りのおじさん達はかけていましたね。
    私は、かけませんが・・・。

• The Perfect European should be

トピ主さんは味見しないで塩をおかけになるのでしょう。
    お店でサンドイッチに塩がついて出てくるのは、「味見してみてお好みより
    薄味でしたらお塩をお使いください」の意味です。味見しないで塩をかけた
    ら顔立ちにもよりますが、「イギリス人か?」と言われるだけです。
    もちろん同じ日本人としても。。。

• 完成されている?

ホットケーキにシロップが添えられますが、かけるかけないは自由ですし、どのぐらいの量をかけるかも自由です。
    ホットケーキの完成は、どの時点でしょうか?

他の方も書かれていますが、喫茶店などで注文すると塩が添えられてきます。
    塩をかける、かけないは自由です。
    どのぐらいの量をかけるかも自由です。

• 私はかけませんが

40代です。
    私はかけませんが夫は塩かけます。
    喫茶店やファミレスなどではかけるんですが、なぜか家ではかけないんですよ。
    ちょっとずれますが、昔はから揚げにマヨネーズってあまり聞かなかったんですが今ってよくありますよね。まあ、お好みでってことでいいんじゃないでしょうか。

• 自分は今はかけないけど

かけることがあるのも知っています。
    当方40代男性ですが、コンビニなんてなく自宅ではあまりサンドウィッチを作るという習慣がなかった時代に喫茶店でトーストやサンドイッチなんかにかけていました。(自分だけでなく周りの見知らぬ客もかけてましたよ)
    当然元の味はあるのですが濃い味になっておいしかった記憶があります。
    ただ現代は健康志向ですので塩分取りすぎはNGということで無くなったのでしょう。

• 私はかけません

三十代前半です。
    実際にかけている人を見た事はあります。
    喫茶店で、オジサマがかけていました。
    野菜サンドやタマゴサンドのパンをペロリとめくって、塩コショウをかけていました。
    衝撃を受けましたが、美味しそうだなあと思いましたよ。
    トピ主さんの書き込みを見て、今度やってみたいと思いました。

• 常識

人間は常識だと信じていることを他人から「そうじゃないよ」と言われると、正気を失うものなのですね。

>トピ主さんは味見しないで塩をおかけになるのでしょう。

Salty Dogさん、見たのですか?

• トピ主です

基調なご意見ありがとうございます。こんなにレスがつくなんて驚きました。
    さて、色々自分なりにまとめてみますと、かける人がほとんどいない事がわかりました。それはショックなのですが、
    親がかけていたという、意見が何件かあり、まさにその通りです。両親七十歳手前が、かけているのを見て当時子供の自分はマネをした訳です。
    年代をお尋ねしたのがこうをそうしました。昔の喫茶店を思い出せたとの意見もありまして、いいきっかけになったのでしたら幸いです。
    まあ、一般的には塩分の取りすぎには注意してください、とのことですので控えめにしたいと思います。
    ちなみにコショウに感しては、何度かでてきました、マンガのジョジョにそのようなシーンがありそれもいいのかと思いかけています。
    ちょっとしたモヤモヤが解消された感じですので、レスをいれて下さった方々に感謝いたします。

• まぁまぁまぁ

地方で味が濃かったり薄かったりと同じで、好みもいろいろだと思いますよ
    下品とか常識じゃないとか、自分の定規にあてはめず考えましょ
    そう言う食べ方の方もいるんだって思えば良いと思いますよ

喫茶店でサンドイッチを頼むと確かに塩の小瓶ついて来ましたね 最近行かないので忘れていました
    ゆで玉子用かサラダ用だと思っておりました むかーしの話ですけどね
    最近は喫茶店に行かないので解らないけど

• 私はかけないです

多少味が薄くとも、サンドイッチはあれで完成されたものだと思って、
    後から何らかの味を足して食べることは、していないです。
    (あ、カツサンドにソースがかかっていない場合は、例外的にかけますが)

• OK

>サンドイッチに塩をかけますか?
    私は基本かけません。

でも、サンドウィッチを注文すると塩、胡椒が付いてくる事があります(高級店では特に)、またハンバーガーやホットドックでも同様にケチャップ等が付いてきますので
    >塩をかけるのは普通だ
    かどうかはわかりませんが「問題ない、変だと言う方が変だ」と思います。

味覚は人それぞれですからね、出された料理は好きなように「料理」しましょう。

• あ、かけます。塩大好き。

塩味が大好きなので、家には無駄に様々な塩が並んでいます。

家で作る卵サンドは、ハードなパンにマヨネーズ控えめの塩コショウ味です。

ツナサンドも同じような味付けです。このときは塩は控えるかな。

ハムの種類によりますが、大体としてはハムサンドにはどちらもかけないことが多いかもしれません。

贅沢にもローストビーフがあるときは、ありあわせの生野菜に付いていたソースをかけて、ブラックペッパーをかけます。

ブラックペッパーが効いているサンドイッチ、大好きですー。

サンドイッチは外食では決まったお店でしか食べないですが、私の味はそこのお店を真似したものです。

さいきん話題の塩とキュウリのみのサンドイッチも今度作ってみたいと思います。

• これは、使い分けです。

喫茶店のサンドイッチって、コンビニのあのサンドイッチの味付けと違うものでした。

上品というのか、ひと味抑えたような作り方が多かったように覚えております。

中にはお塩かけて丁度よくなるようなお店もあり、ホテルのラウンジでも塩が運ばれてきますものね。

当時利用してた、そのパン屋のサンドイッチも、抑えた仕上がりになっていて、塩がついている意味がありました。好みで調節できるので美味しかったです。

コンビニ味サンドイッチには塩はふりませんが。

町には喫茶店が少なくなりましたね、神保町あたりの新旧喫茶店巡りして、サンドイッチ頼むとわかりますよ。

• 見ていなくても・・・

実際に味見をしないでかけるところを見ていなくても、主さんは「塩をかけるのが普通」と言っているのですから、味が薄い時だけに限らず、味見などしないでいつでもかけて食べてるように読み取れますが・・。

• ホテルなら

東京でも、上高地でも帝国ホテルでは出てきますよ。
    置かれたあとに、テーブルの小瓶も揃えてくれます。

それはそうと、パンには塩分が入ってますが
    そうめんも、うどんも入ってます。
    まさかみなさん、お醤油等かけて召し上がっているのでしょうか(笑)

そういう事ですよねー。
    私はドルが固定だった頃に海外の外交官がそうして召し上がっているのを見ていました。

• あ〜だからか

子どもの頃親と百貨店に出かけると、
    焼いた米?の混じった塩が出てきて
    これな〜に?という会話をしてたなあ。
    お米がお塩の湿気を吸ってくれるのよ〜な〜んて。

有名百貨店のスカイレストランでは
    綺麗ななガラスの容器に入った塩、付いてきてました。

かれこれ30年以上も前の話。関西です。

余談ですが、世界の子ども達とかいう写真集で、
    保育園の遠足か何かで先生が子ども達のお弁当のパンに
    胡椒をかけておられて、驚いた事を覚えています。
    確か北欧の国の子たちだった記憶が。
    パンに胡椒!!!と。日本でいう山椒の実の佃煮の位置?

• かけます

私の場合、喫茶店とかファミレス等のお店で食べるサンドイッチには塩はかけます。
    塩が添えられてますし。経験では、こしょうが添えられてる事はなかったです。

喫茶店のサンドイッチに塩をかけると更に美味しいんです。
    サンドイッチの表面というか切断面に私はかけてます。
    喫茶店でも、BLTサンドや、ホットサンドにはかけずにそのまま食べます。

ちなみにコンビニのサンドイッチにはかけません。
    家で作るサンドイッチにもかけません。

そういえば、喫茶店やファミレスの白ご飯には、塩をふって食べてます。
    家ではしないのに・・・

そうそうトマトジュースも喫茶店でたのんだら、塩が添えられてました。
    家ではしないのに・・・
    (トマトジュースはレモンバージョンもありました。)

最初は何もなく食べて、塩を足して味の変化を楽しんでます。

お好みでどうぞって事でしょうが、外食時のサンドイッチは塩をけっこう活用してますね。

• 塩はかけます

40代。
    普段から怒られるくらい調味料過多で食事をすることが多いのですが(苦笑)
    勤務先にもMY塩を置いています。
    コンビニで買ってきたサンドイッチの表面(具が見えてるところ)にもかけます。
    ただ塩はかけますが、塩コショウはかけません。

人それぞれの味覚なので、そんなに気にしなくてもいいのではないかと思いますが……

• かけません

30代後半の海外小町です。

塩コショウをかける人はたくさん見ます。でも表面にかける人は見たことないですよ。

個人的にはかけません。すでにマヨとかドレッシングとか使ってますし
    ハラペーニョいれることもあるので塩は必要ないです。

• なつかしいー

そんなことありましたね。
    すっかり忘れていました。
    かけましたよ、塩。
    美味しかったなぁ…

• 基本的にはかけませんが・・・

野菜サンド(レタス、キュウリ、トマトなど野菜のみのサンドイッチ)に塩をかけると
    おいしくなるので、たまにかけます。
    それ以外の時は、基本的にはかけないかな。
    でも父はかけていましたね。
    子どもの頃(昭和の時代)、いわゆる喫茶店というところではサンドイッチと一緒に
    瓶入り塩が出されていましたので、塩をかけることに驚きはないです。
    「喫茶店でサンドイッチに塩」というのは、地域性があるのでしょうか。
    ちなみに名古屋、40代後半です。

• 私はかけませんが

サンドウィッチに塩をかける。
     いいですね。古きよき時代を感じさせます。

でも、私はやったことがありません。

刺身に醤油やコロッケにソースと同じように、私はやりません。
     卵かけごはんでさえ、醤油をつかいません。塩っ辛いものが嫌いなもので。

たぶん、団塊の世代以前の人々は、サンドウィッチに塩を振って食べていたのではないでしょうか。

• トピ主様は納得なさったようなのですが、私も一言…

40代、京都出身。
    10代の頃、喫茶店でバイトをしていた時には、大体の大人は塩をかけていた記憶があります。
    自分も何度かかけたような気がします。

恐らくその店では、ハムサンドには野菜が多めに入っていて味が控えめ、卵サンドもマヨネーズを控えめにしていたからだと思われます。
    今のコンビニサンドなんかは味がしっかり目についているのでわざわざ塩をかけなくても良いのかもしれませんね。

野菜サンドならかけた方が美味しそうです。
    昔を思い出したトピでした。
    ありがとうございます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧