サンドイッチに塩をかけますか?

レス253
(トピ主1

生活・身近な話題

はんぺん丸

職場でサンドイッチに塩コショウを表面にかけて食べている。
と、言った所皆にそんなことはしない。塩なんてかけないと言われました。
自分としては塩をかけるのは普通だと思っていたのでショックでした。
そこで他の方の意見が聞きたいです。塩コショウをかけるのか、かけないのか。
後年代も教えていただければありがたいです。こちらは三十代後半です。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

先頭へ 前へ
181210 / 253
次へ 最後尾へ
  • 懐かしいな

30代後半。
    20年ほど前東京で有名コーヒーチェーン店でバイトしました。
    食べ物はサンドイッチしかなく一緒に塩もって行きました。
    塩かけて食べてるお客さんを見て、あれが大人の食べ方なのかと、私もまねてまかないでやってみたらとても美味しくて大発見だと思ったのを思い出しました。
    特にホッとサンドは美味しかったな。
    まだ若く素直で好奇心旺盛だったころの懐かしい思い出です。
    あの美味しさ知らないのに否定ばかりで大人って悲しいですね。

• 40歳かけます。

かけない方が多くて驚き!
    ちなみにコショウはかけないです。

塩を少しだけ振りかけると味がしまるし、
    パクッと食べた時に舌に塩分を強く感じるので
    美味しいです。かけすぎには注意です。
    自作の場合は卵サンドの中身の塩分を少なく出来ると思います。

• アリです

以前関西の、某有名シティホテルのカフェで働いていたことがあります。

そこで私が提供していたサンドウィッチは全種類塩と胡椒をお客様に付けて出していたので、私は変とは思いません。
    中の具自体の味が少し塩分を控えていたので、出すのを忘れてお客様から「塩とかありませんか?」と聞かれることもありました。

ただ、コンビニとかのサンドイッチは元々味付けが濃い感じがするのでどうでしょう?

• 父親はかけていた

私30代ですが、
    私が小さい頃、父はサンドウィッチに塩を少しかけて食べていた気がします。

「喫茶店」と言われるような昔ながらのお店で
    男性がかけるイメージがありますね。

おいしくなると言うより単に濃い味が好きなんではないですか?
    ちなみに私はかけません。

• あ、思い出しました。

某有名画家の名前が付く喫茶店でサンドウィッチを頼むとお塩が付いてきましたね。
    ただ、私が行ってたのは○十年前でしたが、最近もそうなのかな?

ホットサンドとアイスココアが美味しかったのを覚えてます。

”お塩をかけるか”に関しては試したことは有りますが、

単に”しょっぱくなる”って感じで以後は止めました。

あ、でもそのお店はコショウはついて無かったなぁ…。

• 塩かけます。。

40代前半で親がレトロな喫茶店をやってます。

子供のころからサンドイッチには
    塩をかけて食べてます。
    目の前にあるから。。習慣になったのかも

お客さん見てるとほとんど塩かけてないですね。
    なのになんでか。。提供時に塩は必ず持っていくんですよね(笑)
    わりと高齢な方が塩かけて食べてる率高いかもです。

コショウはナポリタンサンドとかならかけますが
    野菜やタマゴにかけたことないです。
    コショウ好きなのでこんどタマゴサンド食べるときに
    かけて食べてみます☆

• 皆さん、視野が狭いですよ?

私自身(30代後半女性)は「自作のものにはかけません」。

が、あまりにも、
    『塩胡椒をかけるなんて、ありえない!』と激しく糾弾している人が多いので、出てきてしまいました。

日本の家庭で作るサンドイッチは、おにぎりの感覚で味を付けますから、そのままで十分食べられます。

ですが、ホテル等のティールームでは塩・胡椒を添えて供されることが多いことも、また事実です。

と、云うことは、『《食べるときに加味する》ことは《ありふれている》』と考えるべきではないでしょうか?

トピ主の質問は『加味するか?しないか?』ですから、
    個人批判(攻撃)は止めましょうよ。

• えっ

私もサンドウィッチに塩かけるし、今まで普通だと思っていました。
    名古屋に住む42歳主婦です。

• 塩分摂りすぎ

見たことはあります。
    昭和時代、喫茶店でサンドイッチを頼むと、玄米と一緒に入ったお塩も
    運ばれました。

昭和一桁生まれの母がお塩掛けてました。
    既に味がつけてあるものに塩を掛けるって、なんだか下品に見えて嫌でした。
    自分のだけならともかく、家族みんなで食べるサンドイッチにもお塩を掛けて大喧嘩したことあります。
    だって、しょっぱすぎますもん。

パンって元々すごい塩分なんですよ。
    そこに、マーガリンやマヨネーズ・具もかなり塩分含まれてます。
    特に、ハムサンドとか。

• かけてみたら、美味しかった!

数年前、銀座の有名なカフェに行ってサンドイッチを注文したら
    小さなお皿に岩塩を盛ったものが添えて出されました。
    試しにサンドイッチにかけてみたら、とっても美味しかったです!
    もちろんその岩塩をかけなくても塩味は足りてました。
    が、かけると更に美味しくなるんです。
    それ以来、たまに気が向くと、
    ふつうの喫茶店で注文いたサンドイッチにも
    塩(ふつうの塩ですけど)をかけてみたりします。
    ふつうの塩でも、ちょっと味がひきしまって
    美味しくなります。
    具の味付けを濃くするとか、そういうのとは
    違うと思います。
    同量の塩を具に混ぜたところで、そんなに味は
    ひきしまらないと思います。
    食べる直前に、ほんの少量をパラパラとふるのが
    良いのだと思います。
    塩分摂りすぎがきになるので、毎回はやりませんけど。
    たまになら大丈夫だと思います。

• 何でもありでは?

他の方のレスにもありましたが、昭和の時代喫茶店でバイトをしていました。サンドイッチをご注文頂いた場合塩をセットで持って行っていました。
    ちなみに席数が多いお店でしたのでコーヒーを注文された場合にはシュガーポットも同じように運んでいました。

聞いたことも見たこともない方々もいていいのでは?
    TVの秘密のケンミン〜なのでもビックリするような食べ方を紹介していますしね

何にでもマヨネーズの人もいますし
    卵焼きに砂糖を入れるのが信じられない人もいますし
    調味料の味も良くなってきています

タマゴサンドなんかも作る人によってマヨネーズの量も違いますし
    いいんじゃないですか 好きなように食べれば

トマトジュースにはレモンと塩粗挽きコショウが最高だと思っている40代神奈川出身です

• かけませんが、かけるシーン、映画や日常で見た気がします

とぴ主さんのいっていることわかる気がします。

サンドイッチに塩かけるシーンって、どこかで見た気がします。
    海外の映画だった気もしますし、
    旅先でホテルで食事したときだったような気もします。

マヨネーズも塗ったりするし、別にかけたければかけてよいと思います。

それに、胡椒かけたら美味しそうです!

あ、私は40歳ちょうどです。

• かけますよ

関東、40半ばです。
    両親が喫茶店好きで小さい頃から良く喫茶店に行ってました。両親もサンドイッチには軽く塩を一振りしてましたよ?塩は付いてくるか、置いてありました。作られたものに味を足すのは失礼とおっしゃる方もいましたが、喫茶店であえて塩を振るような食べ物は無いと思うので、やはりサンドイッチ用だったのだと思います。
    味が濃いとおっしゃる方が多いですが、今のコンビニやパン屋さんのサンドイッチより薄味で、具がカツとかポテトサラダなど味のしっかりしたものはなくて、ハムと野菜程度のものが多かったと思います。
    今でも古い雰囲気の喫茶店とかホテルの1Fなんかだと、昔風のシンプルなサンドイッチがあって、塩ふっちゃいますね。
    ソースもマヨネーズは好きじゃなくて、醤油もあまり使わないので、味が濃いのが好きではないようですが、昭和の喫茶店風サンドイッチの塩一振りはおいしいと思います。
    関係ないですが、チーズのピザにはちみつかけるのが好きです。ファミレスみたいな店でもはちみつを出すのに、イタリアンのお店ではちみつが無いと言われたことがありました。あれは日本式なんでしょうか???

• かける人います。

30代、都内在住です。

かけないってレスばかりを読んで、
    レスしたくなりました。

塩をかける人、見たことあります。

友人とその家族です。

昼食を友人宅でごちそうになったときに、かけてました。
    「かけないの?」って聞かれて、
    「あ、かけた方がいいのかな?」と思い、かけました。

レタスやトマトに、ドレッシングをかけない分、
    塩で味がしまったような気がしました。

私個人はかけません。

人それぞれではないですか?

スイカやさつまいも、トマトに塩をかける人いるし。

胡椒は…、スパイシーさを求めてるときはいいかもしれませんね。

ご家庭の味です…。
    っていう考えはだめですかね?

• 好みですかね

明らかに味が染みついてるサンドに、さらに塩ふりかけると、辛くなります。
    マヨネーズ等はパンに塗ってあるので。

ただ、喫茶店やレストラン等で玉子サンドなんか頼むと、玉子自体の味を
    楽しむためか、あまり味付けしてないケースもありますね。
    (ふんわり玉子でボリュームもある場合)
    そんなときは、塩かけもアリかと。

ベーコンやハムなどが入ってるサンドは素材そのものに塩分が入ってるため、
    辛くなりますかね。

いずれにせよ、1度口にしてから判断されては?と思いますよ。
    私は今回の塩に限らず、何でもそうなんですが、食べてみて判断しますね。
    そうでないと、やみくもに最初からいきなりかけてしまうと、後で水が大量に
    欲しくなるほど、辛くなるのもイヤですし。

• 同年代ですがかけないです

市販のサンドイッチには
    最初からけっこう塩コショウが入っていますよ。

トピ主さんの健康状態が心配です。

• 昔かけたことがありますよ!

20-30年前でしょうか、喫茶店にて、もともとの味付けが塩分控えめのたまごサンドに、
    ついてきた塩をかけて食べた記憶があります。
    私は、ぱらぱらと、山形に切ったサンドイッチの断面に当たる部分にかけて
    食べました。
    舌に直接塩がふれるためか、少量の塩分でしっかりとした味が付きました。
    サンドイッチ用の塩の容器は、振った時に少ししか出ないようになっていたと思います。

今、外食で食べるサンドイッチは味の濃いものが多いので、
    塩をかけては食べません。

トピを拝見して、懐かしいことを思い出しました。
    ありがとう!

• 塩付きでサンドイッチ売ってました。

10年か15年前によく利用した、今も都内で展開してるパン屋さん、当時のサンドイッチは塩がついてました。

挟んである具材が薄味の仕上がりに…今はもう変わってるかもしれませんが…。
    かけるとまた美味しかったです。

• かけません

44歳女性、北海道です。
    サンドイッチに塩コショウですか、自分ではかけたことはないし、他の人がかけているのを見たこともありません。

そもそもサンドイッチって、調理済みであり、味はそれで完成しているものだと思っていたのですが...。

• 30代前半ですが

かけません。
    初めて聞きました
    サンドイッチに味ついてますよね?それでも塩をかけるんですか?

• そういえば

他の方のレスでトムとジェリーのアニメやジョジョのマンガでそういう描写

あったという紹介が有りましたが、私も以前にミスタービーンのお話の一幕でサンドイッチにこしょうをかけようとする描写がりましたよ。
    (たしか出来上がったサンドイッチ(これを作る過程が笑えますが)にこしょうをかけようとしてくしゃみが・・・て言う場面です)
    もしかして外国(ちょっと昔)ではサンドイッチに塩コショウを掛ける習慣があって、昭和の洋食屋さんや喫茶店では受け継がれてるけど、コンビニ食とか薄味志向が進んでくるとやがて一般的には廃れてきた・・・という事なんでしょうかね?

• トピ主さんは海外で育った人?

かけます。

サンドイッチに塩こしょう、普通だと思ってたよ!
    私の周りの人達は、だいたいかけてます。

塩のみならず、胡椒もかけてるよー。パラパラ、パラパラって。
    えー!日本じゃダメ?

• 驚愕!

サンドイッチに塩なんて、
    お店でも友達でも親戚でも一度も見たことないです。
    話しにも聞いたことがありません。

なのにこんなに「サンドイッチに塩」の人がいるなんて!!!

本当に驚愕しています。
    まだまだ知らないことがたくさんあると気付かされました。

• なつかしー

40代です。

昔、小学校あがるまえに連れて行ってもらった百貨店のレストラン

私は多分お子様ランチを食べてましたが、母がサンドイッチを頼んでそれには小袋に入ったお塩が添えられていました。

胡椒はなかったですけど。

トピ見せていただいてすごく幸せな記憶がよみがえりました。有難うございます。

ただ、塩分取り過ぎはよくないですし、作った人がちゃんと味付けしてるのにと感じることもあると思います。

最初から塩胡椒するのではなく、ひとくち食べてから好みに合わせてなさった方がよろしいのではないでしょうか…

塩胡椒したらおいしくなったという経験で次の違うサンドイッチにもかけるのはどうかと思います。

10年以上前にアメリカのマクドナルドでハンバーガーを食べた時、味が付いてませんでした。
    お店では塩、胡椒、ケチャップなどの小袋を自由にもらえました。

聞いたこともないと一刀両断する方が多くて主様お気の毒です。

• うどんに七味と一緒

わたしは塩もこしょうもかけることがあります。わたしにとっては、うどんに七味をかけるのと同じ感覚です。ほんのアクセントです。
    塩分塩分と言いますが、ぎょうざやしゅうまいもそれだけで塩分は充分ですが、酢醤油などをつけますよね。そもそも塩分取りすぎというほどどばっとはかけません。
    わたしは、胡椒のみを少し挽いて食べるのが一番好きです。

• 世界の終わりとハードボイルドワンダーランド

村上春樹の世界の終わりとハードボイルドワンダーランド。
    私が一番好きな小説ですが、その中に出てくる登場人物がキュウリのサンドイッチに塩をかけて食べる場面があります。
    ただそれだけなんですが。
    その登場人物はパンをめくって塩を振っていましたが、トピ主さんは表面に振るんですね。
    たまに甘みの強い食パン(私基準ですが)が使われていたりする事ありますよね。
    そういう時にやってみたら絶妙な感じになるかも。

• 喫茶店でバイト

喫茶店でバイトしてた時オーダーでサンドイッチ持っていく時に塩も一緒に提供してました なのでかける人も中には居ると思いますが私自身サンドイッチに塩かけて食べたことないです私の周りでもやはり塩かけて食べる人はみたことないです

• かけません

20代後半です。

初めて聞きました!!
    でも味薄いときはよさそうですね。

• 何故、ここまで本質とは異なるレスが続くのか?

>職場でサンドイッチに塩コショウを表面にかけて食べている。
    と、言った所皆にそんなことはしない。
    >塩なんてかけないと言われました。
    >自分としては塩をかけるのは普通だと思っていたのでショックでした。

本質的には、料理に塩味が不足している場合のみ、塩をかけるのです。
    もちろん、もともと調味してない料理は、最初から塩をかけるということは考えられます。

つまり、調味してある食品を食べる前であるにもかかわらず、塩をかけるという行為が当たり前なのかというトピですので、それは普通ではありません。

くどいようですが、塩分が足りているかいないかで決まることなのに、食べる前にかけるのはあり得ないことです。

• かけると美味しいですよね♪

信じられない、聞いたこともない、という回答が多かったのが
    意外でした。
    皆さん塩分摂取量をしっかり管理できてて、すごいですね。

サンドイッチ、上から塩コショウすると美味しいですよね♪
    でも、外ではやらないかもです。
    何故。塩コショウが飛び散るからです。
    家で食べるときは欠かさずといっていいほど、かけて食べます。

塩分て、魅力的ですよね〜
    でもちょっとは考えないと、体に悪いことは確かですよね。
    気を付けます。

先頭へ 前へ
181210 / 253
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧