サンドイッチに塩をかけますか?

レス253

はんぺん丸

話題

職場でサンドイッチに塩コショウを表面にかけて食べている。
と、言った所皆にそんなことはしない。塩なんてかけないと言われました。
自分としては塩をかけるのは普通だと思っていたのでショックでした。
そこで他の方の意見が聞きたいです。塩コショウをかけるのか、かけないのか。
後年代も教えていただければありがたいです。こちらは三十代後半です。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 昔の「喫茶店のサンドイッチ」に、おじ様方がかけていました

昔、30年ぐらい前に、学生だった頃、
    いわゆる「喫茶店のサンドイッチ」(卵、ハム、キュウリ!)に、
    ビジネスマンのおじ様方、男子学生がかけているところをよく見かけました。
    その頃のサンドイッチは、出すお店も味に自信がないのか、
    味が濃いのを好む人が今より多かったと思うし、
    お店側から、サンドイッチと共に塩(中にお米も入れていて、
    固まるのを防いでいる)のビンを頼まなくても持ってきていましたよ。
    今、思い出しても懐かしい光景。

トピ主様は、お父様かどなたかが頼まれていたのを幼少時、見ていて、
    そういうものだと思ってしまっただけではないでしょうか。

横で住みませんが、
    喫茶店にて、外国人旅行者が、
    お絞りタオルをパーンとあける映画を見たのか、
    そういう風にするんだと教えた日本人がいたのか、
    みんなでパーンとしていたのを目撃。
    喫茶店という言葉が古いけれど。
    同じような体験だと思ってください。

今は、サンドイッチの具も、中身が昔よりバラエティに富んでいて、
    美味しい塩加減ですから、もう、しない方が多いだけですよ。

• 塩、かけます!

20代後半ですが、塩かけますよ!

市販のものは味が充分ついてるのでかけませんが、自作したものは塩ふってます。塩コショウではありませんが、、

母親が喫茶店で昔働いて休日にお店のサンドイッチを買って持って帰ってきてくれることがよくあったのですが、塩が出されるのでかけるものだと思ってました。

みなさん驚かれていることにびっくりです!
    味が際立っておいしいのになーやってみたらいいのに!

• ありました。インベーダーゲームを置いていた喫茶店で。

昔の、インベーダーゲームを置いていたような雰囲気の喫茶店などで
    サンドウィッチを頼むと、塩の瓶と一緒に出てきました。
    家庭では、当時でも、あまりそうしなかったとは思いますが。
    トピ主様は、30数年前の喫茶店の方式をご両親から教わったのでしょうか。
    今も、飛行機の中では、サンドウィッチなどの機内食にも、念のためか
    塩コショウが付いていますよね。
    世界中の人の味付けは様々ですから、気にされなくてもよいではないですか。
    塩が口に当たると、食欲が増すのも理解できます。

• 年配者にいた様な…

40代ですが、私はかけません。

でも、小さい頃に喫茶店に連れて行かれた時に、塩をかける人を見た様な記憶が有ります。
    それは、祖母・叔父・だれだろう…?
    パンをピロリとめくって、シルバーの蓋をした細めの瓶に入った塩をフリフリしていました。
    昭和の時代です。

• かけません

サービス料が発生する店でサンドイッチを注文したら、ナイフとフォークといっしょに塩とコショウが提供されたのはそういうことでしたか。

意味がわからないので、手づかみで食べました。

• いました

サンドイッチに塩ふる人
    昔はいましたね
    最近は塩分摂取量にうるさいからなのか見かけなくなりましたが
    だから別にトピ主さんの事変とはおもいません

• なるほど…。

習慣としては珍しくないことなのですね。
    日本の喫茶、軽食の文化?として続いているんですね。

日本の外食産業はしっかりした味付けがしてあるので、
    外国発祥の習慣をそのまま行うと確かに塩分が多くなるかも知れません。

でもかける派の人もあくまで好みの味にしたいだけで
    すごくしょっぱくしたいわけではないですよね。

なんだ、かけすぎなければいいだけじゃん。

思うに減塩という視点のみで見るのなら
    食材に使う塩を極限にまで減らして、
    食べる直前に振った塩気で食べるのが一番いいような…。

表面にまばらについた調味料は中に混ぜ込まれたものより
    数段強く味を感じますので、
    量が少なくても物足りなさを感じませんからね。

しかし外食を提供する側はそんな冒険出来ませんね。

• 私はかけないけど…

ホテルのルームサービスや、ラウンジで食べた時には塩と胡椒が一緒に出されていたので、必要な人はかけるのでは?
    別にかけてもおかしいとは思いませんが、それがお皿に盛り付けされたものだったらです。コンビニのサンドイッチとかだとビニール外してかけるのは、変な感じもしますね。

• 食べにくそう

30代です。かけません。

ディズニーやトムとジェリーなどの海外のアニメでそういうシーンを見たことはあります。
    海外のサンドイッチは何か違うのかと思っていました。
    日本でもかける人もいるんですね。

単純に気になるのですが、どうやって食べるのでしょうか?
    パンの上にかけると手で持ったら塩コショウが手につきそう…。
    フォークナイフで食べるとか?
    ぜひ食べ方を教えてくれると嬉しいです。

• パン屋さんで、お塩の小袋が用意されているお店あります。

都内の「シェルュイ」というお洒落なパン屋さん。

店舗にもよりますが、今も希望をすると、その塩小袋をつけてくれます。

これもまた店舗によると思いますが、私がひと昔前に利用していた頃は、サンドイッチのあのパック?ケース?の中に塩小袋が必ず入って売られてました。

• 普通のサンドイッチにはかけません

でも、クラブハウスサンドで厚めの玉子焼がはさんであったのは塩コショーが掛っておりました

好き好きでいいと思いますが 塩分取りすぎ注意です

アラフォーですけどね

• サンドイッチと塩はセットだと思ってました

40歳です。
    物凄く「ありえないっっ!」と言う感じで大袈裟に驚いている方もおられますが、私が子供の頃住んでいた原宿で、よく父に連れられて行っていた喫茶店がありましたがそこのミックスサンドイッチには必ず塩の小瓶が付いていました。サンドイッチと塩はセットだと思っていました。
    野菜サンドに限らず、タマゴサンドにもかけて食べていました。
    塩分の事は特に気にせずかけたい時、好みで使ってました。

ちなみに表面じゃなくてカットされた切り口に少々です。
    たまに家で作ってサンドイッチと塩を出すと夫は普通にかけて食べます。
    今でもコンビニ、手作り含め塩をかけたサンドイッチが好きです。

• 下品?

塩をかける行為を下品だとか失礼だとか言ってる人がいるけど、それは違います。そんなこと言ったら、レストランのテーブルにもともと置いてある塩や胡椒をどう説明するのですか。

昭和の時代は喫茶店だけでなくきちんとしたレストランやホテルのラウンジでもサンドイッチには必ず塩が付いてきました。もちろん、お使いになりたければどうぞ、という意味です。私は東京在住ですが、いまでも塩の小瓶を一緒に出す店はありますよ。

ただ、現代は減塩が当たり前なので、違和感があるだけです。
    もちろん健康のために塩分取りすぎには気をつけたほうがいいけどね。

• かけない

先の方どなたかがおっしゃっていますが、既に味が完成されているからです。
    味が薄いと感じる事はないですから。

• かけない

32歳主婦です。

かけませんよー!!

• 村上春樹の小説で

博士がキウリのサンドイッチを頼むんだけど、
    食べる前にパンをめくって
    キウリだけに塩をかけて
    パンを戻して食べていました。
    ちょっと美味しそうだったなあ。

• 私はかけないけど・・・

十数年前のことになりますが、私がアルバイトをしていた喫茶店では、サンドイッチをお客様にお出しするときは必ずお塩を添えていました。コショウはなかったけど。
    40代以上のお客様が多い喫茶店でしたが、かけている人ももちろんいましたよ。

• かける!

わたしはかけますよー!

喫茶店のみならず、京都の大手ホテルでもちゃんと塩ついて
    でてきますよ!

• ムキになる話じゃない

どーでもいいことじゃないですか。
    塩味の濃い薄いは個人差があるんだから、かけるかけないは自由でしょ?
    下品とかなんとか、そんなの関係ありません。
    かけたければ、かければいい。
    それだけの話です。
    外国映画で、サンドウィッチに塩をかけている場面、結構見ますよ。

• かけないです

家でも外でもかけないです。

きゅうりが苦手ですが、それでもその塩分とハムの塩分だけでも十分かなと思います。

塩ではないですが、ケチャップを皿に取って食べる人やケチャップを出すお店がありましたよ。
    今あるかな?
    和歌山県か三重県です。
    約15年前です。
    どなたかご存知の方はいらっしゃいますか?

• 居ましたね

当方、関西在住の40代です。
    学生の頃、喫茶店のモーニングに付いているサンドイッチに、周りのおじさん達はかけていましたね。
    私は、かけませんが・・・。

• The Perfect European should be

トピ主さんは味見しないで塩をおかけになるのでしょう。
    お店でサンドイッチに塩がついて出てくるのは、「味見してみてお好みより
    薄味でしたらお塩をお使いください」の意味です。味見しないで塩をかけた
    ら顔立ちにもよりますが、「イギリス人か?」と言われるだけです。
    もちろん同じ日本人としても。。。

• 完成されている?

ホットケーキにシロップが添えられますが、かけるかけないは自由ですし、どのぐらいの量をかけるかも自由です。
    ホットケーキの完成は、どの時点でしょうか?

他の方も書かれていますが、喫茶店などで注文すると塩が添えられてきます。
    塩をかける、かけないは自由です。
    どのぐらいの量をかけるかも自由です。

• 私はかけませんが

40代です。
    私はかけませんが夫は塩かけます。
    喫茶店やファミレスなどではかけるんですが、なぜか家ではかけないんですよ。
    ちょっとずれますが、昔はから揚げにマヨネーズってあまり聞かなかったんですが今ってよくありますよね。まあ、お好みでってことでいいんじゃないでしょうか。

• 自分は今はかけないけど

かけることがあるのも知っています。
    当方40代男性ですが、コンビニなんてなく自宅ではあまりサンドウィッチを作るという習慣がなかった時代に喫茶店でトーストやサンドイッチなんかにかけていました。(自分だけでなく周りの見知らぬ客もかけてましたよ)
    当然元の味はあるのですが濃い味になっておいしかった記憶があります。
    ただ現代は健康志向ですので塩分取りすぎはNGということで無くなったのでしょう。

• 私はかけません

三十代前半です。
    実際にかけている人を見た事はあります。
    喫茶店で、オジサマがかけていました。
    野菜サンドやタマゴサンドのパンをペロリとめくって、塩コショウをかけていました。
    衝撃を受けましたが、美味しそうだなあと思いましたよ。
    トピ主さんの書き込みを見て、今度やってみたいと思いました。

• 常識

人間は常識だと信じていることを他人から「そうじゃないよ」と言われると、正気を失うものなのですね。

>トピ主さんは味見しないで塩をおかけになるのでしょう。

Salty Dogさん、見たのですか?

• トピ主です

基調なご意見ありがとうございます。こんなにレスがつくなんて驚きました。
    さて、色々自分なりにまとめてみますと、かける人がほとんどいない事がわかりました。それはショックなのですが、
    親がかけていたという、意見が何件かあり、まさにその通りです。両親七十歳手前が、かけているのを見て当時子供の自分はマネをした訳です。
    年代をお尋ねしたのがこうをそうしました。昔の喫茶店を思い出せたとの意見もありまして、いいきっかけになったのでしたら幸いです。
    まあ、一般的には塩分の取りすぎには注意してください、とのことですので控えめにしたいと思います。
    ちなみにコショウに感しては、何度かでてきました、マンガのジョジョにそのようなシーンがありそれもいいのかと思いかけています。
    ちょっとしたモヤモヤが解消された感じですので、レスをいれて下さった方々に感謝いたします。

• まぁまぁまぁ

地方で味が濃かったり薄かったりと同じで、好みもいろいろだと思いますよ
    下品とか常識じゃないとか、自分の定規にあてはめず考えましょ
    そう言う食べ方の方もいるんだって思えば良いと思いますよ

喫茶店でサンドイッチを頼むと確かに塩の小瓶ついて来ましたね 最近行かないので忘れていました
    ゆで玉子用かサラダ用だと思っておりました むかーしの話ですけどね
    最近は喫茶店に行かないので解らないけど

• 私はかけないです

多少味が薄くとも、サンドイッチはあれで完成されたものだと思って、
    後から何らかの味を足して食べることは、していないです。
    (あ、カツサンドにソースがかかっていない場合は、例外的にかけますが)

先頭へ 前へ
211240 / 253
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧