友人に異性を紹介して後悔

レス75
(トピ主9
お気に入り379

家族・友人・人間関係

レス

レス数75

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です。レスありがとうございます。

    レス頂いた皆様、ありがとうございます!

    るんば様
    はい、良かれと思ってしたことでしたが、残念です。
    夫とBには心から謝罪し、Bとは今度夫と食事でもごちそうしようと思います。

    サングリア様
    そうですね、老後も1人でよかったのだと今なら思います。
    学生時代はいい子だと思っていたのですが、しばらく会わないうちに変わってしまった、もしくは私には彼女の側面しか見えていなかったのかもしれません。

    白胡麻様
    うわー!そうなのでしょうか!?駆け引き!?
    すでに「そんなに乗り気じゃなかったらこっちから断っとくよ?」と言ったのですが、「とりあえず今回だけは行ってみるよー」と悪びれた様子もなく・・・。

    一番心配しているのは「BがAをすごく気に入っていている」とAが勘違いしていないかです。そうなら恥ずかしい!
    学生時代のAは謙虚なイメージがあったので安心して紹介したのですが、失敗しました。

    ユーザーID:3456721181

  • レスありがとうございます!(続きです)

    ライス様
    やっぱりいくらなんでも無いですよね!?

    >言ってるだけで、本当に結婚する気ないんじゃない?
    そうなのかー!!と思いました。確かに真剣ならもうちょっと謙虚になっても良さそうなもんですよね。私が言葉を鵜呑みにしすぎました。
    >今後、Aには男性を紹介しないほうがいいでしょう。
    はい、二度としません!!

    ぴろ様
    はい、おせっかいです。
    でも誘う際も「気乗りしなかったら言って〜」と何度か確認しましたが、いずれも前向きな返事が返ってきたので、そこまで無理強いしたとは思えません。
    どちらにしろ今後Aに対しておせっかいしません。

    ユーザーID:3456721181

  • レスありがとうございます!

    お礼の順番が変ですみません。
    私が見ていない間にレスの間に他の方のレスが追加されていたりして・・・、拝読した順番にお返事します。

    ことら様
    「紹介されてあげた」そうかもしれませんね。
    そうだとしたら勘違いさせてしまった私も悪いです。
    優しく忠告はすでにしたのですが伝わらないので、次のデート後もしBに不快な思いをさせていたら、その時はBに謝るのはもちろん、友達としてAにもこちらの気持ちを伝えようと思います。
    切れるのではなく、冷静に伝えますね。

    なすび様
    「がつがつして見られたくない」そうなのですかね!?そう願います!
    それならまだ理解できます。Bに変なこと言わないように祈っています。

    のり様
    最後の一文、まさにです。悲しい気もしますが、今回の件で疎遠も覚悟しています。
    次のデート次第で、双方にきちんと言おうと思います。
    うまくいった場合は、黙って見守ろうと思います。

    R様
    はい、本当に善意だったんです・・・。Aのこともいい子だと思い込んでいました。
    思い出補正かかってたんですかね。
    それかおっしゃる通り本気で婚活してないのでしょうね。

    ユーザーID:3456721181

  • レスありがとうございます!

    ひどいよね様

    そうなのです。私もいい大人だから放っておきたいのですが、心配で。
    この一件がありAのイメージが崩れたこともありますが、正直BはAにはもったいない位いい人だと思います。
    職場も夫と同じなので条件面は変わらないし、外見も人によるかもしれませんが夫より上?(夫ごめん。私には夫が一番です。)かもしれません。
    年齢も若くて将来性もあると思います。
    でも気に入らなかったのかもしれませんね。
    もう紹介はしません。

    mei様
    A、性格悪いですか・・・そうですよね。
    Bは本当は別の予定があったのに仲の良い夫の紹介なら是非!と予定をずらして真っ先にお店で待っててくれたんですよね。
    Bがいい人過ぎて、友達として余計恥ずかしかったです。

    私は器は全然広くないのですが・・・一度仲良くなった友人の悪い部分を見えていないことがあるように最近思います。
    八つ当たりされても「たまたまかなー?」と気にしないようにしてて、他の子に指摘されたり。
    特に旧友に対して思い出がある分甘いんですよね。
    駄目ですね。
    今回Bに対して失礼なことをされたことで目が覚めました。

    ユーザーID:3456721181

  • レスありがとうございます!

    ふゆこ様
    紹介するまではいい子のイメージだったんです。
    偏差値の高い学部を出て手に職だから、結婚相手にもいいと思ったし、
    学生の時は女の子らしくて常識人で、しっかりしてるとみんなに言われていました。

    ただ、この一件があってAを知る先輩に相談したところ、Aのよくない部分が見えてきました。
    もちろんいい所もあるとは思うのですが、私は側面しか見えていなかったんだと思います。

    紹介って難しいですね。

    まる様
    デートは止めたのですが、もう行くことになってしまったので、デート次第でBには謝罪したいと思います。
    Bにも夫からそれとなく「無理して行かなくていいよ」と言ってもらってますが
    「無理はしてない、可愛らしい人だと思ったよ」とのことです。
    たぶん夫に気を使ってくれてるんだと思います。

    ユーザーID:3456721181

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • レスありがとうございます!

    ミント様
    ほんとですね。
    これまで紹介は割りとうまくいってたんですけど、今回でこりました。

    すみれん様
    一緒に怒ってくださってありがとうございます。「太鼓判」、押せると思ってたんだけど・・・。

    なぎさ様
    そうなんです、少し考えれば紹介者にも失礼って思わないのかなーと不思議で。そこに気づけないのがBに対してなんて発言するか不安なのです。
    2人だと違うといいなー。祈ります!

    じゅえる様
    はい、腹はたちましたが2人の時違えばいいです!
    とりあえずデート次第ですね。

    あっぴ様
    Bに対しては食事をご馳走して謝ります!Aに対しては・・・イメージが崩れすぎて怒りと共に「どうしちゃったの??」と不思議な気持ちです。

    夜明けのにゅう様
    先走り、そうかもしれませんね。これから気をつけようと思います。

    たまねぎ様
    >友達の紹介で男性と付き合うのが屈辱的
    そうなんですかね〜。「○○(夫)の友達ならいい人そう!」とけっこう乗り気に見えたけど、プライドが勝ってしまったのかもしれませんね。

    ユーザーID:3456721181

  • トピ主です。レスありがとうございます!

    予想外に沢山のレスを頂き驚くとともに、貴重なご意見として一件一件しっかり拝読させて頂きました。
    ありがとうございます!

    1点訂正ですが、「帰る!」と言ったのはAです。すみません。

    まずご質問にお答えします。

    ・Aはいい子か?→いい子だと思っていました。

    ・紹介を頼まれたのか?→直接「紹介して」とは言われていませんが、「出会いがない、このまま1人は怖い」ということは言っていました。

    ・おせっかい→紹介する時点でおせっかいだとは思いますが無理強いはしていません。何度も無理しないでいいよ?と確認していますが、「○○(夫)の紹介ならいい人そう!」とどちらかと言えば乗り気に見えました。

    ・AとBの仲を邪魔したい→ありえません(笑)。Bはいい人だと思いましたが、そんないい人を友人に持つ夫を誇らしく思った位です。

    ・タイプじゃない→うーん、それはわからないですね。Aにタイプを聞いても「普通の人」としか言わないので。ただ、これまで私が付き合ってきた人を「みんなかっこいい」と言っていたので、私とAはタイプは似ていると思います。

    ユーザーID:3456721181

  • 続きです。

    Bは家にも遊びにきたいと言ってくれたので、お詫びもかねてご馳走しようと思っています。

    Aには「顔も覚えてないなんて、乗り気じゃないならこっちで断っとくからいいよ?」と言いましたが、「せっかくだから1度は行ってみるよ」とのことでした。

    ちなみにAは断れない性格ではありません。

    皆さんのレスを拝読して、プライドとか照れとか、そんな感じで悪気はないのかなーという気もしてきました。

    ただ、大半の方が怒ってくださったように、「好みだったかどうか」は関係なく、大人として、友達として、その振る舞いはどうか!?という怒りはあります。

    学生時代、よく一緒にいた頃は不快な思いをさせられたこともなく、聞き上手で頭もよくいいイメージしかありませんでした。
    でも社会人になって会う約束を2、3回キャンセルされたことを思い出しました(彼女からの誘いもあった)。
    ただ元々しっかり者のイメージがあったし、彼女が転職してすぐだったので忙しいんだなと思っていました。

    最近やっと会えるようになり、会ってみれば昔と変わっていなくて安心していました。

    ユーザーID:3456721181

  • 続きです。長文ですみません。

    元々紹介を提案した私の自業自得ですね。
    とりあえずはBに委ねます。
    デート次第でAがあまりにも失礼だった場合はAには物申すし、Bにはしっかり謝罪します。

    うまくいけばそれはそれで取り越し苦労だったな、と祝福します。

    ただ、今後Aとうまくやれるかという自信は無くなりました。
    しばらく距離を置こうと思います。

    もしもプライドとか見栄だとしたら・・・そんなものは一旦横に置いて素直になった方が、得だし可愛いのに。
    どなたかもおっしゃっていましたが、私も本当にそう思います。

    ユーザーID:3456721181

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧