バイトを辞めてしまった

レス14
(トピ主3

キャリア・職場

ユキたん

今年の5月に始めた工場のアルバイトを今日辞めることを会社に伝えました。辞めた理由は作業をしている時に腰を痛めてしまったこと、吐き気が止まらなかったこと、腰が痛くてポカ休をしてしまって関係が悪くなってしまったことが主な理由です。甘い考えでアルバイトしていたことを反省していて全ての責任は自分にあると考えています。1ヶ月で辞めたので職歴に傷をつけてしまいました。辞めたときは狐につつまれたような感じで茫然としていました。もう終わりでしょうか?9月の市役所試験に向けて勉強をしているのですが、無職のままだと不利ですよね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 問題ないんじゃないでしょうか

アルバイトは職歴に書かないといけないようなものじゃないですし、
    就職に不利になるような内容であれば書かなければいいだけだと思います。

無職の状態が市役所試験に有利になることはないでしょうが、
    それだけで落とされることはないでしょうし、今は勉強を頑張れば
    いいかと思います。

• ???

まず、アルバイトは履歴書には書かないので職歴に傷はつきません。
    それと、仕事を辞めた時に狐につつまれたような感じで茫然と・・とありますが、誰が茫然としたのでしょうか?
    どういう理由であれ、主様の意志で辞めた訳ですので、主様が狐につつまれた感じで茫然とする事はないでしょうし・・・。

市役所試験についてですが、無職のままだと不利って、どういう意味ですか?
    新卒で就職するのではなく、中途採用で(社員(職員)として)就職する時に、前職は1社で長く続いて少ない方が有利ですし、アルバイトは前にも書いたように「職歴」ではないので、アルバイト経験として考慮される事はありますが、履歴書上では無職扱いですよ。
    主様の年齢がおいくつか分かりませんが、試験には筆記だけだはなく「面接」もありますので、質疑応答のお勉強もされた方がいいと思いますよ。

• どこの市役所かによるけど

市役所の方がきついと思うよ。働いてからが。
    本題の方は、そんなんで不利になることはないでしょ。

• 社会人らしく

腰を痛めたのは仕方ないですが
    仕事は、辞める1カ月前に届けを出して辞めるってのはご存知でしょうか?
    腰を痛めた理由はあるのかもしれないが、責任もって1カ月前に申し出て
    1カ月間は働くって感じにしないといけないのですよ

今日辞めます!で辞められると、それって会社での処理は解雇扱いになりますよ

バイトでも仕事は仕事です
    そりゃ突然言われて、会社の人もポカンとしますよ 今月いっぱいでと言った方が良かったと思いますよ
    役所の試験は解りませんが、会社の常識を知らないのはどうかなとか疑問に思いました
    休んだ事で、会社の人には「休んですいませんでした」と言えましたか?
    腰を痛めてと会社の人に伝えればそれなりに解って貰えるはずです
    関係が悪くなったと言うのはトピ主さんの言葉足らずなのだと思いますよ
    これからも、何かのきっかけて休んで出てくる時は「すいませんでした」言う言葉が出るとさほど悪くなる事はないかと思いますよ

• ??

アルバイトですよね?何も問題ないと思いますが。

ムリして体壊したら元も子もないですよ。

全力で試験勉強して抜群の成績を取ればいいだけの事、頑張って下さい。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 私もキツネにつままれていますよ・・・

あなたの文章、読解できませんでした。
    >>辞めたときは狐につつまれたような感じで茫然としていました
    ・・・・どういう意味で使ってます?

>>もう終わりでしょうか?
    ・・・・何が?

>>9月の市役所試験に向けて勉強をしているのですが、
    無職のままだと不利ですよね?
    勉強に専念すればいいと思いますけど・・。

• 自分から辞めて

> 辞めたときは狐につつまれたような感じで茫然としていました。

ってよくわかりませんが
    ちなみに狐には普通つままれるものですが
    つつまれるとどうなるんですか?

• 返信

コメントありがとうございます。2009年に大学を卒業した26歳男です。職歴は図書館のアルバイト(6ヶ月)、某県庁の臨時職員(1年)しかありません。某県庁の臨時職員を辞めたあとハローワークを利用して民間企業の正社員を何社か受けたが全部不採用でした。母校の大学事務職員も受けたが筆記試験はパスしたが面接で落ちました。昨年も東京アカデミー予備校に通って地元の市役所や隣の町役場を受けたが全部落ちてしまいました。正社員として働いたことがないのでもう市役所試験を受けるのを諦めてブラック企業でもいいからどこかしらの企業で働いた方がいいのでしょうか?将来がとても不安です・・・

• キツネに包まれる?

温かそうなので経験してみたいですが。

辞めてしまったのは仕方無いですから、これからは試験勉強頑張って下さいね。

• 間違えて使っていましたすみません

>狐につつまれる
    狐につままれるです。申し訳ございません。これからは間違った言葉を使わないように気を付けます。

• 市役所試験が通らなかった時のことも考えておいた方が

・2009年に大学を卒業した26歳男
    ・5月に始めたアルバイトを2ヶ月以内に辞職
    ・職歴は図書館のアルバイト(6ヶ月)
    ・某県庁の臨時職員(1年)
    ・ハローワークを利用して民間企業の正社員を何社か受けたが全部不採用
    ・母校の大学事務職員も受けたが筆記試験はパスしたが面接で落ち
    ・東京アカデミー予備校に通って地元の市役所や隣の町役場を受けたが全部落ち
    以上から考えると、9月の市役所試験にすべてをかけると危険に思います。

>市役所試験を受けるのを諦めてブラック企業でもいいから
    >どこかしらの企業で働いた方が
    民間企業、不採用になったことが複数回あるのですよね。
    ブラックだったら入れるかもしれないという認識は違っていないでしょうか。

26歳ということで、せめて自活できるくらいの収入はあってもよいように思います。
    でもトピ主さんは「このままではマズイ」という自覚はあるのですよね。
    応援しています。

• え?1ヶ月のバイトは履歴書に書きませんよ?

1ヶ月のバイトは職歴のうちに入りません。
    傷にもなりません。
    正社員用の履歴書に一ヶ月のバイトなんて書いたら十中八九不採用ですよ。
    書いてはいけません。

• 質問です

ポカ休ってどういう意味ですか?
    初めて聞いたもので…

• 返信3

酢脳電さん、ののちゃんさんコメントありがとうございます。
    >1ヶ月のバイトは職歴のうちに入りません。
    フルタイムのアルバイトだったので社会保険に加入していましたが、1ヶ月のバイトを書くと不利になるので書かないようにします。

>ポカ休ってどういう意味ですか?
    出勤当日の朝になって、会社に電話1本で急に休むことを言うことです。