全然セレブじゃないのに・・。

レス43
(トピ主1

生活・身近な話題

トピ主

くだらない悩みかも知れませんが聞いて下さい。
子供の頃は何不自由無く生活していました。
二人姉妹の長女です。
でも両親が私が33歳の時と40歳の時に亡くなりました。
今は普通の主婦ですが主人は一回り年上で、臨時職員の仕事を
定年してから今は時給900円の老人ホームの雑用をしています。

私はずっと専業主婦で、余り働いた事は有りませんでしたが、
時期的なアルバイト等をしたりはしてます。
家計は一般的な家庭より年収も少ないし、家は親の持ち家でしたので
大きな一軒家に住んでますが、贅沢な暮しは出来ません。
しかし、皆さんが私の事をセレブな人だと思ってます。
親が生きて居た時はお金には困らなかったけど、今は本当に
普通の人よりつつましい生活をしていると思います。
好きな物も我慢したり、なるべく節約生活をするように心がけています。
親が居た時よりは、我慢した生活を全てにおいてしています。
だからセレブって言われる事に凄く嫌な感じがするのです。
本当は私よりもお金を自由に使ったり、好きなコンサート行ったり
旅行をしたりしている友人が沢山居るのに、私がセレブって言われるのは
困るんです。
全然セレブじゃ無いんです。見栄っ張りでそんな風に見えないのかも
知れませんが、素敵な服を着たり、良いバッグや靴を持ってる訳では
無いのです。
何で知らない人にまでセレブっぽいとか言われてしまうのか?
私の事をセレブさんって言ってる人に違いますって言えば解ってくれるのか
くだらないかも知れませんが、本当にセレブでも無いのに言わないで欲しいです。
こんなくだらない話し聞いてくれて有難うございました。
胸の内を吐きだして少しスッキリしました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気にしない

言いたいだけなので、言わせておけば?
    いちいち釈明しなくても、トピ主さんの雰囲気が
    セレブっぽいのかもしれないし、いいんじゃないですか?
    別に悪口じゃなくて、どちらかというと、羨ましいって
    気持ちの言葉だし。
    お金持ちなだけで、趣味が悪かったらセレブとは
    言わないで"成金"だし。
    言葉遣い、雰囲気、物腰、センスの良さなんかがあいまって
    言われるんでしょうね。
    セレブって言葉の使い方自体、変だと思うし。
    日本にそう呼ばれるべき人は、数えるくらいしかいないのに
    一般庶民がよく使いたがる。
    まあ、軽く言ってるだけなので、軽く受け流しましょう。

• 「皆さん」がご近所さんなら、仕方ないかな

亡くなった親御さんの持ち家だった「大きな一軒家」に住んでいて、更には子供の頃は何不自由のない暮らしをなさっていて、ご両親ご存命の頃はお金に困ったことがない生活だったわけですから、
    ご近所の方々にしてみればご両親が存命だった頃のトピ主家の生活とお嬢ちゃまだったトピ主さんのイメージが今もあるんでしょうね。

どれだけの収入で、どれだけ節約しているかなんて外からはわかりませんし、自分で言いふらす事でもないし。
    まさかセレブだったのは親だけで、自分たちはこれだけ節約していますって宣言するわけにもいかないし。
    親しい友人だったら知っているかもしれないし察しているかもしれないけれど、それでも他で話題にすることでもありませんからね。

セレブ扱いされて居心地悪いトピ主さんの気持ちもわかります。
    現在の状況にあった、地に足をつけた生活を送られていること、素晴らしいと思います。それができずに更に深い淵に落ちる人も多いのに。
    今はご自身の生活を穏やかに過ごされることが一番です。

健康に問題がなければ、もう少しお仕事を増やしてみるとか、ご自宅で菜園でもなさってみるとかいかがですか?

• 諦め

きっと、上品な方なのでしょうね。本当のセレブさんって、質素な生活をしていたりしますから。自宅が大きな一軒家というのも、本当のセレブ認定の大きなポイントですしね。

あなたが質素にすればするほど、「本当は、あの人ね…。」と、噂の的になりそうです。「本当に違うからやめて〜」って叫びたくなりますよね。
     その大きなお屋敷を売って、ボロアパートに住めば大丈夫。または、近所のスーパーでパートを始めるかでしょうね…。諦めましょう。

• 逆より良いのでは

金持ちなのに
    ビンボー臭いって言われるより
    セレブっぽいって言われるほうが
    ましな気がします。

• すっきり

周りからセレブにみられるって
    そんなに悪いことではありませんよ
    世間というのは
    見た目で判断して
    それによって対応が違ってくるんですよ
    優雅に見えて内情はと言いますが
    ただ親が保護していてくれた時代と
    今のつつましい生活が違いすぎて
    不満に思っているようにとれます
    大きくてもボロボロの家に住んでいれば
    周りはセレブとは言いませんし
    つましい生活でも専業主婦していれば
    優雅ね〜といわれます
    幸せじゃないですか
    セレブ そう プチセレブよと受け入れちゃいましょ
    不思議なことに農業をしていて
    相当な利益をあげている方がいても
    お金もちと言いますがセレブとは言わないんですよね
    今のあなたの持っている雰囲気がセレブっぽいんでしょね

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • セレブとは?

セレブって、贅沢とかお金持ちとか有名とかというだけの意味ではない。
    セレブなどという言葉がこういう場面で出て来ること自体がおかしい。

• セレブとは。

旅行ができて素敵な服やバッグを持ってる
    小金持ちのことを言うんではないですよね。
    セレブとか神とか最近は本来の意味より
    軽く言われてますね。有り難みがないというか。。

• それは…

元々大きな一軒家にローンなしで住んでいるからでは?

確かに真の意味での「セレブ」ではないと思いますが、家のローンを支払ってきた
    か否かは大きいと思います。

誰しも家の支払いがなければ、余裕のある生活ができますからね。
    みなさん、家のローンを払いながらも楽しみのために旅行やライブに行っている
    訳で。

譲り受けた大きいお家の固定資産税もきちんと払えるわけですし、トピ主さんちは
    他の人から見れば、何不自由ない生活なんだろうなと思われるのは当たり前のような。

• 全体の雰囲気

この文章を読んだだけで、整然とした上品な言葉選びに育ちの良さを感じます。
    直接お会いした印象も同じでしょうね。
    他人が言う時は実情を詳しく知っているわけではなく、印象で決めているだけです。

ちなみに「セレブ」は単にお金持ちのことではなく、有名人の意味です。
    お金持ちであっても有名人でない人は沢山いるので、最近の「セレブ」の使い方はおかしいと思います。

大きな一軒家に上品な立ち居振る舞い、これだけで十分、昨日今日に小金持ちになった人とは一線を画するものがあります。
    今自由に使えるお金がどれだけあるかよりも生まれ育ちの良さ方が、本人の努力で今更変えられないだけに、羨望の的になります。

お金のかかる趣味や娯楽にブランド品、子ども時代に豊かでなかった人ほどこういう物に夢中になりますね。
    そのために借金までするとか。
    本当の生まれついてのお金持ちは今更贅沢が嬉しいとも思わないので、逆につつましいです。
    そんなイメージに当てはまってしまったのでしょう。

結局みんな、羨ましいだけです。
    もう大人ですから、気持ちの合わない人と無理に付き合うのはやめましょう。

• 働いてないからでしょ?(笑)

働いてないと、上っ面の社交辞令も間に受けるんですね(笑)。
    誰もあなたのことを本当にセレブだなんて思ってないのですから
    「やだ。うちなんてカツカツよ」と毎回、言っておけば良い話です。

• いいほうにとらえてみては?

トピ主さんからは美しい姿勢や上品な立ち居振る舞いなど、どこか
    育ちの良さからくる雰囲気みたいなものを周りの方たちは感じとったの
    かもしれませんね。

そういう雰囲気は一朝一夕で会得できるものではないし、逆に隠そうと
    してもにじみ出てしまうものなんです。

高級なブランド物で身をつつもうが、質素な服装でいようが関係ありません。

私はそういう人をみると素敵だな〜と思います。
    周りの方々もトピ主さんの内側からでる何か美しさみたいなものを感じてる
    のかもしれませんね。

ただ、私は人のことをセレブセレブという人は品性がないな〜とは思います。
    相手と自分との間に勝手にセレブという言葉を使って線を引く、その自虐的
    ともいえる感性はちょっと理解しがたいです。

• よい意味で「育ちが良い」から

セレブと言われるのは、トピ主さんが素敵な方だからだと思います。
    逆に、どれ程たくさんのお金を旅行やら服やバッグやらに使っていても、「素敵!」と感じられない人はセレブではなく「成金」と言われてしまうでしょう。

トピ主さんを「セレブ」だと思っている方は、お金の使い方を見ているのではなく、トピ主さんの「育ちの良さ」を見ているのだと思います。
    良い意味で「育ちの良さ」って滲み出るんですよ。今、どれだけお金を持っているか?には全く関係ありません。

正しい言葉使いだったり、美しい所作だったり、丁寧な生活ぶりだったり。そんな所に育ちの良さが表れているからだと思います。

• 雰囲気がある

おそらく、上品で綺麗な方なのでしょうね。
    慎ましく暮らしていらしても言葉遣いや立ち居振る舞いは不自由なく育った子供時代に培われているものですから、それは大きな財産ですね。
    お金持ちと思われて(セレブってほんとはお金持ちって意味じゃないですけど)たかられるとかお金のかかる遊びに強引に誘われるということでなけでば、ほっといても良いのではないですか?

実は、先日私も似たようなことがありました。長男の婚約者のお母様が一度しかお目にかかっていないのに私たちをお金持ちだと思い込み、息子たちの新生活のあれこれを「あちらのご両親に買ってもらいなさい」とお嬢さんに言うのだと聞いて驚きました。
    誤解して暴走する人というのは少なからずいるようです。
    お互いに気をつけましょう。

• 貧乏と思われるほうがいいの?

セレブと誤解されるなんて心外だ・・・という悩みですが。

はたからいかにも、色々と我慢をしている生活に見えて、けち臭く貧乏くさくみえたほうがいいんでしょうか。

「昔は良かったけれど、かわいそうに今じゃね・・・」なんて。

とぴ主さんは、ご自分で「見栄っ張りでそんな風に見えないのかもしれませんが」と書いていますが、ご自分でそう見えないように質素デモ貧乏くさくみえないように暮らしているのでしょう。素晴らしいことです。

もしも、誤解が嫌で現実の自分の姿を知ってもらいたいなら皆さんの居る前で笑いながら「今は収入が少なくて親の持ち家で、主人は定年後時給900円の老人ホームの雑用をしているの。ほんとうにかろうじて今の生活を補っているのよ」という風に周りにお話すれば、皆喜んでその話を広めると思いますよ。

・・・そういう話「セレブっぽい」といいうような人は大好きでしょうから。

• 解ってもらわなくてもいい

贅沢はせず、つつましい生活をしていてる。
    でも周りからはそうは思われない。
    それってそんなに悪いことですか?
    見るからに苦労が滲み出て老け込んでいるよりも、ずっといいと思いませんか?

きっと生活レベル云々ではなく、主さんが品のある人なのだと思います。
    話し方や所作、そういったところからの印象ではないでしょうか?

人が受ける印象なのですから、それを変えてくださいと言っても無理です。
    だってそう見えてしまうのですから。
    そういう人達に解ってもらわなくたっていいじゃないですか。
    全ての人に本当の自分を理解してもらうことなんて出来ません。
    気にしていても仕方ないです。
    思考スイッチを切り替えて、セレブと見られることを楽しんだらいかがですか?

実は私も主さんと全く同じ状況で、セレブではないのにセレブと誤解されています。
    つつましい生活をしているのに…。
    最初は気にしていましたが、今はもう割り切ってこの状況を楽しんでします。
    (言われた時は一応否定しています。)
    人生楽しんだほうが得ですよ。

• セレブって?

お子さんはいらっしゃらないのでしょうか。
    なにか文章の感じからのんびりした、世間知らずの印象を受けるのですが。

セレブって言っているのは、友人とか近所の人たちでしょうか。
    大きな一軒家にお住みなのでそう言われてる?

トピ主さんがセレブ、と言われるのが不思議な印象を受けますけど。
    それって嫌味っぽく言われてないですか。

辛口ですが、空気を読むのが苦手なタイプでしょうか。
    私の地方ではトピ主さんのような女性はセレブとは言いませんので
    気にしなくていいと思います。

• 大きな一軒家…

>家は親の持ち家でしたので大きな一軒家に住んでますが

多分、これがセレブと勘違いされる原因かと。

だって普通、大きな一軒家に住めるような人が一般より余裕のない
    暮らしをしているなんて想像できません。

仮に「節約している」と言われても、お金貯めてると思われるでしょうし。
    実際、私の周りのお金持ちの方って質素に暮らしている方が多いです。

まぁ、他人は好き勝手言うでしょうけど、ほうっておきましょう。
    訂正しても、「またまたぁ〜」とか言われそうだし。

「セレブだね」って言われたら、「だったらいいね〜」と返しましょうか。

• 人はあなたの暮らしぶりまでは分からない

人はあなたの暮らしぶりまでは分からないので、大きな家に住んでいることでセレブだと思うのでしょう。言わせておけばいいじゃないですか。

• 勝手に言わさせておけば・・・

お子様いらっしゃるのでしょうか?

お気楽な主婦に見えるのでは?

セレブの意味もまちまちですから
    気にすることないです。

勝手に言わさせておけばですね。

• 高級住宅街に住んでいる?

例えば関西だったら芦屋に住んでいるというとそれだけで
    「わーセレブやん!」と言われてしまうような風潮が
    あるみたいですね。うちは一般家庭なのに、と知り合いがぼやいてました。
    トピ主さんの家も、高級住宅街として有名な街にあったりするのかなと
    思いました。イメージだけで語られているんでしょうね。

それか、トピ主さんは新しい物をぽいぽい買ったりしないかわり
    上等なものや親から受け継いだものをを大事に使い続けているとか、かな?
    そういうのって本当のお金持ちって感じがするし
    それを「セレブぽい」と言う人もいるかもしれません。
    話し方とか身のこなしとかにも育ちは反映されますしね。

• 本当の意味でって

本当の意味で言うならセレブって有名著名人のことでしょ?
    確かに一般人なのでセレブではないですね。

しかし、親の色々であっても良い家にすんでられるんでしょう?
    以前より慎ましいかもしれませんが、ず〜〜っと慎ましい人からすれば良い様に思われるのはしょうがないんじゃない?

• それは、嫌味では?

トピ主さんはお気づきではないようですが、普通、とある人がもし本当にセレブだったら「セレブさん」なんてニックネームは使わないと思います。

ニックネームは、その人の特徴を表します。
    トピ主さんはお育ちのためか、どこか裕福な印象があるのでしょう。
    それが、どこか周りの人から浮いていて、違う世界の人のような感じに見えるのでしょうね。
    それを揶揄して、「セレブさん」と呼ばれているんだと思います。
    トピ主さんの場合、その人たちの僻み半分で、バカにされているような感じです。

それをバカにされているとも気づかないトピ主さんだから、ずっとそう呼ばれているのでしょう。

もしよして欲しいのであれば、「困った」などではなく、一旦キリリとした顔をして「セレブだなんて、笑っちゃいますわ〜〜〜。そう呼ぶの、やめてくださいね」と笑い飛ばすといいでしょう。
    何度も繰り返すかもしれませんが、その相手の性格にもよりますので、頑張ってください。

まずは、本気に受け取らないことです。

• それは

大きいおうちに住まわれていて、昔から知っていらっしゃるご近所の方や、
    お友達にとってはお宅はセレブのイメージがあるのでは?
    知らない人からしたらなおさら、大きいお家に住んでるので、裕福なんだろうなと
    思うのは普通なのでは?
    そんなにセレブと言われるのが苦痛ならば、簡単な方法があります。
    おうちを売って近所の小さいアパートにでも
    ご夫婦でお移りになったらいかがでしょうか?
    誰もセレブって言わなくなると思いますよ。

• 困りますか?

大きな一軒家に住んでいて、上品な印象なので、
    セレブと言われるのかもしれませんね。
    セレブリティって、有名人のことですが、
    日本で使われる時は、優雅な生活を送っている人も含まれるようですね。
    否定的な言葉ではないと思いますが…
    そんなに困るのなら、今度セレブと言われたら、
    夫が時給900円の仕事をしているのに、
    私がセレブなはずありませんとハッキリ言えばいかがですか?
    皆さん納得してくれるでしょう。

• 大きな一軒家に住んでいる

これだけで十分世間は「セレブ」って言うんですよ。
    私も中身はカラカラなのに言われます。
    「東京23区戸建」ってだけで・・
    あのねえ、戸建でも築40年の20坪足らずだよ〜。
    しかも高架橋の近所で環境最悪。
    でも、言う人は言う。
    「だって東京でしょう?23区でしょう?」ってさ。
    それと同じです。
    「そう?中身カラカラで偽セレブだけどね。なんなら変わってあげようか?
    中入ってやっぱり止めたはなしで」と言ったら数人は
    言うの止めました。
    トピ主さんをセレブと呼ぶ人は、嫌味とヤッカミも混ざっていると
    思いますよ。

• 大丈夫ですよ

ここで小町をしている誰も、あなたのことは知りません。ですから
    セレブリティではないので安心して生きてください。

• もしかしたらですが・・・

トピ主さんのことを「セレブ」と言っていた人は嫌味でおっしゃったのではないかもしれませんよ。

言われたトピ主さんが不快に思ったのですから、断定はできませんが・・・

私も以前、パートで一緒になった方に「セレブみたい」と言ったことがあります。

その方がとっても素敵だったからです。
    50代の方だったのですが、特別美人ではないですが品があって物腰も柔らかでとても感じのいい女性だったのです。

その方が着ていると、ブランド物ではなくても高そうに見えるし、アクセサリーも私がすると本物もおもちゃのように見えるのに、その方がはめているとイミテーションンでも本物に見えるんです!

ですから、私は憧れて「セレブみたい」と言っちゃってましたね。
    もしかしたら不快に思われてたかな・・・

トピ主さんの周りの方も、憧れておっしゃっているのかも?

• う〜ん

セレブだね、と言われるのなら、トピ主さんが思っているように、
    誤解しているのかもしれませんが、セレブさんと言われるのなら、
    嫌味のような気がします。
    庶民なのに、家と態度だけセレブだよね〜と裏で言われているのかも?
    失礼なレスでごめんなさい。

• 何が困るの?

「セレブ」と思われて、何が困るのですか?

「何か奢って!?」と言われたり、寄付金を御願いされても、断ればいいだけだし、少し付き合えば、本当の「セレブ」かどうかなんて、すぐ分かりますよ。

• 世間のイメージ

私、我が家もセレブと言われることがあります。
    (本来の意味とは違いますけど)

夫、大学講師。
    私、学術系団体職員。
    夫実家、私実家とも普通のサラリーマン。

ただ、夫実家旧子爵家、私実家旧男爵家で、
    公言はしていませんが、親しい知人はセレブと思っているようです。

実情は我が家、両実家とも本当に地味(普通)なんですけど、
    世間では旧華族はセレブと思われている方も若干いるようです。