職場の痛い女性…

レス47
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ニール

私の職場にはとても素敵な30代半ばの女性がいます。
彼女(Aさんとします)は美人でスタイルもよく、20代後半にしか見えません。一緒に歩いたり飲みに行くとAさんに向けた視線を常に感じます。
2人も子供がいるシンママなのに生活感もなく、服装もとても個性的でAさんにしか着こなせないなと思うような服装ばかり。

一方、BさんというAさんと同年代の女性がいます。
問題はこのBさんで…。
Aさんがうちの支社に異動になってからというもの、Aさんに憧れて服も髪もマネするようになりました。
Aさんはとても綺麗なストレートロングですが、Bさんは癖毛ではないけどコシのない髪でちりちりした髪質な為、とてもふくらんでみえます。服装もスタイルがまず違うし雰囲気も違うので浮きまくりです。

ただ個人で楽しんでるだけなら何を着てもどんな髪型でも構いませんが、BさんはAさんの服や持ち物を常にマネして、その感想を他人に求めます。今日も先日Aさんが初めて着てきた服と似た服を着てきました。そして「どう?Aさんみたいでしょ!私もこういうの似合うよね」と…。
BさんはAさんが来る前は普通の服装でした。
何度も「Bさんは以前の服のほうがいいですよ。似合ってましたし。」と言っても、「前のは個性がないわよ!」と聞く耳を持ちません。

取引先との飲み会も多く、Aさんはその独特のスタイルで大絶賛されますが、Bさんは触れられず…挙句、他社の方より「Bさんて前は普通だったよね?Aさんに憧れてるの?あれじゃ恥ずかしいよね。」とまで言われます。
以前のBさんに戻ってほしいのですが、何て言えば伝わるでしょうか。
純粋にAさんに憧れてるのがわかるので、傷つけずに伝えたいです。今のままではBさん自身も周囲から恥ずかしいと思われるだけだし、毎回感想を求められるのもツライです。
どうか上手な伝え方をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• Bさんらしさがなくなった

Bさんらしさがなくなりましたよね。
    以前はBさんらしい着こなしや、服装で素敵でしたけど
    最近はAさんの真似なのかな?って感じです。
    以前の方がBさんらしさがあって好きでしたー。
    この前の飲み会の時にお客さんも言ってましたよ。
    昔の方がBさんらしかったって。

多分、人の服装なんてきにしないけど
    言うなら上くらい笑顔で言っちゃいますね。

• やめておいた方が・・・

Bさんは、とても人の意見を素直に聞く人とは思えませんし、自己満足しているのですから、そのままそっとしておいては?

仕事に影響が出ていて、トピ主さんが困っているならともかく。
    下手にダメ出ししてしまうと、逆切れや逆恨みされかねませんよ!

ちょっと意地悪かもしれませんが、今日はどんなエセAさんで出社するか楽しまれては?

• 痛いですね。

わあ。。。(苦笑)
    Aさんの真似をしていることを隠してないのもすごいですね。

まわりの同僚には何言われても平気、改善する気はないんですよね?そしたらやっぱり取引先の方に言われてる、自分も辛い、ということを言うしかないんじゃないですか?

ていうか、真似すればAさんと同じになれるっていう発想ができるって、ある意味幸せですよね。。。

• 傷つけずには難しい

Bさんは、純粋にAさんに憧れているだけではないでしょうね。恐らくは、同年代という事もあり、ライバル心、嫉妬、そして、Aさんのように自分もチヤホヤして貰いたいという欲求が強いんだと思います。

そういう女性は多いですよ。本当の自分に自信がないために、他人の真似をして自己を肯定してもらいたい、果てはAさんになれるなら……。と言った所でしょうか。

毎回感想を求められるたびに、「似合ってませんよ」「前のほうが良かったです」を繰り返しましょう。嫌われても言い続けましょう。

誰からみても「恥ずかしい」と思われてる事を自覚させないと、そのまま勘違いしたまま突っ走りますよ。

Aさんはいちいち感想を求めますか?恐らく求めてないと思います。
    Bさんはいちいち感想を求めます。自信がないから、他者に「似合う」と言ってもらわないと不安なんです。

なので、「似合いません」「前のほうがいい」をオウムのように繰り返すしかないでしょうね。真似されてるAさんも決していい気分ではないはずですよ。そのへんの気持ちをきちんと汲んであげて、回答してあげるのがいいかと思いますけれど。

• 伝えない

まあ、本人が何を着ようが自由ですから…。何度、以前の服装の方が良かったと言っても聞く耳持たないなら、放っておいたらいいと思いますけど。
     Bさんは、独身ですか?Aさんのように素敵になりたいという気持ちと努力?は、認めてあげましょう。
     感想を求められるのが嫌なら、「う〜ん…。」と、思いっきり興味なし(微妙だ…)という態度を貫いたらどうですか?褒めもせず、けなしもせず。
     傷つけずに伝えると言っても、結局「Aさんだから似合っているのであって、Bさんには全然似合わない。」という事ですから、難しいかと…。気が済むまで、好きにさせてあげたらどうですか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • どうでも良い

職場では仕事をしましょう。

感想を求められても「分かりません」とか「良いですね」とか「似合ってませんよ」とか、適当に返せば良いだけです。それでBさんに何か言われたら「職場では仕事をしましょう。」とお伝え下さい。

• おせっかい

あなたみたいな考えの人は嫌いです

人が楽しいんでしてるのに ほっといて欲しいです
    なぜ あなたが 彼女の楽しみを取るのですか?
    Aさんが 真似されて嫌がってるなら別ですが.....

• 写真

言葉で傷つけないように伝えるのは、難しいと思います。
    なので、飲み会やイベントの時に写真を撮って差し上げるのはいかがでしょう。
    言葉よりも雄弁に真実を伝えてくれると思います。

• メッセンジャーになる必要はない

この場合に出来ることはありません。下手すると人事の観点からは不適切な行為と言うことになります。

例えば服装を改めるように言う場合、露出が過ぎるとか職務に適切でないという場合は注意できますけど、好みまでに口を出すことは出来ません。ましてやこの場合はAさんが同じような服装をしているのにもう一人にだけ止めろとはいえませんし。

要するに法的規律的にトピ主サン含め職場の人が言えることはないし、下手にBさんが怒って人事に訴えたら分が悪くなるのはとぴ主さんたちのほうです。

なので何もしないのが一番です。それにトピ主さんがあえてメッセンジャーになる必要はありませんよ。英語ではdon't shoot the messengerという言い方をしますけど、大体撃たれるのはメッセンジャーですからね。

職場で守るべきなのはBさんの服装じゃなくてあくまでわが身ですよ!

• 何故いう必要があるのか?

あなたがいう必要はありません。
    ほっておけばいいのです。
    そういうことは、自分で気づかなくては変わりませんから。

• 自分の意見として伝える

トピ主さんはBさんを思いやる気持ちもあり、自分のツラい気持ちもあるのですね。

この場合、Bさんに1その服装は辞めた方がいい2感想を求められても困る、という2つを述べましょう。
    どちらも、「自分の意見」として述べて、「取引先の方も、こう言ってる」とか「評判悪いですよ」とか言ってはいけません。

Aさんと同じ服だけど、Aさんみたいには見えない。Bさんにこの服は似合っていないと思う。私は、Aさんの真似をした服装より、本当Bさんに似合う服を着た方が素敵だと思う。

こんな感じでいかがでしょうか?

• あなたも痛いよ

別によくないですか?真似されている人が嫌だと思えば伝えればいいだけの事で。あなたには関係ないですよね?個人の自由ですよ。意地悪な感じのするトピさん。ご自分の事に集中してくださいね。

• 他人が気を揉む必要はない

自分で好きで着ている服装について、他人があれこれと気を揉む必要はないと思います。

世の中、ファッション雑誌を参考にして似合わない服を着ている人なんていくらでもいますが「それはエビちゃんには似合っても、あなたには似合わないからやめなさい」なんて、いちいち誰も言いませんよね?

なぜ言わないか…、似合っていても似合わなくても、本人が気に入った服を着るのは自由だからです。
    Aさん本人が「自分の真似をされて嫌だ」とBさんに言うのなら分かりますが、関係ない他人があれこれ言うのは完全に余計なお世話です。

そもそも似合うと思うか思わないか自体が、人それぞれの主観に寄るものであり、個人の感性に正解・不正解はない訳ですし…。
    元々のBさんを知らず、たまたま電車の中で会っただけの赤の他人が見ても「なに、あの服装?変だよ!」と眉をひそめる様な服装なら、教えてあげたら良いのでは?

本人に感想を求められた時には、率直に感想を言えば良いと思います。
    返答に困るなら「良く分かりません」で良いのでは?

まあ、とりあえずトピ主さんが気を揉むことではありません。

• 別に

本人が痛くないって言ってるんなら痛み感じてないんでしょう。

聞かれたら「いいと思いますよ」とかいう音を発すればいいだけ。
    感情こめなくていい。

逆に言うと、それ以上至近距離で改善しようとか近づいて大丈夫なの?
    何かあった場合逆恨みされるのは一番近くで色々してた貴女になると思うけど。

• 弊害ありますかね?

Bさんの肩を持つわけでも持ちたいわけでもないけど
    恥ずかしいのはBさんだけ。
    同意を求められるのが嫌なら「私そういうのわからなくて聞かないでほしいです」
    と、貴女は貴女の対応をすればよく、
    AさんBさんの関係(といっても一方的なようですが)に言及するのは
    貴女も下手するとおせっかいな人と周りからは認しきされるだけ。

Aさんに何かアクションしてくれと言われたわけでも
    誰かが傷ついているわけでもないなら
    ほっといてはどうでしょうか。

一生Aさんにくっついて回り真似して生きていくわけにもいかず
    Bさんなりにいつか自分なりのスタイルを身に着けるでしょうし。

人のこと変えるとか人の行動気にしすぎてると疲れちゃいますよ。
    主さんはそういうのはほっとけるスキルを身に着けると思って
    今回の出来事を糧にしちゃっては。

• 別に

あなたにデメリットないし、強いていうなら感想を求められる程度ですが建前返事を返すだけで、なんでここまでしようと思うのかが分からない次第です

• 服や小物などパーツを褒める

せっかくBさんはオシャレに目覚めたのですから、応援してあげましょうよ。

Bさん、全然似合ってないのですか。
    いくらなんでも、ひとつくらいは、似合ってるものがあったりすると思いますよ。
    部分的なパーツ、その一つを褒めるのです。
    どんな女性でも、魅力的なパーツが一つはあるものです。

「そのストール、とても綺麗ね。似合ってるわ」
    「そのピアス、とても綺麗ね。似合ってるわ」
    「Bさんって、まつげが長くて、綺麗よね」

毎回同じ言葉でもいいです。
    褒めてあげてください。

でも、あんまりにも頻繁なのでしたら、3回に1回くらいは、「そーねー」だけでよいと思いますよ。

• 下手に荒立てない。

そういう人って、指摘されたらその人(だけ)を一生恨みます。
    トピ主さんが攻撃されますよ。

放って置きましょう。
    見ない振り、聞こえない振りが一番です。

• 参考になるかわかりませんが

以前職場にそういう人いました。AさんタイプもBさんタイプもです。

その時は、Bさんの比較的仲の良い同僚が、朝のお掃除の時間にそっと近づいて行って、

「あなたAさんの真似してるの?知ってる?Aさんの服やバッグってブランド品ですご〜く高いやつなんだよ?
    デザインは似ててもAさんのは値段が何倍も何十倍もするんだよ?
    その服とは全然違うものだよ?」

と、

これ以上恥をかくと可哀相だからコッソリ教えてあげるねって感じで言ったら、次の日からピタリとやめました。

もちろん同僚が忠告したのは、自発的に心配したからではなく、上司や先輩から「あなたから言ってみて」と指示を受けたからです。

• 言っても聞かなさそうなので・・・

Bさんを写真に撮って見せてあげたら気付かないかなぁ〜

それでも気付かないならAさんの写真と比べて見せる。

• 職場の痛い女性…

これは あなたのことですね

教えてあげたいって いい人ぶってるけど

• どんな業種?

職場ですよね?
    取引先との飲み会で身なりのことをいろいろ言われるって、どんな業種なのかなあ。
    ファッション関係とか?
    だとしても、なんだか失礼な取引先ですね。
    見た目って確かに大事だけど、だらしないなどの理由でないなら周囲があれこれ言うことでもないような気がします。

同僚の髪型や服なんてどうでもよいのでは?
    Aさんが不快感を持ってるなら真似はやめて、と言ってもいいと思うけれど、トピ主さんがそんなに困ることはないんじゃないですか。
    意見を聞かれたら「私は前の方が似合っていたと思う」といい、反論されたら「センスって人それぞれですね。」でいいんじゃないでしょうか。
    髪にコシがないとか…、そこまで考えるのって、ちょっと意地悪な感じがします。

• なにもしない。

う〜ん・・

センスを真似する人ってけっこういますよね。
    自分のアイディアを盗まれた?みたいに感じて、結構ストレスじゃないですか?

でもですね、絶対に本人のセンスにはなれないのです。
    服もバックも靴も、その辺のモールで売ってる安いもので代用してるだけです。

そしてBさんは今、センスが定まらない状態でフラフラ目移りしてるだけなので、そのうち自分の好みの服に行きつくと思いますよ。

• 黙っている

こればかりは当人が自覚し納得しないと
    どうしょうもない問題なので
    苦しいけど見て見ぬふりで・・
    今苦言を呈しても耳に入らないと思います。

• それはお疲れ様です

もうすでに指摘っぽい感想は何度も言っているけど 聞かない・効かない・傷つかない の結果も出ているから、どうにもならないんじゃないですかね。

自ら感想を尋ねといて、聞く耳持たない人って、どうなってるんだか不思議ですよね。じゃあ聞くなよって返したくなります。

これからは、「私にはわからない。Bさんが好きならイイんじゃないですか。」と否定せず、感想も言わない、くらいしかできないかな と思いました。
    トピさん、お疲れ様です。

• ノーコメントを通す

本人が聞きたい意見だけを聞く人のようなので、言っても無駄じゃないでしょうか。角まで立っていいとこありませんし。

どうかと聞かれたら、前の方がすごく似合っていたと思うから感想はもう聞かないで、と本当に困った様子でお願いするこを繰り返すとか。

年相応でないファッションでも好きなものを着ればいいという意見もよく見ますよ。彼女もそういう価値観なのだと、他人の立場では諦めるしかないと思います。

• 人のことなのに、なんでそんなに気になるの?
    どうでもいいと思うんだけど。

• どうでもいいこと

あなたに関係ない話では?
    あなたが被る実害といえば、感想を言うのがめんどくさい
    ってことくらい。

イラッとするお気持ちはすごーく解りますが、
    ほっときましょう。他人事です。

• 勘違い?かな、アナタが。

>どうか上手な伝え方をお願いします。

アナタは なぜ Bサンに伝えないといけないのですか?
    伝えないといけない立場なのですか?

そういうの
    大きなお世話、って言うのだと思いますよ。

Bサンが本当に困っている様子でしたら
    そのときこそ 助けてあげては いかが?

• 横ですがさささんの

>「いいと思いますよ」とかいう音を発すればいいだけ。

がツボにはまりました。