• ホーム
  • 働く
  • 30すぎて独身って欠陥あるからなんですか?

30すぎて独身って欠陥あるからなんですか?

レス223
(トピ主8

キャリア・職場

みなみ

33歳になりました。会社員女性独身、実家暮らしです。
この年で独身なのは欠陥があるからだろうとかパラサイトとか…。
悪口を22歳の後輩にいわれてました。
ものすごくショックでした。
私は若い頃子宮がんになり、子供が大変出来にくい身体になり結婚を考えた男性にこれを打ち明けたら、大概離れていき、結婚を諦めた過去があります。
実家住まいなのは母一人子一人なんで、母が身体弱く心配だからです。
後輩たちに。私はあんなにはならないでおこうといわれ笑われてました。
私は総合職で、一般事務の後輩の指導にあたってます。多少きついこともいいましたが、後輩に一人前に、なってほしいからでしたが。
あんなオバハンに、だけはなりたくないよね。と陰で、笑い者にされてることがわかり大変ショックです。
33歳で、独身ってこんな風に皆に、思われてますか?いい年してなんですが大変ショックで後輩の、顔もみたくないんです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それでも親離れをしなくちゃ未来は拓けない

> 実家住まいなのは母一人子一人なんで、母が身体弱く心配だからです。

経緯は理解しますが、実際結婚を考えるとお母さんと同居だと、
    ますます条件が悪くなります。

子宮の病気のせいもあるかも知れませんが、
    結婚後もお母さんと同居必須というところが男性に敬遠されたのではないでしょうか?

もし、この先結婚相手候補が現れたとして、その人の条件がお母さんとは別居すること、だったら、
    トピ主さんはどう決断しますか?

そこで親優先と答えたら、自分からチャンスを潰すかも知れないんですよ。

• なんで気にするの?

その後輩さんってトピ主さんにとってどれほど大事な人間なんでしょうか?
    どうでもいい人なら何言われてもどうでもいいじゃないですか。

ここで大勢の人に「欠陥がある」といわれたらそのまま信じるのですか?

30までに結婚する人には欠陥がないとでも?
    誰もみんななんらかの欠陥を持ってますよ。完璧な人なんていません。

まぁ30過ぎて実家暮らし、というのは高校卒業以来海外で暮らしてきた私には
    理解できませんが。。人それぞれ事情があるのでしょうから
    そこは勝手に判断を下すところではないと考えます。

私がトピ主だったらこの後輩に手によりをかけて大切に鍛えますよ。
    彼女よりも大きくなってください。
    そうしたら彼女もきっと陰口をたたいた自分を恥じるでしょう。
    それがあなたにできる最大のレベンジです。

• 将来、その22歳が結婚したら、既婚者が欠陥ありに…

なるわけないでしょ。

そんな上司のことを悪く言う性格の悪い22歳が結婚したら、その子は欠陥なし!?
    んなわけない。

独身であろうが、既婚であろうが、どこかしら皆マイナスな面があります。ま、たま〜に完璧!という人もいますが、完璧!ということがマイナス面にもなるわけで。だからって、皆、ちゃんと生きてますよ、幸せに。

独身がみじめ?恥ずかしい?
    結婚したくてもできないから欠陥?

もし、私が同じ会社員なら
    「そんなわけなーーーーーいっ!」
    て、私がトピ主を守ってあげます!

だからね、そんな戯言を言う後輩は適当に流し、でも丁寧に育てていきましょうよ!これ以上もないくらい丁寧に育てて、その子に恩をきせましょうよ。

• 誰しも欠陥はあるけど

ずーっと独身です。たぶん一生。赤の他人と暮らしていくわけなので協調性の低い人は結婚できないなどと言われていますが一理あると思います。それに特に事情もないのに独身だと他人に「大きな欠点があるに違いない。」と言われてしまうのはどうにもできないと思います。

でも結婚している人が協調性が高くて他人と衝突もせず鮮やかにコミュニケーションとれる人ばかりだなんて信じられないでしょう?そう、既婚者にも大きな欠点がある人は大勢います。独身の先輩の悪口を平気で言うその後輩だって、到底性格がいいとは言えません。つまり、独身だから欠点があるのではなく、誰にでも欠点はあるけど独身だから何かと話題にされてしまうだけなのです。

結婚しなくても生きていける世の中にはなったものの、結婚はできるだけするべきものと思われていることに変わりはありません。おそらく後輩の女性は、自分が結婚できなかったらと考えると怖いのです。人生の主流コースにいて安心したいのです。だから「私はあの人とは違う。だから大丈夫。」と確認したいのだと思います。

• いちいち

傷つかないの!
    独身なのもお母さんが心配なのも、その他のいろんなことも
    自分で選んで決めてきたことでしょ。
    もー、後輩にあなたの何がわかるっての!
    あなたもっと自信もってがんばりなさいよ!
    めんどくさいわね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 小学生が

「おまえのかーちゃんでべそ」って言ってるようなものです。

トピ主さんは今まで恥ずかしい生活をしてきていないでしょう?
    だったら怒る必要などないのです。

独身だって実家暮らしだって、個人の事情があるのです。
    トピ主さんはその個人の事情のオンパレード。
    でも、ちゃんと生活されているのですから、恥ずかしいなんて思う必要はないですよ。
    無知な人はスルーに限ります。
    というより、若いとね、そうした事情なんてわからないものです。
    嫌でも直面すると思いますよ、そうやってバカにしていても。
    そして、「あの時は若かった」と後悔するのです。
    人生、案外そう言う物だったりしますよ。

• そんなのは人それぞれ

あなたに欠陥があるのかどうかは人それぞれです。
    結婚なんて一人の異性とするものですから、あなたを受け入れてくれる男性を探せば良いだけ。
    そういう陰口を言う後輩には二度と仕事を教えないでいいと思います。

私が気になったのはトピ主さんが後輩に対してどのようなことをきつく言ったのか?です。
    多くの人は、たとえそれが真実であっても自分の欠点を挙げられるなどして一方的に責め立てられると、逆に自分に対して叱っている人に対して恨みを抱くようになります。
    これはもう心の自衛本能と言いますか、そうすることで自分の心がおかしくなるのを防いでいるのです。
    陰で悪口を言われたくないなら、いくら相手がペーペーの後輩でも、自尊心を傷つけないように叱るようにしましょう。
    または、仕事と関係ないことを言われても屁でもないという精神力を身につけるかですね。

よく、「怒られているうちが華」と言いますが、それに気づいて頑張れる人は稀なんですよ。
    私だって、40歳を超えた今でも新卒で入った会社で理不尽に私をいじめた人の事は忘れられませんからね。

• 偏見的な見方をすればそうでしょう

人それぞれの事情を知らず健康で社交的な人であるならば、そういう人は結婚していると考える人は多いでしょう。
    現代は結婚しない生き方など取り上げられますが、アンケートをとるといずれは結婚したいと答える人が圧倒的です。
    端っから結婚したくないという方は少数であり、結婚されなかった方は諦めていく選択をとっただけでしょう。
    トピ主さんの場合は欠陥ではありませんが、結婚するには大きなハンデを持っている事は確かでしょう。
    結婚することが前提で話を進めれば、ある程度の年齢がくれば結婚の話題が出ても不思議ではありません。
    30過ぎてパラサイト独身の文字だけ見て答えると、なんとなく婚期は遠ざかるイメージはあります。

• 無題

30後半男性です。
    後輩に主様の状況を説明するのも変ですし、言わせておけば良いのでは? 部下が出来ると、陰であれこれ言われるのは宿命ですよ(笑) 特に女性の方は激しい様な印象をうけます・・・。後輩の陰口を止めさせる選択肢がないとするならば、主様の発想を変えるしかないですよね。私も陰口が伝わって来た経験はありますが、不愉快ではありますが、他に考える事が沢山ありますし、そんな事に時間を掛けたくないので無視しました。状況や条件が違うだろうから同列に考えては失礼かもしれませんが、ご参考まで。

• そんなわけないでしょ(笑)

「人にはそれぞれ事情がある」ことも知らない、
    若いだけが取り柄のハナタレ女(おっと、言い過ぎか)
    なんか、「ふん、青いわねぇ」とスルーしましょう。

そのハナタレちゃんは、いつかきっと、
    「あの時の私、イタかったなあ」と思う時が来るのだから。

• 無問題です

22歳の後輩、恐らく人の痛みがわからない方なのでしょうね。会社内でそういった極めてデリケートな事を同僚、後輩レベルの方にお話しする義務はありません。

が、その後輩は放っておいて大丈夫です。陰口言うような女性はいずれ痛い目をみます。今の時代、30代で独身なのはめずらしくもないですし、ろくに事情も知りもしないで陰口言えるのは「自分は若いし需要もあるから」っていう過信だけです。

人にはいろいろな事情があります。それを考慮せず人を傷つける行為、発言には嫌悪感すら覚えますしまともな人はそんな人を相手にしません。陰で言われて笑いものにされていた事でショックなのはわかります。けれど、正直に生きて、真面目にお仕事をしていればそれを見ていてくれる人は必ずいます。

一番心配なのは、今のみなみさまの心身の状態です。ショックやストレスで身体に無理がかかっていませんか?私は子どもが産めませんが、事情を理解して「結婚したい」と言ってくれる男性に出会えました。みなみさまもきっと、出会えます。それまで、お身体を大切に生きて下さい。お母様を大切にして下さい。気持ちを強く持って生きて下さい。

• 言いたいヤツには言わせとけ!

40代独身の女子です。
    30代独身で欠陥?だったら40代の私は、賞味期限切れですよ(笑)
    主様の後輩だって、すぐに30代に突入しちゃうんですから。
    そんな後輩は、相手にしないで、今を楽しんで下さい。

• 欠陥があるとは思いません

年齢や、結婚しているかどうかで悪口を言うような人こそ欠陥があると思います。
    その後輩達は、貴方のつらい身の上を知っているのでしょうか。
    知らないなら、世の中の上っ面だけを見て自分と他人の優越を測って生きるしかない、可哀想な人達です。
    知っていて悪口を言うなら、思いやりや愛を知らない、やはり可哀想な人達です。

貴方は体の弱いお母様を気遣いながら、お仕事もがんばっていられるご様子です。
    優しさは、時に人を生きづらくしてしまうものです。
    大切な人に、つらい打ち明け話ができる貴方は、優しく勇気のある人だと思います。

33歳で、独身。
    これだけで判断する人たちばかりではありませんよ。

• 元気出してね

まず、どうして陰口をトピ主さんが知ったのか疑問なんですが…本人の口から聞いたのでなければ判断は慎重にね。

もし本当に影口があったとすれば…
    欠陥でも無いし、パラサイトでもないのだから「違いまーす」と堂々としていればいいのです。
    私の同僚に50歳のパラサイト独身女性がいますが、仕事ができないのに神のように威張っていますよ。

10代の女性からすれば、22歳の後輩はオバハン。そして「絶対にああいう風にはなりたくない」最悪な人間ですよ。
    心の中で「自分だってオバハンのくせに。私達はオバハンVSオバハンなんだよ」とでも思ってやりましょう。

あと、私の知り合いにそれぞれ独身の時に発病した乳癌の女性と心臓病の女性がいますが、二人共素敵な男性と巡り会い結婚しています。何故か両方共羨ましいレベルのイケメン旦那様です。
    トピ主さんもまだまだこれから、良いご縁があると思いますよ。

• 厳しいだけではダメ。

厳しいことばかりで褒めるのを忘れていませんか?
    感情的に怒ってばかりの上司を好きな後輩なんて一人も
    いませんよ。

毎日ピリピリカリカリ、性格が悪いからだよね〜と
    思われているのでは?

• そんなもんです。

4人に1人は生涯未婚とはいえ3/4は婚歴あるんだから
    まだまだマイノリティということです。

• 主さんに…

欠陥なんてありません。

その20代小娘が人間的に欠陥のある、可哀相な人です。

これまでなさってきたように、お母さまを大事にお仕事に精を出していれば、主さんの身体を気遣かってくれる、優しい男性がいずれ現れると思います。

• ほっときゃいいんです

欠陥だらけだがいいところもそれなりにあると自負してみても良いのでは。親(先輩)の心子知らず。他人の口に戸はたたない。あなたの価値をしっかり見極めて真似ようと努力している後輩もきっといる。但し似た者同士群れるものだから、罰当たりの後輩達とは違う場所にいるはず。堂々としていれば良いのに、何故そんな無責任で情けない評価にいちいち振り回されるのか。しっかり!

• プライドを持って生きていこう

自分に対する他人の評価がいつも正しいとは限りません。
    30すぎて独身ってだけで、世間ではアレコレ言いたい人も多いんです。
    主さんは家庭の事情や病気の事を、他人に詳しく説明したいんですか?
    友達でもない会社の同僚にそんな事は知られたくないでしょう。
    人は他人を評価する時、自分が見たいようにしか見ないのです。

主さんはお母様と同居していても、ちゃんと仕事をして自立できているじゃありませんか。プライドを持って、言いたい人には言わせておきましょう。
    自分の事を皆が正しく理解してくれる、なんておとぎ話の中だけですよ。

• いやいや

30過ぎて独身で。。ってのは、直接の原因じゃなく、単に嫌われてるんでしょうね。

その理由が、業務上キツイ口調だからなのかもしれないし、他の理由かもしれないけれど、そうやって言うことで憂さを晴らしてるんだと思います。

ただ単に独身ってだけで、そこまで言う女性を、私は知りませんよ。

• 今時

30代前半で独身の女性なんて、珍しくもないので、欠陥があるなんて思わないですけどねー・・。

指導が、後輩たちにはとてもきつく感じたんじゃないですか?
    あなたが既婚でも、何かしら言われてたと思います。
    夫婦仲がうまくいってないんじゃないの、とか、あんな奥さんで旦那さん可哀そう、子ども可哀そう、とかって。

• 人って、いろんな機微があるから。まだ若い人間に言われただけ。

>結婚を考えた男性にこれを打ち明けたら、大概離れていき、結婚を諦めた過去
    >実家住まいなのは母一人子一人なんで、母が身体弱く心配だからです。
    後輩たちに。私はあんなにはならないでおこうといわれ
    >いい年してなんですが大変ショックで後輩の、顔もみたくないんです。

30過ぎて、40過ぎても、いろいろあったよ。
    後輩たちの中には、必ずや結婚できない人出るから、大丈夫。

悪口・陰口は、職場の中で唯一、連帯感を味わうことのできる場だよ。

自分だって、悪口・陰口あったよ。けど、それから、目をそらしたり、耳を・口を閉ざしてしまうと、自分が四面楚歌にあっているような心理状態へと付き向かうから、毅然としていればいいの。

人生の機微を味わっていく年齢になってきたのだから、バネにしていこうよ。
    そのほうがいいと思うよ。目・耳・口を閉ざしちゃいけないよ。かえって、針のムシロのような心理状態になるからね。

• 自分に自信を持ちましょう!

おそらくトピ主さんの身近にも、そして世間にも、30歳を過ぎて独身の男女は星の数ほどいると思いますが、トピ主さん自信はそのような方達に対して、欠陥があるから結婚できないって思いますか?

もしかしたら、ごく稀にそんな人もいるかも知れませんが(笑)、トピ主さんのように自分の中で抱えているものがあったり、例えば結婚しないという主義の人もいるでしょうし、時期を待っている人もいるでしょう。

それぞれの事情や価値観なんて、10人いれば10人全員が違います。
    ただ、後輩達はそういった事に考えの及ばない、自分のものさしでしか物事を図れない人間、物事を斜めにしか見れない、残念な人間だったというだけです。

陰で言われて気持ちよくはないでしょうが、可哀相な人たちだと思って気にしないことが一番です。

トピ主さんだって、事情を理解してくれる素敵な人にめぐりあうかも知れませんし、総合職ならキャリアを積んで上を目指すことだって可能だと思います。
    世間も人生も仕事も知らない、青臭い人間に言われたことなど気にせずに、もっと自分に自信を持って、職場では仕事に自信を持って、頑張って行きましょう!

• そんなことない!

そんなお馬鹿な後輩の言う事なんて、気にしちゃダメダメ!!
    人の事を影で馬鹿にしている様な人達って、人生でここぞ!という時に運に見放されちゃうんですよね・・。何故か
    気にしちゃ駄目よー

• 今、好かれる上司より

10年後に感謝される上司になりましょう。
    今、好かれることはあまり意味がありません。まったく気にする必要は無いと思います。
    言いたい人には言わせておけば良いのです。

• 人は人…

人は、いい加減なことをいうものです。そんなことを いちいち気にしてちゃ体がいくつあっても足りませんよ。人それぞれ生き方は違います。育った環境も性格も違い 顔も形も違うじゃないですか。自信を持って生きていくのが「人間の正しい生き方」です。自分の生き方に自信を持って下さい! 応援してます。

• どういうのが欠陥?

既婚36才です。
    トピ主さん、後輩に真剣に聞いてみてください。
    『欠陥ってどういうのか具体的に教えて。そして私のどこが当てはまってるの?じっくり聞かせて、時間ないなら、家で考えてメールしてきて』と。
    普通に疑問に思うし、欠陥て 何を持って欠陥となるのか。

実際は既婚でも常識のない人とか居てびっくりするし、未婚でも素敵な人もいる。
    欠陥と言われるたびにしつこく『何が?何で?どうして?その根拠は?』って 言ってください。そのうち後輩も相手するのに疲れて言わなくなると思います。
    黙ってたら 後輩はどんどん調子に乗るし、その無礼な口を黙らせてやって下さい。

• 一般事務職の子達だからでしょう

一般事務職は仕事なんて腰掛だろうし結婚して専業主婦になって働かなくてすむ生活を夢見ている人が多いので、そもそも総合職とは人生計画も価値観も違います。ついでに働く上での学歴と能力も違うし。

総合職のトピ主さんが一般事務員に笑われたくらいで別に気にしなくてもよいのでは?

33歳ならこれからいくらでも縁があるでしょうし、たとえば5年後にトピ主さんはダブルインカムで快適な結婚生活を送っていて、後輩はエアコン1度の差にもぴりぴりして夫と喧嘩になる専業主婦になっている可能性も高いです。

同じ総合職で自分より若くて結婚してて幸せライフを送っている後輩に笑われたらそれはさすがにちょっとキツいですけど、一般事務員に笑われたくらいでそんなにショックを受けなくても・・・と思いますけどね。

• そんなことないって

20代後半、トピ主さんより少し年下の者です。
    そういう私も独身ですが…

トピタイトルの事が本当ではない事は本当は分かってますよね。
    それが事実なら世の中欠陥だらけですよ。

悪口を言う人はどこにでもいます。
    「30代〜」というのはきつい(と思われた)指導への腹いせですよ。
    本当にそう思ってるなら、世の中を知らなさすぎです。

気にしないで、と言っても気になるものは仕方ないと思いますが
    今回の件で指導を緩めるだけはしないで下さい。
    30代のお姉さんならではの大人な対応をしていれば、周りだって
    「ああ、またお子ちゃまが何か言ってるわ」と思ってくれるのでは。

• ひどい事言いますね

それはショックですね。

でも後輩はあなたがショックを受けるのが目的で言ったに違いありません。

なので、ショックを受けた姿を見せたら相手の思う壺です。

結婚していたって「あんなくたびれたおばさんになりたくない(←私)」など、言う人はどんな状況でも悪口言います。

本当に悔しいでしょうが、心は荒れ狂っていても態度は毅然と乗りきりましょう。

あなたは何も悪くないのだから。