2人の祖母との付き合いに差があります

レス11
(トピ主1

家族・友人・人間関係

パンケーキ

はじめまして。
既婚アラサー女性のパンケーキといいます。
初めての投稿で不慣れですが、よろしくお願いします。

私は2人の祖母との付き合いに差があります。

母方の祖母とはコミュニケーションをよくとっています。
私の実家が祖母宅に近いこともあり、帰省の度に顔を見せたり手紙や旅行のお土産、プレゼントのやりとりをしています。
また、会話になれば自分をさらけ出し悩みを打ち明けたり、くだけた話題で盛り上がったりもします。

父方の祖母には、お盆とお正月に家族で会いに行く程度です。
こちらは表面的な話しかしません。

2人とも、1人暮らしです。

私の感情としては、父方祖母が嫌いというわけではありません。
しかし自然と?付き合い方、接し方に差が生じています。
そのことに多少罪悪感を感じたりもしています。

よく子供が親や祖父母に差別される、平等に接せられるべきだ、という議論・主張を目にします。
しかし、子供が親や祖父母を差別することについての議論はあまり見たことがありません。

私のような両祖母への付き合い方は一般的なものなのか、興味があります。
みなさんはどのようなお付き合いをされていますか?

ぜひご意見お聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 良いと思います

誰しも相性というものがありますからねぇ。
    ウチなんて離れて住んでる母方祖母には毎週会いに行きますが、
    一緒に住んでる(二世帯同居の)父方祖母は
    2ヶ月に1度姿を見るかどうかですから。

• 今の結果は過去の原因による

現在そのような状態なのは、父方祖母が若い時に、あなたとコミュニケーションをとらなかった結果であり、あなたには何の責任もありません。
    今までどおりで大丈夫です。

• 夫兄弟と義祖母もそう。

夫の祖母達は隣県に住んでいて祖母同士は歩いて五分の近居です。
    田舎に帰る際、義母方の祖母の家に泊まります。
    付き合いもそちらがメインです。
    帰り際に挨拶がてら義父方の祖母宅に少し行くだけです。
    結婚して初めてそれを知った時、○○家(義父苗字)とは名ばかりだなというのが正直な感想でした。

でもこれって親に問題があると思います。
    子供が小さい頃からそういう風にしてきたから。
    義母実家とばかり付き合ってきたから。
    当たり前の結果だと思います。
    でも主さんのところはお母さん方の祖母さんの方が近いんですよね?
    近いほうがより接する機会も多く親密なのは仕方ない事です。
    差別してるつもりはないでしょ?

親が子供を差別するのは親の意思。
    子供が祖父母を差別?するのは親の意思や夫婦間の力関係の結果だと思います。
    子供の意思でわざとそうしてるわけじゃない。
    そうなるように仕向けたのは親なんですから。

罪悪感を感じる必要はないと思います。
    ただ、お父さん方の祖母さんに会う時ふとその事を思い出したら
    いつもより一歩あゆみよってみたらいいと思います。

• 別に珍しい事ではないと思います

私は、母方祖父母・曾祖父母と4世代完全同居で育ったので、トピ主さんとは違う立場ですが…
    友人・知人の話を聞いていると、ほとんどがトピ主さんと同じような対応です。

友人A:どちらの祖父母とも別居。母方祖父母の方が接しやすいとの事。
    友人B:父方祖父母と同居。別居している母方祖父母の方がはるかに好きとの事。
    知人C:父方祖父母と近居、母方とは遠距離。しかし、母方祖父母の方が接しやすいとの事。
    知人D:どちらとも遠距離。できるなら母方祖父母とだけ付き合いたいとの事。

こんな感じです。
    全員、母方の方がいい、でも父方が嫌いなわけではない、と言います。
    これって、多分本能的な問題なんじゃないでしょうか。
    だからトピ主さんが罪悪感を感じることはないと思います。
    そういうもの、と割り切った方が楽ではないでしょうか。

• 主様のせいではない。

主様のお母様の義両親、両親への接し方で孫も変わると思います。

多分父方の祖父母も小さい時は主様を可愛がっていたとは思いますが、会う機会が無ければ情も移りません。

父方の祖父母も主様が気にしなくても良いと思います。
    関係が薄い分期待もしていないでしょうから。

主様のお子様も主様と同じ様に主様のお母様を慕うのでは無いかと思います。
    今の世の中ある意味 仕方が無いと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • うちはもっと酷いかも

私も同じです。母方の祖母とは頻繁に交流しておりましたが、父方の祖母とはもう何十年会っていないでしょうか。ほぼ、絶縁に近いです。

罪悪感も持っていました。このまま父方の祖母が亡くなったら後悔するだろうなと。自分からもっと進んで歩み寄っていくべきなのではないかと思っていました。
    しかし、よくよく考えると、この交流の乏しさの土台を作ったのはほかでもない両親、祖母、叔母でした。当時子どもだった私には、どうにもなすすべがなかったと思います。

祖母自体にも孫を可愛がる包容力がなかったです。
    父方の家は、少し特殊な事情もあり、どうしたって孫である私が無邪気に慕っていける雰囲気ではなかった。のびのび甘えさせてくれたり、慕わせてくれたりする空気がなく緊張させられっぱなしだったのだから、今、このような悲しい状態になってしまったのも仕方がないと思っています。

孫として、こんなふうに疎遠になる関係を作った親たちを恨みたい気持ちもありますが、仕方ないです。逆に、不器用すぎた父が不憫です。

今、自分の子には、祖父母(私の両親、義両親)との交流の機会をたくさん与えたいと思っています。

• レスします

トピ主さんへ。
    今の状況にトピ主さんが罪悪感を感じる必要は、まったくないと思いますよ。
    でもトピ主さんにそういった思いを抱かせる遠方にひとり暮らしのおばあさまも常識的なおばあさまだからこそ
    トピ主さんが、その思いに憂慮されているのだと思います。
    トピ主さんのお母さまも折々にはおたずねになっていらっしゃるようですし、
    今の状況は、物理的な距離とそこから派生する間接的な諸事情からの致し方のない結果でしょう。

繰り返しになりますが、今までの状況にトピ主さんが罪悪感を感じる必要はないと思いますが、
    これからは、離れてはいても父方のおばあさまのことも気にかけてあげて下さいね。

• それは母親が疎遠んにしているからですよ

どんなにいい姑でも実母より付き合いにくいから、お母さんが仲良くしない=子供もなじまないんです
    ウチも孫いますが、全然連れてきもせず、嫁の実家ばかりで、ちっとも会えません、所詮孫は嫁のもの?息子の子供には会えないものとあきらめ、娘に期待していますよ、今では娘がいてよかったと思っています孫に会えますから、嫁には男の子しかいないから、将来寂しい事でしょう。

• トピ主です。

皆さん、あたたかいレスありがとうございます。
    罪悪感をもつ必要は無いというご意見、少し心が楽になりました。

やはり、一般的には母方の実家と親密になるケースが多いのですね。

私が現在父方祖母とこのような関係になったのは、やはり母と父方祖母の関係による所も大きいと思います。
    表面上は穏やかに付き合っていますが、母は父方祖母に対しあまりよい感情を持っていません。
    いくら距離的に離れていても、関係が良好であれば、ここまで差はないだろうと思うのです。

将来子供をもったとき、子供が両祖父母とどのような関係を結ぶかは私にかかっているといっても過言ではないですね。

母親とはあらゆる場面で子供に影響を与えるのですね…。

うちは両方の祖父母と平等にうまくいっているよ、という方がいらっしゃいましたら、ポイントやコツなど教えていただけるとうれしいです。

• 親でも平等にならないことはありませんか?

父親と母親と全く同じ付き合いってできるものでしょうか。

誰しも個性がありますから、相性も出てきます。
    同居してる両親とでも、両親共に同じように話をする家庭もあるでしょうが、
    そうではない家庭もあるでしょう。

まして離れた家で暮らす祖父母ですと、物理的な距離が違い、個性が違い、相性が変わるのですから、
    付き合い方も変わって当然だと思います。

トピ主さんはどちらもお祖父様はいらっしゃらないのでしょうか。
    お付き合いはお祖母様とだけですか?

• 子どもに見せない。子どもにとっては大切な祖父母。

私が小学生だった頃、同居していた祖父母のことを、母が実家に帰った時に、母方の祖母に愚痴っていたのを見て、悲しかった記憶があります。
     母は家では決して祖父母の悪口は言いませんでしたが、実家に帰省した時だけ不満をこぼしていました。

今、自分が母と同じ立場になって、あの頃の母の気持ちもよく理解でき、
    同居していた父方の祖父母の欠点なども理解できるようになりましたが、
    あの頃は、同じ屋根の下で暮らしている自分の家族の(しかも私達子供に対して祖父母は優しかったので尚更)悪口を言われていることと、母が彼らを本当は嫌っていたことを知ってショックを受けたことを覚えています。

今は、私も義父母との関係でストレスも多く、時折、子供達のいない時間・場所で、実家の母に電話して愚痴をこぼすことがあります。
     でも、子供達の前では一切見せませんし、いくら私にとっては嫌いな対象でも、子供達にとっては父方・母方どちらも可愛がってくれる祖父母なので、贈り物・旅行などの気配りは同じようにしています。