ご祝儀の金額で迷っています

レス10
(トピ主1

生活・身近な話題

閲覧ありがとうございます。首都圏在住社会人4年目ひとり暮らしの涙です。
ご祝儀の相場が3万円なのは知っているのですが、初めての招待で特殊ケースになってしまい困っています。他のご祝儀トピを見ても決めきれず相談させてください。
7月に会社の同期(新婦)の結婚式に呼ばれています。
就職当時から式を挙げるときは是非と言われ、打診を受けたときも了承してしまったのですが会場が福岡、それも3連休という一番高い時期で思いがけない交通費の額に衝撃を受けました。(LCCを選んでも往復4万円程)
そんな計算もしないうちに出席の返事をしてしまった私に非があるのは分かっています。そういう場合はご祝儀を包んで式を辞退すべきだったのはお恥ずかしいですが最近知りました。
一緒に招待されている友人に相談したところ、友人母は「遠出だし1万円でもいいんじゃない?」と言っていたようです。
さすがに1万円はちょっと、と思うのですが2万円というのも大して変わらない酷さなのでしょうか?
もしくはこういうことを新婦に直接相談してもいいものなのでしょうか?
東京近郊の挙式であれば迷わず3万円包んだと思うだけに悩んでいます。
ちなみに新婦からはホテル1泊分の手配はしたと連絡を受けています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 3万円

こんにちは

常識のあるご友人でしたら、
    お車代として往復交通費を用意されていると思います。

お式当日、新婦のお母様から手渡しされた事が、何度かあります。

なので、ご祝儀は3万円しっかりと包まないと恥をかくと思います。

• 3万包むべきだが2万でも仕方ない

新婦に相談するのはやめたほうがいいでしょう。
    余計ややこしくなります。新婦から「えー3万に決まってるよ!」
    とか言われたら気分悪いですし「じゃあ1万でいいよ」も変でしょ。

ホテルの手配はしてくれてるし、社会人4年目ですし
    普通に考えたらやはり3万円包むべき場面ですね。

一緒に招待されている友人とも相談して決めたらよいと思います。
    友人母?は1万円を主張されていますが、1万は絶対ダメです。
    落としどころとして2万になるんじゃないかなと思います。
    普通なら3万つつむべきではありますけどね。
    2万は絶対ダメ、ってことはないと思います。

東京ー福岡が往復4万円でいけるんなら煩忙期としては
    安い方だと思いますし、勉強代だと思って今回は行ってきて下さい。
    次回以降はもうちょっと慎重に判断すべきと身にしみましたよね。
    トピ主さんが結婚するときにもきっと式に出てくれますよ!

• 私なら3万出します

残念ですが、冠婚葬祭はそういうものです。

ご祝儀と交通費は、本来関係ありません。
    (合計すると痛いのは、もちろんわかりますが)

ご祝儀3万が常識と思うなら、私ならそれを守ります。
    後日「あの時1万ケチった私、イタかった」と後悔しないように。

• 最終的には「そこまでして行きたいかどうか」

数年前に主人の転勤先福岡から日帰りで都内での友人の結婚式に出ました。
    その時は交通費を3万包んで貰い、お祝いと相殺となってしまったので、後日1万円程度の品物を渡しました。
    友人と言っても後輩だったので、気を遣って貰いましたが、元々交通費は出なくても行くつもりでした。
    そこまでしても、お祝いしたい友人でした。

他にも、出産2か月後になる頃や、福岡在住時にもう1件都内での式に招待されましたが(6か月の乳児がいた)、
    その時はどちらも打診時に遠慮して、現金1万円と品物1万円程度のお祝いを贈りました。
    けれど、それが福岡から日帰りした友人の結婚式だったら、無理してでも行ったと思います。

結局は「そこまでして行きたいかどうか」です。
    義理の気持ちの方が大きいなら、早めに欠席を伝え、既に出席と言っていたと言うことで、
    多めですが3万円のお祝いを包めば十分義理は果たせます。

また、本当に親しくても、どうしても予算が厳しいなら、正直に相談します。
    相手も、どうしても来て欲しければ、交通費かお祝いかどちらかでいいとなると思います。
    実際に私の結婚式の時はそのようにしました。

• たぶん、

遠方からの招待客には、「お車代」という交通費が、用意されている場合が多いです。

私自身の結婚式の時は、母親に預けておき、芳名帳に記入してもらった後に、ササッと渡してもらいました。
    ので、ご祝儀は、3で。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 3万円包んだほうがいい

1万円は少なすぎると思います。

2万円でもいいですが、今更1万円減らしたところで一緒かな・・・と思ってしまうので、私だったら3万円包みます。

ホテルの宿泊代金は新婦が払ってくれるのですか?
    そうであれば、尚更3万円包みます。

もしも当日、新婦が「お車代」を用意してくれていたら・・・。
    やはり、3万円包みます。

交通費で4万円かかるのは確かにつらいですが。
    2万円にしたら後々、後悔すると思います。

• 1万円の価値

3万を2万にケチっても浮くのは1万円ですよ。日々の生活を考える上では確かに大きな金額でしょう。でも人間関係や大人としての振る舞いに傷をつけるリスクを負うに相応しい金額ですか? 社会人4年目とのこと、冠婚葬祭用の積立だって当然しているでしょうに。

経済的に厳しいなら、今からでも出席を辞退しましょう。そうすればお祝いとして1万円払うくらいですみますよ。もちろん今になって辞退はマナー違反ですが、出席してご祝儀ケチると双方不満が残りますから。

• トピ主レス

レスありがとうございます。
    直前になりましたが新婦から全額は難しいがお車代は用意しているとの連絡がありました。
    金額については聞きませんでしたが、私はみなさんの意見も踏まえて3万用意するべきと判断しました。
    お車代の件を一緒に行く友人に話しました。友人は職場で相談したらしくお車代なしなら連名で3万、お車代があったとしても遠方で3万は出しすぎと言われたから2万5千が妥当では?との返信がありました。
    少ない人に多く出せというのは難しいでしょうし友人と合わせるべきとは思いますが5千円にもやもやしています。
    先週、同期内で新婦の結婚を祝う会をしましたが、とくにお祝い等は渡していないので減額理由にはならないと思っています。友人は職種が違うためこの会には誘っていません。
    誰がいくらだったかなんて口外するものではないと思いますが友人と金額が違うのは避けたほうがいいでしょうか?

• 早めにキャンセルされたほうが。。

激安飛行機会社ってちょっと怖いですよね。
    そんな思いをして4万+3万のご祝儀・・ 悲鳴がでてきそうです。

申し訳ないけど、やはり行けないと
    なるべく早くキャンセルしたほうがいいかもしれないですね。
    福岡から呼び寄せる方にも常識的に問題があるんだし。

ただどうしても結婚式に出席して祝福してあげたい!
    という場合は別ですが。。
    もじただの数合わせだとしたら バカバカしいことこの上ないですよ

• 2万5千円なんてやめてー

3万円です。

追加レスみてびっくり。

2万5千円、意味不明です。

夫婦で5万というのはありですが、それは引き出物が夫婦で1個だからです。

友人と連名なんてありえません。

その友人常識ありません。

友人のことは放っておいていいですから、
    トピ主は3万円包んでください。