同棲生活に伴い犬との生活に不安

レス15
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

彼とは結婚を考えていて、来月から私の家賃も勿体ないという話になり同棲することにしました。
そこに彼が元々飼っていた中型犬3歳がおり、飼育していけるのか不安になっています。(私自身動物を飼った経験はなし)
付き合って半年なので犬も私の認識はしており遊びに行くと喜んで?迎えてくれます。

先週もストレスがたまったせいか夜中の徘徊や布団の上での粗相、悪臭がこもって、寝る寸前に気になってしまいトイレシートを変えるために起きました(彼は寝てました、気付かないの?とか思いました)とかでよく眠れなくて、これが毎日続くのかな…と余計不安になり考えこんでしまいました。
本当は布団で寝てほしくないのですが、彼が日中家にいてあげられないから可哀想だと犬のおもちゃを持って犬を招きます(それもどうなのかなと思いますが…そう言われと言えず)
日中は近隣に住む彼のご両親がおそらくほぼ毎日来て面倒をみてるみたいです。
昨日余りに安眠が出来ない状態なら別の部屋に寝かせてもらうねというと分かったと言い、面倒は自分がやるし、生活は慣れてて貰うしかないない!と機嫌悪く言われました。

彼自身は真面目な人で、付き合っていいて楽しいのですが生活となると無責任な事も出来ないしな…と結婚もしていいのかな…とマリッジブルーみたいになってしまっています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 2択ですよね

彼が責任感を持って犬のお世話してる人なら、まだしも。
    そうじゃないから腹立つんですよね。
    で、犬を飼った事がないから冷たいとか思ってそう。

>面倒は自分がやるし
    実際にはしてない事実をズバッと指摘しても、彼の気をもっと悪く
    するだけでしょうしね。

他は美点がいっぱいあって信頼できる彼なら、折り合おう。
    一事が万事で、他にも結婚にあたって気がかりのある彼なら、
    立ち止まって考え直そう。

・自分の気が済むよう、徹底的に部屋の掃除もワンのお世話もする
    覚悟を決める。
    犬の入れる部屋、入れない部屋も決めちゃう!(※世話しない人に
    発言権なんかない、とガツンと言ってやりましょう!)

・無理。したくない。無責任で無頓着な彼も嫌。→別れる

ペットの尿の悪臭については、竹炭練りこんで...とかラベンダーの
    香りの...とか色々いいシーツが出てるので、使ってみてください。
    時間が経っても驚く位、臭くないです。
    消耗品だからと安物を買うと、やっぱ匂うんですよ〜。

• 結婚前提の同棲なのに、慣れてもらうしかない、ってすごい上から目線な彼ですね。
    それでも、結婚をしたいの???

その暮らし、自分がやりたいならさておき、そうでもないなら、結構、きついと思う。自分の意思をいちいち不機嫌さではねかえされたらね。

でも、犬は主人と決めたら徹底的になつくから、いっそ、餌やりの主導権をにぎり、散歩など自分で連れて行き、たまにシャンプーなどして、彼氏さんに対して「犬のシャンプーもってきて」みたいな指示する態度をみせてやると、犬は忠実な部下みたいになりますよ。
    犬の習性上、かわいいくらい権力に弱いです。
    彼と主様で同時に犬を呼んで、主様の方にくる日も近いです。
    どうせやるなら、天下とってみてね。

• 考え直せば?

ペットに関して言えば、自分が小さい頃から育てたとか、長年面倒見てるとかでなければ、正直、かわいいとはなかなか思えないでしょ?

小さい頃から飼っている犬(普段はかわいいペット)がいる私でさえ、自分の犬の粗相に「くさっ!!」「無理!!」とか感じてしまいます。
    ペットと一緒に同居するとなると、よっぽど動物好きじゃないと難しいよね。

将来的に一緒になるときに、ペット専用の部屋を用意できるととか、何か約束があるなら別だけど、いきなりペットと一緒に寝るとかって、まず、無理でしょ。

ペットと一緒でなければ同棲できないのであれば、その同棲はいったんやめたほうがいいと思いますよ。

• 彼との相性が良くても犬との相性が…

ウチのしつけでは犬はちゃんと自分のベッドで寝かせます。
    ケージの中に犬のベッドがありその中にトイレがあります。
    最初のしつけで自分の場所をちゃんと教えなかったんじゃないでしょうか?
    決まった場所があれば粗相をすることもほぼないし、歴代いた室内ワンコでもお勝手のドアを開けてと目で訴えてお勝手のドアから外へトイレに行っていたコもいました…っていうくらいちゃんとワンコはトイレをしてました。
    3歳でまだ粗相をするっていうのも考え物かも。彼の両親が見るのもワンちゃんが自分の場所がわからなくて落ち着かないのかも
    一緒になるのもカワイイしいいのですが、ワンコが自分の場所か居心地がいいだけの場所かを混乱しているのだと思います。。。
    犬のしつけをメリハリ付けてやれば、楽しく同棲できるのだと思うんですが

• 我が家にも犬がおります。

きっと彼氏さんにとって、その犬は子供と同じだと思います。

ですから、どちらをとるか・・・と言われたら「犬」と言われてしまう可能性大ということをまず肝に銘じておいてください。

ただ、後から割り込んできたトピ主さんを受け入れてくれた犬ですから、とてもフレンドリーで性格のよい犬だと思います。

仲良くしながら、少しづつトピ主さんが居心地良いように工夫をしていってはいかがですか?
    我が家では、ネットで安いトイレシートを買って毎回代えていますよ。
    3歳にして布団で粗相というのは、トイレの躾を失敗しているとしか・・・

夜中の徘徊も運動不足の可能性大ですね。
    中型犬ならば普通、朝晩1時間づつの散歩は最低でも必要のはずです。

夜3人(2人1匹)で散歩してみては?
    途中の公園でボール遊びをしてあげたりすると、夜は疲れてぐっすり寝てくれるはずです。
    彼との仲も深まるのでは?

あなたを受け入れてくれた犬です。嫌いにならないで上げて下さいね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 犬のしあわせは飼い主次第

テキトーに飼っている人もいますし、結果的に虐待のようなことになってしまっているケースもあります。たいへんに胸が痛くなります。

犬も猫も彼氏も、本当に好きでないと一緒には暮らせません。

たとえば、お茶碗に犬の毛が入っていて「仕方ないな」と思えますか。

部屋を清潔に保つのは、飼い主の努力次第です。
    どうでもよくなっている人も大勢いますが、そういった煩わしい努力ができるのは動物への愛情があるからです。

犬との同居がムリな場合は、我慢せずにその旨を伝えないと、犬も可哀そうなことになってしまいます。

• 私ならありえません

お散歩もおトイレの掃除もご両親ですか?彼はかわいがるだけですか?犬はきちんとおトイレをしつけられていれば、お粗相はしないです。相当のストレスを感じている可能性があるのに、飼い主が全く心配していないということですよね。犬を責任持って飼う覚悟の点で大きな疑問を感じます。
    そして毎日ご両親が来るお部屋に私は住めません。いつもきれいにしておかなければ恥ずかしいし、雨でもお洗濯物は部屋干しできません。別のお部屋に寝るなど以前の問題です。
    飼い主として犬の命を守る姿勢、ご両親に毎日来てもらうことに双方が何の疑問を持たない家屋関係を考えると、トピ主様の結婚への不安は当然のように感じます。むしろ今まで不安に思わなかったのが不思議です。

• やめとけー

トピ主さん、今のあなたの気持ちを一番わかってるのは私ではないかと思ってしまう位に同じ状況です。

私の彼も犬を二匹飼っています。ひとりっ子で寂しさもありかなり甘やかして飼っています。
    犬と人の生活の区別・けじめはなく、常に周りを犬がウロウロ。もちろん布団で一緒に寝る。
    何かを食べる時はまとわりついてきて落ち着いて食べられた試しはない。
    寝てても踏まれる、少しの物音で吠える、安眠できた試しはない。
    部屋の中にペットシートがあり排泄しても彼はマメに取り換えるわけでもなく悪臭が漂う……

彼とイチャイチャしてても犬がまとわりついて、気になって無理。

大好きな彼氏ですが、一緒に暮らすのは無理だろうなと思ってしまいます…

世の中には、しっかり躾をし、人と犬の生活の区別・けじめをつけている飼い主もたくさんいるのに…

私自身動物は大好きなのに、最近は犬、というよりこういう犬飼いを苦手になってしまいました。

トピ主さん、今の飼い方に疑問も持たず、主さんさえ慣れればいいと考えているような彼氏と一緒に暮らすとストレス凄いですよ。
    犬は可愛いのに、大変残念です。

• 結婚に必要なもの

結婚するにあたり、価値観という言葉がよく出てきますが、大切なのは、好きなものが同じことではなく、嫌なものが同じであることだと私は思っています。
    犬が好きな彼のことは否定しなくても、犬がトイレ以外で粗相をするのが嫌、犬をベッドに上げるのが嫌、という感覚は共有できた方が幸せです。
    彼にとっては、犬について口うるさく言われるのは嫌なのでしょう。

嫌なことが同じであればあるほど、お互いに不快な思いをすることは減ります。
    しかも、私なら、彼の親が日常的に家に出入りするのは嫌です。
    嫌なものの感覚がずれていると、知らないうちに相手を不快にさせたり傷つけたりして、相手に対しても嫌気がさしてきます。
    好きなところが沢山あるのも大切ですが、別の視点でも考えてみてください。

• 同棲したら結婚できないよ

男性は、同棲したら結婚したがりませんよ〜

交際半年で結婚を考えてる。家賃もったいないし同棲。
    …なーんか軽いですね(笑)
    すごくお似合だと思います。

• 皆様ありがとうございます。

ごもっともなご意見事が多く、私が以前から感じていた事も書かれておりました。しつけについてもう一度意見を言ってみようと思います。
    空気清浄器なども以前から言っているのですがまだ導入されておらず、私が住む事に関してちょっと甘く見られているのかもなと感じています。

確かに私自身結婚に焦っているのかもしれません。30過ぎてますし。
    時間が無い!とにかく!みたいな気持ちは正直あります。
    彼はよい人ですが、一人っ子なので自分の思い通りになる様に仕向ける様なところがあり、この人を選んでいいのかな私…みたいな冷静に考える事もあります。

ただ引っ越しが今週と決まってしまっているので一度住んでみてからその生活がやっていけそうであればそのまま進むだろうし、進まないかもしれないしと安易かもしれませんがそんな気持ちです。

ご両親についても正直私も家に毎日来られるのは嫌ですが、犬が一日中一人になってしまうのでそれも可哀想だと思い承諾しました。ご両親もそれが生きがいのようですし。そもそも一人になる事(彼はフルタイムで出勤)が分かっていて犬を飼ったのかが不明なんですけどね。

• 一緒に寝ているのがそもそもどうかな

先日読んだ本(獣医師さんが執筆)に、「犬を飼い主と同じ布団に入れて寝ると、犬は飼い主を自分より下だと認識するため躾け上良くない。言う事をきかなくなる」と書いてありました。
    犬は上下関係で生きる動物なので、常に飼い主が上だとしっかり教えていないと躾もままならず飼うのが大変になるようですね。
    (その点、猫だと上下関係じゃないので一緒に寝ようが何をしようが飼い主を見下す事はありませんが)

彼氏さんはそのあたりを含めた犬の正しい飼い方を知らないのでしょうか?
    もしかして、甘やかすだけ甘やかして、犬の習性などを理解していないのでは…

そのような人や、そういう人に甘やかされたペットと一緒に暮らすのはかなりのストレスだと思います。
    彼氏さんには犬についてちゃんと勉強し直してもらって、正しい知識や責任ある飼い方を身につけてもらわないと話になりませんよね。
    一度同棲を解消してトピ主さんは別に暮らし、彼氏さんが実際きちんとできるようになったのを見届けてから再度同棲を考えてはどうでしょうか。

• まだ見てるかな

もう引越して新しい暮らしをしていると思いますが、
    どんな具合でしょうか。

他の皆さんレスと基本同意です。
    主さんが朝晩1hずつの散歩をして、
    トイレを常に快適な状態にしておく。
    これだけで、粗相することも徘徊することも
    なくなっていくと思います。

ご両親がやっている。彼が面倒みると言っている。
    それはそれとして、更に別にあなたがすればいいのです。
    あなたがいると居心地が良いと犬に認めてもらうのです。

布団で寝ても、彼が寝ついたら、犬に
    下におりなさい、と命令しましょう。

子供ができたらどうするのですか?
    添い寝しないのですか?
    犬のおしっこと細かい毛にまみれた布団に
    新生児を寝かせるのですか?

あなたがすっかり犬のボスになってしまってから
    それから彼に、布団寝は禁止ね、と言えばいいのです。
    犬があなたを信頼している様子と
    あなたが犬を親身に面倒みている姿を見せれば
    彼も安心して貴女のいう事を聞きます。

努力する気があるのなら、そうしてみてください。
    何もしないうちに文句ばかりいって諦めることナイですよ。

• 好きに慣れないんだったらやめた方がいい

私もイヌと暮らしています。でも決してそれを犬好きかもわからない人が訪問した時に押し付けることはありません。
    年十年も前、先代のワンコとは良く一緒に寝ていましたが、今のワンコはトイレもきちんとしつけて、寝室にも入れません。
    彼は他人をあんまり思いやれない性格なのではと思います。

• 犬との同棲

私は3歳のトイプードルを飼っています。今年の4月から動物を飼ったことのない彼と同棲を始めました。
    同棲の理由は、結婚に向けて一緒に暮していけるか確かめる為です。
    そこには、彼が犬との生活に耐えれるかも大事でした。
    一人暮らしで自由に飼っていた時とはまったく違う生活となりました。
    寝室には犬は絶対入れないでほしいと言われ、抱っこして入るのも禁止です。
    それさえ守れば後は我慢すると言われて暮らし始め、犬は最初は生活の変化に戸惑ってましたが
    今では、別の部屋で一匹で寝てトイレも洗面所の指定の場所でするようになりました。
    やっぱり長く一緒に暮らしていくには話し合いと歩み寄りと妥協が大切だと思います。
    犬が好きだからと言って彼女の暮らしやすさより犬の暮らしやすさを優先はおかしいです。
    同棲生活で些細なことで沢山ケンカしましたが、犬問題が大半でした
    やっぱり私も甘やかし過ぎて彼には理解不能だったようてす。
    ずっと一緒に居られるようにあきらめず彼と話し合って下さい。
    ちなみに、うちも共働きで朝から夜までお留守番状態です
    帰ったらメチャ可愛がります!