• ホーム
  • 子供
  • 「みんなママ友とランチしてるよね」と言われました。

「みんなママ友とランチしてるよね」と言われました。

レス40
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ミーニャ。

こんにちは。現在1歳5ヶ月の娘を子育て中のミーニャです。
タイトルの通り実母との会話中、「(実家近所の娘さんで一歳児を子育て中のママに
最近ママ友が出来たようでオシャレをしてママ友とランチに行ったりしているとの事)
最近のママはみんなママ友とランチしてるよね」と言われました。

現在住んでいるアパートには小さな子供が住んでおらず、子育て支援センターや児童館
へは車でないと行けない場所にある為、免許の無い私が娘と一緒に行くとなると往復タクシーで
行く事になるのでなかなか難しい事や自分で行ける範囲に公園が全くないこと、主人の仕事が
シフト制の交替勤務の為仕事が日中の日と夕方〜夜中までの日を交替で勤務しているので食事の
支度等の都合上、出勤が遅い日の外出は娘の散歩や食品の買い出しに出られる程と限られた時間です。
しかし、私自身現在の状況でとても困っていると感じる事はほぼないのです。

主人が日中勤務の日は日中娘とベビーカーで買い物へ出たり、室内で本を読んだりお絵描きをしたり
週に数回は実母が来て娘と遊んだり、出勤が夕方〜の日も家事の合間にできるだけ娘を散歩に連れ出す
ようにし、週末出掛けた時はショッピングモールの子供が遊べる広場などで娘を走り回らせ時には同じ
くらいの子供さんと戯れながら遊ばせたりが出来ているので特別ママ友がどうしても欲しいと思う事
もなく、むしろママ友付き合いが苦になることを恐れているくらいなのです。

なのに実母は「みんなママ友がいる」と口にし、「同じくらいの子供と遊べないと可哀想だ」とも。
1歳くらい〜の子育て中のママさんにはみんなママ友がいるのでしょうか?
平日に児童館やセンターなどで頻繁に子供達と遊べない我が子は可哀想なのでしょうか?
私のようにママ友付き合いのないママさん達は特に平日どのようにして子供さんと
お出掛けしたり遊んだりしていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ランチしたことない

うちは子どもが1歳4ヶ月で職場復帰、保育園に入ったのでいわゆる「ママ友とランチ」はしたことないです。それ以前も、子どもと二人で近所の公園に行くぐらいで、児童館にも行ったことありません(未だにどこに児童館があるのかも知らない)。
    それでも全然気になりませんでしたよ。あまり出かけるのも疲れるから好きじゃなかったので、家で過ごすことが多かったです。
    今はそれなりに仲の良いママさん友達がいますが、平日は仕事なので、月に1,2回子ども達を遊ばせながらおしゃべりするくらいです。
    そのぐらいが私にはちょうどいい関係です。

• 週に数回も実母が?!

週に数回も実母がきていたら、そりゃ近所づきあいをする暇もないし、必要もないなあという印象です。だって、楽ですもん。

ママ友づきあいは、困った時に威力を発揮するものです。毎日の集まりは、子どもの喧嘩や仲裁の繰り返しだから、面倒くさいといえばそうかな…?ただ、経験から子どもは成長していくので、その機会を逃しているのはもったいないとは思います。
    それと、いざ、困った時になって、都合よく助け合えるママ友が登場するかどうかも微妙です。
    みんな、時にはイザコザもありつつ、時には母親どうし議論もして、互いの子を叱り合ったりしながら育児を乗り越えてきた戦友だからこそ、いざという時に助けあえるわけで。
    小学校で表面的な「ママ友づきあい」を始めても、大きな問題が発生したときに「おせっかいかな」と遠慮して誰も何も干渉してくれないかも知れません。
    うちの小学校でイジメの芽が出た時に「知らぬは親だけ」という家庭があって、トピ主さんのようなご家庭でした。

でも、トピ主さんの育児も、否定はしません。

• そのうち出来るものです。

私も上の子が1才くらいの時は、トピ主さんと同じでしたよ。車も運転できなかったし、夫が交代勤務なのも一緒。私自身、引きこもり体質なんでしょうね。昔から、外に出るより家でのんびりしている方が好きでした。子供も家遊びが好きでしたしね。今では、あののんびりした日々が良い思い出です…。
    今は上が幼稚園、下がプレに通っていますが、子供の世界が広がれば、親の世界も広がるものだと常々思います。幼稚園に通うようになると、嫌でもママ友ランチがありますよー。必要でないなら、今から無理してママ友作らなくても大丈夫でしょう。それに、1才の赤ちゃん連れてランチって…疲れますよ(笑)無理して行くこともありませんよ。

あ、1つアドバイスですが、お住まいの地域が都会でないなら、今のうちに車の免許をとることをお薦めします。今は良くても後々不便になりますので…。どうしても、ママ友付き合いや子供の付き合いが必要な時、免許がないと困りますよ。毎回、誰かに乗せてもらうのも、お互い負担ですからね。私も免許とりました。

• ランチより大事なこと

子供が昔のように集団で遊びづらい環境になってると感じた私は、
    結婚当初から、公園や児童館などが多く、小学校もクラスが多い地域で新居を探しました。

別にママ友欲しいと思ってませんでしたが、
    あちこち顔を出してるうちに、気付いたら大勢できてました。
    良識的な人としか付き合わないのでトラブルは無縁だし、
    地域ぐるみで皆で育児をしている感じは、心強くて楽しくいです。

でもそれ以上に良かったのは、やっぱり同年代の子どもとの触れ合い。
    0歳児でも、周りの赤ちゃんを真似て刺激になってたっちやあんよの練習を始めたりなんてこと、あるんですよ。
    喧嘩も、子供には大事な勉強です。
    特に1歳で保育園に通わせてからの成長を見ると、
    「どんなに優秀な母親でも、集団生活で学べるほどのことは教えられない」と
    実感しました。こればっかりは、ビフォアアフターを経験しないとわからないでしょうが…

私がトピ主さんなら、すぐ運転免許をとるか電動自転車で、
    距離や時間など言い訳にせずに支援センターや児童館に出かけます。
    脳が急速に発達する時期に、ほぼ母親からの刺激だけなんて、もったいない!

• 1歳でランチのお付き合いは必要ない

毎日公園に出かけていたので、ママ友は沢山いましたけど、
    1歳の頃にレストランでランチなんてしませんでしたよ。
    そういうのが息抜きになる人はすればいいけど、子供のためには必要ないです。

2歳頃から、お弁当を持って公園に行くのは、しょちゅうしてました。
    顔みしりがいれば、一緒にお弁当を食べようと誘い、はじめて会った子でも、一緒に食べる?と声をかけたり。
    子供は喜んでましたよ。食べ終わったら、すぐ公園で走り回れるし。

1歳はお昼寝の時間がまちまちだから、お互いに起きている時間に会うのも大変ですよね。家で遊ぶ約束をしたけど、ずっと寝てたとかありましたよ。

2歳過ぎて、子供がお友達に興味を持ち、お友達の名前を覚えて遊ぶようになってくると、お付き合いもだんだん変わってくると思います。

3歳ぐらいになるとお行儀もよくなるし、お友達と一緒にレストラン!と子供が喜ぶので、その頃からはたまにランチしてました。
    でもやっぱり、公園でお弁当が一番多かったですね。
    安上がりだし、気楽だし。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • よそはよそ…

まだ1歳くらいの子は仲良しさんなんて
    概念は育っていないと思います。
    これからお子さんが幼稚園に通うようになれば
    ママ友っていやでも出来ますし。
    穏やかな良い子育てをなさっていると思います。

自分は自分のスタンスで楽しんでくださいね。

• そうなんですか?

子連れでママ友と外でのランチなんてしたことありません。
    子供はもう小学生です。
    子供が幼稚園に行ってる時に親だけという事はありました。

一歳半くらいまでは孤独な子育てでした。
    その後、プリスクールに行く様になって知り合ったママ友と家でおしゃべりしながら子供を遊ばせるという事は週1〜2くらいはありました。
    海外だったからという特殊さもありますが、日本に帰ってからはママ友なんていませんから、産院の頃からの知り合いなんていう親子がうらやましかったです。

でも、子供が小学生になってからはママ友づきあいなんてしてませんよ。
    幼稚園の頃にいろいろあって本当に疲れました。
    今は快適です。
    子供が仲の良い友達の親御さんとも学校で会った時に話しをするくらいです。
    幼稚園に行けば、最低限のおつきあいはしなくてはいけなくなりますし、子供は自分達で世界を作ります。
    ランチごときをそんなに気にすることはありませんよ。

• 可哀想というか・・・

世の中、アナタみたいに(ある意味)恵まれている環境に居る人ばかりではないということですよ。

転勤などで身近に親族どころか知り合いもいないところで住まざるをえない人もいる。

旦那さんの帰りが遅くて日中は母子2人きりという人もいる。

そんな人は友達作って外に遊びにでもいかないかぎり1日中大人と会話することもできないですよね??

だから、お母さんが言ってる事は上記の環境にあるママにとってはごく普通の日常です。

別にアナタを可哀想なんて思いはしませんが
    ママ友づきあいもほどほどしておかないとこれからの幼稚園〜小学校での付き合いで面食らうかもしれません。

お付き合いも実際ないのに怖いなんて、ビビりすぎですよ。

• ランチは通園始まってからじゃないか?

子連れでメシ食って「ランチ♪」ったってストレスフルで楽しくないですから。
    公園やら児童施設で一緒にお弁当食べようって事はあってもそれは「お洒落してランチ」とは違うし。
    その「お洒落してランチの1歳児ママ」は、親に預けてランチしてんのかな?保育園?よく分からんけど。

ランチは、子どもが通園を始めて子どもがいない昼ができたら発生するもんでしょ。
    ウチは幼稚園でしたが、入園後、お母さん方と園で顔を合わせて、でもランチはまだできない。
    5月末にお弁当が始まって、お迎えが2時の日ができてから、
    その2時迎えの日に集まって初の顔合わせランチがありました。

その時、お母さん方「ああーこうやってゆっくりランチできるのって何年ぶりかしら」
    と指折って仰ってましたから、やっぱそれまではお洒落ランチとかしてない人が殆どだったと思いますよ。

同年代と遊ばせるのはランチとは関係ないしね。公園・センター行く行かないの話だ。
    友達いなくても連れて行くことはできますから。
    そのケースだと、ママランチより「運転免許取る・取らない」という事が問題になりませんか?

• 引っ越ししたら?

ママ友をどうするかはトピ主さん次第でいいですが、公園や遊び場が近くにないのは子供さんが可哀そうかと思います。

これから活発になったら、午前中は公園で、午後は昼寝、おやつ、室内遊びという感じが多いので、公園やお家で遊べる友達がいることは、幼稚園まで必要かなと思います。同じくらいの子供から学ぶことも多いですよ。

うちは大小の公園が徒歩圏で5つくらいあるし、子供が多いので子育てしやすかったです。

• 気にしない!

子供が三人います。
    子育てサークルには一切参加していませんでしたし
    児童館にも行きませんでした。
    子供と二人でいるのが別に苦にもならなかったですしね。
    公園通いはしましたがそこに来ている人と少し話をする
    くらいで連絡先も知らないしランチなんて行きませんでしたよ。
    子供が三つになるくらいまでは公園でも近くにいるけど
    別々に遊ぶって感じでしたけどね・・。

子供の小さい時からサークルだ、買い物だ、ランチだと
    忙しくしている人もいますが大変な事もあると思いますよ。
    幼稚園ママさんのグチによく出て来ましたから。

私自身はそんなゴタゴタに巻き込まれなくてよかったなと
    思っています。

• ママ友いません。よその子も苦手。

午前中
    ・花の水遣りかねて家の前でお散歩。小さいボール遊び。
    ・掃除洗濯→何か持たせて「お手伝いごっこ」
    ・幼児番組を見て踊る。
    ・お絵かき・読み聞かせ
    ・たまに玄関にシートをひき、水性絵の具で好きに遊ばせる。

お昼寝後
    ・幼児番組を見て踊る。
    ・レゴで遊ぶ。
    ・上の子の帰宅時間頃お迎えがてら公園まで散歩。
    ・上の子が宿題終了後、友達と遊ばない日は上の子と一緒に家の前で遊ぶ。
    ・3人で夕飯の買い物。
    ・帰ってきたら上の子とレゴで遊ぶ。その間に洗濯物をたたみ夕飯準備。

という感じです。
    他にも色々ありますが・・
    車がある日は遠くの大きな公園に行ったりします。

同年代の子と接する機会余りありませんが今はかわいそうだとは思ってません。
    毎日楽しそうです。
    起きた瞬間から楽しそうです(笑)

出来ればこのままママ友なしでいきたいです。
    出先や、晩御飯を外食した時等に
    ママ友さんの集まりを見るたびに(ママさんは会話に夢中で子供放置テーブルめちゃくちゃ)
    絶対疲れる、嫌だと思ってしまいます。

私自身が協調性ないからだと思いますが(笑)

• いなかったですよ〜。

幼稚園に入るまで、子ども同士関わりはほとんどなかったかも。
    当然、ママ友も居ませんし。

平日は、公園に散歩行ったり買い物行ったり。
    児童館や集まりは、めんどくさいし、お昼寝の時間と被っていたのを幸いに行きませんでした。

積極的な人は、毎日のように何かに参加したりママ友と出掛けたりしてますね。
    すごいな〜とは思いますが、めんどくさがりの自分には向いてません。

トピ主さんは、現状に満足しているのならそれでいいのでは。

何かした方がいいのかな〜と思うのなら、親も楽しめる習い事なんかしてもいいかも。
    1歳くらいの時に「子どもに友達を!」と思って習い事しました。
    子ども同士関わりになる事はあまりなく、ママ友になる事もなかったですが、気分転換にはなりました。

幼稚園や保育園に入っちゃえば、勝手に友達作るんだし、今はトピ主さんのペースでいいと思いますよ〜。

• レスします

1〜2歳ぐらいの時は買い物に行ったり、散歩したり、近所の公園に行ったりしてましたね。
    その時会った親子と遊んでいる感じです。

一度、ママ友を作った方がいいと思い込んで、無理して作ってみましたが
    全く気が合わず遊びに行ってもグッタリしただけでした。
    幼稚園に入ったら自然と気の合うママ友が出来ましたよ。

• その発言(お母様)の意図は??

お母様はどういう思いで言ったのでしょうか?そこは言及していないのですか?

トピ文だけ読んだ推察ですが、トピ主さんはいろいろ理論武装してはいますが、ママ友がいない事が実はコンプレックスだったり、社交性が乏しい人ではありませんか?

無理する事はありませんが、お子さんの為にも同年代の子たちと触れ合う機会を作る事は重要だと思いますよ。

先々、お子さんの社会性を育む為にもお母さんが人嫌いでは可哀想です。

• ママ友なんていません

2歳の子持ちです。専業主婦で子育てしてるのでママ友の2人や3人いるのがフツーなのかもしれませんが、ママ友いません。
    が、トピ主の状況だったら免許取った方がいいのではないですか?私は1歳半検診の際に、2歳過ぎたら他の子と一緒の場所で遊べる環境を与えてあげることも大事ですと指導されました。車無しでそういうところに連れ出せるなら不要でしょうが、そうではないんですよね。余計なお世話とは思いますが、考えてみてはいかがでしょうか。

• ランチしないといけない決まりはないですよ。

長男が生まれた時は、今思うと笑ってしまいますが、『子供に友達を作ってあげないと。自分もママ友がいないと』と思っていて、主人と実母に『何で?』と不思議がられました。サークルに行ってママ友が出来て付き合い始まりましたが、楽しくなかったです。価値観が違ったのです。1才位で付き合いは終わり、妊娠中に知り合っていたママと自然に付き合う様になり交流関係も自然と広がって幼稚園入るまで楽しくお付き合いしていました。幼稚園は別になりましたが、たまに遊んだり今でも会えば話します。幼稚園も気負わずに過ごして、長男に関しては良いママ友に出会えました。長男で経験したのと、忙しいので次男に関しては当たり障りなく無難に付き合っています。無理しなくて大丈夫!自然に無難に付き合える事が大事です。無理してランチなんてしなくて大丈夫ですよ!

• ない…

3歳児です。
    幼稚園のプレスクールで一緒だった子が転勤になり、教室のみなさんと一緒に行ったのは…ちょうど1年前でした。
    ランチ会については、幼稚園の中でもクラスによっては毎月だったり皆無だったりするそうです。選べる環境でもないし、お金かかるから少なくていいんじゃないかな。
    私は両方の実家から遠方で出産&育児してるので、おばあちゃんが週に数回なんてステキだと思います〜。私なんてママとランチどころか、二人きり育児なんで…

• 「ん?」様と似たような意見です

7歳・4歳児の母です。ママ友同士でランチに行った事はあまり
    ありませんが、ママ友がいてくれてよかったと思う事は何度も
    ありました。

育児の悩み事を相談し合ったり、幼稚園や小学校や習い事の情報を
    教えて貰ったり、具合が悪い時は互いの子供を預かったり、共通の
    趣味を持っていると分かった時はその話題について盛り上がって
    仲良くなったり。数こそ多くありませんがそういうママ友が何人か
    いて、とても大切な存在です。

よってトピ主さんのようにママ友付き合いなんて一切した事がない
    のにママ友に否定的な人を見ると釈然としません。

ママ友付き合いから逃げ回った末に子供が幼稚園に入った時、周りは
    みんな仲良しのママ同士で固まって自分達親子は孤立していたなんて
    いうのはよく聞く話です。

うちも私の実家と近く私と母は仲がいいですが、母は週に何度も来たり
    しません。トピ主さんの母親のように娘夫婦の家に入り浸る人って、
    娘は新しい家庭を築いたのだという認識がないのでしょうね。そういう
    人が育てたのだからコミュニケーション能力のない娘になってしまった
    のも頷けます。

• 恵まれているんですね

お母さんが近くにいらっしゃって
    ガス抜きが出来たり手伝ってもらったりしているんですね

ママ友云々よりも
    毎日公園や児童館へ行かなくては息がつまりそうでした
    わたしは頼れる人が親族が近くに居なかったので
    公園で知り合った友だちに子育ての悩みを話したり
    助けてもらったり
    自分の具合が悪いときや兄弟ひとりが病気の時など
    子どもを半日みてもらったり
    そうやって環境を作らないと子育て出来なかったんです
    お店ランチなんて子どもが幼稚園入ってからです
    公園ランチは頻繁にしてましたが

トピ主さんはママ友だちが居なくても、なんとかなる環境なんですね
    幸せですね

• 幼稚園にあがるまでママ友もランチもなし

タイトルどおりです。

幼稚園にあがるまで、ママ友はいませんでしたし、当然ランチもなしです。

児童館などで顔見知りはできますが、会釈する程度。

平日は、散歩して、子どもの相手をしながらする家事で手一杯。

週一回、ファミリーサポートに子どもを預けて、買い物とちょっとした息抜き(読書とかひとり歩きとか)をしていました。

ランチなんて優雅なものは夢のまた夢〜〜という感じでした。

「ママ友ランチ」は、一部の、健康や体力、環境、そして社交性にめぐまれた方々のお話のような気がします。

• 子供はみんなで遊ぶ方が楽しそう

0歳児の頃から近所の児童館に行ってたのでそこで知り合ったママ友達がいます。

それとは別の話ですが、
    うちの子は今1歳半ですが、11か月から保育園に入れており
    最近とくに、迎えに行った時の子供のはしゃぎっぷりにびっくりしています。

家に居る時の何倍も活発で、楽しそうに大笑いしながら走り回って
    喃語でお友達と何やらおしゃべりして笑っています。
    保育参観ではこっそり陰から様子を見るのですが、息子は本当に楽しそうにしていて・・

私といても元気でよく笑いよくしゃべりますが、
    園でのはしゃぎ様はその倍以上です。

そりゃママと居るのが一番好きだろうなとは思います。
    でも、1歳児であっても、沢山のお友達と一緒に遊ぶのはとっても楽しいのだろうなと思います。

だから私は、ママと二人、時々おばあちゃんも、だけでなく
    沢山の子供同士で遊べるような環境を設けることも大事だと思います。

ランチ云々ではなく、園に入れていないのなら、児童館などで他の子と遊ぶ機会を積極的に作った方がいいかなと思います。
    その延長線上で、ママ友が出来れば、それならそれでもいいのでは。

• 気にしないで

お母様の発言は、
    テレビの番組や、女性雑誌の受け売りじゃないですか?

• 居ても楽しいし、居なくても良い。

転勤族です。

子供が一歳前に転勤になり住んでた所は、マンションに小さい子供が沢山いて色んなイベントを企画してくれたママが居て…それはそれで楽しかったです。

でも、あえて少し距離を置きながら付き合ってました。

段々と…毎日毎日ってなっていくんですよね。

で、その後また転勤で子供は幼稚園へ入り
    バス通園なので、バス待ちのママと毎日話したり
    クラスのランチ会や飲み会・行事等ではクラスのママと仲良く話してます。

結果…どちらでも、子供に影響無いし
    無理する必要もないなって思います。

• みんなって…

今のところ、みんなって実母さんの知り合い一人だけですよね(笑)

実母さんはどうして欲しいんでしょうか?
    あなたに友達が出来ないことが心配?それとも孫の心配?

今のままで不便や淋しさを感じないなら何にも問題ないです。
    苦痛になるようなママ友付き合いなら無いほうがましです。

• しない。したくない。

1歳児を連れて外食したくない。
    子どもの世話が大変で疲れるだけです。

5歳・3歳・1歳の3姉妹の母です。
    上2人が年長と年少で幼稚園に通っているので日中は三女と2人きりで過ごすことが多いです。
    家事の合間に散歩したり家の中でじゃれ合ってみたり、お絵かきしたり、絵本を読んだり。歌を歌ったり。楽しいですよー。
    この時間しか2人きりを満喫できませんからね。

そんな私も長女の時は熱心にママサークルに通いました。
    大きな公園にお弁当を持って行って、みんなでシートを広げて食べて、食べ終われば遊ばせて・・・そんな事はよくしました。
    でも子連れでランチはしませんでしたね。

ランチは子抜きがいいです。
    子どもがいれば食事の世話をしなくちゃいけないし、食べ散らかしたら片づけなきゃいけないし。
    食事が終わった子どもは騒ぐし。
    ゆっくりママ友と会話もできないでしょう。
    だから行きません。

子どもが1歳代は母子の時間を大切に過ごせばいいと思います。
    ママ友が欲しければ作ってもいいけど。
    子連れで行くなら公園か児童館で十分です。

• ママ友というより

ママ友はいない事はありませんが…ママ友との外食ランチはあまり好きではありません。子供はすぐに飽きて退屈そうにしてますし、お金もかかりますし…。楽しめる方はしたらいいし、私はいいかな〜って思ってます。
    ママ友の必要性も人それぞれですから、私は最小限のサラッとした付き合いで今の所は支障はありません。
    問題は子供の成長ですよね。この先、ちゃんとお友達は出来るかな?協調性はあるかな?今のうちから少しずつでも慣らした方がいいのかな?って所ですよね。私が聞いた話だと、子供が他人を認識して遊び出すのは2歳頃だそうです。うちの子もそれまでは、誰かといても、それぞれマイペースに遊んでいました。その時期を大体見計らって、幼稚園の未就園に通わせたり、何か習い事をさせてみるのはどうですか?子供は子供同士で遊ぶと、色々と覚えてきて、面白いですよ。

• いや無理

そんなに小さい子連れてのランチなんて無理です。

さっさと食べて、すぐにお店出るなら・・・ですけど
    実母さんの言うランチっておしゃべりしながら、ゆっくりと・・・
    そんな感じかしら??

きっと実母さんはテレビや雑誌の世界と現実世界と混同して
    いるんでしょうね。

実際小さい子持ちのママさん、ランチなんてなかなか出来ませんよ。

トピ主さんはトピ主さんのペースで育児してくださいね。

幼稚園などに行くようになれば、自然に話しするママさん
    できるようになります。

• ランチはともかく

私は子が一才からママ友達をつくったもののしんどい時期もありました。子育て方針が違うとか。。少し距離をおいた時期もあります。でもみんな優しいママ友達ばかりで関係を続けてきてよかったと思っています。
    うちの子は三才になると強く友達を求めるようになりました。友達と遊ぶ楽しさを覚えると親だけではものたらなくつまらないようです。うちは一人っ子で近所に子供もいない環境。くわえて親戚はみんな県外です。
    ひとり遊びや親相手なら我慢することもなく思い通りになりますが、ケンカしてもやられても我慢することがあってもやっぱりお友だちが大好きです。
    信頼関係があるママ友達なので少々子供同士で玩具取り合おうともケンカしようとも嫌な気持ちになりませんしみんな小さい頃から見ているので性格もわかっていて対処も慣れたものです。みんなでお出かけしたりお誕生会したりしてます。
    もちろん親子だけも出かけますし子供にもよると思います。親同伴で遊ぶしかない時期は、その場だけの友達で子供が満足出来るならいいと思いますが、満足出来ないならママ友達は必要だと私は思います。

• 同じでした

私も娘が1歳くらいの頃はママ友いませんでした。
    実家も義実家も遠方で、近くには知り合いさえいませんでしたが、
    娘と2人の生活を楽しんでいました。
    近くの公園へは週に3日ほどは行っていましたが、人を避けて早朝を
    あえて狙って行ったりしていました。私自身が人見知りで、ストレス
    を感じてしまうので。。。

ですが、娘が幼稚園へ入るとママ友も自然に出来て、今はたまに
    ランチへ行ったりしています。入園するまで同じくらいの子供とあまり
    接することのなかった娘ですが、とても積極的でよくしゃべる子です。
    入園当初から人見知りもせず、知らない子にも自分から話しかける
    ような子でした。こんな例もありますので、小さい頃はママとしっかり
    コミュニケーションがとれていたら大丈夫なのかも、と思います。
    お友達とのコミュニケーションや経験は幼稚園や保育園に入れば、
    たくさん出来ると思うので。