SNSを辞めたい

レス13
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ギター

トピを開いて下りありがとうございます。

現在、某SNSに参加中ですが、疲れてます。
優しい方ばかりで、誰かの悩み、愚痴にワ〜っと優しい反応が集まっています。

私には向いていませんが、親しくしている仲間もいて…
後ろ髪引かれるものがあります。

どうか、こんな自分に活を!

又、辞めてスッキリした方のお話も聞かせて頂きたいです。

宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 放置しとけば

やめたいならスパッとやめればいいし、みんないい人ばっかりだからやめるのも惜しい気がするならそのまま放置して気が向いたときだけやるってのはどう?

やめてもまたはじめたくなったらやればいいし、しばらくお休みしてても気が向いたときに覗けばいい。

気楽にやるのが一番ですよ。

• 辞めたらいいじゃない。依存してるの?

昔mi○iやってましたが、色々めんどくさくなってやめました。

やってる時は、なんとなく、しょっちゅうチェックしてくれる人もいるし
    そこで出来た人間関係もあるしと辞めるに辞められなかったけど
    所詮ネットでの人間関係なんて
    ログインしなけりゃそれまでですし
    書いていることが全てではないし
    本当の相手がどんな人間なのかも分からないわけで。

面倒になって、しばらくログインしなくなり、そして退会しました。

別にやめたって日常は何も変わらないですよ。

今はSNSが好きではないです。FBも誘われますが、面倒くさいし必要以上に他人や自分のプライバシーを覗いたりしたくないのでやるつもりはありません。

• ゆうれい会員(?)です

一時期必要があってSNSをやっていましたが、
    今は必要も興味もなくなったので、たまに自分あてのメッセージが
    来たときくらいしか見ていません。

SNSでしか連絡先を知らず、縁を切りたくはない、という人もいるので
    アカウント自体を閉じようとは今のところ思っていません。

完全にやめようと思うと踏ん切りがつかないかもしれませんが、まずは
    「誰かの悩み、愚痴」には付き合わないようにしたらいいのでは
    ありませんか?
    私は、「ごめんね最近ほとんど見てないから〜」で通してます。

• 辞めたいとき…私は

辞めました。
    と言っても、相手があってのSNSなんですが…。初めは優しい方たちだと思いました。でも、その中の一人が暴走しましたね。

こちらが何でも「うんうん」と聞く人たち、感情が無い人たちと思ったのか、毎日、彼女の愚痴と悪口と自己満足の世界の価値観を押し付け始めた。
    たまの愚痴、自己満足の世界の話なら分かる、話した後でもいいから「いつもごめん」とかなく、いつしか彼女の話を聞き褒めるが当たり前でしたよ。

一人抜け、また一人…。崩壊しましたね。

抜けた人の悪口を言う彼女。共感を求めて話をふるが誰も相手にしない。したくない。馬鹿にされる為にSNSを利用してる訳ではないので、馬鹿にする彼女から人が離れ出しました。

彼女を抜いたメンバーでは交流してますが、某SNSでは彼女を見かけてもスルーしてます。知らないふり。関わりあいたくない。でもSNSだといい人を演じてます。彼女が利用してるサイトは利用してません。

日常生活より疲れます。文句ばかりのメッセージ。愚痴・悪口の同意なんて!!精神を病んだ。辞めた。以上。

• まあ

一つ言えることは、自分の時間と労力でSNSという道具をわざわざ使用して、疲れてたら意味解らんなって感じです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 止めました

ある日、気がついたのです。「見たことも、会ったこともない人」にどう思われているかが気になって生活に支障を来しているな、と。

で、数年前ですがSNSは、仕事用のひとつだけ(リンクトイン)を除いて全部解約しました。すっきり!!。元々会ったこともない人たちなので、それで生活が変わるわけでもないし、失ったものは何もありません。

• 見なければいい

後ろ髪魅かれるなら無理に辞めないで、
    しばらく見ないようにしたらいいです。

そして気が向いたらまた覗けばよい。

気が向かなければ、そのうち入っていたことさえ忘れてしまいます。

• 辞めてすっきりしました♪

私は辞めてすっきりしました♪

ほんの軽い気持ちで始めたのですが、

・気がつくと友達の友達の友達の・・・と膨大な人数になって怖くなった
    ・その程度の付き合いで(知り合いでもない)友達だといわれ、干渉されたり、無いように文句を言う人が出てきて(さも親しげに)怖くなった

という、主に二つの理由で思い切って辞めました。
    辞めるときにヌシ様同様、後ろ髪ひかれる思いもありましたが、本当に大切な友人(そんなに多くない)個別に説明し、理解してもらってやめちゃいました。

本当に本当にすっきりしましたし、気持ちにも時間にも余裕が持てるようになりました。

• めるさん

回答ありがとうございます。

今日1日見るだけにして、書き込みしませんでしたが、なんだか気持ちがとても楽でした。
    一部 誤字がありました。
    活 渇の間違いでした。

• えっ

ネットでの付き合いと云うことは現実社会の付き合いではないですよね。疲れたら辞められませんか?親しくしている仲間とおっしゃいますがネット上だけのお友達ですよね。辞めたかったら何時でもどうぞ。誰に遠慮もいりません。もしかしたらトピ主さんネット社会と現実社会とを混同していませんか?

• すっぱりやめた

SNSやめるとすっきりします。いらんことをグチグチ考えなくてよろしくなる。
    昔の友人で二度と会いたくない人にうっかりメッセージを送られて
    嫌な思いをすることもなくなります。一旦アカウントを閉じたらどうでしょう。

ミクシィは2年ほどすごくはまっていましたが
    彼氏と別れたのをきっかけに、突然アカウントを
    消してしまいました。彼ともマイミクだったので。
    本当に突然で周りの人を驚かせて申し訳なかったですね。
    一応日記で告知して、1週間後に消すとかに
    したらよかったかな、と今は思います。

フェイスブックは、徐々に使わなくなり放置して
    いましたが、ある時、もう関わりたくない人から
    空のメッセージ?みたいなのが届いていて。
    しかも震災直後で、関東に住んでいる人だったから
    困ってメッセージを送ってきたのかな、など思うと
    無碍にすることもできず。一応メッセージを返しましたが
    本当にうっとおしい、気持ち悪いと思い、アカウントを
    一旦消しました。その後時々復活させましたが
    (芸能人やお店などのFBをみたいとき)
    今はまたアカウント停止しています。
    今後は基本的に利用しないと思います。

• トピ主です。

皆さまありがとうございました。

顔も見た事無い
    ただの他人との繋がりに疲れました。

特に、解決する気ゼロの愚痴、かまってちゃんの泣き言、好い人と思われたい人の群れ。本当に好い人もいるとは思いますが…

自分含めて、精神的に自立していない方が多かったです。

社会勉強になりました。
    ありがとうございました。

• やめました

参加しているとやがてコメントに気を使うのが面倒になり、後はROM専で傍観していましたが、コメント数競争している人、相手の詳しいことまで立ち入ってくるヘビーUSERや個人情報ばかり狙っている変なのもいました。

同じ趣味・趣向の集まりならまだしも、単なる寄り集まりは長く続けるほどトラブルや弊害も多くなるように見受けられます。
    いつまでも止めない人はその人なりの理由があるのだと思いますが、アカウントも削除して辞めるとスッキリしますよ。