妊娠9ヶ月目、イライラが止まりません

レス11
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ジューン

妊娠9ヶ月目に入ったジューンです。
年齢的にあきらめていたのに、妊娠できる事が出来、
しかもここまで順調に赤ちゃんが育ってくれて、
幸せ一杯のはずなのに、このところイライラが止まらなくて困っています。
去年結婚と同時に引っ越した為、仕事も辞め、近くには友達もいないし、
体調も優れない事が多いので、うちにこもりがちです。

イライラの原因はたいてい夫で、今まではそんなにイライラしなかったとこまで気になって、
さらっと流す事が出来ず、喧嘩になってしまう事が多いです。
こんな事では赤ちゃんにも悪影響でしょうし、なんとかしたいのですが
解消法がわかりません。そして、自己嫌悪に落ち入る事多々です。

どうやったら、乗り切れるでしょうか。。。何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レス

体に負担なく楽しい事をしてはいかがですか?
    旦那さんが仕事している間は、ずっと家にいてるのでしょうか?
    ずっと家にいてるとイライラもして当たり前だと思いますし、気分転換に外に出るのもいいと思います。

• 産後も

そのイライラ、私は産後半年ぐらいまではずーっとありましたよ。

はっきり言って妊娠中よりも産後の方が夫にもっとイライラしました。
    トピ主もそうなるかもしれませんよ・・・。

• あと少しだよ

妊娠9ヵ月なので無理のない範囲で1人カラオケに行ってみたり図書館で読書してみたり…梅雨時期だからお散歩は難しいかな?
    とにかく外に出てストレス発散しましょう。

あと少しで可愛いベイビーに会えるよ。
    頑張って。

• 外に出ましょう!

妊娠9か月とのことですので、ぼちぼち運動もした方がいいです。
    買い物に出かけたり、ちょっと散歩するだけでも気分変わりますよ〜

私も引っ越しもし仕事もやめ友達もいない中妊婦生活を送りましたが、毎日掃除したり運動したり散歩したり、楽しかったですよ。
    何か自分で楽しいことを見つける努力をしませんか?
    なんか言い訳に聞こえます。

イライラの原因はご主人、今までは気にならなかったことが気になって…とありますが、こう思うことって赤ちゃんを産んだ後さらに増えると思います。
    ので、今から細かくてもこれはこうしてくれなきゃいやだとか伝えましょう。
    産後は赤ちゃんのことだけしっかりやって、夫にイライラしてるヒマないと思います。

ホルモンバランスのみだれもイライラの原因かもしれませんが、まずはご主人に思っていることを話す、あと自分で自分の楽しみを見つける努力をする。

まぁ産んだらあのころは楽だったな〜なんて思っているかもしれませんよ。
    今のうちに赤ちゃんを迎える準備をわくわくするのがいいと思います。

出産頑張ってくださいね。

• ご主人と話し合うしか…

私も今妊娠8か月ですが、イライラすること無いですねぇ。
    自分の失敗に舌打ちすることはありますけどね。買い物から帰ってきてから買い忘れたものに気が付くとか。
    妊娠して具合が悪い時があっても、そもそも妊娠したかったのは私だし、主人は私の妊娠前と変わらない生活してるだけだし、それに今更腹を立てるのも変だし?
    第一、イライラしたり怒ったりって疲れるから嫌いなんですよねぇ。疲れるだけ損って感じ。笑

トピ主さんが具体的にどんなことにイライラするのか分かりませんが、原因がご主人だというなら、ご主人と話し合うしかないのでは?

「妊娠中で些細なことにもイライラしてしまう。今だけだと思うから協力してほしい」とお願いして、直してほしいところを伝えるとか、してほしいことを伝えるとか。

八つ当たりとしか思えないようなことを言ってはダメですよ。

話し合う前にイライラすることを紙に書いてみると少しは客観的に見れていいかもしれません。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 気をつけて下さい。

40才男性です。私の妻も妊娠中、すごくケンカっ早くなりました。

言い掛かりや被害妄想としか思えませんでしたね。

ホルモンのバランスなどで仕方ないようですが、
    その時に妻に言われた暴言や身内批判は今でも忘れていません。

相手は旦那である前に人間ですから、
    最悪の事態にならないように、気をつけて下さい。
    元気な赤ちゃんが産まれるといいですね。

• 誰かに話しましょう

昔の友達がいると思います。
    私は妊娠中にいっぱい泣いた、お風呂の時、お腹がを撫でて、ごめんねっと言いました。
    ストレス発散は友達に愚痴を聴いてもらった、実家の妹とかにもね。
    頑張ってね、気持ちがわかりますよ。

• 分かってくれないものだと最初からあきらめておく

たぶん、こっちはこんなに大変なのに分かってない、少しは手伝ってくれればいいのにそういう気が無い、などなど
    大変さを分かち合ってくれないイライラが溜まってくるんだと思います。

で、イライラをぶつければ気まずくなる。

なので、もう、最初から分かってくれないものと半ばあきらめておくのがいいと思います。

イライラが溜まって爆発すると、夫もどうしていいかわからなくなり、妻怖いになってしまうだけ。

大変なときは、我慢せずに、大変なんでこうしてくれるかな?となんでも小出しに甘えて行ったらいいのでは?
    我慢すると命令調になって爆発したりして、相手も意地になる。

えー?とか、俺だって疲れてるんだとか言われても、ひたすら下手に出ながら、ごめん、お願いと引かない。
    しょうがないと思わせながら使う。

なんで私ばかりとかいう考えはこの際考えない。とにかく、いかに動かせば自分が楽になるかだけ考える。
    ごちゃごちゃ理屈は抜きに、どうすれば気持を分かってくれるかに力注ぐよりも、どうすれば相手を自分の思い通りに動かせるかに力注ぐことです。
    どうせ分からないんだしと。

• あなたはおかしくありません

結婚して越して近くに友達が居ないだけでもイライラします。
    増して妊娠して好きに体を動かしたりもできないですものね

ご主人の仕事は転勤がまたそのうちあるのですか?しばらくはそこで暮らすのであれば、近所に知り合いを増やしていく、同じような主婦、ママ友の知り合いがいたほうが産後のあなたの為です。

近くに友達がいないのは淋しいことです。どんなにかわいい子ども愛する夫がいても、友達は別なんです。

旦那さんに直してもらいたいことがあれば、穏やかに伝えましょう。
    産んでからのほうが、お腹にいるときより、子育ては大変、旦那さんに
    あまり期待しないで旦那様も子育て初めてでしょう、義母、実母、友達、子育ての経験者に相談したり愚痴ったりしましょう。

近くに頼れる親兄弟がいなくて、子育てを私はしてきました。
    一番辛いのは引越しで、仲良くなった友達と離れて、越した先で
    ゼロから始めなければならない事が一番辛かったことです。

子育ても家事も自分が元気で楽しくないとこなしていけません。
    自分にとって楽しいことは何かそれを見つけて自分にチャージすること
    をしてあげましょう。

• お互い無理しないで育児を楽しもう

初めて書くのですが…

まずは無事に赤ちゃんを迎えることができましたでしょうか。
    自分の子どもって本当に可愛いですよね。
    私も3歳の娘とお腹に6か月の赤ちゃんがいます。

娘の時もそうでしたが、妊娠中って人格が変わったようにイライラしたり暴言を吐いてしまうときがあります…
    そして落ち込みます。
    今、私はこんな毎日の繰り返しです…でも、もっと優しい妻、母になりたいと思っているので私なりに工夫しています。

赤ちゃんを産むために私たちの体は劇的な変化をしているようです。
    そしてホルモンのバランスもどんどん変わるので、私たち妊婦が怒りっぽくなるのには特に理由はないそうです。(産後もそうです。)

だからイライラするのも落ち込んだりするのも自然なことで素直な状態です。

でも、こんな妻、母は自分でも嫌になっちゃいますよね…

だからお互い、今の自分に満足せず目標とする妻や母を目指して頑張りましょう。

そして育児楽しみましょう。

こんな可愛い子供を授かれて、自分自身が健康で、安心して子供を育てられるって本当に幸せなことですから。

• 私もです!

私も妊娠9ヶ月の妊婦です。
    イライラしますよね…。なぜでしょう。
    主人に当たったり、音に敏感になりすぎたり…。かなり攻撃的な自分に気づきます。
    私の対処法は相手に先に謝ってしまう。攻撃的な事を言ったらゴメンナサイ。気分を悪くさせたら本当にごめんね、と。
    主人はあと1ヶ月の辛抱だからお互いに頑張って行こうと言ってくれます。

まず理解してもらうことが賢明では?

お互い出産頑張りましょうね。