転職したら夫がすねました

レス10
(トピ主0

家族・友人・人間関係

疲れ妻

春に転職しました。理由は経済的なものです。
夫は自営業ですが年々売り上げは下がり続け、ここ数年は所得額は
100万以下です。時給720円のパートの私の方が多いくらいです。

私より10歳年上のアラカンの夫が転職するのは無理で、これからの生活の事を考えていたら私は精神的に参ってしまって、夫には黙って抗不安薬のお世話になってました。

この冬、何気なく見た新聞のチラシで正社員を募集している会社があったのでダメ元で応募したら採用されました(後から聞いたら4人しか応募せず
全員採用されたそうです)
ありがたいことにこれで来年から私の年収は100万以上アップです。
夫も将来については心配していたので、この事は喜んでいました。

しかしこの仕事はシフト制で、早番のときは夫がまだ寝ている時に家を出ますし、遅番の時は家に着くのが8時前後です。
この前、仕事が長引いて帰るのが8時半だった時、夫が「待ちくたびれた」とすねていました。そのうち夜勤だって入るんだからと説明したら「まだお前が遅く帰るのに慣れていないから」と寂しそうです。
慣れない仕事で心身ともに疲れているのは私だって同じです。
実際3ヶ月で4キロ痩せました。
夫は私が遅番の時は「先に食べていて」と言っても食べずに待っていてくれますが、待ちくたびれるくらいなら先に食べてくれればいいのにと思います。「あなたの稼ぎが悪いから転職したんだ」など言動に表していないし、むしろ「面白い、やりがいがある、同僚が皆良い人」など大げさにポジティブに言ってる位なんですが。
いったいどうしろと。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そのうち慣れる

トピタイトルだけ見て、転職自体に拗ねてるのかと思いましたが、
    転職自体は喜んでおられるようで、ちょっと安心しました。

>「まだお前が遅く帰るのに慣れていないから」と寂しそうです。
    でもあなたへの愛のある証拠なんだと思って、前向きに考えましょう。
    これまでの生活と少し変わってきたので慣れてないんですね。
    少しずつ二人でルールというか、例えばシフトをご自宅にも張り出して、
    「遅番の時は〇時にはご飯を食べてね!」等としては?
    あなたも大変ですが、早番の時は机に「いってきます」などのメモを残すとか。

シフト制の仕事は生活が不規則になるので、体調管理が大切ですね。
    どうか無理をされませんよう。

• 大変ですね

旦那さん、妻より年収の少ないご自分の立場を十分わかっていらっしゃると思いますよ。
    だから食べないでトピ主さんのお帰りを待っているのでしょう。
    開き直られるよりはよっぽどマシ、とでも思っていた方がいいかも。

トピ主さんもお疲れさまです。

年収や仕事の話には触れずに「あなたがいてくれてホッとするわ」とかなんとか旦那さんに有難味を伝えるといいと思います。
    自営業は誉めてくれる上司もいないから、さびしいんですよきっと。

それから男性のプライドを傷つけないように、少しずつ家事を手伝ってもらったらいかがでしょうか。

今のうちに一人でも出来ることを与えておかないと…これからトピ主さんが忙しくなったり職場の人達と出掛けるなんて事になった際に、拗ねたりいじけたり鬱になったりと副作用が出るかもしれません。

• 隠すから悪いんだよ

夫の保護者でもあるまいに
    あなたが、守ってやる必要はないんです
    言えばいいんですよ
    「これからの生活不安で、向精神薬を飲むほど
    苦しんでいた」こと
    「二人のこれからのために、あなたの分も働くのだから
    協力して欲しい。」と
     いえば、喧嘩になるかも?夫婦関係がまずくなるかも?
    だとしたら、いずれその状態じゃそうなりますよ
    夫婦なんだから、きちんと言いましょうよ
    甘やかすだけが愛情じゃない
    「その年で、その年収はありえない」という時が来たのかも

• 時代は変わったんですよ

昔の男タイプかな?
    女が男より稼いだり学歴が高いと腹が立つ。女はバカが良い、なんて昔は言われてましたから。

こんな時代、嫁が自分より優れてたら腹が立つとか言ってる場合じゃないですよ。悔しいならもっと頑張れって感じです。旦那さんもしんどいかも知れないけど現実を受け入れて貰わないと。理想だけで生活出来る程日本は暮らしやすい国ではないですよ。

• 寂しいんですよ

トピ主さんの成功に引き換え、ご自分はパッとしないから、ご主人は寂しいんですよ。でも、生きて行かないといけないので、仕方ないですよね。大変ですが、精々、ご主人をおだてて上げて下さい。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 食事の時に、

「面白い、やりがいがある、同僚が皆良い人」
    このあとにね、

それもこれも、あなたに理解があるからよ。
    楽しく仕事ができるのも、あなたとのこの時間があるからなの。

こっ恥ずかしいとは思うけれど、言っちゃいないさ〜〜い!

• 我慢比べ

トピ主さんはやむを得ない事情で転職したのに、ご主人甘えていますね。
    ご主人の顔色に振り回されていてはいけませんよ。
    ご主人の顔色をうかがって行動していたら、トピ主さんが参ってしまいますよ。

ここは我慢比べです。
    ご主人の甘えには休みの日に応えておけばいいでしょう。
    そのうちご主人も慣れるでしょう。
    いい大人なのですから、自分の事は自分するべきです。
    ご飯もがまんできなければ先に食べればいいだけのことです。

• 男性は永遠の3歳児

甘えん坊だけどプライドは高く、お利口ね、よくできたわねと褒めて貰いたい。
    いつも誰かに愛して貰いたいという寂しがり屋でもある。

>「あなたの稼ぎが悪いから転職したんだ」など言動に表していないし
    これだけじゃダメなんだろうと思います。
    ご主人を褒めて称えて持ち上げて
    「あなたは立派だわ。私はあなたについていく」という意思を言葉と態度に出さないと。

トピ主さんが自立して離れていってしまうかもという焦りもあるかもしれないですね。
    収入が妻より下なのがご主人のプライドをいたく傷つけているんでしょう。

私の夫も以前そんな感じだったんですが、ひっじょ〜に面倒臭かったですね…。

• それはね

ご主人寂しがりなんですよ。

「いったいどうしろと」なんて言わないであげて下さいよ。

かつて我が夫もご主人のようでしたよ。
    私はシフト制ではありませんが、帰宅時間が不規則です。
    昔の夫は私が帰ってくるまで食事に手をつけずに待っていました。
    食事の支度が出来ていないときには「外で済ませておいてね」とメールしておくのですが・・・・・
    指をくわえて娘と一緒に私の帰りを待っていた(爆笑)!

トピ主様は「大げさにポジティブ」と言っていますが、なんだかご主人がお気の毒。
    ご主人だって転職できるものなら転職したいのでは?
    自営業が伸びないのだってご本人だってジレンマに陥っていると想いますよ?

「待ちくたびれた」とすねるなど可愛いじゃありませんか。
    ほんと昔の我が夫みたい。
    私は「ヨチヨチ、サビシカッタデチュカー?」とハグしますけどね。

>夫も将来については心配していたので、この事は喜んでいました。

うん、だからこそ逆に自分のふがいなさを嘆いている面もあると想いますよ。
    「待ちくたびれた」とは言うものの、待ちたくてまっているんだとおもうな。

• 愛されてますね

ご主人甘えん坊ですね〜

「寂しい」って言われたら
    「がまん、がまん」って笑顔で言ってみたらどうでしょう?

痩せてますます魅力的になられたとか・・・

でもご自愛下さい
    私もお疲れパートです
    一緒にがんばりましょう!