男兄弟は髭そり共用?各自?

レス24
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ろこ

くだらない質問ですみません。男の子三人の母です。長男が中学生になり、髭がちょっと気になりだしました。毎日ではありませんが、時々T字カミソリで剃るようになりました。
そこでふと疑問に思ったのですが、男兄弟の多い家庭では電気髭剃りって共用してるのかな?それとも各自持ってる?
子供たちが大きくなって主人含め4台のシェーバーが洗面所に置かれるのかしら!?などと疑問に思ってしまいました。ちなみに主人は電気髭剃りをいつも丁寧に掃除してるので、共用は嫌がりそう・・・子供たちは私に似てズボラです(笑)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 絶対だめ

共用は絶対にしないでください。

いくら親族でも肝炎などが感染するリスクがあります。

絶対だめです。

• 衛生上個人別です

40代男性です。
     電気シェーバー、歯ブラシと同様、衛生面から個々人別です。
     髭剃りって、皮脂はつくし、血液が付着しますよね。
     共用していると、誰かが皮膚病になれば、あっというまに広がります。

• 各自です。

夫と息子3人。
    各自で持っています。
    電気シェーバーあり、3枚刃あり。

歯ブラシと同じく共用は不衛生ですし、カミソリ負けする人もいてカミソリのメーカーの好みも違うようです。

洗面所にはズラッとカミソリやシェーバーが並んでいます。

• 各自一個が原則です

歯ブラシと一緒で各自一個が原則でしょう。共用すると、血液を介して移る伝染病に感染する恐れがあります。

• 息子は一人ですが

息子1人、娘2人の5人家族です。
    男2人、女3人、カミソリ類は各自別々です。
    電気シェーバーではなくお風呂で使うT字型のですけど。

歯ブラシと同じかしら?
    歯ブラシと同様、別の色やデザインにしないといけませんね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • うちは別でした

兄と弟が居ますけど実家住まいの時は、2人とも自分の髭そりを持っていました。
    洗面台に並ぶ2台の電気シェーバー、専用のローションだかジェルを置いたままなので迷惑でした。

邪魔でしたが「部屋に持ち返らすと、絶対に部屋で適当に使って壊すか、化粧水とかで部屋を汚す」と母が主張し許可されてました。

姉は兄達に2人で共有しろ、と兄に言ったら却下されたそうです。
    うちは3姉妹なんですが、髪のブラシやドライヤーは各自専用のがあると同じ事だと反論されたらしいです。
    御尤もな意見です。

兄は面倒くさい格好つけたがりなので、変なのかもしれないですが「電気シェーバーは大人の男の持ち物」と言ってました。

兄と弟を持つ人間の思い出です。

• ご子息様の方が嫌がるのでは?

共用はないと思います。タイトルの通り、お子様たちの方が共用は嫌がるのではないですか?ずいぶん前ですが、私の場合も3人兄弟ですがそれぞれ持っていました。それぞれに持たせると、トピ主さんに似て、ズボラなため掃除等の管理が行き届かないと心配されているようですが、こういう機会を機に、自己管理をしなければならないことをたたき込むべきです。将来、結婚するしたときに、お嫁さんからトピ主さんが白い目で見られないように、何より一家の主として、ズボラで頼りないやつと見くびられないように、躾を厳しくするべきです。自分がズボラだからと腰を引いてしまっては、ご子息の将来に禍根を残すことになりますよ!

• 当人同士がいいなら・・・だけど

使用する当人たちが構わないなら共用してもいいとは思いますが・・・

衛生的に肌に直接触れるものの共用はあまりしないほうがいいと思います。

何台も買わなくてもシェーバーのヘッド(刃)部分交換すればよいかと。

• 各自で持っています。

夫と息子三人(大学3年、1年、高校1年)です。やはり初めはT字カミソリでした。やがて、電気シェーバーを買いましたが、

主人が「シェーバーはたとえ親兄弟でも共有しない方がよい」と言ったので、各自で持っています。  

余談ですが、アトピーの息子が「シェーバーの方が肌を傷めない」とかかりつけの皮膚科の先生に言われたので、

うちは割と早い時期(中2〜高1)にシェーバーに変えました。

• 自分の周りでは別です

自分の周りで兄弟で共用してるのは皆無です。

人によるのかもしれませんが歯ブラシに近い感覚ですかね、ただウチの父なんかは平気で子供である自分何かに貸すので感覚は人によると思います。

あと物理的問題として旅行に行く時とか持ち出すので共用だと厳しいと思います。

• 共用不可品でございます

山ほど同じレスが並ぶとは思いますが、
    カミソリ類は共用不可です。
    肝炎ウィルスなどがうつったら困るでしょう?
    「そんなことは無い」ことが殆どですが、
    万一、誰か一人の感染が発覚したときに
    ものすごーく悩みます。

というか我が家もご多分にもれず
    全く気にせず家族共用していたのですが、
    父がC型肝炎であることがわかり、
    それからさらに数年たってから
    「カミソリ、ダメらしいよ」と言われて、
    父が一人、とっても気に病んでいました。
    (実際には家族間感染は起こっていません。)

だから、「髭剃りは、一人ひとつ」で。
    歯ブラシ感覚でお願いします。

…ん?
    もしかしたら歯ブラシが共用のお宅もあるかしら?

• 各自が当然

一般的には各自です。トピ主さんは中学生時代から女性用のシェーバーを姉妹、若しくは母娘共用してたんですか?シェーバーは電気剃刀であれ、普通の剃刀であれ、共用は非常に危険と思います。一人が何か血液の感染症を持っていたら、もう一人に伝染の可能性が高いです。

後、電気剃刀はある程度、髭が太くならないと上手く機能しません。高校二、三年でようやく使いやすくなる男子が多いです。従って、上のお子さんは使い出して直ぐに大学に行くようになり、家から出る可能性も多いです。後、高校生なら、自分の電気剃刀は自室に置く男子も多いと思います。従って、トピ主さん一家の場合、電気剃刀が四台洗面所に並ぶ可能性は少ないと思います。

• それは…

当方男性です。兄がいます。
    実家に住んでいたころは、それぞれ別の電気シェーバー使ってました。
    私のは父と同じメーカーの物だったので時々間違えそうになりましたが、
    父親のは加齢臭があり、判別できました(笑)
    なお、兄のと私のとでは臭いでは区別がつかないので、別メーカーにした記憶があります。。。

共用って、25年前に中学生だった私も嫌でしたから、
    今の中学生は余計に嫌がるのではないでしょうか。
    まぁ、バスタオルを家族で共用されるご家庭もあるようですので、
    必ずとは言えないと思いますが…

• 共有は原則なし

家族の間でって思うかもしれませんが、血が出る可能性あるものの共有は止めた方がいいです。血液によって感染する病気がありますので。

• 歯ブラシと同じ

タイトル通りです。
    女性だって、顔そりや脇剃りのカミソリを親子や姉妹で共用しませんよね。
    うちのオトコどもは電気シェーバーは使っていません。
    ヘッド部分だけ取り換えるタイプの剃刀を使っています。
    それぞれ違うブランドのを使っているので間違えることもないみたいです。
    全員が電気シェーバーだと収納場所を取りますね。

• 感染症

剃刀の共用は絶対にダメです!

感染症の危険があるからです。

>主人は電気髭剃りをいつも丁寧に掃除してるので、共用は嫌がりそう・・・子供たちは私に似てズボラです(笑)

笑い事ではありません。
    もしかして、洗面台をすっきりさせたいから出来れば共用にしたいなんて考えていませんか?

>子供たちが大きくなって主人含め4台のシェーバーが洗面所に置かれるのかしら!?

大人になれば全員が電気シェーバーを使うわけではありません。
    独立するまではT字を使わせればいいだけの話です。

• 基本は各自です

基本的には一人に一つ必要ですよ。

理由はヒゲをそる場所を考えればわかりませんか?ヒゲは口の周りに生えます。剃っていれば当然唇に当たります。使うときに唇が当たるようなものを共用して使って気にならないですか?

そういう私も父も細かいことは気にしないので、最初は父のを借りて剃ったこともありますが、いずれ毎日自分が使うものですから、自分用のを持ちましたよ。家族といえども、分けなければならないものは分けるべきです。

• 別々

息子が四人います。
    主人、長男、三男はそれぞれ電気髭剃り持っていて、
    次男はT字カミソリ使っています。
    四男は、たまに私が婦人用の顔そりのカミソリで、眉(繋がってるんです)と口周りの産毛のようなヒゲ剃ってあげています。

洗面所に電気髭剃りを置いてるのは長男だけなので、ずらりと並んでいるってことはないです。

• 刃物の共用は避ける

電気剃刀といえども、刃物の一種であることは確かです。そして皮膚に使うものですから、傷というものがある程度は避けられないものです。ということは、仮に共用していたら感染症伝染の恐れを何倍にも増やしてしまうことになります。

傷がなくとも、使用頻度が高ければ高いほど(つまり共用していればいるほど)刃が”なまる”のも加速します。剃刀とは研がない(研げない)ものですから、つまり修理なり買い替えなりをしなければなりません。

結論・共用は止めてください。

• 共用はします

私の場合は別々に使用してました。自分で購入したので別々です。ひげの質が個人差がありますので別がいいです。頓着しなければいいですがね

• ありがとうございます!

くだらない質問にご回答いただきありがとうございます。共用は衛生面でも良くない・・・確かにそうですね。知識不足ですみません。男大所帯の知り合いがいない為、ふと疑問に思ったのです。
    末っ子が幼児ですので、洗面所に髭剃りが4台並ぶのはまだまだ先の話ですが、各自でお手入れが出来るように躾けていきたいと思います。

• ズボラです(笑)?

ズボラというのではなく、不衛生で、無恥だと思います。
    剃刀は感染症の恐れが一番高いです。
    そういうのを教えず、(笑)マークつけてトピを立てるトピ主様、無神経にも程があると思います。
    物を知らないにも程がありますよ。
    笑い事じゃないですよ。

>子供たちが大きくなって主人含め4台のシェーバーが洗面所に置かれるのかしら!?

その前に独立するかもしれませんよ。
    子供はいつまでも家にいるとは限りませんから。

バカなことを考える前に、T字剃刀で個人管理に切り替えてください。
    感染症について、きちんと子供にも教えてください。
    剃刀は安いですが、病気になったらそれよりも出費がかさむし、医療費の国の負担も増えます。
    そういうことをもっと真剣に考えてほしいと思います。

• 横ですが・・

我が家の2人兄弟。電気シェーバーは別々ですが、靴下、トランクスが共用です。
    子供のころは大きさが違いましたので自然に区別ができました。
    大人になってからは、母である私は自分なりに区別できるように
    チェック柄は兄、それ以外は弟、などと思って引出しに入れておいたはずなのですが、
    いつのまにか、二人ともなんのこだわりもなく、共用するようになっていました。

ちなみに、父親は白ブリーフ着用(今だに!)なので、混じることはありません。
    靴下もいわゆる丈の長いのなのですぐわかります。

そして不思議なことに、Tシャツ類は絶対他の人のは着ないのです。
    女性からすると、下着や靴下こそはNGですが、洋服は気軽に貸し借りOKかと思うのですがね。

すみません、完全に横でしたね。

• 共用はダメです!!

この質問を見て、驚きました。レスをさせて下さい。

私には両親と兄がおります。兄は中学生になった頃から、父と髭剃りを共用しておりました。
    そして兄が高校生になり献血に参加したところ、献血時の検査でB型肝炎のキャリアであることが判明しました。兄は肝炎を発症したことはなく、調べてみると父が若い頃にB型肝炎を発症し、入院していた事実が判明しました。父と兄が髭剃りを共用したために血液感染したことがほぼ明らかでした。
    父は自分の病気に無知で「B型肝炎などたいしたことなかった。掛かったことすら忘れていた」と発言し、母は知っていたら髭剃りを共用などさせなかったと泣きました。
    高校生にしてB型肝炎のキャリアであることを突き付けられた兄の当時の苛立ちは見ていられないほどでした。「父が自分のかかった病気をきちんと認識していたら防げたことだ。一生恨む」と10年以上経った今でも発言します。

血液を介する感染病を甘く見ないでください。たやすく家族の信頼を奪うものです。髭剃りを使い分けるだけで防げるんです。その危険性を認識いただければ幸いです。