噂話

レス5
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ひまわり

トピを開いてくださりありがとうございます。

中高一貫校に通う子供がいます。
一時期、一部のお母様グループに子供の事で根も葉もない噂話をされていました。

そのグループの中に、子供の入学を機に再会しましたAさんがいます。
Aさんは、学校内での仲良し母グループでのラインやメールでのお話の内容をわざわざ教えて下さるのですが、
以前、我が家の子の話題になっている事を教えてくださいました。
一時期、そのグループの別の方が何度か電話してきて噂の内容を直接面白おかしく(あげているようでけなす様な事)を言われた時期がありました。
耳にした当時は悩みましたが、子供は友達関係も問題なく過ごしていますし(先生から言われました)、
一部の親だけがうちの子をピックアップして面白おかしく言っているのも判りましたので、そのお母様方とは距離を置くようにしています。

しかしAさんが、学校外の共通の知人にその噂話を広めておられます。
知人たちは元々子供がきっかけで知り合った方々です。
今では子供抜きで、年に数回近況報告などをかねランチする程度なのですが、私にとっては細く長く続いてきた数少ない友達です。
お互いの子供は小学校も中学校も違うので、子供とは会う機会もありません。
Aさんは中学校で私と再会後に、その知人たちと私が今でも仲良くしているのを知ったそうです。
(Aさんと知人は同じ町内なので、私よりよく顔を合わせます。)

知人たちは、友達も多く社交的なAさんの言われる事を信じてしまったようです。

正直、Aさんとかかわり合いたくない為に、知人たちとの今後のお付き合いを考えてしまいます。
このような経験をされた方はおられますか?その後、どの様に対応されましたか?
教えて頂けませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 根も葉もない噂

とは、どういった感じのことですか?
    たとえば、子供さんの性格とか素行関係のこととか。
    さしさわりのない範囲でいってもらえると、もう少しレスもつくかなと。

近所にもAさんみたいな人おおくて嫌になります。

どこにでもいるんですね。

• ねもはもないことを!

はいっ!真実は1つです。

噂話になんて振り回されないで!

本当にあなたのことをわかってくれているママは 噂話になんかに振り回されません。
    あなたは傷ついて凹んでしまうと思いますが、噂はあくまでも噂です。
    真実ではありません。
    噂話をして自分の周りにとりまきを作ってひきつけようとする人間は、いつか破滅します。孤独になります。きっとその人は過去に孤独感を味わったことのある人でしょうね。そこで身に着けたのが悪口を言って良い人から友人を離し自分の方へ来させる。いつかボロが出ます。
    友達が多いと言ってますがきっと浅いお付き合いの人がたくさんなんでしょうね。自分が噂話のターゲットにされるのが嫌で媚びている人とかね。いじめのターゲットにされたくないから ボスについている虫のようですね。
    そんな中高生みたいな 低頭なことをする人はいりません。むしろ離れて行ってくれた方がいいんです。
    自分を信じ 細く長く続いている友達とたくさん対話してください。半信半疑で噂話を聴いていると思います。真実は1つなんですから!
    とことん対話してください!心休まる友達ができますよう祈っています。

• 書けなくてすみません。

Aさんグループのお子さん方は、「学校でリーダー的中心グループ」だとお母様方自身が言われています。
    部活のない日など、活発に遊んでいるそうで、それに参加していない我が子の事を「勉強をしていないと不安な真面目な子」という感じです。他にもありますが。
    自分たちのお子さん方の交友関係の活発さ、広さと比較して言われます。

電話してくる方は「また遊びに行くのだけど、ひまわりさんの子は勉強するから行かないんだってね。」と言う内容です。
    実際うちの子は、部活の休みの日位はのんびりしたい様です。
    友達がいないわけでなく、他の友達と遊びに行く事もありますが、わざわざそのお母様方には言いません。

噂をしている人達とは距離をおいていますが、噂を信じる人に言い訳までして仲良くする必要もないかな。
    元々、ママ友を積極的には作ってこなかったので、数少ない友人にも言われる事に不安をもちましたが、
    言わしたい人には言わせておけ、信じるのも人の勝手、ですね。

中学生の子供に同化しているような親達に、振り回されないように強くなりたいと思います。

• 読みました

トピ主さんの子供さん推定だけど、Aさんの子供さんより勉強も部活もできるんじゃないでしょうか。
    それで、嫉妬して変な噂ながしてるのでは。

>実際うちの子は、部活の休みの日位はのんびりしたい様です。
    友達がいないわけでなく、他の友達と遊びに行く事もありますが、わざわざそのお母様方には言いません。

いいたい人にはいわせておけばいいです。かかわることもないですよ。
    息子さん、マイペースでうまくやっておられるのですから。
    ただ息子さんが学校でまわりのいろんなことにとらわれないように、他のお友達とうまくいけるように親も背中たたいてあげたいですね。

• マイペースを貫け!!

どんな噂かと思ったら・・・いいじゃありませんか。
    子供の交友関係が狭くなってしまう・・・と心配しておられるのですね。でも、たかだか数年間のこと。卒業して大学に行ってしまえば全く関係なくなりますって。
    その噂を流している人はあなた方家族に嫉妬しているんです。貴女に嫉妬される身に覚えが無くてもどんなことでも嫉妬の対象になるんです。ママ友付き合いも最小限にされていたとのこと。そういう凛とした姿勢を貫く人をターゲットにして自分たちの結束を固める連中がどこにでもいます。本当にそういう人達ってどうしてそうもワンパターンなんでしょうね?そういうことを信じて(信じたふりして)組する連中も低級な人達です。いずれか離れていく人達ですよ。
    それよりも決して自分たちのペースを乱さないこと。そんなことに振り回されてペースを変えて御覧なさい。その様子を伺ってまた面白おかしく話を作られるだけ。
    おそらく息子さんは成績もいいのでしょうが、本当に成績だけはキープさせてください。がり勉の付き合い悪いやつなんて噂を流されても今後の人生で成功すれば誰も文句はいえません。志を高く貫いて!!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧