妻の嫉妬深さ

レス30
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ケナゲ

初めて投稿させていただきます。結婚30年を迎えます。未だ自営業でバリバリと公私共に現役で小さい会社ではありますが、社長として現役でがんばっております。私としては、十二分に家族に徹して参りましたし、今も、妻や息子の孫達の為にも貢献しているつもりです。
しかしながら、客商売のため、始終私の周りには老若男女の人脈があり、若い女性との交遊関係もあります。
私は節度を守って対人関係を保っておるつもりではありますが、妻は、始終私の交友関係をチェックしておるようで、些か、辟易しております。
自制心を保っているのが、ばかばかしくなります。
この歳で、離婚を考えてしまいます。
このような理由で離婚された方がいますでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたはそのつもりでも。。

自制心を保っているのがばかばかしい。。これがあなたなんですよ。
    こういうことを書き込む段階で×なんです。
    これが奥様には伝わっていると言うこと。
    ただの嫉妬ではなく、こういうことを平然と感じているあなただから心配なのではないでしょうか。
    奥様、大切にされてます?
    仕事仕事を理由に、若い女性と願わくばなんて思ってませんか?
    接客業とはいえ、公私混同せずにきちんとされていれば奥様だってそこまではしないはずです。その点考えたことありますか?

大事にしてきたとおっしゃいますが、伝わっているのかしら。。

そんなことで離婚を考えているあなたが全て。
    要は好きな仕事をして周りに一杯老若男女いて、おまけに若い女性との交流も有り。自由にやりたいと言うのが本音なのではないですか??
    50歳代ですよね??
    短絡的ですよね。。。
    奥様に愛情あるのかしら。。お孫さんまでいらっしゃるのに。。
    奥様に寂しい思いさせてませんかね。。仕事にかまけて。。

• あなたが悪い

なぜ、そういうかと言いますと、奥様に安心感を与えていないからです。

浮気未遂や浮気の過去はありませんか?リップサービスでも、他の女性ばかり褒めたり、してませんか?
    ビジネスライクな付き合いですか?
    奥様を褒めていますか?
    他の女性の話や付き合いを優先して、奥様の話をおろそかにしていませんか?

スキンシップしていますか?
    実際に浮気をしていなくても、それを想像させる言動があれば、不安になります。不安て大きくなるんですよ。

私はバツイチで、再婚しています。理由はモラハラとDVですが、嫉妬はなかったです。イケメンでしたが。それはいつも私を褒めてくれ、自慢に思ってくれ、スキンシップも多く、俺はおまえだけと言ってくれてたからです。海外長期出張が元夫を変え、離婚になりましたが…。今の夫も元夫ほどではありませんが、女は私だけという安心感をくれます。
    やきもち妬きすぎで焦げ焦げじゃ、つらいけど、安心感を与えれば、なくなってきますよ。あなたがそんなだから、悪循環で、ますます不安なんですよ。好きすぎて。

• 愛情の裏返し

まあ、余り嫉妬深い女性は、同じ女性からしてもイヤな感じです。
    トピ主さんは節度を守っていらっしゃるとの事、
    上手く分って頂く手段は無いものでしょうか。
    お子様などが奥様にそう言う話しをするのも手だと思います。

離婚も選択肢だとは思いますが、
    奥様の内助の功があったからこそと言う部分は無いのでしょうか。
    せっかくお孫さんまで生まれて家族一同円満、仕事も順調なご様子です。
    妻を切り捨てるのは簡単だと思いますが、切り捨てれば仕事関係にも波紋は無いですか?

私も夫婦で仕事をしていて、色んなご夫婦を見てきました。
    私自身はトピ主さんより若輩者ですが、
    お孫さんまでいる経営者が離婚した場合、
    「ああ、あの人は糟糠の妻を切り捨てる様な人だったのだ」
    とがっかりした事が何度もあります。

無駄使いや、浮気をした妻ならば仕方ない事とも思いますが、
    その辺はどうなんでしょう。
    まあ、ご夫婦の事です。素直な気持ちを奥様に話して見るべきでしょう。

• 奥さま…

不安なんだと思います。
    ケナゲさんを若い女性にとられたらどうしよう〜
    ケナゲさんが他の女性を好きになったらどうしよう〜って。
    だって自分はどんどん
    老けてくのに旦那はいつまでも輝いて見える…。だからって、急に奥さまは自営業者のように社交的にも社交の場に行ける機会があるわけでもない。
    奥さまは不安で仕方ないだけだと思います。
    だからぎゅーと抱き締めてあげてください。
    そして人脈と家族と他人との割りきり方を優しく説明してあげてください。
    奥さまはケナゲさんともっと一緒にいたい。
    でもお仕事…。お付き合い…。わかってるからこそ、どうしようもできない、寂しい気持ちになられているのでは?

子育てが一段落した女性は、心だけが急に乙女に戻っちゃうんです。
    見た目はおばちゃんなのに若い子より、うんと乙女に…。
    だからケナゲさん、
    奥さまをわかってあげてください。
    いつまでも仲良くお幸せに…!

• 説明が抽象的すぎて分からない

こういったことは程度問題なので
    >私は節度を守って対人関係を保っておるつもりではありますが、
    とても一方的で主観的な説明ですよね。どの程度の節度か分かりません

>妻は、始終私の交友関係をチェックしておるようで、些か、辟易しております。
    どうチェックして、何をして何を言ってくるんですか?

>自制心を保っているのが、ばかばかしくなります
    もっと分からないのが、自制心を保たない場合、どうなるんですか?

嫉妬も全くない関係も問題あるし、自営業の妻は黙って我慢するべきみたいな持論だと話にならないし
    他人の話だと思って、御自分の文章を読んで、どの程度伝わると思いますか?
    日頃から、奥様への説明もこの調子なら・・・理解されなくて当然だろうなぁとは思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 自制心って??

自制心を保つのがバカバカしいってなんですか?

トピ主こそ、
    妻がチェックしないと、
    家庭人として当然あるはずの貞操(自制心)が守られないっていうふうに読めますが。

離婚するなら間違いなく、
    相当額の慰謝料と財産分与で離婚になります。
    どうぞ第二の人生を!

• 浮気した事ある?

もしトピ主さんの浮気の前歴があれば、奥さんのチェックは仕方がないと思います。
    一度の浮気は次につながりますから。

でも浮気をしたことがないなら、単なる束縛妻だと思います。
    この場合おじいさんになっても続くと思われます。
    離婚の理由になると思うけど、奥さんの事だから「浮気相手がいるのね!!」と疑われて大変な事になりそうですね。

お疲れ様です。

• 大変ですね

でも、嫉妬されてるうちが華ですよ。
    主さまが十二分に家族を大事にしてきた成果でしょう。

• トピ内の「若い女性」に該当する者です

分かります。
    社長さんは大変ですね。
    私は「社長」の肩書きの方に接する事が多い20代の女性です。

奥さまは社長様の社交の場に列席されることは多いですか?

もしそうでないのであればご一緒されてはいかがでしょうか。

「これも仕事」というものを間近で見て貰えれば、理解して貰えれば落ち着かれるのではないでしょうか。

• 程度にもよりますが・・・・

私もかなり嫉妬深い妻だと思っています。

妻側(私の考え方)からの立場で言えば、「浮気」の可能性が少しでもあるのならば、その芽は摘み取りたい、と言うのが正直なところです。

ですが、たまに「ちくちく」と釘は刺しますが、携帯を頻繁に見るとか、どこにいるのか確認するとか、出先の主人の携帯に連絡するとか、そういったことまではしてません。

もともと、男女わけ隔てなく付き合うタイプの主人(トピ主もそうなんでしょうね・・・)なので、「少しはこっちも大事にしてよ」と言ってみたり、帰宅が遅いときに「飲んでた?誰かと一緒だった?」とか、メールが頻繁に来るときに「誰?会社の人?」くらいは言いますけど・・・

離婚まで考えてると言うのは、その詮索の度合いが相当ひどいのでしょうか?
    奥様と「この程度までは許せるけど、これ以上は不愉快」など、少し話し合われてはいかがですか?

• ひとつ気になる

「自制心を保っているのがばかばかしい」

これって 意識してるってことの裏返しですかね。

それが態度に何かしら出てるからってのも原因かもよ。本人は気づかないだけで。

• > 始終私の交友関係をチェックしておるようで

想像で離婚ですか、すごい

• 結婚30年なら…

こんな言い方失礼かもしれませんが,ご結婚30年なら,前々から奥様は

嫉妬深かったと思います。

30年,もう慣れませんか?

ケナゲさんが特にやましいことをしていなければ,普通にさらっと流せば

いいのではないでしょうか?

何かやましいことでも?

離婚を考えてしまうっということは,別に好きな女性が出来たとか?

それで自制心を保っている?

奥様はケナゲさんの,そういった何かを察知しているのではないですか?

結婚30年なら分かる気がします。

単に奥様の嫉妬で離婚,でなく,好きな人との時間を作りたいから?という
    わけではないですか?

やましいことがなければ,普通に流しておいていいと思います。

• 今さらですか

トピ主様 30年も我慢されてきたのにどうして今さらですか?奥様でなくてもうがった見方になってしまうのは私だけですか?

自制心を保っているのがばからしくなってきます。って大方の既婚者はされている事だと思いますが?

どうしてばからしく思うのですか?

• 変です

自制心を保ってるようだから 奥様が心配するのでしょう?

なんだか ぎらぎら親父って感じ。

客商売で モテてるつもりでしょうか?嫉妬してくださる奥様が懐かしくなってしまいますよ?すぐに。

• 素敵な旦那様ですね!

私は30代前半なので、主様とは感覚が違うとは思いますが、奥様と同じ女なので参考になればと思います。

私も結婚し旦那さんが段々と家族の様になってきていますが、いつまでも旦那さんに好きでいてもらえればと思っています。
    主様はきっと、今でも奥様にとってとても魅力的なんだと思います。
    誠実な面も含めて。

ただお孫さんもいらっしゃるのに嫉妬されるのは困りものですね。

ここは、恥ずかしいかもしれませんが、奥様に愛してると伝えてあげるのはどうでしょうか。
    自分も思いますが、いつまでたっても女性は乙女だと思います。

態度で示してくれたらとても喜ぶと思います。
    昔に戻ってデートをしてみては?
    奥様に対して妻ではなく女として接してあげるのって大切だと思いますよ。

伝えた上で、嫉妬ではなく信頼されていない事が辛い事を伝えてみては?

• 安心感を与えた自信は?

多分、あなたの奥様と私は同年代かと思います。
    あなたの文章を見る限り感じるのは、奥さんに対して不安しか与えてない雰囲気。
    客商売で始終老若男女の人脈は理解できますが、若い女性との交遊関係?は御商売に必須なのですか?交遊ですよね?
    節度を保って遊んでいるのですよね?若い女性と?
    あなたの文章からすると、『やっと保っている節度とやっと保っている自制心』に読み取れるのですが?
    子供も離れやっと夫婦を楽しみたいと思ったら、ご主人は若い女性と交遊関係。
    今までの奥様の内助の功に感謝した形跡も感じ取れません。
    やってやったことばかりを主張しやってもらったことは忘れていませんか?
    離婚も奥様のせいにしながら、まだまだ男としていける自分を試したいからに思えます。
    あなたのおっしゃる貢献がどのようなことなのかわかりませんが、
    若い女性との交遊関係以上に夫婦関係を大事にしたことありますか?
    なんだか、奥様が言いたいことも言えない夫婦だからそんな行動に出ている気がしてしまいました。
    あなたの文章でとても奥様が気の毒に感じてしまいつい、不愉快な文章になってしまい申し訳ありません。

• 嫉妬心に対する女性の意識

女性って「嫉妬心」を肯定しますよね。
    女が嫉妬心を持つのは自然なことで仕方が無いと言い放つ。
    女の嫉妬は男が受け止めるべきだと。
    人間なので嫉妬心が沸くことだってあるでしょう。
    でもそれは自分の心の「弱さ」「醜さ」なんだから肯定しちゃダメだよね。
    「嫉妬するのは夫(彼)を愛しているからだ」なんてのは身勝手ないい訳であって、それが自己愛であることさえ気付かない。

嫉妬心を肯定し、夫の嫌がる「素行チェック」を行うのは、
    浮気心を肯定し、妻の嫌がる「浮気」を行うのと本質的には同じ。
    前者を平然と行い、後者を許さないのは明らかにダブスタです。

子孫を残すチャンスを最大化するために「形質の異なる複数のメス」を求めるのはオスの本能でしょう。
    しかし人間の男性は妻(彼女)との良好な関係を維持するために「浮気心」を理性で制御することが求められる。だから他の女性への浮気心を妻(彼女)対して露にすることは避ける。
    女性も夫(彼氏)との関係を維持したいのであれば「嫉妬心」を理性で制御すべきだと思いますけどね。
    女が嫉妬心を制御できないのであれば、男の浮気を非難することなんてできないはずなんだよ。

• 有難うございます。

私は、一度も浮気したことは有りません。
    もう50代後半ですし、これからも機会があってもあったとしてもすることは考えられません。
    妻も息子夫婦も孫たちも可愛いですし、愛情表現しているつもりです。
    しかしながら、奥様達のご意見を参考にがんばってみたいと思います。

• 30年も?

奥様は30年間も嫉妬されてきたのですか?

主様がよほど信用できないのでしょうか。

嫉妬し続けながらも奥様は結婚生活を送って来られたなら、それはもう奥様の活力になっているのでは?

• 浮気願望ばればれ

>客商売のため、始終私の周りには老若男女の人脈があり、若い女性との交遊関係。

女性との交友関係を断つと商売にどれだけ響くんですか?
    奥さんが嫌がってることと、女性と交友を断つことで商売がマイナスになることと、どっちが大切なのか、それがポイントでしょう。
    商売のせいにして、実は羽を伸ばして遊びたいだけじゃないのかな。
    ビジネスはビジネスでお客として店にいくなりゴルフにいけば良いのではないですか?その範囲を超えて私的に使おうとするから、疑われる。

>私は節度を守って対人関係を保っておる、妻は、始終私の交友関係をチェック 自制心を保っているのが、ばかばかしくなります。離婚を考えてしまいます。

あのぉ・・・妻帯者ですから自制心を保つのは当然のことです。それが嫌なら離婚すればいかがでしょうか。あなたは結婚に合わないのではないですか?
    どこに、御主人の浮気を見過ごし放置する奥さんがいるでしょうか?いるなら、既に愛は冷めて給料運搬人になってるはずです。奥さんが心配し嫌がってるのに、まだ女性と交友関係を持つのは何のためですか?

そちらのほうが不思議ですけど・・・

• これからの人生を思うと、離婚も止むを得ないと思います。

トピ主さんを批判する意見が数多く見受けられますが、それらは無視されたほうがよいかと思います。

嫉妬は「愛情の裏返し」などではありません。
    自己中心的な気持ちからくるワガママな感情です。

嫉妬深い人間は自分ばかりを見ています。「自分を大切ににしてくれ」と相手に迫る割に、相手の事を大切に扱いません。悪い事は全て相手のせいにしてしまうのです。

もしそうであれば、トピ主さんも精神衛生上穏やかに暮らせないことでしょう。
    あまりにも病的であれば、専門医のカウンセリングとか受けたほうがいいかも知れませんが、それもままならないかもしれませんね。

奥様が始終トピ主さんの交友関係をチェックしておられるなら、携帯電話には取引先の社長であっても女名義の登録は差し控えたほうがよいでしょう。
    私の知人に奥さんが「うちの主人とどういう関係でしょうか?」と電話をかけてしまったため、相手(女社長)が憤慨し、大切な商談が流れてしまったという人がいます。

正直、嫉妬深い女性の顔は醜いし、女としても人間としても見られたものではありません。

これからの人生を思うと、離婚も止むを得ないと思います。

• それはつまり

後釜の女性が控えてるってことでしょうか。もしくはお金もおありでしょうから、古女房を追い出してもすぐに女性が言い寄ってくるだろうという見込み?

離婚はできないこともないと思いますけど。離婚がすぐにできなかったらその自制心とやらを開放して数多の女性とおおっぴらにお付き合いしようとされてるんでしょうか。

怪しいなあ。

• 偉大なDNA

寛大だと「おまえは俺に関心が無かったじゃないか。」
    嫉妬深いと「おまえが俺を信用しないから、自制するのがばかばかしい。」
    そして、若い女性がその気になれば「浮気したのは全てお前のせいだ。離婚しろ。」でしょうか?
    私は一番目の理由で離婚されました。心の底から信頼して尊敬して毎日感謝していましたから、
    とてもとても辛かったです。様々な嘘も、最後まで嘘だと思えないくらい信頼していました。馬鹿ですね。
    ケナゲさんは、奥様、お子さま、お孫さんを今まで支えてきた立派な御方です。
    どうか、最後まで、立派な父・祖父・夫を全うされて下さい。最後まで家庭と家族を束ねる真の男で居て下さい。
    それがお子様にもお孫様にも代々受け継がれる、あなた様の子孫の立派なDNAとなります。
    ケナゲさん、奥様も頑張って家庭を守っておられるのですよ。どうか思いやって大事にしてあげて下さいね。
    そんな理由で離婚などして奥様が悲しめば、お子様やお孫様も悲しみます。奥様は家庭の太陽なのですよ。
    恥ずかしい男女の痴情などで、家族の心を曇らせたりを悲しませないで下さいね。

• ご自身の人生を大切になさって下さい。

どんなに仕事でがんばっても、どんなに家族のために働いても、それを正しく評価することなく、家に帰ったなら嫉妬深い妻が待ちかまえているだけは、心休まる場所がないことでしょう。

嫉妬深いというのは、物事を「ありのまま」「事実のまま」見ることができない、つまり自分勝手な妄想を抱いてしまうという心の弱さが原因です。

相手にいつかは変わって欲しいと願っても、そのような人が安々と変わるとは思えませんし、そのような相手と今後もいっしょに暮らすことで、トピ主さんの方が精神的にズタズタになって「ノイローゼ」になってしまうことだってあります。

離婚は一時的な痛みかもわかりませんが、嫉妬深い奥様に悩まされる苦悩の生活はこれからも一生続きます。

世の中にこのような理由で離婚した人がいるかどうかには関係がなく、トピ主さんはご自分の信じる道を歩かれたほうが良いと思います。

離婚を有利にすすめるために、妻の嫉妬に関する暴言をすべて記録しておいた方が良いと思います。婚姻関係をこれ以上継続できない理由の証拠になります。

• 女心を上手にくすぐって!

現役の社長と孫までいる主婦。。。

まだ枯れそうもない魅力的な旦那さんだから、外に出すと不安なんじゃない??

使える金・人脈、体力が無い旦那なら何の心配もいらなくて、嫉妬も無いね…(笑)

奥さんの女心を上手にくすぐって、仲良くやって下さいよ。
    孫まで居て離婚したって良いこと無いんじゃないかなぁ…

• 大切なのは

安心感を与えられるかどうかで、実際に浮気をしているかどうかではないのです。

正直なところ、それなり以上の男性のかなりは浮気してますが、賢い男性であればあるほど配偶者に安心感は与えてますね。

• 仕方ないと思います…

>私としては、十二分に家族に徹して参りましたし、今も、妻や息子の孫達の為にも貢献しているつもり

書いてらっしゃるじゃないですか。
    トピ主さまがやった、つもり、なだけなんです。

実際には、30年かけても、奥様に安心感すら与えられていなかった、ということです。
    新入社員が一生懸命やったつもり、の仕事が、上司から見たらミスだらけ、なのと同じことです。

トピ主さんは、30年間、ミスだらけの仕事を家庭でなさったのですよ。
    30年間、成長もせず。

ご自分のあり方を振り返られてみては、と思います。

• 嫉妬は妻の特権。

よく、こういうようなトピを見かけますが、

若い女性には年齢という嫉妬
    若くない女性に対しては、家では見せない表情(トピ主)への嫉妬。

嫉妬されるって愛されてる証拠ですよ。
    夫婦なんて、死ぬまで「初めて気づくこと」の繰り返しだと思います。
    それに、一喜一憂するのが女性。
    好きでもない人には嫉妬する気もないです。

万が一あったとき、会社の利益を損なうことになったら等、お考えなのではないでしょうか?

毎日ではなくても、温かい言葉掛けていらっしゃいますか?

• 暇なんじゃないですか?

嫉妬するという事はあなたの事がいまだに好きという事でもありますね。ところで、奥さん専業主婦ですか? 時間があるから余計な事考えるんじゃないですか? 仕事でもさせたらどうです? 専業でも趣味のサークルをしたり、友達と遊んだりボランティアしたり、いろいろ行動できるタイプであれば、そんなに嫉妬してる暇ないんでしょうが、奥さんは暇そうなので。 力が余ってるんじゃないですか?ぜひ社会貢献した方がいいですね。そしたら、あなたはほっとかれるようになって寂しくなっちゃたりして。