結婚式で出会いってありますか?(駄)

レス35
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

はっちー

こんにちは、20代後半独身彼氏なしのはっちーと申します。

今度友人の結婚式があり、それを会社で話したら、
皆から「出会いのチャンス!」と言われましたが
それを聞いてふと疑問に思ったので、トピ立てさせてもらいました。

結婚式で出会いってありますか???
私はこれまで友人や会社の同僚の結婚式に、6回出席しましたが、
新郎の友人達と会話が盛り上がりメアド交換し、なんて展開はありませんでした。
せいぜい控え室で、新婦とどんな関係だの、新郎さんはこんな人だと聞いてますとか、
そんな当たり障りの無い会話をする位。
テーブルだって当然別だし、ゆっくり会話を楽しむ時間ってそうないですよね。
私の友人達でも、結婚式で出会いがあったという話は聞きません。

そんな話をしたら、会社の人達も
「確かに結婚式がきっかけで付き合った人って身近にいない」と言っています。

二次会での出会いというのは分かります。
声を掛けられた事もあるし、幹事同士でカップルになった子もいます。

よく、結婚式は出会いの場でもあるなんて言われますが
純粋な結婚式、披露宴での出会いって本当あるんでしょうか?
別に、ひがんでる訳でも、がっついてる訳でもなく、純粋に不思議に思います。
ぜひ、皆さんの経験談をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あると思います。

ただし、声を掛けられてカップルに…という出会いではなく
    年配の方からの「いい人がいるんだけど、どうかしら?」な、お見合いに近い紹介の形で。
    私は、先輩の結婚披露宴に出席した後に、いくつかお話をいただきました。
    会場で見て素敵なお嬢さんだったから…と。
    普段は全く素敵ではないので、丁重にお断りしましたが
    友人は、それがご縁で素敵な人と結婚しましたよ。

• 結婚式で出会うこともある

私の友人は、新婦側の受付をしていたとき、新郎側の受付をしていた男性と意気投合し、おつきあいに発展し、そのままゴールインしました。

私は、新婦の大学時代の友人代表としてスピーチをしたとき、あとで、新郎の友人の方から新婦を通して交際を申し込まれたことがあります。その時、私はすでにおつきあいをしていた男性がいたので(現在の主人)このお話はなしになりましたが。

こういうのって、「出会いがあるぞ!」と意気込んで臨んだらかならず誰かと出会うというものではなく、ほんとうにたまたまそういうご縁があるかもしれないという程度に考えたほうがいいですよね。

トピ主さんに、よい出会いがありますように!(ご友人の結婚式にかぎらず、いつかどこかで!)

• うーん、それは

二次会もひっくるめて「結婚式」って言うからじゃないですか?

まさか、式場スタッフとの出会いじゃないでしょ?(笑)

ちなみに妹は二次会での出会いで結婚しましたけど、
    周りには「友達の結婚式で出会った」って言ってます。

別に「不思議」とか都市伝説のレベルじゃないと思いますよ。

• ないことはないが

それを主目的にしないで下さいね。
    あくまでも友人の結婚式は、友人をお祝いする場です。
    自身の男漁りはニの次、三の次、それ以上後ですので。

>私はこれまで友人や会社の同僚の結婚式に、6回出席しましたが、新郎の友人達と会話が盛り上がりメアド交換し、なんて展開はありませんでした。
    それは、周りがそういう場ではないということを重々分かっているからです。

でも、期待するのは全然いいと思いますよ。
    実際、二次会でカップルが出来たと書かれていますし。でも、あくまでも二次会ですので…。 そこで少し積極的になるのは全然いいと思います。

大事なのは、あなたの「友人の結婚式に招待されている」スタンスです。心からお祝いしてあげて下さい。
    淡い期待は全然持っていてもいいと思います!

• 結婚式の場で、というより…

私も、二次会幹事を一緒にやって、そこからお付き合いした経験あります。
    確かに、披露宴ではほとんど男性と話す機会はありませんよね。

でも、それは当日のみの話。
    席次表もあるわけですから、「あの席の○○さんって独身だったら紹介して欲しいなあ」とか、新郎新婦を通じて紹介してもらえたらラッキー、ってとこじゃないでしょうか。

チャンスは、自分でメアド交換するだけじゃありませんからね!

• 有る!

私の同期男性。
    式・披露宴で会話をして「良いな」と思った女性が新婦友人側にいて、その後の二次会で連絡先を交換してお付き合い→1年で結婚しています。
    彼は、二次会がなかったら、披露宴後にお茶に誘うつもりだったそうです。
    一目惚れってヤツだったのでしょうね。

あと、付き合うまでは至りませんでしたが、私の友人は、同僚の披露宴後日、「披露宴に来ていた人で、(友人を)紹介して欲しいという人がいるのだけど」と言われています。
    友人はもう結婚前提の彼氏が居たので、その時点でお断りしています。

• 同期の結婚式で・・・

私と同じテーブルにいた女性が新郎側の男性から一目惚れされました。
    やっぱり美人な女性でしたよ。
    まずその男性から新郎に紹介して欲しいと相談があり新婦経由でその女性に話があったようです。
    そういう時に席次表って役に立ちますよね。
    一対一じゃなくて複数で飲み会をまずしましょうみたいなことになったらしく私にも声がかかったので知るところとなりました。
    結局のところ男性の片思いで終わったようです。

• あるっちゃあるけど

席も離れてるし、披露宴中全く話もしてませんでしたが、会場を出たところで、メアドを教えて欲しいと言われたことがあります。
    どうも、新婦が予め独身の友人をリークしてたようです。
    あって直ぐに付き合いたいとはならないので、合コンやナンパが苦手で、正直ありがた迷惑でした。
    二次会のような、少し砕けた場なら打ち解ける可能性もあるかもしれませんね。

仕事で婚礼に関わることがありますが、若い方だと、席辞表に独身の方の名前に印をいれていた方もいましたが、正に結婚式を出会いの場にして欲しいということなんでしょうね。

• 結婚式でナンパしてもね

僕は結婚式での出会いはなかったので、経験者ではありませんが、
    僕が想定する結婚式での出会いは、ちょっと違いますかね。

結婚式後、新郎新婦に、披露宴でお話したけど、二次会で近くの席になったけど、連絡先をこの場で聞くのはと思ったので、どこどこの辺りにいた人なんだけど、誰かわからないか、紹介してほしいと言ってみるとかじゃないですかね。
    新郎新婦とその親族が知らない人はいない訳だし、写真やビデオも撮るだろうし、どこかに手がかりが残っているはずなんですよね。話だけでもピンとくるかもですよ。

男を探しにきてるとあからさまなのは、歳も歳なので、恥ずかしいですよ。
    結婚式なので、まずは新郎新婦を祝福してくださいよ。
    その合間に、素敵な人があそこにいるなと、観察すれば良いんじゃないですかね?

• 友人の夫の友人は価値観が似ています

それは、お互いに「類は友を呼ぶ」からです。結婚式の新郎新婦の友人は学歴も似ていて、結局年収も似ていたりします。院卒の新郎が、高卒の友人を呼んでいることはほとんどありえませんので。
     ある程度の「ふるい」に掛けられた人達がいるということです。進学高校なら、ほとんどの友人が名の通った大学に入り、就職しているはずです。それは男女同じ事です。こんな良い機会はまたとありません。但し、「良い友人」リスペクトできる友人の結婚式が良いですね。

• 1組知っています

親戚に1組います。

従姉が友人の結婚式の二次会で今の旦那さんと出会い、お付き合いをし、結婚に至りました。

とっても幸せそうです。

• お色直しの時間帯に

出会い、結構ありました!

新郎新婦がお色直しで退席した時間帯は、独身男のアプローチタイム。
    お酒を酌する形にかこつけて、男性陣が女性陣卓へやってきます。
    「二次会行きます?」「今度、皆で飲みにいきません?」「写真、一緒に撮りませんか?」「彼氏募集の人、居ますか?」などなど。

しかし、出会いはあるけど、それが成就した例は私の周りでは無いです。残念ながら。

時代が違うのかも。
    10〜15年ほど前、草食系男子なんて生まれて無かった時代です。

• ありますよ!

私の従妹は結婚式に出て婿方の友人にひとめぼれをされて遠距離のすえ結婚しました。

私も親戚の結婚式に出たら知らない人が「あの人誰なの?」と親戚に名前を聞かれたり
    会社の同僚の結婚式に出たときにやはり婿方の友人に「タレントの○さんに似ていますね。僕あの人好きなんです」と言われながらなんだか意味がわからずにいましたが
    後日ちょっと話がありましたがもう私はその時には結婚していて・・未婚だったらどういう展開になったかな。なんて。

結婚式はチャンスですよ。おめでたい席ですし、いいと思います。
    おしゃれして行きましょう!

• まあ

結婚式で出会いがありますか?と聞かれれば人によるとしか言えない。
    結婚式で出会いにつなげられますか?と聞かれれば出来ると言えます。

他愛も無い話やらで自分から機会を取りに行くか、ただ流れに乗って行くかではそりゃ違ってくるでしょ。

出会いはお互いがするものなんだから、半分は貴女の領域でしょ。
    その貴女が出会いだと、そういう場だと行動しなければ、それは出会いの場にはならないのが当然では?

自分が認識しなくても相手がってのは引きが強い強者の法則。
    そういう女性も要るってだけの話。

貴女がそういう女性で無く、且つ彼氏いてもいいなと思うなら、出会いの場にしちゃえばいいのでは?
    もちろん主役に迷惑掛からない程度の活動ですけど。

きっかけで連絡先取れるか取れないかでもこの先違うかもしれないし。

• 友人が

直接、結婚式で出会い、というわけではなく、来賓として呼ばれたお姉さんが同席した方?むこうの親族?と話がはずみ、その中で「実は年の離れた妹がおりまして・・・」という話題から、ご縁ができて、お見合い、めでたく結婚、という例を聞いたことがあります。
    どこでご縁があるのか、わからないものだと、当時、仲間内で話題になったことです。

• いません

私の知る範囲では、ちゃんとしたカップル成立はありませんね。

二次会の帰りに同じ方向だからと送ってもらう途中にややこしいコトになった既婚者の男女なら知ってますが。(しかも飲酒運転だ!)

• 出会いなんてつくるもんだし

新郎側に気になる人がいたら、後日花嫁の友達に聞いてみるとかしたら?

社外で同年代の異性と出会う機会ってなかなかないですよね。
    どこでチャンスをものにするかっていうアラフォー姉さんのアドバイス。

• その場で本人同士というのはないのかな?

どのような関係でどのようなお式だったのか、雰囲気にもよるのかも知れませんね。

私達の友人関係ではやはり固め(真面目?)だからか、「その場で連絡先を交換」とか「披露宴や二次会で盛り上がった」というのはやはり聞いたことありませんね。

でも多少の会話をして感じが良い方へ、後から新郎新婦を通じてお話があるというのはあるようです。

私の夫が昨年先輩の結婚式に出席した際に、
    後日お礼の電話と共に「二次会で少し〜〜の会話をした新婦友人、覚えてないか?(夫)のことをとても感じが良かったと言っていて、もし良ければ会えないかと言っているんだが。」とのお誘いがありました。夫は覚えていませんでしたが、二次会で聞かれ少しその先輩の仕事についての話をしたようでした。

ちょうどその電話で「すみません、実は私も結婚を予定している彼女がいまして、先輩にもそろそろ式のお誘いの電話をするところだったんです。」となり、「そうか、それはおめでとう。彼女がいるのに悪かったな。」と話が終わりました。

私も、「おー!”結婚式で出会いが〜”っていうのはこういう感じで進むのかー!」と思った出来事でした。

• 私の友人は、隣の式の来賓客と飲みに行きました

独身の男女がいれば、世の中のありとあらゆるフィールドが出会いの場となります。

ただし、出会いない人は、100万回合コンをやっても出会えません。

• ありますよー

厳密には結婚式(披露宴)では「出会っただけ」のケースですが
    知り合いの夫婦がそうです。

接点のなかった人たちなんですが、共通の友人の結婚式で名前と顔だけ知った状態で
    後日、奥さんを好みだなぁと思っていたご主人が、よりによって他のコンパ
    真っ最中の奥さんを見かけて、「お久しぶりです!」と声をかけたんだそうです。
    その時、初対面の結婚式からは半年位経っていたとか。

今は子供も生まれてすごく仲良しの夫婦してますよ。

• ない

私達夫婦の結婚式で夫の友人が出会いを求めて出席しました。

迷惑でした。

私の友人も、不愉快な思いをしました。

結婚式で出会いはありません。

• 友人は

新郎の友人として来ていた一人にナンパされ、こともあろうに二次会を欠席して、その男性とホテルに行きかけていました。
    ひんしゅくをかうからみんなに内緒にしておいてと言われましたが、そんな話、親友である新婦にはもちろん、誰にも言えるわけないです。
    あれから15年ほど経っていますが未だに誰にも言っていません。

こんなのも出会いというなら確かにあると思います。

• 聞いたことはあります

知人(男性)が受付をやり、新婦側の受付の人と仲良くなり結婚したと聞きました。
    でもそれは2人をくっつけようと、ある程度仕組まれた出会いだったようですが…。

• 私は友達の結婚式で会いました。

私の親友が結婚した時に、お式に呼ばれました。
    その時新郎側の友人として呼ばれていたのが、今の夫です。
    ただ私の場合は、その男性は親友の親戚かな?程度の記憶でした。
    お式が終わった後に「写真を送りますから、アドレスを教えて下さい」
    と言われ、親友の親戚だろうと思いこんでいた私は、疑いもせず教えました。
    数日後デートのお誘いがありました。

普通にお式で出会いってあると思いますよ。
    特に友達の式だと、新郎新婦とも年齢も近い場合が多く、
    若ければ独身の人も多いですからね。

あと、こう言う場合で良かったのは、
    親友の旦那さんの友達関係で身元とか何をしてるかとか、
    どんな人柄かなどがよく分った事です。
    親友も「あの人はとても良い人!太鼓判を押すから付き合ってみて」
    等と、後押しをしてくれた事が交際のきっかけとなり、結婚しました。

実は結婚式を出会いの場にするのは珍しくないようですよ。
    彼と知りあう前、親族の結婚式にお呼ばれした時は、
    わざと独身男性と私とで受付をさせられたりしました。
    (親族の陰謀)

• ちょっと失礼じゃない?

トピ本文、ギラギラしてイヤな感じでしたか?
    私は、「そういえば本当に『出会い』っていうけど、実際出会った人って聞いたことないな」と、トピ主さんと同じく純粋に不思議に思いました。

それを、
    「男漁りは二の次に」
    とか
    「年も年なので恥ずかしい」
    とか、ちょっと失礼すぎませんか?

いくつかのレス、大変不快に感じました。

あ、私も
    「結婚式で出会いがあった」
    とは、身近では聞いたことがありません。

• 異業種交流から発展

『友人の』披露宴きっかけはまあよくある話ですよね。

新郎が医師、新婦が華道家の披露宴に出席しました。

普段あまり交流のない職種同士で会話が新鮮、プラス新婦側の独身女性の積極的なアプローチもその後ありふた組のカップルができました。

そこから派生して紹介したりされたり、、、と縁がつながっているようです。

今になると出席者に独身者が多いということで新郎新婦が席次や二次会など少し気を回してたのかな〜と思います。

• ありました

友人の披露宴で夫と知り合いました。
    と言っても、その披露宴は高級レストランでのいわゆる1.5次会(着席)で、新郎新婦も常にどこかのテーブルにいるというカジュアルなものでしたが。
    一緒に来た友人たちと席が離れたこともあり、同じテーブルの人たちと意気投合し、全員で連絡先を交換した中に夫がいました。

他のいわゆる披露宴で出会いというのは全く経験がありません。
    友人も二次会で出会ってお付き合いした、結婚したという子はいても、披露宴で……というのは聞いたことがないです。

• ある…かもね

31歳男ですが…何度か友人や親戚の結婚式に行きましたが、過去3回女性から声かけられました。

でも面白いのは、私は会社経営してるんですが友人代表とかで挨拶の際に
    司会から肩書き言われた時のみなんですよね(笑)
    婚活も結構ですが、ガツガツしてんな〜と正直思いました。
    何しに来てんだよ…と。

そんな事もありましたから、あるっちゃあるんじゃないですか?

• 皆無ではないんですよ、これが!

私の友人とご主人が出会ったきっかけは、別の友人の結婚でした。
    新郎の同僚と新婦の友人。
    ご主人が友人に一目ぼれをして同僚に紹介を頼み、一度友人はお断りしたんですが・・・一年くらい経って『あの話はもう無理かな?』と逆に友人に頼み(苦笑)。
    二人は二年の交際の後、めでたく夫婦になりました。

私(37)が若かりし頃、友人の披露宴で新郎側の招待客にお声をかけていただいた事もあります。
    交際している人がいたのでお断りしましたけどね。

• そういえばありました

友人の結婚式で受付をしました。
    二次会がなく、帰ろうと思っていたら
    新郎側受付の人から「この後飲みにいきませんか?」
    と言われ
    友人同士で飲みに行くことに。
    で、その中の一人に気に入ってもらえたようでした。
    が、私はどうも好きになれずすぐ終わってしまいましたが。

あとは、先輩の結婚式の二次会で
    新郎友人と新婦友人が出会い、
    その1年後に結婚式となったことがあります。

レス求!トピ一覧