おだてたらダメな人に…

レス15
(トピ主4

家族・友人・人間関係

なかた

30代後半、子ども2人いる主婦です。

昨年、久しぶりに社会復帰しました。
5000人規模の会社で、同期入社15人。
そのうち20代から40代前半の女性6人と一緒に、ランチしてます。
みな、部署はバラバラですが、社内情報の交換もできるし、わりと仲良くやってます。
6人のうち、私と40代前半の女性Aさんが既婚で子持ちなのですが、
一番年下の20代前半の独身女性Bさんが、ものすごくお世辞を言います。
最初は、私の年齢を20代後半、Aさんを30代前半と実年齢より10歳も若く言われたため、
私はBさんは年上の年齢がよく分からないのかな?と思っていました。
私自身、お世辞はよく言うほうで5歳程度くらい若く言いますが、10歳はやり過ぎだと思いましたし…。
とはいえ、Aさんは嬉しそうでネイルやらお洒落もし始め、それはそれで良いのかなと思ってました。

しかし、この1年間にBさんによるおだてを真に受けてしまったAさんは、他の人をバカにするようになりました。
Aさんと同年代の他の同期の女性を「あの人、お婆さんみたい」と陰口を言ったり。
Bさんがすかさず「Aさんは童顔だから若く見られるんですよ」と言うと、
Aさんは嬉しそうにニコニコという感じです。
Bさんは愛想があり、私も含めて年上のおばさんと仲良くしたいため、お世辞を言うのだと思いますが、
ちょっと言い過ぎだと思いました。

最近、面倒になってしまって、他の同期女性と2人きりでご飯食べようかな…なんて考えてしまいます。
Aさんがお世辞だと気づく方法、Bさんのお世辞をほどほどに抑える方法、何かアドバイスありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さんもABさんとどっこいのような気がします

トピ主さん、周りに影響を受けすぎではないかな?と思いました。もっと鈍感になった方がいいですよ。嫌いなら嫌いで適当に付き合えばいいのに。

Aさんがお世辞を真に受けて他の人の悪口を言うのを聞くのが嫌な気持ちは分かります。Bさんのお世辞が度が過ぎていて媚びているみたいで不愉快なのも分かります。

でも、このひと言で「トピ主さん、なんか違ってない?」と思っちゃいました。

>他の同期女性と2人きりでご飯食べようかな…なんて考えてしまいます。

ご自分がその2人を苦手なのは勝手ですし、それなら一人で離れればいいことです。なぜそこで関係ないもう一人の方を道連れにするの?
    その方は別にABさんのことを何とも言っていないのでしょ。その人と一緒に食べるなら、ABさんのことを苦手だとその人に説明しなきゃ理由が付かないよ。
    そうやってると同僚同士の中でどんどん陰口や派閥が広がっていきますよ。

お山の大将のようなAさんも腰巾着のようなBさんもどうかと思うけど、一人になれないで常に誰かと群れようとする主さんも、ご自分を振り返ったほうがいいと思います。

• 放置です

お世辞と気づかず真に受けているAさん。
    Bさんは、内心腹の中で、笑っているかもしれません。

べつに、トピ主さんが一人でランチしたって、いいじゃないですか。
    そのような可哀想な方々と一緒に居るほうが、精神的にストレスでは。
    放っておきましょう。

Bさんがトピ主さんに大げさなお世辞を言ったときだけ「オーバーね〜〜」と笑いながら相手にしないように返すとよいでしょう。

AさんBさんが気づいて反省して変化があり、トピ主さんにまた近づいてきたとき、用心しつつも受け入れてあげればよいのではないでしょうか。

• それは本当におだてですか?

Bさんは本当に思ってる事を言ってるに過ぎないのではないでしょうか?
    爪の描写を見てもまだ若干お若く世間知らずなご様子ですので。
    というのは私も本心から誉めたつもりが「おだて」だと捉えられ「あの子は内心相手が喜んでるのを笑ってるのよ」と他の人達から皮肉られ、悲しい思いをした事があるからです。

誉められたAさんが調子に乗って他の人をバカにする、というのはAさんに問題があるのでは?
    人は人(のいいところがある)、自分は自分(のいいところがある)と考えられる方ではないのですね。

Bさんの本心は分かりませんが下手にBさんに注意するとトピ主様がAさんの事を嫌っているのでは、と勘違いされかねません。
    トピ主様とAさんがある程度信頼関係あるのであれば、Aさんがバカにした方のフォローに回ってあげたらいかがでしょうか。

• おおげさなお世辞には

お世辞返しするのが一番いいかと思います。

これでもか、というくらい、てんこ盛りにしてお世辞を言ったらいかがでしょうか。

あまりにも・・・なお世辞は、逆に嫌味に聞こえると思うので、言っている本人も言われる立場になったら、即気が付くと思います。わざと言ってんのバレちゃったかなぁ・・・と。

まぁ真に受けている人が一番滑稽ですが、既婚者でその年齢だと誰も褒めてくれませんからね。可哀想だけど、仕方がない。

• どこで

おだて上手なんて、思っているんだろうな…どの時代でもいるんだな〜見え見えなのにほっとけばいいから

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 人って弱いねえ

Aさんは多分、もともと持っていたんです。
    悪口を言う気持ちや、調子にのりやすいところ。
    今まで、きっと、それを出す相手がいなかっただけ。

今さらお世辞だと気づかせるというのは、調子にのりまくった状態から我に返るわけで、それってすごく恥ずかしいことだと思いますよ。自分でいつか気づいたら、こっそり治していくもので、人から指摘されたくない部分です。

当面、被害者が出ているわけではないなら、もうAさんBさん2人の関係は、それはそれで完結しているものとして、置いておく。
    おだて場面ではあいづちもうたずスルー。
    ランチだけなら、そんなものでやりすごせそうな気がします。

• 別に

気づかせようとしなくてもいいんじゃないのかな。
    多少勘違いしてても 身なりに気を使うことが悪いことではないと思うし、主さんがそんなに不快なら距離をおけばいいんだよ。

• ここにもいたか・・

社交辞令を鵜飼いの鵜のように丸呑みする人達。
    以前「私は、若く見えるから・・」というトピを立てたことがありますが
    本当にこういうのは、周囲が困るんです。
    実年齢相応なのに、何回も「若いでしょう?同意」を求められると、なんと答えていいか。
    何百人単位の方々とお会いしましたが、よくよ〜く見ても実年齢より10も15も
    若く見える人なんて、今まで2人だけでした。
    Bさんは、シメシメ上手くやってる私と思っているだろうし、
    Aさんは10歳若いフィルターで自分を見ているので
    今は何を言っても無駄。
    Bさんには「私が20後半ならBさんは、ヨチヨチ歩きでオムツしている
    赤ちゃんね」 
    Aさんには「Bさんは、人を10歳若く言う癖があるの?」くらい
    利害関係のない同僚同士なら言ってもいいんじゃない?
    だけど、目の前で毎日こういう会話が繰り広げられる
    トピ主さんの精神的疲労感は、半端ないと思います。
    ご愁傷様です。

• Bさん、怖い。

Aさんが元々そういう、
    おだてに乗りやすく意地悪な性分が露呈したのだと思いますが、
    Bさんがそれを見越して煽ってる感じはします。

ABコンビは、なんだか傍から見るとみっともないですね。

• トピ主です。

みずほさん
    ありがとうございます。
    ややこしくなるので、書かなかったのですが、先々週末から面倒になってランチへ行かなかったんです。
    私は出張もあるし、仕事もちょうど忙しい時期を言い訳にして。
    するとAさんや、他の人Cさんとします、から心配のメールを貰ったので、こっそり抜けるよりも何かした方が良いのかなと思いました。

他の人と一緒に外れると書いたのは、そう思っただけで、もちろん行動に起こしていませんが、
    こう書いたのは仲間外れにするのを目的にしてるわけではないです。
    簡単にいうと。去年、Cさんが仕事内容や職場の人間関係で悩み、ずっと相談にのっていました。
    しかしAさんは単なるCさんの愚痴だと思い、キツイ言葉で責めたため、Cさんは一時期外れた事がありました。
    私からAさんに、Cさんはストレスで体調を壊している事や新しい仕事を探している事など、
    Aさんが思うより深刻な状況だと説明し、Aさんが反省してCさんに対して優しい対応するようになりました。
    なので今回、Cさんから心配のメールを貰ったので、私ひとりで抜けるのはむしろ卑怯かなと思った次第です。

• トピ主2

マロネーゼさん。
    ありがとうございます。
    実は、先々週末から仕事の忙しさを理由にランチには行ってませんでした。
    先週、Aさんや他の人から心配するメールを貰ったので、
    こっそり抜けるのは、相手に負担をかけるものだし、よくない事だなと思い直しました。
    マロネーゼさんもAさんとBさんの関係は、おかしいと思いますよね?
    Bさんの大げさなお世辞は、私はスルーしていたし、そんな事ないよとクールに対応していたので、
    私にいう事はなくなりました。
    ただBさんから、結婚の事を聞かれたり、恋愛の相談、友人の相談をされるので、冷たく突き放すような対応もできないでいます。
    変な話、私の一番上の子は中学生なので、なんだかBさんを子どものように思ってしまうんですよね。
    お世辞を言われて嬉しいのはみんなそうだと思うけど、それ以上の関係は築けないと、分からないのかなと。

• トピ主3

ぷろことたんさん。
    ありがとうございます。

Bさんが素直に思ったままをいう天然系?とのご想像ですが、
    確かにそういうタイプの人もいるでしょうが、
    Bさんは分かっていてお世辞を言ってると思います。
    というのも、Bさんから、私は恋愛や友人の相談を受けますが、
    ある意味、なんでも分かっていて行動しているからです。
    けど意地悪で言っているのでなく、あくまでも自分が好かれたい、
    なんていうか、Bさんはコミニケーションが下手なんだと思います。

Bさんは受付嬢で、顔は可愛く、愛嬌もあり、女性らしい性格で男性に人気です。
    ランチは私たち同期と一緒ですが、入社当初は若い20代の男女で遊びに行ったり、仲が良さそうでほのぼのと見ていましたが、
    同年代の女性から疎遠にされて、今では同年代の女性の友達がいないです。
    本心が見えない行動は好かれないし、人に敬遠されることが分かって無いようにみえます。
    意地悪な性格ではないので、私のようなおばさん世代にとっては嫌うほどではないのですが…。

Aさんのお婆さん発言の時は、その同期女性は同期内で一番早く評価され、バカにできる人ではないと伝えてフォローしました。

• 無題

レス文2つ拝見しました。事情は理解しました。

不自然だと思われても、忙しいとか何とか理由をつけて一緒にランチを取るのを断り続けるしかないと思います。それ以前に、その6人のグループは中学生の仲良しグループみたいにべったりしすぎです。ABさんのことがなかったとしても、いずれ面倒なことになっていたのではないかと思います。
    仕事を長く続けていくためにも、そのグループとは適当に距離を取ったほうがいいと思いますよ。

• 苦笑ですね

ダメになったというより 調子にのってしまっているのですね。

外見の良し悪しは人それぞれですし、Bさんが本気で言っていないとも
    言えないですからね。
    逆に面白がっている可能性もありますが。
    Bさんみたいな人って、たまにいますよね。
    自分はいい人というオーラが全開。
    私は別に嫌いじゃないですよ。
    Bさんは他の方にも悪意なく感じがいいのでしょう?
    そういう人は付き合いが楽でいいです。
    同年代の女性には妬まれやすいかもしれないですね。

まぁ・・私は適当にランチの時だけ仲良くしておきます。
    その場に合わせて、にこやかにランチを過ごします。

• トピ主

皆様、返事が遅くなり、申し訳ありません。

実はフェイクでしたが、私は子ども二人ではなく、三人います。
    その三人とも立て続けに高熱を出す夏風邪になってしまい、先週は看病と病院通いで忙しく動きまわっていました。

今週になり、やっと落ち着きましたので、遅くなりましたが返事を書きたいのですが、
    正直言うと…やっぱり子どもひとりしかいないAさんが今回もありえない言動をしていて
    愚痴ぽくなるかもしれません。

とりあえず、気長に返事を待っていただけたら、ありがたいです。