住宅着工の遅れ・・・契約を解除したい

レス76
(トピ主3

生活・身近な話題

natsu

レス

• その会社あやしい

経営状況はどうなんでしょうか。

あまりにものらりくらりしすぎじゃないですか?

私が以前いた会社に似てます。

契約金や着工金の請求だけ早くて、その後の工事はなんだかんだ理由つけて後回し。

会社の資金繰りが悪化してて目先のお金が欲しいようでした。

外注先もその場しのぎのところしかいなくて、材料の仕入れも止められそうでした。

まさかここまでの状況ではないと思いますが・・・。

でも確認申請がそんなにかかるのもおかしいし、納期が9月なのにそれも守る気さらさらないところがあやしい。。。

9月引き渡しで契約してますが納期を守れないならそれについての納得のいく説明責任を果たしてください、できないなら訴えますとでも言ってみては?

そして今までの経緯をすべてまとめて弁護士さんへ相談に行ってもいいかも。

これまでの対応からして、そのメーカーに家を建てさせるの心配ですよね。

• もちろん宅地ですよね?

購入した土地はもちろん宅地ですよね?
    農地の場合は農転かけないとですので、それだけでも1年に限られた日にしか申請できません。
    また傾斜地を購入するということはかなりリスクがあります。
    斜めの土地に盛土をして土地を平らにするので、地すべりなどを避けるために
    土壌改良や、平地よりも高価な基礎を打たないといけません。
    もちろん土地を平らにするためにハウスメーカーが工事をするだけでなく役所等にも申請を
    するので時間がかかります。
    業者の問題点は、今までに傾斜地の経験がなかったこと。そのことを踏まえて
    時間がかかる、費用がかかるなどの十分な説明をしないで契約に至った点。
    現在の進行状況の説明不足だと思われます。
    そしてトピ主さんの問題点は、リスクのある土地を購入するという心構えの足りなさ、
    傾斜地に建築経験のある業者を選ばなかったことではないでしょうか?
    失礼ですが人生の大きな買物をするのに勉強不足だと思います。
    契約解除はもちろん可能でしょうが、一円も払わないで解除できるとは思っていませんよね?
    業者を変えるつもりがあるのならば、他の業者を当たってみてはいかがですか?

• ざざっと読みました。通常の契約と異なるようですね。

まず、感想は、
    HMが地元などかなり小規模の業者である様なこと。
    これはかなり問題です。

小規模業者と判断する理由は、簡単に契約するのに、工期を守らないこと。安請け合いしていて、義務をないがしろにしている殻です。

大手だと提携業者もあるので、地盤処理から対応可能です。
    このような趣味性の高い、もしくは建て主の意向や趣味が高い場合は、
    1 大手HMに依頼する。
    2 一級建築士に依頼し基礎から設計をお願いして、業者選択も相談に乗ってもらう。もちろん設計-管理まで。

優秀な建築士なら、基礎のコストダウンに協力してくれるはずです。

またトピ主さんのこの物件は、2年位掛けて(そのつもり)でやらないとうまくいきません。

急ぐのなら、大手HMに乗り換えて建設を進めるべきです。

基礎工事は表に出てこないので、いい加減な工事をされると家とも崩れる可能性もあります。
    (お金をたくさん払えば安心とは言えない)

しっかりした基礎図面と工事明細書を出してもらえる業者が良いと思いますよ。
    もちろん図面通り工事がなされるか、管理が重要です。

• その業者はやめた方がよいが

レスを見ましたが、確かにとぴ主さんの落ち度は少なそう。

業者の経済状況が悪化しているのかなと思いますが、きちんとした大手の企業ですか?地元の小さな企業ですか?
    基礎で24回も打ち合わせなんてお互いの時間の無駄です。よほど余裕のある企業か、切羽詰まり引き延ばして客をつかんでおきたい企業か。

消費税が上がる前で、駆け込みのお客が多くて仕事が回らなく、より都合の良い顧客が優先されている?

普通のハウスメーカーの確認申請書なんて普通は簡単なものです。
    普通の住宅地の普通の家なら、1日で作れますが・・・。
    土地によりさまざまな事前申請の期間は必要です。4か月は長いですが。
    基礎造成は宅地造成法に引っかからないレベルなのですよね。
    基礎造成(3月決)地盤補強(6月見積り)が別であるのですか?

昨年5月に契約して、今年3月まで地盤調査もしない?
    地盤調査無しで基礎の何を打ち合わせていたのですか?

土地と図面と状況を実際に見ないと何ともわからないですね。

図面と打ち合わせ記録を持って、法的な専門家に問い合わせたほうが良いと思います

• トピ主です

皆さま、まとめてで申し訳ありませんが回答くださり本当に感謝しています。
    きなこさんまで拝見しました。
    メーカーには先週解約を伝え、週末話し合いの場を持ちました。皆さまがおっしゃるとおり、解約が一番なのですが手付はもちろん戻らないですし契約書にある「違約損害金として請け負い金額の5パーセントを請求」するそうです。
    今回の遅延に関して私達に非があるといわんばかりです。
    話し合いでは土地が難しいから時間がかかるのは仕方ない、建築確認申請3カ月かかるのは常識
    と言われ何ら謝罪もありませんでした。
    このまま続行して家を建てるにしても今までの遅延に対しての補償など一切言われませんでした。
    損害金請求を書面にしてくださいと要求したら時間がかかると言われました。出来たらメールで送るそうです。最後まで仕事が遅いんです。
    このまま損害金を払い、何も出来ないのが本当に悔しいのです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • がんばって!!

なぜ契約した後に、そのような根本的な事柄を決める(変更する?)ような形になったんでしょうね。それでは、工期などあってないようなものになってしまいますよね。
    この点を、トピ主様が(メーカーも)納得されているようですが・・・

私だったら
    難しいとはいえ、承知した上で引き受けたのでしょう!?(金額、工期)
    忙しければ、契約書を守れなくても仕方がないのですか!?
    説明する責任、契約書を守る責任は、どうお考えですか!?
    と怒ってしまいそうです。
    いや、実際怒ってしまいました。
    ウチは弁護士を通し、契約書どおりの延滞の金額を請求しました。そうなって初めて、大慌てで動き出すと言うかんじでした。

後々のお付き合い(建った後)を考え、迷いに迷いましたが、限界でした。(精神的にも、そう借家の契約的にも)
    今も点検などに来ていただきますが、空気は最悪です。
    やはり、契約書を持ってしかるべきところに行って、契約を解除したほうがよいと思います。お金に関しても、専門家の指示に従ったほうがよさそう。
    あと、打ち合わせは録音ですね。言った言わないになりそうです。

• いや、だから

傾斜地に関するレスが多くなってしまったので(それも少々厳しめ)致し方ないのかもしれませんが、法律的なアドバイスをしてくださっている方の意見にも耳を傾けて欲しいなと。

難しい土地に家を建てる建てられないと言うことではなく、すでに、いつまでに、その土地に家を建てます、ついてはいくら支払います、と契約を交わしているならば、契約の不履行を考えなくてはいけないと思います。

手付けはともかく「違約金・請負の5%」を支払うのか「遅延金・一日につき請負の1/2000(例えば)」を支払ってもらうのか。というところまでいっていると思います。

だいたいからして、請求をメールで送るってどんな会社でしょう。
    トピ主様では、埒があかない相手なのかも知れません。

• 素人だけでは、無理だよ?

業者を相手にするんだから、弁護士にお金を払って対応するべきですよ。
    早急に弁護士と相談。その上で訴訟する事をお勧めします。

士が入ってないから、足元を見られてるんですよ。
    士が介入してくると、相手は慌てますよ?

喧嘩をする時は、相手よりも強い武器が必要です。
    時間は戻りませんが、損害金を少しでも減らすため、相手よりも強い武器を仕様する事をお勧めいたします。

頑張ってください。

• トピ主ですーありがとうございました-1

今までご回答くださった方々がまだ見ているかわかりませんが、本当にありがとうございました。前回トピをたててからのご質問に答えたいと思います。
    契約したハウスメーカーは大手ではありませんが小さな工務店ではありません。親会社は建売を専門をする所で超大手で、契約したハウスメーカーも中くらいです。都内にモデルハウスもあります。今、契約数が増えていて忙しいのは事実のようです。
    皆様から叱咤頂いたように、私自身、土地に関して無知であります。(質問文の下手さからわかると思いますが)ただ、義父が建築関係の仕事なので夫も普通のサラリーマン家庭よりは建築には詳しいです。ハウスメーカーと契約前に義父も交えて打ち合わせをし、あの土地で家が建てられます、と言われたので契約をしました。なぜ義父に建ててもらわないか、というと遠方のため物理的に無理だからです。その後も打ち合わせの度義父には電話で確認しながらずっとすすめてきました。それでも無知、無勉強のためこのような結果になってしまいました。

• トピ主です。−ありがとうございました-2

長くなり申し訳ありません。
    多くの方からご指摘いただいているように、「当社では扱ったことがない」なぜそんな所と契約したのか?ですが、契約をしたのが昨年5月です。そんな事を言われたのは昨年9月頃です。その頃工期もはっきりしなくなりました。ハウスメーカーの本社のある県と私達が家を建てる県が違います。私達が住んでいる県にモデルハウスは2軒あります。この県では、下請け業者を見つけられない、という意味でした。
    それでも何故、続行したのかというと、その家が気に入っていたからです。今年3月まで基礎の話をしていても今年中には完成するだろう、という予定だったのでここまでの遅れはこちらも納得していたことです。3月からの動きが目にみえて悪くなり完成も来年になったのでそこが納得いかなかったのです。
    皆様から助言を頂いたように、今週弁護士と会うことになっています。無知、不勉強の代償としてお金がかかることは仕方ないと思っています。
    今まで回答くださり、本当にありがとうございました。まとめてで申し訳ありませんが皆様が関心を持ってくださり、感謝しています。

• うーん

本来ならうれしいはずのマイホーム建築が、泥沼化してしまっているようでお気の毒です。
    我が家も数年前に注文住宅を購入したので、他人事とは思えず出てまいりました。

傾斜地が不得意なのにそのHMに押し切られてしまったのは痛かったですね。
    でも、それでも先方の対応は不誠実にうつります。

弁護士などの専門機関にご相談されることをおすすめします。
    少しでも心が晴れますように。

• 法律関係者

皆様いろいろおっしゃってまずが、主様に遅れの原因あるのでない限り、どんなに常識的に家の建築が遅くなりがちであろうと、建築確認に時間がかかろうと契約内容である履行期限を渡過すれば民法上の履行遅滞になり、主様がお金を支払ったりすることなく契約解除ができるはずです(民法541条)。むしろ、遅れによりさらに生じた賃料債務等について損害賠償請求もできると思います(民法415条)。
    手付の目的である主たる契約が債務不履行解除されれば、手付も返ってくるものです!手付は債務不履行解除されることまで防止するものではないですよ!?
    請負契約で注文者が契約解除するときに損害の賠償をしなければならないのは履行期前までの話です(民法641条)。弁護士に相談だけでもしてみてください!争点は遅滞の原因がどちらにあるのか、になると思いますが、弁護士は呆れて鼻で笑う事案だと思いますよ。とにかく騙されないで!

• レスします

どうにも経緯がいまひとつしっくり来ません。
    基礎に関する価格合意が3月で、なぜ見積もりが6月なのか?
    ここがキーポイントなのではないでしょうか?

3月には価格合意がとれたというのは、当初1500万の見積もりに対して、トピ主さんが1000万まで下げたいという希望を出して、やってくれそうな下請け業者をHMに紹介したが、結局そこは使わずにHMが1000万でやれるところを責任を持って探す、という意味での合意なんじゃないですか?ひょっとして。
    それなら、なかなか折り合いがつかずに、ようやく価格面で折り合って6月に見積もりを作成できたってのも、まあHMサイドに責任を求めるのもちょっとツライんじゃないかな、とは思います。

要するに、当初の1500万での基礎の見積もりを呑んでいれば、工期遅れはなかったのか、それとは関係の無い部分で遅れが生じているのか、という部分が、もし訴訟にするのであればキーポイントになってくると思います。

• トピ内容に変遷がある

6/21
    >基礎だけで1,500万の見積もりを提示されたのでもっと費用を抑えられるようにこちらからも提案しています。
    >お金を渋っているつもりはありません。土地が土地だけに1000万くらいまでは負担するつもりですがそれ以上かかるのは抑えたい、とメーカーに話をしているのは今年に入ってから、くらいの事です。それから半年・・・まだ着工の予定も決まっていません。

とあるのに
    6/24 トピ主-4では

>基礎工事の金額面で今だ折り合いがついてないのではないですか-->
    >今年3月時点で折り合いはついています。

となってます。
    折り合いがついていたのなら、なぜ6/21レスにそう書かれていないのですか。

トピ主さんは、相手との交渉で、いろいろ思い込みで話がかみ合ってないのではと推測します。
    打ち合わせにおいて、当然ながらその都度「合意文書」が作成されているはずです(カーボンレスコピー各一通双方のサインまたは押印というのが一般的)。トピ主さんの記憶ではなく、そういう文書を基にして、交渉とか裁判を奨めればいいと思います。

• 経緯を見ていてわかったこと

トピ主さんは「話を蒸し返す人」なんですね!

一度話し合いがついたことを、また持ち出す。

トピ主さんは「単に話を持ち出して愚痴こぼしただけ」のつもりが、業者の側は「以前の合意を破棄して、仕切り直し」と受け取られて、進行が中断する。

トピ主レスの矛盾をよく見ると、そういうことであれば、合点がいきます。

これから先、どういう進行になるかわかりませんが、トピ主さんが引っ込んで、全部夫さんに任せればいいんじゃないかな。

• 土砂災害警戒区域?

>3月からの動きが目にみえて悪くなり

土砂災害警戒区域等における土砂災害防止対策の推進に関する法律に基づいて、各自治体で土砂災害特別警戒区域レッドゾーン・警戒区域イエローゾーンを新たに指定しています。
    3月頃だと指定箇所が発表になった頃だと思いますが、トピ主さんの建設予定地が新たにイエローゾーン・レッドゾーンに指定された可能性はありませんか?

住宅等の居室を有する建築物は構造規制等制限がかかるので、確認申請に時間が掛かります。

もし、今年の3月に新たにレッドゾーン・イエローゾーンに指定された場所であるならば、、、、条件が変わってしまったからってやむを得ない事情もあるのかな?と思いましたが。