住宅着工の遅れ・・・契約を解除したい

レス76
(トピ主3
お気に入り488

生活・身近な話題

natsu

レス

レス数76

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • とぴ主です。

    回答ありがとうございます。
    土地購入とハウスメーカーは別会社です。
    土地を決めてから家の契約をしました。
    もちろん、傾斜地を家が建つ状態にするまでに費用が掛かることは承知していました。基礎だけで1,500万の見積もりを提示されたのでもっと費用を抑えられるようにこちらからも提案しています。
    ハウスメーカーに言われたことは、自社ではこのような土地を扱った事がないため方法がわからない、と。それで自分達で業者を探してハウスメーカーの下請けになってもらい、基礎をやってもらうよう、話もつけました。それでも1回1回のレスポンスが遅いのです。お金を渋っているつもりはありません。土地が土地だけに1000万くらいまでは負担するつもりですがそれ以上かかるのは抑えたい、とメーカーに話をしているのは今年に入ってから、くらいの事です。それから半年・・・まだ着工の予定も決まっていません。

    ユーザーID:8796970220

  • トピ主です

    皆さま、まとめてで申し訳ありませんが回答くださり本当に感謝しています。
    きなこさんまで拝見しました。
    メーカーには先週解約を伝え、週末話し合いの場を持ちました。皆さまがおっしゃるとおり、解約が一番なのですが手付はもちろん戻らないですし契約書にある「違約損害金として請け負い金額の5パーセントを請求」するそうです。
    今回の遅延に関して私達に非があるといわんばかりです。
    話し合いでは土地が難しいから時間がかかるのは仕方ない、建築確認申請3カ月かかるのは常識
    と言われ何ら謝罪もありませんでした。
    このまま続行して家を建てるにしても今までの遅延に対しての補償など一切言われませんでした。
    損害金請求を書面にしてくださいと要求したら時間がかかると言われました。出来たらメールで送るそうです。最後まで仕事が遅いんです。
    このまま損害金を払い、何も出来ないのが本当に悔しいのです。

    ユーザーID:8796970220

  • トピ主です。−ありがとうございました-2

    長くなり申し訳ありません。
    多くの方からご指摘いただいているように、「当社では扱ったことがない」なぜそんな所と契約したのか?ですが、契約をしたのが昨年5月です。そんな事を言われたのは昨年9月頃です。その頃工期もはっきりしなくなりました。ハウスメーカーの本社のある県と私達が家を建てる県が違います。私達が住んでいる県にモデルハウスは2軒あります。この県では、下請け業者を見つけられない、という意味でした。
    それでも何故、続行したのかというと、その家が気に入っていたからです。今年3月まで基礎の話をしていても今年中には完成するだろう、という予定だったのでここまでの遅れはこちらも納得していたことです。3月からの動きが目にみえて悪くなり完成も来年になったのでそこが納得いかなかったのです。
    皆様から助言を頂いたように、今週弁護士と会うことになっています。無知、不勉強の代償としてお金がかかることは仕方ないと思っています。
    今まで回答くださり、本当にありがとうございました。まとめてで申し訳ありませんが皆様が関心を持ってくださり、感謝しています。

    ユーザーID:8796970220

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧