住宅着工の遅れ・・・契約を解除したい

レス76
(トピ主3

生活・身近な話題

natsu

2012年5月にある住宅メーカーと新築注文住宅の契約をしました。7月には建築するための土地を購入しましたが、2013年6月現在、着工の予定すらたっていません。理由としては建築予定の土地が傾斜地のため、調査等、時間がかかるとのこと。この1年間私達は月に1−2度打合せに足を運び、その都度建築の予定を聞いていますが今も未定で、何しろメーカーのレスポンスがいつも遅すぎるのです。現在、建築確認申請も下りていません。
契約時に百万円払っています。契約書には、2013年3月完成引渡しの予定でした。そして着工後工期の遅れに関しては記載がありますが着工すらされていない状態のことは何の記載もありません。
1年も経ってしまい、我慢も限界です。今のメーカーと契約解除したいです。
この場合、お金は戻ってくるのでしょうか?
なお、現在住んでいるアパートの契約は2013年10月までで、それも何度も伝えています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 夫が不動産屋です。

トピ主さん このトピが全ての状況でしょうか?

傾斜の土地ということですが その土地を平坦な土地にするのに最低でも100万円単位で掛かります。 これはトピ主さん負担ですが その話は出たのでしょうか?

もし これを出し渋っているのであれば この土地はハウスメーカーも手を付ける訳には行きません。

放っておくしかないんです。

普通 傾斜地を買った時点で 仲介業者が ハウスメーカー決まっているなら この土地に家が建つか見せるはずです。

それもなく 傾斜地を平坦に戻す事もせず(これはトピ主さん) 着工されないって… 当たり前です。

解約は出来ますが 残念ですが契約金は戻りません。

建築確認が下りない理由 聞きましたか?

恐らく 傾斜地を平坦に戻すのを(実費)先方(トピ主さん)が渋ってるから。 となると思います。

• 建築業法により正当な契約なら解約できる。

契約書は建築業法による業界が使用する契約書ですよね。

それなら、違約金付き(もちろん相手が 払う)で解約できます。
    法律家に相談して直ちに解約手続きしてください。

家を建てるために、必要な土地のならしや、平坦にするための擁壁など必要な工作物は業者が見積もり、契約書にあるはずです。
    それを含めた工期と金額総額は提示されているはずです。

プロでですから、業者は必要な工事に関して真摯に顧客に説明する義務を負っています。

細かな明細が無いと悪徳業者かもしれませんが、法律家に任せて解約手続きすべきです。

トピ主さんでは解約手続きはちょっとハードルが高いかも知れません。

まずは、法律家に(司法書士で良いかも)相談してください。

• 仕方がないのでは

傾斜地うんぬんのことはよくわかりませんが

怠慢なのか仕方がないことなのか・・・

ハウスメーカーだって
    完成させなきゃ収入にならないのだから
    放置しているわけじゃないでしょう。

実際、月に2回も打ち合わせしてるんでしょ。

そもそも建築なんて予定通りに行く方が少ないです。

あとアパートの契約って
    定期借家で必ず解約ですか?

普通賃貸借で更新可能であれば更新すればいいのではありませんか?

一千万単位の買い物するのだから、更新料の一ヶ月分やそこらの
    金額なんて引き合いにしてもしょうがないですよ。

あと、建築契約って請負契約ですから
    そもそも解約って無いと思います。

進行しない事情をもっと詳しく正確に
    書いてもらえないと・・・

残念ながら、現在の情報では
    トピ主さんに有利なことはないですよ。

• 何とも言えませんが…

建築業者との契約より土地購入が後とのことですが、土地購入時に建築業者には相談しましたか。

傾斜地だと法律等によって幾重にも制限が掛かる場合もありますし、家を建てる以前に土地自体に適法性を持たせるため、様々な手続や工事を要することもあります。

また、設計や基礎工事自体も平坦地に建てるのとは全く違うでしょうし、当然工期も変わると思うのですが、土地契約前に建築業者に土地を見てもらったり、そもそも家が建つのかやスケジュール的なことは確認しなかったのですか。

打合せをしているということは、何らかの動きはしているのでしょうから、手付金が戻ってくるとは思えませんが、何が着工できない、建築確認申請も出来ない原因になっているのかを聞いて、目途がつかないようであれば手付金は勉強代と思って諦め、他の業者を探した方がいいのではないでしょうか。

そもそも、土地を決める前に建築業者と契約してしまったのが、最大の原因だと思います。
    業者にも得手不得手がありますから、傾斜地での建築を多く手がけている設計会社や業者を探した方が、土地自体の問題をクリアするノウハウも持っていると思いますよ。

• えーと?

傾斜地を買ったのはトピ主さんの意思なんですよね?

傾斜地を平らにするのはトピ主さん側の責任ですがちゃんと対応していのでしょうか?ハウスメーカーに対応させるのなら契約とは別に傾斜地を平らにする作業のためにお金がかかります。これは契約外のことですから住宅建築とは別の費用です。
    傾斜地を生かして家を建てる手もないわけではないですが、そのためには設計変更もあるし、基礎工事も変わりから、金額は上がります。
    場所によっては建設許可が下りない場所もあります。

傾斜地ということは土地購入時は相場よりも相当安かったはずです。
    買い手がつきにくいから当然のことです。土地のお金をケチったために、工事費が高くつく。安い物件はそういう落とし穴があるってことです。

とにかく、傾斜地というすぐに家を建てられないような物件を買ったのはトピ主さんの責任です。それは住宅メーカーの責任ではなく、契約外のことです。そこをトピ主さん側で解決しないと工事が進むわけありません。
    住宅メーカーのせいにしてはいけませんよ。

ハズレの土地をつかまされたトピ主さんの責任だということを自覚してください。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • それは異常ですね・・・

トピ文だけでは情報不足ですが、その購入した土地はトピ主さん側が用意して、建物だけをメーカーと契約したのでしょうか?
    いづれにしても建築確認降りないだけなのか、申請すら出来ないのか・・・
    地盤改良等が必要な場合は別途負担と言うのが通常ですが、調査の段階で費用が発生するはずなのですが、その辺はどうなっていますか?

現状の土地についての情報がもっと必要ですね。

• 情報が不足していますが…

とりあえず、契約解除した場合は、お金は戻りません。
    トピさんとしては、何も事が進んでいないのに、お腹立ちでしょうが、実際に打合せや建築確認などの手続きが進んでいて、人件費もかかっていますので。

着工ができない理由はお聴きになっていますか?
    ・建築確認が下りない⇒申請をした場合、一定期間内に「確認できない旨の通知」を建築審査課は出さなければならず、書類上の不備や指摘事項の改善があれば下りない事はない。
    ・土地に開発手続きが必要⇒建築確認より以前に、長い時間が必要になります。
    ・稀なことですが、埋蔵物の確認が必要な土地⇒遺跡などが付近にある?
     または、地目が「宅地」ではない、などの理由はありませんか?
    ・更に稀なことですが、地域一帯での液状化対策を検討中で建築確認を受け付けられない、とか???

なにせ、1年も手も足も出ないというのは解せません。
    傾斜地と言うのが気になるのですが、土地に解決しなければならない理由があるのであれば、契約を解除して、別の会社と契約しても状況は同じように思います。

• お金が戻ってくるかどうか

はゴメンナサイわかりません。

ただですね・・・
    傾斜地なんですよね。
    調査にはかなり時間を要しますよ。
    宅地は住宅メーカーさんの紹介かなにかで購入なさったんですか?

あと、傾斜地の調査や整備・整地ってかなり費用がかかります。
    調査費用のご負担はどうなさいましたか?
    建築の前段階で500万円前後かかると思いました。

いずれにせよ、その住宅メーカーさんの説明・経過報告の少なさは問題ありだとおもいます。
    解約の申し出をして良いと想いますよ。
    ただし、既に払っている100万円が戻るかどうかはワカリマセン。
    もしかしたら調査費として支出しているかもしれない・・・。
    まあ、それにしたってどこに幾らつかったのかの明細は出してもらおうよ。

基本的に契約書に「2013年完成引渡し」で、着工すらされていない事。
    きっちり対応・説明を頂いて、契約解除の申し出をしてみるしかないですよね。

• 10回の打ち合わせじゃ建たない。

月に1、2度ってことは、
    打ち合わせはこれまで10回程度って事ですよね?

その程度じゃ注文住宅は建たないんじゃないでしょうか?
    わが家は、
    土地購入から2年ほど費やしてようやく着工って感じでしたよ。
    しかも、最後の半年は殆ど毎週打ち合わせです。

10回程度で着工するなら、
    選べる箇所のある戸建てって感じだと思います。

構造計算するのにも
    建築確認も申請から1ヶ月は掛かります。
    うちは崖地でしたので、
    地質調査をしたり、そういう調査にも
    1ヶ月は掛かりました。

契約を結んだ時点で、
    土地は決まっていたのでしょうか?
    もし決まっていなかったのであれば、
    それが傾斜地だとしたら、
    確かに平地に比べれば時間が掛かると思います。

契約解除しても良いと思いますが、
    別のメーカーと契約しても
    結局そこから2年くらい見た方が良いと思います。

注文住宅は、時間と労力を惜しまず使える人でないと
    難しいと思います。
    メーカーの人に言われたままのプランだったり、
    急ぐなら、戸建てを選ばれる方が良いと思います。

あとは、ハウスメーカーではなく、
    建築家の方にお願いするのも良いと思いますよ。

• 契約書の約款を読みましょう

この内容をトピであげても仕方ありませんよ。
    トピ主とその施工者が交わした請負契約書、約款がどのように書いてあるかは、レスをする人は分からない訳ですから。

約款の中には、施主から契約を解除する場合の項目の記載があるはず。
    そこを読んで対応してください。

読まずに契約をされたと言うことでしょうか?

• 私の場合は

実家の隣に増築予定でした。
    母から直接話が出たので
    実家に戻るつもりでしたが…
    図面だけでなかなか進まない工事にムカついてました。
    で、担当者からは…
    あの地震で材料が届かないので待って欲しいとの事。
    1年待ちましたよでも出来ませんでした家。
    ブチキレた私はメーカーの本社に電話し担当者に言いました。

家はキャンセルしますお金は全額返金して下さい出来ない場合は警察行きますと。

その後、母と担当者が会い全額返金して頂きました。

• もう少し状況を

買われた土地は、その住宅メーカーの分譲地で購入しましたか?
    それとは別に、不動産業者から独自に購入しましたか?

住宅メーカーとの契約は、間取りや設備の大まかな見積もりも無く、決定されたのですか?

土地が決まらなくては、間取りも何も決められ無いのではと思いますが。
    その土地がどちらを向き、道路がどちらに面しているか、庭はどうするのかなど考えませんか。

また、購入された土地が傾斜地との事、宅地造成はされていない土地という事ですね?
    平地の土地でも、宅地造成されていなければ、調査の上軟弱であれば、地盤改良が必要です。数百万かかることもあります。それらも含め、住宅メーカーに依頼していて、着工されていないという事ですか?

このトピだけでは、そのメーカーがハズレかどうかも、判断しかねます。

まあ、解約は出来ると思いますが、この間の経費は引かれますよ。
    もし、ハズレなメーカーなら、殆ど戻らない可能性もあります。
    大手でも、数万の準備金を支払わないと、間取りや見積もりを出してもらえない所があります。

ですので、もう少し状況を教えてください。

• 建築条件付き?

その土地は、建築条件付きで、そのメーカーでしか建築できないのですか?

傾斜地だから調査に時間が掛かっているというだけですか?この1年の間に、何度調査したのですか?まさか、一度も調査していない??

いくらのお金を、何に(手付け・調査費など)払いましたか?

• 情報が少ない

土地が誰のものなのか、土地を購入する段階で建物
    を建てることの可否確認されているのかなどなど。

分からないことが多すぎます。
    建築着手金で100万円は、低額すぎるように思います。

既に契約されているようですから、市の法律相談に
    行き、相談されては如何ですか。
    注文が欲しくて安請け合いをしたものの、意外に法
    律関係が厳しく立ち往生しているのではありませんか。

傾斜地と言うことですが、建物の基礎も大変な費用が
    必要となるのではありませんか。
    その辺りの必要は、現地とバランスしていますか。

• とぴ主です。

回答ありがとうございます。
    土地購入とハウスメーカーは別会社です。
    土地を決めてから家の契約をしました。
    もちろん、傾斜地を家が建つ状態にするまでに費用が掛かることは承知していました。基礎だけで1,500万の見積もりを提示されたのでもっと費用を抑えられるようにこちらからも提案しています。
    ハウスメーカーに言われたことは、自社ではこのような土地を扱った事がないため方法がわからない、と。それで自分達で業者を探してハウスメーカーの下請けになってもらい、基礎をやってもらうよう、話もつけました。それでも1回1回のレスポンスが遅いのです。お金を渋っているつもりはありません。土地が土地だけに1000万くらいまでは負担するつもりですがそれ以上かかるのは抑えたい、とメーカーに話をしているのは今年に入ってから、くらいの事です。それから半年・・・まだ着工の予定も決まっていません。

• 情報がなさすぎる

ハウスメーカーとの契約が先で 後から土地を購入したようですが、メーカーの担当者には事前に土地の相談をしたのでしょうか?
     どのような家が どのくらいの追加費用で建てられるのか 確認してありますか?
     建築確認が下りない理由はなんでしょうか?
     法規的にも 工法的にも 実際に家が建てられる土地なのでしょうか?

月に数回 打ち合わせを行っているなら 何が問題なのか 直接担当者から話が出ているはずだと思いますが?

その辺りの事情が分からないと 適切な回答が出てこないように思います。

• 状況がよくわかりませんが

一年もよく我慢していますね。お気の毒に・・・
    私は引き渡しの遅れでもめました。
    そう、まさにレスポンスの遅さが一番の原因でした。
    でも、家を質にとられているようで、強く言えませんでした。相手方も契約を取ったら立場が逆転、というような空気があり、ずいぶん振り回されました。

私は弁護士さんにお願いしました。
    弁護士さんも苦笑い。「よくあるんですよね」
    それからはびっくりするほど、スムーズに事が運びました。(期日、違約金など)
    契約書がある以上、当然と言えば当然ですが。

忙しかったとかで、後回し、後回しになってしまったようです。強く言わないものだから、それでいいや、となめられてしまったように思います。

お金返ってくると良いですね。ってか、時間も返せー!!って言いたいですよね。

• 普通に考えて

契約後に土地を買うのに、ハウスメーカに
    相談せずに購入なんて有り得ますか?
    情報が少なくてこれでは分からないですよね。
    ハウスメーカーの方も土地購入の際は必ず相談
    下さいって言うと思うしな。
    ただ、契約金は戻らないと思います。このトラブル
    多いみたいですよ。とりあえず契約させて100万円
    入金させる。契約後に違うと思って、解約を申し出ても、
    お金は戻ってこない。戸建の掲示板があるのでそちらで
    相談されても良いかもしれないですね。

• 誰の勧めで傾斜地を購入したのでしょうか?

なぜ整地費用も時間も余計にかかる傾斜地を購入したのでしょうか。
    平坦地なら、もっと早く建設着工できたはずなのに。
    もしも、住宅メーカーの強い勧めでその土地を購入し、
    整地費用などの話を一切聞かされていなかったのだとしたら、
    もっと強く出てもいいと思いますけれど。

• 私も傾斜地です いろいろありました

戸建ては私達夫婦の夢だったのでそれは慎重に土地を探しました。
    特に閑静な住宅地だった実家が代が変わる毎に建売のペンシルハウスが建ち
    日当たりやペットや臭いや騒音でトラブルが絶えないのを見て来たので、
    そこを重視し見つけたのが北は道路、南と東西が山林の理想的な土地。傾斜地でした。

しかし、ここには大きな落とし穴が・・・

まず当てにしていたハウスメーカーに、え?という様な法外な地盤改良費を要求されました。
    2社目もそう。もう土地購入自体諦めようか、いや、その前に一か八か建築家さんに
    相談してみようという事になり。
    すると、これまた、え?という位、あっさりと、出来ますよ、と。
    ただ、杭を打つ等そちらに予算を割かねばならないので、収納の一部は後付けでお願いしますと。
    結果傾斜地を活かした満足のいく家が建ちました。

ハウスメーカーさんはまず土地を平らにしてから安定した既製品を提供され、
    反対に建築家さんは、土地に合わせたオンリーワン住宅が得意。
    得手不得手でこれだけ差が出るとは。

トピ主さん、今からでも別の建築士さんを斡旋してもらえたらいいのですけど。

• 住宅紛争処理支援センターへ

請負契約書には、工事着手の延期や中止の申し出があった場合については記載されていないのですか。
    それによる、工期の変更、請負代金の額の変更、損害の負担などの取り決めは?

正直、ここで素人意見を募っても無意味だと思います。
    『住宅紛争処理支援センター』を検索して、
    契約書などを手元に用意し相談してみてください。

• 打ち合わせを月に1−2度。

その打合せは何の打合せですか?

打合せの時に、自分が納得いくまで(理解できるまで)
    その敷地の調査の進捗情報や何が問題で工事が進まないのかを訊いてください。

ただ漠然と遅い遅い、契約解除したいと思っていても仕方ありません。
    業者を変えれば解決する事なのかしない事なのか、まずはそれを考えましょう。

• 順序が逆

6月21日17:47まで拝見しました。

土地を購入してから、建築会社と契約すべきでしたね。
    傾斜地はそれを得意とする建築家・建設会社へ依頼すべきです。

順序が逆になった経緯が不明ですけど、どうしてこんなバカな真似を
    なさったのですか?

>自分達で業者を
    この「自分達」というのはトピ主夫婦という意味ですか?
    それなら業者を見つけて、基礎工事が終了次第、建物の工事が始まる
    と思いますが。業者は見つかりましたか?
    この自分達が建築会社なら、貴方たち夫婦の予算で、基礎工事を請け
    負ってくれる所が見つからないということでは?

>基礎だけで1500万
    に対して貴方たち夫婦の希望が1000万。
    工事が停滞している理由は、この500万の差額が原因では?
    もう少し予算を上げるか、もしくは、土地のほうを解約(売却)しては
    いかがですか?

>メーカーと契約解除したいです。
    土地に拘るなら、解約して傾斜地を得意とする会社へ依頼したほうが
    いいと思います。
    但し、今回のケースで契約金の返還は無理と思いますよ。

• 法律関係の者です

契約期間内に履行(今回でいう仕事の完成)がなされないのであれば、履行遅滞による債務不履行解除(民法541条)ができるはずです。
    解除をするためには、主様が1「相当の期間を定めてその履行の催告」をし、2相手方がその「相当の期間」内に履行をしないこと、が必要になります。これによって、契約の効果は消滅する(民法545条2項)ので、相手方は契約に関して主様から受領した金銭に利息を付して返還しなければいけなくなります(545条2項)。また、別途損害賠償請求(民法415条)もできます。
    しかし、もし履行の遅れの原因が主様側にあるのだとすれば話は別です。主様がすべきこととしては、第1になぜ履行が遅れているのか理由をきちんと説明してもらうこと(できれば書面での解答を希望。後に裁判沙汰になった時に有利でしょう)。第2に、先ほど述べた「相当の期間」を定めた催告、すなわち「何年何月何日までに履行が完了しないのであれば契約を解除する」と内容証明郵便で送ることです。
    主様に心当たりがないのでしたら、恐らく相手方の経営状態が悪くなったのではないでしょうか。もし、破産でもされたら大変です。頑張ってください。

• 土地自体大丈夫ですか?

仮にハウスメーカーを変えたらスムーズに建つのでしょうか?
    かなり条件が難しいとお見受けしましたが…

とりあえず弁護士に相談してみては?
    それと一般的な条件から外れる難しい土地は半工業製品であるハウスメーカーでは難しいと思います。
    一から柔軟に対応できる建築家にお願いしたほうがいいと思いますよ。

• 別には出来ないの?

土地購入が建てるハウスメーカーでない、
    しかも土地の傾斜を平地にする為の会社もトピ主さん側で探して来たのですよね?
    それなら土地を平地にする事と建築に掛かる部分を別々に考える事は出来ないのでしょうか?
    私ならその話し合いをしますけど…。
    提示額の1500万を見ても分かる通りハウスメーカーが下請けに出すことに
    寄って価格は上乗せされて思っていた以上に土地にお金が掛かる事になります。
    土地に関してはトピ主さんが直接、その会社に見積もりを取り平地にして貰う。
    その後、ハウスメーカーに建築をお願いする。
    ではダメなの?
    ただハウスメーカーが1500万でトピ主さんが1000万の提示なら
    500も上乗せはしてないでしょうから、直接その会社に見積もりを
    取ったとしても1000万は越える可能性が高いかな?とは思いますが。

• 設計図面は?

建物については(設計図面)、もう決定しているのですか?基本的に、それが決まらないと、基礎の工事なんて出来ません。どこに杭を打ち込むのか、上物の家の形が決まらないと、どうにも手が付けられません。
     それに、基礎に1500万円の見積もりじゃダメなんですよね?お金を渋っているつもりはない??結局、価格で双方の折り合いが付かないなら、当然、何も進みませんよ。これは、どこの会社だって同じです。

それに、本当にそのメーカーでいいんですか?こんな土地は、扱った事がないって正直に告白されたのに、それでもお願いする??
     どの程度の傾斜地なのか不明ですが、傾斜地の特徴をうまく使って、傾斜地のままで家を建てるんですよね?(土地そのものは、斜めのままなんですよね?)
     だったら、それなりに傾斜地に何度も家を建築しているような、経験のある工務店などに頼むべきですよ。よく、海の見える傾斜地(山)の家や別荘などを手がけている会社がありますよね?会社によって、得意不得意ありますから、きちんと過去にどのような家を建てているのか確認しないと。傾斜地に、何軒もの家を建築している会社に頼むべきです。

• 諦める

先ほど、金額の折り合いがつかないなら、何も進まなくても仕方ないとレスした者です。

正直、もうそのメーカーでは無茶だと思います。メーカーからすれば、あなたの方から、「契約解除したい。」と申し出るのを待っている状況なのかもしれません。
     メーカー側の落ち度ではありませんから(お客様と、金額の折り合いが付かなかっただけ)、手付けは戻らないでしょうね。大きな買い物なのに、勉強不足だと思います。

でも、それでもその土地に建てますか?何なら、売却して他の土地を探した方が安上がりかもしれません。でも、海が一面に見えて眺望が素晴らしいなどでない限り、傾斜地はそう簡単に売れません。
     ちなみに、1500万円の地盤改良(杭などの基礎工事)が必要な土地に、いくら支払ったのですか?

• トピ主さんのレスを読みましたが

基礎工事の値段が折り合っていない状態ではありませんか。

業者が1,500万の見積、対してトピ主さん側が1,000万までに抑えたい、その差、実に500万です。

建設業界、ただでさえ過当競争ですから、どう中間マージンを抑えても500万の溝は埋めがたいのではないでしょうか。

基礎がなければ家は建たないのですから、費用を抑えたいなら1,000万でやってくれる業者を探すしかないのでは。

• 無理の押し付け

HMの見積もりが1500万

1000万なら払うとか
    渋ってるつもりはないとか

渋ってるじゃないですか(笑)

何を根拠に1000万でできると
    決めつけているのでしょうか。

1000万でやってくれる業者を
    見つけられたのですか?

多少の余裕は見ているにしても
    基礎で1500万かかるって
    どんな傾斜地なのって感じです。

結局、土地も安いから傾斜地を買ったのでは
    ありませんか?

勝手な見込みと予算を押し付けていたら
    いつまでたってもまとまらないと思います。

• 金額の折り合いが

金額の折り合いが付かないんですよ。業者間で。
    お互い、初めての取り組みなら、慎重になりますからね・・・。

今、お願いしているハウスメーカーは、キャンセル。
    で、土木業者が懇意にしてメーカーにお願いするしか無いんでしょうね。

こういうのは、素人、が思ってる以上に難儀なんですよ。業者も、仲が良いとこ、悪いとこ、ありますから。どこかで妥協しないと、10年たってもお家は出来ませんよ。

• 追加レスを見ました

追加レスを見てなるほど、と思いました。
    これではハウスメーカーに責任は無いと思います。
    契約解除しても施工可能な土地を用意できなかったトピ主さん側に非があると思われるので金額は戻ってこないでしょうね。
    (契約書にどうかかれているかにもよりますが、現状では施工不可能な土地と言う事なのですよね?)

1500万の見積りを出されたとの事ですが、本当にそれで済むのかも解りませんよ。その辺も覚悟されていますでしょうか??
    どんなハウスメーカーか解りませんし、住宅規模もわかりませんが、一般的な住宅で1500万もの基礎工事と言う事は”よほど危険な土地”なのではないでしょうか?

解約金は捨ててでも、中堅ゼネコン以上の施工業者を探された方が良いのでは??

• 二回目です。着工出来ないのは…

まずは トピ主さんが『基礎』と仰ってるのは『地盤改良』の事ですよね?基礎とは家の土台のコンクリート部分の事です。
    本来1500万掛かる地盤改良を1000万で請け負ってくれる下請け業者を ご自分達で探したのですね?
    だったら 着工の遅れはハウスメーカーではなく この下請け業者ではないですか?

ハウスメーカーは地盤改良されてからでないと手を付けられませんから。
    何故 未だに地盤改良されてないのか ご自分達で下請け業者に聞いてみましたか? ご自分達で探された業者なのですから 直接 聞いてみたらどうですか? ハウスメーカーを間に入れているから 下請け業者へ伝わるのが遅いんです。

想像ですが この下請け業者は1000万で受けたはいいが 実際は1500万は掛かる、割に合うどころか 足が出るので二の足踏んでいるのでは?

なにせ 情報が少なく 後出しで重要な事を出してくるので…

可能な限り 情報出して頂けますか?

• いろいろ間違っています。

今春引退した設計者です。
    22日14:38 守さんのレスを全面支持します。

トピ主さんはいくつか間違ってしまいましたが、中でも

>自社ではこのような土地を扱った事がないため方法がわからない

この時点で考え直すべきでした。
    一般にハウスメーカーは基本プランをいくつか持ち、そのバリエーションで建てる事でスケールメリットが出せるのです。特殊な物はかえって高くつく事も多く、初めて扱うなら尚更です。この場合言葉は悪いですが試行錯誤に近いです。

基礎も今までとは比べモノにならない位の調査や検査、施工が求められます。
    私の最後の仕事は既存木造2階建住宅の建替でしたが、確認時に地質調査が必要で、施主さんに納得してもらうのに苦労しました。

都市部平地の木造でも場所によっては杭打ちを求められる事例も出ています。まして傾斜地なのですから、かなりの費用が掛かるでしょう。

基礎をケチるとロクなことになりません。目に見える所は後から幾らでもやれますが、隠れる所は最初からきちんとしておかねばなりません。

めすかまきりさんのレスにあった収納は後付けでとはそういう事です。

• 着工しないのではなく、できなくて当たり前

>基礎だけで1,500万の見積もりを提示されたのでもっと費用を抑えられるようにこちらからも提案しています。

であれば、着工遅れに関して一方的に住宅メーカーの責任を追及するのは不可能ですね。家の契約が成立している(?なんかおかしいけど?)といっても、基礎に関していまだに見積レベルの交渉をしているのであれば、着工していなくて当たり前です。トピ主が交渉の当事者の片方なんだから、「契約したのに着工してもらえない被害者」のポジションはとりえません。誰がどうみても、その交渉が終わるまで着工できませんので。

あと、トピ主が下請を探したとのことですが、先方はそのやり方に合意してますか?トピ主が探した業者の不手際の責任を、住宅メーカーが負う形なんて、住宅メーカー側に嫌がられて当たり前です。契約前ならまだしも、契約後にそんなリスクを甘受する意味がありません。相手はやんわり拒否してるのにトピ主が一向に諦めない、って状況で交渉がいくら長引いたとしても、相手の責任は問えません。

協議を行い、双方合意の上での契約解約を目指すしかないでしょうが、その場合も手付放棄が最低ラインになるでしょう。

• 仲介人がいる

その状況だと、基礎業者とハウスメーカーの双方と話をして、設計全般を管理する人が必要だと思います。もちろん傾斜地に建物を建てる設計の出来る人です。
    基礎業者とハウスメーカーに個別に依頼すると、基礎工事が理由で何か建築するのに不都合があっても、ハウスメーカーは「基礎がきちんとしてないので出来ません」で終わってしまわないですか?
    ハウスメーカーの下請けに基礎業者を入れたら、ハウスメーカーが基礎からすべて責任を持つことになりますが、初めての業者で、傾斜地の工事自体したことがないハウスメーカーだと、その責任はかなり重いです。
    私なら怖くて依頼出来ません。
    設計管理の依頼は、全体の工事費の10%くらいと聞いたことがあります。建築士に管理を依頼するか、他の方の言われるようにそのような傾斜地に住宅を建てている会社に依頼し直すかした方がいいのではないでしょうか。
    それにしても本当にどうしてそんな土地を、住宅メーカーに相談せずに・・・?

契約解除は出来ると思いますが、100万のうち傾斜地の調査費、設計料として、いくらか、もしくは全額取られるかもしれません。

• 参考まで

我が家も傾斜地に家を建てました。

傾斜地での家の建て方は、傾斜の仕方によって変わってきますが
    「盛り土」か「切り土」になると思います。

我が家の場合は、強度的に安心感の高い切り土で基礎工事を行い
    住宅の重さに耐えるためのパイルを、20本ほど打ち
    土が流失しない様、土止め工事とフェンスを入れて終了。
    これで、都合200万円のアップ。
    何も特殊な事はしていません。

ただし、ハウスメーカーと打ち合わせの上での工事でしたから
    全て想定料金内

思うに、家を建てる時に、土地・基礎工事・家屋工事と分けて考えるから
    料金が積み上げ式になり、主様の想定金額とのズレが発生し
    料金上のトラブルになっているのではないですか?

• えーと?

結局、基礎工事の金額面で今だ折り合いがついてないのではないですか?
    お金を渋っているつもりはないとか言っていても、基礎工事が1000万円より下がらないから決まらないのでしょう?

そこが決まらないと工事が始まるわけありません。決めないトピ主さんたちも悪いです。業者のせいだけにしたらいけませんよ。

いずれにしても、金額面で折り合いがつかない限り、工事は始まりません。
    そもそも、傾斜地を買っておいて工事経験のない業者に依頼するとかありえませんよ。他の業者を入れても、つながりのない会社同士で連携をとるのは時間が掛かります。

埒があかないから契約を解除したほうがいいのではないですか?
    費用も発生しているから手付金は返ってこないだろうし、違約金を払う必要も出るかもしれませんが、トピ主さんが業者の選び方からして間違っているのですから勉強代として出費は覚悟すべきです。

他の方も言われるように、業者にも得意不得意がありますので、傾斜地が得意な業者に変えたほうが話は進むと思います。

• ハウスメイーカーに相談

あくまで引渡し予定ですので契約違反にはなりません。工期の遅れはあなた側にも責任があるので100%契約金が戻って来るとは思いませんが、ハウスメーカーのいう事が本当なら相手も厄介な契約を引き受けたと困っていると思うので全額は無理でも出来るだけ多く戻るよう交渉するべきです。せこい事言って決断しないままだと、あなた方の人生自体の損害は100万では済みませんよ。

• 二度目です

大切な事が的確に伝わっているか心配で再度。

傾斜地の戸建で快適に生活している者です。

傾斜地には、まず、土地を平らにしてから建てるハウスメーカー。
    反対に、傾斜地の形状を「そのまま」活かして建てるのが得意な建築家。
    このふたつがある事をお伝えしたかったのです。

私達も断念しようかと思うほど途方に暮れていたのですが、
    建築家さんに依頼した事であっさり解決した経緯があります。

ハウスメーカーさんは、基本パターン化した住宅の提供が中心なので、
    特異な土地への対応は不得意分野で割高なのです。

ぜひ建築家さんへの相談をお勧めします。
    予算も相談に乗ってくれます。
    何人かの建築家さんが登録されている会社で
    傾斜地が得意な方を紹介してもらってください。

あとは金銭面の事後処理がうまくいくといいのですけど。

• この業界では・・。

着工しない理由を書面でもらうべきだと思います。気になるのは下請業者を発注者が指定すると建物の瑕疵に対する責任の所在が曖昧のなるので嫌がるかもしれません。(ex.基礎強度不足で戸の動きが悪くなったら誰が直すのか等)基礎、擁壁または、地盤改良工事はトピ主からの分離発注(自己責任)としたほうが話は進むかもしれません。建物工事は基礎を別工事(上屋のみ)とする変更契約を締結し工期も明文化するべきでしょう。但し、その場合、確認申請で設計者が誰になるのかが問題になります。構造計算が必要な場合、設計監理を傾斜地経験のある建築士事務所に委託し、ハウスメーカーは工事のみの契約としたほうがいいでしょう。ハウスメーカーは平たん地に間取図通りのものを作るのが基本なので、そう言ってるなら下手にやらせないほうが賢明です。(わたしなら設計施工能力不足を理由に契約解除し、賃貸は一年延長、業者選定からやり直します。消費税が上がる9月30日までに契約することをお勧めします)

• 無知 無計画

>5月住宅メーカーと契約〜7月土地を購入
    >土地を決めてから家の契約
    矛盾していますが、土地が先なら理解できないのは、
    相手が不得意と説明し、予算以上(1500万)の地盤改良費用を提示して
    いるにも係わらず契約をしたことです。何故ですか?

>お金を渋っているつもりは
    渋っているというより無理難題です。
    スーパーで1500円の会計ですと言われているのに、財布に1000円
    しかありません。これで何とかして下さいと言っているのと同じです。
    ただ、同商品でもスーパーによって価格が違うのと同じで、
    傾斜地を得意とする会社なら、貴方たちの予算以下でも基礎(地盤改良)
    は可能だと思います。

>お金は戻ってくるのでしょうか?
    トピ情報の範囲なら、相手に非はないので返還は不可能です。
    現在の状況は貴方たちの無知、無計画が原因です。
    このお金は迷惑料と思って、傾斜地を得意(別荘建築等)とする会社へ
    再依頼することをお勧めします。

建築会社にしても100万円の契約金だけでは商売になりません。
    これ以上はお互い時間の無駄です。

• 無理難題

無理難題を言ってますよ、まず、家の設計はすべて決定していますか、図面ができて、敷地のどこにどういう風に荷重がかかるか全て計算して、地盤改良を行わなければ、家は建てられません。平らにすればいいというわけではないんです。主様が見つけてきた業者が地盤改良していないのに、着工なんてできるわけありません。

• 可能性の1つとして

以前、中規模のハウスメーカーに勤務していました。

1つひっかかるのが、トピ主さんが業者をご自身で探してきた点です。
    土地そのものをいじる仕事をする業者が施主紹介というのはメーカー、特に実際に施工に関わってくる部門としてはお断りしたいのが通常です。

他の方も仰られてますが、一番の基盤となる基礎の部分を自社のマニュアル等を熟知していない業者にお願いする事など、現場としては恐ろしい限りです。

しかし、トピ主さんの場合は契約後にそれがOKされている。
    考えられるのは、営業担当者が契約数を上げるためだけに契約’させられた’可能性です。

メーカーの規模によりますが、私のいた規模のどのメーカーにも少なからず、そのような契約数のみを重視する営業は存在しました。
    打ち合わせのレスポンスが悪い等、そういった営業マンの特徴がトピ文から感じられたので、少し心配です。

確認するためにも、1度そのメーカーの本社等にきちんと問い合わせてみては如何でしょうか?

ただやはり他の方も仰られている通り、メーカーとしてはお断りしたい条件満載のようなので、暗に契約解除を促す為に放置されている可能性もあり得ます…

• トピレス拝読

これは難しい…
    1)傾斜地であること
    2)ハウスメーカーの地盤改良費用は1500万(これは、ハウスメーカーがお付き合いのある業者に出した見積もりだと思われます)
    3)トピさんたちが地盤改良業者を見つけてハウスメーカーの下請けにした

3)が、難しい。
    元請けは、工事全体の責任を負うことになります。仮に、予算にあった地盤改良業者であっても、竣工後のアフターフォローはまず元請けになります。1000万でできるはずの地盤改良であっても、それはトピさんと直接契約の場合であって、下請けに入った場合、ハウスメーカーとの責任範囲でまず揉めます。そして、予算がオーバーした場合にトピさんに直接請求が可能かどうかという問題もはらみます。工事内容が、ハウスメーカーの基準に達していない場合、ハウスメーカーとしては受けられない、となります。支払いの形式でも、着工時3割、中間で3割、竣工後4割として、業者の工事期間で支払いが欲しい。でも、建物としては一切支払いがない状態で業者に支払いが生じる。ハウスメーカーとしてはリスクが大きいのです。
    ハウスメーカーと業者間で揉めていて、手も足も出ない。

• 2度目ですが

今のハウスメーカーと契約を解除したいと言う事ですが、解除するしかないと思います。

契約金返金については、契約内容が解りませんので断言はできませんが、建築工事契約にしては金額が少なすぎると思います。
    他の名目で支払っていませんか?

私は設計者で工事は請け負っていませんでしたが、私の場合、先ず設計契約をします。当然この時点で建築地は決まっています。
    まず、土地の調査(地盤・地目・諸制限事項等)をします。例え建替えでも年数が経っていると土地規制が変わっている事もあります。
    設計をして大体の仕様も決めてから見積りと業者の選定をし、施工業者と工事契約をして頂きます。
    工事費は通常、契約時・中間・引き渡し時に各1/3です。

ハウスメーカー(HM)とのことなので、例えばHM標準仕様Aプランを建てると言うような契約なのでしょうか?
    それなら、メーカー側は普通に家が建つ土地を想定していた筈ですから、契約の前提が崩れた事になります。
    建てた事がないと言ったのなら、その時に断って欲しかったのかとも考えますが、どちらにしても一方的にHMが責任があるとは言えない状況です。

• 2度目です。

専門家からのレスが多い中、素人感覚の意見で申し訳ないのですが、この素人感覚を大切にと以前、弁護士さんに言われたので。

よくわからないのは、トピ主さまの交わした契約書っていったい?と思います。

1どんな物を(どんな家)
    2どこに(その傾斜地に)
    3いつからいつまでに(〜2013年3月までに)
    4いくらで

という契約書ではないのですか?
    それらに変更が生じたら、互いにまた話し合い、新たな文書を取り交わさなくてはなりませんよね。

方法がわからない、金額のすり合わせも出来ていない状態なのに、ハウスメーカーが引き受けた?(契約した?)

トピ主レスを見ると『契約』の前段階、見積もりをしてもらっているだけのように感じてしまいます。この状態で、完成予定日を告げたり、百万円をお支払いするものなのですか? もちろん、地盤調査などにお金がかかるのはわかりますが。

傾斜地の問題もなるほどなのですが、こういったことが???です。
    一度、そういった書類を持って弁護士さんを訪ねられたらどうでしょう。

• 契約内容はどんなもの?

数年前まで、いわゆる建築家の設計事務所に勤めていました。
    傾斜地住宅の経験があります。

とぴ主さんの文面からすると、

土地を見つけた。
    HMの契約をする。
    土地を正式に買った。

HMは、基本設計は無料というのが普通だと思っていたのですが、どのような契約なのでしょうか。
    土地を含めたHMとの契約なら100万円手付で支払うのはわかるのですが。

HMが今までに行った業務はどこまでですか?
    確認申請が降りていないとのことですが、申請の提出はされたのですか?
    基礎形状(つまり基礎にかかる費用も)確定しないと申請自体できません。

基礎工事についてHMに紹介した業者は1000万円で出来ると請け負ったのですか?

基礎というのは、地盤改良のことですか?
    実はかなりの傾斜で、RCによる高下駄の基礎が必要になっているのではないですか?

地盤改良で済む話なら、本当に安く済ませるには、地盤改良までをとぴ主がその業者に直接1000万円で発注し、HMは建物のみ請け負うという方法だと思うのですが。HMからそんな提案を受けませんでしたか?

• どっちなの

HMとの契約が先で土地購入が後なのか
    土地購入が先でHM契約が後なのか

いずれにせよ着工できないのは建築許可が下りないからでしょ。
    しかも
    >土地が土地だけに1000万くらいまでは負担するつもりですがそれ以上かかるのは抑えたい、とメーカーに話をしているのは今年に入ってから、くらいの事です。それから半年・・・まだ着工の予定も決まっていません。

無理ですって、なにやってるんですか。
    基礎工事に1500万の見積もりが出たのは昨年の話よね?
    当然工事も始っている・・・・んですよね?
    で、今年に入ってから「1000万円までは・・・後は抑えたい」ってめちゃくちゃ言っているのですよ。
    費用がでてこないからそれ以上の工事が進んでいない。
    ならば着工予定がたたないのは当たり前。

• トピ主です。−1

皆様、回答ありがとうございます。週末、チェックする時間がなかったためお礼が遅くなり申し訳ありません。
    あともう少し詳しく説明させてください。
    昨年5月に建物の契約をし、7月に土地購入をしたのは事実ですが、土地が決まらないまま契約をしたのではありません。5月の契約時には購入する土地は決まっており、住宅メーカーも調査(地盤調査ではありません)をした上で、設計図、見積もりも見た上で契約をしています。質問文にある「傾斜地」というのは崖ではありません。土地内ので高低差がある、ということが言いたかったのです説明が悪くて申し訳ありません。もちろん宅地可能な土地です。敷地が広いので家の置き場所は契約時の場所とは違う、平らな場所へ建てることになっています。。「切り土」「盛り土」など意味もわかっています。
    打ち合わせの回数が足りなかったのでしょうか、10か月間、基礎の話を24回打ち合わせしました。それで今年3月に、基礎造成の金額が確定しこちらもそれでOKを出しました。
    こういう土地が扱ったことがないので難しい、と何回も言われていましたのでここまでの遅延はこちらも了解済みのことです。

• トピ主です。−2

続きです。
    3/10の打ち合わせでは、3月末に建築確認申請を出す、と聞きました。
    それが結局6月に出したそうです。4か月もかかるのは普通なのでしょうか。
    この間も打ち合わせはしています。
    先週、相談機関で建築士の方と話しました。過去にこのハウスメーカーの扱った土地で設計したそうですが私達の土地と同じくらいの高低差はあったそうです。ですので出来ない、というのは言い訳にならないし時間が掛かりすぎだという見解でした。
    昨日、解約の件で住宅メーカーと話しました。こちらも一生懸命やっている、土地が難しいから時間がかかるのは仕方がないの一点張りでした。建築確認申請に関しても、こちらは休日も出てやっている、スケジュールが一杯で毎日役所にはいかれない、とスケジュール帳を見せてきました。
    私もこの解約でお金は戻ってこないし、契約時の金額×5%をこちらへ請求するそうですのでいいことがないことはわかっています。かといって続行するにしてもメーカーは納期も短くする気もないのです。話し合いをしても続行する気にはとてもなりませんでした。
    ここまでが現状です。長くなってしまい申し訳ありませんでした。

• トピ主です。−3

追記の説明では不十分だったところがありますので箇条書きさせて頂きます。
    ・傾斜地を平らにするのはトピ主さん側の責任-->保証の問題があるので地盤改良、基礎など住宅メーカーの下請けでないとお願いできないといわれました。
    ・地目が「宅地」ではない-->「宅地」です。
    ・月に1、2度ってことは打ち合わせはこれまで10回程度って事ですよね-->
    昨年5月から打ち合わせをしています。今まで29回打ち合わせしています。
    ・その住宅メーカーの分譲地で購入しましたか?-->土地は不動産屋から購入しましたので住宅メーカーとは別です。
    ・住宅メーカーとの契約は、間取りや設備の大まかな見積もりも無く、決定されたのですか--> 間取りも決まった状態です。図面があります。
    ・地盤改良が必要です。数百万かかることもあります。-->
    了解済みでした。今年6/8に地盤補強の見積もりをもらっています。(地盤調査を3/18に行っているのでなぜこんなに遅いか納得出来ませんが)
    ・契約後に土地を買う-->確認しましたが今は消費税増税前ということもあり、契約者の50%は正式土地購入は建物契約後だそうです。

• トピ主です。−4

・自分達で業者を見つけた-->住宅メーカーが地盤改良、基礎が出来る下請け業者を探せない、というので2社見つけて紹介しただけです。前述しましたが保障の問題で下請けにしないと仕事は出来ないそうです。
    結局、こちらが紹介した2社にはやってもらわない事にはなっています。
    ・施工可能な土地を用意できなかった-->
    契約前に住宅メーカーがその土地を調査して、施工出来ると判断しました。

・自社ではこのような土地を扱った事がないため方法がわからない。
    この時点で考え直すべきでした。-->私もそれは強調しましたがそれでも何とか頑張りたい、といわれ解約にはなりませんでした。実際、それから基礎が出来る業者をメーカーが見つけてきたのは3か月後です。
    ・基礎工事の金額面で今だ折り合いがついてないのではないですか-->
    今年3月時点で折り合いはついています。

• レスします

着工のめどが立たない時に経営不振も疑った方が良いですよ。
    支払いが滞り、基礎や大工工事等、下請けが一切引きうけない・・
    という場合もあります。

確認申請が何カ月もおりない・・なんて事は考えられません。

もしかして申請すら出されてないかも。

• 嫌がらせ?

家のことなんてわからない素人ママです。

トピを読んで思ったんですけど、建築会社に恨みでもありますか?

「自社ではこのような土地を扱った事がないため方法がわからない」
    家ですよね?
    すっごく高額のお買い物ですけど、こんなこと言う所になんで注文する
    んですか?

「基礎だけで1,500万の見積もり」
    それを1,000万、500万も値引きしろって無茶じゃないですか?

ジャンルの違う仕事を無理やりお願いした挙句、安くやれって、嫌がらせ
    と同じだと思うんですけど、これってやっぱり嫌がらせですか?

• うちはてんやわんやでした

建売やマンションは出来上がっていますが、
    これから建てるとなると知識と労力が必要ですね。

私も傾斜地。無知丸出しでてんやわんやでしたよ・・・・・
    幸いうちは窓口の担当が経験豊富でアドバイス通りにさえ動けば
    何とかなったので助かりましたが。

建売やマンションは支払先も既に一本化されていますが、
    お気に入りの土地にこれまたお気に入りの建築士(家?)さんに
    建てて貰うとなると、自ら調整、仲介しなければなりません。主体的に。

うちの手順は、
    1土地に一目ぼれ
    2建築士さんにこの土地への建設の依頼が可能か打診
    3了承後正式購入
    4建築士さんに正式依頼
    5建築士さんが懇意の地盤担当業者と二人三脚で完工

うちが関わった窓口は、土地売買の業者と建築士、銀行、この三つでしたが、
    トピ主さんの場合、どうなんんでしょう。
    全体の構図がいまひとつわからないのですけど。

相変わらず精鋭さんのレスで埋まっていますね。
    普通これだけ親身に専門家にアドバイスしてもらえませんよ。
    せっかくの機会に綺麗さっぱりしちゃいましょう!

• そういうことね

メーカーは、100万円を戻したくない。
    で、いろいろと試行してる状態なんですね。

4月にガーンって言ってやれば良かったのにね。自分たちに不利益が発生するから、その補償か、解約か、どっちかを選べ、って。

9月までに建てろ。出来なければ損害金を請求する。ここまで遅らせた責任を取れ。って言うべきですね。
    今週中に申し入れしてくださいね。

この事例なら、有利に展開できますよ。強気で、ガンガン、攻めてくださいね。

• ここまで拗れたら早く手を切る

長く住む家ですから慎重に進めたいですね。
    契約に関しては専門家に相談してください。
    手付を捨ても早く手を切った方が良いです。

• 基礎工事と地盤補強

何だか、話が余計に分からなくなってきました。

1.メーカーで、家の契約をしたのが、昨年の5月。100万円支払う。打ち合わせが始まる。
     2.その約2ヶ月後の7月に、メーカーの了解を得て、土地購入。
     (傾斜地だが、家を建てる部分の土地は、平坦にする。家の設計図面が、完成。)
     3.家の完成予定は、今年3月(のはずだった)。
     4.基礎工事の業者は、メーカーが探してきた。3月に、基礎工事の金額が決定し了解済み。
     5.3月18日に、初めて地盤調査をした。
     6.6月8日に、地盤調査結果に基づいて、地盤補強の見積もり(1500万円?)が出た。
     7.建築確認申請の予定は3月だったのに、予定より遅れて6月の申請になった。

基礎工事と言っているのは、土地を平坦にする為の、盛土・切土や、周囲の土留め工事(擁壁)の事ですか?崖でもないのに、メーカーが難しい土地と言う理由は?
     地盤補強は、メーカーが行う、地盤が軟弱な為に、杭を何本か打ち込むような工事の事ですか?1500万円を1000万円にと言っていたのは、この工事ですか?

• どうしようもない所まで来てる

タイトルのように思います。

レスを拝見すると、トピ主さんは相手方ハウスメーカーに対する信頼は無くなっており、このまま工事着工して欲しいとも思っていない。
    一方のメーカーは言を左右しているが、契約解除するなら違約金を請求すると言っているのですね。

ここまでくれば、このような所で相談してもらちが明きません。自治体の建設工事紛争審査会もしくは裁判所の建築調停に掛けるしかないと思います。

既に相談機関で相談されているとの事、その時に言われませんでしたか?
    どちらも専門家が公平な立場で判断してくれます。時折業者に有利だと言う人もいますが、そんな事はありません。

又、どちらかに提訴する前に、弁護士を通じてメーカーに今までの経緯を明記したうえでの契約解除と無駄な時間が経過した事による損害に対する賠償を求める内容証明を送ってみてはいかがですか。
    弁護士からの内容証明を無視する業者は少ない筈です。何らかの対応があるでしょう。

• その会社あやしい

経営状況はどうなんでしょうか。

あまりにものらりくらりしすぎじゃないですか?

私が以前いた会社に似てます。

契約金や着工金の請求だけ早くて、その後の工事はなんだかんだ理由つけて後回し。

会社の資金繰りが悪化してて目先のお金が欲しいようでした。

外注先もその場しのぎのところしかいなくて、材料の仕入れも止められそうでした。

まさかここまでの状況ではないと思いますが・・・。

でも確認申請がそんなにかかるのもおかしいし、納期が9月なのにそれも守る気さらさらないところがあやしい。。。

9月引き渡しで契約してますが納期を守れないならそれについての納得のいく説明責任を果たしてください、できないなら訴えますとでも言ってみては?

そして今までの経緯をすべてまとめて弁護士さんへ相談に行ってもいいかも。

これまでの対応からして、そのメーカーに家を建てさせるの心配ですよね。

• もちろん宅地ですよね?

購入した土地はもちろん宅地ですよね?
    農地の場合は農転かけないとですので、それだけでも1年に限られた日にしか申請できません。
    また傾斜地を購入するということはかなりリスクがあります。
    斜めの土地に盛土をして土地を平らにするので、地すべりなどを避けるために
    土壌改良や、平地よりも高価な基礎を打たないといけません。
    もちろん土地を平らにするためにハウスメーカーが工事をするだけでなく役所等にも申請を
    するので時間がかかります。
    業者の問題点は、今までに傾斜地の経験がなかったこと。そのことを踏まえて
    時間がかかる、費用がかかるなどの十分な説明をしないで契約に至った点。
    現在の進行状況の説明不足だと思われます。
    そしてトピ主さんの問題点は、リスクのある土地を購入するという心構えの足りなさ、
    傾斜地に建築経験のある業者を選ばなかったことではないでしょうか?
    失礼ですが人生の大きな買物をするのに勉強不足だと思います。
    契約解除はもちろん可能でしょうが、一円も払わないで解除できるとは思っていませんよね?
    業者を変えるつもりがあるのならば、他の業者を当たってみてはいかがですか?

• ざざっと読みました。通常の契約と異なるようですね。

まず、感想は、
    HMが地元などかなり小規模の業者である様なこと。
    これはかなり問題です。

小規模業者と判断する理由は、簡単に契約するのに、工期を守らないこと。安請け合いしていて、義務をないがしろにしている殻です。

大手だと提携業者もあるので、地盤処理から対応可能です。
    このような趣味性の高い、もしくは建て主の意向や趣味が高い場合は、
    1 大手HMに依頼する。
    2 一級建築士に依頼し基礎から設計をお願いして、業者選択も相談に乗ってもらう。もちろん設計-管理まで。

優秀な建築士なら、基礎のコストダウンに協力してくれるはずです。

またトピ主さんのこの物件は、2年位掛けて(そのつもり)でやらないとうまくいきません。

急ぐのなら、大手HMに乗り換えて建設を進めるべきです。

基礎工事は表に出てこないので、いい加減な工事をされると家とも崩れる可能性もあります。
    (お金をたくさん払えば安心とは言えない)

しっかりした基礎図面と工事明細書を出してもらえる業者が良いと思いますよ。
    もちろん図面通り工事がなされるか、管理が重要です。

• その業者はやめた方がよいが

レスを見ましたが、確かにとぴ主さんの落ち度は少なそう。

業者の経済状況が悪化しているのかなと思いますが、きちんとした大手の企業ですか?地元の小さな企業ですか?
    基礎で24回も打ち合わせなんてお互いの時間の無駄です。よほど余裕のある企業か、切羽詰まり引き延ばして客をつかんでおきたい企業か。

消費税が上がる前で、駆け込みのお客が多くて仕事が回らなく、より都合の良い顧客が優先されている?

普通のハウスメーカーの確認申請書なんて普通は簡単なものです。
    普通の住宅地の普通の家なら、1日で作れますが・・・。
    土地によりさまざまな事前申請の期間は必要です。4か月は長いですが。
    基礎造成は宅地造成法に引っかからないレベルなのですよね。
    基礎造成(3月決)地盤補強(6月見積り)が別であるのですか?

昨年5月に契約して、今年3月まで地盤調査もしない?
    地盤調査無しで基礎の何を打ち合わせていたのですか?

土地と図面と状況を実際に見ないと何ともわからないですね。

図面と打ち合わせ記録を持って、法的な専門家に問い合わせたほうが良いと思います

• トピ主です

皆さま、まとめてで申し訳ありませんが回答くださり本当に感謝しています。
    きなこさんまで拝見しました。
    メーカーには先週解約を伝え、週末話し合いの場を持ちました。皆さまがおっしゃるとおり、解約が一番なのですが手付はもちろん戻らないですし契約書にある「違約損害金として請け負い金額の5パーセントを請求」するそうです。
    今回の遅延に関して私達に非があるといわんばかりです。
    話し合いでは土地が難しいから時間がかかるのは仕方ない、建築確認申請3カ月かかるのは常識
    と言われ何ら謝罪もありませんでした。
    このまま続行して家を建てるにしても今までの遅延に対しての補償など一切言われませんでした。
    損害金請求を書面にしてくださいと要求したら時間がかかると言われました。出来たらメールで送るそうです。最後まで仕事が遅いんです。
    このまま損害金を払い、何も出来ないのが本当に悔しいのです。

• がんばって!!

なぜ契約した後に、そのような根本的な事柄を決める(変更する?)ような形になったんでしょうね。それでは、工期などあってないようなものになってしまいますよね。
    この点を、トピ主様が(メーカーも)納得されているようですが・・・

私だったら
    難しいとはいえ、承知した上で引き受けたのでしょう!?(金額、工期)
    忙しければ、契約書を守れなくても仕方がないのですか!?
    説明する責任、契約書を守る責任は、どうお考えですか!?
    と怒ってしまいそうです。
    いや、実際怒ってしまいました。
    ウチは弁護士を通し、契約書どおりの延滞の金額を請求しました。そうなって初めて、大慌てで動き出すと言うかんじでした。

後々のお付き合い(建った後)を考え、迷いに迷いましたが、限界でした。(精神的にも、そう借家の契約的にも)
    今も点検などに来ていただきますが、空気は最悪です。
    やはり、契約書を持ってしかるべきところに行って、契約を解除したほうがよいと思います。お金に関しても、専門家の指示に従ったほうがよさそう。
    あと、打ち合わせは録音ですね。言った言わないになりそうです。

• いや、だから

傾斜地に関するレスが多くなってしまったので(それも少々厳しめ)致し方ないのかもしれませんが、法律的なアドバイスをしてくださっている方の意見にも耳を傾けて欲しいなと。

難しい土地に家を建てる建てられないと言うことではなく、すでに、いつまでに、その土地に家を建てます、ついてはいくら支払います、と契約を交わしているならば、契約の不履行を考えなくてはいけないと思います。

手付けはともかく「違約金・請負の5%」を支払うのか「遅延金・一日につき請負の1/2000(例えば)」を支払ってもらうのか。というところまでいっていると思います。

だいたいからして、請求をメールで送るってどんな会社でしょう。
    トピ主様では、埒があかない相手なのかも知れません。

• 素人だけでは、無理だよ?

業者を相手にするんだから、弁護士にお金を払って対応するべきですよ。
    早急に弁護士と相談。その上で訴訟する事をお勧めします。

士が入ってないから、足元を見られてるんですよ。
    士が介入してくると、相手は慌てますよ?

喧嘩をする時は、相手よりも強い武器が必要です。
    時間は戻りませんが、損害金を少しでも減らすため、相手よりも強い武器を仕様する事をお勧めいたします。

頑張ってください。

• トピ主ですーありがとうございました-1

今までご回答くださった方々がまだ見ているかわかりませんが、本当にありがとうございました。前回トピをたててからのご質問に答えたいと思います。
    契約したハウスメーカーは大手ではありませんが小さな工務店ではありません。親会社は建売を専門をする所で超大手で、契約したハウスメーカーも中くらいです。都内にモデルハウスもあります。今、契約数が増えていて忙しいのは事実のようです。
    皆様から叱咤頂いたように、私自身、土地に関して無知であります。(質問文の下手さからわかると思いますが)ただ、義父が建築関係の仕事なので夫も普通のサラリーマン家庭よりは建築には詳しいです。ハウスメーカーと契約前に義父も交えて打ち合わせをし、あの土地で家が建てられます、と言われたので契約をしました。なぜ義父に建ててもらわないか、というと遠方のため物理的に無理だからです。その後も打ち合わせの度義父には電話で確認しながらずっとすすめてきました。それでも無知、無勉強のためこのような結果になってしまいました。

• トピ主です。−ありがとうございました-2

長くなり申し訳ありません。
    多くの方からご指摘いただいているように、「当社では扱ったことがない」なぜそんな所と契約したのか?ですが、契約をしたのが昨年5月です。そんな事を言われたのは昨年9月頃です。その頃工期もはっきりしなくなりました。ハウスメーカーの本社のある県と私達が家を建てる県が違います。私達が住んでいる県にモデルハウスは2軒あります。この県では、下請け業者を見つけられない、という意味でした。
    それでも何故、続行したのかというと、その家が気に入っていたからです。今年3月まで基礎の話をしていても今年中には完成するだろう、という予定だったのでここまでの遅れはこちらも納得していたことです。3月からの動きが目にみえて悪くなり完成も来年になったのでそこが納得いかなかったのです。
    皆様から助言を頂いたように、今週弁護士と会うことになっています。無知、不勉強の代償としてお金がかかることは仕方ないと思っています。
    今まで回答くださり、本当にありがとうございました。まとめてで申し訳ありませんが皆様が関心を持ってくださり、感謝しています。

• うーん

本来ならうれしいはずのマイホーム建築が、泥沼化してしまっているようでお気の毒です。
    我が家も数年前に注文住宅を購入したので、他人事とは思えず出てまいりました。

傾斜地が不得意なのにそのHMに押し切られてしまったのは痛かったですね。
    でも、それでも先方の対応は不誠実にうつります。

弁護士などの専門機関にご相談されることをおすすめします。
    少しでも心が晴れますように。

• 法律関係者

皆様いろいろおっしゃってまずが、主様に遅れの原因あるのでない限り、どんなに常識的に家の建築が遅くなりがちであろうと、建築確認に時間がかかろうと契約内容である履行期限を渡過すれば民法上の履行遅滞になり、主様がお金を支払ったりすることなく契約解除ができるはずです(民法541条)。むしろ、遅れによりさらに生じた賃料債務等について損害賠償請求もできると思います(民法415条)。
    手付の目的である主たる契約が債務不履行解除されれば、手付も返ってくるものです!手付は債務不履行解除されることまで防止するものではないですよ!?
    請負契約で注文者が契約解除するときに損害の賠償をしなければならないのは履行期前までの話です(民法641条)。弁護士に相談だけでもしてみてください!争点は遅滞の原因がどちらにあるのか、になると思いますが、弁護士は呆れて鼻で笑う事案だと思いますよ。とにかく騙されないで!

• レスします

どうにも経緯がいまひとつしっくり来ません。
    基礎に関する価格合意が3月で、なぜ見積もりが6月なのか?
    ここがキーポイントなのではないでしょうか?

3月には価格合意がとれたというのは、当初1500万の見積もりに対して、トピ主さんが1000万まで下げたいという希望を出して、やってくれそうな下請け業者をHMに紹介したが、結局そこは使わずにHMが1000万でやれるところを責任を持って探す、という意味での合意なんじゃないですか?ひょっとして。
    それなら、なかなか折り合いがつかずに、ようやく価格面で折り合って6月に見積もりを作成できたってのも、まあHMサイドに責任を求めるのもちょっとツライんじゃないかな、とは思います。

要するに、当初の1500万での基礎の見積もりを呑んでいれば、工期遅れはなかったのか、それとは関係の無い部分で遅れが生じているのか、という部分が、もし訴訟にするのであればキーポイントになってくると思います。

• トピ内容に変遷がある

6/21
    >基礎だけで1,500万の見積もりを提示されたのでもっと費用を抑えられるようにこちらからも提案しています。
    >お金を渋っているつもりはありません。土地が土地だけに1000万くらいまでは負担するつもりですがそれ以上かかるのは抑えたい、とメーカーに話をしているのは今年に入ってから、くらいの事です。それから半年・・・まだ着工の予定も決まっていません。

とあるのに
    6/24 トピ主-4では

>基礎工事の金額面で今だ折り合いがついてないのではないですか-->
    >今年3月時点で折り合いはついています。

となってます。
    折り合いがついていたのなら、なぜ6/21レスにそう書かれていないのですか。

トピ主さんは、相手との交渉で、いろいろ思い込みで話がかみ合ってないのではと推測します。
    打ち合わせにおいて、当然ながらその都度「合意文書」が作成されているはずです(カーボンレスコピー各一通双方のサインまたは押印というのが一般的)。トピ主さんの記憶ではなく、そういう文書を基にして、交渉とか裁判を奨めればいいと思います。

• 経緯を見ていてわかったこと

トピ主さんは「話を蒸し返す人」なんですね!

一度話し合いがついたことを、また持ち出す。

トピ主さんは「単に話を持ち出して愚痴こぼしただけ」のつもりが、業者の側は「以前の合意を破棄して、仕切り直し」と受け取られて、進行が中断する。

トピ主レスの矛盾をよく見ると、そういうことであれば、合点がいきます。

これから先、どういう進行になるかわかりませんが、トピ主さんが引っ込んで、全部夫さんに任せればいいんじゃないかな。

• 土砂災害警戒区域?

>3月からの動きが目にみえて悪くなり

土砂災害警戒区域等における土砂災害防止対策の推進に関する法律に基づいて、各自治体で土砂災害特別警戒区域レッドゾーン・警戒区域イエローゾーンを新たに指定しています。
    3月頃だと指定箇所が発表になった頃だと思いますが、トピ主さんの建設予定地が新たにイエローゾーン・レッドゾーンに指定された可能性はありませんか?

住宅等の居室を有する建築物は構造規制等制限がかかるので、確認申請に時間が掛かります。

もし、今年の3月に新たにレッドゾーン・イエローゾーンに指定された場所であるならば、、、、条件が変わってしまったからってやむを得ない事情もあるのかな?と思いましたが。