• ホーム
  • 子供
  • 不妊治療をしているのに、出産が怖くなってきました

不妊治療をしているのに、出産が怖くなってきました

レス20
(トピ主5

妊娠・出産・育児

あか

こんにちは。トピを開いていただき、ありがとうございます。

結婚して数年たっても赤ちゃんを授からなかったため、不妊治療を開始した、30歳のあかと申します。

産婦人科で、一通り検査を行い、人工授精をしなければ妊娠は難しいかもしれないと言われました。(原因不明のフーナーテスト不良です。)

人工受精を考えていたのですが、急に、出産自体が怖くなってきました。
私は痛みに弱く、不安になりやすい性格なので、出産となればパニックになりそうです。

子供は欲しいと思っていたのですが、もういいんじゃないか、今のままでも十分幸せだし、と、まだほとんど不妊治療が始まってもいないのに、くじけそうな自分がいます。

不妊治療をしたところで、子供を授かるとは限らないですし、まだ妊娠したわけでもないのに、バカみたいな悩みですが…。

出産を経験された方、よければ体験談を聞かせていただけないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫

たしかに出産は怖いですよね!
    苦しそうだし、痛そうだし…。
    わたしもドキドキでしたよ。

でもね、意外と大丈夫でした。
    というより、陣痛が始まったら恐怖なんて吹き飛びました。
    とにかく赤ちゃんを生まなくちゃ!!という
    気持ちが強く出てきました。
    もちろん痛いし、苦しいです。
    でも生まれた後の幸福感、充実感はなんとも言えません。
    「案ずるより生むがやすし」ですね。

• 命の重さ

そんなに子供が欲しくないみたいですから
    無理して治療なんてしなくていいんじゃないですか?

出産が怖いなら治療から乗り越えられませんよ
    人工授精ですぐに妊娠できれば出産なんてすぐですが
    体外受精にまでステップアップともなれば痛みは人工授精の比ではありません
    痛い自己注射もあるし(出来ない人は通院ですが)
    それ以上に精神的苦痛を感じる人も少なくないですからね
    それでもみんな子供が欲しいから耐えるんですよ
    耐えられそうもないと思うなら無理する必要はないんじゃないの?
    辛さに耐え切れず治療を中断する人もいますからね
    厳しい言い方で悪いけど甘すぎだと思う
    簡単に産めるなら欲しいけど辛いならいらないんでしょ?
    命の重さ、わかっていますか

• それなら

無痛分娩や予定帝王切開をしている産院を探してみればいかがですか?

• 本当に怖い事は何なのか考えてみた方が良いです

私は不妊治療3年目で、人工授精7回したけど授かりませんでした。
    流産し、心が折れかけましたがタイミングで奇跡的に妊娠して今10ヶ月です。

私も痛いの凄くダメです。
    骨折もした事無いし、大きな病気や手術なんてした事も有りません。
    注射も倒れそうなくらい嫌いです。
    個人差が有るみたいですが、私は人工授精も凄く痛かったです。

痛いの大嫌いですので、当然出産が怖くてたまりません。
    でもお腹に10ヶ月もいると、もう産むしかないやと覚悟が決まります。
    妊娠して8ヶ月くらいになってくるとお腹が大きくなるので、その為しんどかったり、あちこち痛かったり、もう正直産んでスッキリしたいです。

この先子供のいない人生を想像した時、子供がいないまま40歳を迎える自分を考えた時、とても怖くなりました。
    人生は子供だけでは有りませんが、なんと言うか漠然と不安なんです。
    私の体では40歳になった時に子供が欲しくなったら絶望的だし、男は女より生殖可能期間が長いのでその時子供が欲しいと言われたら別れないといけないなとか考えました。
    1人で生きていく自分の方が恐怖でした。
    それ考えたら出産なんて一瞬ですよ。

• それご主人に話しましたか?

こちらで相談して気持ちの整理を付ける前にちゃんとパートナーと話し合ったりしてますか?
    不妊治療は思ってる以上に過酷です。
    体だけじゃなく心への負担もあります。
    まだ人工受精ですが万が一ステップアップしなければならなくなり高度治療になったら尚更。
    そんなときにパートナーの支えはとても重要ですよ。
    少しでも不安があるならその気持ちもちゃんと伝えた方がいいです。

不妊治療(体外)→一人出産、現在二人目妊娠中の私も痛みに弱く(採血や注射は目をつぶって唇を噛んで耐えるレベル)ですが子どもが欲しい気持ちが強かったので苦ではなかったですし育児が大変なので痛みなんて覚えてないです。(笑)

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 怖いのが普通です

出産が怖くない人なんていないと思います。
    4人目を産む人に聞いてみましたが、それだけ経験があっても怖いそうです。

今から不安に思うのは精神のすり減らし損です。もったいない
    だから今は、出産の時になってから怖がればいいやと思うようにしましょう。

• トピ主さんもそうやって産まれたんですよ

トピ主さんのお母さまは、苦しい陣痛を乗り越えてトピ主さんを産んでくれました。
    もう当時の苦しみは忘れているでしょうけれど。

私は根性がないので、無痛分娩を選択しました。
    結局は帝王切開になり、出産の苦しみは知りません。半分パニック状態で、恥ずかしい事をしでかしました。
    トピ主さんも無痛分娩にしたらいいんですよー。

治療頑張って下さい。
    トピ主さんの望まれて産まれてくる子どもは、幸せになれると思いますよ。

• 一人しか産んだことがありませんが

妊娠中、子供を連れた人を見ると「なんで平気な顔しているんだ!」と感心しつつ恐ろしかったです。複数子供がいる人には「あ〜!あんなに大きな子供を何度もお腹から出して。私には無理無理・・・」

病院の陣痛室にいると怖がっている私に看護師さんが「いまさら後戻りはできませんからね〜」と涼しい顔で脅かしてきました。

私は『赤ちゃんが出てくる所』が痛いと思っていました。
    実際は『腰痛』でした。
    痛い事は痛かったけど想像していたより怖くなかったです。
    ドラマで泣き叫ぶシーンとかありますが、あれは大袈裟すぎます。
    ひどい腰痛(陣痛)が来るので助産師さんが腰をさすってくれました。
    腰をさすってもらうと少し楽になるし安心します。

トピ主さんは産婦人科で内診を受けていますよね。あれだってかなり痛くないですか?
    出産は痛い事は痛いけど他人にやられる痛さじゃないから、耐えられました。

• 臆病でも

痛みに弱いなら無痛分娩なら大丈夫なんじゃないのかな?

自分と血の繋がった我が子の顔は見たくないですか?それが出産して初めての神様からのプレゼントって感じです。

私も出産に耐えれるか不安でたまりませんでした。でも、無痛分娩できる余分な費用もありませんでしたし…臨月になったら生むしかない状態で観念て感じになるので考えてる暇なんてないですよ。赤ちゃんだって狭い産道を通って頑張って頑張ってお腹から出てくるんですよ。

ママも痛いけど、痛いけど…何叫んでも許されますし!耐えれないと思っても、耐えるしかなくて…でも、時間が経つとお腹から子供が出て、すぐ痛みはなくなります!

• 治療経験者です。

顕微授精で授かった子を妊娠中で、もうすぐ臨月です。

トピ主さんの気持ちもわかる気がします。
    (さすがに治療中からそんな風には思っていませんでしたが。)
    私は実は治療で着床して妊娠した時、ちょっと戸惑いました。
    もちろんそれを当座の目標にして時間もお金も気持ちもかけてきたのですが
    「あ、できてしまった」って感じ。

もう一度ご主人と『子供を持つことについて』話した方がいいかもしれませんね。
    ちょっとネガティブになっているのかと。

もちろんお産に対して恐怖心はありますが、それ以上に楽しみや喜びがあります。
    痛い話ばかり聞いていると怖いーーーと思ってしまうけど、実際陣痛ってずっと続くわけじゃないし、第一赤ちゃんが自分で外に出ようとしていることなので、
    そう思うとちょっと気持ちも軽くなりませんかね?

• トピ主です

みなさま、ありがとうございます。
    トピ主です。匿名さんまで拝見しました。

もっと、「バカ」「親になる資格なし」という感じで叩かれるんだろうなと思っていたので、優しい言葉をかけてくださる方も多くてうれしいです。

>ふたりの母ちゃんさん
    「案ずるより生むがやすし」だったんですね。
    少し勇気が湧いてきました><
    二人のお子様にもとっても、きっと優しくて頼りになるお母様なのでしょうね。ありがとうございます。

>ハラさん
    たぶん、ハラさんのようにおっしゃる方が多いんじゃないかと思っていました。

>みやさん
    無痛分娩…検索してみました。もし、運とタイミングと覚悟が決まって子供を授かったら、産婦人科の先生に相談してみようと思います。日本でももっと広まるといいですよね。

>るいさん
    痛い治療も、出産も乗り越えられて、本当に尊敬します。
    確かに、子供がいない漠然とした不安、ありますよね。その不安を無視できるなら、出産の不安にも対応できるはずと、覚悟を決めてみます。

• トピ主です2

>ナットさん
    治療を乗り越えて二人もお子さんを授かったとのこと、敬服します。
    夫には話してみましたが、論理的に諭されました。
    治療には協力的してくれていますが、もっと話してみた方がいいのかもしれませんね。

>ねねさん
    ほんとですね。まさに、今の私に必要な考え方だと思いました。
    4人目でも怖いとは。。。世の中のお母さん達は本当にすごいと思います。

>通りすがりさん
    母が私の誕生日に「痛かった私も偉かった」というメールを送ってきたのですが、今度からはもっときちんと、感謝しようと思います。
    暖かい言葉をかけていただいて、うれしいです。

>チキンさん
    なるほど、人によって違うのですね…。「怖かったけど耐えられた」という経験談をみると、安心します。
    卵管造営検査はやったのですが、思ったほど痛くなかったので、もしかしたら不安が強すぎるだけなのかもしれません。

• トピ主です3

>ママちゃんさん
    もし子供を授かったら、無痛分娩ができるところを探してみます。
    確かに、痛みはずっと続くわけではないですもんね。出産のいい面を考えれば、治療にも前向きに取り組める気がしてきました。
    ありがとうございます。

>匿名さん
    私はフライングしすぎですが、もしも子供を授かったら、授からないのが普通になっていた分、少し戸惑う気持ち、わかる気がします。
    主人とは、もう少し話してみようと思います。気持ちも、少し軽くなってきました。ありがとうございます!

顕微受精までされたとは、私のような不妊治療初期でとまどっているものにとっては、大先輩です。

• いきなり覚悟なんて、出来ませんよ

結婚10年目にして体外受精で授かりましたが、怖くて怖くて仕方なかったですよ。
    でもいざ授かると、だんだん育って行く赤ちゃんと共に、母親の自覚も出て来るし、何と言っても臨月は体が辛いので、もう出て来てちょうだい!と思います。
    一人目はそんな調子で産みましたが、難産で辛く、二人目をまた体外受精で妊娠しましたが、一人目の激痛の記憶が思い出されて、本当に恐怖したのは二人目の妊娠した日からでした。ヘタレなので、二人目で無痛分娩を選択。本当に痛くなかったです。
    こんな奴もいます。大丈夫ですよ。

• トピ主です

>はこさん

不妊治療で、2人も授かったのですね。
    不妊治療・出産経験者の方に励ましていただくと、勇気が湧いてきます。ありがとうございます。

もし授かった場合、どうしても不安だったら、無痛分娩もあると思えば、少し気が楽になります。

• 大丈夫ですよ

すでに書かれている方がいらっしゃいますが、無痛分娩にしましょう!
    私も無痛分娩でしたし周囲もみんなそうなので、「痛みを耐えてこそ母になれる」系の考え方は理解できません。
    陣痛中も夫とおしゃべりしたり、うとうとしたり、プロセスを楽しむことができました。
    気にしないでリラックスして不妊治療に臨んでください!

• 大丈夫!!出産は命がけではありますが、なんとかなります。

不妊治療の末に子供を授かり、2か月前に出産しました。

出産は…やっぱり痛かったです。
    産む瞬間が痛いのではなく、陣痛がとにかく痛いです。
    でも、産まれてきたら全てを忘れる…ことは、現時点ではまだ無いですけど(笑)、頑張ってよかったと思えます。

痛みに弱くても、不安になっても、出産時にパニックになっても、日本で出産する限り、殆ど大丈夫だと思います。

勿論、命がけであることは間違いないですが、医療は発達していますから、トピ主さんがパニックになっても助産師や産科医が全力で守ってくれます。

だから安心して不妊治療し、出産なさってくださいね。

• ありがとうございます

>無痛分娩さん

無痛分娩って、オススメしてくださる方が多くいるように、結構広がっているんですね。それがわかっただけでも、このトピをたててよかったと思います。

ありがとうございます。治療、頑張ってみます!

• 無痛分娩しました

妊娠中に出産の痛みにおびえてばかりいる自分が嫌で、無痛分娩も選べる産院を選びました。
    ド田舎ですが、あったのです。

おかげでリラックスしてマタニティライフが送れ、散々いろいろあった妊娠生活でしたが、最後は夫とのんびりと、妊娠中の思い出話や、生まれたらどんなだろう、なんて話をしながら子宮口が全開になるのを待っていました。

痛くなかったことより、おなかの赤ちゃんをただただ楽しみにできたということが、一番よかったです。

子だくさんを目指しているので、3人目くらいから普通分娩に挑戦してみようかと思います。
    子供がどんなにかわいいか、産んでみて分かりましたからね。。。

不妊治療で不安な中、いろんな不安が湧き出てきてるんでしょうね。

無痛を選んだら選んだで、かなり風当たりがキツイこともありますが、私は後悔していません。

• 治療も出産も経験しました。

3年間の不妊治療を経験しました。最終的には高度不妊治療(顕微授精)で世界一可愛い我が子を授かりました。もう1歳になりました。
    出産は確かにとても大変です。妊娠中だって大きなお腹で色々と大変でした。
    でも、辛い不妊治療経験者の私から言わせて貰えば、不妊治療に比べれば出産なんて何て事ないです。あの治療中の精神的、肉体的、経済的な辛さは出産の比ではありません。
    不妊治療はゴールが見えませんが、妊娠出産はゴールが見えてる訳ですから。
    私からしてみれば人工授精で妊娠出来るなんてラッキーだと思いますよ。私のような高度不妊治療ほど痛みなども少ないですし。
    子供が欲しいのであれば、治療も出産も乗り越えられると思います。
    頑張って下さい。不妊治療は1日でも早い方が良いです。迷っている時間がもったいないです。