うまく男性をたてるには?

レス15
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

さくら

トピを開いてくださってありがとうございます。

最近お付き合いを始めた男性に私の良いところを聞いたところ、回答に

一歩下がって自分をたててくれる、
控えめな古き良き女性

というのがありました。

私はこんな風に言われたのは初めてでしたし、どちらかというとお喋りで、彼の方が物静かです。

せっかく良く思われているのですから、彼をたてられる大人の女性になりたいと思っています。

男性の皆さん、どういう時たててもらっていると感じますか??
女性の皆さん、どんなふうに男性をたてていますか??

アドバイスお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自然体で

普通どおりにしていてそう思ってくださったのだから、そのままでいいんじゃないでしょうか。

きっとそういったものが身に付いていらっしゃるんですよ。

私は強いて言うなら対外的に、公の場でのみ。

主人関係の集まりに同席している場合、促されない限りは自分からは話さない。横でニコニコと佇む。

質問されて答えた後「これでよかったかしら?」とでも言いたげに主人を見る。

でしょうか。

いやー。我ながら計算高そうな女で嫌ですね(笑)。

• うまく言葉にできませんが…

私もよく「男性を立てる」タイプだと言われます。

意識的にやっている訳ではないですが、物凄い亭主関白の父が居る家庭で育った為、自分では”当たり前”だと思ってしている事が、他の方の目にはそのように映るようです。

具体的に言うのは難しいですが
    「相手を尊敬して、思いやりを持って接する」という事を心がけて行動するのが良いかと思います。

つまらない事かもしれませんが、例えば、彼の友人知人と一緒に過ごす際には、どんなに彼が間違っていようとも、他の皆さんの前では彼を否定したり卑下したりするような言動はしないとか。

男友達には平気で皆の前でも軽口を叩いてしまう私ですが、お付き合いしている相手に対しては絶対にしません。
    実際、男友達が奥様と私と一緒に居る場面で、奥様が彼に対して軽口を叩いた時プライドを傷つけられたのか、物凄く激昂して目の前で夫婦喧嘩が勃発!という事態に陥ったこともありました。
    男性は小さなプライドを大切にしたい生き物なのだと思います(笑)

さくらさんらしく、彼を想う気持ちを大切にご一緒に過ごされるのが一番だと思いますよ。

• お二人とも・・・?

お二人とも言葉の意味を勘違いしているか、または大変奥ゆかしく双方が思いやりをもっているか、のどちらかでしょうね。

ただ、「うまく○○する」というのが、あんまり好きになれません。だって、いかにも「実態は中身スカスカなのに、隣の自分の才知で周りに対して良いほうに誤認させている」といったニュアンスが含まれていませんか?

自分を謙虚な心持に安定させて、隣の男性を心から尊敬し、大切に思えば自然とそうなるんじゃないでしょうか。それ以外は単に「自分の才知を見て!アピール」にしかならないような気がしますよ。

• 対等な人と人として尊重していれば大丈夫

男だとか女だとか関係無く、人として尊重して最低限の礼節を弁えていれば結果的に相手を立てていることになる筈です。

人から色々と配慮して貰う状況が慢性化したときの反応の仕方で人間って割とはっきりと二つに別れます。
    一つは、色々配慮していただいていることに感謝と恐縮の念が芽生え、お礼や恩返しを考えたり実行したりするタイプ。
    こういう人は多分、他者を立てることが自然にできます。
    もう一つは、相手が厚意を当然のこととして感謝もなくなり、さらなる厚遇を要求したり、相手を舐めて小バカにしたり上から目線になったり頭に乗るタイプ。
    こういう人が躓くんですね。

そしてまた、こと現代日本に限って言えば恋愛関係は原則、男性が女性を接待し続けるパターンがメジャーなものとして定着しています。
    恋愛=彼から接待して貰える状態っていう女性は実際少なくないでしょう。

それは男性視点では、対面する女性の上記の2タイプの違いをまざまざと見せつけられる機会に恵まれる事でもあるのです。
    結構見てますよ、そういうところ。

よく女性が言う「男はプライドが高いから」みたいな話と全然違ってごめんなさいね。でもこれが真実です。

• なぜたてる必要が?

立てる必要もないのに、なぜ言うことを聞かねばなりませんか?
    意味ありません。

>一歩下がって自分をたててくれる、控えめな古き良き女性

「それやったら、何かいいことあるの?」と聞いて下さい。
    おそらく自分が人前で優位に立ちたいだけです。貴女に何の利もありません。

>女性の皆さん、どんなふうに男性をたてていますか??

毎日毎日「貴男には才能がある」と誉めてました。
    でも、お返しに私のことを全く誉めてくれないので止めました。――でも20年間続けてたんですけどね。

つまり、男など立てても無意味です。感謝さえもしません。
    お奨めしません。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 彼の言う「控えめな古き良き女性」とは?

私なら、彼が男性優位かどうか?を
    しっかりチェックしますね。

盛り上がっているのに
    水をさすようなことを言ってごめんなさい

• 今時男を立てるだなんてナンセンス

あなたは男性に立てられていないのですよね。
    男を立てて控えめって、男に従順という意味でしょう。
    自分の意見は言えず、何があってもあなた様が正しいそれに従いますですよね。反発も意見もできない。
    私の周囲の、男を立てろという男性て、以外に社会性がなくプライドが高く偏屈、頑固者、女性を卑下した志向を持っていますね。
    自分に見栄を張りものすごく弱い人間のように感じます。
    自分より格下な相手を作り優越感にひたり、なんだかね、何事も自分優位に持って行くような感じで相容れません。
    既婚ですが、状況に応じて夫が私を前面に人前で立ててくれるので、平等感を持って他人様の前では夫を立てる努力をしてきました。
    私の周囲の男性は、私を男を立てることを知らない女だといっています。私の父は、母がいつも一番と立てて家庭を切り回していたのを見て育ちました。
    周囲の古い家長制度の流れのような言葉、未だに男性優位からくると思われる男を立てろという言葉に嫌悪感があります。
    男女とも人様の前で、お互いに持ち上げて自分のパートナーをコケにしないということでしょうかね。

• 心理学的には聞いてはだめなことですよ

付き合い始めということでほほえましく読んでいましたが、一つだけご忠告差し上げます。

「私のどういうところが好き?」

これって決して男の人に聞いてはいけない質問です。
    その瞬間から彼は貴方のどこが好きかを考えだします。
    そして今回のように「男を立てるところ」や「優しいところ」
    と答えたとしましょう。
    今後付き合っていく中で、彼はずっと貴方のことを「男を立てるから好きだ」「優しいから好きだ」と認識しています。

だっから「何らかの理由で男を立てなかった」「自分に余裕がなくて彼に優しくできなかった」、1回の行き違いが「自分が好きだった子はこんなんじゃない!」と彼の心に刃をつきたてます。
    「好きである理由が壊れる」んです。

だから、彼に自分のどんなところが好きかなんて聞いちゃだめです。
    ただ漠然と「好きだなぁ〜。可愛いなぁ〜、癒されるなぁ〜」と思わせときゃ良いんです。

• 気配りができていればいいと思いますが

第三者に愚痴を言わない。
    可否を確認する。

• それはね

言葉の真意としては
    自分が正しいと思ったらゼッタイ退かない、口喧嘩で相手(彼氏)を言い負かすような女性は嫌だ、と言っているんですよ。
    彼氏がしゃべりたそうなときは途中で遮らず、あとは全否定しないことですね。

お喋りでもいいんですよ。そんなに褒めちぎる必要もありません。ただ退くべきところを分かってればそれでOKです。

• 私もよくわかりません

確かに昔からよく友達に言われてきた言葉でした。
    20代の頃は意味がわかりませんでした。
    だって、単に平等な気持ちでお付き合いしているだけだったから。
    お付き合いしている相手からは言われたことなかったです。
    それにそう言ってる友達がとても男性を立ててるようは見えなかったので尚更意味がわかりませんでした。

結婚してもやっぱり言われます。
    私の場合、いつも周りの友達や親戚など女性から言われるんですよね。

先日、親戚で集まる機会があり、男女問わず相手を立てる、というものを見ることができました。
    義兄夫婦ですが、お互い相手を尊重し、感謝の言葉を口にしてました。
    きっとこういうことなんだろうな、と思いました。
    長年積み上げた夫婦の絆というものを見た気がします。

対して私達夫婦はというと、お互いコケにし合っていて後から冷静に考えたらちっとも立ててないな、と反省しました。
    でも思ってもいないことは言えない性格なので心から尊敬、尊重する気持ちがないとやっぱりムリかな〜と思います。

• そうですね

>彼をたてられる大人の女性になりたいと思っています。
    そもそも、大人の女性は男をたてろなんて男は選びません。

自分に自信のないおこちゃまタイプの常套句だとわかっているから。
    いちいちたてておだててもらわなくてはならないほどおこちゃまなの?

結局自分の思い通りになりやすい扱いやすい女とみなされただけ。
    数年後の自分がその人とうまくやっているところを想像できますか。
    なんだか無理して疲れそう。

• 互いに敬意を払う

レスしている方のなかに「男性を立てる」ことを男女差別に結び付けている方がいらっしゃいますが、男が女がというより、二人の人間がお互いに敬意を払うということでいいのではないでしょうか。縁あって折角、出会ったのだから、お互いに敬意を払える関係でいた方がいいと思います。

• 私は日々、男性を立てています。

私は仕事では男性職員、家では夫を意識して立てています。
    立てるとは、相手の意見を尊重するということだと思います。

例えば、夫との意見が対立した時、私は取り敢えずその場では私の意見は退かせます。「分かった。あなたの言う通りだわ」って言います。
    どうでもいい意見はもちろんのこと、大切なことも彼の意見を尊重します。
    男性は、自分の意見が尊重されると男としてのメンツが保てると感じるでしょうし、尊重され決断することで、責任感が生まれます。
    時々小町でも男性に勝とうとする女性が彼と喧嘩ばかり…というのを見かけます。一旦引くと上手く行くと思います。

仕事でも同様。男性上司、部下とも決断させ任せるようにします。女性よりも。

これは差別ではなく、性差だと認識しています。その方が家庭も仕事も上手く回るので。
    夫は「結局は俺はお前の掌で転がされているんだよな」なんて言ってます。分かってるけど、気分はいいんでしょうね。

こういうことは男女差別だ、と言う人もいて当然。どっちがいいか悪いかというより、こっちのプライドを捨てて男性のプライドを傷つけないほうが上手くいくよ、って話です。

• 我が家の場合・・笑

例になるのでしょうか・・・笑

目的地に向かう時、肩を並べて歩いているがいつの間にか少し遅れ気味になり、私の方向を見定めながら歩く。
    但し前に障害になる人がいる時には私に関係なく追い越し前に出る。つまり一歩下がるという事は、前にいるか、後ろにいるかはホントは男性を立てていることではなく、後ろから操縦しているとも言えますね。

でも一般的に女性がやるというイメージのある家庭内・外の作業をあなたやってよと言わずに自然にしております。手伝ってくれとは言いますが・・
    そこがポイントじゃないでしょうか。ですからお相手の感覚によるので本当のところは判らないのではありませんか。

それにしても「たまご」さん、計算高いが大抵の女性は計算高いのですっきりしていますね。笑