行列のできる飲食店で案内される順番

レス39
(トピ主1

生活・身近な話題

vivian77

京都に遊びに行きました。(2名)
小ぢんまりとしたカフェレストランで食事をとることにしたのですが、ちょうどお昼時ということもあって、結構な行列ができていました。

お店には2人掛けテーブルが5つくらいと4人掛けが3つくらいあったように思います。私たちの前に3組待っており、私たちの後ろには3人連れ、4人連れ、3人連れ、2人連れが並んでいました。

やっと私たちの番だという時に、店員に
「すみませんが、4人掛けがあいたので後ろのお客様を先にご案内してよろしいですか?」と聞かれました。

よく回転寿司なんかで「カウンターが空きましたので2名様から先にご案内しますー!」ということがあるので、そんな感じかー。とあまり深く考えず「いいですよ。」と答え、後ろの人に順番を譲りました。

そしたら、その次にまた4人掛けのテーブルが空きました。
店員がまた「後ろの3名様を先に・・・」と言ってきて、さっきも譲ったしなぁなんて思いながら「はぁ・・いいですけど」なんて言って順番を譲ったのですが、さすがに3組目の時に「いつになったら私たち食べられるんですか?」と聞いてしまいました。

そしたら店員に「さっきの2組は先に行かせてくれたのになんでダメなんだ。2人掛けに4人は座れないのだから、2人掛けが空くまで待ってくれ」と言われました。
よくよく考えたら、人数が多い方が少ない方に順番を譲ることがあっても、4人掛けなら2人でも座れるんだから、譲る必要なかったんじゃないかってモヤモヤします。(何も考えずに譲った私たちも悪かったですね・・・)

私がおかしいですか?
4人掛けに2人を座らせないで譲ってくれと言ってきた店員がおかしいですか?

店の回転を考えれば、2席あけるより4人座らせた方がいいのは分かりますが・・・。
私は心が狭いのですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ダメ店、ダメ店員

店側の都合はわかりますがそんな言い方はありえないですね
    何?さっきは良かったのに何で今度はダメなんだって?
    私ならさっきも譲ったのだからもう譲れませんと言います
    4人掛けに案内してもらって2人掛けが空いたら移動でも構いませんから
    早く案内してくれと言いますね
    まぁ客からしたらそんな気を使う必要もないんですけどね
    混んでいたらそういった配慮をしてもいいと思うので
    でも店員からそんな言い方をされた後に移動を
    お願いされたら移動も拒みますけどね

さすがに3組も抜かされたら我慢できませんよ
    きちんとした店なら例え2人が4人席になっても案内しますよ
    店の事情と客の事情は別です
    店は譲って頂けるようにお願いする事はできても
    強制する事はできないはずです

• モヤモヤするね

>そしたら店員に「さっきの2組は先に行かせてくれたのに なんでダメなんだ。2人掛けに4人は座れないのだから、 2人掛けが空くまで待ってくれ」と言われました。

本当にこんな言い方されたのでしたらかなり頭に来ます。
    そうでなくても、二度あることは三度あると言いますが、
    さすがに三組目を通すのはお客様のことを考えず
    店の利益だけを考えた店だと思います。

一組目を先に譲ってから三組目までの時間がどのくらいあったのかわかりませんが、
    立て続け(レジに並ぶくらい)に三組4人掛けの席が空いたのではなければ
    私が店主なら、4人掛けに二人を通すか、4人掛けを空けたまま
    二人掛けが空くのを待ってトピ主さん達を通してから
    三組目を通します。

確かにその間お客様を回せないわけで、店の不利益になりますが
    そんなことで店の評判を落としたくありませんから。

いつも今回のようなことをしているお店なら、
    そのうち行列もなくなるんじゃないかな。

• しょせんは一見の客

観光地の繁盛店は一見の客あしらいに慣れてます。
    座席数に限りがあるので、1人より2人、2人より4人を優先するほうが商売の観点から合理的です。まして、あなたが行ったのは日本一の観光地の京都です(笑)。
    2人連れが怒って帰っても、どうせ一見ですので、二度と会うことはありません。その代わり、次の4人客を案内すれば、すぐに取り返せるのです。1人や2人を失っても、どうってことはないというスタンスです。
    私も京都は何回か行きましたが、ぼったくりというか、コレでこの値段?というものの多さに辟易しました。行列の店より、ちゃんとしたホテルで食事するほうが安心です。サプライズもありませんが。

• うーん

お店の理屈も分かりますが、もう3人のお客様の後になる可能性もあるってことですよね。確かに4人座れるお席に座ってしまったら後ろの3人さんはなかなか座れなくなるのは分かります。それだったら途中でお席の交替をあらかじめお願いしておいてもいいし、ずっと待たせるつもりなら最初の時にそう伝えてくれてもいいと思います。
    そして私だったら回転率を大事にするお店なんだと思って諦めます。「なんでだめんだ」まで言われたら、並ぶのはやめます。お店の方針には逆らえないし、そこまで回転率や売り上げばかり考えているお店で食事をしたいとは思いません。

• 人気店を選んだ時点で従うしかない

人気店に行列してでもそこで食べたいと思っているお客なんですから、
    お店のいう事に従わなくてはならない立場です。

人気店なので、お店の不利益になるお客にまで来てはいらないでしょう。

店の回転率を上げるために空席を作りたくない。
    相席でもいいのなら座れたでしょうけど、4人掛けに2人はお店としては避けたいでしょう。

自分は文句言えない弱い立場だと思ったほうがいいです。
    行列に並んでる時点で負けです。

お客様がどんな場合でも立場が強いわけではないのです。
    人気店、予約の取れないようなお店なら、お店のほうが立場が上。
    気に入らなければ来なくていいとなります。

気持はわかりますけどね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 空腹はイライラを増長

↑ ↑
    ・・・ですよね?

お腹が空いていたので、余計カリカリしたのでしょう。

混雑時に、4人がけに2人で座ると、
    「ご相席よろしいですか?」と聞かれると思います。
    店員さんも相席で我慢してもらうより、人数にあった席に誘導したかったのでは?

まあ、そのために3組も先にいかれてはちょっとイライラしますよね。
    確かに気持ちは判ります。

一度譲ったら、次は拒否すればよかった?
    でも、その場合は相席の可能性が高いけど。
    私なら相席の可能性よりは、待つ方を選びますね。

• ゆるせぬ

トピ主さんのおっしゃるとおりで、
    人数が多いほうが少ないほうに譲るのはまだしも
    (それも納得いかないことですが)、
    少ないほうが多いほうに譲るのっておかしいですよね。

お店が、「2人分の空席を作る」ことの損失を負いたくないってだけで
    先に来ている2人を待たせるんですねえ。
    そこに、お客様へのもてなしの心はあるんでしょうか?

しかも、信じられないのが、
    一度譲ってくれたことのお礼より、
    「一度譲ったのに二度目は譲らない」
    ことの文句を言った点です。
    じゃあ、一回目も譲らなかったらよかったんでしょうね。

幸い、今はお店を評価するサイトがあります。
    貶めるでもなく嫌がらせをするでもなく、
    単に事実を書いてはいかがでしょうか。

それは実は、お店の側の利益にもなると思うんですよ。
    だってそのお店は「2人組より4人組を優先する」ことが
    正しいと考えて営業しているわけで、
    それを広めてもらえれば、最初からそれが嫌な人は来店せず、
    店先でお客様に嫌な思いをさせずにすむわけですからね。

• なんでやねん

先に並んでいたお客様優先でしょう。

四人掛けにより人数が多いグループを案内したい、回転効率は店側の都合です。
    先着順なのですから、本来はトピ主様たちが食事できる順番がようやく回ってきたのに、あくまでもトピ主様の厚意で、その権利を後の人々に譲り、店側の都合を優先してあげたわけです。

店員は感謝&謝罪こそすれ、「さっきは譲ったのに、なぜ今回は譲らないのか」と咬みつくとは。
    完全に、店員の感覚が麻痺していると思います。

• 確かにおかしい

四人の席が空いたら二人の客でも先に並んでいたほうを案内するべきと思います。
    サービス業として お店が効率よく儲けるのを優先するやり方は間違っていると思います。
    でも 京都って やたら強気のお店が多い気がします。

• 先日行った店では

行列の出来る店で、案内されたフロアはカウンターが10席位と四人がけテーブルが二つでした。
    私達(2名)は最後の四人がけテーブルに案内されました。
    カウンターは一つだけ空いていて、もう一つの四人がけテーブルには二人組が座ってました。
    二人連れはカウンターの方から座らせてたみたいですね、
    やがてカウンターには一人客が案内されてましたが、私は心の中で「後から来る二人連れと相席にされるだろう」と思ったけど、店側は満席と断ってましたね。
    私達の後にもいっぱい人が並んでいて、三人連れ四人連れもいた様子でしたが、ちゃんと順番に入れてましたよ。

人数が多くて座れなければ先に少人数を入れるのは有りだと思うけど、逆は無しでしょう。
    ただし二人がけの席がすぐに空く状況(テーブル片付けてるとか、客が精算に入ってるとか)なら事情話して先に多人数を通すのも有りかな。

トピ例では温厚な私でも文句言うと思います。

• 酷い店だね

そりゃ酷い。

店員に「さっきの2組は先に行かせてくれたのになんでダメなんだ」と言われたら、
    私だったら
    「待ち時間が長くなったからダメなんだ。そんなこともわからないのか」
    と言います。

• 狭く有りません。

そんな店、私なら店長呼んで、文句言って帰ります。
    相席でも宜しいですか? や、待っても1組か、今席を片付ければ空くから待って欲しいなら分かるけど…
    変な店ですね。

• その店には。

『混雑時には、空いた席に合わせて順番が前後する場合があります』等の張り紙や口頭説明がありましたか??

無かったのなら、店側が可笑しいです。
    四人がけだろうが『二人掛けのお席が空いたら移動して頂く事になりますがよろしいですか??』と断って座らせれば良いのです。
    トピ主さん達が、その席に座ったとして……次に空いたのが四人席ならそのまま。
    次に空いたのが二人席ならトピ主さん達を移動させて、四人席を空ける。
    四人組の待ち時間は、たいして変わりません。
    わざわざトピ主さん達を押し退ける理由はありません。

まぁ、それでも店員の負担になるから〜とかで機転もきかさずに席に合わせた人数を優先させるなら、事前に順番が前後する旨と二人組だと席に通すまで時間がかかる場合がある旨を伝えて、お客様に選ぶ選択肢(長時間待たされるなら他の店に行くか待ってでも店で食べるか)を与えるべきでしょう。

• 聞いたことない…

悩むまでもなく、店がおかしい。
    私だったら食事しないで帰るレベルで不快です。

せっかくの旅行だったのに、残念でしたね。

• 相席で

ちょっと気分が悪いですね。
    きっちり詰め込みたい気持ちもわかるんですけどね。

そういう場合は「相席でいいので」と言って4人掛けに入れてもらいましょう。

• 心狭くないです!

ひどいお店ですね。トピ主さんのモヤモヤは当然ですよ!

大人数用の個室しか空いていない・・とかいうならまだわかりますが、
    たかだか4人がけの席くらいで順番を入れ替えるなんて聞いたことありません。
    嫌な思いをされましたね。

私なら、2度と行きません。

• それは災難でした

順番に案内できないなら、店側でその旨を掲示しておくべきですね。了解もらったからいいという問題ではありません。

• 後ろの2人組と合わせて相席の提案が先では?

東京育ちでほとんど東京に住んでいますが、私もそのパターンで譲られたor譲ったことはないですね。そのお店、随分変わってますね・・・

レスタイトルの通り、回転を気にする行列のできるお店だと、4人以上座れるテーブル席は相席制にしているのが一般的なのではないでしょうか。

なんとなく京都だからなのかな・・と思いました。お店側の論理が通用するというか。

いずれにしても3回目でちょっと?と思うのは当然だったと思います。それを言い返してくるなんてね・・・。私なら二度と行かないですね。そんな店が美味しいもの出せるわけない。今はよくても絶対に味が落ちるでしょう。

• 何分待たされたの?

どのくらい待たされるのかによって、多少気分は違いますが
    混んでいるお店なら、丁度良い席が空くまで待つのが吉です。
    相席をするような雰囲気のお店では無いのなら尚更です。

4人掛けの席に2人でも別にかまわないんですけど
    待ってる人がいるのに、2つ席を無駄にするのは私は嫌ですね。
    優越感を感じるので逆にうれしい人もいるかもしれませんけど。

タイミングでどうしてもこういう事は発生してしまいます。
    小さいお店は特に待ち時間の振れ幅は大きくなるでしょう。
    どうしようも無い事だけど、イライラして店員さんに当たってしまった。
    そういう事でしょ。

これが15分待たされての出来事か、1時間待たされての出来事かによって
    トピ主の心が狭いと思うかどうかは違ってきますね〜。

• 私だったら…

二組目の段階で帰りますね。
    お店は他にいくらでも有りますし。

その手の行列店のその手の行動(案内)パターンはいくつかありますが…、その店は最低ランクのお店だと思います。

そうやってお客をないがしろにしているお店は、

いずれ潰れます。

店員も”うちは行列店だから客を選べるんだ”みたいな勘違いしてますしね。

• 私は店員がおかしいと思います。

やはり順番は守るべきでしょう。
    2人がけのところに4人は座れないからという理由で順番が変わることには納得できますが、反対は納得できませんし、そういう風にされたこともありません。
    こちらが「お先にどうぞ」と言ったのならともかく、そうでないのなら譲る必要もないと思います。

• 狭くないよ〜!

その店、店員、めっちゃ失礼〜!
    トピさん優しいなあ。。私だったら激怒です。笑

ちなみに、私は2名で、そんな対応出会ったことないですね。
    4人掛でも、待ってる順番。2名誘導してもらってます。

同じことされたらトピさんの変わりに怒ってあげたいわ。

• なしだね

それは初めて聞きましたね。4人掛けが空いたら2名でもそちらへ案内されます。
    2名分しか空いてないのに4人は座れないから、後の2名を先に良いですか?
    は理屈として分かりますが、4人掛けでも席は空いたんだから先に待ってる
    2名が案内されるべきなんじゃないかな。

私はある店舗で、私達3名が待ってて後ろには2名が待ってる状態の時に
    カウンターの2名分が空き、後ろの人が「2名が空いたから私達を先に案内してよ」
    とお店の人に注文したらお店の人が「空席の隣の席がもし空いたら3名座れるので
    申し訳ないけど順番通りにお待ち下さい」と言ってた事がありました。
    こんな風にきちんと順番通りにと考えてる店もあります
    (別に先に2名案内されても良かったんですが)。

2名分がちょうど空かないと座れないんじゃホント「いつまで待てばいいの」ですよね。
    「申し訳ありません」って態度ならまだわかるけど「なんでダメなんだ」なんて
    そのような店員の態度ならムッとするのは当然です。
    お店のHPに意見欄などないんですか?意見してみてはどうでしょう。

• 狭くないです!

私なら、店長呼んで、この状況を説明して貰いますね! 店長も同じ考えなら仕方がないですが、案内係の勝手な判断なら…
    1組譲るのと、相席なら分かりますが、それなら2名席が空くまで通して貰えなかったんですかね?

• トピ主が悪いです

最初の4人掛けが開いた時点で2人で座って食事をすべきでしたね。
    まあ、その店の対応自身がおかしいのも有りますけれど、最初の時点で
    店側の申し出を断っておけば良かったのですから。

• 心せまくなんてないんです

接客業をしております。
    それはお店の対応が悪いですよ。
    たとえ、4人掛けに2名を案内出来ないマニュアルがあったとしても、対応がひどすぎます。
    私だったら2回目に飛ばすときにも再度お伺いしますし、3回目なんてよほどの理由がない限り飛ばさない。
    まして、順番を待ってくださってるお客様に対してその発言はないです。
    残念なお店でしたね。そのお店のことは忘れて、次は他のもっと素敵なお店に行きましょう。

• はずれ店です

折角遊びに行かれたのに嫌な思いをされましたね。
    明らかに店側がおかしいですし、京都にそんなローカルルールもありません。

普通そんな店は直ぐ客足が遠のくので改善されたり潰れたりするのですが残念なことに観光地なので
    はずれ店でも次々と観光客が来てしまい改善されなかったりするんですよね。

たまに1組程度なら同様の申し入れをされることもありますが、それを断っても店員が何か言うことはありません。
    思うにトピ主さん達は穏やかで優しそうなのでは?
    はずれ店は 店の利益を最優先したり、文句を言いそうな人を優遇したりします(そしてその分の不利益を穏やかそうな人にかぶせる)。
    文句を言うときはアルカイックスマイルで穏やかにかつ怒りを込めて話しましょう。効果絶大です。

トピ読んで思い出した私のはずれ店。
    珈琲店で男性が一人待っていましたが、カウンターが全空席だったのでカウンターに座れないか訊いたら、男性がテーブル希望なのでテーブルが空くまで待ってくださいその後カウンターに案内しますと言われました。
    美味しくてお気に入りでしたがそれ以来行っていません。
    他府県の店でしたがその後すぐに潰れました。

• クレーマー

私は並ぶの嫌いなので行きませんが…

店は多くの客をさばかなくてはいけないし、そういう「方針」なんだから
    従うしかないでしょう。まさに「嫌なら行かなきゃいい」だけです。
    席の空き方も偶然でしょう。たまたま2人席が空かなかっただけで。

店は誰の物か…店主の物です。方針は店が決めるものですよ。
    禁煙の店で吸わせろというのと何ら変わらないと思いますがね。

「お客様は神様」と思っちゃってるタイプですか?

• 主様は悪くないし、心狭くない

主様が最初に譲ったのが間違いです。
    主様が仰るように「人数が多い方が少ない方に順番を譲・・・」が正解です。
    そんなの当たり前ですよ。

何故自分たちが座れるのに順番抜かしされなければいけない。

そのお店はどうかしてます。
    「さっきの2組は先に行かせ・・・」この論理だと二人席が空くまで順番抜かしをさせ続ける必要があります。

>私は心が狭いのですか?
    狭くないです。気弱すぎただけです。

• 主さんの心は広いです

4人掛けに2人を座らせないで譲ってくれと言ってきた店員については、おかしいけどまあそんな人もいるのかなと思う。
    でも、その返事にいいですよっていう主さんがおかしいと思う。
    私なら、最初からいやです〜って言って譲らないと思う。

主さんの心は広いです。