蛾が怖い

レス40
(トピ主2

生活・身近な話題

虫コナーズ

夏になると本当に玄関あけるのも怖いんです。

私はマンション住まいなのですが元々木々が多かった場所に立つマンションで
今はかなり住宅があって特別に緑が濃い場所ではないと思うのですが
夏場、かなり蛾がいます。

大きいのは本当にびっくりする大きさ。小さいのはマンションの通路や壁にほとんど必ずどこかに
とまっています。

一度玄関脇にすごいのがいて家族じゅうで大騒ぎになったのですが
結局私が透明な傘を差しながら殺虫剤で退治しました。

それ以来、玄関外には防虫のためにドアにかけるのと置き方の物を使用しているのですが
それでもペタっと天井に張り付いているやつがいて本当に怖いです。

ちなみに家にGはいません。ここ何年もいません。どなたか良い退治の仕方をご存じありませんか?

マンションの通路や階段、天井、ありとあらゆるところにいます。
マンションは定期的に樹木の消毒は実施しています。

管理人さんはいますが一度折り紙かと見まごうばかりの物がエレベーターのドア付近に
いたのを無視しました。多分怖いんだと思います。  

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 蛾が怖い

私も蛾が大嫌いというか、気持ち悪いですよね !! この頃は見かけないのですが、昔はよく見かけたものです。「蛾」独特の恐ろしさというか気持ち悪さ・・・とくに大きい蛾には「ゾォッ」としますよね。

蛾そのものは悪い事はしないようなのですが、発見した時はたいてい殺しますね・・・。他に気持ちの悪い虫といえば「クモ」と「ムカデ」がいますね・・・・・。

昔の話なのですが、人間の掌ほどもあるクモを子供の頃に何度も見ましたが、怖くて逃げていました(笑) それと、もうひとつ気持ち悪いのが“ムカデ”・・・昔、私が寝ている枕元に15センチ程もある大ムカデが私の顔の直ぐ傍を通り過ぎたときは思わず大声を出してしまって家族中大騒ぎでした(笑) 

ちなみに、Gを退治するには「ニンニク団子」が効果が有るそうですよ !!

• ああ!わかります!

なかなか信じてもらえないのですが、居るんですよね!
    巨大な蛾!!

私の実家は、防犯用に夜は別棟の裏手に一晩中ライトが点くんですが、そこにその巨大な蛾がまー居るわ居るわ・・・。

信じてくれない友人に見せるため、中学の頃めったに行かないそこへ行ったら、あれに頭にとまられてしまったんです。

大人の手のひらで、ふわっと後頭部を包み込まれたようなあの感じ!!
    うわー、うわー!!

ですが、殆どの蛾には毒はないと聞いたような気がします。

蛾になってしまったら、壁へのスプレー散布はこまめにしたほうがいいようですが、我が家では毛虫さんの時期に庭師さんが徹底駆除(手作業で捕獲)をしてくださっていました。

それでも居なくはなりませんでしたけどね。というか、実家は今も居ますけどね・・・。

健闘をお祈りいたします。

• 別の

別の方向性になってしまいますが、
    油性フェルトペンには、安息香酸がふくまれていて、
    蛾とか蝶などを集める効果があります。

貴女の玄関の近くで、且つ誰にも迷惑が掛からない所にぶら下げておけば、そっちに集まってくれるんじゃない?

ペン以外にも化粧品とかシャンプーとか含まれているものはあるので、部屋からそれが流れ出て、それに引き寄せられているのかもね。

• 同じです

蛾ほど怖いものはありません。
    折り紙サイズはクスサンという蛾だそうです。あのぶっとい胴体にリンプンまみれの不気味な羽、人をめがけてバサバサと飛んでくる‥‥書いているだけで寒気がします。近くを通れません。エレベーターの中にいて怖くてエレベーターを使わず階段で高層マンションの上階に上がりました。
    ホームセンターで蛾が来なくなるスプレーを買い、壁に吹き付けています。高くつきますがこまめにスプレーしていたら蛾はとまりません。公共部分はどうしようもないですよね。

ちなみに私は蝶もダメです。

• 殺虫剤でも

網戸に寄せ付けない、様なのありますよね?
    それを壁にかけてみては如何ですか?

すでにされていたらスミマセン…。

でも私も虫全般が苦手なので、お気持ちよ〜く解ります。

洗濯物を庭に干すときの恐怖感…。
    取り込むときの恐怖感…。
    外出する時、玄関に出る時の恐怖感…。
    動悸が激しくなる位怖いです。

本当に恐怖です。

催眠術かなんかで、虫へっちゃら人間になりたいです…。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 無視してる

虫だけに無視です(笑。

管理人さんは怖いんじゃないですよ。
    無視してるだけですよ。
    建物が壊れてるなら騒ぎますが、蛾が張り付いているくらいは何もないです。
    そのうち何処かへ行きますから、気にしてないだけです。

でも、私も実は蛾が大嫌いで怖いんです。
    だから完全に無視を決め込んでますよ。
    退治なんてしません。
    そもそも、退治しようなどと考える事が出来ない位怖いです。
    知らなかったふりをします。
    目をそむけます。
    階段とかにいるのはもう仕方ないですもん。

自宅の壁などにいる場合は、大体はうちの旦那がさっさと追い払います。
    私が失神する位嫌いなのを知っていますから、
    いたらそれを言う前に、だまーって追い払ってます。

なんか、虫が止まらない薬とかあるみたいですね。
    それを定期的に壁に吹き付けてくれてますよ。
    何て言うのか分らないですが、スイマセン。
    でも網戸に虫が来ないと言う様なスプレーもありますから、
    そう言うのも使ってみたらどうでしょう。

• 嫌いじゃなくて怖い

蛾!  怖いです。
    蛇もトカゲも蛙も平気です。
    蛾は駄目ですね。

東京通勤圏の郊外に住んでいます。
    大分前にこちらに来ましたが
    その当時は、大きなヤママユ蛾が沢山いました。
    もー衝撃でしたね。

夜に町会の集金に役員さんが見えたのですが
    玄関を開けると、役員さんと一緒に
    見た事も無い 巨大な真っ黄色な蛾が入って来て
    私は悲鳴と共に、サンダルを履いたまま
    廊下に上がり、逃げてしまいました。

近頃 とんと大きな蛾を見かけなくなりました。

すみません、何の解決にもなっていませんね。
    蛾が怖いと云う見出しについ、レスしてしまいました。

トピぬしさんのお住まい近辺も
    蛾の少なくなることを願ってやみません。
    お大事に。

• 私も怖い・・・

蛾は外灯などの光というか一定の波長の紫外線にひかれます(走光性)
    なので一番は灯りを点けないなんですが、マンションじゃそうもいきませんよね。

これはマンションの管理人さん頼みになってしまうんですが
    人が通る場所の外灯などを紫外線カットのものに変えてもらう。
    さらに虫を集めるライト、紫外線殺虫灯をマンションの裏手などに設置する。

紫外線カットのフィルムなんかもありますから、ベランダ側の部屋の照明の対策を
    するだけでも窓を開けたときなど室内に虫が入ることもなくなると思います。

蛾怖いですよね。
    ビニール傘ごしでも蛾を退治したトピ主さんを尊敬します。

• 虫の中で蛾が一番苦手です

そんな大きな蛾が部屋に入ってくれば、私なら部屋を捨ててホテルに止まり、明くる日に会社に行って討伐隊を組織します。それ位苦手です。
    でも、こんな事を毎回やってるわけにはいきませんから、引っ越しするでしょうね。
    現在私が住んでいるのは15階で、蛾と蚊は見かけません。Gとハエは見かけます。

引っ越すことができない理由があるのなら、誘蛾灯を設置するでしょう。電撃殺虫器という名前のものもあります。効果は使った事がないのでわかりませんが。

• マイマイガって知ってます?

北海道在住です。

数年前にマイマイガという蛾の大量発生がありました。
    それはそれは大変なことで、3,4年続きました。

春になるとブランコ毛虫が空中を舞い、体中にくっつき
    皮膚炎になります。
    少し大きくなるともう殺虫剤が効かなくなり、
    成虫になると産卵します。
    その卵をほっておくと越冬するんですよ!
    氷点下20度になるこの土地で。びっくりです。

数年は暑くても半袖は着られない、洗濯物も布団干しもできない
    なんてことが続きました。

対策としては幼虫の小さいうちに殺虫剤で駆除、
    効かないくらい大きくなったら一匹ずつ駆除です。
    気が遠くなりますが、頑張ってください。
    卵もへらでこそげて捨てます。

薬局に害虫専用の殺虫剤が売ってます。

街路灯や門燈の明かりに寄ってきますので
    もし可能なら大家さんに虫が寄ってこないライトに
    変えてもらうのもありです。

• いろんな人がいますよね

実は私は、蜘蛛がダメなんです。蜘蛛も飛びます。高校生の時気絶しました。
    今東京の23区内住んでますが、夏は田舎にはよほどのことがない限り帰りません。
    大きな蜘蛛がいるからです。もちろん蛾もいます。
    東京に住んで40数年、何が良かったかと言うと、虫が絶対的に少ない。これだけです。
    因みに我が息子、もう40歳、なぜか独身、ハエが怖くて窓を開けたままお掃除したりすると片っぱしから閉めます。マンション3階に住んでます。
    飛ぶ虫には殺虫剤しかないかも知れませんね。

• 私も蛾が怖い

世の中で一番嫌いな虫は、蛾です。

あの、粉々したビジュアル、先の読めない行動。
    何故かこちらに向かって羽ばたいてくる。

とにかく、何をどうしても怖くて仕方ありません。

東北出身で、夏になると至るところにあの粉々のヤツが出没するんです。

若い頃、網戸にいてバタバタとしていたのが怖くて、母親に泣きついて、やっつけてもらいました。
    網戸してるから家の中には入ってこないのに。

茶色くて眼みたいな模様があるのが一般的なんだけど、時には大きくて真っ白いヤツがいるんです。
    ヤツのぶっとい腹を見たら、体は真っ白なのに、腹の所だけオレンジ色の斑点模様が…

ゾゾゾ〜っと鳥肌でした。今思い出しても恐怖でしかありません。

…あ〜あ、蛾なんてこの世から居なくなればいいのに…。この際、生態系が乱れても知ったこっちゃないくらいです。
    私の記憶からも、存在を抹消出来ないかしら。

今は都心に在住なので、あんなサイズの蛾に会う事はないので、快適です。

• 蛾の退治について

まあ、引っ越すのが一番いいとは思いますが・・・

15階にある私の部屋に、Gとハエは見かけるが蚊と蛾は見かけないのは、これらは室内で繁殖しないからでしょうね。蚊と蛾には、15階まで飛んでくる能力はないようです。
    蚊の幼虫(ボウフラ)は水中で育ちます。蛾の幼虫(毛虫、芋虫)は大抵は植物食のため樹木や野菜につきます。家庭菜園や観葉植物がない限り、必ず外にいます。(一部室内で繁殖する小さい蛾もいるそうです)
    従って、室内に入ってきた蛾の成虫を退治していてもきりがないですね。

>マンションは定期的に樹木の消毒は実施しています。
    とのことですが、これが不十分なのか、もっと遠いところにある樹木から飛んでくるのか。
    これは、町内会総出で対処する位の事ではないでしょうか? もちろん駆除してくれる専門業者はあります。

室内に入ってきた蛾は、食べるものがないのでそのうち餓死します。しばらくの間、蛾と同居する事に耐えられるのなら、それを待つという手もあります。

蛾はほんとに気持ち悪いですね。世界最大の蛾は羽を広げたら30cmだそうです。ネットで検索したら見つかります。しっかり画像がついてますけど。

• この世で、一番苦手な生き物!!

私も蛾だけは苦手というか、一番大嫌いな生き物です。
    小学生の頃、意地悪坊主から蛾を手に追いかけられ死に物狂いで逃げ回り
    鼻水、涙、絶叫しながら逃げ回り 終いには 皆に、ブリッコ(世代がバレてしまいましたが)+(死語)
    と言われ影でコソコソ言われてました。
    蛾のせいで悲しい時期を過ごしたのでした。
    あの茶色い羽 ! ブヨっとした胴体!
    絶対私目がけて飛んでくる!! たまに黄色っぽいのもいれば、真っ白い羽に目の模様がついてたり。
    蛾はこの世から絶滅して欲しい生き物です。
    何の役にも立ちませんでしたが、私以外に蛾が苦手って人がいて嬉しいです。
    だってゴキブリ、蛇、蜘蛛はそんなに怖く無いんです。
    蛾だけです!!蛾だけ。

• 私もです!

蜘蛛は素手で触れますが、Gは見るだけで卒倒しそうなくらい怖いです。
    特に恐ろしいのが夜の露天風呂。
    私はひどい近眼でお風呂では基本裸眼なのですが、
    夜の露天風呂ではぼんやりした視界の中に何かそれらしきものを認めるだけで、気が遠くなります。
    かと言ってメガネやコンタクトレンズを装用すれば確実に視認できてしまうっ!
    ハッキリ見えるのも怖いし、ぼんやりしか見えずに想像力が暴走するのも恐怖なのです。
    でも夜の露天風呂は捨てがたいし…ジレンマです。

• すっごい分かります!

うんうん、わかります!
    蛾、あいつだけは本当にきらいだし、怖い!

周りには同意してくれる人がいなかったので、こんなにも蛾が苦手な人がいて嬉しいです(笑)。

ちなみに蝶もダメです。

• 盾と剣を準備

同じく蛾が大の苦手です。
    学生時代、ベランダに干していたバスタオルに巨大な蛾がくっついていることに気付かず、バスタオルごと部屋の中に蛾を入れてしまい泣きました。
    あのときの羽音は忘れられません。
    バスタオルは捨てました。

お薦めの道具を書いておきます。
    ・「虫こないアース 玄関灯・外壁に」
    ・「スーパースズメバチジェット」
    ・透明のビニール傘
    まず虫こないアースで蛾を遠避け、このスプレーに負けない強敵は、透明のビニール傘(盾)とスーパースズメバチジェット(剣)を使い闘います。
    「スーパーガジェット」というスプレーも気になっていますが、パッケージが恐ろし過ぎて手に取ることができません。

数年前にニュースで吸血蛾の存在を知りました。
    フィンランドやロシアに存在し、人の血を吸うそうです。
    日本で見つからないことを祈ります。

• 私もダメです

GとChoは文字まで気持ち悪いです。 あいつらはいきなりどこにでも現れる。しかも人なつっこい。個室や、狭いところ(通路や、ドライブインなどのトイレ、キャンプ場のトイレ等)に必ずといって良いほど出没する。絶対そこに行かなければならなかったり、通るしかなかったり、しかも一人で近距離で遭遇するはめになることが多い。壁が白かったり、その場所だけが唯一明るいのが原因かと思います。
     心の準備をしてGとChoのシーズンは生きています(視野をちょっとにして通る)。が、一度だけ戦えた時があるんです。田舎に帰省していた夏の夜、一件しかない店の道路ぎわに置いてあった自動販売機。。おわかりでしょう。おびただしい数のG。。ボタンは白いし、サンプル照明は明るいし。当時小さかった子どもがどうしてもジュースが飲みたいと言うので怖がっているところを見せてトラウマにしてしまってはいけないと決心。サングラス、帽子、手袋は夏の必需品なので持っていました。決心して向かいましたが恐ろしい。最後は車に戻って持って来たレインコートを着て無事買えました。肌に絶対触れないと確信したら闘えることもありますよ。

• 育てている愛好家がいますからねえ・・・

香りの良いクチナシを育てているとオオスカシバ(ぶきぶきした胴体のでかい蛾)がやってきます。

こんなちっこいクチナシの鉢植えを東京砂漠の中からいったいどうやって発見するのか?まったく謎ですが、ともかく知らないうちに卵を産み付けられて――、
    葉裏を見ると思わず「ギャッ!」と悲鳴がでるほど、でかい青虫だらけになってます。

もちろんソク捕殺するのですが、なんとオオスカシバの愛好家が居て、クチナシをエサ用にしてオオスカシバを育てているとか・・・!
    ――まったく許し難い蛮行です。

オオスカシバはまだ我慢できますが、あの巨大なオオミズアオの愛好家も居るので、もうもう・・・

• わかります。。

何年前に肩から手首まで赤い大きな斑点ができてかゆくって、そしてお医者さんに行ったら
    朝鮮蛾だといわれました。
    いやですねえーーーー!
    あれ以来、私もこわくなりました。

• よくわからないから怖い

虫とかそういうものを怖がるのは
    相手を知らないから 
    なんとなく毒があるかも とか 刺すかも という
    イメージ先行で きーっとなっちゃうんです。
    都会に暮らしていればあまり虫に遭遇しないので知識も要らないでしょうけど 
    緑の多いところにいると怖がる必要のないものにいちいち反応するのも疲れますし 
    単に「気持ち悪い」というだけで殺虫剤を振り回すのも
    自然に対してアレでありますし 
    また殺虫剤に含まれる化学物質を少なからず吸い込むことになり 累積して余計な障害をしょい込むことになりかねませんよね。

毒蛾 ってのはいることはいますが かなり特徴がはっきりしてますし
    刺す虫もちゃんと見分けられればいたずらに怖がる手間が省けます。
    図鑑を図書館で借りてきて きちんと調べて知識で自己防衛したらどうですか

その後 よく相手を観察してみましょう 慣れてくれば良いところも見えてきます。

蛾 というとイメージ悪いですが 
    むくむくした体と真っ黒いつぶらな大きな瞳がちょっとぬいぐるみみたいで可愛いですよ。
    蝶のほうが顔立ちとしてはブサイクだなあ とか。

• 超うらやましい。

何がって、トピ主様のマンションがです。
    私は大型の蛾をこよなく愛しています(ただし成虫に限る)。
    彼らよく見れば大変に美しいのです。
    しかもGと違い、攻撃してくることは絶対ありません。
    超大型の蛾を目撃されたとありますが、もしかしたら私が探し求めてる希少な種かもしれません。
    先月共用掲示板に「イボタガ」が羽を休めていて、初めて見た私は狂喜。
    主人は「気持ち悪いでっかい蛾がいた」と言っていましたが。

で、駆除方法ですが、諦めた方がいいかと。
    大型の蛾は樹木の葉を食べる種が結構いますので、森に分け入って駆除するのは無理だからです。

• 蟻は嫌ですよね。

蟻は、一度通った場所はニオイをつけて何度も現れます。
    種類によっては噛まれたりしますし、この6月あたりは交尾時期にもあたるため、オスの蟻には羽が生えて仲間を求めてあちこち飛び回るのもいますしね。なかなか退治はしにくいでしょう。

我が家では、蟻には「蟻の巣コロリ」が効き目がありました。
    2日から長くて1週間、よく蟻が出没または見かける場所に置くと、たいてい、出なくなります。一度お試しになってみて下さい。
    出なくなったら、蟻のいた場所は、洗剤などでしっかり洗うなり、拭いてニオイを消しておいた方がいいと思います。

• わかります

私も元々大嫌いでしたが、高校の時にものすごくでかい『奴』(あの文字を打つこともしたくない…)に頭にとまられて以来嫌いなんてものではなくなりました。

うちのアパートにもよく出没しますが、大家さんがマメに掃除して下さる方なのでアパートの壁などにはいません
    それだけが救いです。

しかし、中学生の時に近所の家の表札と間違えたほどの奴は忘れる事ができません

• 虫全般大嫌いですが。

特に蝶と蛾は大嫌いです。ゴキブリの方がずっとまし。だってゴキブリは殺せるから。蛾は怖くて殺せないです。殺虫剤とかかけたら,あのおぞましい羽をゆっさゆっさしながらこっちの顔に向かって飛んで来そうだし,昇天してくれたとしも死骸をどうしたらいいものか。。

現在田舎の方に住んでいるのですが,家人が網戸なしで窓を開けっぱなしにしていたりすると,半狂乱になって閉めまくります。時々,止せばいいのに巨大な蛾に遭遇する事を想像して気が遠くなったりします。

ああ,蛾なんて蛾なんて,この地上から絶滅しちまえ!

• あー…

>管理人さんはいますが一度折り紙かと見まごうばかりの物がエレベーターのドア付近にいたのを無視しました。
    >多分怖いんだと思います。

いえ、どうでもいいんだと思います…。
    私は女ですが、全然怖くありません。
    外で見ても家の中で見ても平気です。蚊のほうが迷惑です。

蛾は照明があるところに寄っていきますので、
    遭遇したくなければ、照明がないところを歩くほうがいいかもしれませんね。
    もし家の中に蛾が入ってしまったときは、部屋の明かりを消し、
    外に懐中電灯などを置くと、勝手に出て行くと思います。 

• わかります!

私も大嫌い!
    ミミズもクモも、手で触れますが
    本当に嫌い!

だって 空を飛ぶんだよ
    羽に気持ちわるい目玉みたいな模様あるんだよ!

子供の頃の通学路に、誘蛾灯があり
    ガの死体を踏み越えて通学せざるをえなくなりました…トラウマです。解決策じゃなくてすみません。山のトイレにたくさん張り付いていますから、近寄らないでくださいね。(涙)

• 胸がバクバクしてきます。

おおお、仲間が沢山いてよかったです。胸がバクバクしてきます。

愛好家がいるなんて!!!

クチナシの木ですか?どうしましょう、うちの階下の人が育てています。これ?え?

それとこのマンションの向かいに戸建の家があって、庭樹の手入れをほとんどしていないようなのです。

草も刈らず、ボウボウです。

折り紙の大きさの物は2回見ました。一つは真っ白。一つは薄い緑いろでした。

恐ろしくて種類なんて調べようとは思いません。ましてや敵を観察しろだなんて
    拷問です〜。

吸血するのもいるんですか?(涙)顔にもとまられたんですか?(気絶しそう)

ますますびくびくしてしまいます。私にできることはまっすぐに顔を固めて前見て歩く事だけです。

本当に本当に嫌いです!!!
    怖いです〜。

• すごいワカリマス

私も異常に蛾が怖く病気なんじゃないかと思う程です…。

そんなある日、玄関の鍵穴に15センチ以上の蛾がとまっており、私は腰を抜かし庭にしゃがみこんでおりました。
    もちろん家に入れず、じっと固まっていたその時、サッと玄関の前をすずめが横切ったのです。

なんと蛾を持って行ってくれたのでした!!
    それ以来私は鳥が大好きです。

あとハワイは虫が少ないなと思っていたら、鳥がすごく多いんですよね。

鳥を増やすことこそ、あの恐ろしい蛾対策なのでは、と最近考えております。

• なるべくLED化

最近、自室のデスクライトをLEDの物に買い換えました。

その時に「LEDの明かりの方が虫が寄って来にくい」という
    文面を目にして「これはいいかも」と思いました。

現状、自室では蛍光灯を使用しており、
    そんなに効果はわからないのですが。。

家の中で全照明LED化している部屋があるのですが、
    家族に聞いたところ「そういえばあまり虫が入ってこないかも」
    と言ってました。

ネットで調べましたが、LEDは蛍光灯や白熱灯よりも
    紫外線の量が少ないらしく、虫があまり来ないようです。

マンションの場合はあくまで自衛策にしかならない
    と思いますが…。

私も空を飛ぶ虫全般苦手なので、なるべく早めに自室をLEDにして
    様子をみてみようと思います。