• ホーム
  • 悩める40代?それとも達観した?

悩める40代?それとも達観した?

レス52
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

きき

最近、スーパーでも見かける乙女(20代ファッション)の40代女性。
以前はたまに見かける程度だったのが、この頃では頻繁に多人数です。
ここまで露出度上げていいものか…と一人問答しながらついつい見てしまいます(笑)
なぜ見ちゃうかといいますと、後姿は20代、遠目にも20代、若さっていいなぁなんて思いながら眩しく感じる、が、しかし、狭いスーパー、ウロウロしてるとバッタリ正面からも見れます。
あれっ?えっ?って感じなんです(笑)洋服が若過ぎると、かえって顔の厚みや弛みが目立って実年齢以上に見えてしまいます。と、春くらいまではそう思ってました、でも最近は「おぉ良いね」「40代でも成せば成る」「見ようによってはイケてなくもない」など、43歳の私に勇気をいただいている感じもしなくもないです(笑)

一般的には40代女性の乙女(20代)な格好は『イタイ』と表現され、好奇な目でみられますが、普段着くらいorちょっとデパートに行くぐらい、勇気と気合をいれなくちゃ着られない服を着たって誰の迷惑にならないよねって好感度がUPしてる私です。

しかし、私が20代の洋服を着て歩く姿を想像すると、なんとも居たたまれなくなる妄想についていけなくなります。自分に置き換えるとあり得ないんですよね。乙女な服を着た40代女性はファッションに悩んでいるのか、世俗の目に悩むことなく自由を選んだのか?と。

40代の皆さま、他人の目を気にすることなく好きな服を着ていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気にします

いやいや、気にしますよ。だって、お目汚しをして社会の迷惑者、笑い者になりたくありませんから。

でも、似合っている人もごくわずかにいるんですよね。だから勘違いしちゃっている人もいるんだと思います。私も挑戦するわ〜って。

でもね、やっぱりイタイですよ。

年相応のおしゃれをめざしています。

• そんなにいますか?

田舎だからなのか、私の周りにはあまりいないです。
    私は年齢にマッチした服をきていると思います。

可愛い服、若い服は、やっぱりその服に合う年代のために
    あると思います。
    好きな服が若者向けの服だとしたら、好きに着ていいし、
    個人の自由なので、勝手に着てほしいですが、私は着ませんね。
    中身も同じくらいのレベルだと思われたくないから。

• 四十代です

やはり、洋服を選ぶのに年齢的にどうなんだろうって気になります。アメリカ人はおばあちゃんがビキニ着て浜辺にいたり、派手な格好したりしてますよね。日本人は無理でしょうね。好きなものを切られる外国人がうらやましいと思うこともあります。

• 20代の服着てます(が、20年前の服です・笑)

トピ主さんと同じ、43歳です。
    服装に無頓着なタイプです(ファッション雑誌は今までの人生の中で一度も買ったことなし)。
    服は、それこそ穴があくまで着る人です。
    このため、大学時代(20代!)の服を未だに着ています(だって、破れないんだもん)。
    20年前に買ったジーンズ、痩せて穿けるようになったので、穿いてしまいます。

もともと、流行りのデザインの服は買わなくて、無難な地味デザインの服ばかりなので、特に問題はないかと。
    ま、デザイン的に古いのがばれているでしょうが(笑)。

私は基本、物持ちがよくて、古いもの、いっぱい使用中です。
    筆箱は高校時代のものが壊れて、その次に買い直したもの(いつだ?)を使用中です。
    同じく財布も、大学時代に友達から誕生日プレゼントにもらった財布がほつれてしまって、別の友達にプレゼントしてもらって、それを今も使用中。

こんなレス、私だけだろうなぁ(笑)。

• 呼んだ?

乙女ファッションというのはよく分かりませんが、ミセス向きの洋服は着ない40代です。

>乙女な服を着た40代女性はファッションに悩んでいるのか、世俗の目に悩むことなく自由を選んだのか?と。

私の場合は後者です。
    若いころからブス・デブだった私は自分を美しく見せる術を知ることなく年を重ねていきました。鏡を正視できなかったのです。そのためファッションも『着たいものを着る』がテーマ。

もともとデブでブスに似合う服なんて存在しなかった時代です。
    (今は事情が変わっり、デブ向けの可愛いお洋服売ってますね)
    可愛い服を着てもブス。
    地味な洋服で存在を消してもブス。
    それなら、着たいものを着たほうがマシ。
    フリルやレース・リボンにサテン大好き。
    そんな私が40代になってミセスファッションに身を包む訳がない。
    『着たいものを着る』については年季が入っています。

相変わらずデブなので、超ミニは履きませんがスカート中心です。
    イタイと思われるでしょう。
    でも、スーパーで売っているようなミセスファッションは70代くらいからで十分です。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 50代、60代でも若作りの人は多い

好きな服というか似合う格好をしてますね。

40代にこだわってますが、60代ぐらいの女性が40代ぐらいの格好をしてる場合もよく
    見かけますよ。
    チュニックにレギンスや白いクロップドパンツなど

昔にくらべてみんな歳より若くなってる、若く見える、と思いますし
    スタイルもいい人が多いので自然と若向きの洋服を着る傾向はあるでしょう。
    似合ってるかどうかは別ですが。

私は娘がいないのでわからないのですが、なかには娘さんと兼用して着る人もいるみたいです。
    当然若作りになりますよね。

やっぱり他人の目は気になるので、私はこの格好おかしくない?似合ってる?って時々は
    夫や仲のいい友人に聞いてます。
    本音を言ってくれますから。

• 人は人、だけど自分は吾が振り直す

主様と同年代、お考えに同感です。
    他人の中年女性の若作りは「人生楽しそう」と思います。
    自分は年相応が宜しいかと。
    でも地味は老け込むので、シンプルでも生地と縫製とラインが綺麗なものを、清潔感を気をつけています。

• ドキッとしました!

乙女なファッションとはどのような…。
    露出度が高いというとノースリーブに短パンみたいなのを想像しましたが違いますか。

何着ていいのか分からない毎日です。
    今日はボーダーの長Tにジーンズをロールアップしてタッセルシューズ履いてスーパーに行きました。
    これも痛いかな?20代のファッションと言えば言える。(ダサ目ですが)

40代の年相応のファッションをしたいのですが、それが分からなくなっています。
    専業主婦なのでいつもこんな感じです。
    ただ、真夏でも露出はしません(笑)。

でもリンネル系のファッションになりすぎないよう気をつけています。
    あれはもっさりして良くないです。
    若い子が着たらかわいいんですが私たちがしたら本当にオバサンになってしまいます。

周りはやっぱりチュニックに細身のパンツが多いですね。
    無難だからかな。

• 人目はそんなに気にしない

40代です。人目はあんまり気にしていません。基本、着たいものを着ています。
    そうは言っても年代によってしっくりくるものは当然違ってきます。
    なので乙女(若作りって解釈でいいのか、、よくわかりませんが)にはなっていないつもりでいます。

>乙女な服を着た40代女性はファッションに悩んでいるのか、世俗の目に悩むことなく自由を選んだのか?と。
    どちらでもないと思います。悩みなんてない。何も考えず好きなものを着てるのではないでしょうか。
    そういう方は自分のことを客観視できない、あるいは客観視の必要性も感じてないのでは。

あ、もしかして乙女ってゴスロリ系のことを言ってらっしゃるのかな?
    だとしたら、あれはファッションではなくコスプレだと思う。
    日常にそれを持ち込む感性は、私にとっては謎としか言いようがない。
    恥の概念も自分とは大きくかけ離れてるんだろうなと思っています。

たかがファッション、されどファッション。
    そこから発生するものはバカにならないなと思います。

• 何を着てもいいと思う

悩んでいるんじゃなくて楽しんでいるんじゃないですか。
    若かりし頃からずっと同じ価値観で。

確かにイタいかも知れないけど、私は
    毛玉の付いたジャージでコンビニいける40代より
    ちょっと若作りと言われてもお洒落を楽しむ40代の方が素敵だと思う。

私の周囲の女性で
    若めのお洒落にブツクサ文句を言う人は
    大抵自分のファッションに自信が無くて地味な人。
    キレイな人ほど、他人に寛容です。

• 50代ですが

着るもの、悩みます。いくらスタイルが良くても、肌つや、シミ、たるみ、毛穴などは正直です。乙女ファッションがいかなるものか一概に言えませんが、痛い感じは間違いありません。
    以前新聞で読みましたが、40代辺りからは、無地で、黒・白・ベージュ・茶・紺を着るのがベストと。確かに無難でいいと思いますし、私も実践しています。淡い色合いもいいですが、顔のくすみを尚目立たせ、いかにも若作りの感ありで、無理してるなあと思わせちゃいますね。達観もいいけど、なんだか悲しい。

年を取ることを認めていきたいです。堂々と年齢も言いたいし。隠すこともないし。それに見合った服装したいですね。

前と後ろの見た目がほぼ同じように、清潔な、実年齢より少しだけ若く見えるような服装を心がけていきたいなあと思っています。

• もうすぐ40代突入

しますが、年齢は気にしたことがありません。
    フォーマルな場以外は大抵ジーンズなので、老いも若いもないのかもしれませんが。
    夏はジーンズにTシャツにサンダル、冬はジーンズにセーターにブーツにジャケットです。
    髪は軽くパーマをあてたセミロングです。
    化粧は必要最低限しかしません。
    これが年相応なのかどうかは分かりませんが、口うるさい中学生の長女が何も言わないので、特に違和感あるファッションではないと思います。(パパには結構辛口なので)
    ちなみに十代からこのファッションです。
    もし乙女ファッションが好きな人なら、四十になっても五十になっても乙女ファッションになるんでしょうか。
    ミッソーニの乙女ワンピをネットで見ましたが、これなら着こなし次第で40代でも充分いけますし、ディオールも乙女系のブランドだと思います。
    安っぽい格好でなければ、40代でも充分乙女系いけます。

• あまり気にしない

40になりました。
    乙女というのとはちょっと違うかも知れませんが、私は10年以上前からUNTITLEDやINDIVIの服をよく着ていて、今でもお店によく行きます。
    それが他人から見たらイタイのかも知れませんね・・・。
    が、気にしません。

ラブリー過ぎるとか、下品とか、そうでなければ別にいいんじゃないですかね?

• こういう40代女性もいます。

>40代の皆さま、他人の目を気にすることなく好きな服を着ていますか?
    はい、まったく気にしません。乙女な服装ではありませんが。
    夏はシンプルなタンクトップにジーンズです。
    背が高く手足が長く中年になってから痩せたので(危ないらしいですけど)
    年相応の服装が似合いません。
    私には露出が少なくても年相応でもラメ入りとかのほうがイタイですけど。

• 遠目からも20代には見えません・・・

>後姿は20代、遠目にも20代、若さっていいなぁなんて思いながら眩しく感じる

え、そうですか?脚や腕の肌が明らかに20代とは違います。特に膝や膝上が崩れかけていて・・・だから普通は35も過ぎれば膝の見えるスカートは履かないものなのでは。

遠めから若く見える・・というのは同世代以上から見て、でしょうね。20代から見れば明らかに同世代には見えませんし。

人に何と思われようが、好きな服着てる人はそれはそれで自由でいいと思います。イタイおばさんだとか陰口言われても気にならない神経があれば、人生もっと楽しいかも。

• 悩みますよね〜

服だけ若いと、顔年齢が強調されますね。以前、そのような女性を見て「あ〜こういうものなんだな」と思うときがありました。でも、違和感なく似合っていれば良いんじゃないですか。中には?と感じる人もいるかもしれませんが…40代の後半になってどんな服を着れば良いかわからない。皆さんの意見を参考にしたいです。

• 42歳です

乙女ファッションって、娘とよく行くジャニーズコンサートで見かける、ヒラヒラフリフリ淡いカラーの、女子大生がよく着てるあんな感じでしょうか?詳しくないのですが。

だとしたら、40代ではキツすぎると思いますが・・・
    だって顔が若くないもの・・・
    でも個人の自由だしなって思いますが。

童顔で年齢より下に見られる私でさえ、スカートは膝丈を選び肩や脚は出しません。
    30代のOLさんみたいな、通勤にも学校の懇談会にも街の買物にも合う服です。
    ごく普通の服装が今の自分に一番似合うと思うからです。

でも、お子さんがいるかどうか、またはその年齢で違うのかな?
    うちは娘が18歳だから、私が乙女服なんか着たら正気を疑われそうです。

• 残念だけど着てません

40代後半ですが、この5年で薬の副作用で6〜7キロ増量しました。
    顎は弛む、腹は出る、背中に肉はつく。
    もう好きな服が似合わない自分になってしまった自覚が
    痛いほどあります。
    第一サイズが、ワンサイズアップで今までの物が入りません(悲)
    スタイルもよく、若々しい人なら20代のデザインでもありかもしれませんが
    素材、縫製がいい品を着てないと返って年齢を感じさせる元だと思います。
    まんま20代の娘さんと同じ服、着てる友人がいますが
    正直「イタイ」女ですよ。
    理屈はわかりませんが、逆に年齢より老けて見えるんですよね。
    なんでだろう?
    近所にも70近くて背中までの長い髪、20代が着るような白いフリルの服の婦人がいるけど
    本当にギョっとしますもの。
    まあ誰に迷惑かけているわけでもないから、好きにすればいいけど
    私はデブになったのもあるし,肌,髪の衰えが逆に目立つ気がして
    絶対できません。
    一部分だけ流行の柄やデザインと取り入れて満足しています。
    20代の露出の高い服を着てる中高年の女性は、ある意味「戦士」で
    「チャレンジヤー」だなと思って見ています。

• すごく気になります!

フリルたっぷりワンピース、ベレー帽、ミニスカートにニーハイ、ロングヘアにでっかいリボンなどの50〜60代と思われる方々を近所のスーパーでよく見かけます。それだけ可愛らしいファッションなのに白髪でボサボサ、スッピンです。失礼ながら皺もシミもかなり目立ちます
    とても不思議なんです。
    若作りなんですか?趣味なんですか?どちらにせよヘアスタイルとメイクをすれば…と大きなお世話でしょうが思わずにはいられません。

• 好きなモノは変わらない、けど似合うモノは変わる。

リボン・フリル・レース大好きです!!
    白いレースのブラウスは私の代名詞のように友人は言ったものでした…が、それも遠い?昔(笑)

無理してリボンなどをあきらめたわけではありません。
    ある時「似合わなくなった!!」と思ったんです。
    自分を客観的に見たら…乙女ファッションはもう無理って気づいたんですよね〜。

今でも百貨店などでパステルカラーにメルヘン柄のプリントワンピなど見ると
    素直に「可愛い♪」と思いますね。
    でも、それは私が着るために存在するんじゃないってわかっています(笑)

最近はアラサー男子とかぶるくらいシンプルファッションです。

とはいえ、全く昔と180度ファッションの方角が違うわけではなく
    昔から好きだったファッションの中の一番シンプルよりが主流になったってだけかしら。

最近のちょっとメンズっぽいカジュアルファッションは
    今の私にはライフスタイル含め合ってると思いますし、今はそんな感じが好きだから着ています♪

今は似合うモノが好きなモノなのかな〜♪

• トピ主です。乙女=20代女子の綺麗目ファッションです

皆様レスをくださりありがとうございます。

疑問の乙女ファッショですが、
    雑誌でいうとCanCamやRayで紹介されるファッションがイメージです。

見掛けた女性は、全体的にマリンルックでした。トップはボーダーで背中に大きく穴が開いてます。ネイビーカラーのフレアスカートは、腿の半分くらいの着丈でした。
    背が高く、足がすらっと長く綺麗でしたが、髪の毛がパサパサで色が明るく、染めては傷んでを繰返したような印象を受ける髪質で、顔は弛みと厚みで年齢が顕著に。そのギャップに、つい見てしまい、観察までしてしまいした。ここまで書くと蹴落としている感じが否めませんが、彼女は姿勢がよく、長くまっすぐな脚、背中の厚みがないので、ちょっとカッコいいかも、なんて思ったりもして(笑)
    40代ってそんなに奥ゆかしいファッションに身を包まなくてもいいんじゃないの?って振り幅が拡大した出会いでした(私が見てただけ)。

奇想天外なファッションのアラフォ以上の女性が近隣を闊歩したって、度肝を抜かれない私になりつつあります。「それって普通の40代のファッションよ」みたいな(大笑)

• 似合っていれば

の一言につきると思います。

残念ながらほとんどの場合はいたくなっちゃってますよね。

しかも老けて見える。

自分をよく知って好きかどうかだけじゃなくて似合うことと両立しないと
    好きな服がかわいそう。

• イタくないよ

日本では若い格好をした40代の女性の事を、「イタイ」とか言うんですよね?

海外に住んでるんですけど、こっちに住んでる日本人のアラフォさん達は、もひとつ元気ないみたいです。
    たまに「おぉ〜☆」という方も見かけますけど、だいたいネズミ色とかカラス色に身を包んじゃってます。
    なんでだろ?もったいない。

海の向こうでは70代80代の女性でも可愛いキャミにミニ履いて、超元気。
    ガーリー、個人的に大好きです。トピ主さんの振り幅拡大計画、私は賛成です。

• 40代後半

自分の事かと!!
    今まで可愛い系の女らしい洋服が大好きでしたが、さすが40代後半となると周りの目が気になり地味目の洋服を着る様に心がけていた時期がありましたが自分じゃないんです!
    無理をして年を意識するファッションをしなくいいんじゃないでしょうか?
    年とともに暗めの服を好みますが顔移りは明るい服の方が断然いいです。
    オーラも違ってきます。

確かに髪はバサつき、痛んだ髪にケアーされてない体系に若作りはちょっと!どうなかな?って思うときもあるけど本人が満足ならいいんじゃないですか?
    人のためのお洒落じゃないですから。

私の親友も同じ様な可愛いファッション楽しんでますが変に思った事はないです。
    ただ、、年とともに洋服の質を上げることは大切かもしれませんね。

• TPOに合わせ似合っていれば自由に楽しめば・・・

海外が長いので、ちょっと変わってるかしらとは思いますが、

ファッションは、TPOに合わせ、似合っていれば好きなように楽しめば良いと思っています。

流行りを気にしませんし、オーソドックスな質の良い物を、大切にずっと長く着るタイプです。10年以上着てるシンプルなものが山ほどあります。自分のファッションスタイルは変わりません。

• 確かに

男性から言えば

うん10年前のトピ文中女性は、笑える人がほとんどだった。

でも今は変りましたよ。

40代もけっこうそれなりにチャームを持つ人はいますよ。全体の過半数にはなり得てないけれど。

石油から作った化粧品つけてる限り、肌の衰えは早いでしょうね。その辺り需給両面で大改革がほしいね。

だって、自然派化粧品はとても高価だから。

• そんな難しい話ではないと思う。

応援しているのか貶しているのかよくわからないトピだなあ。。(笑)とか。

>一般的には40代女性の乙女(20代)な格好は『イタイ』と表現され、好奇な目でみられますが

そんなことありません。

私は断言できますが、ほとんどの人は他人の服装なんてまったく気にしてません。そもそも20代の格好だの40代の格好だの、定義すらもっていません。

なので、「普通の人は」そういう女性を見ても『イタイ』とは表現しません。「トピ主さんが」『イタイ』と思うだけの話でしょう。ご自分の考えを「一般論」にすり替えるのはずるいと思います。

どうであれ、人は他人を計るものさしで自分も計られるのではないでしょうか。だからトピ主さんが20代の格好をすれば、それはやはり『イタイ』ということになるのでは。トピ主さんのおっしゃる人たちは、人の服装を気にしないので、自分も好きな格好が出来るのだと思います。ただそれだけで、達観とかそんな難しい話ではないと思います。

• 年齢によって感じ方も変わる、と思います。

確かに!40代の自分は、いい年した中年女性の若作りが痛々しいと思っていました。
    大人の女性として、40年間の人生で培われた品位や知性を、外見で表現することが社会人としてのマナーだ、と考えて努力していました。

そして、50代になった今、ロングヘアーをポニーテールにした、超若作りのおばさんになっています。
    心境の変化としては、自分が気持ちよくなる恰好がしたくなってくるのです。
    色や、生地の材質、デザインなど、これ、といえる理屈ではなくて、肌にまとうと気持ちが高揚したり、反対に落ち着いたり、とにかく、馴染むものに囲まれていたくなりました。

毎年のように、友人知人が病や事故で鬼籍に入リ、自分の死の影も無意識ながら感じるようになって、好きなものに囲まれて、人生を送りたい、と感じるようになったからだと、思っています。

• 人目をはばからず。

40代もなかばをすぎましたが、バブルを堪能した渋カジ(死語)世代なので、色や柄はおさえつつ、基本は渋カジです。ちょっとグランジ気味のタンク、Tシャツ、デニム大好き。他人さまの目に余ろうが、痛いと思われようが気にしない。たった一度の人生、やるべきことをやってきっちり評価をされていれば、服くらい好きに着たっていいじゃないですか。もっともいつまでもそういう服を着られるようにボディメイキングする必要は年々高まっているけれど(哀)

• 型にはめ過ぎ。

私(43歳)は海外(英語圏)に住んでいるのでいまいち最近の日本の40代女性がどんなファッションをしているのかわからないですが。
    こちらの40代女性はロングヘアが当たり前で中年の日本人女性に多いようなショートヘアはあまり見かけません。ヨボヨボのおばあちゃんでピンクや赤、花柄を着ていたりしますが、とても素敵(可愛い)と思います。女を捨ててないんだな〜って。

私自身、30代は子育て中心で自分の外見に気を配る暇はありませんでしたが40代になり自分にお金も時間もかける余裕ができました。20代のときから体型は変わりませんが、髪、肌、二の腕などは確かに40代のそれです。
    普段はジーンズ、スニーカーに適当なトップだけど、友達と会ったりするようなときは若めの格好(スカート、ブーツ、ストッキング)をしていきます。
    おしゃれしていくのが礼儀とも思ってますし。単純におしゃれするチャンスだし。そういうときはもしかしたら「イタイ」と思われてるのかもしれないですけど、「若いね〜」って言われて単純に褒め言葉だと受け取って喜んでます。笑

日本は型にはめ過ぎますよね。もっと自由に楽しんでいいと思います。