時間があります

レス14
(トピ主2

生活・身近な話題

もも

自宅にいて少し時間に余裕があります。
近所に友達は、残念ながらいません。

お金をかけず、ひとりで楽しめる運動や
勉強ができる方法があれば教えてください。

なにか楽しいアイデアがありましたら、
教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お金をかけずに一人で・・・?

ウォーキング
    マラソン
    自宅でのストレッチ・・・

などではないでしょうか。

勉強に関しては
    ご自分が興味あるものに
    取り組むのがいちばんだと思います。

• トピ主です

ありがとうございます。

ストレッチ、ウォーキングなどですね。
    勉強は興味のあることをしないとだめですね。
    平日今までは、仕事をしていましたが現在自宅療養の身です。。
    家事や買い物はします。今まで長い時間家にいることがなかったので
    手持無沙汰に思います。本を読んだりしているのですが、
    他にも何かできないかとトピを立てました。

• 映画を見まくる

ワタシも最近引越しをして主人は新しい職場へ。
    ワタシは仕事が始まるまで期間が空いていて暇でした。
    しかも足である、唯一の車を主人が乗ってしまうので、気晴らしのドライブもできず。。。
    とりあえず、本を見たりしようとすると飽きてしまったのでひたすら映画を見てました。

せっかく時間があるのだから何か資格とか取ろうとは思ってたのですが、興味がわきませんでした

• 自宅療養中とありますが…

軽い運動大丈夫ですか?

とは言っても一生懸命やるとかなりハードなんですが、ビーチボールでリフティング!10回を目標になるべく毎日、暇を見つけてはやっています。子どもが幼稚園児だった頃位から室内で時々ボール遊びをしていた関係で、ビーチボールが常に置かれている部屋があり、今は子が小学校に行ってる間に一人でリフティング練習しているのです。

腿、腿、足先、ヘッド、足(アウトサイド)Ahー!みたいな(笑)床に落としたら又1から。

今日は9回まで続いて息切れしてしまって、そのままですが。

また明日、挑戦します(笑)

• ヒマになると〜〜

ギリシアでは、人間、ヒマになると勉強するそうです。
    何か興味のあるもの、例えば、語学とかどうですか?
    少し勉強して、その国に行ってみるのも、楽しいですよ
    英語、フランス語、イタリア語、ドイツ語、スペイン語などなど。。
    お好きな言葉を勉強してみませんか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 仲間

自宅療養、私も経験があります。

私には、ヨガがよかったです。軽い運動で、体に負担が少なく、自律神経を整えられるので。(本屋さんで、書籍が売ってます。)

資格の勉強もしてました。本だけだと理解が進まないような場合でも、ポッドキャストやCD付の書籍があるので、講義を聴きながら勉強できるようなものがおすすめです。
    資格に興味なければ、英語なんかもよいかもしれません。(ただ、どっちにしろ楽しいとは言い難いかも…。)

あとは、自宅がきれいな人には必要ないのですが、私の場合は、不用品の処分と模様替えをしました。時間があると、ネットオークションで不用品を売ったり手間暇がかけられるので、不用品をお金に換えやすかったです。

材料費はかかりますが、編み物も楽しかったです。仕事をしていると、時間をお金で買う生活になりがちですが、自分の手でいろいろ作る生活も楽しいと思いました。

• 似た境遇です

私も療養中ですが、普通に動けます。が、色々と病気が見つかり一週間に一度の通院で
    仕事は辞めました。

「お金を使わない」のとは違いますがやりたかった英会話教室に通っています。
    ですがお金がかかるので、もう少ししたら止めます。

足の関節が悪く私は運動が出来ないので、地味ですが「パズル」をやっています。
    クロスワードやお絵かきパズルなど本屋に今はたくさんあります。

独りで自宅に居ても苦痛でないのでしたら、いかがですか?
    地味で寂しい、、、と思われがちですが時間を潰すには良いし、頭も使います。

• 自転車がおすすめ

ちょっといいロードバイクを買って、
    ひとりでツーリングとかいかがですか?
    私は女性ですが、
    初心者でも片道30KMぐらいすぐに乗れるようになりました。
    家でも自転車をいじってると時間なんかすぐ過ぎます。
    ひとりでできて、健康的で、奥深い趣味だと思うのでおすすめです。

• アラフィフの私がこの春から始めたのが

タロット占いです。
    昔から興味があったのですが、本格的に学んだことはありませんでした。
    それが、たまたま新聞のカルチャースクール紹介にタロット教室が載っているのに目が留まり、詳細を調べるうちに俄然ヤル気が起きて申し込む事に。勿論独学も可能だと思います。
    自分で占えるようになるというのが一番の目的ですが、カードの意味等を覚える事で最近一段と衰えを感じる脳のトレーニングになるかなと思いました。
    そしていざ始めて分かったのは、カードの意味や並べ方を覚えるのは勿論、その一連の流れを解釈して質問者に伝える事がとても難しいという事です。
    「このカードはこういう意味」と固く決められている訳ではなく、その質問や回りのカードとの繋がりによって意味合いは変わって来ますし、それを目の前の質問者に即座に説明するのは、内向的でプレゼンテーション能力が低い私にとっては恐ろしい難関です。
    でもあえてそれに挑戦する事に、この歳になっても自分の可能性を広げるチャンスが持てたのだとワクワクを感じています。
    それと、タロットカードにも本当に様々な種類があって、自分に合ったカードをネットで探すのも楽しいですよ!

• ヨガとかどうですか?

そんなに場所取らないしアロマヨガとか
    すっごくリラックスしますよ。
    それに勉強もしてみると、とても奥が深いです。

リラックス出来て体調も整えられて勉強も出来る。
    どうですかね?

• お料理関係でもいいですか

お菓子は全部手作りする。

ギョウザもシュウマイも皮からつくる。

パンを生地から手ごねでつくる。

パンケーキもMIXを使わないで生地からつくる。

ジャムも手作りする。

豆腐も大豆から作る。

豆腐をつくる過程で、豆乳だって作れます。

もしくは、裁縫に興味があれば、布団カバーからソファーのクッションカバーから、すべて手作りしてみたりできますよね?

ここまでやってもまだ時間があれば、私はひたすらダンシャリします。

• 同じく自宅療養中です

私がやっているのはウォーキングです
    動物が好きなので人様のお宅の庭先にいる犬、猫、ニワトリ、合鴨、なんぞを見つつ鎮守の森まで歩いて行って健康をお祈りして帰ってきます
    顔見知りの犬もできて歩く励みになります

あと、やはり人様のお宅ですが咲いている花も気になりまして最近では自分で少しばかり育てています
    庭が無いのでプランターですが「今はこの花が多く咲いているから育てやすいのかな?」ってな感じで苗を選ぶと不器用な私でも育てられます
    薬味になるようなシソ、三つ葉、パセリも植えてみました
    そうするとそれを使って料理をしてみたくなり出来る料理のハバがほんのちょっとだけひろがりました

次に狙っているのは字の練習です
    ふつうの平仮名とか自分の名前をキレイに書けるようになりたい!
    たまたま100均でペン習字の練習帳を見つけたので雨の日はこれで書き取りします
    般若心経の練習帳もあったのでいずれはそっちもやってみたいですね

• ひとりの時間を楽しむ

・図書館に行ってみる
    歩ける距離であれば自宅と図書館の往復だけでも、ちょっとした運動になるかも。

・自宅でヨガ
    初心者用でDVD付きの本もありますので、それを見ながらゆっくりご自分のペースでやってみる。

• トピ主です

アイディアをたくさんありがとうございます。
    楽しそうとテンションが上がったり、興味がわく内容ばかりでした。

この環境で、いま出来そうなことは、ヨガと素材から食事を作ること。
    編み物も自分に向いてそうかなと思いました。

散歩中に動物や植物観察は私もしています。動物ブログも
    チェックして和んでいます。時間があるということは、
    少し回復してきたのかなとも思います。
    前向きに少しずつがんばりたいと思います。
    ありがとうございました。