家族経営の小企業で働かれてる方

レス20
(トピ主3

キャリア・職場

ayayan

レス

• トピ主さんの能力は?

トピ主さんの能力がいかほどか知りませんが、通常一般事務では、その年齢で子持ちとなると就職先をよりどりみどりとはいかないように思いますがいかがでしょう?まあ、トピを立てるくらいなので、もちろん、引く手あまたの資格をお持ちなのでしょうね。

• お気持ちわかります

家族経営の会社で働いてます。

社長、部長、課長の3人は家族で自分一人が事務でなんとかやっています。居心地は良いのですがボーナス無しで給料遅配は当たり前で常に支払いに追われていて将来性に不安有り。今の会社はやっと決まったところなので転職を考えたくないですが、給料や安くカツカツなので本当に悩みます。

ボーナスがあるだけ羨ましいです

• 独立起業しました

トピ主さんが勤めている会社より大きいですが、オーナー社長の率いる閉鎖的な環境でした。本社は数十人でしたが、勤めていた支店は四人で、トピ主さんと同じような環境でした。息苦しかったので、独立起業しましたよ。最初は大変でしたが、今は何とか食えています。

• 10年後を想像してみる

ほとんど同じ環境の職場を経験しました。
    30代後半で採用されたときは、もう後がないから頑張ろうと思いましたが、考えてみると勤めているメリットが無い職場でした。

1.気難しく仕事をひとりで抱え込むお局。
    2.婿養子の同年代の専務はパワハラ。(ただし、上記のお局には気を使っている。)
    3.事務仕事は100%上記のお局に任せている社長夫婦は気難しく、私には冷淡。
    4.専務の奥さんと子供はしょっちゅう顔をだし、小さな子供は職場内でやりたい放題。だれも注意はしない。

これで私は10年後を想像したら、私がこの職場にはいないという結論に達しました。
    何のメリットもありません。社長他、社員達にも愛情がわきません。
    その後の決断は早かったです。
    次の職場も意外にもすぐ見つかり、現在に至ってます。

• 小企業

小企業経営者です。
    私ども夫婦を含めて10名ほどでやっています。
    いつも経営はギリギリでボーナスはここ数年ありません。

リーマンショックの時に売り上げが極端に下がったので全員の給料も10%ほど下げました。
    その時に若い子が1名だけ退職しました。
    多分、当社の将来に希望が持てなくなったのでしょう。
    でもまた戻ってきました。

大きな会社の融通の無さ、有給も名ばかりで取得できない、社員の提案を受け入れてくれない、人間関係などに嫌気が差したとのことでした。

小さな会社だからこそ、みんなが意見を出し合い、良い製品作りが出来ることもあります。
    おかげさまで苦しいながらも創立20周年を迎えることが出来ました。
    皆さん10年以上勤務されている方が多いです。

職場環境は自分からも積極的に参加して、自分達の働きやすい環境を構築していくことも必要ではないでしょうか。
    自分に合わないからといって、都度会社を変えても思い通りの会社はほとんど無いと思います。

会社のためになる仕事をしていれば、周囲ももっと大事にしてくれ、そして働きやすい職場になるはずです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 2か月

6年も頑張ってえらいですね。
    わたしはそのストレスに2か月しか耐えられませんでした。
    辞めたいけど、なかなか言い出せなかったのですが、
    病気になって入院したので、それを理由に辞めました。

病気になるまでガマンしたらダメですよ。

• ボーナス

このご時世、ボーナスが出るだけありがたいと思えない人はどこに行ってもダメでしょう。

• 早く辞めればいいのに!!

「このご時世、ボーナスが出るだけありがたい」と思えない場合もあります。

残業しても残業代が払われず、
    賞与としてたった20万円払われる会社で働いたことありますが
    これって「名ばかり賞与だ」と思いました。

賞与なんていらないから
    残業代きちんと払って欲しいといいましたけどね。

そんなわけで家族経営の会社はトラウマなので
    二度と働きません!!

父=社長、息子=専務(40代なのに茶髪で気持ち悪い。)とか
    最悪でした。

• トピ主です

レスありがとうございました。
    参考、勉強になりました。
    同じような従業員の立場のお話を伺いたかったつもりが、経営者の方などもレスありがとうございました。
    経営者の方にとっては失礼なトピだったかもしれません。すみません。
    小さいながらも経営者、従業員お互いが尊重、強調しあうような環境なら、従業員も長続きするし、モチベーションもあがるでしょうね。うらやましい限りです。

残念ながらうちはワンマンで従業員は替えがきく使用人でしかないので、気に入らなかったら首切ったり、意見を言える環境ではありません。
    仕事も少ないのに、いかに家族の資産を増やすか…という感じで、今は証券や株、保険でいっぱいいっぱいになってはり、そんな勧誘の電話、来客ばかり。
    財務諸表も収入のほとんどが役員報酬(家族の取り分)になっていてびっくりしました。

正社員で、安くてもボーナスもらえるのは感謝してますが、社長夫妻の年齢を考えると5年もつかどうか…って感じです。

• トピ主です

bb さん
    レスありがとうございました。
    そう、まさにおっしゃるとおりなんです!!!
    もちろん正社員で寸志程度でもボーナスがいただけるのはありがたいと思ってます。何度もそう思い直して頑張ってきましたが、
    しかし会社の先は短いとしても、このまま閉塞的で息苦しく1日を過ごすのが自分の人生の時間の無駄遣いをしてるような気がしてきて。

息子は社長室にこもっていて母親のみとヒソヒソ声でしゃべるのみ、従業員との挨拶、接点ありません。社会人として疑う…
    こんな状態で二代目継ぐ気なんでしょうか。(無理でしょう)
    従業員の誰がついていくのでしょうか。
    でも社会人経験なしでも専務待遇で多額の給料もらってるんでしょうね…
    寸志程度のボーナスも夏冬だったのになんの説明もなく金額減らされ3回払いになってました(節税?)

• 心中お察し申し上げます。

現在、後継者がいない65歳のワンマン社長がいる中小企業に勤めています。
    ここ数年ボーナス、昇給ありません。
    無いのは各自しょうがないと納得していますが、無いことに対しての説明や目標値など、一切ありません。どれだけやっても、評価すらされないというのはこの上ない無力感…誠意というものがまったく感じられない会社です。
    私は、辞めることにしました。
    定年まであと20年。
    まだやれることがあるはずです。

転職につき、スキルがあるのかどうか〜と仰ってる人もいますが、人の可能性なんてこの様な質問文で判るはずもありません。
    人間性はわかるかもしれませんが。

少なくとも、そんな風に思った今がチャンスなんじゃないでしょうか?
    辞めるにせよ、続けるにせよ。
    是非、トピ主さんが後悔しないように頑張って下さい。
    応援しています。

• 私はダメでした

向き不向きがあると思います。
    私も40歳の時に薄給ながらも正職員採用していただき、骨を埋めるつもりで頑張ろうと思いました。

しかし、馴染めませんでした。
    良く言えばアットホーム、悪く言えば専務のご機嫌取りをしないと上手くやっていけない環境。
    血縁関係者や友人、土着の近隣住民で占められている従業員。

すべてが合いませんでした。
    馴染めれば融通は利くのかもしれませんが、それは皆に平等な融通ではありません。
    何の繋がりもない私は孤立無援で、仕事だけを淡々とこなすようになりましたが、性格の悪い同僚と仲良くすることを強要され、拒否したら解雇されました。

スッキリしましたよ。

• 昔の話ですが

大学を出て最初に就職してしまったところが、トピ主さんの状況と同じような家族経営の小さな会社でした。

仕事をするどころかめんどうごとばかり起こす息子、社長は陰が薄く、会長である祖父のワンマン企業。母親は経理。この会長が強烈で、世代的なものもあるのかもしれませんが…口は勿論のこと一緒に手も出る人でした。営業は半年以上と持たずやめて行きます。私が3ヶ月いた間にも2人やめました。更には暴力が原因の骨折等を理由に辞める人もいるほどでした。
    残っているのは親族親戚ばかり。

企画デザインとして入社したのに、辞めた人の穴を埋める仕事を中心にさせられていました。勿論のこと、専門外の分野ですから(引き継ぎをしてくれる先輩もおらず)どうにか仕事を回そうとするのですがなんせ私も新卒です。
    結果的に、私もその会長の暴力に合い、その日は会社から逃げ出し警察署に駆け込みました。いや…もう本当に強烈でしたね。頸椎捻挫と肩の脱臼で通院、裁判を起こす所存でしたがあちらの希望で示談金をもらって退社しました。散々でした。
    両親にとても心配をかけてしまいました。

トラブル起こる前に逃げた方が良いです。

• 見切りをつけるなら今

30代後半なのであれば、条件の良い転職はなかなか見つかりません。特に事務職は希望者が多いので狭き門です。今すぐ転職活動始めましょう。

結婚後、夫の赴任先で家族経営の小さい会社でパートしたことがあります。経営者ご夫婦には良くしていただいたのですが、ご夫婦の揉め事に巻き込まれたのを切欠に次の勤め先を見つけて退職。次の職場も小さい所でしたが、経費削減を理由として、専業主婦だった社長夫人が一緒に働くようになり、何も知らないのにあれこれを口を出してくるのが鬱陶しくて退職しました。それ以降、勤めるときは家族経営でない、基盤のしっかりした会社を選んでいます。

職場の嫌なところが目に付き始めているようですから、転職は「今でしょう!」なんだと思います。

• トピ主です

>なっすさん
    レスありがとうございます。
    なっすさんも辞める決断をされたのですね。
    先のことを考えたら不安ですが、かといって現状維持していても
    あと5年持つかどうか・・の不安定正社員ですし、いつ突然クビ切られるかも
    わかりません。みなさんのレスに励まされています。

>ちゃとらっしゅさん
    そう、よく言えばアットホームで楽ですが、
    社長家族、お局のご機嫌取りが必要ですよね。
    頑張って合わせて一生懸命仕事手伝ってたら、
    社長もお局も調子に乗って人任せにして全然仕事もしなくなってきたので
    そんな態度にもいらだちを感じています。

• トピ主です

>銀子さん
    びっくりするくらい劣悪な環境で頑張っておられたんですね。
    うちも社長夫妻の人選がことごとく節穴で、面接で騙されて
    おかしな人ばかり採用して、採用してから仕事ができない、性格がおかしいなどに気づいて、突然クビきったりしたことがありました。派遣を雇っても更新希望されずすぐ交代、とか。こんなことがあること自体おかしいですよね。。
    今の同僚事務員も怪しい人を採用してました(しかも夫妻のお気に入り)

>なおなおさん
    まさに「今でしょ!」を実践すべきですかね。
    私も今まで大手でばかり働いてきたので、入社したときは疑問点だらけでしたが、(給与明細は手作りで間違いだらけ、一桁間違えられていたこともアリ、明細の入っている封筒もいらなくなった古封筒の再利用、等)
    採用してもらってるだけありがたい、と頑張ってきましたが、このままでは先もないし、頑張ってもなんの評価にもプラスにもならない・・ということが確信となってきています。

• 私も同じ環境です

家族経営の建設会社に勤務して5年です。

社長夫人の暴言に耐えきれないです。
    仕事が分からないで聴くと「あんたは本当にバカだよね」「もう、来なくていいから」など暴言です。

口癖は「お金がない」です。

まるで私のせいみたいな言い方をします。

給料は生活保護を貰った方がマシです。
    しかも、気に入らない社員には給料袋を投げつけて「あんたみたいなバカにも給料やってやってるんだから良い身分だね」と必ずいいます。

ボーナスが出るかもしれないけどこんな会社見切りをつけた方がマシです。

• トピ主です

名無しさん
    それはひどすぎますね。
    早く辞めて転職活動されたほうが懸命です。
    私も家族経営企業はもうゴメンです。

• いやぁ、すごいよ

家族経営には関わるものではありません。心の底からそう思います

経営者達は社長だの室長だの名前を付けて遊んでいて、他の部下達が必死に仕事。常にこびへつらい、おだてなければならない雰囲気の中、いかに自分達が金持ちかしつこく語り聞かせる。スゴイだろの連呼で、ただの自慢なのに非常に押しつけがましい
    コンプラはありません。個人情報をくまなく聞いては吹聴。高齢未婚の男女には結婚についてくどく抉る。既婚者には内情を迫る。面接に来た人を泣かせる。社員に対してお前はおかしい、異常だと大声で罵る。それらを自慢。全てがあり得ません

社会保険入れてやるんだ感謝しろと言われましたが、人数がそれなりにいる会社なら社員は入れなければいけない。義務です。頭ごなしに感謝を強要されるものではありません。他にも交通費を出してやってるんだ感謝しろ!とか
    ことあるごとに「うちは凄いだろう感謝しろ」との強要が多く、疲れました。内容が首をひねるものが多くて余計に。こんな人間が金を持っていることにガッカリ。人に払う金は一円でも出し惜しみします。疲れました

• トピ主です

suikaさん
    インターネットでも「家族経営」とキーワードを入れただけで、「辞めたい」「ブラック」「最悪」などのキーワードが続きますね。採用していただいたのだからと必死になって頑張ってきましたが、心が折れてしまい、心療内科にはじめて行ったら「軽い鬱」と診断されてしまいました。
    うちは家族に加えて独身40代お局付きですから・・・(こっちのほうがやっかいで社長家族も困っている)ほんともううんざりです。
    近々転職予定です!