• ホーム
  • ひと
  • 実母が長男の学校に乗り込んできました。

実母が長男の学校に乗り込んできました。

レス84
(トピ主24

家族・友人・人間関係

実母との関係に悩んでいます。

当方29歳兼業主婦のシングルマザー、長男小学3年生、双子の1歳男児がいます。

5月初めに実母に人生で初めて反抗し両親と絶縁状態にあります。私自身4人妹弟の長女ですがこちらは普通に連絡を取っています。

事の発端は母の異常な干渉です。
実家に帰省して帰った翌日の事です。長男に私が持たせている携帯があるのですが電源が切れていると怒鳴りながら連絡をしてきました。携帯は公文の友達に時間・程度構わずメールしていたことが発覚し必要時以外は電源を切り取り上げています。説明しましたが納得のいかない様子でした。
それまでも気性の荒い母なので色々言われてきましたが、母の性格を理解しているので反抗せず表面上は母に合わせて付き合ってきました。

続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です・続き

その翌日長男の学校から連絡があり、母から息子の様子を教えろと電話があったと…学校には軽く事情を説明し謝りました。
    そのまた翌日母から息子の事で罵倒され、私もぶちギレてしまいました。

今までも色々言われてきましたが、母の性格を理解しているので表面上は母に合わせていました。しかしその連日の攻撃についに私も家事や仕事が手につかないほど参ってしまい、私が自分の気持ちを母に伝えたところ逆ギレし一生会うことないと言われ絶縁状態になりました。

罵倒された内容は
    ・長男があんなになったのはお前の愛情不足のせいだ→とても小さな早産児で生まれ発達が遅かったのですが、専門外来で障害無・問題無と診断済
    ・長男が母の言うことを聞かないのは障害があるからだから病院に連れていけ→母が散々甘やかしてきたので母の前では調子に乗ってしまう。家では言うこと聞くし、母に言われ相談しにいったが鼻で笑われるほど問題無。
    ・長男と下の子との接し方に差がある→8歳も歳が離れているのだから当たり前。

続きます

• トピ主です・続き2

その絶縁状態が1ヶ月以上続いていた先日、学校から連絡があり母が孫に合わせろと学校に押し掛けてきたと言われました。

長男はある特定の子と去年の担任の先生によるいじめでコンスタントに学校に行けていません。その事は母にはずっと伏せています。(言えばモンペ並みの事を言いながら学校に乗り込んで行くのが目に見えていたので)

押し掛けたその日も学校を休んでいたのですが、学校側も個人情報の関係で詳しくは母には離さず、時々学校を休んでいて、今日も学校をお休みされてます。とだけ伝えたそうです。

すると母が私の育児放棄で学校に行けてないんだ。児相に連絡して私が引き取って育てる。と学校に捨て台詞を吐き帰ったそうです。

続きます

• トピ主です・続き3

母が帰った後に私に連絡があったのでその場にいなかったのですが、学校の方は「お母さん(母のこと)目が座っていて、前に電話がきたときの学校の対応含め皮肉も言われてました。冷静に話ができる状態でもなく、話を聞くだけ聞いてお帰り頂きました」とおっしゃってました。迷惑かけて恥ずかしいのと申し訳ないのとで言葉もありませんでした…

私自身、小さい頃から両親に虐待を受け、食事もろくに与えてもらえず何とか子供4人で耐えながら生きてきました。
    母はヒステリー・父はその母への不満を子供にぶつけ…

できるなら今後両親と関わりたくありません。父とは絶縁状態になった際に虐待を肯定する発言をされたのでそれ以降関わりを持っておらず、絶縁後も子供の学校に乗り込んでくる母の対応を今後どうしたら良いか悩んでいます。

• トピ主です・補足

今回のことで一番懸念しているのは、今回母が児相に連絡すると学校側に言ったことで、学校側が長男を学校に来させることを急かしていること・教師によるいじめや特定のいじめ加害者を何の対処もせず放置したことを水に流してくれないかと打診してきたことです。

私としては児相が介入しようが育児放棄の事実もないし全然構わないのですが、今までいじめに対して蓋をしてきた学校側は児相に連絡されるとややこしくなると言います。
    ちなみにいじめの事実は区役所・教育委員会、母と私の関係性については区役所が全て知っています。

子供同士のいじめではなく担任も半ば加担していたいじめであり、私は時間がかかってもきちんと解決したいと思っていました。
    しかし今回母が出てきたことで、私も学校側に申し訳なく思い、いじめの件に関して強くでることに引け目を感じてしまいます。

• 続き前ですが・・

毒親でしょう?マトモに相手できないから家も連絡先も教えない方が・・・。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 独身?既婚?

主婦でシングルマザーってどちら?

• 実母との関係の悩みかいじめ問題か

整理された方が良いと思います。
    混乱されているせいかと思いますが、トピの主旨が曖昧です。
    どのようなレスを望まれているのでしょう?

・いじめを曖昧にしようとしている学校対策?
    ・不登校児対策?
    ・実母対策?

本文に収まらない続きも長過ぎて、読みづらいです。

それと、両親と絶縁状態とありますが、こちらからは普通に連絡している?矛盾していませんか?

• つけこまれてる

お母様も学校も同じように主さんの弱みにつけこんでます
    一番大切なのはお子さん
    優先順位を間違えないで

元々学校の対応が悪くてそんな状況になっているのに
    何も遠慮する事なんて無いでしょう

主さんの思考回路は昔の私のようなのでわかりますが
    お母様にやっと反抗できたのだから
    もう少し頑張って学校にも負けちゃダメよ

• 二回目です・・・

引っ越したほうがいいかも・・、それとも「転校した」と学校側に言ってもらうか・・・。どちらにしてもこの先異常な事態が続きます、親子で逃げてください。虐待した上、目の届くところでコントロールできないと異常なほどつけ回す・・・挙句自分を棚に上げトピ主さんの子育て批判。病院へ行ったほうがいいのは明らかにご両親の方ですよ。

• すべての連絡を断つ

とても苦労されておりますね。
    母親だけならなんとか、やりようがあると思うのですが
    学校も敵じゃないですか。

まず、学校に気が引けると書いてましたが、
    子どもに傷をつけて、問題を解決できない学校に
    気を使う必要はないでしょう。

そして、母親と連絡が取れないようにした方がいいですね。

主様の状況がわからないので、最適な解決方法をお応えできませんが、
    毒親に入る母親と、子どもが守れない学校、そして、3人のお子様を育てること
    この中で、一番大事なのはどれでしょうか…なんて言わなくてもわかりますよね。

私の個人的な意見ですが
    子が親を変えることはできません。
    学校などの組織を一人の力で変えることは、労力が大きすぎます。
    この2つの問題を解決することは、無駄な労力なので、
    問題を放棄して、逃げるが勝ちです。

いじめを受けて、学校が改善できなければ、
    私なら、子どもを学校に行かせません。
    (ちなみに2児の父親)

勇気はいりますが、
    引っ越しして新しい環境を作っていく労力の方が
    主様とお子様の実になると思います。
    早く安心した日が送れることをお祈りします。

• 引っ越せませんか?

お母さんの問題に加えて学校側がそのようないじめに加担していたことを考えると
    お子さんとトピ主さん自身の為にも引っ越しを検討したほうがいいんじゃないでしょうか。
    シングルマザーであれば母子シェルターなども利用できるかもしれません。

• 続きです

このような性格破綻した人間は、大抵あちこちに「この人ならば、子どもは逃げても仕方ないだろうな」という足跡を残しています。今回は、学校にそのような足跡を残しました。

トピ主さん、引っ越しませんか?お子さんがいて、不登校気味なら、別の学校に。転居先については、数回住民票を変えれば、分かりにくくなります。
    たとえば、現住所⇒本当に住む住所⇒別の住所(同じ区内)⇒実家住所です。
    このように変えておけば、戸籍の附表を取り寄せられても、どこに住んでいるかたどることはできません。現住所の住民票だと、今の法律だと転居先は開示されませんから、親であっても取り寄せはできません。
    あと、着信拒否をして、学校側にも「教えないでください」をすれば、全て完了です。

こういう圧力をかける、忌々しい親は、疎遠になるのが一番精神的に楽です。気にすることはありません。他に兄弟がいれば、そっちが適当に付き合ってくれることでしょう。

• 極論かもしれませんが・・・

他に通える範囲に小学校はありませんか?
    もしあれば転校されるのはどうでしょうか。

少し本題とはズレますが、私は小学校にもすごく問題があると思います。
    教師がいじめなんて考えられませんよ。
    私だったらそんな学校を信用できませんし、子どもを通わせたくもありません。
    しかも、問題に蓋をして放置していたことを水に流せだなんて学校側が言うことじゃありませんよ。
    お子さんの事を全く考えていません。学校の保身だけを考えています。

またお母様の事情も知りながら、お子さんが学校を休みがちであることを話したら余計にややこしくなることだって普通に考えればわかると思うんです。
    何で学校はそんなことを話してしまったのでしょうか。

お子さんも学校を休みがちなのは、心に傷が残っているからじゃないんでしょうか?
    私だったら自分の子どもが安心して通える学校だとは思えません。信用できません。

また転校することでお母様には転校先を知らせなければ、学校へ乗り込んでくる心配もなくなるのではないでしょうか。
    もちろん今の学校にも転校先は知らせないように釘を刺しておくことを忘れずに。

• とりあえず

絶縁状態で一ヶ月って…
    それは絶縁じゃなく主さんから連絡絶ってただけのような…

これからは本当の意味での絶縁したら良いですよ。着信拒否とか 必要であれば引っ越しも。
    じゃないと大変なことに巻き込まれそうです。

• 相当厄介なお母様ですね。

引っ越し、転校して、逃げられませんか?もちろん、ご長男ともよく相談して 納得の上での転校が必要と思います。

主様が、学校にきちんと責任を取ってほしいというお気持ちはわかります。でも、今はご長男のお気持ちと身の安全を優先で 対応してあげてほしいです。

その実母さん、学校でご長男を見つけたら 連れて帰ってしまうんじゃないでしょうか?怖いですね。

さらに 小学3年生で学校に行けない日があるとは、ご長男の事がとても心配です。双子のお世話で大変とは思いますが、保育園に預けるなどして、ご長男が主様に甘えられる時間を最優先で作ってあげてください。お母さんが愛してくれてると十分に感じられたら、子供は自信を持ち強くなれるみたいですよ。

大変な時ですが、ご主人とも協力して乗り切ってくださいね。 

• それはそれ

2つの問題を一緒にしちゃダメですよ。
    私なら「学校は子どもを守ってくれないんですか?いじめられていた上にそれを水に流せなんて、子どもを蔑ろにしているとしか思えない」と言います。
    お母さんの件は「今度来たら警察に通報してください」でいいんです。

児童相談所が出て来るならそれでもいいですよね。
    ややこしくなるのは学校側なだけで。
    とっとと解決しないからいけないんですよ。

子どもの為にもいじめ問題はきちんと解決してもらいましょう。

• しかるべき機関に相談して

引っ越し、転校することは出来ませんか?
    携帯の番号も全部替えて完全にゆくえをくらますのがいいと思います。

• 切り離して考えるべき

学校とのトラブルの経緯がよくわからないのですが、
    学校の問題と、お母様との関係については切り離して考えるべきです。

お母様が学校に迷惑をかけたからといって、あなたの腰が引けてしまったら
    息子さんのいじめ問題に対する姿勢がなあなあになってしまいますよ。
    「母の言うことは関係ないので聞き流してください」と言えばいいだけです。

絶縁すると言いながらも、簡単に遠方に引っ越したりできないのかもしれません。
    しかしそれなら尚のこと、本気で「絶縁」するつもりでいるなら
    お母様の言動にいちいち振り回されたり、悩んだりしてはいけません。
    お母様に行動力があるうちは、こんなことがまだまだ続くのです。
    覚悟が足りないと思います。

• それはそれ、コレはコレ

問題を一緒くたに考えない方が良いですよ。
    母親に対する問題は母親に対する問題として処理する。
    私なら、地道に証拠を積み上げて弁護士に相談。できれば接見禁止処分が欲しいところ。←ストーカーに対する処置と一緒です

学校でのいじめは別問題。
    対処法は、トピ主さんの方法で正しいと私は思います。

というか、引っ越しはできませんか?
    旦那様やトピ主さんの会社を起点にして、まったくの逆方向に。
    それが一番すべてを綺麗にできる方法だと思うのですが。
    もちろん、兄弟姉妹含めて転居先は知らせませんよ。携帯のみ。会いたいなら外で会えば良い。
    住民票や戸籍も閲覧禁止の手続き取ります。

それとも長男君は学校を変わりたがらないのでしょうか?

もうすぐ夏休み。
    転居には、ちょうど良い時期だと思うのですが。

• いい機会です

児相に入ってもらって一網打尽にすればいいのです。

所詮、毒親にばれている居住区、学校にはそんなに長くいれないですよ
    同じ区内でも引越しをした方が安全。
    学校も変わってしかるべき。
    もっと早く長男さんが毎日通える学校に変わってあげればよかったと思うくらい。

今回は事の成り行きに任せて、問題はすべて検討してもらいましょう。
    いじめに関しても。

その後、すっきりさせて引越しする事をおすすめします。

• 強く出ないからややこしくなる

まず、学校にいじめの件については水に流すと答えてはいけないと思います。
    いじめの件と母親の件は問題が別ですし、体裁を考える学校側が母親に迷惑をかけられていることを
    弱みとして水に流させようという魂胆が透けて見えます。となると可哀想なのは息子さんです。
    許すのは息子さんが決めることだし、今は分からないでしょう。
    息子さんが学校に行けるようになるまで時間をかけることです。

お母さんがその様子ですと息子さんがさらわれないかも心配ですね。
    私もヒステリーの母を持っているので分かります、ヒステリー相手だと話は全く通じません。
    私は母を落ち着かせるために人を笑わせる話術は長けましたがそれでも、苦労すること多々あります。

ただお母さんは異常な状態だと思います。
    恐らく自分の中で物事を湾曲し怒りを増幅させていくタイプなんですが何らかの精神的な病気も併発しているか、
    もともと病気なのかだと思います。
    児童相談所には、先手を打ってこちら側から相談しておいた方が良いのでは?

• トピ主です

兼業主婦という言葉、紛らわしくてすみません。
    シングルマザーで自営業で働いています。実家は隣の県にあり車で高速使って1時間ほど、こちらは離婚後も実家からは独立しており経済的援助や生活面での援助は受けていません。

• 家庭内のことと学校のことは別

トピ主さんが虐待されて育ったことや、実母が毒親であることは家庭内のことでしょう?
    それと学校でのいじめを隠蔽したことは学校のこと。
    それに何の関係があるんですか?

迷惑をかけたと言っても学校が不審者から子供たちを守ることは当然の義務でしょう?
    孫に会わせろって言ったって保護者の許可なく他人に面会させようとすること自体がおかしいことです。
    もしこれがDVや虐待が原因で離婚しても、生徒の父親だからと父親に会わせたり、連れ帰らせたりするんですか?
    ありえません。

それを引っ括めて水に流して…っていう対応がおかしいです。
    トピ主さんも実母のことだとはいえ、我が子を守ることがなぜ恥ずかしいことなんですか?
    学校側が長男に会わせ、そのまま実母に長男を連れ去られてもいいということですか?違いますよね?
    祖父母を名乗る人物には絶対に会わせないこと、もしそれで暴れたり危害を加えたり、暴言を吐くようなら警察に連絡してもらっても構わないと伝えましょう。

学校に解決の意志がないなら、いじめの事実も警察に連絡し、担任を刑事告訴することも辞さないと強気で出てもいいぐらいですよ。
    負けないで!

• トピ主です・現状

私の拙い文章にお答え頂き、皆様ありがとうございます。
    小町の利用は初めてで、他のかたのトピを読んだ上で状況を後出しするより初めに書いた方がアドバイスをもらいやすいかと思い、長文になってしまいました。申し訳ありません。

現状としては
    ◇自営業を営んでおり今すぐの引越は難しく、引越すとしても今の場所からはさほど離れられない。今の仕事をやめてしまうと生活が難しい。(現在の収入は月に40〜50)
    ◇親とは連絡をとっておらず、妹弟とは連絡をとっている。
    ◇学校側は母が児相に連絡すると言ったことで、ようやく重い腰をあげ動いてくれそう(引け目は感じても今はまだ解決への要望をはっきり伝えています)

ちなみに絶縁状態にしたのは私が望んでではなく、向こうが逆ギレし今後会うことはない・こちらに不幸があっても関わってくれるなと言われたからです。私としては願ったり叶ったりですので今後関係修復の意思は今のところありません。

• トピ主です・相談したい点

アドバイスが欲しい点は
    ◇自分から一生会うことはないと絶縁の啖呵を切ったくせに、孫の私生活に異常に関与しようとする母の対策をどうしたら良いか?
    ◇身内問題に学校を巻き込んでしまっているので、強気に出ることがとても後ろめたい(現状はまだしっかり解決への旨を伝えている)。どのように気持ちを保てば良いか?

学校側には「我々も教育者なのでそのようなお母様(うちの母)でも嘘を伝えることはできないので…」と言われました。

自分の親ですが、死ぬほど恥ずかしいし回りに対して本当に申し訳なく思ってしまいます…
    いじめ問題はあったにせよ、生活としては離婚して順調にリスタートしていたのに、また小さい頃のように親に全て潰されるのかと思うと泣けてきます…

• 二度目です

自分の母親だから、やっぱり客観的に見られないですよね・・・。

絶縁する!なんてただの脅しですよ。
    あなたをいつまでも支配下に置くためのね。
    だって、本当に絶縁したら、困るのは老いて弱っていく親のほうです。
    息子さんに関わろうとするのは、あなたが思い通りにならないから。

要するに、あなたが疲れて白旗を上げるのを待っているんです。

• 苛めと別問題ではないですよ

今後のことですが、かなりおつらい立場ですよ。
     絶縁しているといっても、周囲はそうは見てくれません。
     学校内の出来事とはいえ、みている目はあります。
     それだけ大騒ぎして、しかも長時間居座ったら、職員室とか事務室だったら確実に生徒の目に触れてますよ。
     それにこういった方の身内の特徴として、周囲から見る3割減か3割増でもの事をとらえる方がいます。
     トピ主さんはどうですか?かなり異常な状況ですが、それにトピ主さんも困っていらっしゃいますが、3割減でみてられるとしたら、本当のところお母さまはそれこそ警察に突き出されてしかるべき状況だったかもしれません。
     そんなお母さまの激高する様子を見た方々からすれば、被害者であるトピ主さん達ももう被害者とはみなされません。
     心情的な問題ですね。
      子供って良く見ていて、学校で可笑しな事をするとけっこう広まりますよ。

• そういった親御さん

そういった親御さんを持たれると、今までいたたまれない思いをしたことがあったかと思います。

しかし、それを学校側の過失はまったく別問題。
    たとえ親御さんが学校側に多少の迷惑をかけようと、学校側が今まで放棄した問題の責任は取ってもらわなければなりません。
    そこで遠慮を感じるのは、トピ主さんが親御さんから受けた悪影響の問題です。
    お子さんには全く、一切関係がありません。

そこで引いてしまっては、親御さんから受けた悪影響を、子供さんにも伝えることになります。

必ず、切り離して考えてください。
    お母様が強くなられることが、お子様の心の安定をもたらします。
    頑張ってください。

• その学校あり得ません!

すぐにでも転校することをお勧めします。

私は教員ですが、
    > 「我々も教育者なのでそのようなお母様(うちの母)でも嘘を伝えることはできないので…」
    これはあり得ない対応です。

学校側が守るべき人間は誰なんでしょう。児童生徒が最優先のはずです。
    トピ主さんのお母様が直接来られたとしても、また電話で問い合わせをしたとしても
    保護者であるトピ主さんが同意していなければ引き渡しはもちろん出欠を含めた個人情報は絶対に漏らしてはいけません!
    これによってお子様が誘拐などに巻き込まれたら学校はどう責任をとるのでしょうか。

学校は「お答えできません」と言えばいいだけのことです。それは嘘でも何でもないはずです。
    このような学校だからこそ担任がいじめをしたり、そのことを水に流すように促したりするのです。
    いざというときに何の力にもなってくれないどころか、すすんでトピ主さん一家を売るような行為をしそうな気がします。
    そんなことになる前にご長男が安心して毎日過ごせる学校へ移るべきです。

トピ主さん一家が穏やかに過ごせるよう祈ってます。

• その学校あり得ません!続き

ちなみに今までに父親のDVから逃げている生徒は何人かいましたが、
    入学式や卒業式、運動会、授業参観などたくさんの人が出入りするような場合、
    いずれも受付でのチェックもありますが、それ以上に学校全体で生徒を守るような体制をとってきました。

これが当たり前の対応だと想っていましたが、そうではない学校があるんですね。
    同業者として申し訳ない気持ちです。