合うなぁと思うとき

レス16
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

つき

みなさんに質問です!
気になる男性と合うなぁと思うときはどんなときですか?

私は笑いのツボが同じ、嫌なことが同じ、食べ物の好みが似ている、一緒にいて落ち着く、穏やかな気持ちになる、です。

30代バチイチ女性でした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• A地点からB地点まで

A地点からB地点に行くとき、道をまっすぐ行って最後に右に曲がるのと、先に右に曲がってすぐ左に折れてまっすぐ行くのと、どっちも同じような距離だけどなんとなく行きは前者のルート、帰りは後者のルートが好きって言うのがあります。

私は父とこの手の感覚がぴったりで、二人で歩いていてどこで曲がってもいいルートでもここで曲がろうと思うと何も言わずに父も曲がっている。
    母とだと私が曲がろうとして母はまっすぐ行ってその先を曲がろうとして「あなた何やってるの?」って言われる。

判りにくくてごめんなさい。
    こんなのが合うとか合わないとか思います。
    人間としては母の方が上等で仲も良かったのですが、わがままでひねくれものの父の方がこれが合うので旅行は父と行く方が楽でした。

ちなみに夫は私の様子を見て合わせてくれるタイプです。私が夫に合わせようとしても外してしまう。
    多人数きょうだいの末っ子の夫はそう言う勘が良いので甘えています。
    一番合うのは夫ですね。

• それは価値観が同じって事

最初から そういう人を選んでたら 私もトピ主さんも バツが付かなかったかも…

• 何かするタイミングまで同じだった時

思いついたり言ったりするタイミングまで同じだったりする時にそう感じます。
    自分と似たような動き方の癖があるとか。
    前世では一人の人間だったのではと思うくらい。
    まだ付き合い始めて一月ほどの時に友達から、私達の歩き方が双子みたいにそっくりだと言われました。

最初に意識し出したのは、映画を観に行きませんかという話になった時かな…。
    絶対これ!と提案したマニアックな作品が二人とも同じでした。

わかりやすいものを強いて一点あげるなら、言語センスが似ていることですかね。
    文字通り「言葉が通じる」。
    趣味や考え方が違っても、ここが合うとものすごく楽です。

• 変わったところでゲーム

食べ物の好みとか、物に対するお金のかけ方などは一致していた方が後々楽ですよね。

今の夫と付き合っていた時に、
    夫がテトリスをしているのを後ろでボーっと見ていた時、
    「おおおっ!!!」っとなりました(笑)

回転、右左の寄せ方などが、私が描いている(大げさですが)のと同じ動きでした。
    今まで他人がやっているのを見てこんなに同じだったことがなかったので感激しました。

• 夫だから合って当然かもしれませんが・・・

「今日何食べよう?」→「和食!」が一緒。

テレビを見ていて・・・→「○○って思った!」が一緒。

夫が立とうとして・・・→「はい、お水でしょ」「なんでわかった!?」

夫だから当然かもしれませんね
    あとは、付き合う前に好きな映画、本、曲のタイトルが同じだったりすると、「おお!!」ってなりますね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ケチさ加減

主人や親友と自分の共通点は『ケチさ加減』。
    私もせこいのですが、主人や親友は私と同等もしくは私以上です!
    いわゆる、金銭の価値観が一緒ってことでしょうか。
    他の人にはなかなかできない「ケチ(節約)自慢」話が、
    一番盛り上がります(笑)

40代専業主婦でした。

• 相手のことがわかりやすいとき

一緒にいてツッコミどころがわかるというか、今こんな冗談言ったらいいかも、など自然にしていて相手がその通りいい反応してくれたとき。
    この人今強がってること言ってるけど本当は違うんじゃないかな、と思って聞いてみたら「やっぱりな」っていう反応だったとき。
    食に対しての価値観、お金を使う配分、など話し合って「そうだよね」と一致できるとき。

基本的に「この人何考えてるかわかんない、どうしたらいいんだろう」と思わなくていい人を「合う人」と思って主人を選びました。

相手の考えてることがわかりやすいので「私はこの人を傷つけないだろう」と思える人が「合う人」という感じです。
    その上でたとえば料理ができることを喜んでくれるとか、相手が望むことをしてあげられる、そういうプラスを与えられる関係。

結婚生活で感じたのは「健やかなるとき」以上に「病めるとき」にどうしてくれる相手かが大事なのかなぁと今は思っています。
    現世は今の「合う人」でいいけど、来世はそこがもっと「合う人」がいいかなぁとひっそり思っています。
    あれもこれもと求める気はないので、今は上記の「合う人」で満足しています。

• 欠点まで見てみないと分からない

30代の主婦です。
    私が今の夫と結婚したのは、トピ主さんが挙げた点に加えて、夫の欠点というか弱点を『可愛いな、面白いな』と思えたからでした。どんなに面白くても許せない欠点をお持ちの方とは長続きしないからね・・・・

もちろん、私は完璧人間ではありませんが、夫も私の不器用さについて「可愛い」と言ってくれてるので平和な夫婦生活を送れています。

• 話すスピードとか

話すスピードとか間の取り方が似ている。

味付けなど食の好みが同じ。
    例えば卵焼きは甘いのが好きとか、肉も好きだけど魚も好きとか。

金銭感覚が同じ。

他にも小さなことをあげたらたくさんあると思いますが、
    一番は、黙っている時間もあるかどうか、ですかね。
    2人でいるのに何もしゃべらない、そんな静かな時間が好きなので、
    そういう時間を私同様楽しめる人かどうかはポイントです。

• ここが一緒だった時。

夫とは会社の先輩後輩でした。

これは私が胸に秘めていた事だったのですが、実は同期で凄く苦手な女性がいまして、でも彼女は会社内では凄く人気が高く?皆の中心にいるような人だったので、私は苦手だとは誰にも言った事がなかったのです。

しかし夫がふと(この時は本当になんの関係もない先輩後輩だった)、「俺はあの子、苦手なんだよなぁ」って言ったんですね。でも夫は全く彼女と接点もなかったし、部署も違ってたんだけど・・。
     それを聞いて「これはっ!ツボが同じかも!」と思って、私からアタックしました。因みに彼女の事はまだ苦手だったと言っていません。

でも考えてみると、へんな所の価値観が一緒で、例えば実家で飼ってる猫への接し方とか、親への接し方とか。書くとちょっと分かり辛いけど、普通じゃないんです、私も夫も。だから合うのかもって思います。

食べ物や趣味は全く合いませんけど。ただ経済観念は私は凄くあるけど夫は0、一般常識は夫はあるけど私は0、みたいな所も補完しあえてて良いかもって最近思います。

• 飲みや食事で

自分と似た人です。飲み物の好みや飲み・食べのペースも近くて
    タバコは吸ってもいいけど
    気を使ってくれるかなとか。
    そろそろ帰ろうか〜って言ってるのにお会計や帰る準備しないで
    のんびりしてる人はダメですね。腰の重い人。
    苦痛を感じます。パキパキさっさとした人が合います。
    食べ物をやたらシェアしたがる人も苦手。

男女問わずかも。

• 同じ見方をする人

物事を同じ側から見る人ですね。
    違うからいいというのも確かにありますが。

うちの周りは、小学校が少し離れているので、低学年はスクールバス&高学年は班毎に集団登校で20〜30分かけて歩いて行きます。

近所の小学校に入ったばかりの女の子が、バスに酔いやすいため徒歩で登校していると聞いて、
    「頑張ってますよね歩いていくなんて。」って義母に伝えると、
    返ってきた言葉が「親が送ればいいのに」

??
    なんで??
    みんなバスで行くのに一年生が歩いてるんよ??
    てっきり同意を得られると思ったのに・・?

通学班のみんなが毎日早く歩けない小さい子の面倒みるのがかわいそうだから、だそうです。
    リーダーの親ならそう思うんですかね。
    自分にもイヤだった経験が何かあるのか?

何事にも裏と表はありますが、判断基準、価値観(立場や見方)の違いを顕著に感じました。

ここまで正反対とは・・・驚愕の事実が発覚してしまいました(涙)

• タイミング

夫とは何でもタイミングが同じです。何かしようとすると、あーそれ今しようとしていた!と言われるし、私も同じ。
    電話をかける時にほぼ同じタイミングでかけてしまうので、つながりにくくて困ります(笑)
    夫は日本人ではないんですが、知り合った当時は、お互いの言語がカタコトなのに、何か通じ合っているような不思議な感覚があって、一日中ずっと話していたことを思い出しました。ウマが合うってこういうことかなって。育った環境が全く違うけど基本的なところが似ているようです。

• なぜか…

彼とは、食べ物の好み、趣味、嗜好、考え方…何から何まで合わない…
    なのに、なぜか一緒に居て心が安まる
    前世では師弟関係ではなかったのかと、思えて仕方ない
    性格は全く違うのにお互い強く惹かれ合う
    不思議です…

• ありがとうございます

人それぞれの意見があり、楽しく読みました!
    タイミングが同じっていうのもいいですね。
    あと、イヤなところもかわいい、というのもすごいですね。
    なんかうらやましいです!

いつか素敵な人と恋愛できるように自分を大切にしたいです。

またご意見募集してます。

• 確かに

「嫌なことが同じ」は、結構大事ですね。
    え、なんでそれ平気なの、気持ち悪いって最後の違和感になりますしね。
    例えば、人の悪口を陰で言う人とか苦手です。本人に言えばいいじゃん!
    陰って!!陰湿だな!。。すみません、感情的になりました(笑)

でも、それ以外なら合わない関係も結構好きです。
    そういう風に考えるのか、なるほどーって、自分が作ってしまった壁が取り払われるみたいで好きですよ。

それだけ、彼が好きなのかもしれませんね。