離れていると優しいけれど・・・

レス4
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ぶーりん

実母のことです。
私は大学から海外へ行き、現地人と結婚してそのまま住んでいます。
家族とは電話よりもメールや手紙でやりとりしていて、特に実母とは毎日ではありませんが頻繁にメールやスマホのアプリでチャット的やりとりをします。
そういうとき、実母は可愛い絵文字を使ったり、私たちを気遣う言葉をたくさん書いて、とても優しいです。

けれど、実際に会うと特にそうでもなく、むしろ私に対してはネガティブ発言が多いです。
幸いにも、夫のことを気に入っていて、一度気に入った人やモノは信望する人なので、夫とは上手くいっていますが、私や子どもに対する母のふとしたネガティブ発言を夫に訳して後で伝えると、夫も驚き呆れることがあります。

こちらからの発言に対し、まず「あ、そう」と一呼吸置くことができず、「えー」「そんな」「でも」から入ることが多いです。
また、「何でも良いけど何か言わなきゃ」と思うとき、まずネガティブな考えが出るらしく、上手く伝わるか分からないのですが一例は子どもに向かって「そんなに泣いてるとね〜ママに捨てられちゃうよ?」「こちら(現地)のツヨい子どもたちの中でほんとにやっていけるのかしらこの子は〜」等です。

今、子どもはベビーなので、分からないかも知れませんが、将来もこういう発言をされるのであれば、子どもをおばあちゃんに会わせたいとは全然思えません。
(私自身も、自分の祖母が無条件に可愛がってくれる大好きなおばあちゃん、という感じではなかったので、祖父母に会いに行くのは少々義務感からでした)

また、「あまり否定的なことばかり言うの、やめてほしい」等と言うと「言ってないじゃない」と言い返します。「あのときの××という発言」と具体例を挙げても否定します。

メールや手紙のやりとりでの優しい母と、実際のネガティブな母とのギャップにいつも戸惑います。
後ほど続きを書きます・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 劣等感のカタマリ

私の実母が同じ有様です。
    彼女は劣等感のカタマリです。(学歴、職歴、専業主婦という現状)

>「何でも良いけど何か言わなきゃ」

まさしく、これ。

目の前の出来事に何も発言しないとバカと思われるとでも思い込んでいるのか、
    批判的な批評をすれば自分の格が上がるとでも思っているのか、
    何の根拠も知識もないのにネガティブな表現しかしません。

私は子どもはいませんが、主人に被害が及び、負担や苦痛に感じる前に
    実母に半縁切り宣言をしたところです。

「場が凍るのを感じないのか」
    「相手の顔が強張るのが分からないか」
    「誰も得しない会話しかできないのか」
    「以後、父抜きで会おうとしないでくれ」

トピ主さんも、今や守るべき対象はご主人とお子さんです。
    子にとって毒になる毒親が改心した例など、あったとして少数派。
    エネルギーを費やし心を砕くのは、もはや「親に」ではありません。

お子さんに毒が及ばないよう、お母さんがしっかり守ってあげてください。

• 続き トピ主です

現状を書いただけで字数が終わってしまったのでレスで続きを書きます。
    続きというか、トピに書いたような母に、どんな受け答えをするのがいちばん良いのかなと思い、ご意見を伺いたいです。
    同じようなご家族やご友人を持つ方で、こうやって対処したとか、スルーしたとか、方法を教えていただければと思い・・・もちろん、「会わない」というのはひとつの有効な手段ではあると思うのですが。。。

• まあねえ

否定的なことを言われるのはイヤですよね。
    でもどちらも本当のお母さんじゃないですかね〜。

我が母もそんな感じです。
    私はトピ主さんより随分年上です。お恥ずかしながら未だにそんな母に対してぶつかってますよ。
    今までも止めてほしい旨訴えてきましたが、私がなぜ不満なのか多分理解できてないです。
    結論を言えば何を言ってもムダ。

母に会う前は、自分が冷静でいられますようにと、深呼吸しています。
    自分も母も完璧な人間ではない、と思います。
    気持ちの奥底に愛情があること、それを疑わないようにする。そんな感じで過ごしています。

トピ主さんは海外暮らしで頻繁に会わないようですから、ちょっと羨ましいですね。
    お母さんの優しいところを感じる時間が長いでしょ。
    お子さんへの影響も不安に思ってるようですが、完璧な祖母などいないということで、トピ主さんがフォローなさればいかがかと。

まあ、そんなヒドいお母様ではないという印象です。

• トピ主です

被害者の会様、ん〜様、ありがとうございます。
    遅くなりました。
    そうこうしているうちにも、実家の母からは、隔日くらいのペースで暖かい優しいメッセージやメールがカワイイ顔文字と共に送られてきています。
    「要るものは遠慮なく言って下さい」とか「ベビーちゃんは元気?○○さん(主人)にもよろしく」とか、、、
    そういうメッセージを見ると、ここでこんな風に実母のことを書いたことに罪悪感を覚えるほどです。
    でも、実際に会うと、会ったその日から意味不明のKY発言が出たりするので、本当に気分を害します。
    生まれたベビーを見たときも、「可愛いね」とか「お疲れさま」「頑張ったね」とかではなく「う〜んやっぱり完全に日本人の顔ではナイかも・・・」でした。
    私としては理解に苦しむ意味不明コメントです。
    (義母は涙を流して「可愛い!美しい・・・!!」と喜んでくれました。)

ん〜様の仰るように、どちらも一応本当の母ということで、こちらもある程度ぐっと飲み込んで付き合っていくしかないのかも知れません。。。