ファンを辞めるべきか、辞めざるべきか

レス84
(トピ主23

家族・友人・人間関係

keiko

レス

• 考え方を改める

その友人の価値観は全てじゃないですよ。

たまたまその友人の価値観がそうだっただけで、他のKPOP好きな人が皆そういう価値観を持っているわけではありません。

そのご友人と何があったかはわかりませんが、好きなものを好きであり続ける事は悪い事ではありませんよ。

• 辞める必要なし

うちに2人娘がいます。2人とも、韓国のグループアーティストが好きです。
    親のわたしは、暇な時DVDを見て、日本人には、ない衝撃を受けました。それから、毎日短時間見てます。 かっこいいだけでなく、歌もうまいし、歌が素晴らしいのです。 下の娘と今月ドームコンサートいきますよ。長女が好きなアーティストは、11月から六大ドームツアーなので チケット申し込んで行きますよ〜音楽の趣味ができて 感謝してます。 年令関係ないですよ 好きなことしましょうよ。恥ずかしくないです!!

• そうなるね。

好きなアーティストだけど、嫌な気分を思い出すんですね。
    ゆっくりその嫌な気分が終わるまで気長に待ちましょう。
    いい思い出が嫌な思い出に変わるのって小さなきっかけです。
    でも本当に好きなのなら、嫌な気持ちは消えていきますよ。
    一応、ココに貴方の思いを更に傷つける人も出ると思います。
    いい年なんだからそんなことしてる場合じゃないでしょとか。
    それは気にしないようにね。
    貴方の気持ちは分かります。
    でも日常でも今日はいい日だったはずなのにどうして、って事もあるので
    それもいつかは思い出になりますよね
    いまは、自身が傷ついてるから落ち込んでしまうんです。
    きっと大丈夫。

• いやぁ〜

もうその彼女と行動を共にしないって事は前提ですよね?!
    彼女とはもう疎遠で良いんですよね。

その人はその人、アーティストはアーティストで割り切ったら?
    って、実際別物だしね。
    一緒に行動してたから思い出しちゃう気持ちも解るけど・・
    そんな女の事はさっさと忘れて、一人で楽しむ。一人でライブにも行く。
    それで良いんじゃないですか?
    また違う仲間を探すのも手だし。
    周りの友達でも誘ってライブに行ったりしたら?

• すみません よみなおしました

追記です 自分が聞きたい時に聴く。のらない時は聞かない。 時間がたち なんとも思わなくなったら、ライブへGO その日の気分でよいのでは?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 経験ありますよ

こんにちは。私は40代の子持ちです。
    とあるアーティストさんのファンで、コンサートに通ううち、ネットで知り合ったかたがいました。
    ある日のコンサートでのファンの方々の行動について意見をしたら、
    ものすごくキレられました。
    凄まじい人格否定と暴言でした。
    かなり心が傷つきました。 コンサートには必ず来る人なので、こんなろくでもない人と関わりを断とうと、私もファンを辞めようと思いました。
    でも、よくよく考えたら、始めは大好きなアーティストさんのコンサートに行くことが楽しいのであって、
    暴言を吐いた人とは関係がないんだなって考え直しました。
    ファンのかたがたとは一切の縁を切り、コンサートで姿を見かけますが気づかぬふりを通して、自分なりに時間を楽しんでいます。

せっかく見つけた大好きな人を諦めるのはもったいないですよ!

世の中には平気で人に暴言を吐く、ひどい人がいるのだと痛い社会勉強になったと、いつか思える日が来ます。 私は、ひどい暴言に落ち込んだ気持ちが落ち着くまでに1か月くらいかかりました。
    どうぞお大事に…

• アドバイスにはならないけど

ず〜っと昔から大好きなアーティストがいます。
    ず〜っと好きだったんですが、「継続して」ではないんです。
    自分の気持ちとか環境とか、そういうものに影響されて、ある時は熱烈に
    ある時は冷静に、という感じなんです。

4年くらい前まで「好きは好きだけど、わざわざCDを買ったりはしない」状態でした。
    ところが、たまたま友人からコンサートに誘われたのをキッカケに再燃。
    ファンクラブに入会して、コンサートに行き、活動情報をチェックし・・・。
    そして最近、再び熱は沈静化しつつあります。
    他人から見たら、それでファンか?と言われるかもしれませんが
    私の中では「ずっと彼が好き」というのは変わらないので、こんなグタグタでも
    充分OKなんです。

わざわざ「辞める」とか宣言する必要なんてないと思いますよ。
    くっついたり離れたりで良いじゃないですか。
    自分の気持ちが盛り上がってきたら、また追っかける。辛い時は距離を置く。
    自分の気持ちを大切にね。

• ファンって・・・

ファンクラブをやめるとファンじゃなくなるんですか? 不思議です。ごめんなさい・・そもそも結婚もされていて40にもなってキャーキャー騒いで追いかけているなんて、10〜20代の女子レベル。個人の趣味とはいえ同じ40既婚女性しても、想像しただけでもぞっとする!!ちょっと、というかかなり気持ちが悪いです。そういうグループ自体恐ろしい。友達にさえなりたいとは思いません。詳細は不明ですが、そんなグループの中に心無い言葉でトピ主さんを傷つける常識を欠いた人が一人くらいいてもなんらおかしくはないですね。

もう少し年相応に成熟なさって、ご自分でその方のファンを続ければいいのではないですか?

• 私は辞めました

40代主婦ですが、K−POPアーティストのファンクラブに入っていました。
    昔からの友人も遅れて同じ人のファンになり、一緒にコンサートに行ってましたが
    ファンのあり方で意見が対立、私がファンクラブを脱会し友人とも疎遠になりました。
    当時はそのアーティストのCD等を見るのも嫌で、すべて箱詰め・封印し押し入れの奥にしまったほどです。

でもK−POPって次から次に新しいアーティストが出て来るでしょ?
    だから今は違うアーティストのファンですが、もう二度とファンクラブには入りませんし
    同じアーティストのファンと交流したりコンサートに行こうとも思いません。
    自宅でひとり好きな時に聴くだけ。
    だってまた深く入って行くと嫌な目に遭って、そのアーティストが嫌いになりそうだから。
    ファンのあり方は人それぞれで、別に「こうあらねばならない」と強制されるのはおかしいけれど、そうはならないあの世界。

最後にご質問の「感情の変化」ですが、現在はファンだったアーティストがテレビに出てたら「あ、出てる」と普通に見られますし
    それでどうということはありませんが「心躍る」程ではありません。

• ネットで知り合った人の怖さ・・・

似たような経験あります。
    私の場合も、趣味を通じてネットで知り合った人に、それはそれはひどい仕打ちをされました。
    全てネット上だけで実際会ったこともないのですが、趣味の狭い世界ですので私のうわさはあっという間に広がり、その趣味に関してはネット上から私は消えることとなりました。
    それからは個人で細々趣味を続けています。。。ネットから情報を得ることはありますが誰かとつながることはできませんし考えられません。。。

トピ主さんも私も趣味が同じだからといって、ネットで本性が良くわからない人とつながってしまったことがトラブルの元だったのではないですか?
    それで趣味をあきらめなくてはいけないというのは本末転倒だと思います。
    どうしても思い出してつらいのであれば、一時的に離れてみて、時間とともに嫌な気持ちが消えたころにまた再開されたら?
    私も立ち直れるのか??というひどい出来事でしたが、意外と早く復活できましたよ。時間の力を信じましょう。

• かわいそうだねー

そのアーティストが。

考え方をちょっと変えてみてはどうでしょうか?

単純にそのアーティストが好き。

暴言はいた人は人生の中で過ぎていった人。出会う事もないし、出会ったとしてもどうでもいい他人。

そんな小さな存在の人のことで大好きなアーティストがフャンが減る事は悲しいことでしょう。アーティストが求めているのはファンであるあなたの応援です。心から聞いてほしいと思っています。たとえ全く知られていない存在であってもアーティストにとってファンがいてこその活動ですから。

大好きなアーティストの為にも好きでいる事をやめる事はないですよ。

• 同じような事がありました

ネットで知り合った方と会ったのですが、実際に会って話をした印象が良くなかったうえ、かなりの数のメールでしつこく誘われたので、やんわりと1度他の方と行く約束をしてるからと断った瞬間ものすごい長い誹謗中傷のメールがきました。ファンをやめろ、ライヴに来るな、頭おかしい!等。
    本当に嫌な思い出でした。でも自分の直感は正しかったんだとも思い、新しく同じファンの仲間を探しました。
    今ではとても良い関係です。彼女との事でそういう人の見分け方も学べた気がします。
    今まで貴女を元気にしてきた音楽じゃないですか。好きだと言う気持ちを大事にして下さい。ファンをやめろと言った人を中心に貴女の世界が回ってる訳でもないでしょう?
    感情を切り離して、冷静に。ファイティン!

• いい歳して他にやることないんですか?

はい、いい年して恥ずかしいですね。専業主婦ですか?仕事でもしたらどうですか?さもなくば、もう少し中身のある趣味を持つとか。

• わかりますよ

似たような、ですが経験あります。
    私も同年齢です。主婦でKポップファン、ジャニーズファン、たくさんいますよ。
    私はあるジャニーズの子のファンになって、その子が出ている雑誌を切り抜いたり、毎日その子のことばかり考えていました。こんなの中学以来でしたが、本当に楽しかった。

ところが、あるきっかけで旦那とケンカになり、その時に、何がジャニーズだ!と馬鹿にされ、怒鳴られました。
    その後ファンはやめないこと、私の唯一の楽しみで生活の張りだし、と理解を得られたのですが、どうしても以前のように純粋には楽しめなくなりファンをやめてしまいました。
    そして、全てにやる気がもてなくなりました。

だから、やめない方がいいですよ。気持ちに正直になった方がいいです。
    毎日を楽しんでください!

• 同じ経験アリ。

「すがるような思いで」というところに反応して出てきました。

私も似たような経験あります。
    ファン同士の仲間で、発言力のあるひとから、
    噛み付かれました。
    堂々として迫力もあるし頭もいいし、
    みんなから一目置かれている人だったので、
    もうそこにいられなかったです。

いっときそのスターの気配を感じるたび、
    トピ主さんと同じように、辛かったですよ。
    噛み付かれた傷が痛むのよね。

好きな気持ちは自分の純真だから、
    なんだか人格否定されたような感じでね。

不思議よね。

でも、やっぱり好きなんですよ、私は彼のこと。
    逃げていても、
    思いがけず触れるたび、いいなあ、と思う。
    それはやっぱりアーティストの良さが本物だからだと思うし。

いいものはいい。

それだけですよ。
    私は彼の実像を知らないけど、きっと、
    噂された内面にも共鳴してます。

トピ主さん。
    ファンの仲間に入れないからこそ、
    純度が増すということもありますよ。
    しばらく逃げてもやっぱり好きなら本物ですよ。

• 少し時間をおいて

気持ちを立て直すのに時間がかかっているだけだと思いますよ。
    人からきついことを言われたら、心に傷ができて、理性だけですぐに治すことはできないんだと思います。

だから今すぐ決めないで、気持ちが戻ったらまたファンになろう、ぐらいのつもりで良いのでは?
    ファンの集い(ネットも含めて)や情報収集も、とりあえずお休みしてみてはどうでしょう。
    嫌いになったとか、やめるとか、そこまでキッパリ考えなくても、今はお休み中と思えば気が楽ではないでしょうか。

私も、しばらく離れていたアニメやゲームへの愛が、思わぬ時に再燃することもあるので。
    気持ちが萎えてしまったその時は寂しくて、心に穴があいたようになりますが、解決できるのは時間だけかなあと思うので。

• 唖然

ほんと、10代女子の狭い「親友ごっこ」の世界の延長みたいなやりとりですね・・・。
    私はトピ主さんの10才下ですが、41才で信じられない・・・。

そういったファンには一方的にものすごい親しみを持って何でも知ってる気になって、
    「自分が一番分かってる」とか「ファンはこうあるべき」なんて
    イタイ勘違いを起こしてる人が一部にいます。
    友人もファンであるかなんて他人に指図することじゃないし
    トピ主さんも続けるかやめるかハッキリさせる必要も無い。
    「べき」っておかしいでしょ・・・。

一度その狭い狭い世界から離れて目を覚ましたらどうですか?
    嫌な経験が連動して思い出されることは誰にでもあることで、しばらくは仕方ないと思います。
    嫌だと思ったらCDを止めて、離れてみて、それでふと「あぁ聴きたいな」と思ったら再開すればいい。
    または別のファン仲間を見つけてリセットするとか。
    何かの皆勤賞やコンプリートをする必要なんかないでしょう?
    ごめんなさい、お互い視野狭すぎでおかしいです。

• 「ファンを辞めろ」

笑ってしまいました。

トピ主さんがファンであるのは
    そのアーティストにとって利益になることです。
    それを「辞めろ」とは
    ご友人こそアーティストの真のファンとは言えないと思います。

アーティストというのはファンがいてなんぼです。
    ファンに支えられていてやっと
    活動の場を得られるのです。
    それがなくなれば表舞台からはオサラバです。

ご友人の心無い傲慢な言葉は忘れましょう。

• 他に心変わりするでしょう

トピ主さまがその芸能人を好きだと思っていたのは人と共通の話題でつながれる「時間込み」でだったのではないでしょうか?

その芸能人が悪いわけじゃないので好きな人はずっと好きでいると思います。
    その芸能人に触れる事で不愉快な気分になるならそれはもう好きではなくなっているのだと思います。

ファン同士で「ファンを辞めろ!」と普通あまり言われないと思いますけど、主さまに似非ファンとでも感じられる言動があったんでしょうか。

なにはともあれトキメキがもらえなくなったらもう興味がないって証拠です。執着心を持つ必要もないです。

自発的に辞める辞めないと線を引かなくてもその内もっとときめける対象に自然に出会え移行していけますよ。

• 辞めろと言われた原因

K-popアイドルにはまってる40代主婦です
    同じような経験はありませんが、
    同じようにアイドルにはまっている立場としてコメントさせて頂きます

せっかく大好きになったアイドルがいるのに、
    友達からの言葉でファンを辞めてしまうのは勿体無いと思います
    見ると楽しく、元気にさせて、パワーを与えてくれる、
    そんなアイドルに巡りあえたことは、幸せだと思いますよ

ただ「ファンを辞めろ」と言われた原因って、何なんだったんでしょう?
    (割愛されているので、聞き出したい訳ではありません)
    ファンとして、あるまじき行為だったのでしょうか?
    各アイドルにはいろいろな禁止事項があると思います
    それらを破って自分勝手な行動に出たとか、
    他のファンに不愉快な印象を与えてしまって、
    「辞めろ」と言われても仕方がないことをしてしまったんだとしたら、
    それなりに反省するべきかもしれませんね

それでも御自分が正しいと思うなら、
    他のファン友を見つければいいんじゃないですか?

• 一度離れる

私も以前、ある文学作品の熱狂的なファンだったのですが、それに類することで嫌な思いをして以来、その作品に触れると嫌な思いがフラッシュバックするという経験をしました。

私は、一度その作品から距離を取りましたね。
    その作品が嫌な思いでまみれるのがとてもつらかったので、気持ちが落ち着くまであえて離れたんです。
    当たり前の話ですが、その作品がなくても地球は変わらず回ります。
    日々を過ごしていると少しずつ嫌な思いが消えていき、心が平穏になっていくのがわかりました。

トピ主さんも、そのアーティストを思うのはちょっとお休みしてみてはいかがですか。
    かさぶたが完全に治るのを待つんです。
    治ってしまえば、思う存分アーティストのことを考えられるはず。

• 好きなことをやめる必要は無い

人から強いことを言われると落ち込みますね。
    たとえそれがどんなひどい人に言われたことでも、心に突き刺さって痛いものです。
    でもそういう人は世の中どこにでも生息していて、善良な人を脅かします。

トピ主さんがファンでいることが楽しいならやめる必要はありません。
    またファンは山ほどいますから、その彼女のグループを離れたって、また違うファン仲間ができるかもしれません。

その彼女がファン代表ってわけではないでしょうしね。

どの世界でも、私が一番!みたいに仕切りたがったり、人に駄目出しして見下してえらそうに振舞ったりって人がいます。
    そういうときは、その人物から離れればいいだけ。なんだか追い出された敗北感とか、負けたみたいな気持になるかもしれませんが、
    そんなことはありません。賢く生きるために離れただけ。

好きなことは好きなように楽しめばいいのです。人と一緒だとわー!っと盛り上がりますが、
    一人で密かに楽しむのも乙なものです。

私はそういう人間関係が面倒なんで基本本当に好きなことは一人で楽しむ派です。

• わかるわ〜

私はもともとライトなファンです。マニアックではありません。
    だからもめごとだとか、誰と誰が仲良しだとか、絶対結婚して欲しくないとか、誰ばかり露出が多くてずるいとか、そういった10代女子なら可愛らしく見える騒ぎも、10代の頃からまったく無縁です。

私の好きなKPOPアーティストのグループもファン同士でいろいろあって、時々掲示板に書かれている意見を読むと「これで同じ40代?!4,50代で何やってんの?」と思うようなものも多数。まさに小学生のようなノリ。読んでいて馬鹿馬鹿しくなったので、既に掲示板等は見ていません。

好きなら好き、という単純な理由じゃだめなのか。
    元ご友人に辞めろと言われ、好きでいられなくなりますか?
    イベントやコンサートは友だちと行かないといけませんか?

私は先日のコンサートで、お隣に座った3・40代女性や60代のファンの方と仲良くなりました。連絡先も聞きませんし、その場限りでしたけど、一緒に楽しめて嬉しかった。
    こういう楽しみ方もありますよ、参考まで。

• 経験あります

もともとは好きなアーティストのファンとして知り合った人でした。
    家が近かったのと同い年ってことで親近感が沸きよく遊ぶように。

ところが元友人は無茶な要求を平気でしたりよく頼み事して来たり思い通りにならないと暴言吐いたりするようになりました。
    私もあまり強く出れない性格で我慢していたのですが(言い返したら10倍返しになるし)だんだん一緒にいるのが嫌になり、連絡が来る度次は何頼まれるんだ、また呼び出されるのかとビクビクするようになりました。
    こうなったらもう会いたくないし一緒にいてもつまらないんですよね。

そのうちLIVE等早めに行きたいのをわかっててるクセに開始ギリギリまで家で延々グチ聞かされて楽しさが半減するように。
    元友人の中では自分の悩み、問題>LIVE等になってきてるのにも嫌気差してきて…。

ある時トラブルに巻き込まれ(以前から何度も巻き込むことはあったけど)夜通し付き合わされうんざりして縁を切りました。
    LIVE等に一緒に行く人はネットで探し、今は別の人と行っています。

だから不快なら縁切ったらいいと思います。
    ファンをやめる必要はないです。

• わかる気がします

私もジャンルは違いますがイベントとかSNSで知り合った仲間と
    グッズ交換したり色々としております。

仲間の暴言とかはありませんが同じ好きでもちょっと違ったりする時や
    イベントのスタッフの手際が悪くてイヤな目に合うとそれを思い出して
    モヤっとする時がありますが、やはり好きなものは好きなので辞められず。

その暴言を吐いたご友人が一番偉いワケでもなく、その方が絶対という
    ワケでもなく。ましてやファンでいるために許可がいるワケでもなく。
    好きならそれでいいかと思います。

しばらくは思い出してモヤっとしますが「やっぱり好き!」で落ち着くと
    思いますよ。

おそらく、暴言を吐いた方の周囲からはお仲間が去っていくかと思います。

• 私は50代

KPOPではありませんが、あるグループのファンです。
    「好き」って感情は自由で個別なはず。
    何がきっかけか察しかねますが、「やめろ」などと言われる覚えはないと思いますよ。
    お友達と群れるのが楽しかったのか、アーティストが好きなのか、考えてみてはいかがでしょうか?
    KPOPの人たちもこんなこと(ファン同士がイザコザする)は望んでないと思いますよ。
    ・・・因みに私の場合はファンは若い方ばかりなので自分の世界に入って楽しんでいます。

• 何があったかわかりませんが

しばらく、そのアーティストから離れてみたらどうですか?

どうしょうもなく好きなら、ファンを続けたらいいと思います。

たぶん、そのアーティストとケンカ友達が心の中でいっしょくたに
    なってしまうのでしょう。
    その人のファンでいることで、そのケンカした人から言われたことを
    いろいろ思い出して、今はつらいのでは??

それにしても、いい年して「ファンやめろ」とか高校生か中学生みたいなこと
    言う大人がいるんですね〜。

気にしないでファンを続けたらいいと思いますけどね。
    ファンを続けてるかとかその人から監視でもされてるんですか?

• 私も

KPOPで好きなアーティストがいます。
    2人と3人に分かれた某グループです。私は2人の方を応援してます。

そりゃ暴言を受けましたよ。
    3人が好きだった友人からも3人のファンからも。
    でも私は2人が好きだったからずっと応援し続けています。

私の周りには2人を好きな人はいません。
    このご時世なので大声で言えないのも1つの理由ですが。

でもこれからも2人は応援していきますよ。
    私はコンサートも1人で行くし、それでも楽しいです。
    あなたは1人で楽しむ事はできませんか?その御友人がいなくては応援ができませんか。

• 悩むなら

一旦離れてみたら?

次に気になる芸能人に行くか、違う分野の趣味を掘り下げてみるか。

傷はいずれ時間が癒してくれますからしばらくしてから自分に気持ちを聞いてみたらいいと思います。

• トピ主です

猫だるま様
    早速のレス、ありがとうございます。
    「考え方を改める」まさにそうですね。

同じファンであっても、好きになるツボとか、どんなところが好きとか、違いますもんね(友人とは最初はあまり感じませんでしたが、つき合いを続ける中で、ちょっとずつお互いの違いを感じていました)。

私はこんな風にアーティスト(というかアイドル?!)にハマると思わなかったので、正直、ファン同士のつき合いに少し疲れてしまったのもあるのかもしれません。

でも、彼の歌は今でも好きですし、好きな気持ちは抑えられないので、
    おっしゃってくださったように、「みんながそうではない」と思って、ナチュラルに好きでい続けたいです(そのうち傷が小さくなるかな)。

引き続き、皆様の意見や考え、感想など伺いたいです。
    よろしくお願いします。