ファンを辞めるべきか、辞めざるべきか

レス84
(トピ主23

家族・友人・人間関係

keiko

レス

• 私も、

経験がありますよ。

あまりメジャーな歌手ではありませんが、とても心を動かされた歌手のファンサイトで
    楽しんでいました。 サイトの管理人がマネージャーさんと直に連絡を取り合えるので
    日本公演では最前列をまとめて取ってもらえたり、ホテルに呼ばれてプレゼントを渡したり
    写真を撮ったりと、楽しい思い出もできましたが…。

管理人の独善的な姿勢に嫌気がさしてファンサイトを抜けましたが、かなりキツイことばを
    投げられました。 私はケンカになりませんでしたが、別の人は国内のサイトの中だけでなく
    韓国のサイトや電話でも強く責められたと聞きます。 

でも、その歌手が好きなのは変わりなく、次の公演のときは最前列の彼女たちの席からは
    少し離れた席を取り、気にせずに楽しんできました。 
    ファンが少ないので電話で席の調整を頼むのも可能でした。 他の仲間との再会も
    喜べました。

サイトを通して情報を得たりファン同士でやり取りをすることができなくなったのは
    残念ですが、当時のお仲間はもう残っていないようです。

最近サイトから戻るようにとのメールが届きましたが、自分の投げつけたことばを
    忘れたのでしょうかね?

• 熱狂的なファン

>(なぜ彼女が暴言をぶつけたのか、理由はありますが割愛します)

同じような状態を、国内男性アイドルファン同士で見たことがあります。
    お互いが極端すぎる考えで、批判仕合い傷つけあってました。
    無関係な人間から見ると、理解できない世界でした。
    その人たちは20代でしたが、トピ主は41歳ですか・・・。

KPOPアーティストは、自分が原因でファンが傷つけ合っていると知ったら
    悲しむでしょうね。
    ファン同士でいがみ合うようなことはやめて、
    もう少し、品のある応援の仕方に変えたらどうでしょう。

• ファンは止めなくていいけど

>ネットで知り合った友人数人とイベントやコンサートにいったり、ライン等を通じておしゃべりしたりと楽しく過ごしていた

これは止めたら?

何故いい歳して、ネットで知り合った人とコンサートにいったり、ライン等を通じておしゃべりしなきゃならないの?

一人で行きなさいな。

もしくは、本当の友人がいてその友人がファンなら一緒すれば?

ネットで知り合った友人数人云々…とそんなに付き合わなきゃいいじゃん。

• トピ主です、レス、ありがとうございます

たくさんのレスがつき、ここに思い切って書いてみて本当によかったと思っています。

☆まめさん
    何度もありがとうございます!お嬢さんいらっしゃるってうらやましいです。
    追記で書いて下さったこと、そうだなと思いました。音楽に元気もらっているのは確かなので。ありがとうございます!

☆mamaさん
    共感していただき、そして優しいアドバイスありがとうございます、涙が出そうです。
    「いい思い出が嫌な思い出に変わるのって小さなきっかけ」
    本当にそうでした。いい思い出で、その友人ともとても楽しく、趣味以外の話もしてきてたのに、どうしてこうなっちゃったんだろうという思いと重なっています。でも、ゆっくり、待つことしてみます。ありがとうございます!

☆amiさん
    友人とのつき合い自体には未練はないんです。一緒にも行動しないです(最近そのアーティスト自体に動きがないので、、、)割り切ってみます。実際他のアーティストですが1人ライブはすっごく好きなので、、、ありがとうございます!

• トピ主です、レス、ありがとうございます2

☆LAさん
    辛い思いなさったんですね。暴言はネットででしょうか?(私は友人数人とのライン上ででした)
    実際にあって話すのとはまた違うテンションだからかなあと、私も思うのですが、こんなにも傷ついてしまうもんなんだなあと、自分でもびっくりしてしまいました。。。
    「せっかく見つけた大好きな人を諦めるのはもったいないですよ!!」
    同じような経験をした上でおっしゃっていただけて、、勇気づけられます、本当にレスありがとうございます。
    ちょうど1カ月です。ずいぶん落ち着いてきました。

☆おばさんさま
    ありがとうございます!すごく参考にさせていただけるスタンスです。恋心と一緒で、燃焼したり、沈静化したりの繰り返しで、ファンっていいんだなって思えました。
    2年前にそのアーティストを見て「この人は本物だ〜!ずっと私好きでいられる!」って本当に、恥ずかしいくらい、熱を帯びてしまって、、、冷静になれってことだったのかもしれません。
    「グダグダでも十分OK、自分の気持ちを大切に」
    素敵な言葉、ありがとうございます! 

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です、レス、ありがとうございます3

☆ファンファンさん
    そうなんです、20代なんてとんでもない!小学生女子レベルの悩みです。自分もまさか40過ぎてこんな想いするなんて思いませんでした。新しい世界(というか、いくつになっても変わらない女子の世界)を、
    いま体験できたことは、貴重で幸せだって思っています。
    成熟したファンでいるよう、シフトチェンジしていきます。
    レスありがとうございます。

☆今は昔さん
    すごく参考にさせていただけるご体験、教えていただきありがとうございます。当時はさぞお辛かったことかと思います。
    私はファンクラブにも入ったのが今回が初めてで、もしかして「ファンとしての歩き方」が危なっかしかったのかも?と思っています(友人は韓流歴5〜6年くらいの方でした)
    正直、その世界にこりごりしてます。とっても熱い思いのファンが多いアーティストなので、どうしても傷とリンクしてしまうんです。
    「心躍る」存在じゃなくなってしまったんですね。。。いま、ちょっとそんな感じで(好きですけれど)辛いとこあります。がんばります。レス、ありがとうございます!

• トピ主です、レス、ありがとうございます4

☆みなさま
    ネットっていろんな情報や感情が交錯してしまいますよね。
    同じアーティストが好きといっても、実際の人間関係での相性がいいとは限らない。当たり前のことなんですけれど、それに気づけただけよかったと思います。
    「時間の力を信じましょう」とても励まされます、信じてみます。ありがとうございます!

☆nooouさま
    「大好きなアーティストのためにも好きでいることやめることはない」
    シンプルに考えてそうですね。うん、私に足りなかったのはこのシンプルさですね。ありがとうございます。

☆ジヨンさま
    「頭おかしい」私も言われました、、、言った方は感情に任せて忘れているんでしょうけれど、浴びせられた方としてはたまりませんよね。。嫌な気持ち、共感していただき嬉しいです。
    私中心に世界を回せるよう、強くなります。力強い励ましの言葉、ありがとうございました!

☆PoPoPoさま
    仕事してます。専業主婦ではありません。他に趣味はスポーツでフルマラソン走ったりしています。レスありがとうございました。

• トピ主です、レス、ありがとうございます5

☆心のアイドルさま
    旦那さまからの、、、効きますよね、、。私も夫から「(そのアーティストを好きになる前の)おまえのほうがよかった」的なことを言われ、へこみました。夫としては、アーティストやそのファン同士の人間関係に振り回される私を見ての一言だったんですが。。。
    気持ちに正直に、いきたいと思います。ありがとうございます。

☆コアラさま
    同じような体験して、それを乗り越えてということ、すごく励まされました。
    「ファン仲間に入れないからこそ純度が増す」とは、目からウロコでした。
    基本、一人行動のほうが気楽な人間なので、その言葉を胸にしていこうと思います。私も、そのアーティストは一目見た瞬間から「本物だ〜!」と思って、その気持ちは今でも変わらないので、やはり大切にしていきたいです。レスありがとうございます。

☆キャロットさま
    優しく思いやりに満ちた言葉ありがとうございます。情報収集や活動をお休みする、そうですね。幸いいま、当のアーティスト本人があまり活動していないので、、。再燃したときにまた楽しめるよう、お休みしてみようと思います。

• トピ主です、レス、ありがとうございます6

☆ヒサさま
    私も10年前にはこんなに夢中になる存在が現れるなんて思いもしませんでした!! 人生何が起こるかわかりません、すごく世界が広がった気がしたんですよ。
    けれど、おっしゃるようにちょっとおかしなところにきちゃったのかもしれません。ご意見ありがとうございまいた。思い切って投稿してみてよかったです。

☆mariさま
    おっしゃる通りです、、、だからこそショックだったのですが。そんな言葉を引き出させた自分の言動に、なにか問題があったのかなあともずいぶん悩みましたが。シンプルに、私なりに、アーティストを支える、というところに立ち返ってみます。

☆私もkpopファンさま
    同年代でも、専業主婦だったり、お子さんがいらしたり、離婚されたりと、それまで自分が仕事や友人関係では得られなかった立場の違う友人を得られたことが、嬉しかったのも大きいんです。けれど、アーティストの好きになるポイントがかなり違っていて、意見の食い違いがずいぶんありました。私はそれでもそのことを言い合っていればいいと思っていたんですけれど、、、ときめきと執着心、そうですね、自分の心に従おうと思います。ありがとうございます。

• トピ主です、レス、ありがとうございます7

☆ぴーらぶさま
    詳しく書くと長いのと、誰だかわかってしまいそうな気がするので割愛しましたが、例えるなら「俳優やっているA」と「歌手やっているA」がいて、彼女は俳優として、私は歌手としてが主に好きで。それが歌手を一時活動停止して俳優に!と宣言。私が「歌手辞めるなら気持ちはなれそうだ〜〜ショック〜〜!」って言ったたら「お前が離れろ」とか、突然言われびっくりしてしまったのです。。。彼女にとっては聞きたくない、不用意な言葉だったんだろうなと思ってますが、、、同じ人を好きでも好きになるポイントや応援の仕方って違いますよね。お互い無理していたんだと思います。だから、彼女から離れるのはいいのですが、、、、。
    他の方もおっしゃってくださったように、友人とは別に、そのアーティスト本人に対する気持ちに正直に、お休みとりながら応援していきたいと思います。レス、ありがとうございます。

• トピ主です、レス、ありがとうございます8

☆美人犬さま
    嫌な思いがフラッシュバック、まさにそうです。それまで毎日のように聞いていて(私はランニングをするのでそのBGMにとか、移動時間とか、家事時間とか)どんな小さな情報も知ると嬉しかったのに、今は逆に辛さを感じるようになってしまっています。
    距離をおいて、時間を置いて、かさぶたがなおるのを待ちます。美人犬さまと同じようにまた、楽しめる日が来るといいな。アドバイス本当にありがとうございます。

☆あきさま
    レスありがとうございます! 私も、ほとんどのことは1人行動の人間なんです。だからお友達と一緒の応援っていうのも自分としては物珍しく、そのアーティストを好きな気持ちと一緒に加速して行った感じです。1人密かに楽しむ、また取り戻したいと思います。賢く、楽しむファンでいようと思います。アドバイス、ありがとうございます。

☆おばおばちゃんさま
    ネットとかブログとか、情報収集するのも楽しかったのですが、これを気に改めます。それに気づけたいい機会だったのかも。
    コンサート会場でのその場限りの関係っていうのもいいですよね。私は入れ込みすぎた気がします。レスありがとうございます。

• 子供じゃあるまいし

いい歳して恥ずかしい。
    芸能人のファン、まではまあいいです。
    それで友人と拗れて悶々とする日々?
    いい加減大人になったらいかがですか。

曲を聴いたり、写真を眺めたり、情報を追ったりすることがとても楽しかった、曲に以前のように心躍る日、というのもいただけません。
    この歳になったら「ああ、いい曲ね」ってさらっと流すものです。
    芸能人に傾倒するのも、子供のすること。

• アーティストとは関係ないのでは

えっと、暴言吐かれたのはアーティストからではなくて
    ファン仲間の方からなんですよね?
    それでそのアーティストを見るたびにその暴言を思い出したりして嫌になるということですか。
    なんだかアーティストさんかわいそう。
    いくら一生懸命歌って踊ってファンサービスしても
    ファン同士でもめててファンが離れるなんてね。
    今後は純粋にそのアーティストを応援するだけにしたらどうですか?
    私もとある韓流スターのファンなので
    トピ主さんの気持ちはよくわかりますが
    ファン仲間が好きなんじゃなくて
    そのアーティストが好きなんだったら
    その初心を忘れず応援してあげたらいいと思います。

• トピ主です

たくさんのレス、ご意見ありがとございます。
    どの言葉も、どのアドバイスもとてもためになるもので、気持ちがかなり救われました。
    ひとつひとつお礼をしたいのですが、長くなってしまいそうなので、まとめてにさせていただきます。本当にありがとうございます。

40代で結婚もしているのに恥ずかしい、大人になりなさい、というご意見は、最もだと思いつつ、そこは本人がいちばん感じているからこそ悩んでいる、苦しんでいる、というところをご理解いただければと思います。

他人の言葉から傷つけられたときに立ち直るすべとして、ここに皆さんが書いてくださったこと実践していき、私はもちろん、このトピックスを読んでくださった方が、救われたり、心が軽くなったりすればいいな、と思っております。

1カ月経っても悶々としていた気持ちが、ここ数日で軽くなるのを感じました。自分のペースでやっていこうと思います。

気持ちや状況がまた変わったら、お伝えしようと思います。本当にありがとうございました。

• 2度目です。「かか」さまのレス拝見して「ああ」と思った。

「かか」様のレスを拝見してはっきりと気がついたことがあります。

私もスターが好きで、
    仲間?のような人に(精神的に)蹴り入れられて、
    そこにいられなくなったものです。

いっとき辛かったですよ。

でも「かか」さまのキツいレスで思いがけずわかった。
    私たちは、
    むしろオトナだから、人生が辛いから、現実が重いから、
    そのスターが好きになったのと。

陰鬱な日々、綺麗でない人生、
    思いがけず見つけた超現実の「なんだかすごいもの」をうっかりみた驚きが、命の支えになったんです。

そういうことってあるじゃないですか。

スポーツ観戦でも、
    芸術鑑賞でも。

そして私はきっと、
    ファン同士の揉め事も含めて、
    ひととき現実逃避をしていたんだなと。

スターもファン同士の付き合いも趣味によるルートですから、
    望んでみている「夢のようなもの」なんです。

私のそのかたはもうこの世にいませんが、
    彼のすごい数々の歌はあえて聴かず、
    命日は賛美歌だけを聴いてます。
    本当は辛い人生だったんだろうな、と思うからね。

• すみません追加です。

トピ主さん、レスありがとうございました。
    自分のおメガネにかなったものですから、
    宝物と思って大事にしてくださいね。

今はあまり活動してないのですね、
    そういうときは、
    古い曲を聴いていましょう。

• 横ですが

「子供じゃあるまいし」っていう人の狭い考え方にがっかりです。

情熱や興味を示す対象が違うだけ。
    良いとか悪いとかこういうものだって決めつけるのはどうかな。
    現に元気になる、落ち込む、っていう人もいるんだし。
    アイドルやアーティストと泣いたり笑ったりしてる自分は完全否定される側かな。

芸能人じゃなくて自分の子供への期待だったり、クラシック音楽とか絵画とか盆栽とか歌舞伎みたいなものだったり、スポーツだったら?・・・もっと広い気持ちの持ちようがあっても。

• あら・・

{ファンを辞めろ」って・・
    「お前のもんじゃね〜だろ!!」って言い返してやれば良かったのに(笑)

私も某韓流スターが好きなので、気持ちは解ります(笑)
    ブログなどで知り合って交流してる人達もいるようだし・・
    でも、そういう人達はちょっと気持ちが熱いから、もめたりしたらなかなか大変なんだろうなぁ〜って思ってました。
    きっとトピ主さんはそんな感じなんでしょうね。

でも、その人達の為にファンをやめるなんてそれこそバカらしい。
    嫌いになったのはその人達であって、アーティストさんじゃないから
    そこは「知らんがな」って話ですよ。

ライブ会場には大勢の人がいるから、もう二度と会わない人達だと思って、割り切るしかないですね。

• なんとなくわかる

トピ主さんの気持ち、なんとなくわかります

他の方の
    ・噛み付かれた
    ・蹴りを入れられた
    といった表現、言い得て妙だと思いました

ネットでの言葉、特に負の言葉は、なにかよくわからない破壊力を持ってますよね

トピ主さんは、今回それを正面から受けてしまったんでしょう

よく言われている『華麗にスルー』で、今の苦境を切り抜けてください

• 私はいつも一人で…

とある韓国人グループの一人の猛烈なファンです。
    わたしは基本ファン活動においてはお友達づきあいはしないですー。

チケットを取るのも情報を追いかけるのもライブに行くのもすべて一人。

ライブに行ってもその人のパフォだけ集中して観れる。
    気楽です。

そのアーチストが好きだったのか、本当はお友達とそのアーチストについて盛り上がるのが好きだったのか、それによると思います。

• 自分だけで追っかければいいのじゃないの?

貴女もいい歳なんだから、なにも人とつるまなくても
    自分だけで追っかけファンを続ければいいじゃありませんか?

確かに、41歳にもなって、なに幼稚な事を言ってるんだ!って
    思いが私にもあります。

でも、貴女は子供もいない、マンネリになった結婚生活の中で
    ロマンティックな夢を見たいのでしょ?

以前、TVの朝イチって番組だったかで、自分の心に恋人を作り
    恋愛を空想してる女性が60%?だったか、って放映してましたね。
    つまり脳内恋人です。

多分、そんな感覚でファンをとして行動してきたのかと思うのですが
    それなら、自分だけの好きな人としてファンで居続けたらいいのです。

だいたい41歳にもなって一人で遊べない貴女は精神的に幼稚です。
    その点は反省し成長すべきなんじゃないですか。

• 旦那様が一番 、美味しい御飯作ってあげて !!

旦那様が一番大切でしょ? いつも美味しい御飯作って食べて貰って 家も整理整頓、貯金もして、自分自身も綺麗になれば? 大丈夫。

そして 自分自身が稼いだお金を遣うなら文句言われないよ。

私もすごく好きな J-POP グル-プがいて 自宅で コンサートのDVD見てるだけですが、元気を貰ってます。

コンサートへ行くエネルギーは無いけど 行ってみたいとは思うな〜

主人はアメリカ人ですが、私が元気になって 美味しい御飯作るし 美容体操代りに 歌に合わせて踊り跳びはねて 痩せたたので喜んでますよ。

DVD観ながら、掃除もルンルンではかどります、クッキー焼いたり、家もピカピカです。

近頃では彼まで 5人の名前を 覚えました。コンサートの熱気と観客との一体感が凄いと言ってます。

旦那様を大事にして、家事をおろそかにしなければ OK。 何度も 旦那様が一番と 言葉と態度で示しましょう。

フアンやめなくてもいいでしょ、余計なお世話です。 旦那様に呆れられて嫌われない様にね !!

• トピ主です、大人だからこそ…ですよね

たびたびすみません、トピ主です。
    いろいろなご意見、本当にありがとうございます!
    皆様のご意見読ませていただき、
    ファン同士ワイワイするのが好きだったのか、それともアーティスト本人が好きなのかっていったら、絶対に後者なので、
    「ファンを辞める」とか、かたくなに考える必要ないんだなって心底思えるようになりました。

コアラさまがおっしゃった
    「ファン同士の揉め事も含めて、
    ひととき現実逃避をしていた」
    まさにドンピシャでした。。。

2年前、震災後でもあり、個人的にいろいろとしんどい状況のなか、
    支えになったのが韓流であり、KPOPであり、私の好きなアーティストの歌声や存在でした。これは宝物なので、自分で扱い方を工夫しながら、大切にしていきたいと思います。大切にするっていっても、いろんな形がありますね。

そして、40過ぎて12歳女子のような体験をしたことで、人付き合いの基本に立ち返れたような気がします。

「友だちは選ぶ」

大切ですよね、限られた人生ですから。。。

アジサイ様のおっしゃるように「華麗にスルー」身につけるべく、少しずつ実践していきます。ありがとうございました。

• トピ主です、fioreさまへ

レス本当にありがとうございます。
    ご意見、真摯に受け止めたいと思います。

けれども1点だけ。誤解されているようなので、弁解させてください。

私はファンとしてのおっかけを友人とつるめなくなったことで悩んでいるわけではありません。
    ひとりでも追いかけたい気持ちがあるのに、傷つけられたことを思い出して苦しい、どうすればここから立ち直れますか? ということで、みなさんからアドバイスやご意見、ご体験をお伺いしております。

小学生の女のコのように、友人関係で傷つき悩んでなかなか立ち直れないことは、恥ずかしいし情けないし困ったなあと自分では思いますが、
    「41歳にもなって一人で遊べない貴女は精神的に幼稚です。」という言葉は心外です。

他の方のレスに書いておりますが、私は基本一人行動が好きだし、全く苦ではないんです。そんな人間が、友人とつるもうとした結果、招いたことですので、、、

「41歳にもなって、友だちの選び方もわからないなんて、あなたは精神的に幼稚です」という言葉として、受け止めたいと思います。

レス、ありがとうございました。

• 辞めるのも難しい

某バンドのメンバーのファンを30年近くやってます。
    バンドだとホール等だけどソロはライブハウス中心という人です。
    だから本人にもスタッフにも顔を覚えられてる常連ファンです。

30年近いので暴言吐かれたり喧嘩はしてませんが、
    常連ファンとトラブル合った事あります。

1度だけファンを辞めようと思った事あります。
    その当人に痛いファンと思われ嫌われたと思った事ありまして、
    その時は本当に辞めようと思いました。
    でも、辞められなかったです。
    辞めるのも難しいです、ホント。

私もファンやってる相手が一時芝居やってて、
    もし音楽止めて芝居と言われたらショックです。
    が、それでも観れるならいいと言ってファン続けそうです(笑)
    他のファンの大半はそうなったら辞めそうなので、
    彼女さんの気持ちもわからなくもないですが……

私がファンの相手は来年ソロ活動休止なんで凹んでたら、
    バンドの別メンバーのファンがtwitterで、
    本人は休止と決めてるのにそれが嫌ならファンを辞めるべき、
    とツィあってますます凹んだりしてます。
    でも、ファンは辞めませんよ。

• またまた出てきました。「お前のもんじゃねーだろ」にウケた。

「tam」さんの「お前のもんじゃねーだろ」、
    そうそう、これにつきますっ!(爆)。
    私もあの頃、
    この言葉知ってたらな・・(苦笑)。

「アジサイ」さんの「華麗にスルー」もね。

どなたかも仰ってらしたけど、
    ネットのキツい言葉は特に「破壊力」ありますね。
    私はここでトピ主擁護だけど、
    かといってトピ主批判に対して、強い反論しようと思わない。
    見解の相違ですもの。

実際、トピ主さんも私ら「誰かの大ファン」やってるひとたち、
    リアルは普通です、きっと。
    そして「誰かの大ファン」する人って、
    割と孤独なんですよ。
    普段単独行動をしているタイプです、よね(苦笑)。
    だからもめるときは、
    案外激しい(苦笑)のかも。。。ワハハ。私だけですかね。

トピ主さんのレス、
    「宝物の扱い方を工夫しながら大切にしたい」という名言に、
    不詳コアラ、泣きそうになったよ・・。
    私の大切なその人は明日が命日、
    トピ主さんがファンでいるKPOPスターも好きだと思う。

• 「自分が思いもよらない失敗をすることがある」との教訓・戒めに

2度目です。
    私もトピ主さんと同じで一人行動が好きで最初は一人でコンサートに行ってました。
    そこに元々韓流が好きだった昔からの友人が私と同じアーティストのファンになったので
    ファンクラブに入っていた私にコンサートチケットを取って欲しいとの依頼があり
    それをきっかけに2人でコンサートに行くようになりました。

私は最初からネットで同じファンと交流しようという気もなく
    コンサートに一人で行っても他のファンの方との交流はその場限りでした。
    その友人が参入して来なければ、ずっと一人でファンを続けていたと思います。

その友人とは25年ほど付き合っていましたので、気心が知れており
    まさかそのことでケンカ別れすることになるとは夢にも思いませんでした。

私の場合、当時そのアーティストのCDを見るだけで嫌な気分が蘇り「これとそれは別」とは思えませんでした。
    ですから現在のトピ主さんのお気持ちは手に取るようにわかります。

それから数年経過した現在「人生では自分が思いもよらない落とし穴に落ちることがある」と
    その失敗を教訓にし、慢心への戒めとして生きています。

• 私はやめました

とあるアーティストを追っかけていた時に、やはり人間トラブルがありました。

当時はそのアーティストが好きだったので、私のほうが身を引くのはクヤシイ!
    としばらく頑張ってイベントなどに参加していたのですが、やはり辛く、
    好きだったそのアーティスト自体にもなんだか嫌悪感を感じるようになり、
    アーティストから一度離れ、他のものに目を向けるようにしました。

すると、ああ、なんであんなに無理してイベントに参加したりして
    固執していたのかなぁとびっくりするほどスッキリして、穏やかな日々を
    送れるようになれました。
    そのアーティストから離れてもう10年近く。
    最近歌などをまた聞き返して、やっぱりこれは良かったなぁと思えるようになりました。

なので、トピ主さんも一度そのアーティストから離れてみることをオススメします。
    一気にが難しければ、徐々にでも良いと思いますので。
    大人になったって、苦しいものは苦しいです。逃げるが勝ちという言葉もあります。

一番の薬はやはり”時間”ではないかと思います。

• わけがわからない

自分にとってはわけの分からない話です。

友達と好きなアーティストとは別。
    全く関係ありません。
    もう友達とも会わないのだし今まで通りでよいでしょう。

• トピ主です。

いろいろなご意見ありがとうございます。かなり立ち直りつつあるトピ主です。皆様のおかげです。

☆コアラさま
    レスありがとうございます。
    命日…とあったのでもしかして、、と思っておりました。
    King of POP! ここで書いたアーティストは特に言及してませんが、
    他に大好きなKPOP歌手がいて、彼ははっきりと「マイケルを見て歌手になろうと決めた」と言ってました。私ももちろん大好きです。
    昨日はどんな1日を過ごされたのでしょうか。

☆きんつばさま
    旦那がいちばん、そうです!もちろんです! ハマるといっても旦那への不満では決してないので。きんつばさまのように旦那を笑顔にすべく私もがんばります。レスありがとうございます。

☆今は昔さま
    落とし穴、、、まさに私も「堕ちる」という言葉がぴったりでした。あらゆる感情を味わった感じです。いま、いい意味でかなり冷めてしまっているのですが、カキコミする前はそれが哀しくて仕方なかったのですが、いまは受け入れられます。皆様のお陰です。共感していただき、本当に救われました。傷つくことも悪くないなと思っています。お互い幸せでいましょう!ありがとうございます