ファンを辞めるべきか、辞めざるべきか

レス84
(トピ主23

家族・友人・人間関係

keiko

レス

• 流れに身を任せる

別にいいじゃないですか。主さんがおいくつだろうが、
    好きなアーティストがいたって。家庭放置して遊び歩いてる訳でもないでしょうに。

私は30代ですが、私の好きなアーティストのライブは、40代50代の方も
    たくさんいるけどな。その方達を見て「色んな人に愛されてるんだなあ」と
    嬉しくなりますけどね。芸能人に傾倒するのは子供、ねえ(笑)
    主さんを罵倒している貴女も変わりませんて。

残念ながら、どこのアーティストでも、ファン同士のトラブルはよく聞く話です。
    無理にファンを辞めようとか自分の気持ちを押さえつけるのではなく、
    流れに身を任せてはいかがでしょう。また聴きたくなったら聴けばよいのだし、
    聴かなくても平気なら、自然に距離もできることでしょう。

まずはゆっくり休まれてください。

• 不思議なトピですね・・・

ファンクラブを継続するかどうか・追っかけをやめるかどうかならともかく、ファンを辞めるべきか辞めざるべきか?
    不思議なトピですね。

誰かのファンになるって、一生懸命考えて決心するものではなく、自然と引き込まれてしまうものだし、ファンを辞めるって、きっかけがあってもなくても、冷めて心が離れてしまうものだと思っています。

その元お仲間に暴言を吐かれた原因は割愛するとのことなので、私達は知る由もありませんが、トピ主さんにはわかっていらっしゃるのですよね?
    なら、いいじゃないですか。
    ファンであるかどうかは考えて決めることではありません。
    自然の流れに任せましょう。

• 彼女の暴言はいただけないですが・・・

ファンとしての在り方が違うのは、構わないんです。
    だけど、相手が好きな部分を否定するような事を言うのは、やっぱり不用意過ぎたかなと思います。
    あなたが逆の立場だったら、冷静に聞く事ができたのでしょうか?

嫌な思いがよみがえるから、ファンをやめるか。
    その人を好きな気持ちの方が強いから、ファンを続けるか。
    それは、あなた自身で決めれば良い事。

ただ、あなたも彼女に嫌な思いをさせたのだってことは、理解して下さい。
    まあだからって、暴言は許せないですけどね。

私は全く別の分野でファンの相手がいますが、ファンの中でも彼を悪し様に言う人がいて、なかなかに辛い思いをしています。
    まあ、だからって暴言は、はきませんけど。別に私は人間ができている訳ではなく、仲間外れにされるのが怖いだけですが。

• 嫌いでないのなら…

トピ主さんとは違うケースですが、参考になればと思っています。

私も長い間応援しているアーティストさんがいます。
    その方が私の地元のフェスにゲストでいらっしゃいました。
    私の地元は震災で地震の他の被害も受けていて、随分色々なことを言われていますが、
    その時もファンの人がネットで心ない事を書いていて、とても傷付きました。
    アーティストさん本人は全く悪くないのに、複雑な気持ちを抱くようになってしまいました。

暫くCDを聴くのもライブも控えていたけど、久しぶりにライブに行ったらやっぱりとても素敵で、そんなモヤモヤが解消されてしまったんですよね。

トピ主さん、気持ちが元に戻ってくるまで距離を置いてみるのも一つではないでしょうか?

私はモヤモヤしていた間、ちょっとジャンルの違う音楽を聴いたりして、視野を広げる事もできました。

その方を嫌いになった訳でないなら、離れてしまうのは勿体ないかな、と思います。

• トピ主です。

レス、本当にありがとうございます。

☆h様 しろ様
    お二人がおっしゃってくださった「流れに任せる」が一番いいですね。ファンクラブ入ったり追っかけたりしたのが初めてで、そこには決意みたいなのがあって始めたので(苦笑)かたくなに考えてしまいました。力抜いて、流れに任せます。

☆いなちゃん様
    私の言葉が不用意だったこともちろん反省しています。真っ先に彼女にも伝えました。でもその後、なんでここまで言われなければならなかったのだろうと考え、八方ふさがりになってしまいこちらで相談させていただきました。元友人がいなちゃん様のような気持ちを私に対して持っていたのであれば、暴言は吐かなかったでしょう。でも彼女は吐いたのです。彼女にとって私はそれだけの価値しかない人間だったのです。そんな人と2年にも渡って友だちと想い接して来た自分…。正直、ここにものすごく、今でも落ち込んでいます。でもがんばります。レス、ありがとうございます。

☆かなな様
    震災の被害状況、いかがですか?辛い時ほど音楽は力になりますよね。私もいま、他分野の音楽をたくさん聞いています。視野広げ、心豊かにしたいです。ありがとうございます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 「傷つくのも悪くない」けだし名言(笑)。

トピ主さんの「今は昔」さんへのレス、
    「傷つくのも悪くない」って、
    こういう人間関係ならではですね。

現実の生活には侵入することのない、
    ファン達の人間関係。
    なんだか夢の中で起きていることなんだけど、
    でも刺された傷は目覚めても痛むような。

「なんでこういうことで悩むのかがわからない」
    とおっしゃる人には本当にわからないのかもだけど、

好きなものをばかにされたり否定されたりすると、
    それは辛いものですよ。
    人は、
    そんなに自分の嗜好や趣味に自信のある人ばかりではないし。

また、弱いからこそ、
    いっとき絶対的な幸福な夢をみるといいますかね。

トピ主さん、個人レスありがとうございます。
    え〜と、そのとおりです(笑)。
    彼はすごいものを後世に残してくれましたが、
    命日は故人として偲びたいので、
    賛美歌をかけてます。

• トピ主です。

新しい月とともに、新しい決意をしようとしつつも、
    行きつ戻りつな感じです。
    皆様のレスのおかげで、質問した当初の絶望的な気持ちは徐々に薄れていっておりますが、
    完全に立ち直るためには、まだ時間が必要だなと言う感じです。

質問のタイトル「ファンを辞めるべきか、辞めざるべきか」
    については、ファンということをかたくなに考える必要ないってことがすっと、腑に落ちて、柔軟に思えるようになっております。
    苦しいと思うときは離れればいいのであって、そこは自然の流れでいまはいい感じです。

けれど、、、暴言に傷ついた気持ちというのは、理屈とは違ってなかなか、立ち直るのに、大変ですね(苦笑)。ふとした時に思い出し、苦しくなることも多いです(アーティストとは別に)。
    だから、悩みのカテゴリーもやっぱり「趣味」ではなく「ひと」だったんだなあと。

レスくださった皆様も、こんな体験を通じて、私に言葉を投げかけてくださったのだと思うと、本当にありがたいですし、私も乗り越えなきゃなあと思いますし、負けていられないと感じます。

人から傷つけられた分、人に優しくありたい。がんばります。
    ありがとうございました。

• 好きなものは好き〜

・・でいいんじゃないかな?
    そんな友達とは一緒に行動せず、自分1人で楽しみましょう〜!!
    アーティストの方に罪は無いんだしファンを辞める必要ないよ〜

• その後いかがですか?

二度目の書き込みです。
    大人げない事この上ないのですが、気分転換に新しく目を向けたジャンルの音楽で
    人間関係のトラブルがあり落ち込んでしまって
    久し振りにこちらをのぞかせていただいています。

端的に言えば『本人にもスタッフにも顔を覚えられてる常連ファン』の人から『噛み付かれた』といったところでしょうか。

ネットでの言葉は、より攻撃的に響くものですね。
    古参ファン一の撃はかなりこたえました。

皆様のレスを頭から読み返して気持ちを落ち着かせようと
    一つ一つのレスを噛み締めて読ませていただいています。

私のような者のためにもこちらのトピを立ち上げて下さって良かった。

トピ主様はもうこちらをご覧にならなくても心の平穏が保たれているでしょうか。
    そう願います。

• ご無沙汰してます、トピ主です

☆かななさま
    こんにちは、レスありがとうございます。
    ちょうど自分も思うところがあって覗きに来たところでした。
    その後どうですか?? 心の平穏保たれているでしょうか?

私はその後、全く違ったジャンルの趣味に打ち込んでかなり立ち直ったし充実していたのですが、
    別の友人からそのアーティストのイベントにいかない? と誘われ、また揺れています〜〜

純粋にアーティストに会いたい、その友人に会いたいという気持ちがあり、その思いが強まるとともに、
    暴言はいた人とも会場で会ってしまうかもしれないと思うと(共通の知り合いなので会ったら挨拶くらいはしそう)
    すごく楽しみな一方で、憂鬱な気持ちが甦り、
    やっぱり純粋にはそのアーティストのことを、もう楽しめなくなっちゃっているんだなあということに気づかされ、やっぱり寂しいです。
    大好きだった人とわかれちゃうってこんな気持ちかなあって(大好きなのはアーティストのほうです、念のため)

ここにトピあげたおかげで、そんな気持ちをいろんな人と分かち合うことができ、すごく嬉しいです。

イベントはまだ保留です。自分の心と流れに従っていきたいと思います。また来ます。

• あら

>暴言はいた人とも会場で会ってしまうかもしれないと思うと(共通の知り合いなので会ったら挨拶くらいはしそう)

え〜、一緒に行こうって言ってくれる人が現れたのなら行けばいいのに。
    気心知れた友達と二人で楽しむ分には、前のような熱烈ファンの集団と違って問題もないだろうし・・
    (私は複数でライブに行って、チケットの問題とかいろいろ面倒な事になったことがあるので、行くのは2人で・・って決めてます)
    会場で会ったとしても「どうも〜」と会釈だけして歩みを止めずさらっと過ぎ去ればいいだけじゃにないですか。
    ムコウも話したくないし、あなたも話したくない。
    一緒に友達もいるんだし、大丈夫でしょ。

気にしすぎですよ〜。

ライブ前はムコウも気分が高揚してるから、あなたに会った事なんてすぐ忘れるって(笑)

• どうも〜(笑)。

「噛み付かれた」、
    「(精神的に)蹴り入れられた」と表現して、
    共感いただいた者です(苦笑)。

トピ主さんの最新レスがあったので、
    またやってきました。

14日レス「かなな」さんもまた大変でしたね。
    トピ主さんのイベントに関しては、
    自身の心と流れに従って「心にそって」が良いと思います。
    まあ「kino」さんが仰る通りではあります。
    でも、
    「自分の心の純粋いっぱいで愛するスター」のイベントではありますしね。
    お金も要るし「思いのままに」がいいです。

この世は、
    360度晴れ渡る一点の曇りもない場所はないもので、
    きっとそのイベントでも、
    そういう人があなたの心の、
    柔らかく大事な部分を汚すだろうと思います。
    それがまだ耐えられないなら、
    お金使って傷付きに行くべきではないでしょう。

しかし考えようによっては、
    真っさらな心の部分で大事にしてるそのアーティストが、
    傷ついて汚れた自分に沁みるかも・・ともいえますけどね。
    彼を「より近く」に感じたりして。
    どちらを選んでも、
    ある意味「思い出」にはなりますよ、きっと。

• 止めた方がいいと思う

しばらく離れてみてやっぱり好き!な感じでは無さそうだし、
    新しい趣味が充実してるならさよならでいいと思います。

共通の友達がいてそちらは仲良しなら会うかもしれないし、
    その時はかわせても別の時に会うかもしれないし、
    別のファンと何かあるかもしれないです。

それに傷つくネタはあちこち転がってます(笑)
    このトピですら「顔を覚えられた常連ファン」に食いつくレスに、
    行きたい公演に行った結果だけなのに(泣)って思ってますから。
    スルー力を上げるかそれ以上好きになるかしないと同じ事になると思います。

そして、ファンを止めろは暴言ですが、
    先に相手を否定したのはトピ主様。
    俳優としての活動を応援してる人の前で嫌だと否定するのは、
    暴言でないけど無神経と思います。
    どっちもどっちと回りは思ってるかもしれません。

そんな事も含めてこのままさよならの方がいいような気がします。

• トピ主です。

こんにちは〜イベントが近づくにつれ、妙なドキドキ気分です。
    レス、さまざまにありがとうございます!

☆kinoさま
    おっしゃる通りですし、それができたらどんなに楽かとも思います。
    >ライブ前はムコウも気分が高揚してるから、あなたに会った事なんてすぐ忘れるって(笑)
    たぶん事実ですね、、、でも、、、私はこんなに悩んで思い詰めたのに、相手がそうだって思うと割り切れない思いがあります。ああ、自分本当にめんどくさいなって思います。
    誘ってくれた友人も、まだ行けるかどうか曖昧で、
    誘ってくれた友人に会いたいくらいなので(遠方の友人で滅多に会えない)、彼女次第にしちゃえって感じで逃げてます。気楽に考えますね。

☆コアラさま
    いつもありがとうございます。「ファン仲間に入れないからこそ純度が増す」は、いつも胸に蘇り、心落ち着かせてくれます。

今回のことではっきりわかったことがあって、、、
    本人の歌はかなり好きなんですけれど、
    大勢と一緒に同一行動するのが、根本的に苦手なんだなあと。。
    「他のファンにどう思われるか」気にしながらその場にいるのは、正直辛いなって。。。
    いい思い出になればいいな。。

• トピ主です、どっちもどっち、、、なんでしょうけど、、、

☆あすかさま

レスありがとうございます。
    >俳優としての活動を応援してる人の前で嫌だと否定するのは、
    暴言でないけど無神経と思います。

俳優は、たとえ話ではあるのですけれど、
    無神経、、、っていうのは、そうなのかもも、と思い読ませていただきました。

痛いところついてくださるので、もう少し詳しくお話しますと、
    3人のグループでラインで話していたのですが、
    その彼女には、もめた後、個人的に「keikoさんが思ったことをすぐ文字にするのが苦手だった」とも言われました。
    別の友人は、そんなこと思ったこともなかったといってくれていたので、
    相性の問題かなあとも思いますが、、、

けれど、、、ごめんなさい、言わせてください〜〜

私も、、私が好きなアーティストの面を、その友人はいっぱい否定してました〜その度に「え〜私はそうは思わないけど〜」と思ったり(ときにはそれを伝えたり)、ちょっと残念に思ったり、自分否定されたような気持ちになっても、
    それでイコール、その友人自体を否定、、なんて、しませんよ、、

原因を作ったのは自分と猛省しつつも辛いです。でもがんばります。ありがとうございます。

• 私ならファンを辞めて他にお金を使う

アーティストを純粋に好きでもファン同士のトラブルがあるなら残念だけど私なら辞める。

他にいくらでもアーティストはいるし。トピ主さんも一度離れてみたら?

それでも好きならそれでいいし、他に好きなアーティストや趣味が見つかったらそちらで頑張ればいいし。

どこにトピ主さんがお金を使うかは結局自分次第だと思うな。

• トピ主です、イベント行って来ました

いつになく緊張した思いを抱えながら行ってまいりましたが、
    結論として行ってよかったです!

1曲目の歌声を聴いたとたん、目から涙がぽろりと出てしまったほど
    彼の歌声は私の心に染み入って、久しぶりのその感覚に自分でも驚き、かっこよく歌って踊るセクシーな彼の魅力に大いに酔わせてもらえました。

私がいちばん心配していたこと、このことがきっかけで彼に対する違和感までもが決定的になってしまったらどうしよう、、、なんて心配は吹っ飛びました。

元友人とは「華麗にスルー」と言えるのかはわかりませんが、
    一緒に参加してくれた友人を隠れ蓑にして、姿を見ることも避け、黙殺できました。
    「顔も見たくない」なんて、本当にあるんだなあと、自分の奥底の激しい感情に気づかされました。

でも、彼の歌声と一緒に参加してくれた友人の存在があって、
    傷ついた思いは小さくなっているのも感じました。

こちらでたくさんの方々に様々な声を聞かせてもらって、
    本当に救われました。

ファンとしての行動を変える、いいきっかけになったと思います。少し大人になれた夏の終わり。いい思い出になりました。

本当にありがとうございます!

• トピ主です、お金の使い方

追記です。今回参加して気づいたこともありまして。

「常連客さま」
    が、おっしゃっていただいたような「お金の使い方」に関しても
    考えされられました。

ファンとしての活動が熱心になればなるほど、お金を使ってしまうというのも、
    この世界ですよね(苦笑)。

そこは、ドライに現実的にって、立ち返れたような気がします。

具体的にいうと、
    イベントにはたくさんグッズが売っているのですが、
    前は「欲しい!!」と思って全部買ってしまうことが多かったのが
    「これだけでいいや」となれたこと。

これは夫の「収入に見合って楽しみなさい」と釘刺してくれたことが大きいです。

また、イベントも「毎回参加したい!」という気持ちが抑えられました。

今回一緒に参加してくれた友人は遠方の方なので、
    毎回行けるわけではないのです。
    でも、彼女とのライブ参戦はとっても楽しいので、
    そのときだけ行ければいいやって思うようになれました。

どれもこれも常識的なことなんですけれど…。
    そこも気づくことができ、やっぱり今回のことはよかったんだなあと。

そう思わせてくださった皆様にも感謝です。
    本当にありがとうございます。

• 良かった!!

イベント参加できたのですね。
    ここで、
    「できた」とあえて書いたのは、

イベント参加が、
    「乗り越えるためのひとつの目安」と私は思ったから。
    勿論、参加してもしなくても、
    ファンであることには変わりないです。
    私は本人が死しても尚、関係者が世界中で興業をして回る「MJ」ファンですが、
    そういうイベントには行きません。

財布と相談しないといけないからね。
    マイケル本物なら、
    借金してでもと思うけどさ・・。

行くファンもファン、
    行かないファンもファン、
    格差も上下もないですから・・。

トピ主さんは、
    今回参加することで、
    不安と不信を乗り越えたんですね。
    そして、
    やっぱりそのスターはすごい。
    何度もあなたを魅了するパフォーマンス、
    本物だったのでしょうね。

それがわかっただけで、
    お金使った甲斐もあり(笑)、
    大正解、大成功、
    幸福なことでしたね。

これからもずっと、
    そのスターの理解者であり、
    支援者でいてあげてくださいね。

人の命は無限じゃない、
    会えるうちに会っていたほうがいいですから。
    伝えられる愛がそこにあるのは、
    幸せなことなんですよ。

• トピ主です、コアラさまへ

レスありがとうございます!
    ココ数ヶ月、一緒になって考え、心痛めてくださって、本当にありがとうございました。
    とても気持ちの重くなる日々でしたが、小町で相談させてもらったことで、自分1人じゃないんだって思えて、本当に心強かったです。

私の好きになったスターが本物で、本当によかった!!!

けれど、ファン同士云々は、本当に本当に懲りてしまったので、
    イベントやライブへの参加には、こだわらないようにしようと思います。

>行くファンもファン、
    >行かないファンもファン、
    >格差も上下もないですから・・。

この言葉につきると思います。

執着ではなく、自分なりの愛情を持って、
    彼のファンで居続けようと思いましたし、
    それができるんだって思えて、
    とても心が軽くなりました。

本当にありがとうございました。
    またなにかあったらおしゃべりしに来ますね。
    おつきあい、ありがとうございました。

• 精神安定剤になっています(トピ主です)

年末の差し迫ったなか、また思うところがあって覗きにきたトピ主です(苦笑)。見て下さる方はいるのでしょうか、、、
    12月〜春にかけては、クリスマスやらバレンタインやら、そのアーティスト本人のバースデーイベントなどもあり、ファンとしてざわつく季節です。
    ただでさえ年末年始の忙しさがあるのに、イベントでまた、、、みたいな思いを抱えている自分がしんどくなると、ここへ来て、みなさまのレスを読んで心落ち着かせています。。。
    もう半年以上経つのに、本当に情けないですけれど、、、

今月のライブ、友人からも誘われやっぱり歌が聴きたくなっているので行くのですけれど、ライブ会場で彼女と顔を合わせてしまいそうなことが怖くてしかたありません。
    9月のときは、完全無視でなんとかやりすごしたけれど、居心地の悪さはあったので、次は「華麗にスルー」できたら、、と思っているのですが。

その、やりあったときに、彼女から「keikoさんが私を見て顔引き攣らなければ元にもどってもいいよ」的なことを言われたことが思い出され、、、こんなに心理的に囚われてしまっている自分が本当に情けないです。強くなりたいです。がんばります、

• まぁ・・・

ライブで知り合いに会う事ってありますかね?
    私なんて友達とすら偶然じゃ会えないですよ(笑)

ま、トピ主さんが怖がってる人達は集団でたむろって、目立つのかもしれませんね・・(笑)
    だったら彼女達のだいたいの行動も解るんじゃないですか?
    そういう人って集まる場所とか、決まってません?
    公演前はだいたいあの辺で集まって〜、公演後も〜なんて・・
    そういう所を意図的に避けるだけで回避出来るんじゃ?
    で、冬だしマスクでもして開演目前に座席に座って、開演後も早めに退散で良いんじゃないの?始まったら皆前しか見てないし。
    私はライブやサッカーでも帰り込むのが嫌で、最後の方になると荷物まとめておいて終わったと同時に即外に出ますが、その時はあまり人いませんよ。

>彼女から「keikoさんが私を見て顔引き攣らなければ元にもどってもいいよ」的なことを言われたことが思い出され

「いえいえ、結構です。こっちからお断りします」って話ですよね(笑)

• 重い……

まるで泣きべそをかくような状態で行っても、
    万全には楽しめないと思います。

前回、行く前はあれこれ心配だと並べていて、
    行ってみたら楽しかった。
    そこまでいいですがそれで吹っ切れた訳でなく、
    またあれこれと心配事を並べる。
    今は誘ってくれる友達も今に重くなってくるのでは?

友達は平気なのにトピ主様が揉めた訳、分かるような気もします。

>私が好きなアーティストの面をその友人はいっぱい否定してました
    >自分否定されたような気持ちになっても
    >その友人自体を否定なんてしません

そのアーティストのうち肯定できない面があって否定しただけなのに、
    なぜトピ主様を否定した事になるんでしょう?
    友人自体を否定しないのだって当たり前。
    そういう風に話を持っていくのが変だと思います。

私自身にも自分自身を否定されたと書いてましたが、
    私はトピ主様の考えで納得できない点の否定しかしてません。

考え方の違いを反論しただけで、
    自分自身まで否定されたと思い込む人というイメージ強いです。
    だからこんなに大喧嘩になるのでは?

• レス、ありがとうございます(トピ主です)

ライブパフォーマンスは最高に楽しかったです!

☆mimiさま
    今回は開演ギリギリに入場したので大丈夫でした。
    おっしゃる通り、自分で工夫したらなんてことないですね。
    小さなことでくよくよ毎回している自分、アホみたいです〜

☆あすかさま
    確かに、好みの違いを言い合っていることが、
    自分を否定されたようになんて、思う必要ないのでしょう。
    そういう私だから、
    あすかさまのおっしゃる通り、元友人を苛つかせ、
    ついには爆発させるきっかけを与えてしまったのだと思います。

おっしゃる通り、今は誘ってくれる友達も重くなってくる、
    というのを、感じています。

本当に子どもっぽくて情けないと思うのですが、
    他の友人は彼女のことが平気なのに、自分は、、、とか、
    「私に暴言浴びせた人とも、他の友人は友達付き合いできるんだ」と思うと、さみしい、、って気持ちが募ってきます。

避けられて、否定されて、
    「keikoさんって重くて、めんどくさい〜」

今ではつき合ってくれている友人にこう思われたら最後、もっと傷ついちゃいそうです。

もう辞めなさい、手放しなさい、ってことなのでしょうね。。