子宮外妊娠後の2人目不妊

レス10
(トピ主3

妊娠・出産・育児

プリン

30歳、1児の母です。
デリケートな話題のため、不快に思われる方がいらっしゃったら申し訳ありません。

昨年、子宮外妊娠により左卵管を切除しました。
その後、気持ちが落ち着いたころに子作りを再開しましたが、もう1年近く2人目を授かれずにいます。
1人目は2周期目で妊娠、次は子宮外となりましたが1周期目で妊娠し、自分は妊娠しやすい体質なのだと思い込んでいました。
しかし、子宮外妊娠以降、まったく妊娠の気配もなく、気持ちが焦ります。
毎月、何本も検査薬を無駄にしている自分が情けなく思えてしまいます。
執刀して下さった先生からは「右の卵管は通っているので妊娠の確率は落ちません。また妊娠できますよ」と言っていただいたのですが、最近は不安で仕方ありません。
友人に相談すると「今までがたまたま運が良かっただけかも。まだ1年も経ってないんだし、気にしすぎでは?」と言われました。
欲しい気持ちが高まりすぎて辛く、最近では自分が妊娠できる気がしません。
(根拠はありませんが)私は妊娠できるんだという自信が崩れ去ったという心境です。
非難を承知で正直に言うと、欲しいと思ったらすぐ妊娠できることが当たり前だと思っていました。
今は、友人の誰がまた妊娠するだろうかと、様子をうかがってしまい、自己嫌悪の日々です。
妊娠した友人のことは素直に祝えるのですが、自分を比較して、どうしてこうなってしまったんだろうと落ち込んでしまうのです。
こんなことではだめだと思うので、心の整理をつけたいと思っています。
2人目のことだけの今の自分を変えたいです。

子宮外妊娠後、また妊娠するまで時間がかかった方、残念ながらまだ授かれずにいるという方、すぐに授かったという方、よかったらお話を聞かせていただけませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• AIHは?

子宮外妊娠では無いのですが、片方の卵巣からしか卵子が出来ない体質です。面白いことに、私の場合、毎回に排卵するときも有れば、ストレスで2ヶ月に一度の排卵になったりもしてました。また、卵管が詰まりやすい体質。

無排卵の時も有るので、不妊治療に踏み切りました。

AIH(人工授精)で授かれました。

年齢が上がってくる焦り、毎回に排卵されないのでこれまた不安…。常にモヤモヤしてました。通院していなければ授かれなかったでしょう。

不安が少しでも無くなって妊娠されますよう祈ってます。

• 私も昨年

子宮外妊娠をし、同じく左卵菅を切除しました。一昨年は流産しました。でも私は子供が中学生の為今更という気がして2回とも特に妊娠希望ではなく現在も希望しておらず自然に任せているので少し違うと思いますが同じ経験者としてレスさせて頂きました。
    もうお一人いらっしゃるのに友人の事まで気になりますか?中には一人目も出来ず苦しんでいる方がいるのでそこは前向きに!

私も妊娠は片方の卵菅を取っても確率はそんなに低くならないと言われました。なので運だと思いますよ。焦って妊娠したい!と思ったり毎月検査薬をしたりそんな事せずゆったり行きましょう。
    おいくつか分かりませんが今は40代でも産めるし。

• うらやましい

ただ一言です。
    高度治療まで進んで3年間不妊治療しましたが、一度も妊娠しませんでした。

あなたは私が切望していたことを全て叶えていらっしゃいます。
    妊娠して我が子がお腹の中で成長していく喜び、出産時の感動、育児の喜びを。

周りの妊娠が気になるのはわかりますが、今のあなたは私からしたら十分すぎるほど幸せな立場の方に見えます。
    もちろん自然妊娠することにこしたことはありませんが、最終的には医学の力を借りると
    いう手もあると思えばいいのでは?

今すぐに妊娠しなくてもいいので、今の生活を楽しまれたらいいと思いますよ。
    私は同じ時間を過ごすなら落ち込んで過ごすより楽しく過ごそう!と思い、子供のいない
    生活でもいいやと割り切って楽しく暮らしています。
    私は子宮外妊娠後卵管を切除した人には該当しませんが、答えさせて頂きました。

• 一周期目

解禁後の初めての周期で、手術(開腹手術)からは3か月後にできました

手術に、医師から体外受精の話をされ
    そういう状態の体になったんだと半ば諦め気味でしたが
    私の場合、杞憂でした

• 私の場合

私も同じでした。
    一人目はすぐ出来て周りのママ友達も二人目を言ってた時でした。
    体も落ち着いきたし、元から二人は欲しいと思っていたのでチャレンジはするものの毎月生理がくるし、一人目の時に町でやっていた母親学級で知り合った友達からも二人目で来たよと連絡もらったりそして、子宮外妊娠した時位に義妹も妊娠して無事に生まれて「お姉ちゃん抱っこしてあげて」義妹が言った時泣きたくてへこみました。姉にそれを愚痴ったら「あなたは一人いるでしょ?私なんて欲しくてもできない。」と言われて「私には一人いるんだよね。出来なきゃ出来ないで、まあそれも人生さぁ」と思い直したら二か月後に妊娠しました。
    子宮外妊娠から1年3か月後の妊娠でした。
    ちなみに姉も私の妊娠から半年後に妊娠して無事に出産しました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 同じ心境です。

新しいトピを立てた後、プリンさんの投稿読みました。
    本当にお辛い経験をされましたね。

私も一人目を一周期目で妊娠。私は妊娠しやすい体なんだと自負していました。しかし二人目からは一向に妊娠せず。不妊治療を始め、人工授精で妊娠→外妊でした。

そんな時に限ってまわりに何人も妊娠した人がいて妊娠報告を聞くたびに落ち込み、泣いていました。

私はまだ術後一カ月で生理もまだ来ていない状態です。

そんな私が少し気が楽になる瞬間は『一人っ子の運命を受け入れる』と強く思った瞬間です。

私は、人と不幸を比べて自分はまだましだというのは好きじゃないんですが

世の中には何人か子供がいても女の子を授かれなかったや男の子を授かれなかった、4人目を妊娠して経済的な理由で悩んでいる・・いろんな人がいると思います。

みんな、予定通りでない未来を受け入れて生きているんだと思います。

私も一人っ子を受け入れようと努力しているところです。

まだまだトピを立てる位なやんでいる最中ですが、お互い頑張りましょう!

いつかもしかしたら・・を期待して。

• 皆さまありがとうございます

温かいレスを頂きありがとうございます。
    今まで悶々と一人悩んでいたので、色々なご意見を頂けて嬉しいです。

>>今回は匿名様
    AIHで授かれたとのお話、すごく希望が持てました。
    自然妊娠できたこと、卵管1本でも妊娠すると言われたことにこだわって、不妊治療に踏み出せずにいます。
    ずばり、私の今の状態って「不安でモヤモヤ」なのだとハッとしました。
    現状から一歩踏み出すためにも、一度病院へ行ってきます!

>>ゆき様
    子宮外妊娠、流産とお辛い経験をされたのですね。
    友人や従姉妹が続々2人目を妊娠しており(今年に入って8人)、初めは「ウチはウチ」と割り切っていたのですが、あまりに続くので焦ってしまっていました。
    この頃は「妊娠していたら…」と思うと、体調を気にして家族との時間を思い切り楽しめないことがありましたが、今いる家族との時間をないがしろにしているようでは意味がないですよね。
    いつか授かる日が来るといいな、と前向きな気持ちで構えられるように意識してみます。

• つづきます

>>わんこ様
    うらやましいの言葉に、1人目を授かった時の謙虚な気持ちを忘れてしまっていたかもしれないと深く反省しました。
    同じ時間を過ごすなら落ち込んで過ごすより楽しく過ごそう!
    本当にそうですよね。
    月の半分は「もし妊娠していたら」と旅行や遠出、果ては自転車さえためらう生活でした。
    でもそれで私や家族は幸せなのだろうか、と考えさせられました。
    今後は、可能性は残っているとプラス思考するように意識しようとおもいます。
    本当にありがとうございます。

>>さかえっこ様
    子宮外妊娠をしても、問題なく妊娠出産されている方がおられると思うと、すごく前向きになれます。
    妊娠はタイミングや運もあるし、人と比べたり「頑張ったのに結果が出ない」と落ち込む必要は無いんだと改めて思うことが出来ました。
    ありがとうございます。

• つづきます2

>>チャッピー様
    同じ経験をされて、妊娠に至ったお話を聞くと、希望が持てて嬉しいです。
    私はまだ「1人いるからいいか」と思う境地まで至れていないのですが、力が抜けた時にふっと妊娠するというのはよく聞くので、そう思うように意識してみようと思います。
    欲しくてもできない、と思っていても、人それぞれその時が来たら授かる時もある、と思って、運を天に任せる気持ちで過ごしたいと思います。
    ありがとうございました!

>>ふーこ様
    私もふーこさんのトピ拝見しました。
    ふーこさんも本当にお辛いですよね。
    術後1ヶ月とのこと、お体大事になさって下さいね。
    「一人っ子の運命を受け入れる」
    この頃私も考え始めました。
    手がかからなくなってきた子供と2人で映画、コンサートに行ってみようとチケットを買い、来月挑戦するつもりです。
    私の今の現状も無い物ねだりで、希望通り2人出産した友人でも「経済的に不安」「女の子が欲しかった」と私を羨ましいと言う人もいます。
    人それぞれなんですよね。
    希望は持ちつつ、今の自分の現状を受け入れること、私も頑張ります!
    ありがとうございました!

• こんばんは。

初めまして。
    私は、一人目を妊娠する前に子宮外妊娠を経験しました。今から6年程前です。右側卵管を切除し、もう妊娠できないのではと落ち込んでいましたし、医師からも一年くらいは休養した方がと勧められましたが、三ヶ月後に自然妊娠し、現在5歳です。その後、二人目を希望しましたがなかなかできず、不妊専門病院を受診したところ、子宮外妊娠を経験した人は、また子宮外妊娠をする確率が普通の人に比べて高いと言われ、体外受精を勧められました。年齢的なこともあり、体外受精をすることに決めました。結果、一回目の採卵移植で妊娠し、現在二人目は一歳になります。今は三人目を自然妊娠希望していますが、卵巣機能不全と先日診断されて落ち込んでいます。どうしても子宮外妊娠のことが頭から離れずこのことばかり気になりますが、卵管を一つ失ったことと卵巣機能の関係はあまりないのではないかなあと思っています。子宮外妊娠を経験しなくても不妊の方はたくさんいますし、自然にできる場合もあります。授かりものなんだなあと今さらながら思っています。お互い、頑張りましょう!!体して参考にならないかもしれませんが、子宮外妊娠経験者の体験談です。