住宅 購入するべきでしょうか?

レス102
(トピ主5

生活・身近な話題

ナニワの冷奴

見るだけという約束で一戸建てを見に行ったら、妻や子供たちはすっかり購入する気満々です。
とりあえずローン審査が下りるかどうかだけでも聞いてみようという妻の誘いに応じて
不動産屋さんにローン審査の書類を提出中です。
 しかし調べれば調べるほど、この先30年も払っていけるのかが不安です。

私・・・39才 年収450万円(会社員)
妻・・・35才 年収100万円(パート)
子供男2人 中学1年 小学校4年生

物件価格 2500万円
諸費用   200万円 
自己資金   0万円

2500万円借入(フラット35と、変動の諸費用ローン組み合わせ)
銀行金利 2.6%(30年返済 ボーナス払いなし)
大体、返済額が10万円/月ぐらいです。

現在、持ち家(3LDKマンション)に住んでいます。
独身時代に購入し、ローンは完済しています。
管理費+修繕費 22000円 駐車場代8000円
預貯金が30万円しかないため、現在のマンションを売却して(市場価格からすると300万ぐらい)
諸費用に当てて、残りは家の備品購入にあてる予定です。

持ち家があるので、まずは諸費用や頭金をためたほうがいいと思っていますが
妻は消費税が上がるし、年齢的にローンを組めるのは今しかないと言います。
また、マンションは修繕費や管理費を払い続けなければならないし、何かあっても建替えも出来ず
駐車場代も別途かかるから、老後が心配だと言います。
一軒家なら、お金がなければ修繕しなければいいし、更地にすれば土地は残ると。
妻の収入もあてにしたくないし、病気やリストラ、不景気、子供にかかる教育費を考えると
正直、こんな多額の負債を抱えてやっていく自信がありません。

私の考えが間違っているのでしょうか?
あまりにも妻が何も考えていないように思うのですが。。
皆様の率直な意見をお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 貯金が厳しい

お宅と似たような年齢、収入はもっとあるが。小学生の子ども二人いて新築しました。
    頭金に貯金全部使わず、一千万は残してます。なぜか!ってそれは教育費です。こればかりは待ったなしですし、ある程度大きくなった子どもと過ごす家族の時間は少ないですよ。だからほんとはもうお金は子どものために使うため貯めるべき。ギリギリで住宅購入はしない方がいいです。絶対予定金額をオーバーするし。
    或いはこの際、低金利を利用して35年変動で借りれば月額安くなるけど。
    でもやっぱり持ち家マンションがあるなら私なら中学生がいる時点で諦めるかなぁ。

• 無謀ですね

多分、100人に聞いたら90人くらいは「無謀」と言うでしょうね。

現在の住宅費用が3万ですね。
    で、ローンを組んだら月の支払いが10万。
    (修繕の件についても話になりませんが、まぁ、そこは置いといて)

まずここで、月の住宅費用が7万増えるのですが、それで生活していけるのですか?

今現在、毎月10万くらい貯金しているっていうのであれば話は別ですが、現在の預貯金が30万しか無いって、どういうこと?

全く貯金できていないのに、どうやって+7万の住宅費用を支払うのでしょう?????

これから子供の教育費にもお金がかかるわけで、今現在の生活から7万負担が増えて、更に教育費が増える。。。

まぁ数年後には破綻ですね。

何でもそうですが、実績の無いことを「出来る!」と言うのは、虚言癖のあるひとか夢想家です。
    そんなものを信じて数千万の借金をするのは論外。

まずはローン相当額を2年くらい継続貯金してから出直しましょう。

また、数千万の借金をするのに、消費税増税で増える出費の「たった数十万」を理由にするなど論外。
    つまり、数十万を惜しんで生活破綻リスクを取るのは論外ってこと。

• 漠然とした不安を

まとめて書面にする
    例えば学費 国公立の費用非加え塾非や
    諸経費
    また今後の収入見込み
    などなど…
    金銭的余裕は大事です
    と現実感を出す
    奥様が堅実であれば
    考えるでしょう

• 危険すぎる…

貯金がなくなって、更に月10万の返済、そして
    、二人の男の子の教育費〈学資保険をかなりかけてたら別ですが〉をだすのは、厳しいすぎるでしょう。
    うちは、同じような年収ですが、頭金をだしたので、月5万ですが、子供は悩んでます。
    奥さんのその楽天的な考え、怖いですね。
    あとね、老後が安心なのは、階段がないマンションですよ。
    私も奥様と同じような考えで一戸建てにしましたが、何歳まで足腰が持つか心配です。
    奥様は、とにかく新築一戸建てに住みたいだけでしょう!
    後のことは考えてないですね。

引越したら、奥様もフルタイム働くしかないでしょうね。
    これは、了解してますか?
    じゃないと、すぐに破産すると思いますよ。

• 考え直した方が良いと思います。

どうしてもって言うなら、1年間、そのローン分を貯金して、生活してみては如何でしょうか?

我が家も頭金ナシで、同じくらいのローンを組みました。 しかし、いざ生活してみると、家電や車の買い替えが苦しいです。

固定資産税も増えるし、外食も減ります。
    奥様が節約や家事が得意な方なら良いですが、
    やっぱりお金ないとイライラ、ギスギスします。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 持ち家があるんならおすすめしないけど

今のご自宅がそれほど高く売れないということのようですので、いわば、今の生活に家賃が掛かる状態になるわけですよね。
    これから教育費もどんどんかかってくるのに・・・

奥様にフルタイムで働いてもらって、世帯年収が1000万近くなってから再検討した方がいいと思います。

一戸建てをどうしても買いたければ、奥様だってそのぐらい頑張るし、お子様たちも家事に協力的になるのでは?

• うーん。。。

マンションをお持ちなら、買うのはやめたほうがいいと思います。
    会社員39歳で、30年のローンを組むのは、完済69歳ですよ?
    それと、世帯年収で考えても、2500万は高いのではないでしょうか。
    貯金がないのも痛いですね。
    マンションを完済していることは素晴らしいのですが
    日々の生活で貯金できていないのはどうしてでしょう?
    修繕費と駐車場代以外払わなくていいなら、貯金できるはずですが。
    奥さんはあんまりお金の管理に向いてないのではないですか?
    トピ主さんは、独身時代に購入し、それを完済されていますし
    今回のことでもかなり迷いがある。まともな感覚だと思います。
    老後のためにもう少し貯蓄することをおすすめします。

• おすすめしません

たぶん奥さまはキレイな物件を見て眼がくらんでしまったか、不動産の営業さんに乗せられているのですね。広い家を買ってもお子さんたちが独立した後はきっともてあましてしまいますし、2階建てなら歳をとると階段を上るのもおっくうになります。水周りが壊れたり、雨漏りしたり、白アリが出たりしたら放っておくわけにもいきません。3LDKでなんとかなっているなら、今の家に住み続けたほうがいいと思います。よほど今お住まいの地域の生活環境が悪ければ別ですが。
     それよりも、上の方がおっしゃるように今のままではお子さんの教育費が心配です。二人とも公立高校に進学させて、高卒ストレートで安定した会社(もしくは公務員とか)に就職させるあてがあり、本人たちも納得している、というのでもない限り、教育資金は準備しておかなければ足りません。専門学校でも私立大学でも授業料だけで年間100万円かかると思ってください。遠方で下宿させれば生活費がさらにかかります。

• 返済額が微妙

収入に対して返済額がちょっと高いように思います。

あと、60歳以降、定年以降の返済は
    どうするおつもりでしょうか?

ローンを組めば、団体信用生命保険に加入するので
    万が一の際は、家がローンなしで残ります。

なので今、加入している生命保険の見直しは
    してもいいと思います。

トピ主さんが万が一のときに
    ローンなしの家が残って
    お子様ふたりが大学卒業するまでの保険金が
    下りるほどの生命保険に
    現在の生活を圧迫してまで加入する必要はありません。

いつ完済したのかわかりませんが
    ローン完済したところに居住しているのに
    預貯金が少なすぎます。

よく考えなおしてと言う奥様と話合った方がいいです。

だいたい、あと10年ちょっとでお子様は成人です。
    独立するのではありませんか?

奥様はまさか息子さんが結婚したら同居するつもり?

そんな下らない願望のために無理なローンなど
    絶対やめたほうがいいですし

だいたい、環境の良過ぎる個室なんか与えて
    甘やかすとニートになるし(笑)

• 貯金がなさすぎる

トピ主さんと同年代です。

あまりにも貯金がなさすぎませんか?

もし審査が通っても借金地獄ですよ。

持ち家がある今でさえ貯金がないのに、月10万を30年以上も払えるわけがありません。

うちは預貯金1千万円ありますが、恐ろしくて2千万円の建て売りでさえ手がでませんよ。

• 最近買いました

30代前半夫婦、子供7・1歳。
    夫手取り500万弱
    私パート100万
    現住居家賃13万

物件3000万、内親ローン1500万・自己資金500万・金融機関ローン1000万返済期間20年です。

まず、主様の状況なら買いません。
    どうしても欲しいなら自分が正社員フルタイムで働きます。

定年までにローンの2000万+子供にかかる資金2000万+老後資金最低2000万貯める自信がおありなら良いのではないですか?
    私は預金が100万しか残らないので物凄くドキドキしています…
    そして何が何でも自分も稼げる様になろうとパートの合間に資格取得の為に必死です。

• うーん………。

マンションの売却価格が正直なところ、少ないです。「一度だけ見ておこう」での決断は、戸建てはリスクです。

不動産に言いくるめられ、底地の権利付きでは、将来が大変ですし、また変動金利も長期ローンを組む予定なら、変動型の固定にした方が、長い目でみていいですよ。

私の知り合いに、昔から戸建てに住み、ローン完済から10年後に新築しましたが、あと10年は妻も元気だろうと思った矢先、奥様に先立たれ、広すぎる部屋に困り、新たに現金でマンション購入を考えている方がいます。

固定資産税や修繕など考えたら、マンションの方が、売却もしやすく、いいと思います。

私なら、15年後にマンションを新たに現金で購入しますね。

住宅ローン組むなら(500万までにします)

確実に子供達が将来に自宅を守れそうなら、戸建て購入もいいと思いますが………。

• 厳しい

厳しいと思います。いまは お子さん達も 義務教育の年齢ですから 高校以降の二人に いくら かかるか 試算してないのでは。

教育費、かかりますよー。大学に入れるまでも 入れてからも。

子供が高校生にらると 食費も急に増えるし 携帯だって 欲しがるのですよ。
    高校の 部活動も、試合の遠征費やらおそろいのジャージやらで 万単位が すぐです。もちろん公立の話です。
    奥さんが 正社員で 働く覚悟が おありなら 別ですが、今のままなら
    苦しいと思います。定年後の 人生も長いしね。

• 無理だと思いますよ?購入するなら貯金して買えばいい

いま、一番高いんですよ?

貯金それだけしかないのに?それこそどうするの?

毎月の収支と、お子さんにかかる費用と、今後の生活費

よ〜く計算してみれば?

• 読み違い?

貯金が30万と言うように読めましたが。
    学童期のお子さん二人ですよね?
    誰か病気になったらどうするのだろうと本気で心配になりました。

老後の前に教育費がかかると思うのですが、そこはどうお考えですか?
    別に貯めてるのでしょうか。

住み替えよりも私ならまず貯金に励みますが。
    奥様のパート代は丸ごと貯金にできないのですか?
    なぜここまで貯金がないのですか?

チャレンジャーな奥様ですね。
    私なら寝言は寝て言えで、まともに聞かないです。

• 無理とは思えません

マンション売却で、300万プラス、諸経費と物件で、2700万必要です。
    合わせて、2400万ですが、長期ローンで返却合計は、2800万くらいでしょうか?

30年×12ヶ月で、360回で支払い。
    2800万/360=7.8万の返済となります。

マンションでは、駐車場込みの管理費+修繕費が3万で、一軒家に引っ越すと、浮いてくる3万。
    7.8万−3万で、4.8万月々返済です。

無理とは思えません。

• 妻にもっと稼いでもらう。

>妻の収入もあてにしたくないし
    奥さんの収入を当てにしたくない理由は?男の気概でしょうか?

子どもが小さい、これから産まれるとかならともかく、小中学生で手も離れてるから、暇と言っては悪いけど時間があるのではないですか。
    しかも35歳。これからバリバリ働いて、もっと稼いでもらったら?
    奥さんもそのつもりで買い換える気が満々なのではないですか。

妻がそれはいやだ、子どももお母さんが家にいないといやだというなら、この話は無かったということで。
    家族みんなの夢なんだから、お父さんだけじゃなくて、家族みんなで協力し合わないとね。

• おわかりと思いますが。

中学以降の学費にいくらかかるかおわかりですよね?幼児期よりは“0”が一桁二桁多くなります。それに貯金が少なくないですか?どうしても欲しいのなら、奥様に協力してもらうしかないですよ。収入面で!最低今の倍は働いてもらう!子供にだって高校、大学はもちろん公立のみ!就職しても自宅通いしか認めない。極端ですがそのくらいの覚悟があるかしら(笑)。

• やめたほうがいい

手取り額ですか?
    額面でこの先生前贈与で纏まった金額の相続があるとかじゃないならありえない。
    既に頭金1千万あり、子供の大学は考えてないならギリギリ有りですが。

もし、お子さんが学習意欲があり、大学に行く気があるなら子供の為に貯蓄しないと。

• 有り得ない。

もう バッサリ大きく考えて。

支払が、マンション額面2500万、ローン支払い総額4200万。+で固定資産税等々。

収入が年間500万、これがいつまで続きますか。定年の無い会社ですか?
    60歳が定年として、世帯収入が一億としても、収入の4割が「地代家賃」ですよ。
    有り得ません。子供でも解る事。

トピ主の会社が「退職金が多め」だとしても、定年まで元気に働ける保障は?
    また、夫か妻のどちらかの親が資産家であり、遺産が見込めます?

何にしろ、冒険心だの、節約頑張るだののとは次元の違う話。まるで暴挙です。

この少子化、長期的に考えれば不動産の価格なんて下がっても上がりはしませんよ。
    2500万で買った一軒家、ローンが続かず売る羽目になったとして
    1500万でしか売れなかったらどうするんです。

有り得ません

• 今の家でお金を貯めるに一票

預貯金が無いのに、ローン抱えてこれからお子さんの学費をどうやって払うんですか?

3600万円払い終わった時点でご夫婦の老後資金をどれだけ用意出来そうですか?
    歳取ると体の自由がきかなくなるので戸建てだと住みづらくなるとも聞きます。
    いずれ更地価格で売却する事になるなら無駄な買い物になりはしませんか?

お子さんを戸建てで育てたいお気持ちは解らなくは無いですが、相続等でまとまったお金が入る予定があるのでなければ、今の家でお子さんを育て上げる方が余裕のある生活ができると思います。

せっかくローンを払い終わって当面は月3万で住める家があるのに、それをたったの300万で売却して借金して戸建てを買うのは余りに無謀だと思います。

• やめておいたほうが

いいと思います。
    現在かかっている住宅費は管理費、修繕費、駐車場で3万ですよね?
    2500万のローンを30年組んだとして、頭金もなかったら、
    月に10万くらいかかるのでは??金利にもよるけど、最低8万はかかりますよね?
    その差5万。
    これからの5万円って大きいですよ。
    それに、これまで貯金ができなかったってどういうこと??
    新しい家に住んでも、全然リフォームとかしなくて30年間もいいわけはなくて、
    水回りとかどっかに必ず修繕費がかかります。
    それと、今のマンションを売っても300万なら固定資産税もそれなりですよね?
    新築一戸建てだと固定資産税もあがりますし。
    ローン審査は通るかもしれませんが、そのあと厳しい生活がまってますよ?
    奥さんは舞い上がってるだけです。
    冷静になれるといいですね。いまのマンションをリフォームするとかで
    気分転換されたらいいと思いますよ。
    それにお子さんが家にいるのもあと15年くらいです。
    残りの人生は夫婦二人。進学や就職で家を出ると部屋が余ります。
    3LDKでも十分な広さだと思いますよ〜。

• 金利が高いけど・・・

出来ない事は無いですが、住宅とは別に500万以上の貯蓄を残しておけるくらいの余裕が欲しいですね。
    折角持ちマンションがあるのですから、貯蓄が出来るかどうか試してからの方が賢明ですよね。
    その収入で月額10万近いローンは生活が苦しいですよ。
    消費税を引き合いに出す人が多いですが、金利を考えれば頭金を貯めて現金払いするのと出費は変わりませんよ。

あと、お金がなければ修繕しなくて良いと言うのは間違いです。
    10年後をめどに必ずメンテナンスは必要になります。
    固定資産税や火災保険なども掛かってきますよ?

頭金1000万、別途貯金500万以上の貯蓄が出来るまで先延ばしが賢明だと思います。

• ハッキリ言って

厳しいかなと・・・これから、教育費がかなりかかりますよね?
    二人のお子様が、巣立ってからコンパクトなマイホームを買うならいいけど・・・?

既に持ちマンション(それも3LDK)があるなら、わざわざ大きな借金を背負う必要もないです。
    マンションでも、内部のみなら、リフォーム可能だと思いますけど?
    システムキッチンやトイレ・お風呂を変える!

一戸建ては思いの他、お金がかかりますよ。
    私はマンション・一戸建て両方住んでいて、わかったんですが、
    一戸建ては夏は暑く、冬は寒いですよ・・・・
    防犯上にも、近所付きあいも、かなり気を配らないとなりません〜
    交通便はどちらが上ですか?

• 購入しないに一票。

これからお子さんの教育費が掛かるし
    一戸建ては維持費も結構必要ですよ。
    マンションのほうが老後もフラット住みやすい
    気がしますよ。
    家を買うくらいならリフォームして
    すみ続けたほうが経済的にも安心だと思います。

• この先30年働くのですか?

小中学生の時に貯蓄が出来ないのであればこの先、高校大学とお金がかかるのにどうするのでしょうか。

毎月管理費などに3万円を払うだけで貯蓄がないのですよね?
    どこから、毎月の10万円返済する予定ですか?
    奥様は算数が苦手でしょうか。

今より毎月7万円の支出が増えるのですが…。

万一ローンが降りたら、老後どころか、日々の暮らしが不安なものになるでしょう。
    あっという間に支払不能になるのでは?

奥様がトピ主さん程の年収を得るようになって貯蓄が出来るようになったら買えばどうですか?

奥様が理解出来ないのであれば、まず今、ローンを払ってるつもりで生活をさせてはどうでしょう。
    毎月のお給料から先に7万円を引いて別口座に入れましょう。
    それで生活が出来るか?

それでも理解出来ない、トピ主さんが説得出来ないのであれば破綻人生まっしぐらです。

• 今からじゃ遅いかも

お子さんももう中学生ですよね。
    あなたも来年40歳。
    もう一戸建てを買う年齢ではないと思います。
    奥さんは一戸建てを買って何をしたいのでしょうか。
    あと5・6年もすれば子どもたちも独立。
    夫婦二人で、やりたいことも特にないのに、2階建ての一戸建ての掃除はかなり厳しいですよ。
    それよりも、老後までにお金をためて、二人で過ごすのにピッタリな、利便性の良い場所の新しいマンションを買った方が良いような気がします。
    奥さんに一戸建てで何をしたいのか聞いてみては?
    欲しいから欲しいというだけなら、私なら自分のお金で買えって思います。
    というか、私は自分で買いました。
    やりたいことがあったので。

• 買わない

収入が少なくて、もう持ち家があるなら買わない方が良いですよ。
    奥様は何の見栄か知りませんが、戸建を買うのは身の丈に合っていません。

うちは現金で家を建てたのでローンの苦しみは知りませんが、破綻している
    人は沢山いるし、見栄のためだけだと思うので止めた方がいいです。

どうしても欲しいなら、せめて奥さんの収入も400万くらいは稼いで
    もらいましょう。

• 無理だと思います

これから教育費が増えてく時期に、無謀だと思います。
    奥さんが今から正社員となりご自身でローンをくんで払うということならありかもしれませんが、、、。

• 固定資産税

戸建になると固定資産税もありますし、
    近隣住民の問題もあるかもしれません。
    一箇所見ただけで決めるのめね。
    あと、お子さんの学費大丈夫?
    仮に公立落ちて私立高校になったら
    最初の云々かんぬんに50万近く要りますよ。