職場で注意をうけています

レス73
(トピ主1

キャリア・職場

みかん

5月に40歳で正社員で就職できました。昔から地元で60年以上の歴史ある企業です。女子社員も50代の方が7人いるうち半数占めています。その中の一人に毎日注意されています。まず初めは、書類を置いたら、「必ずお願いします、ありがとうございます」を言え。そこはそうだなと思い、改めました。次は誰もいないロッカルームで制汗スプレーを私が使った後、誰もいないロッカールームに入ってきて、その方が臭いに敏感らしく、違う方から、スプレーを今後使うなと注意されました。お茶当番でお昼に流しを綺麗にして、三角コーナーのゴミを捨てたら、毎回きちんと洗えといわれました。(私的には帰る時に洗えばいいと思っていました。また、汚れるし)ほんの一角ですが毎日注意されています。いい加減切れそうです。仕事で注意されるならわかりますが、なにもかも気にいらないみたいです。
その方以外は本当にいい職場でがんばれそうです。
私はどうしたらいいと思われますか?

ちなみに仕事を教えてくれている先輩は気にするなといってくれますが、毎回のことで本当に心折れる前に文句いいそうでやばいです。
私はおおざっぱなところもすごくあるので直そうとは思いますがいちいち五月蝿くて本当に腹がたちます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 我儘は通りません

トピ主さんは、ご自分の遣り方を是として修正しない
    ようにお考えのようですが、新しい職場に入ったら、
    先ずは指導頂いたように直してご覧になっては如何で
    すか。

物事には、良し悪し両面があり、どちらが絶対と言う
    ことはありませんが、先輩方が作られた作業要領は、
    先ずは尊重して試すことが穏やかではありませんか。

何でも、自分の思うとおりにしたいのなら、ご自分の
    会社をお立てになれば宜しいのです。
    三角コーナーを毎回洗う事は、汚くなくて良いのでは
    ありませんか。暫く置いておくと気持が悪くなります
    ょね。

新人が新しい職場で発言できるようになるには、3年
    は必要だと思います。

• どこにでもいるんだなあ

私はトピ主さんより年下ですが、どこの職場にもそういう人必ずいますね。
    私も苦しんでいます。でも、相手にしないようにしています。

とにかく存在そのものが目障りであなたが何をしてもダメなんです。気に入らないんです。自分の考えが一番で他人の意見ややり方を受け入れはしないです。
    流しのお掃除なんて帰りにきれいになってればいいじゃないですか、自分の意見押し付けないでほしいもんです。

気にしないこととなるべくその人に近づかないことです。
    トイレや給湯室、ロッカーなどニアミス厳禁です。ろくなことがありません。
    こちらが避けて下さいね。だけど、相手に反論したり、怒ったりしないで下さいね。
    そういう人は絶対に変わりませんから。その分違うことにエネルギー注いだ方がいいですよ。

でも、仕事を教えてくれる人がいい人そうで救われますね。
    私は同じ部署の女性がとにかく意地悪、嫌がらせ、嫌味ざんまいで四六時中監視されてるようなものなんで・・・ もちろん、周りの同僚に助けられていますが。

• 直せばいいだけ

その職場のルールなら、言われたようにすればいいんじゃないですか?

スプレーだって、職場ではロールオンにすればいいし、無香料もあります。
    他の方がきちんとしてるなら、あなたが直せばいいんです。

職場があなたに合わせるんじゃなくて、あなたが職場に合わせる。

他人と過去は変えられない、変えられるのは自分と未来です。
    相手を変えたいなら、まず自分から。
    あなたが変われば必ず相手も変わります。
    40にもなってキレる?私からすれば、キレるほどのことじゃないかな、と。
    面倒くさいけど、それがルールなら、直します。それに私も制汗スプレーの匂いは苦手です。まだ、コロンの匂いの方がいいです。
    なので、私は無香料のロールオンの制汗剤を使います。
    自分が気にしないからオッケーではないです。
    ちなみに、私は流しは使って、生ゴミがあれば、その都度捨てて洗いますよ。臭うからです。

自分から変わりましょう。

あなたより少し年上のアラフォーより。

• どこにもいますね〜

鬼姑といった感じでしょうか?
    私も真面目にミス無く仕事をしているので、その部分には注意されない分、みかんさんが言われてるような事を毎日言われています。
    先日は靴下の色に文句つけられました(笑)社内には冷房が入ってるため、足元が冷えるので仕事中だけ履いてるのですが、某キャラクターの靴下がお気に召さなかったらしく『どんな場所にもドレスコードがあるのよ!』と・・意味不明です。
    事務系で、お客様に接する事が少ない業務ですし、他の方も色々な物を履いてますので「私」を気に入らないだけだと思いますが、こういう事が度々あるとキレそうになる気持ちがよく分かります。
    みかんさんには『気にするな』と言ってくれる先輩が居るので、まだマシだと思って下さい。
    私にイチイチ言って来る人はボス的な存在で誰も『気にするな』と言ってくれない環境なんです。
    そういう人には当たらず障らず「きっと満たされてない可哀想な人・・私に発散するしか出来ない気の毒な人・・」と、割り切る事が一番ですよ。
    間違ってもキレたり逆らったりしない方が賢明です。
    そういう人にキバを向くと後々何倍にもなって返ってくるのでややこしいですよ。

• 全部メモして、先輩に聞く

他の正社員の先輩に、きちんと言われたことをメモして理路整然と聞いてみてはいかがですか?
    ・ロッカーでは制汗スプレーは禁止だそうですが、どこで使用すればいいですか?
    ・三角コーナーを毎回きれいにすると、三角コーナー用の小袋がどんどん減ってしまいますが構いませんか?
    ・又は、三角コーナーを毎回きれいに洗うと時間がかかるので、お茶当番の時は事前に言った方がいいですか?
    とかね。
    三角コーナーは他の方も毎回きれいにしているなら、きれいにする習慣なんでしょうね。
    ただ、口でいくらトピ主様が言っても、それはただの愚痴なので聞いている方も嫌になります。
    正式な仕事として先輩や他の上司に、聞いてみてはいかがですか?
    私なら、相手へのけん制も兼ねて、仕事用メモノートを作り、「いつ・どこで・誰に」言われたのかを明確にして業務の一環としてイジメっぽいことをされていますよ〜とアピールします。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 本当はもう答えでてますよね?

どうしたらいいと思うか?
    トピ主の好きにすればいいと思います。
    早々に退職するか、せっかく就職できたからまだ耐えてみるか。
    自分は大雑把でサバサバしてると自覚してるなら、サバサバと言い返せばいいじゃいですか。
    新人には新人のやり方がある、と。
    おとなしくしてるのが嫌なら、さらっと言ってしまえばいいだけのこと。
    心のままに生きてください。

• そのまま改めればいい

どれをとってもそんなに特別なことではないと思う。新卒の娘さんならともかく、40過ぎて言われるのはトピさんがイタ過ぎ。年相応の常識を身に着けていないとね。このご時世に雇ってもらえただけでもよかったのではないかしら。

• どこにでもいます。

自分と相性の悪い人はどこにでもいます。
    これは本能の様なものなので気にしないことです。
    鮎の釣り方を、ご存知でしょうか。
    テリトリーに他の鮎が入って来ると、チョツカイを出す習性を利用するのです。
    あなたもチョツカイを出されてイライラしたら負けです。
    給料を貰う為に働いているのだと割り切る事は出来ないものでしょうか。

• あきれる

当たり前のことを注意されているのだと思います。それぞれの会社のルールがあるのですから、合せる力が必要です。ロッカーでスプレーを使っていい会社もあれば、ダメな会社もある。ダメな会社だったなら合わせてください。その方が注意してくれないと、陰でほかのスタッフみんなに悪口をずーっと言われていたと思いますよ。私的には帰る時に洗えばいいと思っていました。また、汚れるしって、じゃあ、あなたが洗った後に汚れているんだから、帰るときにちゃんと綺麗に洗っているのかしら。みんなが使うスペースなんだから、
    毎回きれいにするのは当たり前ですよ。仕事ってチームワークでやるものだから、頭のいい人は、上手にお局さんに波長を合わせられるんですよね。仕事で注意されるならわかりますがって、小さなことを気遣えない人って仕事もできないんですよね。一番は、お局をイライラさせる人が一番嫌われますよ。あの子いなかったら働きやすいのにねって言われる。後で洗えばいいって自分勝手な人が年数を重ねたら、自分勝手に仕事をするようになって周りに迷惑をかけるんですよ。毎回板挟みになっている優しい先輩の気持ちになって。

• 思うに

注意を受けたことを、全て受け止めていけば問題が無いと思います。

そもそも、職場の先輩から注意を受けたことを、トピ主さん自身が受け止めることが出来ないのはどうしてでしょう?不思議なことです。注意されたことが、トピ主さんには難しくて出来ないことなのかと思えば、そうではなくて簡単なことばかりのように思います。しかも、その簡単なことが出来なくて心が折れかかっているとは、驚きです。

誰でも出来そうなことで、しかも簡単なことが出来ないトピ主さんであるとするならば、その職場で仕事を続けていけるとは思えません。40歳にもなって、そんな簡単なことすら素直に従うことが出来ないなんて、正社員として、とても恥ずかしいことではないでしょうか?

先ずは誰でも出来るような簡単なことは素直に受け止め(自分の価値観を見直して)従っていきましょうよ。さもないと、それ以上に難しいことがトピ主さんに出来るとは思えず、トピ主さんの資質が疑われれますよ。

• うるさいという程の事とも思えません

腹がたっている間は直らないです。

細かい事だけど、異常な注意や指摘はされていないと思います。

理由を考えてみて納得出来ない注意でもなければ、受け入れて実行しがたい事もトピ文の中には見受けられませんでした。

複数の他人同士が気持ち良く仕事をしたり設備を利用する上での自然なものではないでしょうか。
    少なくとも、その職場においては、個人個人思うところはあっても、それまでうまく流しつつやってこられたんだと思います。

もしかすると、注意する方の言い方が下手であったりするので不愉快に感じているのかもしれませんが、言い方の配慮は発言する側が心がけるもので、注意を受ける側が相手に過度に要求するものではないと思います。

おおざっぱな一面を持っていると自覚があるなら、まずは注意を受け入れ実行してみるのが良いと思います。その上で(相手に認めさせた上で)、理不尽や無駄は改善するよう提言してみたら?

• まずは聞くことでしょ

掃除当番なら掃除して当たり前、物事頼むのにお願いします、ありがとうございますは当たり前でしょ。狭いロッカーで制汗剤もなしだと思います。だって臭いもん。ムカつく前に自分が出来てない事に気付くべき。やっているのに文句言われたらそこで初めてムカついて下さい。 たぶん皆さんと常識がズレてるんじゃないのですか?もうちょっと気遣いがあってもいいかも。

• 乗り越えました

私も新人の時は、お局さんにやられましたよ

本当、重箱の隅をつつくってこのことだと思いました

しかも、他の人が同じ様でも言わないんです

ムカつき、いつキレてやろうかと毎日イライラしましたが、確かに私もおおざっぱで気がつかないこともいっぱいある人だから、ムカムカしながらも、あえて「はいはい」「すみませ〜ん」「教えて頂きありがとうございま〜す」でかわしていきました

と同時に、仕事面ではとにかく一日も早く出来るようになろうと頑張ったし、他の人がやりたがらない仕事も率先してこなし、皆と仲良くするように努力しているうち、段々言われなくなりました

絶対にほめたり認めたりしないそのお局さんが、ある時、ふとほめてくれたことがあり、その時、「乗り越えた!」と思いましたよ

悔しいけど、新人のうちは、やはり仕方ない面もあるかと思います

仕事が出来るようになれば、ヤラれなくなると思いますので、頑張って!

• 職場のルール

いちいち注意されて、今は辛いかもしれないけど、職場のルールがあると思うし、それを覚えるまでの辛抱ではないですか。

私も食品関係では、掃除のやり方も細かいルールがあり、毎日注意されていました。率先して動けるようになったら、ほめられました。

• 仕事と常識

お願いします・ありがとう御座います

が言えていなかったトピック主には、仕事以外の常識的なものが身についていないようですね。
    三角コーナーや流しは使ったら綺麗にするのは【共同で使う場】だから次に使う人の為にですが、その感覚は理解できないようですね。トイレと同じ理由ですが…

ロッカールームでの制汗スプレーも周囲に必要以上の臭気を放ちます。スプレータイプはあくまで『お出掛け前』のものであって共同もしくは公共の場で使うものではありません。
    もし周りがやっているからOKと認識されていたなら、周りがやっていない現職場ではアウトなだけ。
    そしてトピック主のマナーに対する概念はその程度でしかない薄っぺらいものです。

トピック主があげた内容は、全てマナーの話であって、マナーは他者に対する配慮という事。
    『おおざっぱ』は関係なく、ただの無神経なだけです。
    公共や社会的なマナーが身について居ない事を反省し、全てを学ぶつもりで社会人として恥じない大人になって下さい。

• 給料は我慢料

今朝TVで聞いた言葉です。
    業務は良い先輩で良かったですね。
    40になると、躾してくれる人もいません、いちいちうるさいと思わずに、(この会社での)マナーを教えてもらっていると思いませんか?
    いちいちノートに書いて、いちいちありがとうございます、と言いましょう。
    それだけで、自分の気持ちが軽くなります。そのあと、相手の気持ちが軽くなります。

• 勝手な人ですね

40歳にもなって反抗期の高校生みたいに自分勝手な事を言いますね。その方はあなたがその職場のやり方を分かっていないから注意してくれているのです。新入社員のトピ主がその職場のやり方に合わせるべきです。

• 言われないのも怖い

“常識”じゃなく“しきたり”を守れみたいなことでしょうか。
    制汗スプレー、そんなもので怒られてたらその他諸々あらゆる匂いが気になってしまいそうですね。
    いつからかうちの会社のロッカー室に消臭剤が置かれ始めました。私もここ最近スプレーや香水を多用気味なので、もしや無言の抗議?と気になっていたところです。
    たぶん気にし過ぎでしょうが、もしそうだと仮定したら言われずに暗に態度でいちいち示されてるのも気味悪いですよ。

私は言ってもらったほうがマシです。何に従えばいいのかわかっていればそれをすればいいだけですので。遠まわしな言動だと結局その人のドンピシャの要求はつかめません。私が見当違いな事をしてしまうこともありえます。

?と思っても三角コーナーも「今でしょ!」というなら「はい」って洗えばいいだけです。先方は洗い方にまでこだわってないでしょうから「ただやれば」いいんです。スプレーもどうしても使いたければ無香性もありますし。

ゆるく従っとけばそれ以上言われません。こいつは反発する人間、と思うと余計従わそうとして来るんだと思います。

• 直せば良いんじゃないの?

確かに多少口うるさい所もある先輩かもだけど。

>私はおおざっぱなところもすごくあるので直そうとは思いますが

こう自覚してるなら改善しては?
    制汗スプレーは、やるなとは言わないけど例えばトイレの個室でやる様にするとか。
    確かに匂いに敏感な方だと、あの香料とアルコール臭が混じった匂いは堪らないでしょうね。

三角コーナーだって先輩の言うとおりです。次に使う人の事を考えた事あります?
    帰る前に洗う様にしてたら、その間ずっと汚れたままですよね?
    汚れもこびり付きやすいし、この時期なら匂いだって出る、何より見た目的にもよろしくない。
    ササッと簡単に洗うだけなのに、何故そんな事でイライラするのかな?

仕事の事でないのに注意受けて腹立つと言うけど、注意されてるのは仕事の一環では?
    一緒に働く仲間に嫌な思いさせない・周りの事も考える。 
    完全にプライベートな事を注意されるなら分かるけど、主さんが挙げてる例の事なら注意受けても仕方ないと思います。

大雑把というか鈍感な部分を直す様にするか、腹が立つなら文句言って退職するか。
    どうぞ好きにしたら?という感じです。

• 腹を立てる前に…

書類を無言で置いていたのですか?
    渡す時は「お願いします」受け取る時は「ありがとうございます」は当然だと思いますが。
    三角コーナーの件は、今までそのようなルールでされてきたのでは?

移動や転勤がない職場に勤続年数が長いお局様がいると、その人がルールのようになってしまう風潮はあります。
    この職場で頑張りたいと思うならもう少し我慢して、指摘された面を改善する努力をしてみてはいかがですか?

腹が立つとおっしゃいますが、主さんにも至らない面があるのだと思いますよ。
    ご自身でも大雑把と自覚がおありのようですし。

その年齢で注意を受ける機会ってなかなかないと思います。
    これをご自身を磨くチャンスと捕らえてみては?
    あまりにも理不尽な注意は上手に流しましょう。

それにしても…、切れそう、やばい、いちいち五月蠅い、このような幼い言葉使いが、とても40歳の女性とは思えません。
    まずはそこから改善されたらいかがでしょう。

• それ注意と言うか。。。指導でしょ。

>書類を置いたら、「必ずお願いします、ありがとうございます」を言え。そこはそうだなと思い、改めました.
    あたりまえ・・・あなたも認めているので引き分け。

>スプレーを今後使うなと注意
    狭いロッカールームでは特にあたりまえ・・・古参の方(おそらくそれをあなたに伝えた方も含めて数名の方々)に1票。私ならトイレでならいいですか?と尋ねる。or匂いが拡散しない方法にするだけです。

三角コーナーのゴミを捨てたら、毎回きちんと洗えといわれました。(私的には帰る時に洗えばいいと思っていました。また、汚れるし)
    あたりまえ・・・会社ルールとマイルールが違うだけ。古参に1票。

『郷に入れば郷に従え』です。あなたは少し怒りの沸点が低そうなので
    以後精神鍛練と考えて沸点向上(?)に努めましょう。

それから、古参の方を悪者にする発言は社内では控えたほうがいいですね。
    4月入社でわずか2ケ月強。変だと思う既存ルールに噛みつく資格はまだないですね。

このレスにも切れそうかな?

• 新人キラーとの戦い

20代当時パート先の小さいワンフロアの会社で、同じような40代の〇様がいました。埃を指でスーッとして「ほら、埃が残ってるわよ」とリアルでやる人。しかもそこは他の人から「掃除しなくていい」と言われた場所でした。あれもこれもうるさいので、言われる前に完璧にしました。
    掃除は本来の指定範囲外までする。他のパートさんがやらなくていいと言っても「ついでですから」と笑顔。やらないと〇様がうるさいのは、聞かれるまで秘密にしてました。流しも綺麗にしろと言うので水滴を残さずきっちりと。担当業務外の電話応対も、彼女がしろというので誰よりも早く電話を受けました。
    部署違い業務外の電話応対は上司に叱られ理由を聞かれたので「○さんが忙しい時は、取るように指示されました」と素直に答えました。数日様子を見て、忙しくないのに電話を取らない&「誰かお願いしまーす」と〇様→私がとるのを見ていた上司、激怒して〇様とその上司に直談判。その後掃除の件も他の女性たちから「私たちが普段しない場所まで、掃除させる必要はない」と〇様が責められました。

私、パート前職は女性だらけで色々経験済み。経験は役に立ちますよ、参考まで。

• 今まではどうしてました?

相手が細かいなと思うのは自分がズボラだからではないかと疑って
    まずは自分の行動を反省しましょうよ。

三角コーナーはまた汚れるからではなく「汚したままにしておかない」
    といういままでの決まりがあるのでしょう。
    いつ誰に見られるかわかりませんし、綺麗にした方が良いのです。

制汗スプレーは無臭のものや飛び散らない拭くタイプの物もありますよ。
    狭いロッカーだと臭いがこもることもありますから気にする人もいます。
    色々な人が使用する場所なのだと意識しましょう。

落ち着いて考えてみてこれらは貴方が切れるほどの注意ですか?
    どうしたらいいかという質問に対しては「注意されたら改善しましょう」
    と回答いたします。
    40歳にもなって反抗的な中学生みたいに「いちいちうるせーんだよ」とか
    言いますか?
    先輩社員にこの程度でかみついても良い事なんかひとつもありません。

• まあ、たいへんですね。

ご自身でも気を付けるべきところは気を付けてらっしゃるようですね。
    そこは問題ないと思います。

三角コーナーはビニール袋を用意して、そこにごみを入れて最後に一気に捨てるのはどうでしょう?
    毎回三角コーナーは洗わなくても良くなりますよね・
    制汗デオドラントもスプレーがNGならロールオンとかスプレーにしなければ問題ないと思います。
    改善できる問題ばかりだと思いますので、あまりキレない事をお勧めします。

• 何が言いたい?

先輩だし、そんなに無茶苦茶なこと言っていないのだから、「ハイわかりました」

と言えばいいことではないですか。

今までおおざっぱでも注意されなかったのかも知れませんが、注意する人もいると

と言う事ですよ。

注意してくれてありがとうと言う気になれませんか。

• 三角コーナーは洗うかな

三角コーナーについては、私が食事を作り終わる度に毎回ゴミを捨てて洗うので、特に疑問には思わなかったです。流しを洗うならついでに洗ってもそれ程手間とは思いませんが、煩わしいですか?臭うよりいいと思うのですが、人それぞれなのかな。すぐに汚れると書いてあったので、コーナーの使用頻度が高いように感じました。それでしたら尚更こまめに洗った方がいいと思うのですが。
    制汗スプレーはそのくらいいいのになぁって思いました。でももめる労力も勿体ないから、家で香りつきのものを使って、職場では無臭のタイプに変えて対応します。
    相手は変えられないですから、いかに自分が心地よく働くか考えたほうが気持ちよく働けると思います。

• それも仕事のうち。

むかつく人はどんな職場に行ってもいますよ。
    我慢も仕事のうち。
    その方の言う通りにしておけば、文句も言われずに済むんだから。

仕事、仕事、と割り切って頑張ってください。
    私も理不尽なお局に合わせて日々耐えています。

若い子が就職できない中、40歳で正社員になれただけでも感謝です。

• えー。

注意された内容を見ると、もっともだな…と納得できることばかりだと思います。
    職場はトピ主さんのプライベート空間じゃありませんよ。
    ロッカー室や三角コーナーは共用する部分ですよね。
    立つ鳥後を濁さずっていうでしょ?
    ちゃんと改めましょうよ。
    トピ主さんは、大雑把というより、ガサツでエチケットがなってない人なんでしょうね。
    職場でガサツは他人を不快にします。
    神経質くらいの方が迷惑かけないと思うんですけどね。

• 何事にも一日之長

40代後半既婚男性です。

ひとたび家へ帰れば皆さんそれぞれのやり方で
    家事をしたり料理したり過ごされますよね。
    では会社では誰のやり方が基準なのでしょうか?
    新鮮な風を送り込むという理由でやっぱり主さん?
    違いますよね。

往々にして古いしきたりが残っていて非効率だとか
    不合理などと感じることも多いですが
    まずは先人の知恵(ちょっと大袈裟)を
    尊重することから始めましょうよ。

何もかもが気に入らないと考えがちですが、違います。
    ただやり方が違うだけなんです。

制汗スプレー使い方もマナーでしょうし
    三角コーナーの件もふと目に付いた汚れを注意したのでしょう。
    帰るとき云々は主さんひとりの理屈に過ぎません。
    よく言われることですが「習うより慣れろ」です。

最期に夏目漱石の『草枕』の冒頭です。

「山路(やまみち)を登りながら、こう考えた

智(ち)に働けば角(かど)が立つ

情に棹(さお)させば流される

意地を通せば窮屈だ

とかくに人の世は住みにくい」

毎日、仕事に家事にお疲れ様です。
    頑張って。

• 私なら 上司に感謝します

制汗スプレーを私が使った後、誰もいないロッカールームに入ってきて、その方が臭いに敏感らしく、違う方から、スプレーを今後使うなと注意されました。
    ↑いつ誰が出入りするかわからないロッカールームでスプレー・・・
    あなたはスプレーの匂いに慣れてるかもしれませんが 他者からも注意されたとなれば 不愉快な匂いだったのかもしれませんね
    私なら ロッカールームでスプレーは絶対にしません

お茶当番でお昼に流しを綺麗にして、三角コーナーのゴミを捨てたら、毎回きちんと洗えといわれました。
    ↑あなたの常識・会社の常識は違うんでしょうね 従のがいいかと思います

私はおおざっぱなところもすごくあるので直そうとは思いますが
    ↑自分でもわかってるみたいだし
    私なら 注意してくれる上司に感謝します