私、仕事ができない人だった?

レス37
(トピ主1

キャリア・職場

こま

40代女性です。
最近仕事で落ち込んでいます。自分の事を買いかぶっていたんでしょうか?

・一生懸命考えて、自分なりによくできたかな?と思って作った資料が、上司からはだめだしされて、結局上司自ら作り直させてしまった
・メールで皆に○○してもらおうとお願いしたところ
「なんでこんなことしなくちゃいけないんですか?○○したいならXXだけすればいいじゃないですか!」(確かにその通りでした)と言われたり
・議事録もへんなものができあがったり
・人から説明を受けても、それが右から左へ流れてしまって頭には何も入ってなかったり
・電話をとりついでも、さっき聞いた名前をすぐ忘れてしまったり(メモしようと紙とペンは用意していても)
・文章を作っていてもくだくだしくなってしまうので何度も見直したり
・何かやるにも時間がかかってしまったり、
・何度見直しても覚えられなかったり
・やらなければならないことが同時にあったりすると、どれもこれも中途半端になったり、わけがわからなくなったり・・・

私、こんなにも仕事ができない人だったっけ?
ほんの少ししかなかった自信でさえもなくなりかけてきました。
私がいない方が皆の仕事もスムーズに進むのかな?
迷惑かけっぱなしで、つらいです。でも生きるために働かなくちゃいけないし。
過ぎたことは気にしていないふりして、次はこうしようと考えてもうまくいかない。
いったい、何年社会人やってるんだろう?
私、こんなにも仕事ができない人だった?なんだか自分にがっかりです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします。

仕事出来る女、だと思っていたのが怖い。。。

自覚出来てきた分『まし』になってきたのでしょうね。

• おなじです!

40代後半です。2〜3年前更年期の始まり前ぐらいに、トピ主さんと同じような状況になりました。一生懸命やって気をつけてもミスが出てしまう。
    頭に良いというサプリを飲んだりして一生懸命対策しましたがどうしようもなく。年齢による一時的なものだと思います。今はおさまってきましたが今度は筋力の衰えや関節の老化がひどいです。
    あまり気にせずに。いなくなった方がいいなんて思わずに。「あのおばさんずうずうしい!」ぐらいでいいんですよ。

• 何時頃「仕事が出来る人」と勘違いしちゃったの?

ごめんね厳しい事言っちゃって・・・

でもさ、仕事が出来る40代って、普通は課長職じゃない。

「作業」では無くて「管理」をするんだよ。

ホントに優秀なら40代で部長職もあるよ。

上級管理職ともなると仕事は「意思決定」と「経営」になるね。

仕事が資料作りの様な事務作業だけと思っているのが間違いなんだよ。

• 歳、かな…

資料の作り方も、どんどん変わりますよね。流行りのスタイルみたいなのもあるでしょうし、エクセルだってパワーポイントだって色んな機能ついてるし、でもそれを何もかも取り込むんじゃなくて、必要なところとそうじゃないところ使い分けて。
    そういう新しい発想って、やっぱり若い人のほうが優れているんじゃない?
    仕事できなくなったと言うより、主さんの知識が古くなってきてしまったのかなぁと思いました。

• わかります…

私は、数年前に子どもを産んでから、トピ主さんと同じような状態になりました…。
    知り合いの仕事出来る女性も、出産後、同じようなことを言って悩んでいましたよ。

常に頭に霞みがかかっているようで、パッと晴れない感じがしていました。

筋力つけて、早く寝て睡眠時間しっかり取ってください。早く寝るのがポイントです。少しマシになります。
    ホルモン値や貧血の有無も調べてみてもいいかもと思います。

あと、仕事以外のことで、考えないといけないことが多くないですか?
    家事の段取り、子どものこと、親のことなど。
    私は、仕事以外で考えことが増えると、仕事の能率が落ちます…。キャパが小さいもので…。

自分が情けなくなりますよね。わかります。

お互い、気合い入れて頑張りましょう!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 問題点は これでしょう。

>過ぎたことは気にしないで、次は…

ここに問題ありです。

過ぎたことは気にしないで、なんて 失敗した当事者が思っては改善になりませんよね。
    失敗した当事者は 二度と繰り返さないように 繰り返して迷惑をかけないように、深く反省して、そして その対策を練るのが当たり前でしょう。

過ぎたことだから云々…という言葉は 迷惑をかけられた同僚や 尻拭いした上司が「大人の対応として」かける言葉なんですよ。貴方が言う言葉ではありません。
    それを理解できていますか?

あなたの問題点は 先ずは、そこに在ると思いますね。

まずは、用意したメモ帳に 誰から誰への連絡なのか、書き込むことから お始めになってはいかがでしょうか?簡単な作業でしょうし、対策も思いつきますよね。

少しは反省して 対策を練ろうよ、トピ主さん。
    今の貴方は「使えない」んですよ、理解できますか?

• 「昔はこんなじゃなかった」のなら

最近なんだか自分が自分じゃないみたいにミスが増えているのなら、一度病院に行ってみるのがいいかも。

年齢的に婦人科と脳神経外科でしょうか・・・
    あとはストレス由来かもしれないので、心療内科かな。

昔からこんなだったかもしれない・・・ってことなら、ドンマイ!
    私も経験ありますよ。

• とりあえず謝ってますか?

本日、まさに貴女のような仕事の出来ない人に当たりました。
    そっちの責任で書類を紛失したというのに、無意味に二時間待たされましたね。

我慢できなくなって他の方に「いいかげんにしてくれ!」と訴えたら上司が飛んできました。
    10分で済みましたよ。

で――、仕事の出来ない彼女は謝りもせず、上司を呼ばれたことに腹を立てているのか口も聞かず脹れっ面でした。
    サイテーですね。

仕事が出来ないなら、ともかく謝る!客に迷惑をかけない!
    そのくらいはやって下さいね。

• トピ主さんは、がっかりするだけですか?

トピ主さんは「後悔はしても反省はしない」タイプなんですかね。

いろいろと失敗談を披露されてますね。
    お聞きしたいのですが、失敗ごとに反省されたりメモする習慣とか、どうすればスムーズに仕事ができて落ち込まずに済むのか、自分なりの考えはお持ちですか?

もちろん、持っているだけではダメですよ。
    実際のところ効果があったかどうかが問題ですから。

少なくとも拙いのは、
    >過ぎた事は気にしない
    これ。

気にしなくても許されるのは、ミスしても事後の対策をキチンと実行できて、しかも普段、周囲に迷惑を掛けない人だけです。
    トピ主さんは、気にしなければいけないと思いました。

>次にこうしようと考えてもうまくいかない

例えでも良いので、具体的なケースを書いてください。
    その方が相談(言葉のキャッチボール)が進むと思われます。

• 大丈夫

私も40代の頃 仕事が空回りしていました。家では二男と長女が反抗期。思えば更年期の初期だったのでしょう。
    自分はなんて駄目な人間なんだと落ち込みました。でも数年経てば落ち着きます。
    仕事は 毎日確認確認です。これでミスは防げます。
    私は落ち込む時は徹底的に落ち込み、泣きたいだけ泣きました。夫には迷惑をかけました。
    泣いて喚いてもがきながら、この時期を乗り切りましょう 。

• 体調は大丈夫ですか?

私は鬱病経験者なのですが、病気中は集中力もなくなり、もちろん仕事の能率もがた落ちになりました。

もちろんトピ主さんがそうとは言えませんが、心身の健康は大丈夫ですか?心身のどこかに支障があると必ず仕事に響いてきます。

一時的なものなら、「こんな時もあるさ」と思い、休暇をとるとか少しリラックスして元気を取り戻してください。応援しています。

• うーん

ちゃーさん、違うんじゃない?

トピ主様はこのような状態で仕事が出来ると思っていたわけではなく、
    昔はもっとスムーズにできていたのが最近になってトピのような事が起こるので、
    あれ、こんなんだったっけ?
    と思ってるんじゃないですかね?

• 病院へ行ってみては

今までもずっとそんな感じだった....と、このほど初めて気づいたということですか
    でも自分で気づけているならまだ救いはあるかも
    念のため、若年性アルツハイマーなどを疑ってみて、病院で検査を受けてみては?

• ひょっとして

電話の相手の名前さえメモられないのは若年性認知症じゃないのでしょうか?もし聞き逃しても「お名前をもう一度お願いします」と言えばいいことでしょう?
    一度病院に行って相談されたら?

• …私もです

40代半ばの会社員です。

同じように感じています。

• 自覚するのは大切

内容からして昔からそうだったのだと思います。
    これからどうするかを立て直しましょう。
    悩んだり自己嫌悪になるだけで満足してしまい、きちんと原因究明をしないのが一番悪いことです。

1.誰の何のためにやっているのか「目的」を考える。
    的外れで視野の狭い提案や作業をしなくなります。

2.説明を止めてでもメモを必ず取る。
    話を「聞く」ことが目的ではなく「理解」することが目的ですよ。

3.電話は最後に内容確認。
    「申し訳ありませんがもう一度お伺いしてもよろしいですか?」と切り出す。
    聞き取れないのは誰でもあることで、やり過ごして切るのは非常識です。
    「会社の顔」として電話に出ていることも忘れずに。

4.「ぐだぐだ、時間がかかる、中途半端」を徹底分析。
    そんな抽象的な表現をしている時点で、問題を理解しようとしてないのが分かります。
    具体的に何がどう「ぐだぐだ」なのか?一つずつでも書き出して改善努力。

その場で「分かったつもり」を演じてしまうのは一番最悪ですが、
    残念ながらそういうタイプだと思います。
    分からなかったり聞き返すのは恥ではありません。

• そう言う時期

そう言う時期ですよ。

・資料の件→それだけ要求レベルが上がったと言う事。
    ・メールの件→自己判断だけで提案する年齢になったと言う事。
           若い時は、同僚の気持ちもくみ易かったのです。
    ・他の諸々の件→集中できる時間が短くなったのです。歳のせい。
    ・文章→昔は分からなかった細々した事が分かる分、修正したくなる。

要は、体力が落ちて集中できなくなっているのに、中堅になり用件は増え、難しくなっている。また、昔は気づかなかった多くの事に今は気がつくため、それに振り回されるのです。

まあ、要は、責任が増していると言う事です。体力は落ちてきているので仕事の仕方を考えた方がいいと思いますよ。

良くある事です。

• 年齢とともに

色々と衰えてくるので、工夫が必要かも。
    若い頃は難なく出来たことも40過ぎてくると、徐々にアレ??と思うこと出てきますよ。
    20代30代は簡単なメモだけで、しかも何個も仕事を並行したりが平気でしたし残業続いても週末リフレッシュすれば回復してました。
    前は出来ていたから余計に落ち込んだり、自覚しずらいかもしれませんね。
    細かくメモしたり、自分のスキルを見直したりと色々工夫してます。
    社会に出た頃は何でもメモして仕事を覚え、段々慣れてコツもつかめ、要点の簡単メモだけでこなせるようになりました。そしてまた細かくメモしてます。
    そうやって色々工夫してみてはどうですか?
    あれだけテキパキしっかりしてた方が何故??と思うことがありましたが、こうして自分も加齢していくにつれ、当時は気づかなかったことに気づいたりします。

• うん

端から見ていて、自分が仕事ができると思い込んでる人、
    あるいは仕事ができると見せかけたい人、かなり仕事ができません。

なんで、この人こんなことをしてるんだろう?
    もっとこうすれば早くできるのに…とか
    伝言しても、もう忘れてる…とか、そんな人に限って
    いばり散らしたりしていましたね〜。
    しかも、仕事ができない自覚はなし。

主さん、気づいてよかったです。

• 大丈夫!

私も同じことを思ってしまう出来事がありました。
    自分が情けないです。
    本当にできないやつになってしまうのも嫌なので、改めて自分の仕事を見直して、勉強しています。

あまり落ち込まないで!たまたま、重なっただけです。

お互い頑張りましょう!

• 更年期?

いままで仕事ができてたはずのひとが急にできないひとになったのを見たことがあります。

うっかりミスが多くなり、酷いときは彼女が仕切らなければいけない会議をすっかり忘れてました。

資料はもちろん部屋を押さえることさえしてなかった。

体調悪い?ときいたところ更年期のようでした。

トピ主さんは大丈夫?

• 最近

最近ミスが多くなったのでしょうか?プチ更年期でしょうか?
    メモを取ろうとして、取っていないのではないですか?
    頭が混乱しているように思えます。

リフレッシュはできていますか?
    睡眠時間はどうでしょうか?ゆっくり休めていますか?
    その辺のところを見直して見られたらいかがでしょうか?

• そうですね

年齢のせいなのかな・・・。
    40代とのことですが、後半でしょうか?

20代や30代の頃と同じようにはいかなくて当たり前です。
    現実を少しずつ素直に受け入れていくしかないと思います。

• 大丈夫ですか?

私がいない方が…の下りを読んで心配になりました。

失敗してはいけない、というストレスでお疲れではないでしょうか。
    睡眠は十分取れていますか?

本来出来の悪い方ではないとお見受けします。
    もしかしたら軽い鬱になりかけていて、悪循環になっていないでしょうか?

可能ならお休みをとってリフレッシュしてみては?
    気晴らししましょう、是非!

• 同じですよ

私も50すぎて、転勤になったとたん、今までできてたことが、なぜ?なぜ?まいにちヘコンでいました。どちらかと言えば、自他共にしっかりした人のはずだったのに・・・年のせいなのでしょうか?でも、ヘコンでばかりいられません。毎日メモる、メモる、予習復習することにしました。やっぱり努力はたいせつ。今でも初心に帰って頑張ってます!

• 慣れと体調?

慣れるまでは、簡単なはずのこともミスをしてしまいがちですし、よし!と思ったことでも間違っていることはたくさんあると思います!!なのであんまり気にしない方がいいと思います。気負いがストレスになっていることもありますし・・・。

慣れる事と、失敗から次の作戦を立てて同じミスを繰り返さないことが、肝心だと思います!!あと、ミスらないように自分なりにアレンジ加えると気が楽です。

また、他の方が書いておられるように、ホルモンバランスの関係もあるのではないでしょうか?

私も生理前は仕事の能率も精度も落ちてしまいがちです。PMSとか結構当てはまります。

そんなに落ち込まず、体の調子を整えることと、色々工夫していくことが大切だと思います!
    あと、生理前にやっかいな仕事を終わらせておくとか、いつもより時間をとってチェックしておけば、気が楽ですよ。

• そのとおりです

としか答えようがないよね。

だって、トピ主が列挙したトピ主の描写、後半に行けば行くほど救いようがないです。というか、最後の3つだけでもうお腹いっぱいで、他は書く必要すらないような・・・

とはいえ、紙とペンを用意していたのに名前が分からなくなるのはかなり重症かも。紙とペンを探している少しの間に忘れてしまうって話なら単に物覚えが悪くなったってだけですが、紙とペンが用意してあるのに聞いた瞬間になぜメモらないのか意味が分からない。

若年性アルツハイマーということはありませんか?
    本当に昔と違いすぎるなら、一度診療を受けた方がいいかも。

• 大丈夫

そういう事ってありますよ
    真面目にやって来たからこそ落ち込むんですよ

今度やるときに、そうしたらいいんです 慣れて来た頃に初心忘れるべからずとでも神様が言ってるのではないか?
    そんな風な出来事があるものです
    それは今まで仕事をキチンとこなしてきた証拠ですよ

• おそらく更年期障害では

早い人は40歳ごろからはじまります。
    当初は戸惑ってパニックのような感情の混乱を覚えることもあります。
    ただ更年期障害に似た症状の中にプチ脳梗塞が隠れている可能性もありますから一度診察していただいたほうが良いのではないでしょうか。

• えるるさん、今日は晴れさんに同意

夜は眠れていますか?
    職場では責任が重くなり、様々なストレスに悩まされる年代と思います。
    時間が取れるなら、少しお休みして気分転換を図ることをお勧めします。